注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-10-24 09:07:22
 

みなさん、お世話になります。
住宅購入を検討しておりまして、百年住宅の鉄筋コンクリート住宅が今一番興味があります。
自然災害が多発している昨今、この住宅ならとは思うのですが、如何せん金額が割高になってしまうというところもあります。
一生に一度の買い物にいろいろ迷っている次第です。
そこで、百年住宅の鉄筋コンクリートを検討されたことのある方にどんなふうだったか感想を聞いてみたく思っております。
どうぞいろんな感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-10-09 17:34:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅ってどうですか?

352: 匿名さん 
[2011-05-04 08:45:02]
350
基礎はPC(既製品)ではありません、普通の基礎同様現場で生コンを流して固めます
353: 匿名さん 
[2011-05-04 08:50:55]
351
これが百年住宅のアキレス腱です
このことについて、一切説明がなく、ただ丈夫ですだけです
これじゃ、安全ですと言ってた原発と同じです
354: 匿名さん 
[2011-05-04 12:31:52]
342
主流のPC基礎って何ですか
PC製の基礎なんか、どこにもありませんよ、百年住宅にも(百年のHP参照)
有るとしたら、地盤が弱い時、布基礎の下に打値込む既製品の杭ぐらいかな
355: 匿名 
[2011-05-04 12:46:44]
>>354
最近の百年住宅はΡС基礎ですよ。(少なくとも西日本は)
うちは去年建てましたがΡС基礎ですよ。見た目は化粧仕立てでお洒落ですが強度は???

356: 匿名さん 
[2011-05-04 14:54:16]
355
完全なPC基礎ではありません
布基礎部分にPC板を持ってきて、これに型枠をつけて、フーチンも含めて表面にコンクリートを流し込みます
もちろんその上に打つ薄いコンクリートも現場打設です
この方法は去年の7月から予算に応じてオプションでやるそうです
しかし、これで本当に強くなったかは疑問が残ります
PC基礎同士をボルトで止めている事、乾燥したPC部分と現場で打設する生コンが表面を覆うだけで、くっつかない
からです(コールドジョイント)、従来方式と新方式の選択制にするわけはそれほど変わらないからでしょう、ホームページでも、PC工法の基礎とは書いていても、PC基礎とは書いていません(他との比較のイラストも現場打設になっている)、(また基礎幅の厚みは自由に変えらるからこれは間違いです)
360: 匿名 
[2011-05-04 22:01:30]
>>356
予算に応じてオプションでって、今も基本は現場打ちコンクリート基礎なんですか?どちらが安価??

ΡС基礎も色々と問題がありますね。うちはΡС基礎なんで泣けてきます。
361: 匿名さん 
[2011-05-05 06:55:26]
359
残念でした、ネット社員ではありません
百年が、あまりにイカサマっぽいCMを流すから、建築にたずさわった人間として
黙っていられなくなっただけです
363: ユーザー 
[2011-05-05 11:28:58]
358~352一人芝居
工作員さん、誹謗中傷書きまくり。本当に良い物は、お客様やユーザーは真実を知っているから、デマには惑わされませんよ。百年住宅は本当に良い物ですよ。ユーザーさんからの評判は最高に良くて、子供がまた同じ
百年住宅をお建てに成って居る事が何よりの証拠です。良い物は住んでみてわかるから、口コミで広まっていきますね。どんなデマを書いても、嘘は明らかで本当に良い百年住宅の評判は、口コミで広まっていきますよ。20年30年経過すればするほど、傷みが少ないから、真実が分かりますね。将来住宅貧乏に成りたくなかったら、傷みの少ない百年住宅を心からお勧めします。ただし外壁塗装、防水、コーキングは10年~15年毎に他社の住宅と同様に必要です。ので予算に入れて置く事が必要です。ちなみに私は、25年経過してから行いましたので、住宅に厳し過ぎました。これからは、外壁塗装、防水、コーキングは10年~15年毎に行いたいと思います。100年200年経過しても、新築同様にするには、可愛がってあげなければいけないなあと思いました。他にお金掛からない分、内装を豪華に変えて行こうと思います。とっても経済的ですよ。
364: 匿名 
[2011-05-05 12:02:25]
>>363
私は社員です。
何処のどなたかは解りませんがハッキリ申しまして貴方の書き込みは非常に迷惑です。もう書き込まないでください。
366: 匿名 
[2011-05-05 12:35:10]
その通り!
367: 匿名 
[2011-05-05 12:35:35]
俺もそう思う
368: 匿名さん 
[2011-05-05 12:38:57]
363
ユーザーさんからの評判は最高に良くて?他のユーザーの声も聞かせてください、いつも同じですよ
内装を豪華に変えていこうと思います?新築時は豪華でなかったんですね
25年してから行いました?百年は存在せず、ウベハウスのユーザー?
デマでなければ、ひとつひとつ具体的に反論すればいいのに、被疑者のの黙秘みたいですね
369: 匿名さん 
[2011-05-05 12:46:43]
デザインが全く洗練されていない、進化せずい絶滅した動物の化石みたい
どの時代でも、どこの国にあっても、違和感を放す、「謀図かずお」の住宅の方が愛着がわきます
371: 幸田露伴 
[2011-05-05 14:01:26]
百年住宅のHP見ていたら、在来工法のいみを間違えているみたい
弱い家はすべて在来工法と決めつけて比較している
法隆寺は在来工法では無いのか
372: 匿名さん 
[2011-05-05 14:03:26]
ユーザー=アンチ百年?
374: 匿名さん 
[2011-05-05 16:14:30]
画一的なPCを使うとデザインの自由度に限界が有るということか
人が何と云おうが、これが好きだという人がいてもおかしくは無いが、街並みに合わないことは確かだ
376: 匿名さん 
[2011-05-05 21:25:04]
いまどき、どこのHMも地震に対する強度を強めているのに、ここが地震のみ強調するのは、他にいいところがないからですか、HPも書いてないんですけど
377: 匿名さん 
[2011-05-05 21:28:07]
ハウステンボスでも、スペイン村でも、ディズニーランドでも、日光江戸村でも合わないな
378: 匿名さん 
[2011-05-05 21:32:40]
376
その通りです
最も大切で、最も不足しているのは快適性です
380: 匿名さん 
[2011-05-05 22:05:17]
>>377
築30年くらいの市営住宅の隣りとか合いそう!
382: 匿名さん 
[2011-05-06 06:50:09]
コンクリート住宅って長持ちしないし、間取りの変更が出来ないから、潰すしか無いのかな
人間も成長しなければいいのに
383: 匿名さん 
[2011-05-06 18:39:35]
セメントの歴史、何とたったの200年、この間いろんなセメントができて、調合の方法も増えたけど
劣化する問題は以前解決されていない
384: 匿名 
[2011-05-06 18:41:13]
津波には勝てる
385: 匿名さん 
[2011-05-06 18:47:35]
そうだ、防潮堤の代わりに、海岸に10階建の百年住宅を国交省と相談して建てよう
386: 匿名さん 
[2011-05-06 18:49:50]
活断層の上に国交省と相談して、国営の住宅を建てよう
387: 匿名 
[2011-05-06 18:50:58]
静岡県の本社は、駿河湾(海から数百メーター)
津波を意識しているのかな?
388: 匿名さん 
[2011-05-06 18:55:44]
津波にも無傷、倒れても無傷、沈んでも無傷
390: 匿名さん 
[2011-05-06 18:59:09]
百年が津波で流されたら、他の住宅を壊しまくるだろうな、あー近所に有ってほしくない
391: 匿名さん 
[2011-05-06 19:02:08]
ミサイルにも強そうだから、いっそ、百年で防空壕でも造ったら
392: 匿名さん 
[2011-05-06 19:06:16]
百年住宅の家に、国から補助金が出ると良いな
393: 匿名さん 
[2011-05-06 19:10:38]
東海地震の後、百年の家だけが残ったら、世界から注目を集め世界企業になるだろうなあー
394: 匿名 
[2011-05-06 19:26:23]
だから、あの場所に作ったんだな!

静岡県防災マップ&百年住宅HP参照願う
395: 匿名さん 
[2011-05-06 19:32:48]
予想外にでかい地震だったら何と釈明するかな
その前に会社が無いか
397: 特命係 
[2011-05-06 22:00:31]
静岡市にある本社は、

波打ち際までの距離は、国道挟んですぐです

50メートル以内です

但し、百年住宅でなく、以前の仕様の建物じゃあないかな

WPC住宅であることは確かですが
398: 特命係 
[2011-05-06 22:04:06]
大きな津波が来たら たとえ建物は残ったとしても そこで働く従業員は誰もいなくなったにならないかな

最上階に避難すれば 大丈夫かな 4階建てだったような
399: 匿名さん 
[2011-05-06 22:27:52]
積水ハイムの家が津波で瓦礫になった中、骨組みと外壁の半分くらいを残して建っている映像が朝のTVの背景で確認できた。
恐らく全壊扱いだろうが、これはこれですごいなと思いました。
ミサワホームが以前洪水でプカプカ浮かんで流れていったのもある意味家の丈夫さの証明でもあると言えます。

津波対百年住宅のパネルを繋ぐボルトのどちらが強いか?解りませんが少なくともサッシは破られ家の中は塩水に浸され、電気系統、エアコン、家電、温水器、畳、内装、貯金通帳が被災するのは間違いありません。
相当な被害です。
そもそも津波の大きさが解らないのに大丈夫とは、近所のおじいさんが言うのと大差ないレベルの話ですね。
広告やホームページ等紛らわしい表現のオンパレードだが広告等の規制や指導は入らないのでしょうかね~。
400: 特命係 
[2011-05-06 23:04:52]
PCパネルは、確かに、基礎やとなりあったPCパネルやPC梁などと、ボルトで固定されています

一枚のPCパネルは、ボルトで固定されていても、それらのPCパネル同士のすべてが 上・下・左・右で、基礎やとなちあったPCパネルやPCでできた梁でつながれています

したがって、数多くのPCパネルを箱型の形状をした住宅として、一体に組み合わせた構造は、単に一枚のPCパネルがボルトで固定されているものと比較にならないほどに、堅牢な建物(構造物)になっています

それが、百年住宅です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる