野村不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 大和市
  5. 下鶴間
  6. 2丁目
  7. 【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア
 

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2021-10-05 17:29:11
 削除依頼 投稿する

無かったので契約者専用板を立ててみました。
色々と情報交換しましょう。

-------------------------------
オハナ 鶴間ガーデニア

所在地
神奈川県大和市下鶴間2丁目2820-1

交通情報
小田急江ノ島線 「鶴間」駅  徒歩11分

敷地面積
12,036.53m2

総戸数
307戸 (他に管理事務室1戸、集会室等3戸)

売主
野村不動産株式会社

施工
株式会社長谷工コーポレーション
-------------------------------

[スレ作成日時]2014-08-01 22:21:02

現在の物件
オハナ 鶴間ガーデニア
オハナ
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間2丁目2820-1(地番)
交通:小田急江ノ島線 「鶴間」駅 徒歩11分
総戸数: 307戸

【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア

No.1  
by 契約者 2014-08-01 22:25:44
今から引っ越しが楽しみです♪
No.2  
by 契約済みさん 2014-08-06 19:48:39
契約者スレ出来ましたね!1番さんありがとうございます。
指定小学校が大和小学校に変更されましたね。
契約者としては嬉しい限りです。
No.3  
by 匿名さん 2014-08-06 22:48:10
営業もしやすくなりそうですね。
No.4  
by 匿名 2014-08-06 22:54:04
みなさん、オプションは何か追加される予定ありますか?
食洗機を追加しようか悩み中です。
No.5  
by 契約済みさん 2014-08-06 23:05:19
オプションの追加は何もしませんでした。
食洗機は悩みましたが、ビルトインは故障した際の修理代が結構かかるとのことで、あきらめました。手荒いで頑張るつもりです!
No.6  
by 契約済みさん 2014-08-06 23:07:41
すみません。手洗いでした。
No.7  
by 契約済みさん 2014-08-06 23:11:12
私は南向きを契約しましたが、皆さま忘恩対策は何か考えていますか?
私はリビングに内窓の設置を考えていますが、他に何か良い方法はないでしょうか?
No.8  
by 契約済みさん 2014-08-06 23:11:40
すみません。防音でした。
No.9  
by 契約済みさん 2014-08-06 23:59:13
気休め程度ですが、防音カーテンを考えてます。
No.10  
by 契約済みさん 2014-08-07 07:34:24
防音カーテンも必要ですよね。
ありがとうございます。
No.12  
by 匿名 2014-08-09 22:58:56
なかなか書き込み伸びませんねー。

皆さん、住宅ローンは変動・固定・全期固定(フラット)のどれをご検討されていますか?
No.13  
by 匿名さん 2014-08-10 11:02:29
書き込みはほどほどにあるくらいがいいですよー

たくさん書き込みあるとこは大体荒れてます。
小学生の情報やオプションの話位がいい感じです。
No.14  
by 匿名 2014-08-18 09:30:38
ベランダにシンクがないのが残念です。コストカットしていますね。
No.15  
by 購入検討中さん 2014-08-18 13:09:12
>>14

デュオヒルズのほうは確かついてたかな?
やっぱりないと不便ですかね。
No.16  
by 匿名 2014-08-18 16:15:48
購入後、suumoの冊子を冷静になってみると、スロットシンクがついているマンションが結構あることに気づきました。不満なのはその位ですので、なんとか工夫していこうと思います。
No.17  
by 契約済みさん 2014-08-19 19:15:43
デュオヒルズはシンクがありますが、ディスポーザーがありません。
私にとっては、ディスポーザーの方が魅力的でした。
No.18  
by 働く女子さん 2014-08-20 07:31:18
>>16

子供のプールや家庭菜園、シューズ洗いのときとかあると便利ですよね。プールの水なんてはこぶの大変、、なにか方法がないか私も考えようと思います。
No.19  
by 契約済みさん 2014-08-20 07:53:20
>>18
1階には付いてるようですね。
No.20  
by 匿名さん 2014-08-23 13:11:01
18さん
最近はベランダにシンクないマンションが増えてるみたいですが、それが新たなビジネスを生むんですね。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=08v-hosereel
No.21  
by 契約済みさん 2014-08-24 12:00:30
施工前に完売しそうですかね?
ぜひ完売して欲しいですね★
No.22  
by 契約済みさん 2014-08-24 12:03:38
竣工の間違いでした。
No.23  
by 契約済みさん 2014-08-24 16:56:49

そうですね♪
契約戸数のスピードは他のオハナと比べてどうなんですかね。
No.24  
by 匿名 2014-08-24 17:47:12
次回のオハナ月間報告が楽しみですね!
No.25  
by 匿名 2014-08-25 22:27:26
洗濯の所の蛇口に付けるデュアルの物がアマゾンで売っていました!
なのでベランダへの水は、そこから、ホースを延ばして対応しようと思ってます!
今、色々考えてるとワクワクが止まらないですよね!
フローリングと建具の色で迷ってます!
ちなみに家具たちは薄い色で統一しようかと思ってます!
No.26  
by 匿名 2014-08-25 22:34:49
>>18

25です。
ちなみに全自動洗濯機用分岐栓です。

色々探せばデザインも豊富にあるみたいですよ♪
参考までに。
No.27  
by 働く女子さん 2014-08-26 08:37:44
>>26

ありがとうございます!
こんないいモノも売ってるんですね。
私が知らないだけで、不便してることとかまだ色々ありそうです(笑)
情報の共有ありがとうございました☆
No.28  
by 契約済みさん 2014-08-31 21:01:19
オハナセレクトはみなさんどうされますか?
どれを切り、どれをつけるか迷います!
No.29  
by 匿名 2014-09-05 18:22:45
18さん
ベランダにシンクないメリットたくさんありますよ。子供をプールで遊ばせる家が少ないので閑静に過ごせる。家庭菜園が少ないので、虫や蚊の発生が減少。水がないので鳥が集まりにくい(フン対策不要)靴洗いは時々だし強い汚れだけベランダで流し。洗面器に入れ、すすぎはお風呂場でやる。
No.30  
by 匿名さん 2014-09-09 23:57:12
北西側から撮った一枚です。
2階〜3階辺りを建設中でした。
No.32  
by 契約済みさん 2014-09-10 17:11:44
>>31

アップありがとうございます!
No.33  
by 匿名さん 2014-09-12 20:05:43
オハナの9月分の月次報告が出ましたね。順調そうで何よりです!
No.34  
by 周辺住民さん 2014-09-12 23:23:53
シンクレスはデング熱対策だったなんて!
先読みすぎだよ、野村さん!!(爆笑)
No.35  
by 契約済みさん 2014-09-27 07:45:15
新しいモデルルーム見てきました!
4枚つながった窓はかなり開放的で、あのタイプも良いなぁと思いました。
No.36  
by 契約済みさん 2014-10-01 20:30:40
どうか来年の今頃、無事に入居出来ていますように!
No.37  
by 契約済みさん 2014-10-01 21:06:15
>>36
そうですね!今頃ですね。
素敵なマンションになりますように。
まだまだと思いますが、あっという間なんでしょうね。
No.38  
by コア 2014-10-08 00:31:09
オハナセレクトのカップボード(食器棚)を付けるかどうかで、かなり悩んでます。
いい値段しますし・・・
皆さんどうされるのでしょうか・・・

来年の今頃が楽しみですね♪
No.39  
by 契約済みさん 2014-10-08 09:40:01
うちもカップボード悩みましたが、もし転勤等で
引っ越す際に持っていけないのでやめました。
もちろん値段が一番の理由ですが・・・
No.40  
by 契約済みさん 2014-10-08 10:11:30
>>39

私もまだ悩んでいます。市販のカップボードもいろいろみています。そこそこのブランドでオハナセレクトより安いものもあるんですよね。置いた時どうなるか想像がつかないので、賭けですけども^^;

ほかにはなにかつけられましたか?
No.41  
by 契約済みさん 2014-10-08 10:45:51
>>40

うちはオプションは食洗機のみにしました。
No.42  
by 契約済みさん 2014-10-10 21:02:36
月次報告でましたね。

223区画に契約・要望があったみたいです!

順調そうで何よりです。
No.43  
by 契約済みさん 2014-10-10 22:24:39
私も見ました!
どんな方々が住まわれるのだろうと想像しています。

2014年グッドデザイン賞も受賞したようですね。
No.44  
by 周辺住民さん 2014-10-16 22:30:31
来年までにエボラウイルスが収束します様に!神の御加護を・・・。
No.45  
by 契約済みさん 2014-10-29 00:00:08
皆さん、フロアコーティングはどうされますか?
やはり、やった方がいいのでしょうか…

No.46  
by 物件比較中さん 2014-10-29 08:24:42
>>45
私は外部の業者に見積りとってます。
内覧に同行してもらえるところもあるので素人の目で確認するより安心かなと。
手間ではありますが。。。。
No.47  
by 契約済みさん 2014-10-29 11:08:40
>>45

私も掲示板などをみて考えるようになりました。
デメリットもあるようですが、掃除が楽で傷がつきにくいなら頼みたいところです…
No.48  
by 契約済みさん 2014-10-30 00:28:54
46さん、47さん
返信ありがとうございます
掃除も楽になるので、頼みたいところですよね…
よくよく検討してみます!
No.49  
by 契約済みさん 2014-10-30 23:50:16
野村不動産から近況報告vol.2が届きましたね。
完成が楽しみです‼︎
No.50  
by 契約済みさん 2014-10-31 09:12:56
うちも届きました。楽しみですね!

ところでみなさんは、リビングのレイアウトとかもう考えていらっしゃいますか?
テレビやソファの配置、リビング横の部屋の使い方など迷います〜。
No.51  
by 契約済みさん 2014-11-02 12:59:59
考えていますよ
今の所はネットでどんな家具があるか見てる程度です
今使ってる家具との兼ね合いもあるにで、
レイアウト難しいですよね
No.52  
by 契約済みさん 2014-11-11 22:30:10
書き込み少ないですね。

入居まであと約11ケ月、楽しみで待ち遠しいです。
ヨーカドーに行くついでに建設中のマンションの周りをグルっと歩いております。
最後に見たときは8階部分くらいまで出来ていた気がします。
No.53  
by 契約済み 2014-11-26 12:50:33
オークシティーフードコートのふらんす亭
のオムライスはコスパ・味ともなかなかです!!!
No.54  
by 契約済みさん 2014-11-26 16:29:23
こういう情報嬉しいです♪
ありがとうございます!
今度いってみまーす。
ちなみに私はベルべのスイートポテトが大好物です(笑)
No.55  
by 契約済みさん 2014-12-12 17:34:34
すいません。ご近所の方に聞きたいのですが、
焼肉みんみん?はおいしいですか?
その他おいしい焼肉屋はありますか?
No.56  
by 周辺住民さん 2014-12-14 18:27:54
大和駅の西側に天狗という炭火焼肉は美味しいよ。車でもちかいし。
みんみんはどうかな?まあ並でしょ。
個人的には本屋のほうがよかったな。
飲食店なら南林間の方があるかな。
Hime's barなんてあんな雰囲気の店があるなんて意外だったよ。よかったら一度行って見てください、オススメです。
No.57  
by 契約済みさん 2014-12-15 23:54:02
オプションの、玄関の鏡みなさんどうされましたか?
大きい鏡を1枚か、モデルルーム同様に3枚かで検討中です。
参考にご意見聞かせて下さい。
No.58  
by 契約済みさん 2014-12-16 15:01:44
うちは、外部業者に鏡1枚ものを依頼予定。
支払いに余裕のある人は、オプションでも良いと思います。
No.59  
by 契約済みさん 2014-12-16 17:18:23
皆さんの言うとおりホント入居が楽しみです。

うちには二歳の子どもがいるのですが、この辺りの幼稚園の情報が全く判りません。

もし、ご存知の方がいたら教えて頂ければありがたいです。
No.60  
by 契約済みさん 2014-12-16 17:32:31
うちは安い業者をみつけられず、高いですがオプションで頼みました。同じようなものがもっとやすくなったのでしょうか。。

59さん、うちも2歳の子がおり幼稚園情報を収集中です。
(すいません有益な情報ではなくて)
もしプレなどあるなら今の住まいからわざわざ通ったほうがいいか悩みます。
No.61  
by 契約済みさん 2014-12-16 17:53:41
>>60
ありがとうございます。

現在、大和市内の別の地域に住んでいるのですが、今住んでいる辺りはプレに行かないと入園が難しい幼稚園とか、申込みに朝の5時から並ぶ幼稚園とか、入園するのに結構大変そうな幼稚園が多いので、この地域はどうかなと?

又、何か情報が入ったらレスしますね。


No.62  
by 契約済みさん 2014-12-17 01:10:38
うちも2歳児がおり、プレにイカせるか検討中です。
幼稚園の数も今住んでいる場所に比べると、選択数が
少ない為悩んでおります。
No.63  
by 契約済みさん 2014-12-17 06:59:14
60です。二歳児さん多いですね♪

大和市も申込みで早朝から並ぶ幼稚園あるんですね・・・!
この辺は幼稚園の選択数も少ないんですね。
マンション建設ラッシュに伴い、園バスの停留所を新設するところもあるみたいですが。
No.64  
by 契約済みさん 2014-12-17 11:07:19
59です。

物件から歩いて14分位の所にある山王幼稚園が停留所を設けるって幼稚園のホームページに記載がありましたね。
ただ、プレがあるかどうかは記載がなかったのですが。

62さんの言うとおり、もう少し選択肢があると嬉しいのですが。
No.65  
by 匿名 2014-12-17 12:27:42
バスで見かけるのは、深見、山王、でんえん、つるま、つきみ野、大和、あけぼの、東原あたりです。セシリアも来年度からバスが通るとか。南林間のみどり幼稚園もバスはありませんが通っている方おられます。


No.66  
by 匿名 2014-12-17 12:51:10
バスは鶴間まで来ませんが、中央林間幼稚園も聞きます
No.67  
by 契約済みさん 2014-12-17 16:40:00
>>64

山王はプレないみたいですよ。
No.68  
by 入居予定さん 2014-12-17 18:25:38
スミレ幼稚園は距離があるので、あまり鶴間から通っている方は少ないでしょうか。バスも無いようですし。やはりバスがあると助かりますよね!
No.69  
by 匿名 2014-12-17 19:10:58
詳しくはわかりませんが、プレ必須のところは少ないと思います。
No.70  
by 匿名 2014-12-17 19:30:51
山王は、年中さんからでもなじめそう、深見、つきみ野は年少さんからのほうがよさそうなイメージがあります。でんえんも人気があるようです。
No.71  
by 契約済みさん 2014-12-17 22:07:56
幼稚園の色々な情報ありがとうございます。

送迎バスがあれば、少し遠くても通えるのでそう考えれば選択肢も広がりますね。

でんえんも人気なのは始めてしりました。

プレが必須でないとなると、後は申込み時にどれくらい並ぶかですね。
No.72  
by 契約済みさん 2014-12-20 08:06:54
月次報告でましたね。
順調のようです。
No.73  
by 匿名さん 2014-12-20 14:25:56
9割いっちゃいましたね。
No.74  
by 契約済みさん 2014-12-20 19:36:12
他のオハナより、契約スピード早い気がしますが、やはり他より条件良いんですかね?
No.75  
by 契約済みさん 2014-12-22 10:10:32
報告の数字データや文言を見るとそんな感じですね。
他より条件がよいのかはわかりませんが、便利なところにある割に金額が抑えられていますからね。
No.76  
by 契約済みさん 2014-12-29 11:07:22
オハナの修繕費についてこんな記事がありました。
他のオハナでも他のページが紹介されていました。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20140829/413356/?P=2
No.77  
by 匿名 2015-01-30 16:20:51
モデルルームも、来月閉鎖のようですね。販売が順調でよかったですね。
No.78  
by 契約済みさん [男性] 2015-01-31 20:25:05
この前、オハナセレクトの契約に行ったら、残り6戸になってましたよ!
No.79  
by 契約済みさん 2015-02-12 14:36:15
OHANAホームページで鶴間ガーデニア完売御礼!!!
No.80  
by 契約済みさん 2015-02-12 22:05:19
完売、嬉しいですね!
引越しが待ち遠しいです。
No.81  
by 契約済みさん 2015-02-12 22:33:35
完売びっくり!早くないですか!?
これから楽しみですね♫
No.82  
by 契約済みさん 2015-02-13 01:25:02
働いている母親に優しいのは、山王幼稚園みたいですね。
2歳児がおりまして、私は働いておりますので幼稚園いろいろ悩んでおります。
No.83  
by 鶴間住み 2015-02-13 12:51:38
>>82
深見幼稚園も給食です。つるま幼稚園は、お弁当です。山王幼稚園は人気なんで早めに願書とりにいかないと!
No.84  
by 契約済みさん 2015-02-13 14:39:37
>>82

私働くつもりなので、働いているママに優しい幼稚園は助かります。山王は人気なんですね!
No.85  
by 契約済みさん 2015-02-13 21:55:14
完売早かったですね。

入居までの金利の動向が気になって仕方ありません・・・。
No.86  
by 入居前さん 2015-02-15 20:24:18
ま、ここは売れない方がおかしいですわ。
立地条件がちょっと良すぎますね
海岸の物件は津波の危険もあるけどここは標高40メートルちかいでしょ。
津波の心配はないだろうし、神奈川なのに案外平地だし。
騒音がきにならないなら即決の物件ですよ。

騒音もね、、なれちゃうと全然へっちゃらなんですよね実は。

さあ、みなさんそろそろ家具やら間取りを考え始めましょうね。

みなさんで住みやすい環境をつくりましょうよ!!

No.87  
by 契約済みさん 2015-02-15 22:28:18
そうですね。
長年大和に住んでいて、騒音なんてほとんど気になりません。
年に数回、うるさい日があるだけですし。
騒音を理由に購入しなかった方はちょっともったいないなぁと思いました。
人それぞれですけれどね。

オプションのカタログはいつ頃届くのでしょう。
入居まで7ケ月以上あります、待ち遠しいですね。
No.88  
by 匿名 2015-02-15 23:48:08
でも騒音は・・日々関係することだしね。静かに越したことはないですよ。
No.89  
by 契約済みさん 2015-02-16 06:50:16
今は、大和市以外の地域に住んでるので、全く騒音検討つかないですけど、日々の生活はとても便利ですよね!本当に変動金利か固定金利か、今は毎日悩みます!早く本審査通ってひとまず!落ち着きたいですね!
No.90  
by 入居予定さん 2015-02-16 08:42:31
中学校、給食ありますし、財政も悪くはないのかな、とおもいますが。
No.91  
by 契約済みさん 2015-02-16 08:59:01
クリスマス前は休暇のためか騒音がうるさいなあとびっくりしましたけど、それ以外はあまり気になりません。
神経質な方でなければ大丈夫ですよね。
No.92  
by 匿名 2015-02-20 10:58:45
大和市民の方ならば、騒音は気にならないですね。
購入を見送った我が家は、もったいなかったのかもしれません。。。
でも、騒音が殆どない場所に住んでいる者には、1番引っかかる要素だったりしました。

子供が大和競技場に部活で行った際、うるさくて嫌だと言っていました。
場所はかなり離れているので、こことは違うと思いますけどね。

はい。***の遠吠えでした。
No.93  
by 契約済みさん 2015-02-23 17:11:29
引っ越し楽しみですね!
最近鶴間駅周辺の食べログが愛読ページになってます。
焼肉~洋菓子~イタリアンいろいろおいしそうな店ありそうですね!!!
No.94  
by 契約済みさん 2015-02-24 04:50:58
>>83
ありがとうございます。
参考になりました。
早速幼稚園問い合わせいたしました。
山王は園庭解放にお散歩がてら行ってみます。
No.95  
by 契約済みさん 2015-02-24 04:54:42
>>84
一緒です。
働いている母親に優しい幼稚園で探しております。
なかなか選択が少ないのですが、今のところ近所の友人に聞いても、山王が良いかなと感じております。
行事で見学出来るときに、出向きたいなと思います。
No.96  
by ご近所さん 2015-02-24 08:30:14
駐車場がある幼稚園は結構便利です。
No.97  
by 匿名さん 2015-02-24 09:45:43
セシリア学園もいい学園です。プール教室は、普通の人達も通え、人気です。
No.98  
by 入居予定さん 2015-02-24 11:38:14
相模大野のボーノは、平日子連れが多いです。お店もたくさんあります。
No.99  
by 入居予定さん 2015-02-24 13:35:20
入居まであと7か月ですね。非常に楽しみです。
最近ローンで悩んでおりますが、契約前の試算表をみて登記費用が高くないかな?っと
ちょっと感じてしまいました。司法書士報酬が高いのかなとも考えたのですがどうなんでしょうか?
営業マンに聞いた方や詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。
No.100  
by 契約済みさん 2015-02-26 16:49:39
引っ越し楽しみですね。
地元の方に聞きたいのですが、騒音がうるさい
厚木基地の花火大会はマンションベランダから見えたりしますか?
No.101  
by マンション住民さん 2015-02-26 17:17:27
>>99
最終的に過剰分は口座に返ってきますよ。
30万ぐらい先払いして6万ぐらい返ってきました。

完売という事で見に来た他のオハナ住民より。
No.102  
by 入居前さん 2015-02-27 01:37:56
No,99さん
私は司法書士の友人に聞いたところ、かなり妥当な金額だといってましたよー。
No.103  
by 入居予定さん 2015-03-01 21:03:34
101さん102さんありがとうございます。妥当なんですね~。ちなみに当方の概算書には2600万円を借り入れた場合、表示・保存登記等で約21万円、抵当権設定で約13万円と書かれています。これだけ見た場合、高いのかなと思ってしまいました。
あとから返金になるようでしたら問題なさそうですね。ありがとうございます。
No.104  
by 入居予定さん [女性 20代] 2015-03-05 11:58:20
みなさんインテリア相談会は行かれますか?
照明やカーテン、バルコニーなど気になるけど、やっぱり価格はかなり高いのかなぁ…
No.105  
by 契約済みさん 2015-03-05 20:35:26
カタログ見るとかなりの値段ですね。
予想はしてましたが。
インテリアは後付けするのが難しそうな玄関鏡や食器棚なんかを頼もうかと思います。
No.106  
by 契約済みさん 2015-03-05 22:39:16
勉強のためにインテリア相談会に行こうと思っていますが、みなさん購入前提で行かれるのでしょうか。。
No.107  
by 検討中 2015-03-05 23:48:14
参考・勉強がてらインテリア相談会行くのは意味あり。価格は市中業者・ホームセンターで同じものを買ったほうが100%安い。
No.108  
by 入居予定さん 2015-03-06 09:23:13
私も勉強がてら行こうと思います。
カタログ見てもやっぱりいいお値段ですよね。
No.109  
by 契約済みさん 2015-03-09 15:00:15
私もインテリアは自分で調達しようと思っているのですが
相談会には興味があります。
実際相談会に行くと営業かけられちゃうんでしょうか...。
No.110  
by 他の オハナ契約済みさん  2015-03-14 00:10:14
私は、相談会行きましたが、行くメリットないと思います。
各業者が入れ替わり立ち代わりやってきて、説明してくれます。
その気にさせられ色々頼みましたが、後日キャンセルしました。

ただし、商品が、いかに高いか分かるので、他店との比較検討材料を得ることはできます。

食洗機など、同じパナソニックの上位機種でキッチンパネルと同じ前面パネルを付けてもらい、10年保証まで付いて16~7万です。

カーテンも、遮光、遮像、2倍ひだ、断熱機能のオーダーカーテンが、半額近い値段で済みました。

食器棚もしかりです。

家具店、電気店、照明専門店、ホームセンター巡りも大変ですが、楽しいです。

No.111  
by 住民でない人さん 2015-03-14 07:50:57
オハナの食洗機は上位機だから、その上位機機種って?
見積もりとったけど、インテリアオプション会の価格は外部と価格が変わらん。オハナセレクトなら外部より数万円安かったよ。
No.112  
by 他の オハナ契約済みさん  2015-03-14 10:07:56
NP-45MD6S ディープ型、エコナビ搭載モデルですよ。オハナのキッチンパネルと同じ、前面パネルを付けての金額。もちろん取り付け費込みです。

オハナセレクトは、下位機種のエコナビなし、ミドルタイプ、メーカー保証のみで、20万位だったと記憶しています。

オプション会が高かったのでキャンセルして、後付したのに「オハナセレクトなら外部より数万円安かったよ。」は本当ですか?人によって値段違うのかな?
No.113  
by 匿名さん 2015-03-15 01:02:47
オハナセレクトは、エコナビありましたよ。
No.114  
by 契約済みさん 2015-03-15 09:10:30
業者さん。
インテリアオプション会は、キッチンを取り外すから、余計な費用が発生するけど、オハナセレクトは、建築中に付けるから全体的に割安。エコナビ付きだし、リンナイの重曹洗浄も選べましたよ。オハナセレクトのカップボードは、かなり安かったよ。
No.116  
by 購入見送りさん [男性] 2015-03-21 19:31:18
ジェット機の爆音が気になり見送ったが、自分として正しい判断だった。

何回も現地で飛行実態を確認したが、私には耐えられなかった。

買い物や公共機関の利便性は良かったのだが。爆音が残念。
No.117  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-03-21 21:19:33
>>116
そうでしたか。
お疲れ様です。
No.118  
by 契約済み 2015-03-22 14:47:00
ここ契約者用のスレッドだし...
しかもあなたのその情報いらないし...
こういう人ってなんか残念。
No.119  
by ご近所さん 2015-03-22 19:18:41
116さんの五年後

ジェット機の爆音が気になり見送ったが、今は岩国に移転となり、当時の自分の決断にじだんだふんだ。

何日も現地ではりついたが、今や爆音を轟かせる機体はみじんも確認できない。

買い物や公共交通は非の打ち所がなく、唯一の懸念材料であった爆音が無い今、あの時の自分の英断はいったい何だったのかと、かつて機体が通りすぎた筈の空を遠く見つめていた。

No.120  
by 契約済みさん 2015-03-22 19:43:57
治安悪いんですよね、大和……
No.121  
by ご近所さん 2015-03-22 20:21:42
↑南部がね。
No.122  
by 契約済みさん 2015-03-22 21:13:53
入居まであと半年程ですね。
すでにもう引越ししている夢を見てしまいました。
No.123  
by 匿名 2015-03-22 21:53:22
マンション建設計画を知って、ちょうど一年です。 あと半年、無事にのりきりたいですね。
No.124  
by 契約済みさん 2015-03-23 05:23:01
>>121

鶴間のほうはどうですか?
No.125  
by 匿名 2015-03-23 09:49:59
これだけ便利で、気さくな町は少ないようで、いい所に転居したはずなのに、鶴間がよかった、という人もいます。
No.126  
by 入居予定さん 2015-03-23 10:15:11
大和、便利ですよー。
これから東横線開通して益々便利になりますね!
イオンが近いのも最高です。買い物に徒歩で行けるのって相当ありがたいのでは?
懸念点は治安と騒音ですが、治安は東横開通に伴う再開発で良くなるかと!
騒音はもちろん契約したみなさんなら織り込み済みですよね。
No.127  
by 契約済みさん 2015-03-23 13:21:05
オハナ周辺は北部になりますか?
治安はどうなのでしょうか?
子供が居るので気になりますね!
No.128  
by 入居前さん 2015-03-23 13:26:32
私も遠方から越して来るのですが、オハナ周辺は治安は良いと聞いておりました。
小学生の子供が居るので、ちょっと気になります。
ゲームセンターも、あるので。
No.129  
by 近隣住民さん 2015-03-23 15:46:41
市役所や病院、スーパーがあり、治安は鶴間のなかではかなりいいですよ。北部地区です。
No.130  
by 近隣住民さん 2015-03-23 15:54:04
唯一気にしているのは、オークシティからマンションまでは暗いので、そこだけです。今のところ…。
No.131  
by 契約済みさん 2015-03-23 16:16:57
マンションの外灯で明るくなればいいのですが。
お子さんがいらっしゃる世帯も多いようですし、オハナ住民でマンション周辺治安は守っていきたいですね!
No.132  
by 匿名 2015-03-23 16:25:11
小学校も線路越えるところが、近くになりましたしね。議会で取り上げてくださったんですよね。ありがたい…。
No.133  
by 匿名 2015-03-23 16:39:19
大和小学校、林間小学校、北大和小学校は1000人規模で建設中のマンションが近くの小学校にならないケースがあり、行政も大変なようです。小学校が足りない状況のようです。
No.134  
by 周辺住民さん 2015-03-23 19:00:14
治安ですが、ぶっちゃけると、
そもそも大和市が他と比べて良くないんですよ。治安。
神奈川県の中でも、悪名高い横浜の中区・西区(伊勢佐木町のあたりですね)や、
工業・風俗エリアで不良も多い(と言われる)川崎区に次いで、犯罪件数が多いんです。

不都合だと目を瞑って、憶測や感覚で「治安悪くない」と言っても建設的ではありません。
事実を受け入れて、対策を考えるのが、賢い暮らし方です。

子供が居たら防犯ベルを持たせる、夜は出歩かせない、どうしてもの時は迎えに行く。
やれることはあるはずです。

で、その大和市の中心たる大和駅が、特に治安が悪いんですが、
そこから北に行くほど治安が良くなると言われています。
(実際そうだというデータをどこかで見たような気が)

なので、大和駅の北である鶴間は、大和駅より治安は良いです。
夜の大和駅は、本当にゾクッとする感じなのですが、鶴間ではそのようなことはありません。

ただし、

治安の良い地域に住んでいた人なら鶴間に来た時に肌感で分かると思いますが、
いわゆる「柄の悪そう」な人は多いです。
コンビニの前でたむろするヤンキーや、
リーゼント風のパパ・金髪スウェットのママなんかは本当に沢山いらっしゃいます。
あまりそういう方々の居ないエリアで過ごしていた方は面食らうかもしれません。
No.135  
by 近隣住民さん 2015-03-23 19:39:36
つきみ野から鶴間まで遊歩道で歩いて帰ってきました。道中、環境がいいですよ。生活エリアを気を付ければ、十分楽しめると思います。 マンションはセキュリティもしっかりしているので、おすすめです。気を付ける部分はありますが、知り合いも増え、オークシティの店員さんとも仲良くなったり、楽しいこともあります。教育水準はいまいちだと思いますが、その分のびのびできるのかな、と思います。
No.136  
by 契約済みさん 2015-03-23 20:17:26
>>134
そうなんですね。。。
少し驚いてしまいました。。
ありがとうございました。
とても参考になりました。
色々近隣も散策して行動していこうと思います。
No.137  
by 契約済みさん 2015-03-23 20:35:21
>>131
本当ですね。
子供がいらっしゃる方が多いかと思いますので、
色々協力しあえたらなと思います。
No.138  
by 匿名 2015-03-23 20:56:39
市長さんも、オークシティで時々出張演説をしていたりするので、大都市と比べると身近に感じたりします。要望あれば、市長への手紙をメールでだすこともできます。市役所も近いですし、行政の動きが身近に感じます。
No.139  
by 契約済みさん 2015-03-23 22:01:39
>>134

駅近辺はその様な感じなのですね!
前は町田駅近辺に住んでいたので、多分びっくりはしないかもしれません。大和駅は行った事がないので、今度行ってみます。
No.140  
by 契約済みさん 2015-03-23 22:44:26
個人的な基準としては、つきみ野イオンのフードコートにいる人や雰囲気に違和感を覚えなければ問題なく暮らしていけると思います。笑
No.141  
by 匿名 2015-03-23 23:44:56
マンション購入しているわけですから、自分たちの街、好きになりますよ。自治会長さんが、どんな方か知りませんが、オハナのマンションだけが別の小学校学区になることを問題視してくださったのが議会にとりあげるきっかけの一つだったようです。あったかいな、と思いました。こどもたちは、町の人に助けられて成長する、という認識が強くなければ、ここまで動かなかったと思われます。
No.142  
by 匿名 2015-03-24 00:09:49
近隣は戸建てなのに、14階建てのマンションが建つと、迷惑もかかるのに、自治会長さんのこの対応は、ありがたいと思いますが。
No.143  
by 匿名 2015-03-24 01:20:25
134様

いつのデータで語ってます?

おそらく貴殿の資料は古いとおもいますよぉー
134様の引用したと思われるデータ(下)
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop140007.html

最新の人口:232,662
http://www.city.yamato.lg.jp/web/soumu/jinkoutosetaisu.html
最新の犯罪件数:2317件
http://www.city.yamato.lg.jp/web/anzen/H23hanzaikensu.html

ということで、最新の発生率:(2317/232662)x100=1%もねっす!!! 神奈川県警かなりGOOD JOB!!
ま、傾向としては人口増加にもかかわらず犯罪件数が減ってることが大きいですね

さすがに他の市町村まで最新データ作る暇ないものですから、
134さん、反論あればブランニューデータで語ってくださいね!

あーぁ、つまんね仕事しちゃったよ。
No.144  
by 契約済みさん 2015-03-24 06:19:29
たしかに10年前と比較すると、窃盗犯1/3に減少していますね。
No.145  
by 匿名 2015-03-24 08:05:43
大和市の学力テストの結果は、全国平均よりも低いですから、そこは自覚したほうがいいです。教育委員への手紙もはじまったようです。大都市と比較すると、先端的な取り組みは見受けられないです。
No.146  
by 契約済みさん 2015-03-24 08:11:09
でも、発生率データ別としてガラが悪い人が多いことは、残念ながら事実ですね。
大和駅や南林間ほどではないですが、鶴間も風俗店あるようですし。
No.147  
by 匿名 2015-03-24 08:32:41
しかし、鶴間駅からオークシティまでのコンビニで、変な人がたむろしているのを見たことがありません。普通に周辺で働いているサラリーマンとか多いです。それは、デマだと思われます。オークシティには、特に週末いろんな方きますが、そういう方も家族で楽しんでいるので、問題はおきていないと思います。オークシティでの忘れ物もちゃんと届くことが多いです。
No.148  
by 入居予定さん 2015-03-24 10:17:48
>146
何が決め手で契約に至ったのでしょう?!
No.149  
by 入居予定さん 2015-03-24 10:26:01
>146 今住んでいるところに優越感があるのであれば、こんなスレ荒らさないと思いますがね。いい物件が見つかるといいですね。
No.150  
by 匿名 2015-03-24 10:34:24
私は八王子市から来ましたが、私もガラ悪い人多いと感じました。
オークシティはいい感じなのですが…
No.151  
by 匿名さん 2015-03-24 11:20:15
戦闘機の騒音が心配で躊躇していたら、すぐ完売になってました。
今となっては契約していればよかったと後悔しています。
No.152  
by 契約済みさん 2015-03-24 11:32:42
ひとり親、貧困世帯への待遇がいいから、集まってくるんだよという話は聞いたことがあります。
No.153  
by 周辺住民さん 2015-03-24 13:40:05
143様

古いデータで失礼致しました。
ご指摘の通り、最新のデータで割り出してみました。

神奈川県警 平成26年確定値(昨年1年間の犯罪数)
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc0030.htm



神奈川県人口統計調査結果 平成27年2月1日現在
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10748/

ですね。

結論から申しますが、
やはり「そもそも大和市が他と比べて良くないんですよ。治安。」と言わざるを得ません。

仰るとおり大和市の犯罪発生率は
「232744/2308*100=0.9916」と、以前に比べて少なくなっていますが、

他のエリアも同様に減少傾向で、
最新のデータで算出しても、「大和市は神奈川県の58の市区町村のうち第6位の犯罪発生率」と、
依然として上位に食い込んでいます。

都合の悪い事実に耳を塞ぐのは構いませんが、
私としましては、重ねてになりますが、「出来ることを対策する」のが、賢い暮らし方だと考えます。
そうすることで、もっと犯罪の数が減り、犯罪率上位の町でも安全に暮らせるようになると良いですね。
No.154  
by 周辺住民さん 2015-03-24 14:28:08
上のレスで27年度人口と26年度犯罪数で計算してしまっていますが、
人口も犯罪数も26年度に合わせて計算したものも参考までに載せておきますね。

■平成26年度 犯罪発生率(高い順)
01位 西 区 1.6834
02位 中 区 1.6324
03位 川崎区 1.2964
04位 厚木市 1.0496
05位 松田町 1.0023
06位 大和市 0.9916 ★
07位 平塚市 0.9191
08位 小田原 0.9053
09位 中央区 0.8819
10位 寒川町 0.8746
11位 瀬谷区 0.8627
12位 愛川町 0.8453
13位 大井町 0.8202
14位 海老名 0.8153
15位 中原区 0.7872
16位 南 区 0.7864
17位 開成町 0.7826
18位 箱根町 0.7719
19位 藤沢市 0.7630
20位 中井町 0.7590
21位 幸 区 0.7442
22位 綾瀬市 0.7391
23位 三浦市 0.7320
24位 港北区 0.7270
25位 緑 区 0.7245
26位 伊勢原 0.7157
27位 金沢区 0.7128
28位 座間市 0.6968
29位 都筑区 0.6924
30位 鶴見区 0.6912
31位 茅ヶ崎 0.6823
32位 戸塚区 0.6800
33位 神奈川 0.6728
34位 緑 区 0.6723
35位 南 区 0.6697
36位 秦野市 0.6650
37位 高津区 0.6586
38位 横須賀 0.6522
39位 港南区 0.6369
40位 保土ヶ谷 0.6343
41位 多摩区 0.6205
42位 旭 区 0.6203
43位 大磯町 0.6165
44位 清川村 0.5545
45位 南足柄 0.5508
46位 二宮町 0.5361
47位 鎌倉市 0.5260
48位 山北町 0.5176
49位 泉 区 0.5114
50位 湯河原 0.5091
51位 麻生区 0.4803
52位 宮前区 0.4780
53位 磯子区 0.4659
54位 栄 区 0.4299
55位 逗子市 0.4262
56位 青葉区 0.4141
57位 葉山町 0.3790
58位 真鶴町 0.1855
No.155  
by 契約済みさん 2015-03-24 15:42:01
なんか荒れてきてますね。
もう契約してしまっていますし今更治安が悪いからすぐ手放すとかありえないし..
契約者の方たちが犯罪について前向きな意見として話し合う分にはいいと思いますが
明らかに部外者の方が大和批判とか...余計なお世話ですよほんと。
購入したのを後悔させたいわけ?
No.156  
by 契約済みさん 2015-03-24 16:21:35
そうですね。
契約者専用スレッドですよ、ここ。
No.157  
by 匿名 2015-03-24 16:23:42
後悔してるですか?
ワタシは後悔してませんよ
中区出身なので
中区はすごいところでした
No.158  
by 契約済みさん 2015-03-24 19:04:41
>>155
明らかに部外者って。
匿名掲示板で何がわかるんだっての。
No.159  
by 契約済み 2015-03-24 20:35:47
まあ、何処に住んだって、自衛は必要ですよね。ファミリー層は特に意識していると思います。
私も今年2才になる子どもがいますが、例えば大和市ではなく犯罪率の低い真鶴や葉山に住んでいたとしても、周りには常に気を配っているだろうし、全く不安なく子育てできるとは思えません。犯罪に巻き込まれるのはもちろん、交通事故なんかも怖いですしね…。
出来ればオハナ住民と近隣住民の皆さんと連携して、子どもたちが安全に過ごせるように見守っていけたら嬉しいです。
No.160  
by 契約済みさん 2015-03-24 20:49:47
私は現自宅は治安の良い地域に住んでますが、そんな所でも駅前には夜になると不良が居たり、駅近くでコンビニ強盗が入ったりとかあります。
今の時代どこに居ても、気を付けて暮らさなくてはいけない時代ですね。子育て世帯の方が多いかと思いますので、大人達で協力し子供達が暮らしやすい地域にしていきたいですね!震災の不安もありますしね。
No.161  
by 匿名 2015-03-24 21:06:34
子育てしているので集金とかこられるのが嫌なので、口座振替したり、ちょっとした自衛はしています。 皆状況に応じて考えますね。
No.162  
by ご近所さん 2015-03-24 21:34:13
154様
有難うございます、仕事が早いのは認めますが、わたしがいいたいことはあなたの指摘がいかにばからしいか、ということです、もう少し言っておきますと、他の都道府県の発生率と比較してごらんなさいよ。
No.163  
by 匿名 2015-03-24 21:43:11
これ以上はいいです。防犯意識は、状況に応じて身につくものですから。
No.164  
by 契約済み 2015-03-24 23:59:42
158さん
もしあなたが契約者だったらそういう書き込みすらしないと思いますけどね(笑
No.165  
by 契約済みさん 2015-03-25 02:13:58
治安の悪い町の安マンションとでも言いたいのでしょうか。
恥ずかしくて住めないとでも言いたいのでしょうか。
たしかに三井不動産のシティテラスは同じ相鉄線の和田町のものと比べて1000万円以上も平均価格が安いし
何か立地の問題があると感じさせますがそれは騒音がほとんどの原因でしょう?

戦闘機がうるさい町なのは認めますが好きで住むんですほっといてください。
No.166  
by 契約済みさん 2015-03-25 07:12:45
もうこの話題はとりあえずおしまいにしませんか?
先日オークシティに行ったついでにオハナ見ていきました。完成が楽しみですね。
この辺りではお花見するならどこがいい感じでしょうね?暖かくなってきましたし、また今度足を運んで、散歩がてら色々見ていきたいです。
No.167  
by 契約済みさん 2015-03-25 08:34:27
166様

私もそう思います。反応するから揉めてしまうんだと思います。
徒歩圏内かというと微妙ですが瀬谷の海軍道路ってところは
このあたりに住んでいる方には有名なスポットですよー!
あとは近くだと泉の森なんかもいいかもしれないです!
No.168  
by 契約済みさん 2015-03-25 11:00:30
167様
情報ありがとうございます!ぜひ行ってみたいです。泉の森は調べたら結構大きな公園なんですね。遊びに連れていったら子どもも喜びそうです。
公園といえば、オハナの隣に小さな公園がありますね。ちょっとゴミが落ちてたりしてさびれた感じもしますが、近くに公園があるのは嬉しいですね。
No.169  
by 契約済みさん 2015-03-25 20:09:11
泉の森にはバーベキューできる場所もあるし、大きいすべり台もあるし色々と楽しめると思いますよ!
あと泉の森の中?に草柳園という釣堀もあって初心者でも鯉や金魚はすぐ釣れるので楽しめますよー!
私は実家が鶴間なので小さい時よくいってました!
No.170  
by 契約済みさん 2015-03-25 21:10:15
今更って感じですが

オークシティが徒歩2分の距離というのが便利すぎます。
主婦や単身者の方にとっては毎日行う家事が楽になれば、自分の自由な時間も捻出できます。
これだけ大きなショッピングモールがなくなる事はまずないでしょうし、今後も安心です。
駅からマンションまでの帰り道にあるというのもgoodです。
No.171  
by 契約済みさん 2015-03-25 22:53:30
南林間には多国籍な食事出来る場所も沢山あり、楽しみです。今までは徒歩圏には無かったので。
また、子育て中なので幼稚園、学校などでの新しい出会いも楽しみにしてます。マンション内の設備も楽しみですね。他のオハナとても素敵だったので。
No.172  
by 契約済みさん 2015-03-26 05:59:32
>>169

泉の森で遊んだあと草柳園に家族で最近行ってきましたー!
鯉に餌をあげるだけもできるので、うちの子供も楽しんでいましたよ。あまりに寄ってきてびっくりしてましたが(笑)

子供たちはマンション内でもお友達とすぐ仲良くなるでしょうね。みなさまよろしくお願いします。
No.173  
by 入居予定さん 2015-03-26 14:12:09
厚木基地のほうですが、ゆとりの森の遊具はダイナミックですよ。一度いってみてくださいね。
No.174  
by 契約済みさん 2015-03-26 14:50:45
いよいよオプション会やらローン相談会が案内きましたね。
なぜか話題になってませんが、、、。

今から何にかオプションつけようか悩み中です。
カーテン・照明は、お願いすると楽だけど、ゆっくり選びたい気もします。
No.175  
by 契約済み 2015-03-26 23:24:51
カーテン・照明は断然ネットが安いと思います!
ローン会社はどこにするか悩み中です。
変動か固定かも悩み中です。。。
皆さんどうするのでしょうか?
私はUFJで固定にしようかと思っているのですが。
No.176  
by 契約済みさん 2015-03-30 11:08:19
私も迷っていますが変動にしようと思っています。銀行はまだ決めていません。
No.177  
by 契約済みさん 2015-03-30 13:38:01
イオンでの買い物が5%割引になるのでイオン銀行予定です。
固定、変動は悩みます。
No.178  
by 入居予定さん 2015-03-30 22:20:54
やはり変動ですね
No.179  
by 契約済みさん 2015-03-31 08:04:24
私は現金で買いました。
No.180  
by 契約済みさん 2015-04-04 19:03:28
今日インテリア相談会行ってきました。
様子見で行ったのですが、買うなら今しかないという雰囲気が満載でした。購入する方も多かったのではと思います。
3時間ほどいることになりましたが、様子見で行かれる方で営業を断りにくい人は、雰囲気に飲み込まれないようお気をつけくださいね。

因みに我が家は財布と相談するまでもなく、何も買わずに帰宅しました。(何も買えずが正しいかもしれません)
No.181  
by 契約済みさん 2015-04-04 21:00:21
マンション買ったらすっからかんですよねー笑
はじめからオプション想定した部屋を選ぶか、
ギリギリの金額でもより良い部屋を選ぶかですね。
No.182  
by 契約済みさん 2015-04-04 21:19:50
行く必要なし

価格表見れば高いだけですし、さんざんモデルルームは見ましたし、入居まで時間があるのでゆっくりと考えられますしね!
No.183  
by 匿名さん 2015-04-06 08:12:57
雰囲気にのまれたのか、カーテン購入してしまいました(苦)
ただ結構気に入ったものだったのと採寸取付に手間がかからないところにひかれました!
No.184  
by 契約済みさん 2015-04-06 19:17:16
インテリア相談会に行かれた方いらっしゃるんですね。
うちは少し先ですが、やはり高いのでしょうか?
自分で探すとしてもカーテンなど時間がかかるものもあるので、意外と焦ります。

エコカラット、フロアコーティングなど入居前に施工したほうが
いいもの頼んだ方いらしたら、教えてください。
No.185  
by 契約済みさん 2015-04-09 19:51:34
建設中のオハナ鶴間です。北側からの写真。
No.186  
by ご近所さん 2015-04-12 12:27:38
インテリア相談会は、ケースバイケースです。自分で業者に頼めば出来ないことは無いものもありますが、入居と同時に手間なく生活をスタート出来るというメリットはあります。あと物そのものは比較的いいものが選択できます、高いというひともいますがカーテンなどはニトリで採寸、取り付けの手間隙かけるより、最初からついてれば楽といえば楽です。カーテンのデザインも限りなくあります。
No.187  
by 契約済みさん 2015-04-15 18:28:29
そろそろローンの選択期限ですが、皆様は固定と変動どうされました?
イオン銀行の変動かフラット35Sで非常に悩んでおります。
皆様はどうされますか?お聞かせくださいm(_ _)m
No.188  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-04-17 14:24:57
「変動金利にするか、固定金利にするか」のどちらを選択した方が良いかは家計の状況によって変わります。

変動金利にする場合、金利は変動しますので、上昇し始めた場合に、何%の金利になったら固定金利に切り替えるのかを検討しておく必要があると思います。ただし、変動金利が上昇しているときには、固定金利はさらに上昇しているのが普通なので、それを考慮する必要があります。

金利の上昇に耐えられる家計であれば、現在の低金利を最大限に享受できる変動を選んでも問題ないと思いますが、金利の上昇に耐えられない家計は固定にされた方が良いのではないかと思います。

私は専門家ではないので、個人の意見としてお聞き頂けますと幸いです。

銀行のローンを検討する際に参考になった本として「ウサギのローンカメのローン 改訂版」をご紹介します。一読されることをおすすめします。
No.189  
by 契約済みさん 2015-04-17 19:35:54
>>188
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
目先の金利で見てはいけないというのは分かっているのですが、団信の上乗せ等を考えると迷ってしまうんですよね。
悩む所です。
No.190  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-04-17 23:39:59
たしかに、団信は負担ですね。

残念ながら費用を0円にする方法は存じませんが、費用を軽減する方法として、民間の保険の検討をご紹介します。契約者様のご年齢が若く、健康状態が良いようでしたら、団信へ加入せずに民間の保険へ加入された方が安いはずです。絶対とはいえませんので、詳細はお調べください。

「収入保障保険」か「定期保険」辺りが検討対象になると思います。詳しくは「保険の窓口」などの複数の保険を比較検討できる会社にお聞き頂いた方が良いかと存じます。

ご参考になれば幸いです。
No.191  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-04-18 21:05:14
北側の寝室は結露しますかねー?!
エコカラットつけるか、アクセントクロスにするか迷い中です…。ペアガラスではないから心配です。
No.192  
by 契約済みさん 2015-04-20 09:33:32
結露にかんしては実際住んでみないとわからないですよ。
あとどれだけ換気するか、どの程度暖房をかけるかですね。
もし結露してクロスがダメになって、そこからどうするか考えるのがいいと思いますよ?
二重サッシにしたからといって100%結露がなくなるわけではないですからね..。
No.193  
by 匿名 2015-04-21 03:59:44
>>191さん

エコカラットなんて、付けるだけ無駄ですよ!?
エコカラットを付けると、その壁の前には家具が置けなくなるみたいですし…。
市販の結露防止テープを窓の下部に貼ったり、除湿材などを置いてみてはどうでしょうか!?
No.194  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-04-21 12:11:48
みなさん、ご回答ありがとうございます!!インテリア相談会いって、色々悩んじゃいます(>_<)
オプション頼むと高いから、外注でエコカラット頼むか悩んでますが、やっぱりエコカラットは賛否両論みたいですね!!みなさんは何かオプション頼みますか?&外注しますか??
No.195  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-04-21 15:59:21
オプション会行ってきました。

うちは、エコカラット頼みました。見た目重視で、効果はあったらラッキーくらいですかね。
外注だと立ち合い必要?ちょっと時間的に厳しいなと。

すでに、エコカラット付けてる人に聞いたけど有り無し比べないから分からないらしい。


No.196  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-04-21 16:02:31
団信は入らないと、借りれないですよね???

銀行さんにもよるけど、団信って金利に含まれて、
別途加入料必要ってあまりないんじゃないの。
No.197  
by 匿名 2015-04-21 16:06:39
>>194さん

外注の方が安いかもしれませんが、自分で何度もホームセンターや家具屋などのお店へ行き、探したり相談したり見積もりや申し込みや日程調整したり…と何かと大変だしかなり面倒くさいのでは!?
なので、195さんのおっしゃる通り多少割高でもオプションで最初にいろいろ注文しちゃった方が、一度に全部済ませられるから楽だと思います。
No.198  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-04-21 19:24:20
196さん、ご指摘ありがとうございました。説明に不足がございました。

銀行さんで銀行さんのローンを借りる場合は団信加入料は銀行の利息に含まれているものが大半であり、団信への加入は基本的に強制となるはずです。

しかしながら、フラット35を扱う銀行さんでフラット35などの「フラット」のローンを組む場合、団信への加入は任意となり、表記としては「原則加入」となるはずです。※金融機関によって違う可能性はありますが、ご容赦ください。

説明に不足がありましたことをお詫び致します。ご指摘ありがとうございました。
また、詳細な説明がなされたサイトをご紹介致します。

https://sp.hokende.com/category/life/column/housing_purchase/?pro_cd=w...

何かございましたら、ご指摘頂けますと幸いです。
No.199  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-04-22 02:32:58
住宅ローンどうしますかね!イオンも魅力だけど、危険なミックスローンも魅力で悩みます!当方!オリンピック効果で、5年後金利1%は確実に騰がると試算、その後、その効果で10年後0.5%から3%近くまで騰がると試算してるんですけど、イオンに相談するの忘れてた!金利以外の5年間5%OFF以外、何か魅力有りますかね?我が家は、差し引きプランで金利4%が、ギリギリ生活出来る感じですが!住宅ローン手続き会のアンケート用紙、ヤバイ日付け変わって今日出さなきゃ!早く落ち着きたいですね!
No.200  
by マンション住民さん 2015-04-22 23:08:49
193さん
ふつう、エコカラット入れたらそこに家具置く人いないですよね。壁を高いかねかけて装飾して隠す様なものですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる