住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-28 19:08:08
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-15 08:34:46

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part4

141: 匿名さん 
[2014-08-16 17:23:59]
>>100

個人的な趣向で言うと、

コンシェルジュ、24h警備はもちろんあったらあったで良いと思うけど、必須とは感じない、お金掛かるならいらない。うちはセコムもしてない。

ゲストルームはあったら便利かもだけど、基本的に泊まりで来客があるなんて両親くらいで、数年一回くらいなので(高齢のため、こちらから実家に出向くのが基本)、うちにも普通に泊まれるし、最寄り駅にホテルあるから、それで充分。それでも両親はホテル取るともったいないからやめときなさい、と言う。

プール、ジャグジーは完全に不要。ジムには通ってるけど、うちの近所には2軒ジムがあってプールの無い、月会費ロッカー合わせて7000円程度の安い24h営業の方を利用している。

スカイラウンジは夜景に興味無い&飲みにいくなら近所のお気にのお店、もしくは都心のお気にの店行くから不要。

ということで、個別の事例に過ぎませんが、我が家では管理費3万だとしたら、2万3000円が無駄な経費となります。
142: 匿名さん 
[2014-08-16 17:27:15]
>>100

あ、ごめん。ジムは夫婦で利用しててロッカーは一個しか借りてないから、月13000円だ。17000円が不要ということですね。

車も所有してるから、やはりうちにとってマンションはもったいないかな。
143: 匿名さん 
[2014-08-16 17:44:05]
>>138

それは建て替え費用の中に内装費用も含まれてるからですね。内装ピッカピカにしてその価格ということです。マンションも内装ピッカピカにしたら500~600万掛かりますね。
144: 匿名さん 
[2014-08-16 17:47:47]
構造部の耐震チェック、必要だったら補強、内装ピッカピカで600万あれば、戸建も建て替えしなくて問題ないと思いますね。もちろんお金に余裕がある世帯もあるから建て替えを否定するわけではないですが。

ちなみに、内装工事費、リフォーム業者の設定が戸建よりもマンションの方が割高っていうのは知ってますか?
145: 匿名さん 
[2014-08-16 17:57:47]
内装総とっかえの時に壁に穴あけて、構造部のチェックしてもらえば、余程の瑕疵がみつからない限り、そんなにお金掛からないって話です。
146: 匿名さん 
[2014-08-16 18:47:22]
>>138
30年で建て直す??
ビフォーアフターの見過ぎだね。
大昔のしょぼしょぼ仕様基準で建てられた戸建目線じゃ議論が成立しないよ。
いまのマンションは今の戸建てを知ってから比較しよーねー
147: 匿名さん 
[2014-08-16 18:48:56]
>141
家族の安全安心考えると24h警備はマストなので、家は、戸建ては、無理です。家のマンションは管理費、修繕費で約26,000円。光ネット代が含まれているのも嬉しい。昔はジムのお金どぶに捨ててたけど、今は自宅のマンションにあるので、よく使うになった。やっぱり自宅にあると良いよね。たまにはでっかい風呂に浸かりたいので、スパも嬉しい施設です。あとは、楽器練習用の防音室。カラオケも出来て便利。自習室が実は一番、使える。部屋だと誘惑が多くて勉強、進まないんですよね。一、個別事例に過ぎませんが。
148: 匿名さん 
[2014-08-16 18:52:05]
今の戸建ては適切に維持管理して60年は持つように作られてるよ。大手ならみんな同じね。長期優良住宅って知ってる?いまは殆どの家が長期優良住宅仕様で行政の認定を受けて建てられてるのだよ。
149: 匿名さん 
[2014-08-16 18:56:45]
まあ、台風で簡単に屋根、飛んじゃったりするけどね。
150: 匿名さん 
[2014-08-16 18:57:37]
勉強は戸建の書斎でいいよ。
151: 匿名さん 
[2014-08-16 19:00:24]
>>149
屋根がすっ飛ぶ家はニュースでしか見たことないが。みんなそんなもんだよね。古い家ばかり。瓦が簡単に留まってる屋根やトタン屋根とかね。実際見たことないよね、
152: 匿名さん 
[2014-08-16 19:01:12]
うちも書斎はあるが、好きな本、読んじゃったりしてダメなんですよ。
153: 匿名さん 
[2014-08-16 19:02:14]
カラオケはさすがに恥ずかしくて見てらんなくね?w
154: 匿名さん 
[2014-08-16 19:06:06]
必要な施設が見当たらないんだけど、マンションの付加価値施設って疑問。万人受けはしないよ。変わった人が選ぶタイプのマンションだね、今議論に上がってるような類は。
155: 匿名さん 
[2014-08-16 19:07:13]
無いほうがマンションとして魅力を感じそう。戸建てのほうがいいに決まってるけど。俺はね。
156: 匿名さん 
[2014-08-16 19:19:42]
>>147

それならジムとネット使用料でほぼ元が取れるかも。ネット使用料はプロバイダは別?込?ジムは施設利用料かからないの?
157: 匿名さん 
[2014-08-16 19:25:48]
>155
何にもないのが良けれ、もちろん、戸建が良いと思います。本当に何にもないけどね。
158: 匿名さん 
[2014-08-16 20:31:45]
今の木造は最低限のメンテでも60年は快適に暮らせる。これは当たり前。
安建売でも50年程度は普通に暮らせる。
ハウスメーカーのメンテプランは建て替え無しで100年以上快適に暮らすためのメンテナンスプラン。
注文でも建売でも30歳で建てるか購入すれば、「老朽化を理由に建て替える」ことは無い。
建売だと引き継いだ子供がそのまま暮らすのは困難。でも、リフォームすれば快適に住める。
ハウスメーカーの注文住宅なら生活スタイルに差異が無ければ子供の世帯も快適に子育てができる。
維持費に建て替えコストを入れるなんて、どこの詐欺師のセールストーク?
そんな奴から買ったマンションは例外なく問題物件だよ。
159: 匿名さん 
[2014-08-16 20:57:30]
戸建ても、今はメンテナンスほとんどかからなくてしっかりした作りになってるよ。この勝負は、戸建ての完全勝利という結論でいいんじゃないんでしょうか。
160: 匿名さん 
[2014-08-16 21:04:04]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

郊外物件って悲惨だね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる