三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス上鷺宮」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 中野区
  5. 上鷺宮
  6. 3丁目
  7. 【契約者専用】ザ・パークハウス上鷺宮
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-05 09:00:36
 削除依頼 投稿する

所在地:東京都中野区上鷺宮3-308-1
交通:西武池袋線富士見台駅徒歩4分 西武池袋線「中村橋」駅(南口)より徒歩9分
総戸数:261戸
間取り:2LDK~4LDK、62.75~108m2
入居:2015年3月下旬予定
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:東亜建設工業

【物件情報を追加しました 2014.9.9 管理担当】

[スレ作成日時]2014-09-07 11:03:24

現在の物件
ザ・パークハウス 上鷺宮
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都中野区上鷺宮3丁目308-1(地番)
交通:西武池袋線 富士見台駅 徒歩4分
総戸数: 261戸

【契約者専用】ザ・パークハウス上鷺宮

No.101  
by 契約済みさん 2015-02-24 12:25:11
見栄えの悪い継ぎ目あるキッチン台を交換してもらえるようにするにはどのように販売者側と交渉すればよいでしょうか?何か良い知恵があれば教えてください。
No.102  
by 契約済みさん 2015-02-24 17:54:22
御影石のキッチン台ですが、カウンターを含めて3ヶ所くらいに継ぎ目があったと思います。棟内モデルルームでも、シンクとコンロの間に継ぎ目があったように思います。カウンター部分は置物があったので、確認はしていません。

内覧会では、共用部のバルコニーや廊下側の施工の粗さが特に目立ちました。グランドエントランスの外壁もおかしな色になっていますし。A棟北側の植栽は見事でしたが。
No.103  
by 契約済みさん 2015-02-24 19:57:09
私は、20数ヶ所指摘修正をお願いしてきましたが、専有部分の内装全般としては許容範囲であると思いました。
どうしても人の手で行う事なので、職人さんのレベルが出てしまいます。床は問題なし、クロス、建具、巾木等に細かな傷あり、ベランダ、玄関周りの塗装にムラあり。
といったところです。

No.104  
by 住民でない人さん 2015-02-25 10:45:52
皆さん、内覧会で水準器は持っていかれたのでしょうか?
No.105  
by 入居予定さん 2015-02-25 13:47:58
一応、ビー玉を持参しました。
No.106  
by 契約済みさん 2015-02-25 18:23:30
>>105
あ、ビー玉良いですね。
私も持っていくことにします。
ホームセンターに売ってるかな。
No.107  
by 匿名さん 2015-02-26 00:40:07
アマゾンで水準器とサーモグラフィを購入して持って行く人もいるらしいです。
サーモグラフィで見るとエアコン周囲からの冷たい風の有無を見るなどするらしいですよ。
あとは実際に風呂でお湯を張ったりなどでしょうか。
No.108  
by 契約済みさん 2015-02-26 02:04:38
サーモグラフィって・・・。
冷たい風を発見したところでどうこうなるでもなし。
高い金だして素人が判断するくらいなら業者同行して
しっかり検査してもらったほうが良いですね。
No.109  
by 匿名さん 2015-02-26 07:20:08
はたしてそう言えるでしょうか?
No.110  
by 契約済みさん 2015-02-26 16:24:08
キッチンの御影石の継ぎ目はこんな感じです。
No.111  
by 契約済みさん 2015-02-26 16:56:14
このキッチンでは天板の上で直接パン生地などこねられませんね。
No.112  
by 契約済みさん 2015-02-26 18:31:50
>>110
指摘した時の担当者の反応はいかがでしたか?
修復または交換して、いただけそうですか?
No.113  
by 契約済みさん 2015-02-26 18:56:38
修復はしてくれますが、何しろ真中に継ぎ目が入っているのでキッチン台での調理にも支障がきたすかもしれません(≧∇≦)交換なんて無理そうです。泣き寝入りです。見た目は修復によってよくなるかもしれまんが…継ぎ目の位置も考えてほしいものです。
No.114  
by 契約済みさん 2015-02-26 20:32:34
少しでも、目立たないように修復できると良いですね。
我が家も同じタイプのキッチンです。今週末内覧会です。
確認してみます。それにしても、真ん中の継ぎ目はセンスないです。
No.115  
by 契約済みさん 2015-02-26 20:32:34
少しでも、目立たないように修復できると良いですね。
我が家も同じタイプのキッチンです。今週末内覧会です。
確認してみます。それにしても、真ん中の継ぎ目はセンスないです。
No.116  
by 契約済みさん 2015-02-26 21:22:24
目立ちますね。
モデルルームとは色が違うと思いますが、
これほどではなかったかと。
私も再度確認したいと思います。
No.117  
by 契約済みさん 2015-02-27 00:22:42
ちょっとビックリの仕上げですね。うちもよくよく見直して見ます。外壁タイルといい、キッチンの天板といい、継ぎ目の問題が多いですね。
No.118  
by 契約済みさん 2015-02-27 07:05:20
この継ぎ目すごいですね。修復で許容できる範囲なのかな?びっくりしました。
No.119  
by 住民でない人さん 2015-02-27 13:27:29
天然の御影石だからこうなるのでしょうか?コスト削減のために継ぎ合わせ?人造大理石でもありえるんですかね?
No.120  
by 入居予定さん 2015-02-27 13:27:37
キッチンの継ぎ目は全戸共通の仕様なのでしょうか?
それとも、運不運があるのでしょうか?
No.121  
by 契約済みさん 2015-02-27 16:27:47
三菱地所カスタマーサービスに問い合わせしました。
要約すると以下のもよう。

・継ぎ目について確認したい
⇒お客様からの問い合わせが多く施工会社と対応を検討します
・どういった対応になるのか?
⇒そこも含めて検討したいのでお時間頂きたい
・入居まで時間がないがいつ結論が出るのか?
⇒近日中、少なくとも2〜3日で結論出す
・案内はどういった形式で行われるのか?
⇒書面か直接での対応を考えている

対応が問い合わせをした方だけなのか全戸対応なのか、
張り替えなのか施工でカバーなのかは分かりません。
不安な方は問い合わせることをお勧めします。
No.122  
by 住民でない人さん 2015-02-27 20:46:07
問い合わせが多いということは、多くの部屋がそうだったってことですね。さて、どういう対応になるのでしょうか。
No.123  
by 契約済みさん 2015-02-27 21:42:56
問い合わせた方の報告ありがたいです。
それにしても酷い継ぎ目ですね。嫌だなぁ・・・・・・
モデルルームの移転前に行った際に撮ったキッチン天板の写真を添付します。
モデルルームのキッチン天板には継ぎ目ありませんでしたよね。。もし全戸直してくれないならショックすぎます。
No.124  
by 契約済みさん 2015-02-27 23:18:54
121です。
公式HPのモデルルームにある写真にも継ぎ目はありません。
モデルルームの写真なので123さんと同じなのですが
こちらは公式として公に公開しているので販売への影響力があります。
(公式の写真が入れ替えられても123さんの写真で裏が取れますね。)

また内覧会や説明会でもキッチン天板については特に言及されていません。
一般に1枚板の天然石天板に比べ、2枚板の天然石天板は安くなるため、
「このキッチンだから購入を決めた」方に対する景品表示法違反となる可能性があります。
※相変わらず専門家ではないので適当言ってますが。

さてさて、どう出ますかね(笑)
No.125  
by 匿名さん 2015-02-28 00:23:55
全戸のキッチンで継ぎ目のない大きさの天然石を用意するのって難しいかもしれませんね。
No.126  
by 入居予定さん 2015-02-28 02:18:25
継ぎ目があった場合は、運が悪かったと諦めるしかないですね。
No.127  
by 匿名さん 2015-02-28 09:42:43
フィオレストーンだったら継ぎ目なくできるでしょうか
No.128  
by 契約済みさん 2015-03-02 07:59:05
内覧会昨日が最終日ですかね
皆さんどうでした?
うちは指摘カ所結構ありました。
全体的に玄関周りやテラス側が雑な仕上がりでした
天板の件は先に向こうからお話があり、別の塗料で塗って目立たなくなるというお話がありましたが、
どの程度マシになるのか…心配です
No.129  
by 住民でない人さん 2015-03-02 10:40:06
結局、塗料で目立たなくするという対応なんですね。交換は無理か。
No.130  
by 契約済みさん 2015-03-03 12:51:02
玄関周り、テラスは特に雑で、壁紙や床、ドアにも各箇所にキズ汚れがありました。
キッチン天板は交換は不可。原因は接着剤の色を間違えたとのこと。謝罪文が送られるようです。立会い担当の方曰く、過去担当した中ではキレイな方とのこと。これで‥?って感じでした。
No.131  
by 契約済みさん 2015-03-03 13:36:05
キズや汚れが多いのは、急いで仕上げた結果か。天板の継ぎ目自体は仕様通りで、接着剤の色を間違えたことが問題だったということですかね。
No.132  
by 契約済みさん 2015-03-03 16:10:37
しかし、キッチンの天板みたいな目立つ場所の接着剤の色を本当に間違うものでしょうかね?
No.133  
by 契約済みさん 2015-03-03 19:54:13
128です。

>>130
うちも同じことを言われました。
本当これで綺麗なら他の部屋は一体どうなってるんだと思いました。
案内の人もそうやって言うように決められてるんですかね。

接着剤、こんな内覧会をして指摘するまで間違いに気づかないものでしょうか。
発注する時や実際に使用する時などいくらでも気づくタイミングはあるかと。

安い塗料にしてもわからないだろうとわざとやったのでは…なんて、疑ってしまいます
No.134  
by 住民でない人さん 2015-03-03 20:26:41
接着剤は後付けの言い訳のような気がするな。
No.135  
by 引越前さん [女性 40代] 2015-03-03 21:06:22
日曜日に内覧会に行ってきました。 あいにくの雨模様で室内も十分な明るさとは言えず、特に北側に位置する洋室の床や壁にはキズや汚れ等の見落としがあるかもしれないと、ちょっと恨めしい天候でした。 天板は、モデルルームと同じように継ぎ目がわからないようコーティングをするとのことでしたが、不安が残らないといえば嘘になりますね。地所の検査員もチェックをしていると思うのですが、、、 大手ということで信頼していたのですが、「指摘されなければこちらから会えて言う必要はない」とでも言わんばかりの対応には、ちょっと不誠実ではないかと思いますね。
No.136  
by 入居予定さん [男性] 2015-03-03 21:16:10
完成時の予想グラフィックでは、中庭の木々がステキで、非常に落ち着いた雰囲気を醸し出していましたが、内覧会で見た中庭は「これだけ」という物足りなさを感じさせるものでした。数年後を考えて若い木を植えたといえばそれまでですが、、、、、期待していたのでちょっと残念。
No.137  
by 匿名さん 2015-03-03 23:21:56
大理石くっつけボンドとかって売ってるのですかね。キッチンの天板は売りに出す時とかも非常に重要なポイントなので、
できれば大理石の粉を混ぜ込んで継ぎ目が分からないようにしてもらいたいですね。
No.138  
by 引越前さん 2015-03-03 23:33:47
>136

植栽はしょうがないですね。
これはこの物件に限ったことじゃないです。
よっぽどの高級物件以外は若木を植えるので、3年から5年は我慢ですね。

>135
私が言った初日も雨でした。
見つけきれなかった傷・汚れなどは再内覧の時でも対応してくれますよ。

全般的に仕上がりは遅かったけど、「対応しない」とか「仕様」で片付けられたことがないのがせめてもの救いです。
その辺りは財閥系として最低限のことはしてくれた感じです。

後は再内覧時にどうなっているかですね。
そこで形になっていればいいんですが・・・
No.139  
by 契約済みさん 2015-03-04 03:28:23
細かい指摘はしたものの、天板以外は特段大きな問題もなく、ほっとひと安心しているところです。が!!一番のがっかりポイントはライブラリー!!狭くてうるさそうで、この程度なのかーと落胆しました。
No.140  
by 契約済みさん [男性 50代] 2015-03-05 00:44:56
キッチン天板の継ぎ目加工について 三菱地所レジデンスから手紙きましたね。
コーキング剤の色が間違っていてやり直すと。
No.141  
by 契約済みさん 2015-03-05 01:13:27
天板の色って確か二種類ありましたよね。
ライトグレーのコーキング剤はどちらの色にも合うのでしょうかね。
No.143  
by 契約済みさん 2015-03-05 21:25:22
内覧会の時に一つ気になった点があります。エントランス右側の外壁タイルなのですが、一部の色が明らかに違って見えました。近くで見たら、色が違って見える(まわりよりも白く見える)所は、タイルの細かな溝の深さも違っていました。エントランス周りは、まだ工事中だったので、その後に均一な色の仕上がりになっていれば問題はないのですが、週末の確認会に出向かれる皆さん、気にして見てみて下さい。
No.144  
by 契約済みさん 2015-03-09 02:22:02
121です。
キッチン天板についてとりあえず一区切りしたので報告します。
(長かった・・・)

結論から言うと、モデルルーム時点で天板に継ぎ目がありました。
モデルルーム時の写真を頂いたので載せておきます。
(データではなく普通紙の印刷物を頂いたため
再スキャンにより画像が粗いですが。。)

継ぎ目があるのはシンク・コンロ間(写真左上参照)、
カウンター側(写真左下参照)の2か所になります。
それと今日気づいたのですが、天板も横中央に線が入っているので
薄い御影石を張り合わせて作ったもののようです。
オプションを選んでいなければ全戸でこの仕様とのこと。
No.145  
by 契約済みさん 2015-03-09 02:23:39
今回問い合わせや担当者と話して分かったことですが、
キッチン天板などの標準仕様については
モデルルームで確認したものが全てということのようです。

販売担当者に
「シーザーストーン(オプション)の天板は1枚で御影石は2枚、
先にシーザーストーンを見ていれば御影石も1枚だと勘違いする
可能性があったし説明も無かった。説明する責任があったのでは?」
と伺いましたが、
「現地でお客様に目で見ていただいているので説明する必要はない。
現地仕様確認書にも捺印いただいている。
問い合わせがあった箇所については当然説明をするが、
問い合わせがなかった箇所については“当然”説明をしない」とのこと。
(この理屈だと販売は嘘を言っても
モデルルームで確認させたらOKということになるが。。)

なので、もし天板が1枚板でないことに不満を感じている方は、
気づかなかった、確認をしなかったのが悪いということのようです。
あくまで三菱地所としては
モデルルームで確認して頂いているとのスタンス。

納得し難い回答でしたが、
まぁ確認しなかったので仕方がありませんね。


ちなみに本日、目地の箇所を確認しに行きましたが、
2枚板だからか左右の高さが若干違っていたので指摘しました。
まな板を乗せるところになると思うので、
確認会の際はしっかりと確認することをお勧めします。
No.146  
by 契約済みさん 2015-03-09 02:27:36
連投失礼をば。。

ついでに参考になれば。
http://mbp-kobe.com/okamura/column/26514/
No.147  
by 匿名さん 2015-03-09 07:34:33
薄い御影石を張り合わせているとは思いませんでした…
No.148  
by 契約済みさん 2015-03-09 08:14:25
モデルルームでは気づきませんでした。すぐ気づきそうなもんですが。会社の誠意のなさにもガッカリです。
No.149  
by 契約済みさん 2015-03-10 09:44:25
再内覧いきましたが、東亜の案内人の態度が気に入りません。とにかく内装仕上が雑なので意見しましたが、この程度なら我慢しろと言わんばかり。再々内覧日は4月となりましたけど、これって引渡し遅延だと思うのですが?東亜の方曰く、多くの方々がそうしてますと。本当でしょうか?
No.150  
by 契約済みさん 2015-03-10 12:31:18
この程度がどの程度かによると思います。
例えば壁紙に傷が付いてたり縮んでいたり変色していたら再施工でしょうが、
梁に壁紙の破片が落ちてるとかカスが付いているといったものであれば我慢の範囲かと。
あくまで「我々がなんとか出来ない状態」がボーダーだと思います。

ただし引き渡し後にも施工が発生するのであれば
それは三菱地所の責任でしょう。
さらに施工により入居が遅れるのであれば以ての外です。

また、多くの方がそうしているかどうかは関係ありません。
逆にどう関係があるのか東亜に聞いてみたら良いと思います。
きっと答えられませんよ。
No.151  
by 契約済みさん 2015-03-10 15:26:11
再内覧が4月の方が多いという事ですが、その場合には内覧をOKした後に、お支払いと鍵渡しがあるのでしょうか?
No.152  
by 契約済みさん 2015-03-10 21:38:44
内覧会で壁の施工具合を指摘したのですが、そもそもこんなことを買主が主体で指摘しないといけないことに不満を覚えました。一義的には施工会社に責任があるのかもしれませんが、売主たる三菱地所レジデンスとして品質管理やチェックをしてるのかさえ疑問が残ります。丸投げ感いっぱいで旧態依然な体質を感じてしまいました。もう時間がないですが、せめて施工会社・売主ともにこれまでのプロセスを示してもらい、自信を持って買主に引渡してほしいものです。
No.153  
by 匿名さん 2015-03-11 00:10:24
>152
三菱の関係者じゃないけど、施工不具合の度合いにもよりますよ。

クロスがちょっぴりずれてるとか、汚れてると言った基本性能に関係のない部分は通常デベロッパーの責任範囲外です。
気になるなら自分で指摘しないと。
壁が曲がってるとか、設計図と違うといった基本性能に係る部分はデベロッパーの責任。
どの物件を買ってもそんな扱いだと思いますよ。


私は対応自体には満足しています。
>143の方がいうような外壁のレベルも明らかに向上していましたし。
(まだマスキングテープを貼って工事中の箇所はありましたが)

ま、再内覧のレベルで第一回目の内覧だとなお良かったと思いますが・・・
No.154  
by 契約済みさん 2015-03-11 14:44:33
私は3月に引っ越しなので、
既に今のマンション契約を3月いっぱいで終了する手続きをしてしまいました。
引き渡しが延びると住む場所が無いんですが、
その間の保証はされるんでしょうか?
ちなみに再確認会の日程は確認会時に言われたのでしょうか?
No.155  
by 住民でない人さん 2015-03-12 08:31:08
>>154
内覧会でOK出してたら、予定通り引き渡されるのではないでしょうか。
No.156  
by 契約済みさん 2015-03-12 15:18:24
>>155
いえ、内覧会でいくつか指摘しており今週末に確認会があります。
この確認会でさらに指摘項目を挙げると引き渡し延期になるのであれば、
指摘を躊躇してしまうなぁと思ったのです。
逆に言えば、引き渡し延期したくなければ指摘するなと言うことになると思うのですが…。
No.157  
by 住民でない人さん 2015-03-12 17:39:10
>>156
なるほど、そういうことですか。でも納得して引き渡し受けたいですよね。
No.158  
by 契約済みさん 2015-03-13 18:34:07
相対的には分かりませんが、内覧会の時点での仕上がりレベルは低かったと思います。とりあえず内覧会にはそれなりの形で間に合わせておき、指摘を受けてから仕上げ直せばいい、というスタンスが見え見えの感じでした。特に、目の届きにくいバルコニーや玄関周りの仕上げはひどかったです。
No.159  
by 引越前さん 2015-03-13 23:27:55
>156

引き渡しと修理は関係無いですよ。
2年間は瑕疵担保責任が有るんだから、いつでも修理を要求できます。
入居後だとちょっと面倒ってだけです。

それにしても、人によっていいって人と悪いって人が混ざってる物件ですね。
もしかして棟によって出来が違うんでしょうか?
No.160  
by 契約済みさん 2015-03-14 17:27:34
ベランダの柵の下側の塗料が浮いている、角が欠けてる等の素人でもわかる仕上げ不良をそのままにして内覧させる神経、キッチンの天板の塗料の問題、心が入っていないんですよね。きちんとしたものをお客様に手渡したいっていう気持ちがない。三菱ってそんな会社だったとはがっかり。
No.161  
by 入居予定さん 2015-03-14 22:14:28
>>160
同感です。ベランダ柵は雑でしたね。うちは戸境壁の傾きまで判明。わからないだろうと思ったのか、点検してないのか…
人が作るものなので限界はあるけど、本当責任持ってやってくれという感想です。
No.162  
by 契約済みさん 2015-03-14 22:42:00
>>161さん
戸境壁って、隣家との壁って事ですよね。
大きな施工ミスだと思いますが、どのようなチェックで発覚されたのですか? また、修正してもらえるお話しにはなりましたでしょうか?
No.163  
by 匿名さん 2015-03-15 00:50:10
流石に壁の傾きは躯体に関わることなので心配ですがそのままで大丈夫ということで済まされるのでしょうか?
No.164  
by 契約済みさん 2015-03-15 03:36:12
結論としては、施工会社が二流だったということでしょうか。。。
No.165  
by 匿名さん 2015-03-15 07:21:50
ここに書き込んでる人は資産価値を気にしない人たちなんでしょうか?

壁の傾きなんて書いたら資産価値は暴落なんですが・・・
No.166  
by 入居予定さん 2015-03-15 07:32:57
>>162さん
内装仕上げの話で構造とは別とのことですが、同行業者さんが指摘してくれ、直してもらいました。
No.167  
by 契約済みさん 2015-03-15 15:14:34
>>165
引き渡し前であればしっかり情報交換をして
悪いところを直しておいたほうが、
後々の資産価値としては高くなります。
この程度はネガキャンにもならないと思いますよ。

ただし、引き渡し後の発言は
お互い意識していかないといけません。
これからは自分だけの物ではなくなるので。
No.168  
by 契約済みさん 2015-03-15 21:08:01
>>167
その通りです。一斉引渡しまでにきちんと修正させる事が重要です。引渡し後に欠陥判明では目も当てられません。躯体は問題ないと思いますが仕上げ不良部分はきちんと指摘して修正させていることが伺えます。
No.169  
by 契約済みさん 2015-03-15 22:46:01
先週、再内覧してきて、また新たに十数カ所指摘発見!来週末再々内覧です。
1回目の時は四十数カ所の指摘。
内、網戸閉まらない、キッチンの吊り棚の扉がボコボコに破損、洋室扉にヒビや欠け、あげくにはWICに棚がない。
棚に関しては、モデルルーム見学時期に各棚の可動棚板の枚数を確認した事があり、その時の情報から棚がない事が分かり、問いただしたところ「付け忘れ」が発覚。
再確認で指摘箇所はほぼ改修されていました。
確認会で見落としていたというより、その時になかった新たなキズが?
全体的に雑と言うのが感じました。と言うより、明らかに壊れている物をそのまま設置している神経が分からない。
指摘されなかったらラッキーとでも思ったのでしょうか?

とりあえず、内覧会での指摘だけでなく、直にメールでバンバン指摘や質問しています。
今日も外周1周してきましたが、相変わらず、A棟C棟の外壁の仕上がりは雑ですね。
光の加減が原因?凸凹しているように見えますし、大きさの違うタイルが貼られていて溝が太かったり。。。
No.170  
by 契約済みさん 2015-03-15 22:52:41
>>166さん
内装仕上げの不具合だったんですね。同行業者さんが居なかったら、内覧会の短時間では見逃してしまう感じでしたか?
No.171  
by 匿名さん 2015-03-16 00:45:14
ダクトや配管の継ぎ目は大丈夫なんだろうか…
No.172  
by 契約済みさん 2015-03-16 08:27:03
>>169
稼働棚板枚数、気になります。
おそらくつけ忘れではなく、言われたからそう言っているのでは?
しかし棚板枚数までチェックしているのは凄い。
私もしっかりチェックしておけば良かった。。

もし良ければ枚数を教えてもらえませんか?
ダメ元で確認してみます。
No.173  
by 契約済みさん 2015-03-17 22:14:42
可動棚の枚数については、私も少ないと思ったので確認して見ましたが、仕様通りということで、しかも確認すれすべもなかったのでそのままとなりましたが、ちょっと気になりますね。
No.174  
by 契約済みさん 2015-03-18 17:18:07
夜間、マンションの周りを歩いてみました。
駅近で閑静で、立地の良さを改めて感じました。
No.175  
by 契約済みさん [女性] 2015-03-19 06:14:25
22日再々確認行きます。1回目になかった塗装はがれ かなり大きなものでした。
ところで皆さん 火災保険はどちらを利用されましたか、
三菱地所代理店の建物保険料は30%増で設定されています。問い合わせたところ
この物件は高い材料を使っているからとのことでした。
火災保険について調べられた方、情報いただけるとありがたいです。
No.176  
by 契約済みさん 2015-03-19 23:35:55
火災保険ですが、私は、FPの方から他社商品で保険料引き下げの提案を受けたものの、結果的には三菱地所代理店で申し込みました。

地所代理店には評価額引き下げるよう相談したところ、対応は可能だが地震保険をつけるようであれば評価額の50%までしか保険がかけられないので、評価額は下げない方がよいとアドバイスされ、結局評価額は下げずに、そのまま契約をしました。

皆さんがどのような保険を選んでいるのかは気になりますね。
もし、まだ迷っているようであれば、FPの方に相談するか、「ほけん百花」のようなところを利用するものよいかもしれません。
少しはお役に立てましたでしょうか?
No.177  
by 匿名さん 2015-03-20 00:23:43
うちは保険金額を下げましたよ。

マンションなら基本的に火災での全損はまずありえないし、仮に全損しても1000万円有れば手元資金と合わせて十分再建できるとの判断です。
地震になっても低層かつ武蔵野台地だといいところ一部損にしかならないだろうとも思ってます
(もちろん、結果はどうなるかはわからないのですが)

保険会社も自分で選びました。
3社ほど見積もりを取りましたが、東京海上(でしたっけ?)よりも安いところがあったのでそっちにしました。

色々迷いはしたのですが、保険なんかは結果論でしか損得はわかりませんね。
No.178  
by 契約済さん 2015-03-20 04:00:13
176、177さんありがとうございました。
もう1社見積もりとってみることにします。
地震保険のことを考えると30%増もありかな?
迷いますね。
No.179  
by 契約済みさん 2015-03-20 12:15:48
>>175

うちも今週末、再再内覧です。
もう来週には引渡しですし、無事に全て修復されていることを期待してます。

火災保険は富士火災にしようと思ってます。
三菱は一応、地震保険の部分以外は代理店割引がきいているようですが
保障内容はほぼ同じなのに保険料が結構違うので、まだでしたら試しに見積もりとってみることをオススメします。
No.180  
by 入居予定さん [男性 40代] 2015-03-20 13:17:22
富士火災は外資系で、万一の時の査定が厳しいと聞きますが大丈夫でしょうか?
この物件は高い材料を使っているので火災保険料が30%増とNo175に書かれていますが、高い材料を使っていてもリスクは変わるわけではないので、正確には、高い材料を使っているので、建物評価額(=保険金額)を高め(例えば+30%)で取っており、その分保険料が高くなっているということだと思います。評価額には幅があって、その幅の中であれば任意に設定できると聞いたことがあります。地震保険料は保険会社を問わず定額のようです。
No.181  
by 匿名さん 2015-03-21 18:23:39
地震保険は国で決まってるから、どこの会社でも一緒ですね。

支払いについても生保でさんざん未払いが問題になったから、
損保もコンプライアンス上、今は会社による差(払い渋り)は少ないです。
安いところでも、(手間を省くために)三菱地所提携のところでもどっちでもいいと思いますよ。

保険金額は70㎡の私の場合、提示された金額は800万から1300万まで会社によって差がありました。
その中に入るぐらいなら自分の判断で選択していいはずですよ
(さすがに600万だとローン会社からNGと言われましたが)

それよりも再々確認終わった人はいますかね?
どこまで直っていたかが気になります……。
No.182  
by 契約済みさん 2015-03-21 22:44:57
179です。
>>180さん
もちろん建物部分の保険金額等、同条件にした上で保険料が割安と感じたのでうちは富士火災にしました。
まぁでも181さんの仰る通り、手間を省きたいなら地所の代理店が1番だと思いますし、どちらでも良いと思いますよ。

再々内覧、うちは全く対応してもらっていませんでした。
結構、来ていた方もいましたが皆さんどうだったのでしょうかね。
来週中には手直しするそうですが、本当に引渡しまでに改善してもらえるのか…
No.183  
by 契約済みさん 2015-03-22 00:47:19
>>182
前回の確認会から何も改善されなかったということでしょうか?
ひどいですね…。もの凄く心配です…。
No.184  
by 契約済みさん 2015-03-22 17:17:02
>>183
再々内覧のご予定でしたか?
うちは昨日では終わらなかったので
引渡しまでの平日に妻が最終確認に行くことになりました。
最初の内覧時から指摘しているところが改善されていないので、最悪、引渡し後の手直しになるかもしれません。
地所さんも「施工業者にはお願いしたんですけどね」となんだか他人事のような返答。
対応してくれるだけマシと考えるべきなのか…
No.185  
by 契約済み 2015-03-22 22:44:21
169です。
返答遅くなりました。
部屋タイプにもよって違いますが、ざっとですがこんな感じです。

WIC内の棚
 稼動棚5枚の設置となっております。
玄関からLDKへの通路にある物入れ内の棚板の初期枚数は?
 増量の場合の1枚の金額は?
⇒深い棚板×1枚、浅い棚板×3枚が標準設置となります。
 追加の場合、深い棚板¥5,775.-、浅い棚板¥4,935.-となります。
※上記金額は1枚当たりの価格、税・送料込の金額です。
※ご対応は住戸引渡後、お客様と収納メーカーとの直接契約になります。

シューズボックス棚板:サイズが異なる棚板が5枚設置されております。
 追加の場合、幅の広い棚板¥5,460.-、狭い棚板¥4,935.-となります。  
 ※上記金額は1枚当たりの価格、税・送料込の金額です。     
 ※ご対応は住戸引渡後、お客様と収納メーカーとの直接契約になります。
キッチンシンク側吊戸棚板:稼動棚1枚
食器棚吊戸棚板:稼動棚2枚
食器棚下台棚板:稼動棚1枚
 ※追加ご対応は住戸引渡後、お客様とメーカーとの直接契約になります。
  価格につきましても、直接ご確認いただきますようお願い申し上げます。

以上です。
No.186  
by 契約済みさん 2015-03-22 23:01:47
昨日、再再内覧してきました。
前回指摘の十数カ所、全て対応されていました。
結局最初の内覧からの総指摘箇所は約70カ所くらいでしょうか。多い?
内覧時の指摘以外で、帰宅後に「あれ?あそこってどうだっけ?」と言う箇所があったら、速攻でメールで指摘して確認してもらっていました。
その場所も問題なく改善されていました。

まさかとは思いますけど、既に確認済みの箇所に新たに指摘は無いと思いたいです。
もしそこまで確認が必要になるなら、いつまでたっても確認が終わらないですよね。

で、確認署名していた時、私たちの近くの席では、前回指摘箇所が全く、一カ所も改善されていなかったと工務店とレジデンスの偉い人?に怒っている人が。
忙しい中、わざわざ確認にきているのにそんな仕打ちされたら、キレるのは当然ですよね。

私の部屋は、オプションも全て設置されており、やっと実感がわいてきました。
まあ、その設置について図面や説明時とちょっと違いがあるので、今確認中ですけど。。。
鍵受け取りまであと1週間。どうなる事やら。。。

suumoに空室の販売情報が載っていた。15室くらいだったかな。

No.187  
by 契約済みさん 2015-03-23 21:35:50
今日、練馬区富士見台で物騒な事件がありましたね。
ちょっと心配になりました。
No.188  
by 住民でない人さん 2015-03-24 00:37:37
何?
No.189  
by 契約済みさん 2015-03-24 01:16:03
>185さん
ありがとうございます。
廊下の物入れないの棚板枚数が異なっていたので確認してみます。

それに棚板って追加注文できるんですね。
洗面所の鏡裏の棚板がそれぞれ3枚で少ないと感じていたので、
注文したいと思います。
有用な情報ありがとうございました。
No.190  
by 契約済みさん 2015-03-24 01:24:03
コレですね。富士見台から西に500mの住宅街とのこと。
http://breaking-news.jp/2015/03/23/018079

春ですね。
どこにでも頭のおかしな人はいますよ。
No.191  
by 契約済みさん 2015-03-24 12:38:22
話は変わりますが、
皆さんはキッチンのゴミ箱と脱衣所の洗濯カゴはどうされますか?
どちらもあまりスペースがなく置き場所に悩んでいます。
No.192  
by 入居前さん 2015-03-28 00:10:33
鍵受け取り完了。
引っ越しはもう少し先だが、簡単な荷物もってぶらぶら行ってきました。
さすがにまだ人が少ないため、全棟静かです。と言うより全棟で3、4組くらいしか居ない?
明日からは賑やかになるため、静かな今のうちにいろいろ探検してみました。
期待はずれ感も結構ありましたが、まあこんなものでしょうか。。。
No.193  
by 匿名さん 2015-03-28 02:08:40
まあこんなものでしょうね…
No.194  
by 契約済みさん 2015-03-28 03:17:32
皆さん、今日からどうぞよろしくお願いいたします。

本日さっそく行ってみましたが、
思いのほかライブラリーの本が充実していました。
5人程度しか利用出来ない広さですが、
お子さんのいる方なんかは便利かもしれませんね。

No.195  
by [ 30代] 2015-03-28 09:23:31
カナリ残念でした。

まぁこんならものか、賃貸物件みたい。

図面で買うリスクを知りました。
No.196  
by 契約済みさん 2015-03-28 11:49:54
>>195
どのあたりが残念でしたか?
No.197  
by 契約済みさん 2015-03-28 20:50:17
>>195
中古ならまだ知らず、新築マンションを図面だけで買ったんですか?
No.198  
by 匿名さん 2015-03-28 21:07:29
あの感じで他人と近くに座るのはちょっと落ち着かないですね。
仕切りの設置を希望します。あと3倍くらい広くして欲しいです。
No.199  
by 契約済みさん 2015-03-29 00:19:06
引き渡しも終わり、引っ越しが始まりましたね。皆さん、ご近所さんへのご挨拶は、どの範囲でされる予定でしょうか? 一般的には、両側のお隣りさんと上・下階の方になるのでしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2015-03-29 01:11:28
斜めもしておきなさい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる