注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

267: もうすぐ完成 [男性 30代] 
[2015-02-27 02:38:14]
なんだか、このスレがしばらく見ないうちに、だいぶ荒れてますね。

それぞれの方が色々な状況で家を建てられている事と思いますが、このようなことは富士住建に限らず、他のHMでも少なからずあると思います。対人間の仕事なので、正直営業の当たり外れはどこのHMでもある事は確かです。
ただ、それぞれのHMが、独自に色々な特色を出してセールスをしています。富士住建であれば「フル装備の家」と言ったようにです。見積もりを取る事も大切なのですが、まずはそのHMが自分たちの要望をかなえてくれる会社であるかどうかをよくよく聞く事だと思います。私の場合、義兄が富士住建系列の大工なのでお願いした経緯があります。でも、やはり色々と調べました。
本当に、自分が思う家を建ててくれるHMなのか。富士住建が理想とするHMなのか。住宅展示場は華やかなので、そこに踊らされないようにあえて行かず、ネットなどでしらみつぶしに一つ一つじっくり見ていきました。
うちは二世帯住宅なのですが、装備面で富士住建のフル装備が色々と都合良く合いました。そして、装備を拝見し、親や妻の意見も聞き、オプションで装備も多々いれました。
その中で「うちは坪単価計算でやっているので、お安くできます」という言葉を100%鵜呑みにはせず、装備も一つ一つグレードや価格について調べていきました。そして、納得出来たから契約した訳です。

自分で家を建ててみて思った事は、ある程度の事はやはり自分できちんと調べて、疑問は投げかける事かなと思います。
正直、仕事も多忙だったのでそのような事をしている余裕は正直なかったですが、一生のものだと思うから、今だけと思い睡眠時間を削って調べていきました。
契約前にも装備類や材木、壁面材料に至るまで疑問に思った事は全て聞きました。曖昧にされた事は「きちんと分かったら教えて下さい」とまで言いました。
「みなさん、そうしてます」とか「こうしたら良いですよ」という言葉には、一切乗りませんでした。提案された事は一度持ち帰り、よく調べ回答する。それだけで、営業さんの態度は一変します。この顧客は勉強しているなと。
もちろん、家の事は素人ですからプロにはかないません。ただ、何も知らずに営業の言う事をハイハイ聞くより、自分なりに調べた事をぶつけることは、悪い事ではないと思います。言葉のキャッチボールは大切ですよね。これは富士住建に限らず、どのHMでも同じ事が言えるのかなと思います。
それこそ、基礎工事の施行の仕方から在来工法の建て方(うちは2×4ではなく、在来工法を選択しました)、しいては、瓦の敷き方、太陽光パネルの載せ方まで全部調べました。
着工してからも、現場に行った時に現場監督さんや大工さん等に確認をしました。このようなネット時代なので、素人でも理解出来るように解説されているHPは沢山あります。こういう所に注意した方が良いですよ見たいな感じで。
で、実際の現場に行ってみると、良くわかるんです。そして、「これは、こういうやり方なのでこうしてるんですよね?」と伝えると、詳しく伝えてくれました。疑問に思う事は全てぶつけました。家を建てるという事は、なにより大きな買い物です。
お金を出す側だから全てやってくれて当然という考えではダメだと思います。施主としても「現場監督」にならなきゃいけないんだと思うんです。やっぱり、納得した家を建ててほしいじゃないですか。だから、自分は素人なりに勉強しました。
ちょっと内容がずれてしまいましたが、それぞれが自分の建てたHMが一番良いと思っていると思います。(一部そうでない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

富士住建をお勧めする事は良い事だと思いますが、強制をしてはダメですよね。メリット・デメリットを伝えるスレなのでないですかね?ここは。デメリット=誹謗中傷では無いです。営業が合わなかったというのはデメリットかもしれませんが、もう少しその辺りは、情報共有としてきちんとした情報を上げていくべきなのではないでしょうか。でなければ、このスレ自体が、これから家を建てようとしている方々の参考になんかなりません。

ずれた下らない内容になってしまったかも知れません。申し訳ありませんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる