注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅦ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅦ
 

広告を掲載

XEVOER [更新日時] 2010-12-21 15:05:47
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で熱く語りませんか。

「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

熱い論客大歓迎。詭弁論者はお断り!!

ついに前スレからは、弁護士先生が登場!議論は白熱レベルUP。

なりすまし社員も登場で大いに盛り上がりました。

このスレでは一体何が起きるのか!もう目が離せない。

よろしくお願い致します。


前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9536/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2009-10-12 11:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅦ

41: 匿名さん 
[2009-11-16 12:45:22]
床ブログもおもしろいよ。
42: 匿名さん 
[2009-11-16 15:20:51]
まあどのブログも金額が書いてない、追加らしき工事を得意そうに書いてあるのは
老婆心ながら、あっても良いことなのか?と思うなあ~
43: 匿名さん 
[2009-11-17 09:28:12]
2.3年前に調査が終わってタッチアップ補修で合意(契約)したのだから、タッチアップ補修すればよかったのに。ダイワがドタキャンしなければよかったのに。
44: 匿名さん 
[2009-11-19 13:02:35]
XEVOでもそうだが、深刻な欠陥であっても外壁交換はできない。
外壁の在庫が切れたらね。

瑕疵発生したときに在庫があるかないかで補修法が変わる。
たとえばだが、大きな深い亀裂が入ってもパテ埋めの安価な補修で終わる。
すぐに解決。
45: 匿名さん 
[2009-11-19 13:25:18]
亀裂の範囲にもよると思うけど、XEVOの外壁は今のところ在庫切れは無いと思うから、
交換できるんじゃないですか?
小さな傷とかなら、外壁はやたらと交換しないほうがいいと思うけど。
ビスを全部外して、新たに止めなおすと、ゆるんでガタガタになりそうな気がするし。
せっかく工場で平面でしっかりビス止めして作り上げてきたものを、現場で分解して
重力と戦いながら、垂直状態で壁をはがしたり付けたりするのは
躯体全部に負担をかけそうな感じがします。
46: 匿名さん 
[2009-11-19 14:31:30]
万が一の時は最新の高品質塗料を手作業で丁寧に塗装してもらえるしね。
47: 匿名さん 
[2009-11-19 16:26:52]
>>44

類似品があれば、それと交換すればいい。
施主が気に入らないのなら、仕方ないが、一般的に人気の色柄なら類似品が出るだろう。
48: 匿名さん 
[2009-11-19 16:52:52]
重大な欠陥が同時に全面にでれば類似品になるだろうが。1面数カ所程度の大きな亀裂ならパテ整形補修。
49: 匿名さん 
[2009-11-19 16:55:30]
重大な欠陥の補修=大規模な多額の補修 なんてイメージしてると痛い目に遭う。
50: 匿名さん 
[2009-11-19 17:40:31]
まあ何にせよ声が大きくないとね・・・・・
51: 匿名さん 
[2009-11-19 18:56:37]
大きな亀裂数カ所程度はパテ補修で十分だってさ。補修実績もあるみたい。
雨漏りや躯体にダメージが残らない程度にする補修で十分らしい。
類似品の交換は全面に同じ現象がでてるときだけでしょ。瑕疵が出てないところまで類似品で交換する必要はないし、過分な費用は業者は負担しなくていいことになってるし。
52: 匿名さん 
[2009-11-19 19:40:54]
>まあ何にせよ声が大きくないとね・・・・・

いやいや、声を大きくする必要は無いよ。
相手の揚げ足を取らず感情的にならず、淡々と要求をすればあっと言う間に再塗装でしょ。

欠けが発覚した直後から外壁交換はリスクが高いから塗装がベストと周りから言われていたけど、精神論だの重大な瑕疵だの誇張してムダに時間を掛けたのはHMではないよ。
HMは原因報告に問題?(聞き手側の主張だから聞き手の理解力で状況が変わるが)があったようだけど、常に補修案を提案してきたよね。
保守方法は再塗装とちゃんと冷静に指示を出せば、HMは欠点を認めていたのだから対応したはず。
担当者が悪ければ支店長を呼べばいいだけで(これも外部から提案があった気がする)、問題は早期に解決したよ。
それを補修案を拒否もしくは原因に固執したのは誰?

無茶な要求が一段楽した瞬間から補修作業が円滑に進んだ事からも、やるべき事をちゃんとやっていれば良かっただけと言える。

声を大きくする前に、自分が何をするべきか冷静に考えるのが得策だよ。
53: 匿名さん 
[2009-11-19 19:56:22]
だからタッチアップで終わらせばよかったんだよ。
仕事サボらないで。
そうすれば嘘がばれなかったんだから。
54: 匿名さん 
[2009-11-19 20:04:21]
欠けが発覚した直後から、小石があたってカケが出来たとか、無断で敷地に入って汚いタッチアップとかおもしろかったね。
55: 匿名さん 
[2009-11-19 20:19:02]
1000箇所というのは尋常じゃない。当然、交換を求めるのは理解できる。
56: 匿名さん 
[2009-11-19 21:17:35]
>欠けが発覚した当初

52の話がホントか読み直してみた。

ダイワは10カ所程度でも外壁交換が可能と施主に連絡したようだね。ブログに記録されていた。
ダイワはこの時点では全面張替ではなくて外壁の一部分の張替を想定してたのだろう。
ダイワから、思ったより深刻な状態だからもっと調査したいとか言われてる。

しかし、なぜかダイワ調査前に無断でタッチアップ補修強行。
そこではあまり施主とは揉めなかったみたいだね。
ダイワは悪徳業者とは思ってないとも書いてあるし、調査を受けることが大切とも書いてある。
事実、調査は何度も行われている。施主はその後の調査を拒否していない。
原因はダイワと外壁メーカーの話し合いに任せて、営業所長と美観を最優先にして補修方をどうするか決めているとも書いてある。

↑ ここまでは正常。

おかしくなったのは、そのダイワと外壁メーカーの話し合いの報告からのようだね。
外壁メーカーの報告書でタッチアップ補修を施主に提示したようだ。(当初ダイワは外壁交換や塗装をほのめかしていたのに)
構造上に問題が出ることがあってもお客側にリスクがあるので仕方がないとか。
その日を境に、ブログの文体や内容が変わってるし、自分で色々調べるとか書き始めている。
責任論や住宅紛争審査会の話がはじまったのもその頃から。

52はなにか意図があって誘導してるのか?
57: 匿名さん 
[2009-11-19 22:15:28]
>>52はなにか意図があって誘導してるのか?
以前に「揚げ足」って良く書いてた人がいたな、論理的な説明を求めたら揚げ足・・・・

まあメーカー製の欠陥なのに地方の支店レベルの対応がデフォって言うのもなんだか

世界的大企業ダイワハウスの家を買ったのに
なぜか対応は~支店一級建築士事務所&支店客センってことだな

耳障りの良い情報だけじゃ良い物は出来ないと思うがね
58: 匿名さん 
[2009-11-20 01:33:30]
大和からのおかしな原因解釈と無断補修があっても、その頃の施主は割と穏やかだよ。言われていたことと違って意外だな。大和をまだべた褒めしてるし、原因調査を受けずに補修を求めるのはクレーマーだとか書いてあるね。
調査後は原因云々は業者間で任せて、補修内容は営業サイドと決めていると書いてある。発覚当初は上手くやっているみたいだ。
外壁メーカーと大和が話し合いをしてから雲行きが怪しくなってきたよな。外壁メーカーが瑕疵リスクは全て施主にあるとか爆弾発言連発。大和もその話し合いを境におかしくなってるね。施主の約束を破りはじめたし、施主が追加調査を求めても大和は調査終了と断ってるし、外壁メーカーから補修案でタッチアップで決まりですみたいな。あからさまなメーカー保護。そしてタッチアップ補修ドタキャンで滅茶苦茶。
施主は支店長をとび超えて本社のお偉いさまを召喚して再調査。数十箇所のはずが、1000箇所と判明。支店は前から知っていたようだ。そして支店の調査や補修案は全てなかったことに。お咎めなしで謝罪も取り消されて施主ブチ切れ。混沌の始まり。
最後は本社のお偉いさまから支店長に担当が格下げされ、原因無視で和解成立。外壁メーカーは顔出さない。
ブログ公開してよかったんじゃない?分析が楽だ。
59: 匿名さん 
[2009-11-20 13:01:41]
>お客は責任を問う根拠が不確定概念で囲まれて、沈黙する。
>原因・責任の所在を不明確にしたまま、補修はダイワハウス・外壁メーカー主導のもので。
>原因・責任の所在の最終結論は、調査のため数年先に先送り。
>嫌な言い方をしますが、このシナリオは外壁メーカーはダイワハウスに責任を押しつけ、ダイワハウスはお客様にリスクを押しつけているものです。
>さて、ダイワハウスさんから調査に数年はかかるので待っていてくださいといわれています。

>2007年9月


ほんとに予言通りのシナリオでしたね。ブロガーさん。
ほんとにダイワの説明通りに調査に数年かかりましたね。


60: 匿名さん 
[2009-11-20 13:55:18]
ダイワは、トレビューの外壁がみんな保証期限切れになる時期を待って
例の外壁をスペシャル補修したのかな?
ブログを読んで、他のトレビュー施主が、今から同じような補修を求めても、
保証期限切れで有償になると思う。
外壁の保証期間は、XEVOは5年だけどトレビューは2年だから。
61: 匿名さん 
[2009-11-20 14:07:33]
あの補修はメーカー保証による補修。HMの補修とは違う。
メーカーからリコールがでればしてもらえるが。希望薄だ。
62: 匿名さん 
[2009-11-20 14:39:59]
施工のよくある数十カ所の小さな欠けのはずが、外壁メーカーに根拠のない憶測で「重大な欠陥が起きる可能性と欠けが発生し続ける可能性」を示唆される。その責任はパネル工法を選んだ施主にあるので、塗装ではなくタッチアップ補修。

この外壁メーカーの説明がトラブルの発端のようだな。

数十カ所のカケが補修でなくなっても、また大量に欠けが出続けるなら、それは品質が問題だと施主は言い始めたね。このときは1000箇所のカケを隠されていことは知らなかったからね。無理もない。
63: 匿名さん 
[2009-11-20 16:34:38]
メーカー保護じゃなく外壁はOEM製造だろ?
一般的なOEMはメンテは相手先が負担、だから安く手にはいる
異常の問い合わせで外壁メーカーが保存しているOEM品と同じサンプルを調査する
それで何もなければ何も出来ないよ、外壁メーカーは建築屋じゃないから

ニチハもプロ相手の対応をしたがダイワがプロじゃなかったと言うことだろ

>>施主は支店長をとび超えて本社のお偉いさまを召喚して再調査
当時(ブログの初期、エアとか)の支店長は本社取締役兼支店長だから十分ダイワの偉い人だよ
64: 匿名さん 
[2009-11-20 16:49:49]
最初から役員を呼んだら即解決だったとかそんなの後付だろ。
なんで発端が数十カ所のカケなのに、役員クラスが動くことになったのか素朴な疑問。
65: 匿名さん 
[2009-11-20 17:15:59]
製造工場と時期が同じものだけに限り、数百カ所クラスのカケが高確率で発生したという理由は?
66: 匿名さん 
[2009-11-20 18:10:34]
そうですか?
実際、当家で起きたトラブルの際には支店長と会話をさせて頂き、円滑に処理できました。

要するに、支店長が出てくるか否かは交渉の仕方次第だと思いますよ。
よく読んでみると分かりますが、傲慢かつ偏った知識・解釈を持ち、頑なに自論を押し通す姿勢が読取れます。
後半は自論を通す為の理由付けに注力を注ぎ、色々アドバイスを貰っていた人達も自論を受け入れて貰えなければ敵視する始末で、結果的には本題からそれてしまっていましたよね。
それでは交渉は上手くいきませんよ。

メーカー補修こそ結果論で、別にメーカー補修に固執しなくても瑕疵は瑕疵ですから再塗装は可能です。

ダイワがどうとか言う前に、もっと考えなければいけない問題もあるように思えますが?
67: 匿名さん 
[2009-11-20 18:31:43]
燃料投下しても本人にあたらなければ意味がないぞ。
それより、当家のトラブルを詳しく知りたいな。
ダイワ****でもいい。
68: 匿名さん 
[2009-11-20 19:00:00]
瑕疵がでたら、お客様センターにダイヤルする前に支店長へ連絡だね。
70: 匿名さん 
[2009-11-20 19:29:59]
支店長呼ぶのって、そんなに気分いい?偉くなった感じ?
ウチもやってみようかな・・。
71: 匿名さん 
[2009-11-20 20:08:02]
ダイワハウスは支店長という肩書きの社員なら誰でもいい対応なのか。
これはいいアドバイスだね。いい情報だ。
72: 匿名さん 
[2009-11-20 20:09:03]
とりあえず、支店長出てこい!
が流行りそうだな。
73: 匿名さん 
[2009-11-20 21:33:47]
>お客は責任を問う根拠が不確定概念で囲まれて、沈黙する。
>原因・責任の所在を不明確にしたまま、補修はダイワハウス・外壁メーカー主導のもので。
>原因・責任の所在の最終結論は、調査のため数年先に先送り。
>2007年9月

当たり!!
74: 匿名さん 
[2009-11-21 01:10:00]
マンゴーさんのところには、今度は監督さんからのお土産が届いたって。
お遣い物が多いのは、土地柄?それともクレーマー対策?
75: 匿名さん 
[2009-11-21 05:59:11]
己と意見が違うと敵視していると勘違いする奴がひとりいたな。揚げ足とか。
なにか問題をかかえていると、家に瑕疵がでたり、支店長さまが降臨しなきゃ解決しないトラブルが起きるのかもしれないな。共通なんだろう。そこは考えなきゃいけないな。
熟練の支店長さましか会話が成立しないんだろうか。営業担当くんじゃ手に負えなかったのだろう。すぐに支店長さまが降臨したのはその営業担当くんの英断だろうね。
76: 匿名さん 
[2009-11-21 06:47:46]
三連休だね。打ち合わせが楽しい、夢いっぱいの時間のはじまりですねぇ。家族の笑顔がたえないあたたかく幸せな生活を築きましょう。
77: 匿名さん 
[2009-11-21 06:56:48]
お土産なら仲良くしている間柄なら毎年届くものじゃない?あの方は人に好かれるタイプなんでしょう(^_^)
78: 匿名さん 
[2009-11-21 09:35:56]
仲良くね~、ジャイアンとスネ夫かよ
79: 匿名さん 
[2009-11-21 10:21:15]
年賀状をお互いに送りあう関係ぐらいにはなっているでしょ?
家族全員の顔や間取りや収入や職場まで知っている人なんだから。
家族の近況なんかお客さんから送られると仕事のやりがいになると思うけどな。
80: 匿名さん 
[2009-11-21 12:16:10]
重要なことを忘れやすい人なのに?・・・・
81: 匿名さん 
[2009-11-21 13:13:40]
物欲しそうな人にだけ、あげるんじゃないか?
監督が、担当施主全部にいちいち旅行のお土産配ってたら、
えらいことでしょ。施主も差別化される昨今ですな。
82: 匿名さん 
[2009-11-21 13:57:37]
支店長さま君臨?地方の出先の店の長なんて、たいしたことねんじゃね?
本社じゃペーペーの小僧でもエリート風吹かせてるけどね。
83: 匿名さん 
[2009-11-21 14:38:23]
>>82

営業所の所長と支店長さまは違うよ。
すぐ上で支店長さまと会話したと書いてた人がいたけど、あれは営業所長じゃないかな。
84: ハウル 
[2009-11-21 14:43:13]
営業課長と支店長はラベルが違うぞよ。

地方の支店長でも、運転手付きの黒塗りの高級車じゃ。施主が支店長にお目にかかる事はまずないじゃろ。
85: 本社をよく知る人 
[2009-11-21 15:36:02]
田舎の人って、そういうの有難がるんだろうな~。
肩書きに弱いっていうか、長いものに巻かれたがるっていうか・・。
86: 匿名さん 
[2009-11-21 17:32:40]
十年に二回ダイワで建てるようなリッチなお客様しか支店長さまは打ち合わせに来ませんよ。
87: 匿名さん 
[2009-11-21 17:40:15]
役なしの営業と設計、たまに顔出す所長とインテリアコーディネーターで打ち合わせは終了。現場監督と仲良くなっても一か月点検で今生のお別れ。あとはアフターのおじさんがたまに来てリフォーム案内が定期的に届く。
88: 匿名さん 
[2009-11-21 18:20:17]
みんな支店長さまの乗る黒塗りの高級車のために
高いお金払ってローン背負ってるのね。
別にそんなヤツ、会いたくもないけど。
89: 匿名さん 
[2009-11-21 21:32:06]
たかだか数十カ所のカケの原因調査に【数年かかる】と外壁ブログに書かれた時点で、ダイワと外壁メーカーがうさんくさい話をはじめてきたなって気がつけよ、外部の人。
90: 匿名さん 
[2009-11-22 01:18:57]
支店毎の利益を競ってるから余計な金の支出には長の決済が必要ということ
下っ端は良い顔がしたいから少額はうやむや、高額は引き延ばしなどで傷口が広がる
本当のことは誰も語らないよ、報復でもあるんだろ

拝金主義の大企業病じゃね
91: 匿名さん 
[2009-11-24 07:38:55]
外壁に重大な欠陥(ex:亀裂)であっても、一部だけならパテ補修。

長期保証の補修は、瑕疵があるところと構造に重大な問題を及ぼさない程度で十分だから。

美観を気にした補修をしてくれるかはHMの対応次第。(対応が良ければ、在庫で交換してくれるかもしれない)

長期保証の補修では、パテ補修で美観を損ねることになっても責任を追求することは難しい。

92: 匿名さん 
[2009-11-24 07:42:38]
補修する業者によっては、重大な欠陥な補修=美観を考えず安い補修でいい と考えていてもおかしくない。

気にするのは、補修する部分が一部でおわるのかどうか。1棟でおわるのか何百棟でおわるのかどうか。

塵も積もれば山となるからね。
93: 匿名さん 
[2009-11-24 09:20:36]
短期保証に該当する 軽微な欠陥 > 長期保証に該当する 構造上の欠陥
94: 匿名さん 
[2009-11-24 09:25:19]
時は金なり 時間稼ぎは業者に有利に働く
95: 匿名さん 
[2009-11-24 09:48:08]
この3連休で契約をした人いますか。
96: 匿名さん 
[2009-11-24 12:51:20]
メーカーに問い合わせたが、短期で数百ヶ所レベルで欠けるという報告例は過去で1件だけだそうだ。
その1件は金沢の件ではないらしい。
97: 匿名さん 
[2009-11-24 13:19:43]
気付く人と気付かない人といるでしょうね。
白っぽい壁の場合、壁じゅうに水をかけて
欠けた所の中の石こう部分が黒く浮き出てこないと
目で見てわかり難かったりするから。
98: 匿名さん 
[2009-11-24 13:23:20]
メーカー保証が2年 ダイワ保証がプラス3年の5年 2年点検が過ぎればメーカーは関係ない。
99: 匿名さん 
[2009-11-24 13:46:32]
2年点検後でも、5年以内に何かあったら
ダイワの力でメーカーにも何とかさせるでしょ。
大手なんだから。
101: 匿名さん 
[2009-11-25 05:48:30]
一方のあなたさまは、はやくから支店長さま呼び、原因はほどほどに、補修·賠償に集中して正解でしたね。
同じ施主として尊敬します。
102: 匿名さん 
[2009-11-25 07:42:41]
>>100

一方的な見解で根拠がないとかいいながら、あなたの情報源はやっぱりあのブログの施主からの情報なのね。
事実を確認する人は、ネットで調べたりメーカーに問い合わせたりするもんだけどね。
メーカーによれば補修後にカケが数百箇所レベルで発生し続けるという報告事例はなかったよ。
外壁交換は明文化されてるという話で、補修は塗装と決まってないよ。
施工で一部に欠けができた人がいて交換を要求すると交換に応じた事例がダイワブログに載っていたよ。
mixiのダイワ社員によるコメントにはあの事例でも交換出来るって書いてあったしね。

>やることをちゃんとしてれば不平不満は出ない。実際、他に同様のケースは公になってないのが現実だよ。

あの事例ではスペシャル塗装だけど、同様のケースの人のほとんどはタッチアップで終わったよね。

>途中経過の問題は両者に何らかの落ち度があっただけ。
途中経過の双方の問題は、ダイワ側が落ち度を認めて迷惑料を支払って(?)解決したよね。
いまさらあなたが問題提起しても、それこそあなたがいうように「結論がでてること」だから意味がないと思うけど。

>議論する価値はないね。

あなたの一方的な根拠のないコメントにも些細な価値があると思い、議論してみました。
103: 匿名さん 
[2009-11-25 10:53:23]
たしかに「補修が塗装に決まってからスムーズ」って書いてあるけど、それは施主のイレギュラーな体験で培われた感覚であってのことだろ。それにしてもXEVO塗料の寒冷地使用不可の見解がきになる。再塗装が何件かあったって?
104: 匿名さん 
[2009-11-25 13:03:47]
>100
外構じゃ瑕疵原因をほどほどにして補修内容まで決まってたのに、補修するするっていいながら10ヶ月放置ってのはどうなの?
105: 匿名さん 
[2009-11-25 13:17:21]
迷惑料を提示するほどの落ち度って、やだな~
あのお客様相談センター長は最悪。
お客様相談センターに相談するより、支店長に相談するほうがいいんだね。
106: 匿名さん 
[2009-11-25 13:38:46]
瑕疵を見つけて最初に連絡するのは、人柄で選んだ営業担当(または現場監督)かお客様センターなんだけど。支店長さまはどころかセンター長すら出てこないよ。
107: 匿名さん 
[2009-11-25 13:40:33]
補修にいくなという関係者の指示が施主に知られたのは、痛いな。
108: 匿名さん 
[2009-11-25 18:20:46]
トラブルの迅速な対応や現場監督からのお土産を期待するなら、打ち合わせの時が勝負かもしれないね。
担当は営業課長か営業所長で契約して、支店長にも時々打ち合わせに参加してもらうように根回しか必要かもね。
担当は人柄だけで選ばないほうがいいのかもしれないね。
109: 入居済み住民さん 
[2009-11-26 16:14:48]
相変わらずココは痛い人が多いな。

何の収集もつかない精神的なトラブルや一方的な根拠からの無駄な検証と原因そのものを解消する為の建設的なやり取り、全体に対してどのぐらいのウエイトだったかを考えれば見えるものが有ると思うが?

何でもかんでも発注者側の要求を満たしてくれると思っている受動的な感性を持った人は共感するのかもしれないが、その行為はク○ーマーと紙一重だと言う事を理解するべき。

よくHM側の対応の悪さを指摘する人が居るけど、そうなるまでの何かを発注者側がしたということではないのか?
そうでなければ問題の地域はトラブルだらけだろう?(笑)
何らかの目的でHMを中傷しているようだが、余りにも思慮が浅はかだな。
110: 匿名さん 
[2009-11-26 18:06:26]
>100
>109

そうかな?多くの人はHMが途中経過の落ち度を認めたことは評価してるけどね。HMの印象は良くなった。
理解はできないかな?感情的な君にはちょっと難易度が高い課題かもしれない。
施主側になんらかの過失があると訴えることに頭がいっぱいで視野が狭くなっているからな。
論破されるのを恐れて逃げ腰的な抽象表現でしか自己主張できないのが証拠だ。
とりあえず客観的な立場で皆様にご忠告・ご伝授したいなら、過失相殺という概念もお勉強したらいい。
見えない何かが見えるようになるかもしれないな。
111: 匿名さん 
[2009-11-26 20:11:48]
>問題の地域はトラブルだらけだろう?(笑)

某有名掲示板の社員集いスレ(過去ログ)にいってみ。
いろいろあるから。


112: 匿名さん 
[2009-11-26 20:29:11]
>109
議論に価値がないので答えたくないという感情論はわかる。
が、次からはいっそ消えてくれまいか?そのほうが効率的だろう?
113: 匿名さん 
[2009-11-26 21:17:31]
大和ハウス解雇事件

blogs.yahoo.co.jp/mtani4681/folder/1013391.htm

>近々、裁判が開かれます。傍聴参加をお願いします。
114: 匿名さん 
[2009-11-27 00:03:36]
もうさ、中傷、クレーマーは中断して、ここの一戸建てニュースにある
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/2791025eb9ea92ac...
これってどうよ?7000億円だぜ、帳簿外って・・・
仮に何かあれば工作員は仕事が無くなって困るだろうし、住人も叩く相手が無くなって困るだろ?

みんなで借金返済応援しようぜ
115: 匿名さん 
[2009-11-27 06:14:40]
わかりやすく説明すると

<例>
2006~2008年に 夫は7000万を銀行から借りて 別荘の賃貸経営 はじめました。
当初は運用益でウマ-だったのです。数年以内に借金返済し セレブな毎日の予定でした。
しかし リーマンショックから風向きがかわりました。
不動産資産は軒並み大幅下落 空き室率増加 賃貸料の下落・・・。世間は悪いニュースばかり。
別荘経営の手じまいも模索し 売却先を探すことにしたのですが 大きな損がでそうで 苦労しています。

夫は先日「5年以内に借金を0にする」と高々と宣言しました。

ねぇ、あなた・・・それは売却益・運用益で返済する予定だったでしょう 
と言いたいのを我慢し 私は黙ってパート先を増やすことにしました。
116: 匿名さん 
[2009-11-27 06:17:47]


入居済み住民が 5年以内に住宅ローンを返済するくらい 道のりは険しいぞ。

117: 匿名さん 
[2009-11-27 07:41:04]
>109
逆だと思うが。
あの後味の悪さは、最後には義よりも利に傾いたからだね。
瑕疵にあったものたちの苦痛や叫びは?原因は?真実は?
利を好む有象無象の常連に翻弄されて欲しくなかったな。


118: 匿名さん 
[2009-11-27 09:09:12]
>>117

利を好む有象無象の常連って、誰のことですか。
119: 匿名さん 
[2009-11-27 12:06:35]
簿外の負債ってなんだろう?
120: 匿名さん 
[2009-11-27 13:00:09]
あくまで外壁交換という補修方法にこだわる施主 VS 原因を追及すべく調査を願い出るダイワ

って構図だったのにな。

121: 匿名さん 
[2009-11-27 13:44:43]
「ダイワの調査に協力すべき。原因を究明し補修をするといってるのに、ダイワを疑うのはどうか。」という声が多かったよね。後に、ダイワが調査結果前に補修を決定して強要するなんて、誰も予想してなかった。
122: 匿名さん 
[2009-11-27 14:15:25]
それ以前に、ダイワが失策続きだというのが痛かったな。
123: 匿名さん 
[2009-11-27 17:15:14]
>>115 落ちはお父さん・・・?

>>大和ハウスが開発した物件を「利益相反にならない」適正価格でという前提で、売却する道も広がる
この辺りがよくわからんよね、大和の物件を連結対象外の大和リートに売りつけるって事?
そりゃ売れるよねw
124: 匿名さん 
[2009-11-27 20:05:51]
>あくまで外壁交換という補修方法にこだわる施主 VS 原因を追及すべく調査を願い出るダイワ

すご!!
あくまで外壁交換という補修方法にこだわると共に、品質に問題ありという希望通りの調査結果を要求し続ける施主(施工不良というダイワの報告は却下、希望通りでない報告結果も却下)

VS はやく補修協議(簡素化を希望)を始めたいダイワ

だったのに、すごい歪曲だね。
ここの書き込みもそうだけど、情報操作って凄いね。
まるで○国みたい(笑)
125: 匿名さん 
[2009-11-27 20:28:15]
>124さん

おいおい、歪曲の達人である例の常連さん。
あんたが情報操作っていうなよ(笑)

施工不良という支店の報告を却下したのは、ダイワ(本社 以下略)。
タッチアップという支店の希望を却下したのは、ダイワ。
調査が終わるまで補修に応じないと補修協議を拒否したのは、ダイワ。

だったのに、すごい歪曲だね。


126: 匿名さん 
[2009-11-27 20:39:20]
素朴な疑問です。
そもそも、施主には自分の意思をもったり希望の方法を要求したらダメなのでしょうか。
業者が決められた約束を破っても、ひたすら堪え忍ぶしかないのでしょうか。
127: 匿名さん 
[2009-11-27 20:45:56]
>>VS はやく補修協議(簡素化を希望)を始めたいダイワ

VS 調査も打ち切り補修協議を終えて、あとはタッチアップ補修するだけだった(がすっぽかす)ダイワ

じゃないの?
128: 匿名さん 
[2009-11-27 21:57:10]
gdgdしつこいな。
タッチアップさえしておけば、数十カ所のカケということで解決した。
それだけのことでしょ。
129: 匿名さん 
[2009-11-27 22:41:24]
gdgdって何?
130: 匿名さん 
[2009-11-27 22:59:50]
多分だけど、彼は
「グダグダしつこいな。」
と書きたかったのだが、あまりの興奮状態の為、頭文字だけになったのだと思いますよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
132: 匿名さん 
[2009-11-28 05:01:01]
外壁では、数カ所の欠けと思わせたままタッチアップすればよかったのに、失策がおおすぎた。
外構では、協議後も何ヶ月も焦らしてあと一押しで泣き寝入りだったのに、失策がおおすぎた。
133: 匿名さん 
[2009-11-28 05:29:08]
定期点検の連絡は後回し、補修のお願いには忘れてたと軽くいったり、失策がおおすぎた。
社員はあだ名をつけるし、業者が裏で『補修せんでええ』と悪口の話があったり、失策がおおすぎた。
今から訪問すると連絡し、待たせていたのに訪問しなかったり、失策がおおすぎた。
134: 匿名さん 
[2009-11-28 12:14:03]
>>132

そういうのは失策じゃないの。
>>133みたいなのが失策なの。

なんかヘンな人がいるみたいですね。
135: 匿名さん 
[2009-11-28 15:55:15]
131が消されてる。

隣の敷地に・・・・は虚言だと判断したのかな。
仕方がないよね。そんな業者が実際に存在するとは思えないよ。

自宅の敷地に・・・・、自宅の車庫に・・・・されたら、信じられないよね。
自分の家作りで隣近所に・・・・してたと知ったら、どんな気持ちになるんだろうね。
136: 匿名さん 
[2009-11-28 17:16:52]
例のブログが再開してるのを確認したよ、題が変わってるが検索してたらあった
社名 威信でおk

まあ無事?解決して何よりですな

次は7000億の返済計画でも話し合おうぜ、5年じゃ無理だろ
137: 匿名さん 
[2009-11-28 19:10:53]
>>135

施主がダイワ公認のブログ中で文責を持って書いていることなのにね。
この掲示板の性格、管理人がHMの機嫌を伺いながら運営していることがよく分かる。
われわれは、その逆を読んでいけば、事実がはっきり分かるわけだ。
むしろ、分かりやすいね。
138: 匿名さん 
[2009-11-28 19:14:34]
決算期 売上高 経常利益 当期利益 (億)

2007年3月 16,184 893 463
2008年3月 17,092 612 130
2009年3月 16,909 398 41

2006年3月 借金  226
2009年3月 借金 3,445
2009年6月 借金 4,081 (但し 簿外含めると 7,000)

引用 東洋経済
139: 匿名さん 
[2009-11-28 19:27:44]
中国にスピード判断(笑)で数百億を億ションや住宅供給会社で投資してるらしい
中国の風土で外壁は大丈夫だろうか・・・・
140: 匿名さん 
[2009-11-28 21:58:14]
会社は大丈夫?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる