一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

636: 通りすがり 
[2014-11-18 08:57:47]
>635はズバリ関係者と見えるのは私だけ?
637: 匿名さん 
[2014-11-18 12:30:22]
40坪程度の広さなら大手との価格差は1000万以下だとおもいます。
同条件で1100万も差がでるのは47坪とか50坪とかだとおもう。
638: 匿名さん 
[2014-11-18 15:47:15]
同じ木造とするなら工期がやたらと早い業者は、それだけ現場の費用を抑えていると言える
早さは効率化の証とも言えるし、丁寧な仕事にはなり難いとも考えられるだろう
だから工期の早さは一つの目安になる。

その代表は建売、一棟29坪丸一ヶ月なんて超絶な早さで作ったりしている。


それと施工側の単価は別として、大手HMの方が間接員割合も多く
会社人員に対しての施工棟数が少ないだろうし、平均して給与水準も高いでしょう。
間接的な費用としてこれだけでも、建築費の1割単位で差が出るのではないかな。

住林とイシカワを比べるのもいいけど、だったら住林とイノスで比べた方がいいんじゃないのかな
住林の中の人は、結構イノスで家建てる人も多いそうですよ。

639: 購入検討中さん 
[2014-11-18 22:52:25]
47坪とか50坪とかだとおもう。

細けーな。
640: 匿名さん 
[2014-11-19 11:35:50]
うちが47坪だったから書いただけ
小さい家ほど大手のボッタ住宅との価格差は縮まります。
多分、工事中の近隣対策なんかも大手の方がいいとおもう。あと工程の説明とか、引渡しのセレモニーとかも大手の方が凝ってるとおもう。(聞いた話)
でもうちは1100万円安いっていうメリットをとりました。
建物自体は満足です。

でもうちはイシカワではありません。工務店です。
イシカワも検討したけどね。
641: 匿名さん 
[2014-11-19 12:39:31]
>>638
工期だけでは判断できません。
1日何人で何時間働いてトータルでどのぐらいかって事でしょう。
例えば週に1日しか仕事をせず2ヶ月かかるのと、毎日仕事をして10日で仕上げた場合どうでしょう。
コンクリの養生期間は必要でしょうが、棟上げ以降は早い方がいいと思いますよ。雨風のリスクが減ります。
だいたい工場で作って運ぶタイプだと工期は早いですが、立派に建ちます。
642: 匿名さん 
[2014-11-19 15:24:25]
大手ハウスメーカーからは確かに見積もり見るとローコストに比べたら1000万円多く請求されてるっぽいけど、でもお金の力で職人を集めるからか分からないけどローコストより工期は短かくマンション代が1ヶ月分~2ヶ月浮きます。
そういうメリットもちゃんと考えてトータルで判断してますか?

「安くて物が同じ」っていう尺度じゃなくって、ソフト面の違いなんかも判断基準にしたほうがいいですよ。
打ち合わせの時の雰囲気とか話の進め方とか。
実際、ローコストハウスメーカーで打ち合わせしたと気なんか、ドリンクの希望を聞かずにコーヒー出されて唖然としました。普通だったら選べるドリンクの種類を提示してくれるはず!!

私はそういうところが大事。物は違わなかったとしても、建つまでのプロセスもちゃんと上級のおもてなしを受けたい。
「お客様のご自宅じゃなくてこちらの事務所でお願いします。」って言われたときは開いた口が塞がらなかった。
自動車ディーラーだって保険外交員だってみんな自宅に来てくれるのに、何千万円の買い物で客が出向かないといけないなんて・・ ありえない!
643: 匿名さん 
[2014-11-19 19:22:59]
>>635
イシカワなんて無名陥れたいHMなんてあるの?
イシカワ関係者の宣伝がうざいってだけでしょ・・・・w
644: 購入検討中さん 
[2014-11-19 20:11:49]
>>642
大手の営業さんですか?
ご苦労様です。

たかだか打ち合わせで出てくる飲み物に価値を見出す人は、
わざわざ「ローコスト住宅について」のスレに
大手とローの違いをドヤ顔で書き込んだりしないですよ(笑)

要するに・・・。
マンション代が1~2ヶ月浮き
打ち合わせの時の雰囲気とか話の進め方good
飲み物チョイス可能
営業その他がお宅訪問etc…。

に約1000万円の違いがねぇ。

もっと違った方法で攻めてちょーよ。
645: 匿名さん 
[2014-11-19 20:19:34]
確かに資産家に育った友人は、デパートと銀行は用事があれば家に来るものだと思っていたそうだ
住宅だって1千万も高いなら、呼べば時間を合せて来るのは当たり前ですね。

坪単価上げて貰えば、お歳暮が付いて接待だってしてくれるかも
家は営業マンで決まるのです。


646: 検討中の奥さま 
[2014-11-19 22:41:47]
そうですね。
昔やHMでも在来工法は大工で左右しましたけどね。
今は工場で壁とかパネルで作り、トラックで運ばれますから・・・。

そういえば、最近はプレハブ工法見ないな。
647: 匿名さん 
[2014-11-19 22:53:28]
>>644
ローコストは所詮ローコスト。
地元のいい工務店なら同じ値段で、
素晴らしい仕事をします。
所詮、ローコストは情弱の素人さんが選ぶ所さ。
大手ならネームバリューと最低限のクオリティは得られる。
ケチった1000万は後からじわじわ効いてくるんじゃない?
648: 匿名さん 
[2014-11-19 23:30:17]
>647
うちは45坪2000万円で建てたけど、1000万円だと50%。
ネームバリューと最低限のクオリティでそれだけ払うのは馬鹿らしくないか?
子供が大きくなった時に二世帯にするなり、新しい家を買ってやるなりで
使ったほうが有意義だと思うが。
649: 匿名さん 
[2014-11-20 00:15:33]
>>648
どれだけ地元の工務店を調べたのかい?
ローコストの比較相手は大手HMじゃ無いよ。
地元の工務店だよ。
きっとあんたの街にも、いい大工はいたね。
調べりゃ良かったのにね。
2000ドブに捨てたね。




650: 匿名さん 
[2014-11-20 02:10:06]
日本の住宅建築の主流は紛れも無く零細工務店ですが、それでも何処で建てた
何処が良いとなれば、話題になるのは宣伝と知名度に優れる業者です。

「大手HMというネームバリューには惹かれるがどうにも高い」
そう思われた方々に好まれるのは、やはり
「安さを売りにはするが、宣伝力があり認知度も広まっているローコスト」
これを選ぶのではないでしょうか。

人は自身の狭い見識の中からでも、知ってる判った理解したで
認識していた、あるいは聞いてすぐ認識できた。
そういった方には不安を抱かず、まるで勝手知ったる業者だったかの様に
安心してしまうものです。

大手業者が挙って宣伝力を競う様に、ローコストもまた多くない利益の中
宣伝に力を入れている。
これは大手HMとローコストでは、価格帯がスライドして異なるだけで
購買層の嗜好方向は同様のものだと言えるだろう。

対して無名工務店指向は、口コミ紹介や実際のヒアリングなどで
単に良い家を求めた結果の選択となっているだろう。
651: 匿名さん 
[2014-11-20 07:27:38]
メジャーなローコストって、けっこう広告あちこちで見るよね。某社はキムタクまで出して。広告宣伝費を抑えて‥‥なんて言ってるけど、かなり金使っているだろ。そのしわ寄せは、どこに出てくるのかな?
652: 匿名さん 
[2014-11-20 08:41:25]
ローコストは基本的に有名HMよりホスピタリティが低いでしょう
余計な茶出しは少ない方が経費が下がります。
カタログにノベルティに各種イベント、より簡素な方が経費が掛かりません
ついでに一棟当たりに係わる従業員も少ない方がいい。

まあそれでも削りきれないコストは現場で・・・ となるのかも知れませんが。


その点、宣伝も無く営業さえ配さない工務店になると、基本的コスト構造として
直接の建築関係費以外の費用は限りなく低い。

ただし多くの消費者は、そんな見えないコスト構造よりも
宣伝と心擽る納得のキャッチコピーを求めて、家を選びます。
653: 匿名さん 
[2014-11-20 09:18:32]
CMというのは
「製作費」よりも「広告枠(どの時間帯に何回流すか)」が大きく左右する。

大手はゴールデンの時間帯にもたくさん流れてるし、1社提供番組とかもある。

タレントに払うギャラなんて、ハリウッドTOP10クラスならまだしも、国内ならしれてるでしょ。
654: 匿名さん 
[2014-11-20 09:59:26]
キムタクは、もろゴールデンだったけど。
655: 匿名さん 
[2014-11-20 13:22:08]

番組の提供案内で、まず企業名のナレーションがあるかどうか?
そこで
「キャッチコピー含めた企業名」
「企業名だけ」
で、差がある。

また、「ご覧のスポンサーで・・・」と表示されるだけでも
「1社のみ表示」

「数社同時表示」

か、でも変わる。


もちろん、1局か全局でも違う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる