リフォーム相談板「ニッカホームでリフォームされた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ニッカホームでリフォームされた方

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-04-20 00:39:00
 削除依頼 投稿する

神奈川県在住の現在中古マンションのキッチンリフォームを検討中なリフォームビギナーです。
大手では中々金額的に厳しいところがあったり、交換したいシステムキッチン自体、ある程度
見た目で目星をつけているので、メーカーさんでなくて、中堅のリフォーム専門会社を検討しています。
今はまだネット上の情報を見ているだけです。
たまたまこの検討掲示板?を見かけたのですが、ニッカホームさんだけスレッドが立っていなかったので
実際にこの会社でリフォームを行ったことがある方が居たらなーと思ってお聞きしたいと
思っています。

なお、「名古屋のリフォーム会社」がニッカホーム?なのか、素人の私にはよくわからなかったので
新規スレッドを作成してみました。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-09-22 21:33:32

注文住宅のオンライン相談

ニッカホームでリフォームされた方

86: MIO 
[2016-05-26 18:42:45]
また、投稿して申し訳ありません。
契約書について補足を書きます。
くどいようですが、ニッカホームでこれから工事を頼む人は契約時に必ず契約書をもらってください。
後から欲しいと要求すると裁判で請求してくれと言われることもあります。

ニッカホームには高額工事の時に出す正式な契約書があると、ニッカホームの本社の受付が言ってました。それは小額工事の時にも出さなくてはいけないものです。
だから、ニッカホームが何と言おうと、絶対に貰ってください。
契約書をくれなければ契約はしない方が無難です。

契約書には建設業法で定められた14項目の契約内容(約款を含む)が記載されなくてはいけません。ネット上で建設業法が見られますので14項目について確認してみてください。
契約書記載の14項目については、一つ一つ完全に理解できるまでニッカホームに説明してもらってください。そして納得できるまでは署名してはいけません。

No.76に書いた工事申込書の正式名は工事申込打合書です。それを契約書であるとニッカホームが言い張るかもしれません。それを契約書だと言うのなら、そこに14項目の契約内容が記載されていなければ違法になります。手書きで14項目が記載された場合は特別に注意して内容を説明してもらってください。(打合せ記入欄は狭くて書ききれないと思いますが)
契約内容がニッカホームに有利な内容になっているかもしれません。
客にとって不当に不利な内容になっていたら契約してはいけません。ごまかされないように気をつけてください。
極力、正式な契約書を貰った方が確かです。
他の業者では大抵、約款部分は既に印刷されているようです。ニッカホームの正式な契約書でも印刷されていると思います。

尚、契約書を出してもらえても安心してはいけません。
契約書があっても施工ミスは補修してくれないかもしれません。
営業マンは施工ミスに対しては保証書があるので、きちんと補修するから大丈夫と口約束はしますが、それが守られるとは限りません。
契約の時に、ニッカホームに瑕疵担保保険の契約をしてもらっておいた方が良いそうです。
ニッカホームは住宅瑕疵担保責任保険の会社に登録をしているので可能です。
瑕疵担保保険の契約をしてもらっておくと、施工ミスが発生した場合に補修を要求するのに有利になります。

また、工事が遅延しても遅延損害金は払ってくれないと思っていた方が良いでしょう。
私の家は1年8ヶ月遅延しましたが工事遅延金は払わない、請求したければ裁判でするようにと言われました。
契約書があっても、契約書に記載された契約内容が守られるとは限りません。
やはり、裁判で請求しろと言われるかもしれません。
たぶん、ニッカホームでは、契約書は保証書同様ただの紙切れに過ぎないと思います。

それなら何故、契約書が必要なのかというと裁判で争う時に必要なのです。
裁判を起こして争うなんて無理という人は、ニッカホームとは関わり合いを持たない方が良いかもしれません。

工事においてトラブルが起きるか起きないかは運しだいです。
しっかりした知識と技術力を持っている下請けに運良く当たれば問題は起きないと思います。
これはニッカホームに限ったことではないと思いますが、私はニッカホームのことしかわからないので、他の業者については何とも言えません。

どこの業者を選ぶにしても評判をしっかり確かめてからにしないといけないですね。
私は全く調べずに、自社施工という広告に騙されて安易にニッカホームに決めたせいで失敗しました。
自社施工と書いてあったので工務店だと勘違いしてしまったのです。
自社施工ができるのは工務店だけですからね。

下請け次第ということを考えると、営業所を幾つも持つ大きなリフォーム会社より、地域の小規模なリフォーム会社か工務店の方が比較的信頼できるのかもしれません。私の勝手な想像ですが。
小規模なリフォーム会社は信用を失ったら仕事ができなくなるので比較的誠実かもしれないし、工務店なら下請けを使いませんから。
工務店なら社長に直接会って人柄や仕事に対する姿勢などを確かめることも可能でしょう。
ネット上の良い評判だけを信じるのではなく、自分の目や耳で直接確かめないといけないと感じます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる