マンションなんでも質問「中空ボイドスラブ工法はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 中空ボイドスラブ工法はどうでしょうか?
 

広告を掲載

選択してください [更新日時] 2024-03-13 08:38:58
 削除依頼 投稿する


二重床・二重天井・中空ボイドスラブ工法。
(スラブ厚は250mm・二重床は110mm)

通常スラブの80%ぐらいとの意見も聞くので、計算上は 250mm × 80% = 200mm!?
スラブ200mmなら普通のグレードになるかな・・・

騒音などの心配もあるので最上階を検討していましたが売れてしまいました。
でも物件を気に入っているので上層階で迷っています。

いかがでしょうか?




[スレ作成日時]2009-10-09 20:55:52

 
注文住宅のオンライン相談

中空ボイドスラブ工法はどうでしょうか?

86: 匿名さん 
[2014-04-29 15:05:13]
ボイドスラブは重量床衝撃音に弱い印象があるなぁ。

以前、住んでいたボイドスラブなマンションでは、
上からも、室内でも足音が響いてた。

今は、通常スラブのマンションに引っ越したが
上からのかなり足音も減って、特に室内の足音は圧倒的に減った。

ファミリー向けの分譲賃貸とかで色々住んでみると分かるよ。
87: 匿名さん 
[2014-04-29 16:10:56]
>>85
ありがとうございます。
そのような工法のものを「丸型ボイド」というのでしょうか?

素人目に発泡スチロールを使用するものと思っていましたが、
紙管を使う工法もあるんですね。
88: えぇっ? 
[2014-04-30 04:51:02]
>>79
>初期の建物は上階の歩く音などが部分的に強調されていた物件があったのですが

初期のって、いつぐらいのこと?2007年に竣工の物件なんだけど、パンフレットみたら、床のコンクリの中に中空部分がある。中空ボイドスラブなのかなぁ?!初期って、いつごろの話?!

部分的に響くって、どういうこと?! 
89: 匿名さん 
[2014-04-30 09:44:22]
87さん、ボイド管は厚紙で出来たパイプなので、おっしゃる通り丸型です。
発泡スチロールだと軽くて軟らかいので、比重2.2くらいのコンクリートでは浮いてしまい施工が困難です。
ボイドの中に発泡スチロールなどを充填すれば、空間が埋まるので太鼓現象がおきないのですが、コストなどのことからか、そういうものは無いようです。

88さん、何かテンションが高いですね。
言葉遣いも乱暴ですね。
はっきりとは知りませんが、ボイドスラブは1980年代にはあったようです。
初期のものと言うと1990年代を指している考えていいと思います。

部分的に響くと言うのは、ボイドスラブは厚みの中間が中空部分とコンクリートで充填されている部分とが互い違いにあるので、中空部分だと太鼓現象を起し易いが、中空でない部分は太鼓現象が起こり難いと言う理由だと思います。

あなたが買ったマンションがボイドスラブかどうかは、購入前にも説明をされているはずですから、わからないことは無いと思うのですが、知らないなら、購入時のパンフレットとか契約書・重要事項説明書のどこかに記載されていると思います。
それでもわからなければ、販売会社かデベロッパー、もしくは管理会社に聞けば教えてくれますので、問い合わせて下さい。
90: 匿名さん 
[2014-04-30 10:53:06]
>>89
>発泡スチロールだと軽くて軟らかいので、比重2.2くらいのコンクリートでは浮いてしまい施工が困難です。
そんなことないですよ。
発泡スチロールが浮かないようにする施工方法は既に確立されています。
かなり簡単な方法です。

>ボイドの中に発泡スチロールなどを充填すれば、空間が埋まるので太鼓現象がおきないのですが、コストなどのことか
>らか、そういうものは無いようです。
いやいや、ありますって、
所有しているマンションは300mm厚のボイドスラブ球状発泡スチロールが充填施工されています。
上階は幼稚園男子がお住まいでしたが静かなものです。

少しググれば出てきますよ。
91: 匿名さん 
[2014-04-30 12:38:21]
90さん、説明が悪かったのか、ボイド管のようにパイプ状の発泡スチロールのことを言ったのです。
球体のボールは変形もしませんし、簡単に固定できるので実用化されています。
しかし、パイプ状のものは実用化されていないと言うことです。
このように事細かい書かないと、あなたに揚げ足を取られてしまうようなので、今後、投稿するのが怖くなってしまいますね。
92: 匿名さん 
[2014-04-30 13:21:14]
早とちりなんですね。
93: 匿名さん 
[2014-04-30 17:34:40]
>>89
>部分的に響くと言うのは、ボイドスラブは厚みの中間が中空部分とコンクリートで充填されている部分とが互い違いにあるので、中空部分だと太鼓現象を起し易いが、中空でない部分は太鼓現象が起こり難いと言う理由だと思います。

簡単に言うと、コンクリは響かないけど、空っぽ部分は響くということですか?

コンクリ部分は太鼓現象が起きず、空っぽ(中空?)部分は、太鼓現象が起きる。だから、響く。ということですか。

「中空」と表現されてますが、「中空」というのは「空っぽ」「何も無く空気が入っている」ということですか?
それとも、「中空」イコール「発泡スチロールなどの何か極めて軽い物質がその中に入っている」ということですか。
94: 匿名さん 
[2014-04-30 17:40:25]
>>89
>部分的に響くと言うのは、ボイドスラブは厚みの中間が中空部分とコンクリートで充填されている部分とが互い違いにあるので、中空部分だと太鼓現象を起し易いが、中空でない部分は太鼓現象が起こり難いと言う理由だと思います。

??同じマンションの建物の中に、ものすごく足音の響く部屋と、全然響かない部屋ができる、ということですか?
それから、RC造りのマンションと、中空ボイドスラブのマンションって違うの?
RCって鉄筋コンクリート構造(Reinforced-Concrete(補強されたコンクリート))だと出てくるけど、鉄筋コンクリート構造でも、中空ボイドスラブと、そうでない造りのビルがあるの?
95: 匿名さん 
[2014-04-30 17:43:51]
コンクリの床の中に、中空(中が空っぽ・空洞状態?)部分を造ろうと思った人間は、なぜ、そんなひどいことを考え出したのだろう。普通に考えて、石の中に気泡がいっぱいあれば、響くよね。
96: 匿名さん 
[2014-04-30 17:46:28]
反響するから、響くのは当たり前の構造だね。そんなにしてまで騒音が大きく伝わる建物をわざわざ造るのって、何を考えているんだろう。最初は誰が造ったの。どの会社が造りだしたの?
97: 匿名さん 
[2014-04-30 20:23:49]
>所有しているマンションは300mm厚のボイドスラブ球状発泡スチロールが充填施工されています。
>上階は幼稚園男子がお住まいでしたが静かなものです。

うちは、前は275mmのボイドスラブだったが、子供の足音は響きました。
最近じゃ、分譲で250mmとかのボイドスラブとか使ってるとこもありますね。
コストカットでしょうけど。

98: 匿名さん 
[2014-04-30 21:11:18]
>>89さん
お言葉ですが、発泡スチロールを使った工法は存在します。
個人的にネット上で紹介されている施工現場の写真で見かけるものは
ほとんどが発泡スチロールを使ったものです。

浮き上がるのは紙管であれ、発泡スチロールであれ同じだと思いますが
発泡スチロールの場合は鉄筋に針金のようなもので固定するようです。
鋼管のものと比べてコストが削減できるようです。

また、騒音に関しては発泡スチールのような比重の軽いものを充填した
ところで騒音対策にはなりにくようです。
99: 匿名さん 
[2014-04-30 21:17:37]
>>89
>>91を読まずにレスをしてしまいました。
失礼しました。

発泡スチロールのものは球状に限らず、角型のものなど色々とあるようです。

騒音に配慮した改良ボイドというものがあるようですね。
www.yukasansho.com/product/pdf/yuka_kengi_21_jitsudai.pdf

ボイド=梁がなくなる=床面積が大きくなる=騒音面で不利

こんなところでしょうか。
100: 匿名さん 
[2014-04-30 21:44:23]
>>89 >>91
説明が矛盾していると思います。発泡スチロールの球体をコンクリ床の中に入れているのですよね。固定しようがなんだろうが、凄まじく足音の響くマンションになるのは同じではないですか。

コンクリだけで造った商業ビルやデパートなどは、足音が上階から下階へ伝わりません。

発泡スチロールをコンクリ床に入れたマンションは、凄まじい足音などの騒音被害状況です。

つまり、床コンクリの中に、発泡スチロールの球体などを入れて床を造ってしまうと、太鼓のようにとんでもなく足音が響く建物が出来上がる、ということですよね。現実がそうなっているのですから。
101: 匿名さん 
[2014-04-30 21:45:19]
ボイド=梁が不要=スラブ全面が梁の役割=強度があり遮音性が高い
102: 匿名さん 
[2014-04-30 21:47:32]
>100
現実はそうなってないと思います。
ボイド340mmのうちの遮音性が素晴らしいですから。
103: 匿名さん 
[2014-04-30 21:52:45]
こんなに発泡スチロール、床に入れているのですね。太鼓になるのは当たり前ではありませんか。固い物の中を空洞にすれば太鼓になります。構造からいって当たり前のことです。
http://www.genbaouen.com/modules/yougo2/content/index.php?id=33
104: 匿名さん 
[2014-04-30 21:59:56]
>>102
現実はそうなってますよ

http://www.kekkannet.addr.com/q_a/6_0/1155.htm
大手新築マンションの酷い遮音性

http://matome.naver.jp/odai/2136083445414692901
【騒音】子供の足音は響く!【地獄】
子供の足音は想像を遥かに超えた騒音です。子供が起きている間ずっと足音が響き、自分の家にいてもまるで地獄のようです。子供の足音は体の奥底で響くような苦痛な音です。

http://www.geocities.jp/sweethome7505/
生活騒音が聞こえる欠陥マンションを訴え勝ってしまった人のページ / 大手だからと安心していたのに、私の買った三井のマンションは音が筒抜け。

http://www.yoonnet.com/noise/noisecase1-5.html
上階の子供の足音が床を伝わり天井から耐えられない騒音が・・・マンション販売業者を通して注意してもらうも再三のお願いは無視され、5回目には直接言いに行ったところ危うく手をあげられそうになったとのことでした。

http://suumo.jp/journal/2012/03/27/15193/
マンションの上階に住む子どもの走り回る音が我慢の限度を超えているとして、 慰謝料60万円などの支払いを命じる判決が、東京地方裁判所で出された。
この裁判は、東京都品川区のマンションで、上階に住む子どもが飛び跳ねてうるさいとして、階下の住人が騒音の差し止めなどを求めたもの。(SUUMOジャーナル 2012年3月27日(火))

http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64779963.html
マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kazu-m/
マンションの低周波騒音被害

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1367211732/
【ドン!】 騒音恐怖症 【ドスン】

財閥系マンションでも騒音
http://sutekicookan.com/%E8%B2%A1%E9%96%A5%E7%B3%BB%E3%81%AE%E3%83%A1%...
>財閥系マンションに住んでみて
>今、財閥系に住んで2年目です。 このご時勢なのでブランド力で選んだのですが・・・後悔しています。 エントランスや共用部で遊ぶ親子に驚きましたし、 お隣や下階の赤ちゃんの泣き声、子供の走り回る音がよく聞こえます。 最上階をえらんだのに、です。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0126/478260.htm?o=0&p=2
響きますよ~。
同じく、子供が1歳3歳の時に、新築の分譲マンションに越しました。
>某財閥系の、結構しっかりしたマンションで、1階に住めば足音とかで他の方に迷惑かけないだろうと思って1階を購入したので、遊び方も走り回ったりする事も特に注意せずに好きなようにやらせていたら、、、
>見事に上の階に響いていましたね~(汗)多大なるご迷惑をおかけしていました。
>構造上、太鼓みたいな感じで、振動が壁を伝って音が響いていくようですよ。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/367374/
>財閥系の、新築マンションです。 二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり! 男性と思われる足音が響き渡ります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119091061
>昨年マンションを購入し入居したのですが、足音に悩まされています。(二重床の太鼓現象??)
>デべは旧財閥系だからと思って信頼したのですがほんとに検査がされているのか心配です。
http://www.sumai-surfin.com/asp/jyusetsu-navi/prego/index.php?p=4&q=31...
>結構フンパツして、ターミナル駅近の財閥系デベマンションを選びました。 ところが、上階の音がうるさい ... あと、2重床2重天井です。
>上の人の足音だけでなく、掃除機をかける音、何か引き戸みたいなのを開け閉めする音などがよく聞こえます。

http://ameblo.jp/nanohanat/theme-10063412286.html
>最近の三菱の最高級物件だったはずが、震度5で倒壊するから、引き渡せません!やら住友の耐震偽装してたけど、まだなおしてません!やら
>もう財閥系で安心は買えないし、本当に不動産購入って運なのね、と思っています。
105: 匿名さん 
[2014-04-30 22:04:51]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76485/res/1009-1013
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52439/res/33

足音は大人の足音も当然、子供以上に響きますが、ここでのリンクは、特に子供の足音についてのまとめリンクです。大人の足音は当然、子供よりはるかに強いです。わざとスリッパを履かない大人の騒音主の場合はもっと酷い足音が響きます。

【騒音】子供の足音は響く!【地獄】よりリンクまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136083445414692901
子供の足音は想像を遥かに超えた騒音です。子供が起きている間ずっと足音が響き、自分の家にいてもまるで地獄のようです。子供の足音は体の奥底で響くような苦痛な音です。

▼子供の足音は下の階や隣にとって地獄のような騒音
上階からの音がこんなにもストレスになるとは思いもしませんでした。
出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440100229
上階の子供の足音や物音がひどく、苦情を言ったのですが改善されません。どうした... - Yahoo!知恵袋

一日中かなり響く足音に悩まされてます。最近は家に帰るのも、少し憂鬱に…
出典 http://onayamifree.com/threadres/942902/
上の階の子供の足音に悩んでます(お悩み掲示板@ミクル)

日に日にうるさくなる足音にストレスもMAXに近づいてきています↓
出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220408997
上の階の子供の足音について。 - Yahoo!知恵袋

▼子供の足音が及ぼす健康被害!鬱病、不眠症にも
出典jp.123rf.com

頭痛・胃痛、とくに最近は不眠がひどいです。ちょっとした音にも敏感になってしまい疲労感が襲います。
出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438489089
マンションの騒音とうつ病上階の子供が走る足音、物を落とす音などがひどくうつ病... - Yahoo!知恵袋

正直ノイローゼになりかけています。
出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473829534 
マンションの上階からの騒音(子供の足音、生活音)に悩んでいます。裁判までとは... - Yahoo!知恵袋

気が狂いそうです。
出典 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0121/289412.htm
上階の子供の足音がうるさい! : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

不眠症になってしまいました。
出典 http://www.bengo4.com/qa/2585/
マンションの上の階の子供の足音がうるさいです。親に損害賠償請求できますか - 法律Q&A | 弁護士ドットコム

家に居るとドキドキして胸がキューっとなって常にビクビクしている状態で、最近では外出先でも動悸がするようになるし辛いです。
出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082431605
室内運動会をしている子供の足音は生活音ですか?毎日毎日小学生5人くらいとその... - Yahoo!知恵袋

http://matome.naver.jp/odai/2136083445414692901
もう、疲れました。助けてください。
上の階に住む子供がうるさくて気が狂いそうです。
出典 http://mikle.jp/threadres/1592477/ 
上の階に住む子供の足音がうるさくて(教えて&ご相談掲示板@ミクル)

小さい子供の走り回る音というのは下への響き方が違いますし、毎晩遅くまで…
「また始まった」と思うと動悸がします。
出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083004695
2階の子供の足音、苦情のボーダーラインは…ボーダーライン…とは言え我慢できな... - Yahoo!知恵袋

隣家の2~3才位の子供1人が、家の中を走り回る音が我が家に響き、その音がストレスとなり軽い鬱になってしまいました。
出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122562606
家の中を走り回る子供の足音について - Yahoo!知恵袋

▼子供の足音の騒音への対策
自分の床=よそ様の家の天井の認識だけをもって子育てはするべきです。
出典 http://souon.net/souonmoto/kodomo.html

子どもの足音の騒音と対策
http://souon.net/souonmoto/kodomo.html
騒音を感じる人が最も多いといわれるのがこの「子どもの 足音 」ではないでしょうか。 実際、私も大人の 足音 はうんともすんとも聞こえないマンションに2回住んでいますが、 両方とも子どもの 足音 だけはひどく聞こえます。 これは小さな子どもから小学生ぐらいに み ...

マンションで子供の足音対策 | 育児のQ&A【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q7940720.html
最近分譲マンションを購入した子持ちです。 子供 が1才で走って跳ねて

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる