野村不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ上大岡ってどうですか?【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港南区
  6. 上大岡西
  7. 3丁目
  8. プラウドシティ上大岡ってどうですか?【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 20:54:25
 削除依頼 投稿する

プラウドシティ上大岡のスレッド2です。
前スレに引き続き、物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

【過去スレッド】
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8392/

【物件情報】
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西3丁目527番1(壱番館)、528番1(弐番館)、
     529番2(参番館)、667番8(四番館)、667番1(伍番館)(地番)
交通:京急本線「上大岡」駅
      徒歩8分 (壱番館、弐番館)、徒歩9分(参番館、四番館)、徒歩10分(伍番館)
    横浜市営地下鉄ブルーライン「上大岡」駅
      徒歩7分(壱番館、弐番館)、徒歩8分(参番館、四番館)、徒歩9分(伍番館)
間取:3LDK~4LDK
面積:75.65平米~100.66平米
売主:野村不動産
売主:三井物産
販売代理:野村不動産

施工会社:前田建設工業
管理会社:物産コミュニティー株式会社(予定)

[スレ作成日時]2009-10-19 12:13:28

現在の物件
プラウドシティ上大岡
プラウドシティ上大岡
 
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西3丁目527番1(壱番館)、528番1(弐番館)、529番2(参番館)、667番8(四番館)、667番1(伍番館)(地番)
交通:京急本線 上大岡駅 徒歩8分 (壱番館、弐番館)、徒歩9分(参番館、四番館)、徒歩10分(伍番館)
総戸数: 252戸

プラウドシティ上大岡ってどうですか?【2】

351: 匿名さん 
[2010-06-08 21:00:24]
 ここより駅近で管理のいいタワーマンションでない中古マンションって例えばどこ?上大岡でマンション探してプラウドも見たけど、どうしても高すぎる感が否めず。未だに住み替えの目処立っていません。
352: 匿名さん 
[2010-06-08 23:18:59]
坂の上でも資産価値の減らないオーベルや、駅の隣に名前は分からんがいくつか新しいマンションもあると思う。
少し築年数はたつが平坦なとこでパークスクエアかパークホームズかいくつかあるはず。
プラウドと反対に別所のヨーカドーの隣にもあったと思う。
築年数相応に買いやすくなって、きちんと管理されてるよ。
それこそ新築のコミュじゃなく、リハウス、アーバンネットとかリバブルに聞け。

ぴったりおんなじ条件でここと比較できる物件はないかもしれんが、ここの値段の高さは周りと比べて飛び抜けてる。大規模マンションなんだから、希少価値なんてどこにもない。
353: 匿名さん 
[2010-06-09 00:11:46]
中古の値段を色々調べるのは結構だがそれと同等の金額で交渉してどうにかなる物件なのか、ここ??
それに横浜市内の急行以上の停車駅から徒歩約10分マンションで、3000万円前半の新築物件って実際あるのか他に??
354: 匿名さん 
[2010-06-09 00:42:11]
>>353
イニシア横濱鶴見とか
355: 匿名さん 
[2010-06-09 01:06:33]
61平米くらいの部屋じゃん。。。でもまぁ徒歩10分くらいではあるな(笑)
356: 購入検討中さん 
[2010-06-09 01:07:56]
近所に新築はないかもしれんが、買うなら、もし中古で売ったときの値段は、普通、気になるだろ。
価値のある高額物件なのか、無意味な高額物件なのか、判断する材料にはなると思う。
でも3000万円前半はさすがに安すぎだね。345の言うとおり、1階2階で3500万円くらいが普通じゃないのかな。
357: 匿名さん 
[2010-06-09 01:26:44]
ついにイニシアと比較されるようになっちゃったね。さすがにイニシアよりは格上だとは思うが。
358: 匿名さん 
[2010-06-09 01:33:37]
アールブラン西蒲田もソコソコ安いけど当然ここよりは狭い。
ただ、今はこういう倒産格安物件の方に目が向いている段階なんじゃないかな。
住友とか野村の割高物件はどこも売れ残りばかりだし。
359: 物件比較中さん 
[2010-06-09 13:18:07]
割安物件に客が流れるから、売る方も困ってるというのが本音でしょう。
360: 匿名さん 
[2010-06-09 19:31:50]
オーベルってあの坂が無駄にきつい(ありえない)場所のマンションですよね?
雪なんて降ったら登れるんだろうかってとこ。

あそこは資産価値ありですか?
361: 匿名さん 
[2010-06-09 21:40:40]
オーベル、確かにスキーのできそうな、ものすごい坂の上なんだけど、
なぜか中古で売り出されると4000万円以上でもすぐ売れちゃうんだよ。
たまに中古で出るけどすぐ消えるから見ててみ。

あの坂で資産価値あるのかって納得できない部分はあるけど、確かに資産価値高いんだと思う。
駅から3分、行きは下り坂だからそれこそ2分くらいだし、
築10年くらいだけど、高級感あるし、山の上で眺めもそれなりで、
中庭式で静かでセキュリティも高そうだからなのかな。

ここもオーベル以上に高級感あって雰囲気がオーベルと似てるんだけど、
なぜだかオーベルと比べると資産価値があると思えない。なんでだろ。
駅からの距離が微妙でベランダ狭いし、建物の間を一般道路が通っていて、落ち着かないからかね。
実際、こんなに売れ残ってるし。
362: 物件比較中さん 
[2010-06-09 22:01:49]
残り17戸。
いさぎよく各部屋1000万円づつ値引きして売り切れば1億7000万の損だが、
このまんまだと完売まで1~2年以上かかるんだから、
何人もの人件費やMRのコストから見ても、とんとんじゃないのか。
何年も売れ残り続けたらこれまでの購入者も売却しづらいし、ブランドを落としてしまうから、そのほうがいい。
363: 匿名 
[2010-06-09 22:20:07]
1000万づつ値引きして完売できるならいいけど、1F はそれでも難しいかも?
そしたら値引きでブランド価値が下がって、人件費もかかって・・・

そんな単純じゃないでしょ。
364: 匿名さん 
[2010-06-09 22:42:57]
多分もう残り17戸もないですよ
365: 匿名さん 
[2010-06-09 23:02:21]
17戸も残ってないなら、もうそろそろ撤退したいんだろうね。
でも確かに1000万円引きぐらいじゃ売れないね。

ブランド価値は今更変わらないよ。
プラウド、即完の物件と、売れ残ってどうしようもない物件の二つに分かれてきたのは、みんな知ってるし。
366: 匿名さん 
[2010-06-10 00:34:38]
野村、この状況下で早く完売して野村の底力を見せてくれ。
どうしようもない物件でも完売させるのが野村のすごさだったはず。
この物件をここまで売ったのはすごいと思う。それはみんなが認めている。
あともう少しだ。顔なじみにさせて泣き落としなどで同情を誘うのではなく、みんな、値引きに期待しているぞ。
367: 匿名 
[2010-06-10 23:57:18]
このマンション、やけに嫌われてますね。
或いは野村さんが嫌われてるのかな?
ここ最近の書き込みで「どうしようもないマンション」と
連呼されていて、ちょっと同情します。
雰囲気は素敵なので、完売に向けて頑張って欲しいです。
368: 匿名さん 
[2010-06-11 00:59:18]
そうだね。日産から買った土地だし、地権者ともめたわけではないだろうし、
販売のやり方になんか問題があったのかね。
不動産業はもめごとばかりだから、だからどうしたって感じなんだろうけど。

値引き期待してる人も多いみたいだし、早く完売するといいね。
369: 匿名さん 
[2010-06-11 01:19:45]
結局、最初の値付けが強気すぎたんだと思う。

まあこのマンションが計画された時は、まさにプチバブル全盛で
駅前タワーという相場を吊り上げる要因もあったから
仕方ない面もあるとは思うけど。どちらにしてもバブルが弾けたら、中途半端なとこはどこもダメだよ。
370: 匿名さん 
[2010-06-11 02:29:47]
367>
同情するなら、定価で買ってあげたら?
MRに行けば、掲示板のことなんて知らないふりして、勧めてくると思うよ。
ネガレスがめちゃくちゃ多いが、それなりに的ははずしていないし、
悪い部分も見ないで同情して買ってしまうよりは、役に立ってる情報だと思う。
販売戦略を見直さないと仕方ないんじゃない。
371: 匿名さん 
[2010-06-11 13:47:59]
駅前の値段ですよね。
実際駅前ではないし。
スーパーは近いけれど。
372: 匿名 
[2010-06-11 22:07:20]
お金ある人達が定価で買って、向かいのヨーカドーでもバシバシ買えば、
ヨーカドー上大岡店も存続で、ご近所さんにメリットあり。
それで良いのでは?
いくらで買うかは自己責任。敢えて買わない我々には関係ない話。
373: 匿名 
[2010-06-11 22:41:44]
買わないならホッとけばいいじゃん
374: 購入検討中さん 
[2010-06-12 09:07:33]
これだけ書き込み増えたら、値引きを期待して、MRはいっぱい人が来るんじゃない。
支払い能力の高そうな客から順に少な目の値引きを提示して、
値引き幅をなるべく少なく抑えるとか…。でも、こっちは4000万円以上では買わないよ。
375: 匿名さん 
[2010-06-12 21:50:42]
みんな強気だねぇ。
でも資金力がなくてどうしようもない人達の悪足掻きにしかみえないのは何故だろう。
376: 匿名さん 
[2010-06-12 22:59:48]
資金力がなくて、審査が通らない人のひがみだったら、矛先は銀行になるんじゃない?
みんな、高いから、正直に高いと言ってるだけだよ。資金力は関係ないんじゃない?
高くないって言うなら、根拠持って説明してよ。というか定価で買ってみてよ。
377: 匿名さん 
[2010-06-12 23:03:34]
3500万円ならば買います。
378: 匿名さん 
[2010-06-12 23:43:12]
ネガレスは増えたけど、たくさんの人が検討してくれるようになってよかったんじゃないかな。
379: 匿名さん 
[2010-06-12 23:53:01]
↑同感

でも3500はないでしょう。
中古の値段だよ。
高いのは事実だけど悪足掻きしてるっていうのも理解できる。
審査なんて大抵は通るんだしさ。
今後の生活考えての資金力じゃないの?
380: 匿名さん 
[2010-06-13 00:37:36]
>でも3500はないでしょう。
パークハウスなんか新築3500万でずっと売れ残ってるよ。
モデルルームで使われた分を直して150万プラスして実質3650万だと思うけど、ずっと売れてないし。
山の上だし、みんな3000万くらいが妥当だと思ってると思う。
だったら、格上のここは1階で3500万前後だと思う。

>中古の値段だよ。
中古だろうが新築だろうが、適切な資産価値で取引されるのが普通だろ。
新築でも3000万円台の中古と同じ価値だと買い手から思われるなら、同じ価格帯でも仕方がない。

>高いのは事実だけど悪足掻きしてるっていうのも理解できる。
高い根拠を示してるなら、単なるネガレスではなく、購入の参考にはなると思う。
悪足掻きって根拠はあるのかな。

>審査なんて大抵は通るんだしさ。
銀行は金貸し付けて金利を取って儲けないといけないんだから、
むちゃくちゃだが、たいてい年収の4割までの返済率で審査通すよ。
だから定価で5000万円の物件なら年収600万台でギリギリ審査通るよ。
なので、たいていの共働きで家庭でも買えることは買える。
でも資産価値がないのに無駄に高い物件に対して、そんなギリギリの無理なローン組んでも仕方ないから、
定価で買えても、みんな買わないんだよ。

>今後の生活考えての資金力じゃないの?
当然そうじゃない?無駄に高い物件に対して、定価でローン組んだって仕方ないんだし、余ったお金は他に使えばよい。3000万円台の価値の物件には3000万円台のローンの借り入れで十分。
それ以上は、いくら年収が高くて資金力があっても、無駄な借り入れはしない。
381: 匿名さん 
[2010-06-13 08:49:33]
ここが平均価格3500万なら即完売してるでしょ。
そういう価格設定って適性って言えるのかな?

少なくとも「こんな値段で誰が買うの?」という物件を売るのが得意な
野村では失敗とみなされるよね。

同時期に売り出したライオンズだってもっと高かったよ。
382: 匿名さん 
[2010-06-13 08:56:55]
380さんの言っている事、説得力あるなぁ。
妙に納得しちゃいました。
383: 匿名さん 
[2010-06-13 09:21:11]
>ここが平均価格3500万なら即完売してるでしょ。
>そういう価格設定って適性って言えるのかな?
売れ残っている今となっては適正だと思う。
「あれ、定価だと高すぎるから」ってみんな思って買わない状況で、ギリギリ審査が通りそうな人に、
「十分買えますよ」とか言って売ってたら、たちの悪い話になるし、だからみんな警告してくれてるだけだよ。

>少なくとも「こんな値段で誰が買うの?」という物件を売るのが得意な
>野村では失敗とみなされるよね。
そのとおりだと思う。だから定価じゃなく、こそっと値引きしてくれればいいんだよ。
いつまでも売れ残ったら、どうしようもない物件ってことでプラウドのブランドに傷がつくし、
すでに買った人たちもなかなか売りに出せないんだからさ。

>同時期に売り出したライオンズだってもっと高かったよ。
そうだったね。でもあっちはここまで高くなかったから、とっくに完売しちゃったしね。
売り切れた今となっては比較対象にはならず、周辺の中古やパークハウスと比較されるだけ。
そうなったら、たたかれちゃうだけだよ。
384: 匿名さん 
[2010-06-13 10:08:44]
一・二階が嫌われてるけど個人的には三階の方が嫌だ。
二階はまだ緑で隠れるけど三階は通行人から丸見えのような気がする。

高いというのはよくわかったから、そろそろ違う情報が欲しい。
385: 匿名さん 
[2010-06-13 10:36:21]
MR行っても、野村もこの状況でいきなり値引きは切り出さないんじゃない?
資産価値の話になると、理屈で勝てないから、客に対して逆切れするしか対応方法がなくなるし。

勿体つけて、何度も何度もMRに足を運ばせて、割高でも何でもいいから、
ここにすみたい、この物件が欲しい、という状態になるまで顔なじみにして、接待して、
さんざんじらせて精神的にこの物件が欲しいという状態にさせて、
ほんの少しだけ値引きを切り出すんじゃないかな?それでコロッといっちゃう人もいるんだろうし。
売っちゃえば、それでいいんだからね。

それとも、年齢、年収、勤務先、子供の数とかから、客の支払い能力を判断し、
値引き幅を調整して、いきなり値引きを切り出すのかな?
386: まりん 
[2010-06-13 21:22:00]
すみません、購入を考えているものです。
小学校のことについて皆様にお聞きしたいのですが、上大岡小学校を見学してみたのですが、坂が相当きついですよね。小学生達は、みな、頑張って毎日通っているのだと思いますが、3年生くらいから転校して通うにはきつくないでしょうか?
女の子なので、心配で悩んでいます。どうか、ご意見をお聞かせいただきたく、メールしました。
よろしくお願いします。
387: 入居済み住民さん 
[2010-06-13 22:00:18]
>386さん

就学前の子供を持つ入居済の者です。
ご指摘の通り相当な坂です。
一度見学しに行きましたが、次は子供が小学校に入るまでやめておこうと思うぐらいの坂でした。
でも、このマンションから毎日通学して行きますよ。
低学年の女の子もいるみたいです。
集団登校もあるでしょうし(現場をみたわけではないのであるかわかりませんが)、
低学年の子を高学年の子が励まして通学するような感じになってくれれば
子供も思いやりも心が芽生えて体力もつくのかな、と期待しています。

他の方はネガレスになると思いますが、少しはプラス材料になればと思います。
388: 匿名 
[2010-06-13 22:22:27]
私も物件を見に行った時に、3Fの窓のレースのカーテンが見事に全部屋閉まってて、「3Fは丸見えなんだ、嫌だな」と思ったクチです。
389: 匿名さん 
[2010-06-13 23:01:41]
>一・二階が嫌われてるけど個人的には三階の方が嫌だ。
>二階はまだ緑で隠れるけど三階は通行人から丸見えのような気がする。

どこのマンションでも上の階は外から丸見えだと思うが。
それでも日当たりや景観がいいから人気があって資産価値があるのが普通だろ。

1階、2階はセキュリティが悪いし、日当たりや景観も望めないから、マンションの意味がない。
それでもいいという価値観なら1階2階を選べばいいと思うが、売るときはかなり後悔するぞ

中庭式のマンションなら、上の階でも外から丸見えってのはないだろうけど、
ここはそうじゃないから3階以上も厳しいのでは?
決して1階2階が3階と同じくらい資産価値があるという意味ではなく、
3階以上も1階2階と同じ資産価値しかないということだ。

外から丸見えが嫌なら、マンションではなく戸建てにしたほうがいいのでは?
4000万円で建売も買えるし、もうちょっとだせば注文住宅も買えるぞ。
390: 匿名さん 
[2010-06-13 23:17:26]
>小学校のことについて皆様にお聞きしたいのですが、上大岡小学校を見学してみたのですが、
>坂が相当きついですよね。小学生達は、みな、頑張って毎日通っているのだと思いますが、
>3年生くらいから転校して通うにはきつくないでしょうか?

お子さんに実際に坂を見せて、聞いてみればよいのではないでしょうか?
坂をあがって通っていらっしゃるお子さんも実際にいらっしゃるのですから、
本気で検討をされているのであれば、掲示板の意見よりも何よりも、
お子さんご本人の意見が大切ではないでしょうか?
391: 匿名さん 
[2010-06-13 23:28:43]
というかそこの小学生の三年生のけっこうな数の女の子がその坂のぼってるんでしょ?
子供なんかそんなのぜんぜん平気ですよ。というかむしろ鍛えられていいいのでは?
ひょっとして電車とかでも優先して座らせたりしてませんか??
392: 匿名さん 
[2010-06-14 06:08:20]
子供の時、坂の多い町に住んでいて1キロ先の小学校に通っていました。中学は2キロ超え。
(親は学校に用事の時はバス利用でした。)
最初はどんな子も初めてです。
もっと小さい1年生の時点で最初から歩いているのですから、最初はキツイと思っても、すぐに慣れると思いますよ。

自分が今でも歩くのが苦にならないのは、子供の時にしっかりと歩いたからだと考えています。
393: 匿名 
[2010-06-14 07:18:26]
電車で座る子供は馬鹿な親に育つんでしょうね。
394: 匿名 
[2010-06-14 12:57:12]
>どこのマンションでも上の階は外から丸見えだと思うが。

実物件みましたか?上の階はどこでも丸見え、というレベルではなく、歩行者目線で部屋の奥まで見えちゃう『3F』。 1Fなのに何の目隠しもないマンションがあれば同じようなものだと思いますが。


>決して1階2階が3階と同じくらい資産価値があるという意味ではなく、
>3階以上も1階2階と同じ資産価値しかないということだ。

これは同感。
395: 他物件購入済み 
[2010-06-14 13:07:03]
>386さん


うちの子はあの坂を毎日登る体力がないと判断して、こちらの物件はやめました。
他の方も言ってますが、お子さん次第です。お子さんの体力をご存じのご両親が
心配してるなら辛いかもしれません。
甘いって言われればそれまでですが、何も条件が悪いのに目をつぶって大きな
買い物をする必要はないでしょう。

確かに親バカ(私も)かもしれませんが、別に「電車でも可哀相なので座らせてます」
なんて言ってるわけでもないのに意地悪なレスがつきましたね。

ここのマンションの掲示板、マンションが嫌われてるのか野村が嫌われてるのか、感じ悪い書き込み多いです。
396: 匿名さん 
[2010-06-14 21:18:19]
お子さんの体力で通学できるかどうかというのは、
山の多い地域に住む子なら、体力がどうであれ普通に坂を上り下りしてしているのですから、
特別な体調の事情があるのでしたら、こんな掲示板ではなく専門家のお医者さんとかに相談すべきでしょう。

大切なお子さんにもし何かあったらと本当に心配するのであれば、
この物件にこだわるのはやめて、もっと学校に近いところの物件を探せばいいと思います。
中古マンションでも戸建てでもいくらでもありますから。
397: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 22:14:09]
>386 まりんさま
 
子どもが上大岡小学校に通っています。
小学校までの道のりは、坂や階段があり初めは驚きましたが、
子どもたちは「120段階段」と親しみを込めて呼び、元気に登下校しています。
1年生の子達も慣れてきたようですよ。
足腰が鍛えられて、良いことだと思っています。

ただ、親が学校に行くときには少々の覚悟が必要ですが(笑)。

参考になれば幸いです。
398: まりん 
[2010-06-14 22:16:31]
皆様、ご回答本当にありがとうございました。
今までずっと平坦な町に住んでいたので、子供も体力がついていかないかなと心配していましたが、
慣れれば大丈夫そうですね。
ただ、あの急な階段は、落ちたら危険だと思うくらい怖くて、自分で上ってみたら後ろに落ちそうになった
ので、登校時に危ないのではないかと考えてしまいました。

近くに、もうひとつ南台小学校があるので、そちらも行ってみたのですが、そちらのほうは坂ですが、
急な階段はなかったので、そちらのほうに越境しようと考えていますが、こちらのマンションでは
南台小学校に通っている方はいませんでしょうか?
399: まりん 
[2010-06-14 22:24:36]
入居済み住民さま

お子様、上大岡小気に入っていらっしゃるみたいですね!
階段も親しみを感じているとは!!
私も、何だか小学校をどちらがいいのか迷ってしまいます。

もう一つ、お聞かせお願いしたいのですが、子供を友達の家まで送っていくのも、やっぱり坂ばかりですよね。
放課後、お友達の家の送り迎えで疲れませんか???
また、習い事の送り迎えも坂なのでしょうか?

横浜方面に住んだことが無いため、無知ですみません。
子供達は、ヨーカドー前の公園で集まって遊ぶのでしょうかね??それなら近くでよいのですが・・・・
お時間ありそうなときに、教えていただければ幸いです。
400: 匿名さん 
[2010-06-15 00:13:38]
397と398、399って書き込み時間が近いが同一人物?

掲示板で聞くまでもなく、子供は誰でも公園があれば、すぐにそこで遊ぶんじゃない?
横浜以外に住んでいて、子供の通学や子育て環境を重視する人が、なにゆえこの物件???
有名私学のある沿線や、のんびり子育てしたいなら、ここにこだわらなくても、
もっと安くて静かな地域があるのでは?

最近、ネガレス増えたから、いろんな価値観で検討してる人もいるってアピールのネガレス対策??
資産価値ではなく、お金で買えない環境のよさがあるってこと?
子育てにはとてもいい環境だから検討している人がちゃんといるってこと?

ここ検討してる人って、横浜住んだことない人ではなく、
周辺に住む人や横浜に戻りたいとかなんらか地縁のある人がほとんどだと思うのだが。
周辺の物件より高いというネガレスが出るのは、どうしようもないんだが、検討している人間が多いのだから、
マンションにとっても、野村にとっても悪いことではないはず。
(値引きしろといわれるとしゃくにさわるだろうが、高ければそんなのは誰だって言うはず)

たいていの共働きの若い夫婦がそれなりに高いこの物件買ったら、子育てよりもローンの支払いが大変だぞ。
破綻はしないが、じきに「住宅ローンが大変だよ」が口癖になる。
坂が多いとか、子供がどこで遊ぶとかそんなことどうでもよくなると思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる