注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.13

180: 180 
[2009-10-18 02:03:51]
178さんは施主じゃないですよ。 ふざけた会社に数千万円の依頼する心の広い人間には見えませんし、本人も言ってないし。  施主なら設計料がいくらか知ってますからね。  

一条の施主なら設計料は激安だと知っているハズなので能力の無い設計士にお金を払うのはあほらしいとは言わないはず。  
181: アッシュ 
[2009-10-18 02:17:45]
預り金について

現在、仕様その他の打ち合わせ中です。
が、預り金は基本的には戻ってこないと考えてます。
というより、そういう資金計画をするべきだと思いますよ。
預り金がどういう名目で取り崩されるのかは営業さんに確認しましたし、過去の事例も
見せてもらいました。疑問を持ってる人、どうして営業さんに聞かないんでしょう?
私は聞いて「なるほど」と思うものもあれば、「え?これなに?」と思うものもありでしたが、
最終的には納得できました。
例えばウチはアシュレなのに「どうして設計料が必要なのか?」とかね。

はっきり言ってここでウダウダ悩むより
「これはなに?」
「これはどういうこと?」
「これはどうなってるの?」
って全部聞けばいいと思います。

ほとんどの人がここの板の使い方、間違ってるように感じますよ。
182: 178 
[2009-10-18 08:01:37]
ところが、施主なんです。
設計料については、かからないと聞きました。それが本当かどうかは、わかりません。見積もりには計上されてませんでした。何かの名目で上乗せしてるんですかね?一条ならそのくらいの事やるでしょうね。
解約していたら発生していたのか、それはわかりません。当時は解約するなんて考えてませんので。そもそも解約しようと思って契約しないですしね。
あの頃に戻れるなら解約しますけどね(笑)
まさかこんな誠意のない会社だとは…契約するまでは本当にいい会社だったんですけどね。
私は一条の施主ですよ。
183: 匿名さん 
[2009-10-18 08:23:42]
>>182さん

現在打ち合わせ中ですか?
それとも入居済みの方ですか?
184: 匿名さん 
[2009-10-18 08:36:49]
どこのHMでも「素晴らしい対応」って人も居れば「後悔してる」って人も居るし、
一条も例外ではないってことですね。

やはり大事なのは細かいことまでしっかり確認するということか。
185: 匿名さん 
[2009-10-18 08:40:36]
本当に一条で建てた施主の方なら、一条がとても真面目な会社で、あらゆる面から考えて価値があると感じておられることと思いますが。
アフターもびっくりするくらい迅速丁寧ですよ。地域によって多少の差はあるにせよ、会社の基本姿勢のようなものは変わらないはずですが。
186: 182 
[2009-10-18 08:53:24]
入居済みです
まさにその通り。検討中は真面目な会社だなぁと思いました。だからこそ、売りっぱなしの今の状況に眠れない程の怒りとストレスを感じているのです。
信用していた人に裏切られたら、かなり落ち込みますよね。今ではそれを通り越して怒りに変わってしまいました。
187: 匿名さん 
[2009-10-18 09:07:12]
売りっぱなしの一条というのが信じられません。
他社営業の・・・。というのなら解りますが。どこの地域、営業所ですか?
確かに一条は安くはないと思いますが、値段なりの仕様と出来栄え、住み心地で、そんなに後から怒りが込み上げてくるほどの事柄が起きるとは思えませんよ。
どうも・・・信じられません。
188: 契約しましたA 
[2009-10-18 12:13:53]
 No.186 by 182さん

No.186 by 182さんは何年お住まいですか?
最近契約し、すりあわせ中の私の状況とは大分異なりますので見積書等
No.186 by 182さんの時とは書式が異なるのでしょうか?

見積書の〝預り金精算費用(参考価格と表示)〟には契約書印紙代(15,000円)と
設計報酬(105,000円)が表示されており、見積りに計上されていなかったと仰る
No.186 by 182さんの時に比べ、改善されたということでしょうか?

また、他HMは水道局納金、登記費用は掲載されていましたが、行政によって
加入金、登記費用が異なるのかは確認しておりませんが一条には計上されており
ません。
189: 一畳工務店 
[2009-10-19 01:10:11]
お客様の満足度ですが、やはり地区ごと、担当ごと、大工ごとで変わってくるでしょうね。
満足している人にとっては不満な人など信じられないし、その逆もまたしかり。

僕の考えとしましては、今は、住宅性能表示やら、第三者の建築士やら、不具合を出さないための手段はいろいろありますよね。
もちろん、安いものではありませんが。

不満を持っている方(施工に関して)は、真剣に不具合をださない努力したんでしょうか?

もちろん、不具合なんて無いのはどの施工会社にとってもあたりまえの事ですが。
大なり小なり、まったく不具合出した事のない工務店やHMなんてないでしょう(あるとすれば、きっとうそつきです)


高い買い物ですよ。
自己防衛する気持ちも少しは必要なんじゃないでしょうか?
火事なんて起こす気無くても、火災保険払うでしょ。

保険払ったつもりでタマホーム一坪分でも、各種検査機関に払えば(リスク回避の為に)不満な事は減ると思うけどなあ。

どうでしょ?個人的な考えですけど。
190: 住まいに詳しい人 
[2009-10-19 02:06:10]
私的自治の原則。よく考えて…
191: 住居人 
[2009-10-19 11:40:51]
疑問「かな?_もし、クレ-ム無い家探しならコ-ポとかですよ、割り切なっとく出来るから・・でも、営業の人でも現場人だと、後々違うから。。。。あと色々見て、着いた人が合わない場合は考え中って逃げてね。はじめに着いた人が担当になるからね!!家は担当に連絡しなくても、担当の方から色々連酪あるから・・ただ、家建てる基準聞きたいのか?住んでの状態聞きたいのか?金額だけなのか不明になるときがあるよ夢の家4に住んでるから、
それ以外は答えられませんけど4については遅れても返信レスしますね・・
192: 住居人 
[2009-10-19 11:46:08]
あ、191は夢の家Ⅳにです。
いま、生んますので、現状にには参考までにお答えできますって。意味です
193: 足長坊主 
[2009-10-19 20:15:46]
一週間のご無沙汰じゃ。しかし、別府の杉ノ井ホテルの棚田露天風呂は最高じゃったの。
ところで、お客様満足度は営業manによるの。会社ではない。「ハウルの動く城」でソフィーがカルシファーに言ったセリフ「一流は場所を選ばない」を思い出すのぉ。
194: 匿名さん 
[2009-10-19 20:40:26]
お久しぶり書記長!
195: 匿名さん 
[2009-10-19 20:42:16]
恥ずかしげもなく、良く帰ってきたね。
鳳プロ!さすがプロ。
196: あほ 
[2009-10-19 21:12:00]
日本語不自由な人多いなぁ
197: 足長坊主 
[2009-10-19 21:23:31]
一条は仮契約という契約をするゆえ、解約率も高いと聞く。ゆえに預り金を先に頂くんじゃろの。
儂は先週木曜日から今日までの5日間で5件の契約をしたが、なぜ一条は仮契約をするのかの。契約でよかろうにの。
198: 匿名さん 
[2009-10-19 21:27:35]
土地が未決定の人しか仮契約しないよ。今は。
199: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-19 22:04:16]
>>坊主さん

閲覧するスレが同じ傾向のようですね。
よくお会いしますが、豊富な知識、ためになります。
契約5件もおめでとうございます。


ところで火災保険スレでは国外にいたそうですが、あれは偽物ですか?

楽しませてくれるのは結構ですが、キャラ作りもほどほどがよろしいかと。
坊主さんのネタを温かい目で見てられる人ばかりじゃないですから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる