野村不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 大和市
  5. 下鶴間
  6. 2丁目
  7. 【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア
 

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2021-10-05 17:29:11
 削除依頼 投稿する

無かったので契約者専用板を立ててみました。
色々と情報交換しましょう。

-------------------------------
オハナ 鶴間ガーデニア

所在地
神奈川県大和市下鶴間2丁目2820-1

交通情報
小田急江ノ島線 「鶴間」駅  徒歩11分

敷地面積
12,036.53m2

総戸数
307戸 (他に管理事務室1戸、集会室等3戸)

売主
野村不動産株式会社

施工
株式会社長谷工コーポレーション
-------------------------------

[スレ作成日時]2014-08-01 22:21:02

現在の物件
オハナ 鶴間ガーデニア
オハナ
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間2丁目2820-1(地番)
交通:小田急江ノ島線 「鶴間」駅 徒歩11分
総戸数: 307戸

【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア

201: マンション住民さん 
[2015-05-01 07:21:51]
191>同じオハナの住人です。地域や向きによるかもしれませんが、入居約8か月過ぎましたが
北側の部屋含め結露はまったくしませんでした。私も様子を見てから決めようとエコカラットや
ガラスフォルムはたのみませんでした。
202: 契約済みさん [男性] 
[2015-05-01 15:08:27]
フラット35S下がりましたね!このままもっと下がれば、変動金利選んでも当分大丈夫か?
203: 契約済みさん 
[2015-05-03 08:02:36]
>>202
このまま下がってる時こそフラット35を選ぶ時かなと思っていますが、やはり変動の方がよいでしょうか?金利上昇に耐えられない家計簿なのでフラットに決めようとしていますが、まだ正直悩んでおります。
205: 契約済みさん 
[2015-05-08 09:18:34]
みなさんはローン契約で田町まで行かれますか?
うちは子連れでいくのですが、遠いなあと思っています(苦笑)
206: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-15 20:12:20]
金利上昇に耐えられない家計の場合は固定金利のローンをおすすめします。変動金利で借入をし、金利が上がり始めた場合、打つ手が限られ厳しい状況になると思います。私の家庭の場合は打つ手がありません。もちろん、金利が上がらなかった場合は損をしますが、安心を買ったと思ってもいいのではないでしょうか。
変動金利は借りる前に様々なことを想定したシミュレーションが必要であり、借りてからも金利を監視する手間が必要です。
参考になれば幸いです。
207: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-15 20:24:42]
208: 契約済みさん 
[2015-05-18 21:59:29]
フロアコーティング、未だに悩んでます…
やっぱりやるのとやらないのとだと、フローリングの痛み具合は、全然違うものでしょうか。
209: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-19 05:46:41]
http://www.morinosizuku.com

私はここでお願いしました。水回りのコーティングも併せてお願いするつもりです。まだ、施工後の状態を見ておりませんので、なんとも言えませんが、お会いした業者さんの中では一番対応が良かったです。

ちなみに、フロアコーティングをする場合、紙やすりでの補修などをしないように、長谷工さんへ伝えなければならなかったので、早めに決めた方がいいと思います。(長谷工さんへ何を伝えなければならないかはお願いする業者さんへ再度ご確認頂けますと助かります。)
210: 契約済みさん 
[2015-05-19 07:33:49]
フロアコーティングは必要ないかと思います。変に外注をしたりインテリアオプションのコーティングを塗ってしまうと、施工会社の思う壺です。フローリングに対するアフターから施工会社は逃れることができるので1件でも多くコーティングが塗られることをひそかにのぞんでいるかと思います。

個人的見解ですみません。
211: 契約済みさん 
[2015-05-21 20:52:15]
>>209
私も同じ業者さんでお願いする予定です。
保証も良いですが、内覧会同行も良いですよね?
ちなみに209さんはUVですか?ナノピークスですか?正直非常に悩んでおります。
212: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-21 23:55:51]
内覧会の同行は、大きなポイントでした。また、ほかのオハナの施工実績があったことも決め手となりました。

私はナノピークス(ガラス艶あり)です。いろいろな考え方があると思いますのでどちらが良いと言い切れませんが、ナノピークスの方が総合的には良さそうに思えます。
差し支えなければ、UVを選択される場合の利点をお教え頂けますでしょうか。それをお伺いした場合、考えが変わるかもしれませんので……

簡単ですが、比較しているサイトをご紹介します。
ただ、ナノピークスは普通のガラスコーティングではないので、その辺りは斟酌をお願い致します。

http://xn--cckc3bk9gyd2h1b7d.biz

http://floorcoating-hikaku.com/sp/variety01.html
213: 契約済みさん 
[2015-05-22 00:09:09]
フロアコーティングは長谷工のオプションじゃないところでお願いしていらっしゃる方が多いんでしょうか。因みに、長谷工のオプションでフロアコーティングをお願いした方はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、決め手は何でしょうか。
214: 契約済みさん 
[2015-05-22 00:16:34]
>>212
悩みポイントは完全に見た目です。
性能に違いはほとんど無いと思っておりまして、オハナのフローリングにはピカピカがいいか少しピカピカがいいのか、どちらの見栄えがいいのだろうかと悩んでおります。
ショールームのUVの反射が、鏡に映ったように綺麗だったことや、ナノピークスの上品なツヤも綺麗でした。悩む所です。
215: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-23 13:09:50]
光沢の違いはだいぶありますね。私はあまりピカピカだと光の反射が気になるかもしれないなぁ、と思ったのでナノピークスにしました。あとは性能です。ただ、見た目ばかりは個人の感覚に左右される部分が大きいので、大いに悩んで頂くほかないかもしれませんね。お力になれず、申し訳ございません。
217: 匿名さん 
[2015-05-23 22:54:48]
>>213
長谷工だよ。
決め手は、出張が重なって、比較がめんどくさかったから。
218: 契約済みさん 
[2015-06-06 21:55:48]
オハナ茅ヶ崎では喫煙マナーについて、色々問題になっているようです。鶴間では皆さん、ルールを守って住みやすい場所にしたいですね
219: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-06-06 23:35:26]
>>218そうですね〜イオン、ヨーカドーの喫煙所に行くように、管理組合一体になって促しましよう!
220: 匿名さん 
[2015-06-07 08:26:23]
管理規約集34ページ第1条(11)バルコニーにて喫煙をしないこと。
よく読みましょう。
221: 契約済みさん 
[2015-06-07 20:14:58]
完成間近ですね
喫煙マナーのことも含めて、住みやすいマンションにしたいです
完成間近ですね喫煙マナーのことも含めて、...
222: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-06-08 03:39:12]
>>221写真アップありがとうございます!
223: 契約済みさん 
[2015-06-13 18:56:39]
たばこすわれたいかたは、隣のパチンコ屋さんですってきてくださいね。たまには遊戯もわすれずに。といいますか、パチンコ屋の東側空き地になってますが何がたつんですか?
224: 契約済み 
[2015-06-13 20:19:45]
皆さんローンの審査結果は届きましたか?
もうすぐ1か月ですよね。
225: 契約済みさん 
[2015-06-13 21:22:26]
うちは提携ローンでしたが、6月1日に届き無事通過しました。
でも、団信は通知がまだです。
226: 契約済みさん  
[2015-06-15 21:34:02]
フラット35sの融資内定通知来た方いっしゃいますか?
227: 入居済み住民さん 
[2015-06-15 23:20:48]
こういう掲示板とか見てる人はリテラシーもそれなりだし検討意欲が高いから大丈夫なんですけど
結局マナー守らない人ってこういうとこ見ない人なんですよねー。
無関心ゆえに無遠慮というか。
自衛していきたいですね。
228: 契約済みさん 
[2015-06-16 07:21:12]
>>226
少し前に届きましたよ。
229: 契約済みさん 
[2015-06-16 09:42:30]
>>228
ありがとうございます!やはり我が家、書類不備で、スタートが遅くなったからまだ来ていません!カクブル生活状態です!
230: 契約済みさん 
[2015-06-16 12:21:18]
>>229
228です。私はフラットの金利上昇にガクブルしてます。長期金利が上昇傾向にあるので、9月実行の金利が少しでも下がる事を願ってますよ。
231: 匿名 
[2015-06-16 12:22:24]
>>229

うちもきてないですー。書類不備はなかったはずなんですがまだなのかなあ。
232: 契約済みさん 
[2015-06-23 14:10:26]
内覧会はいつ頃になるんですかね?
233: 契約済みさん  
[2015-06-24 15:15:11]
ようやく、案内書来ましたね!
234: 契約済みさん 
[2015-06-24 18:07:45]
案内書確認致しました。
出来れば連休前に引渡しだと良かったですね。
235: 契約済みさん 
[2015-06-24 20:06:12]
みんなでお願いして連休前とかにすることはできないでしょうかねぇ。
236: 契約済みさん 
[2015-06-26 13:09:31]
それも言いたいところですが内覧会が平日というのもどうなんでしょうね・・・
237: 契約済みさん 
[2015-06-26 18:39:13]
>>236
確かに…。サラリーマンがお盆前の平日に休みを取るのは厳しいですよね。
238: 契約済みさん 
[2015-06-26 21:09:35]
あと2回ほど田町に行かなくてはいけないというところも、、
239: 契約済みさん 
[2015-06-27 00:10:31]
鍵渡しは現地でして欲しいですね。
240: 契約済みさん 
[2015-06-27 10:31:23]
赤ちゃんがいる中、田町まで行かないと行けないので、大変です。
内覧会は、真夏なので暑いと思いますが、エアコンきいてないみたいですし、お子様いる方はどうされますか?
241: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-06-29 19:40:40]
近くに行ったので撮ってみました。
A棟です!
近くに行ったので撮ってみました。A棟です...
242: 契約済みさん 
[2015-06-29 22:27:38]
写真有難うございます。
上手に撮れていますね!後、1ヶ月後には内覧会です。
243: 契約済みさん 
[2015-07-02 21:26:46]
フラット35の金利上がりましたね。9月実行までにもう少し下がってくれないものでしょうか… 
244: 入居予定さん 
[2015-07-04 04:21:48]
今日!夜中休み前なので、帰宅練習しに行ったら、内覧会までに、出来るのかなあーと思う反面、エントランスホールに電気ついてて、オハナ玉川上水のエントランスと同じ、天井高くかっこいい感じで!やっぱり共同メイン玄関って上質感って大事だなあと思いました!本当!オハナ八王子の動画じゃないすけど、値段知らない人から見たら、訪ずれる人から見たら❗️良いマンション買ったねーと言われるの間違いない‼️、
245: 入居前さん 
[2015-07-04 14:44:42]
同感です‼️
私も3日に見に行って来ました。
玄関側の電気もついていて、イメージが湧いてきました。
入居が本当に楽しみですね。
246: 入居前さん 
[2015-07-05 17:35:14]
野村アーバンネットから火災保険の案内が届きました。皆さん、火災保険はどうされますか。自身で探すと手間もかかりますし、そもそも違いが良く分かりませんでして。
247: 契約済みさん 
[2015-07-06 10:59:48]
私も火災保険の件、悩んでいます...。
住宅ローンにも火災保険つけれるプランもあるし
皆さんはどうするのでしょうか?
248: 契約済みさん 
[2015-07-07 19:43:33]
各社、色々と特長を揃えています。勿論、使わないの良いですが・・・だから保険なんですよね。値段も安いのから高いのまで後悔しないよう考えないとです。本当に悩みます。
内覧会や引越前に火災保険で悩むとは思いもよりませんでした。
249: 入居前さん 
[2015-07-09 02:33:06]
各種書類来ましたね!7月24日までに!
250: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-07-12 16:36:09]
7月12日(日)天気晴れ 時間13:30頃の日当たり状態です。南西側からの撮影です。
7月12日(日)天気晴れ 時間13:30...
251: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-12 17:13:35]
今日行ってきた。
今日行ってきた。
252: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-12 17:15:47]
今日
今日
253: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-12 17:18:00]
エントランス
エントランス
254: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-12 17:19:25]
一階
一階
255: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-12 17:21:27]
駐車場の入口から
駐車場の入口から
256: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-12 17:23:17]
もっと近くに...
やっぱりきれいだね。
もっと近くに...やっぱりきれいだね。
257: 入居前さん 
[2015-07-12 22:57:23]
どなたか、マンション北側の神奈川レジャーランドの跡地になにができるかご存知ですか?
これから解体作業にはいりますよね、となりはすでに更地だし、、。
258: 契約済みさん 
[2015-07-15 22:45:59]
>>257
そうなんですね!
知りませんでした。なにかよいテナントが入ってくれればいいなあ。。
259: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-07-17 19:26:15]
なんとなく駐車場らしくなってきました。
なんとなく駐車場らしくなってきました。
260: 契約済みさん [女性] 
[2015-07-18 07:27:09]
写真ありがとうございます。
たくさん木があるんですね♪
261: 入居予定さん 
[2015-07-22 23:20:23]
写真投稿ありがとうございます!
もっと写真見てみたいです!
あと皆さんは引越し業者はアリさんにするのでしょうか?
262: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-07-22 23:57:19]
あと約2ヶ月ほどで引き渡しですね。
うちは遠方からの引っ越しなので写真投稿はすごくテンションが上がります。

来月の内覧会が待ち遠しいです!
ちなみに引っ越し業者はアリさんとサカイさんで見積もりをお願いしようと思ってます。
263: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-07-23 18:56:27]
アスファルト・線も終わって駐車場になりましたね!
アスファルト・線も終わって駐車場になりま...
264: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-26 16:13:53]
今日、行ってきました。
エントランス。
今日、行ってきました。エントランス。
265: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-26 16:14:56]
駐車場。
駐車場。
266: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-26 16:16:08]
後ろから見る方が迫力あります。
後ろから見る方が迫力あります。
267: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-07-27 03:25:59]
やっぱり!大規模マンションだから、良い所!悪い所有ると思うけど、100戸以下の所買うより!オハナさんは、ここ買う生活Levelの人から観たら自信持って家買ったよー言えるよなー!!写真UPありがとうございます!
268: 契約済みさん 
[2015-08-01 07:18:58]
完成ですね。間もなく内覧会です。
完成ですね。間もなく内覧会です。
269: 内覧前さん [男性] 
[2015-08-01 23:44:03]
この時期に、アリさんマークのニュースどうなんですかね!心配だなぁアリさんに頼もうとしてるに!!
270: 入居前さん 
[2015-08-02 14:41:53]
田町での手続き、遠過ぎます…
しかも3回行くのは正直キツイです。
これだけが今のところ、唯一の不満です。
271: 入居予定さん 
[2015-08-02 19:48:04]
確かに、田町は遠かった・・・。お茶の一杯でも出してほしかった。不満
272: 契約済みさん 
[2015-08-02 21:22:49]
ただ行くだけでは子供も不満なので、結局周辺で遊んできたりお金使っちゃいます
273: 入居前さん 
[2015-08-02 21:30:16]
入口でのお水、中で無料の自動販売機でお茶飲まなかったんですか?
お菓子も少しおいてありましたよ。
274: 入居前さん 
[2015-08-03 11:37:26]
皆さん
引っ越しは、アリさんでいきますか?他社と比較しますか?
275: 契約済みさん 
[2015-08-03 13:41:31]
アリさんの見積もりを出して貰ってからに考えます。
先ず、希望日に引越が出きるかが心配です。希望日を提出し抽選をしましたが、希望日も無理な場合が有ると言われました。

内覧会始まりましたが暑そうですね。
276: 入居前さん 
[2015-08-03 14:54:59]
引越しですが、1日15件の予定なので、307戸完了には21日必要になります。
10月第三週目以降じゃないと希望日の引越しは厳しいんじゃないでしょうか?
抽選番号が早い番号なら別ですが。

277: 入居予定さん 
[2015-08-03 18:25:31]
抽選番号が・・・・気になります。あまりよくなかったもので・・・
278: 契約済みさん 
[2015-08-03 19:00:04]
抽選番号3ケタ後半でした。やはり9月の引っ越しは厳しいのでしょうか…
279: 内覧前さん  
[2015-08-03 20:20:27]
希望日が9月で出してて、第1期の最初の辺りで、契約して10月の最後の引っ越しだったら、可哀想だなぁ!
280: 内覧前さん 
[2015-08-03 20:58:16]
今日から内覧会始まりましたね。
エアコンがないので暑さが心配ですね。
NHKの契約ですが、厚木基地関連の受信料助成(割引)は何月から手続きしてくれるんでしょうね?
281: 内覧前さん 
[2015-08-04 03:33:06]
戸数以上の番号だとどうなるのでしようか?
282: 入居予定さん 
[2015-08-04 05:41:02]
抽選番号は400までの数があると、係の方が言ってました。
推測ですが、くじが足らなくなったら大問題なので、あらかじめ多めに入れているのかも知れません。
番号が少ない方がやはり有利なことは、変わりないのでしょうね。
内覧会はどのような様子だったのか気になります。
すでに済んだ方、どうだったのでしょうか???
283: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-08-04 10:49:52]
内覧会行ってきました。
手直し箇所3箇所。まあ少ない方なのかな。
(扉開閉×1、壁等傷×2)
窓全開でしたが暑いです!!まだの方うちわは必須です。
時間は11:00~で2時間程度でした。
明るいロビー、新築の匂い、早く引っ越したいですね!!!
284: 契約済みさん 
[2015-08-04 13:47:45]
内覧会報告ありがとうございます。
これからなので楽しみです。
引越は抽選番号が絶望的すぎて、、。

NHKの助成ですが、大和市に引っ越して約2ヶ月後位に手続書類が防衛局から郵送されてきました。対象地域のNHK受信契約者には自動的に送られてくるみたいです。
手続き完了までは通常受信料の支払いで、あとからその期間の補助金申請書類がきました。
285: 内覧前さん  
[2015-08-04 20:07:50]
オハナ鶴間ガーデニアから、綾瀬の花火大会見えますかね?
286: 入居前さん [男性 30代] 
[2015-08-05 16:39:45]
内覧会でうちの部屋は手直し40以上でした。釘か出てたり扉のロックが掛からなかったり傷もすごいです。
ちゃんと確認した方が良いです。
287: 契約済みさん 
[2015-08-05 17:58:13]
うちはほとんど補修がなかったので安心しました。
職人さんによって差があるんですかね...
なによりお部屋が明るくて日中は照明いらないかもって思えるほどでした。
早く住みたいです!
288: 入居予定さん 
[2015-08-05 18:01:44]
明日、内覧会です。なんだか心配になってきました・・・。
どこを、徹底的に確認したらいいのでしょうか?
289: 入居前さん [男性 30代] 
[2015-08-05 21:37:52]
>>288
286ですがうちは全体的に酷かったですが、特に見え辛い部分に手抜きや傷が多かったです。あまり施工会社を信じず疑ってかかった方が良いと思います。
あまりにも酷くて現場責任者に話し、見てもらいましたがうちは特に酷かったようです。
正直がっかりしました。
少しでもアドバイスになれば幸いです。
290: 住民でない人さん 
[2015-08-05 21:43:32]
高層階ほど工期が厳しく手抜きになります
291: 契約済みさん 
[2015-08-06 06:32:04]
>>288
高層階程工期が・・・色々と言われますが職人もキズだらけで作業していたら施工主から注意を受けるはずです。施工主も見切れてない箇所が有ると思います。ネットでチェックリストを出して頑張って下さい。動作確認も忘れずに。
292: 入居予定さん 
[2015-08-06 06:58:48]
アドバイスありがとうございました。あわてないで丁寧に確認します。ネットでチェックリスト探してみます。
293: 内覧会終了者 [男性 40代] 
[2015-08-06 08:12:55]
>高層階ほど工期が厳しく手抜きになります
10階より上ですが、特に指摘事項はありませんでした。
玄関を開けておくと風が入り、凌ぎやすかったです。
入居が待ち遠しいです。
294: 入居前さん [女性] 
[2015-08-06 10:33:05]
昨日内覧会に行ったのですが……

自分の勘違いかもしれないので、内覧会に行かれた方にお聞きしたいのですが、主寝室の隣の部屋のウォークinクローゼットなんですが、ハンガーがかけれるポールは1つだけでしたか?

モデルルールを見た時は開けて正面に1つ、横に上下に2つあったと思うのですが……

昨日内覧会に行くと正面に1つで横は棚になってまして。

横のポールはオプションだったのかなと思いこちらに投稿しました。
もし行かれた方で、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

ちなみに間取りは3LDKです。
よろしくお願いします。
295: 入居予定さん 
[2015-08-06 10:42:56]
私も3LDKですが、ウォークinクローゼットはモデルルームの仕様と違うと説明を以前受けました。おそらくその違いかと思います。今日内覧会ですので、確認してみます。
296: 入居前さん [女性] 
[2015-08-06 10:54:19]
>>295さん

早速の返信ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
自分の時には何も説明受けてなかったので、少しパニックってしまいました。

今日も暑いので内覧会気をつけて行って来て下さい。
本当にありがとうございました。
297: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-08-06 12:16:38]
内覧会行きました。風通しがとても良くて夏なのに冷房要らずでした。もっと暑くて長時間居られないかと思ってましたが快適でした!
ただお風呂のシャワーの水圧が物凄い弱かったです。次回までに改善されますように…。
298: 明日内覧会 [男性 60代] 
[2015-08-06 12:35:35]
明日7日(金曜)内覧会に行きます。
しっかり見る事が出来るか、心配になってきました。
内覧会での注意点を検索したら、水平器で確認した方が良いと載っていましたが、
水平器は必要でしょうか?
299: 入居前さん 
[2015-08-06 12:44:12]
>294さん
クローゼットの件、うちも全く同様の状況で、長谷工の方にその場で確認したら、責任者らしき方が図面を持参され、モデルルームと違うタイプの部屋であることを説明されました。
ハンガーポールの方が良かったので残念です。
現在、対策を検討中・・・
300: 入居前さん(内見済) 
[2015-08-06 12:54:30]
>298さん
うちはアマゾンで安い水平器を購入して(笑)、部屋の4隅/真ん中、窓枠、キッチン等が水平か一応確認しました。
素人なので正確かどうか分かりませんが、自分を納得させる為にやりました。
長谷工の方は「専門の機器を使ってちゃんと検査してますよ」と言っていました。
301: 明日内覧会 [男性 60代] 
[2015-08-06 13:04:32]
ありがとうございます。
やはり水平器で確認した方が良さそうですね。
302: 入居前さん [女性] 
[2015-08-06 16:00:02]
>>299さん。

やはり部屋によって違ったのですね……
部屋を決める時にその説明があれば良かったのにと本当に残念です。

うちも何か対策を考えないと……
返信ありがとうございました。
303: 内覧前さん [女性 50代] 
[2015-08-06 18:13:05]
いよいよ明日 待ちに待った内覧会です。 水平器はアプリをダウンロードしました。 落ち着いて確認出来ますように・・・ そしてあまり不具合がありませんように 本当に楽しみです。
304: 入居予定さん 
[2015-08-06 18:19:29]
 2時間弱かけて、内覧会終わりました。結果は・・・壁の傷、へこみ2か所、クロスの浮き1か所、お風呂場乗せ台ぐらつき、ねじ山のつぶれ1か所、キズ15か所、合計20か所でした。水平器で調べても、どこも水平でした。部屋にははだか電球がぶら下がっていましたが、LEDライト(広範囲を照らせるタイプ)で照らすと、キズが一目瞭然。特に、金属へのキズが多かったです。どの程度まで、キズを許せるかによってですが、2cm以上のキズを指摘したら15か所でした。(細かすぎですかね・・・)通気が良くて、南側と北側の窓を開けると、涼しくて快適でした。さがみ野の広大な大地の眺めは絶景でした。終了後、共用部分の散策を許可していただき、時間一杯楽しむことができました。
 長文になりまして、失礼しました。
305: 内覧会後 [男性] 
[2015-08-06 20:20:53]
内覧会に行ってきました。
14時からで17時に閉錠するとのことなので、内覧会を急いで済ませてから採寸したのでバタバタでした。
14時からの人は時間が無いので要領よく見ていかないと、採寸する時間が無くなると思います。
急いで済ませた割には17件指摘してきました。
傷も何ヵ所かありましたがクロスの仕上げがかなり酷いです。
時間も無かったのであえて全部は指摘しませんでしたが、長谷工を信じてただけにかなりショックでした。

9月上旬にまた確認会があるので会社を休まないといけないですね...
25日には鍵引渡しもあり、月2回も休まないといけないなんて、サラリーマン舐めてるのかな?(笑)

ヨメとも話しましたが、本当に10月に入居出来るか不安しかありませんw
1ヶ月で全世帯の出直しなんて出来るのかな?手抜きされそうで怖いです...
306: 住民でない人さん 
[2015-08-06 20:33:02]
クロスを直しに入るとその周辺のフローロングに傷ができます
ろくに養生をせずに作業するからです
長谷工は施工管理がずさんです
業者への発注が安値なのでそれなりの業者がくるのも原因です
ちなみにフローリングの傷はプラスチックのパテで埋めて終わりです
数年で経年劣化ではがれます

数ヶ所しかないのか数ヵ所しか見つけられなかったのか
数ヶ所以外はすでに補修済みなのか
数年経てばわかると思います

307: 内覧前さん [女性] 
[2015-08-06 21:32:28]
皆様の書き込み拝見させていただき、明日は覚悟を決め決戦だなと思いました。 人生で一番大きな買い物 より良き状態で買いたいです。 それと同時に この異常な暑さの中 オハナ鶴間ガーデニアを作って下さった作業員の方々に心からお礼を言いたいです。 途中少し大きな地震とかもありましたが 皆様ご無事で良かったです。 これからの生活が本当に楽しみです。 入り口の警備員さんもいつも快く写真を撮らせていただきありがとうございました。
308: 内覧会前 
[2015-08-07 09:19:45]
皆さん、時間はどの位かかりましたか?
309: 入居前さん 
[2015-08-07 09:28:55]
>>308
きっかり2時間ぐらいはかかりました
310: 内覧会前 
[2015-08-07 10:39:47]
>>309
ありがとうございます!
311: 入居前さん [男性 30代] 
[2015-08-07 11:44:59]
>>308
5時間かかりました。
まー酷いものです。
312: 契約済みさん 
[2015-08-07 14:19:30]
うちは、ほぼ指摘事項無しでした。
暑さで玄関脇の表札を計り忘れました。どんな付け方なのか、サイズ調べたら方が居たら教え頂けますか?宜しくお願い致します。
313: 入居予定さん 
[2015-08-07 14:28:04]
>>312
ほぼ指摘事項無しなんてうらやましい限りです。
表札のサイズですが、縦が約4cm 横が約13.3cm 鉄のパネルで裏がマグネットでくっついていました。
314: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-08-07 15:26:20]
自分で手配してビルトイン食洗機を取り付け予定です。給水排水の接続部と電源コンセントは大がかりな工事をしないと取り付け出来ない構造になっているのでしょうか?オハナセレクトでも購入予定商品を扱っていたので、その辺りはある程度簡単に取り付け出来る様な作りをしているのかと思っていましたが、内覧会ではディスポーザーの電源しかない様子でした。。。ご存知の方いらっしゃいませんか?
315: 契約済みさん 
[2015-08-07 16:25:13]
>>313
312です。有難うございます!見た目での指摘はほぼ0でした。私が驚いています。
ゴミ捨て場や北側の出入口の説明は無かったです。
316: 入居予定さん 
[2015-08-07 20:31:13]
無事終わりました。二箇所 扉の傷がありましたが その他は特に問題もなく一安心です。 入居が楽しみですね。
317: 内覧済み 
[2015-08-07 22:50:01]
今日内覧会行ってきました。
私は低層ですがとても風通り良くて驚きました。本当こちらは良い物件でした。
チェックは人によるでしょうが、10箇所ありました。床とクロスです。
318: 昨日内覧会 [男性 60代] 
[2015-08-08 09:29:58]
昨日内覧会に行って来ました。
説明が丁寧で分かりやすかったです。
部屋はとてもきれいに仕上がっていました。
修正が必要な指摘事項はゼロでした。
※クロスに傷が一か所、接着剤が付いたような跡が一か所ありましたが、
 どちらも微細で注意して見ないと分からない程度なので良しとしました。

入居するのが楽しみで待ち遠しいです。
319: 入居前さん 
[2015-08-08 12:49:11]
廊下で挨拶できて、小さい子も目立ち とても和みました。

居心地の良いマンションにしたいですね。
320: 入居前さん 
[2015-08-08 14:13:39]
すみません、内覧会は慌ただしく終わってしまい、リビングのカーテンの高さを測りそびれてしまいました。
高層階の方でどなたかご存知ないでしょうか?
321: 昨日内覧会 [男性 60代] 
[2015-08-08 15:29:11]
リビングのカーテンの高さですが、約200cmです。
※測り方が悪く、誤差があったらごめんなさい。
322: 入居前さん 
[2015-08-08 17:06:32]
>>321
早速ありがとうございます!
とても助かります。
323: 入居予定さん [男性] 
[2015-08-08 20:29:45]
うちは206㎝でした。
うちは206㎝でした。
324: 入居前さん 
[2015-08-08 22:40:55]
いつもみなさんのレスを読ませてもらい参考にさせてもらってます。
内覧会は私も時間がかかり、小さい娘もいたので、今更ながらしっかり見れたか心配です。
とりあえず5ヶ所ありました。

他に気になったこともありましたが、悪く言えば、そういうものと言われました(笑)

とても気になったことがあり、私が内覧会行ったのが、5日(水)でした。その日はかなり風が強かったと思います。風が通ってとても気持ち良かったのですが、なんとベランダ側の網戸が勝手に開きます。案内した方には、しょうがないと言われました。
後日、ネットで調べたら、参考になる内容の書き込みを見つけましたが、改善されるか引っ越す前から心配です。
みなさんはどうでしたか?

あと、スリッパ履いてると気づかなかったのですが、フローリングが踏むと、ところどころ凹みが違い、それはクッション材が入ってるからだと言われました。私は自分では気づかず、家族のを見ると、ところどころ凹み具合が違うと分かりました。みなさんもそうでしたか?

長くなってすみませんでした。読んでいただきありがとうございます。
325: 入居前さん 
[2015-08-09 00:17:14]
>>323
採寸写真撮られてるなんて、すごいです。
床まで206cmですね。ありがとうございました。
助かります。
326: 一昨日内覧会 [男性 60代] 
[2015-08-09 08:19:41]
No.325さん
約200cmなどと誤ったデータをお伝えして、
すみませんでした。
327: 一昨日内覧会 [男性 60代] 
[2015-08-09 08:22:53]
No.323さん
正確なデータ、ありがとうございます。
328: 入居前さん 
[2015-08-09 09:35:01]
>324さん
網戸ですが、うちの場合はベランダ側洋室(3LDK洋室3)とLDKで開き方が違ったのでチェックをお願いしました。LDKの方が緩く、サッシとの隙間が若干あって、虫が簡単に入ってきそうでした。
あと床ですが、モデルルームを見た時から沈みは諦めていましたが、家内に言わせるとモデムルームの時より沈みが大きくなったようです。防音には良さそうですが、直床ですから、仕方がないと思います。
329: 入居前さん 
[2015-08-09 16:13:04]
>>328
長文なのに、読んでもらい、お返事までありがとうございます。
網戸はのサッシとの隙間は見落としてましたが、やっぱりゆるかったから開くんですね…。
フローリングは、そういうものなんですね。
ありがとうございました。
330: 入居前さん 
[2015-08-09 20:59:22]
>>326
とんでもないです。
測り忘れておりましたのはこちらの方ですし、教えてくださってありがたく思いました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
332: 契約済みさん 
[2015-08-11 22:22:22]
うちは207センチでしたよ(カン下寸法で)。
1センチ位の差ならいいですが部屋によって窓枠の高さやカーテンレール取り付け位置が異なるケースがあるので
実際採寸してから購入したほうが安全だと思いますよー!
333: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-08-12 08:06:26]
今更なのですが、皆さんはフロアコーティングを全部屋にしますか?それとも一部分にだけにしますか?
参考にさせてもらいたいので、教えてください。
334: 契約済みさん 
[2015-08-12 10:02:58]
オハナはベーシックなワックスはちゃんと塗ってあるので、はじめは何も塗らんでいいと思いますよ。
コーティングって一生剥がせなかったり床がギラついたり色々あるし。
335: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-08-12 21:42:18]
>>334
ありがとうございます。
そうなんですね!
一戸建てまではいかないでしょうが、
色々と決めなきゃいけないことが多く改めて、家を買ったのだと実感しております。
それもまた入居前の楽しみの一つですが。
336: 入居予定さん 
[2015-08-13 07:26:01]
火災保険特約の類焼損害補償に関して、ご意見をお聞かせ下さい。
オハナ鶴間ガーデニアにお住まいになられる方の場合、入居説明会でも案内されていますので、ほぼ全員、火災保険に加入されると思いますので、不要かと考えています。
如何でしょうか?
337: 入居前さん 
[2015-08-13 11:15:37]
引越し日の調整電話きた方いらっしゃいますか?
今週末には引越し日確定の書面が届くというスケジュールなので、今日位までに調整の電話がなければ希望欄に記載したいずれかの日時での引越しが確定したことになるものだと思っているのですが。
338: 入居前さん [男性 30代] 
[2015-08-13 12:28:07]
339: 入居予定さん 
[2015-08-13 17:27:04]
336です。
338さん、参考になる記事をご紹介頂きありがとうございました。
特約付加のポイントが「道義的」ということで悩ましいですね。類焼損害補償特約は決して安くはありませんので、オハナ鶴間ガーデニアにお住まいになられる方々が、「財産は自分で守る」と割り切って火災保険に加入下されば、特約分の出費を節約できるんですが・・・。
もう少し悩んでみます。
340: 契約済みさん 
[2015-08-13 19:37:31]
>>337
私も、内覧会時に「希望日に入れない場合は電話連絡で最短日をお知らせします」と言われました。連絡有りません。
アリさんの話だと、9月中の希望が多いと言っていました。
今日辺りまで連絡無いのは大丈夫な感じですかね?
341: 入居予定さん 
[2015-08-14 11:55:41]
引越し確定の連絡は15日と16日で発送する予定だとアリさんに確認いたしました。
342: 入居前さん 
[2015-08-14 15:18:21]
引越し日時決定の郵便が来ました。
希望通りの日程で安堵しております。
343: 入居予定さん 
[2015-08-14 18:06:50]
通知きました。ん~平日かぁ。仕事休まないと・・・
344: 契約済みさん 
[2015-08-14 18:23:44]
>>342 343
まだ通知届かないです。
調整電話はきてませんが、状況は良くないということかもしれませんね。
ちなみに郵送ですか?宅配便ですか?
345: 契約済みさん 
[2015-08-14 18:28:09]
うちもアリさんから書面にて連絡きました。
そういえばアリさんからお見積もりの連絡ってきましたか?
自分から依頼しないといけないんですかね?
346: 入居予定さん 
[2015-08-14 18:37:34]
>>No.344
通知は郵便できました。
>>No.345
アリさんへは、こちらから電話して、見積もりの日を伝えました。
347: 契約済みさん 
[2015-08-14 18:48:47]
私も引越通知届いてないですね。
届く人・届かない人の差はなにかあるのかな?
電話連絡ばかり来てないですが、調整電話来た人はいらっしゃいますか?
348: 入居前さん 
[2015-08-14 21:04:50]
>>344
郵便でしたよ。
349: 契約済みさん 
[2015-08-14 21:25:22]
>>346 348
ありがとうこざいます。
やはり今日は届かなかったようです。
この差に何もないことを願います。
350: 入居前さん 
[2015-08-15 13:01:59]
今日先程、書留で届きました!
351: 入居前さん 
[2015-08-15 17:10:16]
>>345
私はありさんの方から、見積もりの連絡がきました!
352: 契約済みさん 
[2015-08-15 21:18:46]
引っ越し業者はアリさんが多いのでしょうか?
353: 入居前さん 
[2015-08-15 23:42:44]
我が家は、オハナ北戸田、茅ヶ崎のコメント参考にして、アリさんにしました!他より安いとコメントありました!
354: 契約済み [女性 40代] 
[2015-08-16 15:48:47]
申し訳ありませんが、リビングのカーテンレールを測られた方に伺いたいのですが、長さ(巾)は4.257メートルでしたでしょうか。
355: 契約済みさん 
[2015-08-16 18:56:47]
>>353
早速の返信ありがとうございます。
見積もりをとるのが、アリさんと決めてからというのが…
まぁ、そうやらないと商売になりませんもんね。
356: 入居予定さん 
[2015-08-17 18:55:25]
アリさん安かったです。
大手ではサカイさんでも見積もり取りましたが2万円ほど違いました。

354さん
4.257ってかなり大きい窓ですね!
うちは2300でしたが間取りによって違うんですかね?

あと居住者コミュニティサイトに登録されたかたいらっしゃいますか?
なんかうまく登録できなくて・・・
システム上まだできないんですかね?
357: 契約済みさん 
[2015-08-17 21:38:31]
>>356
居住者コミュニティサイト、できました。
最近は、なんでもインターネットにするので
わわかりづらくて大変です…
358: 契約済みさん 
[2015-08-17 22:24:47]
わたしも居住者のサイトの登録の仕方がわからなくて困っています。
指定のURL開いた後がどうすればいいかわかりません、
359: 契約済みさん 
[2015-08-18 10:38:36]
引っ越しのトラック規制は2tロングまでで大丈夫でしたか?
うちはサカイさんがかなり安くしてくれたので、アリさんにはしませんでした。
360: 入居予定さん 
[2015-08-18 12:56:33]
≫356,358さん
居住者コミュニティサイトの登録ですが、8/1~2に配布されたドキュメントのURLにアクセスしても、新規登録はできませんでした。アカウントを作成するURLは別にあって、そこで登録しました。
サイラスネットのお客様相談センターに電話すると教えてもらえました。(その時のメモが見つからない・・・・)
361: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-08-18 17:22:41]
引っ越しですが、アークにきまりました。
みなさんはいかがでしょうか?
362: 入居前さん [女性] 
[2015-08-18 19:12:24]
玄関のサイズを測り忘れる致命的ミスを犯しました。冷蔵庫が入るか不安な状態です。
どなたか玄関こ高さと幅のサイズを教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m
363: 入居前さん 
[2015-08-19 00:20:29]
あと数カ月で引っ越しですね!
エアコンのコンセントの形状をご存知の方いますか?
364: 入居前さん [男性] 
[2015-08-19 03:45:13]
あの?すみません!平米数に関わらず、玄関の間口って幅って一緒なんですかね?馬鹿な質問ですみません!
365: 入居予定さん 
[2015-08-19 04:19:49]
最初に、入居する人のカウントダウンが、37日!ようやくですね!
366: 入居予定さん 
[2015-08-19 05:42:59]
>>363
エアコンの形状は確かこの形かと思います。
エアコンの形状は確かこの形かと思います。
367: 入居前さん 
[2015-08-19 12:46:43]
>>366
ありがとうございます!
何度も聞いてしまい申し訳ないのですが、リビングも含め、全ての部屋でこの形状でしょうか?
368: 入居予定さん 
[2015-08-19 16:26:57]
>>367
玄関側の洋室はこの形でしたが、リビングの方は、確認できませんでした。リビングは200v対応なのでもしかしたら違う形なのかも知れません。
369: 入居前さん 
[2015-08-20 03:53:38]
後36日❗️
370: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-08-20 14:40:49]
三日間で5社に見積もりにきてもらい、結局は、ダックさんに決まりました。
一斉入居がなければ、近隣からの引っ越しのため、もっと安く引っ越しできるのに、2時間しか搬入時間がないので、仕方ないですね。
アークさん、ダックさんの営業さんは、かなりお値段頑張ってくれましたよ。
最初から、二時間搬入のアリさんが幹事の一斉入居新築マンション、と引っ越しの条件を言うだけで、電話で見積もりを断る引っ越し屋さんも何件もいたので、見積もりの約束をするために、電話ばかりしていました。
皆さん、すんなりと希望価格で引っ越しの契約できましたか
今まで、一斉入居の引っ越しは経験したことがないので、無事に時間内で終わらないと、残りの作業は当日の一番最後の人が終わった後に回される(夜)と聞いているので、何としても時間の中で終わってほしい。と願うばかりです。
まだ、引っ越し屋さんを決定されていない方は、参考になれば。と思います。
371: 入居予定さん 
[2015-08-20 17:35:15]
それは自慢ですか・・・
372: 入居予定さん 
[2015-08-20 19:36:38]
リビングのエアコンコンセントの形状はこんな感じでした。
リビングのエアコンコンセントの形状はこん...
373: 入居予定さん 
[2015-08-20 20:09:19]
そろそろエアコン買わなきゃですねー。
8月よりは9月入ってからの方が安くなってるかな?
どの家電量販店で買うかも悩みますねー。
リビング横のコネクトルームはエアコン不要ですかねー?
374: 入居予定 
[2015-08-22 00:04:34]
明日は綾瀬市の花火大会ですね!!
来年はオハナから見れるでしょうかねぇ❓
375: 入居まち 
[2015-08-22 00:08:20]
>>374
花火大会見れるんでしょうか。楽しみですね!
376: 入居前さん 
[2015-08-23 07:52:54]
昨日はつきみ野の4階から多摩川、調布、綾瀬、相模原の花火が見えたので、上層階からは横浜の花火も見えるんじゃないかな?
377: 引越前さん 
[2015-08-25 17:10:15]
ちょうど一ヶ月後が鍵の引き渡し日です。
みなさんは引越し準備順調ですか?
378: 入居前さん [男性 60代] 
[2015-08-25 18:30:43]
引越し準備、全然出来てません。
捨てるものが結構多くなりそうです。
粗大ごみは捨てるにも結構お金が掛かるんですね。
379: 入居前さん [女性] 
[2015-08-25 19:02:27]
先週業者を決めて少しずつ荷造り頑張ってます。不要な物がかなり出るのでゴミを直接持ち込んで処分します……
入居まで本当に楽しみです!
380: 入居予定さん 
[2015-08-25 19:10:30]
1年以上使わなければ、新たな生活空間に合うものを、購入する楽しみもあるかと考え、断捨離・・・
381: 入居前さん 
[2015-08-26 04:25:12]
ウチは、内覧会行って入らない、要らないの家具が多くて、廃棄買取業者探し中です!
382: 入居前さん 
[2015-08-26 10:05:06]
アリさんが見積りに来た時に、家電や家具の処分も出来ますとのことだったので、洗濯機や、キャビネット、食器棚などの処分代金も一緒に見積りお願いしましたが、トータルで想像以上に安い料金でした。他の業者にも見積りしてもらう予定でしたが、アリさんで納得いく料金でしたので、即決。その日にダンボールもいただきました。
383: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-08-26 22:49:00]
アリさんに見積取った上で、サカイはやけに家に来たがります!
これで金額差が無かったらどうしようかと。
提携の安心さでアリさん予定です。
384: 契約済みさん [男性] 
[2015-08-27 18:19:54]
交渉でアリさんよりサカイの方が安くなりました。結局は交渉次第なのかな。
粗大ゴミは市で処分してもらうほうが断然安いのです。
385: 入居前さん 
[2015-08-29 02:25:57]
来月の今頃!先発隊さんが住んでるんですね!後もう少しだすなぁ!!
386: 入居前さん 
[2015-08-29 19:18:22]
今日マンション見に行きました
そしたらマンションの敷地で花火をしている家族を発見しました…
購入者かどうかは分かりませんが、常識のなさに驚きました
どう考えても、花火をする場所じゃないですから
387: 入居前さん 
[2015-08-29 20:50:38]
>>386
マンションの敷地って、どの辺りですか?エントランス前とかですか?

非常識な人ですね、
388: 入居前さん 
[2015-08-29 21:04:12]
>>387
駐車場出入口の角のところです…
多分、入居者の方ではない感じがしました
植木に花火を当ててたので、心配になりました

389: 契約済みさん 
[2015-08-30 08:30:16]
洗濯機を新たに買われる方はどういったものを買われますか?
ドラム式洗濯機にしたいのですが、素人が測っただけなのでちゃんと入るか不安です^_^;
390: 入居前さん [男性] 
[2015-08-30 20:40:38]
エアコン設置工事予定してますが、配管を化粧カバーで覆い隠すようにしたいのですが、壁(内壁・外壁両方)にカバーを壁にビス止めする場合は管理組合の承認が必要とのことで、オハナに問い合わせしたところ、申請方法を確認して連絡しますとのことでしたがまだ回答がもらえません。配管を化粧カバーで覆い隠す工事予定の方で何かアドバイス・参考意見等があればよろしくお願いします。
391: 引越前さん 
[2015-08-31 00:09:58]
>>390
新築マンションであれば化粧カバーはみんなつけるものだと思っていたので特に心配してませんでしたが、申請等が必要なのかもしれないのですね…
オハナからの回答結果気になりますね!
是非、回答結果を共有して頂けますでしょうか。宜しくお願いします。
392: 引越前さん 
[2015-08-31 07:18:51]
>>390さん

気になったので少し調べてみたのですが、ビス止め、なくても大丈夫なようでした。
もっとも、ビス打ちを避けたい場合は、事前に取付業者に伝える必要がありそうです。

でも、ビス止めが避けられないなら、確かに申請が必要になってきますよね。

うーん、エアコン買い替える度に外壁をキズつけることになるのかしら...。
それならば、見た目悪いけど化粧カバー無しの方がいいのかなって、考えてしまいます。
いずれにしてもオハナからの回答知っておきたいです。
393: 入居前さん [男性] 
[2015-08-31 16:21:04]
No390です。エアコン配管工事の件。配管の化粧カバーを壁にビス止めする場合には、カールプラグの21ミリ以下を使用すれば良いとの回答を得ました。
394: 引越前さん 
[2015-08-31 17:24:30]
>>390さん
392です。回答ありがとうございます。
考えてみると、ビス止めしないのは危険かもしれませんよね。業者と相談しながら決めようと思います。
395: 入居前さん [女性 30代] 
[2015-09-03 00:35:20]
幼稚園悩んでます皆さんはどこの幼稚園ですか?
396: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-09-03 07:45:45]
>>395
入園願書の配布日が近づいてきており、
妻も園の見学会の参加にも本腰入れているようでした。
うちは園バスがある幼稚園を探しておりますので、オハナ周辺に停まってくれる園を知りたいです。ご存知の方いらっしゃればぜひ教えていただきたいです。
397: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-09-03 12:12:47]
フロアコーティングの件ですが、化粧室はクッションフロアで、木ではないと思いますが、皆様は何かコーティングされますか?
お考えをご教示下さい‼︎
よろしくお願いします。
398: 入居予定 
[2015-09-03 16:30:04]
>>395 この辺りですと、山王、つきみ野、深見幼稚園かと思います。
すぐに願書受付ですね。
399: 入居予定 
[2015-09-04 09:12:56]
幼稚園は、どこも評判悪くはないですよ。大きい幼稚園はお友達多く、こども同士で成長する。小さな幼稚園は、きめ細かく教育内容に自信がある、といったところでしょうか。
400: 入居予定 
[2015-09-04 17:04:39]
>>399.398
このような情報が非常にありがたいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる