住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22
 削除依頼 投稿する

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

 
注文住宅のオンライン相談

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

1535: 匿名さん 
[2014-12-18 15:10:30]
>という間違いに対して、そんなことはなくきちんと銀行は査定してくれますよ、
>という客観的事実を書いたまでのことです。


??????????
ってことは、まさかだけど、あなた、
「全体としての傾向の問題に対して、自分の一例を出しただけで反証した」
気になっているということ…???

え。

それって、低脳の証明以外の何物でもないよね?

あなた、
「手を洗わないでご飯を食べるとバイキンが体に入って病気になっちゃうよ」
という親のしつけに対しても
「おれは昨日、手を洗わないまま飯を食べたが、いまなんともない」
と反証できたつもりになってたの?

いや、子供ならまだわかるけど、あなた、大人だよね?
いや、じつは、子供が適当に書いてるのかな? 中学生とか?
いくらなんでも、大人がそんな無茶苦茶な反証しないよな。

1536: 匿名さん 
[2014-12-18 17:33:02]
↑この人必死すぎなんですけど。呆れ

マンションは担保になる、その具体例ということも理解できないのかな?

>土地は担保になるがマンションは担保にならないという銀行の判断ですよ。

という、あなたが間違ったことを書いたのを、わざわざ具体例を示して訂正してくれているのに、
その呆れた暴言は非常識すぎて同じ人間とは思えないレベルの低さですね。
そのセリフ、そっくりそのままお返ししますよ(笑)
1537: 匿名さん 
[2014-12-18 17:39:59]
>マンションは担保になる、その具体例

全体の傾向としての反証には、なんにもなっていないことは理解できていないのかな?
1例は1例であって、全体の反証にはなっていないよ?

あなたが立証しようとしているのは、
「マンションの全てが完全に間違いなく銀行から査定ゼロの糞財産、というわけではなく、
 ときと場合によっては査定がつくこともある」
ということなだけ。

リバースモーゲージというとき、
すなわち、
「事業による継続的な収入などの、人物による付加価値を除いた、
純粋に、銀行が不動産における資産性という担保価値をみるときにおいては、
マンションは土地と異なり銀行から査定を受ける対象にないことが多い」
ということには、なんの反証にもなっていないんですよ?

まあ、自分の意見がどれだけトンチンカンなことをいってるか理解できる頭があれば、
最初からトンチンカンなことは言わないわな。
1538: 匿名さん 
[2014-12-18 17:43:04]
>リバースモーゲージというとき、
??????

根抵当の話では?
>銀行で根抵当を設定した経験があります。
>極度額は3億円程度と査定してもらいました。
1539: 匿名さん 
[2014-12-18 17:53:11]
形態はともかく、いい立地にないと担保としての「評価」差が大きいよね。
1514も書かれてるけど、

>再三申し上げているように、資産価値で言えば都心の低層マンションがいいんですよ。
>戸建てだろうとマンションだろうと、資産価値のあるエリアであれば担保として有利です。
>それだけ銀行が資産価値を認めているということです。
1540: 匿名さん 
[2014-12-18 18:52:10]
同立地、という限定のスレにおいても、
必死に立地厨が湧いてでる。
いや、おれもものすげー立地厨だから気持ちはわかるけどさ。
(ちなみに、おれは好立地の戸建てが最強信者)

「同じ材料で料理したら、AさんとBさん、どっちが美味しいか」
という話題のときに、
「いや結局料理は食材次第よ」
って意見は、あまりに無意味だからもうやめてくんないかな。

1541: 匿名さん 
[2014-12-18 19:11:18]
>「同じ材料で料理したら、AさんとBさん、どっちが美味しいか」という話題のときに、

そもそもRC造と木造、同じ材料じゃないだろ。
同じ豚肉「だけ」使ったら、同じ味に決まってるだろうし。
味付けは調味料の加減=?
1542: 匿名さん 
[2014-12-18 19:24:14]
料理にたとえてどうするよ、阿呆かいな
1543: 匿名さん 
[2014-12-18 19:24:23]
「資産性が高いのは?」というスレタイだから資産性という視点から考えてみよう。

同立地ってことなので、お隣同士ってことにして、
同予算なので、例えば5000万としよう。
建てた当時は2つとも5000万掛かったんだからそこからスタートな。

15年後、戸建ては当然ウワモノの評価額は0。
マンションは、まだ残存価値が残ってる。
この時点での資産評価は?マンション>戸建て
30年後、2回目の大規模修繕を終えたマンションと適時手を入れた戸建て。
銀行の担保価値として見ると、

それらの土地の価格次第、要は郊外立地だと安くて、都心立地だと高い。
という、需要と供給に基づいた結果になるのがオチだろう。
エリア別の過去の具体的なデータとか無いのかね?


1544: 匿名さん 
[2014-12-18 19:46:59]
>そもそもRC造と木造、同じ材料じゃないだろ。

立地にこだわっているひとに向けていってるんであって、
構造にこだわっているひとに言ってるわけじゃないことが
どうして理解できないのか?
ほんとのほんとうにバカなのか?
それとも無理矢理煽ろうとして必死になってるだけなのか?
さすがに後者だよな?
1545: 匿名さん 
[2014-12-18 19:57:37]
>1543

まあ、仮に建物が15年で残価値0になるとしたら、それはさすがに建売レベルと思う。
であれば、せいぜい建築費は1200〜1500万円というところか。
となると、15年後の残価値は3800〜3500万円。
マンションは、この表に合わせて考えると、
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/images/graph1207_a.gif

新築で坪260万円、15年後に175万円。
すなわち、5000万円→3365万円。

てことは、この時点ですでに戸建てが勝ってますね。

1546: 匿名さん 
[2014-12-18 20:04:20]
>仮に建物が15年で残価値0になるとしたら、

あの、建売だろうとオーダーだろうと、減価償却資産としての残存価値は0なんですけど…
マンションとはその辺り違うんですが…
銀行はそのあたりシビアに見ると思いますよ。
1547: 匿名さん 
[2014-12-18 20:09:21]
>減価償却資産としての残存価値は0なんですけど…
そうですね。ですから戸建ては「古屋付き」という扱いで、ほぼ土地の値段で取引されることになりますね。
ただし、取り壊し費用などは新所有者の負担になりますから、逆にその分を割り引かないと売れない土地も多いですね。
1548: 匿名さん 
[2014-12-18 20:13:02]
マンションはその点、例えば都心では築40年を過ぎたような物件でも、1億円を超える価格で時引きされているマンション、俗にいうビンテージマンションも数多く存在しています。やはり立地によって、不動産への味方や扱いが違うように思いますね。戸建て、マンションという形態の違いでは単純に説明がつきません。
1549: 匿名さん 
[2014-12-18 20:14:13]
↑味方、ではなく見方ですね。失礼しました。
1550: 匿名さん 
[2014-12-18 20:19:46]
1551: 匿名さん 
[2014-12-18 20:21:20]
>ビンテージマンションも数多く存在しています。やはり立地によって、不動産への味方や扱いが違うように思いますね。

で、そのビンテージマンションと同じ立地の戸建てだとどうなってるのかな?
そんな数十年前の戸建ての土地だと、1億どころじゃないかもしれないね。

やはり土地ですなー。
1552: 匿名さん 
[2014-12-18 20:24:09]
結局は「立地」という結論のようですね。笑
1553: 匿名さん 
[2014-12-18 20:46:08]
立地のよい戸建てですよ
1554: 匿名さん 
[2014-12-18 23:08:18]
>1553

ちょっと違う。

例えば、広尾ガーデンヒルズ
http://www.nomu.com/mansion/library/829/

眺望という付加価値のない低層の33.3坪ぐらいの部屋で1億4800万。
で、渋谷区広尾あたりの土地だと、土地総合情報システムによれば大体坪単価420万ぐらい。
マンションの面積と同じ33.3坪だと1億4000万弱。
マンションの方が高くなってる。

これは、広尾ガーデンヒルズが1万6000坪オーバーの敷地を持っているから、
30坪ぐらいの木造しか立たないような土地に比べて価値が高いため。

極端な例で広尾ガーデンヒルズを出したけど、どの駅でもおおまかな傾向は同じ。
広さがあって、良い環境を作り出すことの出来る土地は、戸建てしか立たない細切れの土地よりも価値が高いんだよ。
そうした土地そのものの価値を含めた「立地」が重要なの。

戸建てでも100坪ぐらい有れば「立地」がいいって言えるんだけど、
戸建てにしか使えず、環境も確保できない50坪ぐらいじゃ価値はどうしても落ちるんだよ。

東京区部に50坪の土地があれば一般には立派な戸建てと映るけど、資産性ではマンションに劣るのが正直なところだね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる