住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-06 23:04:48
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part5

351: 匿名さん 
[2014-08-31 12:09:31]
ディスポーザーも24hゴミ捨てもないので、
ハエとの共存生活が避けられない戸建。
マンションの高層に住めば、ハエどころか、虫いないからね~。
網戸いらずです。
空気も綺麗だし、眺望も最高。
今、バルコニーでカフェ中です。
352: 匿名さん 
[2014-08-31 12:12:37]
>351

すごい一戸建てを想像していますね。
もしかしてご実家のイメージですか?
353: 匿名さん 
[2014-08-31 12:29:21]
最新のマンションと戸建て両方に住んだことが有るやつなんて居ないから意見が合わない。

マンション推しの人は、実家等の20数年前の物件のイメージか、親類の田舎の物件のイメージしかもてない。

戸建て推しのひとは、社宅とか賃貸物件のイメージしか持てない。

これじゃ噛み合うわけ無いよ。
354: 匿名さん 
[2014-08-31 12:34:26]
新築戸建てでも、30年前のマンションより寒いけどね。
知人の戸建さん、建て替えの時に一時的に入居したマンションの暖かさが
未だに忘れられないって。
355: 匿名さん 
[2014-08-31 12:40:11]
>354
RCのマンションより今の木造の方が公的な気密断熱性能はかなり上だよ。
耐震性能も木造がかなり上。
貧困の実家戸建のイメージで語らないでね(笑)
356: 匿名さん 
[2014-08-31 12:41:07]
>>354
それもイメージだけどね。

両方に数年住まないとホントのところは見えてこないよ。
暖かさなんて部屋の向きとか、その年の気温によって感じ方が違うんだし。
357: 匿名さん 
[2014-08-31 12:46:59]
>>356です。
ちなみに補足

暖かさで言うと、マンションは寒い部屋が少ないから暖かく感じる事が多いと思う。

戸建てだと、北側・東側にも部屋が多いし、風呂は居室から結構独立してたり、広かったりする。
だから、面積に占める寒い部屋の部分がマンションより多くなるんだよね。

逆にマンションは、リビングはほぼ南側で、寒い部屋は北向きの1室ぐらい。そこもほぼ寝室だから、起きている時間帯は寒い部屋に行くことがない。結果、暖かく感じるってのが真相だと思う。

どっちがいいとかではなく、分散してる構造とコンパクトに纏まってる構造の違いじゃないかな。
358: 匿名さん 
[2014-08-31 12:53:52]
>355
根本的に間違ってる。
断熱性能はもちろん大事だけど、
暖かさの支配要因にはならない。
マンションが暖かいのは、周りが別の部屋に囲まれているからです。
戸建は、6面(地面も含め)外気だから、どうしても寒くなる。
だから、新築戸建でも、30年前のマンションに比べて寒くなってしまう。

359: 匿名さん 
[2014-08-31 13:03:28]
>358
公的数値を無視して超法規的に主張するあなたはある意味、最強(笑)
実際、光熱費は今や木造の方が安い
360: 匿名さん 
[2014-08-31 13:04:36]
>359
それ、寒さ我慢してるだけ。
361: 匿名さん 
[2014-08-31 13:23:17]
>360
公的数値を無視して超法規的に主張するあなたとぼけ老人はやっぱり最強!(笑)
362: 匿名さん 
[2014-08-31 13:30:14]

素晴らしい戸建ては住みたいとマンション派も認めるところ。
(戸建て派はなんでもかんでも全ての戸建てが全てのマンションより上、とちょっと頭おかしい面がある笑)

それはさておき、
例えば>>349のような中途半端な予算だと、都内はショボい戸建てしか買えない。マンションは狭すぎ。

そうすると関東で通勤時間同じ範囲で探すと、練馬とか辺鄙な23区か市や神奈川埼玉千葉、という郊外の選択肢になる。

すると郊外同士で比較すると、都内の戸建て、マンションより、都外物件の方が広さ仕様が良くなる。
363: 匿名さん 
[2014-08-31 13:41:17]
高気密・高断熱住宅の光と影 換気が命
http://www.shizenenergy-katsuyo.com/co_mame/c/38/44/
364: 匿名さん 
[2014-08-31 13:47:42]
>363
そう今の一戸建てはマンションのようにスカスカではないので換気装置が義務付けられていたり、気密性が高いので一酸化炭素中毒などの恐れがあり、石油やガス暖房機は禁止です。ですから冷暖房は恐ろしく省エネです。

365: 匿名さん 
[2014-08-31 14:19:45]
>363
高気密・高断熱住宅って、最悪だね。
それで、マンションより寒いって、何も良いことない。
366: 匿名さん 
[2014-08-31 14:28:23]
>365
マンションのほうが寒くて暑いよ。でもそうなったのはここ10年くらい前からの木造だけどね(笑)
367: 匿名さん 
[2014-08-31 14:36:57]
公的数値ってどこに出てるの?
常識的に戸建てがマンションより上とは信じられないんだけど・・・
368: 匿名さん 
[2014-08-31 14:39:43]
>>366
新築戸建てでも30年前のマンションより寒い現実。また、玄関、廊下などの居室以外のエリアが特に寒い。これはヒートショックの原因となり、年間1万人以上の方が亡くなってるという。
369: 匿名さん 
[2014-08-31 15:00:43]
>368
昔の木造はそうだったね。
分かりやすい例で言うと車の進歩と同じように木造も進化していて
昔と今では別物なのだよ。
370: 匿名さん 
[2014-08-31 15:01:19]
都内マンション、省エネ等級4がQ値2.7
ウレタンボード50mm、玄関ドアも標準的なもの

戸建の場合、Q値1~1.6、断熱材の厚みはマンションの2倍以上
普通は玄関ドアも、気密断熱ドアにしますね

これで、マンション70㎡と戸建100㎡
夏の冷房の消費電力が約半分になり、
冬の暖房が同じぐらいになります。

371: 匿名さん 
[2014-08-31 15:06:36]
因みに、高気密高断熱といえるのは


トップランナー規準でQ値0.5ぐらいです。
または、
太陽光でZEHにするのが主流ですよ。
372: 匿名さん 
[2014-08-31 15:18:41]
戸建ての詳しい人が多いみたいだから聞くけど

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

では基本的にマンションのほうが断熱性に優れてると書いてる。
専門家じゃない私の常識も上記のサイトがしっくり来るのですけど、それでも戸建のほうが断熱に優れている証跡とか解説サイトはありますでしょうか?

あまり詳しくないもんですみません・・・・
373: 匿名さん 
[2014-08-31 15:27:46]
その場合には、断熱性能と引き換えに採光は一面しかとれないですね。
その一面以外の部屋と廊下などの空間は一日中暗いということになります。
風通しも悪くなります。
374: 匿名さん 
[2014-08-31 15:38:08]
マンションのほうが寒いとは思わないけど
木造を隙間風だらけ、30年でボロボロ、掃除が大変・・・・なんて事もないですよ。

昔と違ってマンションも一戸建ても性能に大した差はありませんよ。
375: 匿名さん 
[2014-08-31 16:00:46]
>>372

新省エネ規準というのが20年以上前の規準
おそらく御実家等がこの規準

次世代省エネ規準というのが、建売住宅とかで見られる標準的な規準

記載されてないのが、トップランナー規準と呼ばれる、現行の規準

今時の省エネ住宅として建築すると、この規準以上で建てるのが普通と思います。
ただ、都内等のIVb地域では、断熱をやみくもに高めるよりは、ソーラーパネルを載せたほうが適してると思います
376: 匿名さん 
[2014-08-31 16:08:43]
>>372です。
>>375さん、ありがとうございます。

そうすると、今現在の基準は「次世代省エネ」で、一般的な建売戸建てはこの基準。
マンションの一世代前の中住戸よりも若干劣るという理解でいいのでしょうか?

注文住宅ならその上の基準で作れることもわかりました。が、注文住宅のように手を入れるのは(予算を考えると)一般的では無いですし・・・
377: 匿名さん 
[2014-08-31 16:11:45]
タワマンと比べるならHMの高性能住宅
郊外の安いマンションと比べるなら安い建売りと比べればいいのでは。

どっちも性能は似たり寄ったりで優劣はないですよ。
378: 匿名さん 
[2014-08-31 16:31:41]
>>369
マシになっただけで、マンションの暖かさと比べると、悲しいレベル。
379: 匿名さん 
[2014-08-31 16:36:08]
>378
君が行っている事はもっともだよ。
君がもっと働いてお金貯めて一戸建てを買える身分になったらわかると思う。
体験してない人に上流を理解するのは無理だから。
380: 匿名さん 
[2014-08-31 16:42:57]
マンションと戸建ての差は、隣が外気かそうでないか。ハワイなら、スカスカ住戸でも寒くないでしょ。断熱だけ熱弁しても意味がない。というか、的外れ。
381: 匿名さん 
[2014-08-31 16:44:44]
>>379
その上流戸建てが30年前のマンションより寒いんだから、悲しいよね(TT)
382: 匿名さん 
[2014-08-31 16:51:19]
>>377
372を読みましょう。
383: 匿名さん 
[2014-08-31 17:13:42]
2001年築モリモトのクレッセント一階角部屋60平米と、2005年築の建売29坪2階建てミニ戸両方に住んだ私の実際の感想。

たしかにマンションの方が寒暖差少なかった。夏の強烈な暑さが部屋にこもることはなかったし、冬はトイレ風呂洗面に窓が無く、部屋の中央部分にあったため、風呂入るために裸になった時、さっぶー、とはならなかった。

今の安建売ミニ戸は2階リビングが吹き抜けで天井高最大4.5mなので、夏は12時〜14時まではエアコン付けておかないと、夜まで熱がこもります。一階は涼しく夏でも快適です。冬の2階リビングは夏の反対でマンションよりとても暖かいです。2階北側のトイレ風呂洗面はすべて窓があるのでまぁまぁ冷えます。マンションのトイレ風呂洗面よりちょい寒いくらい。1階の居室は冬は底冷えしますね。これは確実にマンションより寒い。

ので、相対的に断熱はマンションが上ということに反論はないですが、安建売ミニ戸でも、耐えられないほど寒いと言うほどでは無いと思います。ただ、1階の居室でよく使う書斎には、底冷え防止でフローリングの上からタイルカーペット敷きました。結構変わりました。

で、電気代についてですが、このスレでも度々書いてるんですが、何故かマンションの時の方が高かったんですよね。これが個人的にすごく謎な部分なんです。60平米から90平米になって、マンションから戸建になったのに電気代が安くなってる。冬の最大時で1万円くらい違います。マンションの時は電球があまりにもしょっちゅう切れて面倒だったのに、ミニ戸では何年かに一回しか切れません。

この辺、電気工事などの知識のある方のご意見伺いたいところです。
384: 匿名さん 
[2014-08-31 17:52:27]
>383
約10年前の建売だと、おそらく公庫省エネ基準Q値4なので、そのような感じなのでしょうね

省エネ家電への買い替えで、電気代が安くなったのだと思います。
385: 匿名さん 
[2014-08-31 18:05:10]
>383
もう5年新しい建売だったらかなり性能が良かったのに
386: 匿名さん 
[2014-08-31 18:08:51]
>マンションの時は電球があまりにもしょっちゅう切れて面倒だったのに、ミニ戸では何年かに一回しか切れません。

白熱電球からLEDに代えたんじゃないの?
387: 匿名さん 
[2014-08-31 18:09:39]
>385
5年後に、同じこと言われてるよ。
388: 匿名さん 
[2014-08-31 18:13:32]
>>385

さらにあと5年もモリモトの狭い分譲マンション暮らししてたらたぶん上階の足音で発狂してましたw 不動産安い時期に買えたんでむしろラッキーな部分もあったかも。

1階は涼しいので、2階リビング、高天井にしないで、屋根裏収納とかにしてたら、夏暑くなかったかもしれないなぁ、とは思いますが、天井高いのは開放感ありますし、トップライトもあって明るいので、それとのトレードオフですね。冬のリビングがとても暖かいので、それは断熱性能低くて良かった点です笑
389: 匿名さん 
[2014-08-31 18:17:39]
>>386

それが今も白熱使ってるんですよ。なんかLED苦手で。
LEDも謳い文句程長持ちしないらしいですよ。早々と導入してた友人が最近早めに切れたと怒ってました。

オーディオマニアが戸建ての方が電源の質が良く音質が良い、とか言ってるみたいですし、夜中の方が電気使ってる人少ないから音良いみたいです。

集合住宅だと同時に多数が電気使用しますから、何らか違いがあるような気がしています。

電気工事の専門知識のある方のご意見聞いてみたいところです。
390: 匿名さん 
[2014-08-31 20:42:47]
>>379
> 君が行っている事はもっともだよ。 
君がもっと働いてお金貯めて一戸建てを買える身分になったらわかると思う。 
体験してない人に上流を理解するのは無理だから。


この戸建てさん頭大丈夫??
日本語になってない…
391: 匿名さん 
[2014-08-31 21:02:01]
マンションと戸建てどっちが暑いか寒いか?なんて、お互いある程度のレベルにあればそれ以上はどうでも良いんじゃないの?
ウチは30年前の賃貸マンションにいたけど最上階角部屋(南北と東向き)で南は一年を通して過ごしやすい部屋だったけど北側の部屋は北と東に窓があったけど冬は極寒、夏は灼熱でしかも一年を通して超高湿という酷い部屋だったよ。
今は建売に住んでる。当たり前だけど4LDK全部屋賃貸の南側の部屋以上の快適さだよ。
マンションがこれ以上快適だったとしても別に何とも思わない。だってこれ以上は必要ないから。
「最近のものであれば戸建てもマンションも気温的な不満は出ない」って事で良いんじゃないの?
どうせエアコン使うでしょ?その効き具合とか僅かな電気代の差とかどーでも良いって思わない?
「ウチはエアコン必要ないんだ!」とかもう地域的な温度差の話でしょ?
392: 匿名さん 
[2014-08-31 21:30:19]
>391
戸建さんは、寒さに強いよね。
マンション暮らしに慣れているものにとっては、
戸建の寒さは拷問レベルです。
特に玄関、廊下などの居室以外のエリアが最悪。
廊下に出るだけで、肩がすくみ、肩こりがひどくなりそう。
下手すると、ヒートショックもあり得るし。
393: 匿名さん 
[2014-08-31 21:54:33]
>389
同じ白熱球なら、
白熱球の性能が、昔と比べて、上がってるんでしょうね。

>オーディオマニアが戸建ての方が電源の質が良く音質が良い、とか言ってるみたいですし、夜中の方が電気使ってる人少ないから音良いみたいです。
→これはないね。戸建も、マンションも連係してますので。
 夜中の話は、まったく何が言いたいのかわかりません。
 電気の品質が良いとは、電圧および周波数が一定であることです。また、停電が少ないこと。
 使っている量とは関係ありません。
 
>集合住宅だと同時に多数が電気使用しますから、何らか違いがあるような気がしています。
→上記のとおり。気のせいだと思います。
394: 匿名さん 
[2014-08-31 22:06:38]
>>392
最近の戸建とマンションであれば拷問レベルか否かほどの差は無いと思いますが?
どういう戸建てと比べているのでしょうか?
それは沖縄から北海道まで共通する話なのですか?
私はとても寒がりです。
でも、今住んでいる戸建は廊下とか寒いは寒いですけど拷問レベルって事は絶対にないです。東京23区です。

ヒートショック云々ならそれが起こった住居が築何年でどういう建物だったかの正しい統計を出してください。

最新のマンションでも物凄い数のヒートショックの犠牲者が出ています。





って事があるかもしれませんよ。私は戸建もマンションも健康を害するストレスを感じるほどの室温の差は無いと結論付けてます。私の出した結論が違うと思えるデータを出してください。

395: 匿名さん 
[2014-08-31 22:06:55]
>392
逆ですね。

マンションはほとんどが北玄関、断熱なし、冬には結露
大規模修繕で交換するまで、共用部だから、どんなに古い仕様・デザインでも交換不可能

戸建てだと南玄関で高高住宅で、K2、K3仕様
玄関高窓からの明かりで廊下も開放的にできますよ
もちろん、将来リフォームで交換するもしないも自由
396: 匿名さん 
[2014-08-31 22:21:08]
>394
最新の戸建でも、30年前のマンションより寒いよ。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm
397: 匿名さん 
[2014-08-31 22:33:43]
>395

その結果が、396の引用先にございます。
398: 匿名さん 
[2014-08-31 23:19:40]
>396
そのリンク先の情報、平成21年のトップランナー基準にふれてないので、10年ぐらい古い情報みたいです

マンション住まいの方は、仕様書よく見てるとよいですよ、玄関ドアに断熱仕様いくつが記載されてますか?
デベロッパーは利益が最大になるように建築します。
フラット35Sが適用できる最低限の基準でしか建築しません。省エネ等級★★★★までですね。

けれども、戸建てはHMを選んで自分で建てます、そこが大きな違いです。
399: 匿名さん 
[2014-08-31 23:41:06]
>>393
うちのHEMSで確認(0.01kW単位)すると、白熱灯1個で、LEDダウンライト10個分ぐらいですね。

あと、エアコンはこの時期止めないほうが良いですよ。
止めると、乾燥・クリーニング運転で、稼働中より多く電気を消費するようです。
(0.3kWを30~1時間ぐらい消費している)
せっかくカラッと除湿できてるのに、エアコンを止めると湿度が戻るのは、そのせいもありそう

おまかせ自動運転をだらだら続けるほうがエコで快適(エアコンの表示みると10W~65Wぐらい)

400: 匿名さん 
[2014-08-31 23:49:16]
>>398
注文住宅は例外じゃない?
例えばSUUMOのアンケート
http://suumo.jp/edit/kyotsu/n1700_rpt/110223/
でも、注文住宅は建売以下の割合になっている。

現実を見ても、マンションと建売は地域にもよるけど値段的に比較範囲に入るんだけど、建売になるとワンランク価格が高くなる(ので、多くの場合はより田舎の方に行くことになる)。

マンションと戸建てを比較する上で特注仕様を挙げるのはレアケース過ぎて妥当でないように思うんだけど。

極端な話、マンションでも中古を買ってフルリノベーションにすればいくらでも高い性能を達成できるよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる