野村不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 大和市
  5. 下鶴間
  6. 2丁目
  7. 【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア
 

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2021-10-05 17:29:11
 削除依頼 投稿する

無かったので契約者専用板を立ててみました。
色々と情報交換しましょう。

-------------------------------
オハナ 鶴間ガーデニア

所在地
神奈川県大和市下鶴間2丁目2820-1

交通情報
小田急江ノ島線 「鶴間」駅  徒歩11分

敷地面積
12,036.53m2

総戸数
307戸 (他に管理事務室1戸、集会室等3戸)

売主
野村不動産株式会社

施工
株式会社長谷工コーポレーション
-------------------------------

[スレ作成日時]2014-08-01 22:21:02

現在の物件
オハナ 鶴間ガーデニア
オハナ
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間2丁目2820-1(地番)
交通:小田急江ノ島線 「鶴間」駅 徒歩11分
総戸数: 307戸

【契約者専用】オハナ鶴間ガーデニア

601: 住民さん 
[2015-11-18 16:56:48]
二重にカーペットを敷く、日中は出掛ける、など対策しても、目くじらたてられ、マンション恐怖症になった方知っています。今はマンションではありません。伝えるときは、言い方も気を付けたほうがいいと思います。
602: マンション住民さん 
[2015-11-18 16:58:26]
マンションなので周りの家の物音や話し声はしょうがないと思いますが。
どうしても嫌なら戸建てに住むしかないと思います。
ただ、真夜中でもかなりうるさいとかであれば注意喚起してもらうといいと思います。
603: マンション住民さん 
[2015-11-18 17:17:34]
上階から、バケツの水が降ってきたって掲示板に書いてありました・・・。ひどすぎるね。って常識がない。おかしいよ。
まだ総会ってひらかれないのかな?理事会になりたい。
604: マンション住民 
[2015-11-18 17:35:08]
>>603
バケツの話、ここのマンションじゃないですよ笑
つきみ野イオン近くにある某マンションの掲示板にはバケツのエピソードが書かれていましたが。
荒らしの方ですかね?
605: マンション住民さん 
[2015-11-18 18:26:27]
バケツの件はポスト側の掲示板に貼ってましたよ。
昨日ポストを見に行った時に確認したので間違いないです。
さすがにバケツ一杯分の水が降ってきたら迷惑、非常識としか言えないですね。
故意じゃなければ謝罪があっても良いと思います。

なので荒らしではないと思います。
掲示板を見れば分かると思います。
606: 住民さんB 
[2015-11-18 18:52:27]
>>604
しらを切るのはやめましょう。犯人さんですか?
607: 住人さん 
[2015-11-18 22:22:43]
以前住んでいた所で、同じように上から水を捨てる人がいて、問題になったことがありました。 ベランダでタバコを吸うのもそうですが、人に迷惑掛けることはしないようにして欲しいです。煙も あらゆる方向へ流れていくし、水を捨てるだなんて非常識すぎます。
気持ち良く生活したいですね
608: 入居済 
[2015-11-19 02:02:48]
大丈夫でしょうか?
大事にならないうちに管理組合との話し合いをされてみたらと思います。
人それぞれ感じ方が違いますからね。
609: 入居済み  
[2015-11-19 15:37:12]
>>599
悩まれてるようですので、このような場所へ記載せず、管理組合へ早めに連絡された方が良いかと思います。
この場所は誰でも書き込みできますし、誰でも見れる場所です。そういう場所なんです。それを理解されて、言われるの覚悟で書き込みされた方が、、。顔が見れない場所ですから、。
610: 入居済みさん 
[2015-11-19 18:09:58]
>>599
あなたこそ住人じゃないですよね???
自分のマンションに悪口を言いたくないから
静かというコメント等するんじゃないですか?

まあ住人で本気で文句言いたいなら管理組合・管理人等に言うとか
アクションを起こしたらいかがですか?
こんなとこでぶつぶつ言ってないで。
611: 住人 
[2015-11-19 19:17:17]
>603
掲示板にないです。荒らしですか?
612: 住人さん 
[2015-11-19 20:29:57]
すみません
トイレのペーパーフォルダーカバーが、以前使ってたのと、形が違うので合わなくて、皆さんどのようなタイプのもの使われてますか??
613: 住人 
[2015-11-19 20:36:35]
>>611
バケツの件の掲示物、私も見ました!
今はないですが、数日間確かに貼られてましたよ。
私も家族とありえない…と話になりました。

掲示板の確認もまめにしないと
必要な情報をスルーしてしまうので、
気をつけないといけないですね。
614: 住人 
[2015-11-19 21:38:18]
>603
>613 情報ありがとうございます。失礼しました。
615: 入居済みさん 
[2015-11-20 06:53:59]
賃貸物件がでていましたが、ゴミステーション内の写真も掲載され、住民としては恥ずかしい限りです。
616: 契約済みさん 
[2015-11-23 13:10:59]
床暖房暖かいですね!ガス代が心配ですが…
617: 入居済み  
[2015-11-23 21:57:44]
>>616
ガス屋さんにエアコンよりも床暖房の方が金額が安いですよと聞いて、今寒い時は床暖房を付けることが多いです。
料金はどうなりますかね、笑
618: 入居済みさん 
[2015-11-25 08:48:24]
批判や暗い話題が多いですね。
まあここでいろいろ言い合って少しでもいいマンションになれば
いいですね!

中庭の木々が少しですが紅葉してますね。
夜ライトアップされていいです。
仕事帰りに癒されます。
619: マンション住民さん 
[2015-11-25 12:32:24]
批判が多いのは致し方無いと思います。
期待を持って入居したのに、現実が違えば文句は言いたくなりますよね。おまけにルールを守れない世帯も居るわけですから。
あと、ここにいくら書き込んでも解決にはなりません。このサイトは単なる情報サイトです。
一応このマンションには居住者専用コミュニティサイトが有るので、それが上手く機能すれば良いんですが。
620: 住民 
[2015-11-26 07:00:24]
私はこのマンションに入居してよかったです!家時間が楽しくなり、家に帰ってくるとほっとします。
621: マンション住民さん 
[2015-11-27 06:10:59]
マイナンバー通知カードはとどきましたか?うちはまだなんですが・・・
622: 入居済みさん 
[2015-11-27 06:37:57]
620さん、私も一緒です。家に帰って来るとホッとします。
居心地最高です。そして、引渡しから2ヶ月経過して全体的なは落ち着いて来ましたね。

621さん、私も届いてません。これからですかね。
623: 入居済みさん 
[2015-11-27 13:29:51]
私もいいマンションだと思います。
特に私は賃貸からの移住ですので、居心地は
最高です。(特にお風呂)

確かにこのスレで批判を言っても解決にはならないと思います。
上の方が書いてますが情報サイトなので、情報交換等に使用すべきスレ
なのだと思いますよ。
タバコ臭い・うるさい等の情報は関係ない人には要りません。
624: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-11-27 16:42:04]
固定資産税を司法書士のところに鍵をもらった10月25日から今年いっぱいまでの日割り計算で払いましたけど、今年の分は払いべきですかね?
ネットで調べてみると、「固定資産税は、土地・家屋(住宅、店舗、工場、事務所等)・償却資産(事業のために 用いている構築物・機械等)を対象として、毎年1月1日(賦課期日)現在に所有する方に 、その価格に応じて納めていただく税金です。」と書いてますが。

みなさんはどう思いますか。
625: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-11-28 20:50:23]
>>624
仰るとおりで現行の法的には今回の買主に固定資産税負担の義務はありません。ただ、契約書に買主負担と記載されていたはずなので、仕方ないかなぁと思っています。買うときに交渉するということも出来たと思いますが、そこまで頭が回りませんでした。
ご質問の回答となっているか心配ですが、個人的な感想を述べてみました。
626: 住人 
[2015-11-30 20:26:52]
我が家だけかもしれませんが、シンクの傷がかなり目立つんですが、皆さんはどうでしょうか?
627: 住人 
[2015-12-01 15:36:37]
>>626
我が家もシンクの傷は、よく見ると目立ちます。あまり気にし過ぎると疲れてしまうので、気にしないようにしてます
628: 住民 
[2015-12-03 15:33:54]
神奈川レジャーランドの跡地の更地だったところが動きだしましたね。
何ができるのでしょうか。
629: マンション住民さん 
[2015-12-04 14:18:12]
情報サイトですか。
住人の今感じていることを書いてはいけないのでしょうか?

八王子オークコートでは、「音」の話題が出ていますけれど、
こちらとは造りが違うのでしょうか?

音に関する以外はとても満足していますよ…

どれだけの方がここを見ているかはわかりませんが
書くことで「音」を気にされない方にも認識してもらえるかもしれません。

管理会社に言えばよいとおっしゃいますが、音が響くことはどうにもなりませんでしょう。

全然音が聞こえないという方は、夜静まってからお帰りになられるのですか?
夜はとても静かだと、私も認識しております。


日中も外出中は気になりません。
帰ってくると駐車場から、マンションを見上げてうっとりします。
部屋に入っても奥行があって広々リビングで本当に素敵です。

最近は、音に関してはお互い様なのだと思うことにしました。

住人として、ここに「感じていること」や、「悩み」を書くことで多少気持ちがまぎれる
こともあると思います。

「関係のない情報はいらない」という方がいらっしゃいますが・・・・
お風呂の音は夜はかなり響きますのでご注意を。




630: 匿名さん 
[2015-12-04 17:48:37]
>626
私も気になるので、シンクマットを使っています。イトーヨーカドーや東急ストアに取り扱いがあります。
631: 匿名さん 
[2015-12-04 17:52:12]
>626
水あかは、劇おちくんではなく、ホームセンターでステンレスクリーナーがあり、それを使うとよいそうです。業者さんから聞きました。
632: 住人 
[2015-12-05 16:21:00]
我が家はクロスが少しづつ、隙間が目立ってきました。皆さんのところはどうでしょうか。時間が経つと少しづつつなぎ目の隙間って開いてくるものなんでしょうか。
因みに年明けにクロスの張替えをする予定です。
633: マンション住民さん 
[2015-12-05 20:34:50]
えっ!?
もう張替えるんですかぁ?
私のところは入居時と同じです。
クロスのつなぎ目がどこにあるのか分からない感じです。
634: 住人 
[2015-12-05 23:15:38]
>>633
632です
羨ましい限りです。本来ならつなぎ目がどこにあるか分からないもんですよね。明らかにうちは分かります…
635: マンション住民さん 
[2015-12-06 01:37:12]
張替えなくても補修できますよ!
クロス張替えはもったいないです!
やってあげたい・・・
636: 住民さん 
[2015-12-06 08:51:04]
プレミアムサービスや定期点検に連絡すれば直ると思うけどなぁー。
637: 住人 
[2015-12-06 12:04:28]
>>635
是非やってもらいたい…笑
説明不足ですみません
長谷工には連絡済みで、保証で張替えしてもらうんです。部分的な補修だとダメなぐらいの隙間です。
638: 住民 
[2015-12-06 12:39:52]
ゴミのことなんですが、プラスチックや生ゴミの中を 清掃する方が見てるようなんですが、普通のマンションでもこのような事があるのでしょうか、決まりを守らないで捨ててあるゴミに関してはわかるんですが、分別してだしてるのに、なんだか気分が悪くなってしまいます。
639: 住人 
[2015-12-06 20:10:31]
駐車場に荷台に重機が乗せてあるトラックが止まってますが、景観を損ねるのはもちろんですが、強風や地震の時なども危険だと思いますし、駐車スペースをはみ出している時点で良くないと思います。一般車両以外の駐車って、ルール上問題ないのでしょうか。
640: 住民 
[2015-12-07 11:33:23]
>629
何か嫌味な言い方ですね。
性格悪いなおばさん?
641: マンション住民 
[2015-12-07 15:02:24]
>>640

629さんの書き込みが、嫌味とは感じませんが、小学生みたいな言い方はやめましょう。
642: マンション住民さん 
[2015-12-07 18:35:42]
>639
「駐車場に荷台に重機が乗せてあるトラック・・・」確かにあの車は目立ちますね。個人の重機なんでしょうかね・・・両隣の駐車場の方は、落ちてこないか心配ですね。重機の持ち主の感覚のずれが怖い。
643: 住民 
[2015-12-07 21:01:35]
気になってました。
両隣、後ろの方は尚更でしょうね。
644: マンション住民さん  
[2015-12-07 22:43:33]
あの車両は、規約的にOKなんですかねぇ?
仕事の関係で仕方ないのかも知れませんが
かなり気になりますよね…
645: 入居済みさん 
[2015-12-07 22:48:49]
確かに気になりますね‼あの隣の方は嫌だと思いますよ。確かに仕事と言われちゃえばそうなのかも知れませんが・・・。
常識的にどうなんですかね?
646: 住民 
[2015-12-08 01:17:07]
>>638

それはゴミの分別を守らないため、清掃員は仕方なくやっています。清掃員もやりたくてやってるわけではないですよ。
案内入ってましたよ!!
647: 住民 
[2015-12-08 01:19:05]
>>639

それは長谷工か野村が所有してるらしいですよ
修理とかするためですよ
648: 入居済みさん 
[2015-12-10 22:14:54]
>>647
ほんとうですか?
だとしたら話は早いですね。
管理人に言ってどけてもらいますね。
649: 住民 
[2015-12-11 16:00:39]
>>648

と、家族から聞きました。
もし、違いましたらすみません。
しかし、最近、駐車してますか?昨日、一昨日、みる限り駐車してないように思います。

あと、ちょっと、分かりにくい説明でしたが、
おそらく、ここのマンションを修理かなにかで使うために、所有してるので、簡単にどかしてもらえますかね…。
650: 入居済みさん 
[2015-12-12 00:31:53]
>>649
何かをかばわれようとされてますか?
確かにお仕事でつかわれてるのであれば
大切な道具ですし、わからないわけではないです。
ただしマンション規約内であればです。
それを逸脱するのであれば、やはりルールに従わなければいけないと思います。集合住宅ですから、自由な様で、自由ではないのが難しいところですね。
651: マンション住民 
[2015-12-12 14:50:41]
お香やアロマの匂いが ベランダ側からほぼ1日中 漂っていて鼻がもげそうです。。。下から上にあがってくるのか、横からなのか、、我慢しかないんですかね、、
652: マンション住民さん  
[2015-12-12 16:36:02]
>>651

何階のお話ですか?

差し支えなければ・・・
653: マンション住民さん 
[2015-12-12 19:11:27]
すみません。
一日中漂っている匂いって、もしかしたら
洗濯物の柔軟剤の匂いかもしれません。
風に乗ってお宅まで行ってるのかも・・・
654: 住民 
[2015-12-12 20:43:58]
>>650

何もかばってませんが。
655: マンション住民 
[2015-12-12 21:24:28]
>>653
柔軟剤ではないと思います。何か焚いてる匂いではあります。。。

652さん

階は控えさせて下さい、すみません。

集合住宅なので、好き好きは様々ですし、良い匂いと思ってるものも、他からすれば苦痛なので、考えてほしいものです。。 数時間 香りを楽しんでるならまだ我慢しますが、、ほぼ毎日 一日中だとちょっと、天気の良い日も洗濯物出せなくて、、、
656: 住民さんA 
[2015-12-12 22:09:42]
>>655
厳しいですね、当の本人たちは煙草と一緒で、全く鼻がばかになってて程度がわからなくなってますから。窓を開ける箇所を変えて室内への気流をかえるか、被害側もいっそ鼻が慣れるか、どうしてもだめなら管理人に相談しかないですかね。
換気扇経由なら、24時間換気を一時的に止めるとかやってみてはどうですか?
657: マンション住民 
[2015-12-12 22:36:49]
>>656
そうですね、色々 やれること考えてやってみます。 冬で今は寒いので、窓開けてないことが多いので、我慢できますが、、春夏はキツイですね。限界きたら管理会社へ相談しようと思います。
658: マンション住民さん 
[2015-12-12 23:41:04]
自分の家の洗濯機の振動と音が気になっています。迷惑がかからないように防振ゴムで対策したら、心なしか軽減された気もしますが、まだ気になります。選んだ機種が悪かったのかもですが、こんなこと初めてで(泣)。
皆さん何か対策されていますか?
659: 入居済みさん 
[2015-12-13 09:47:20]
>>658
お使いになっている洗濯機のメーカー、機種は何ですか?
660: 住民 
[2015-12-14 08:59:51]
まだマイナンバー届きません^_^;
661: 住民 
[2015-12-14 23:00:00]
話変えてすみません

水道の明細きたのですが、みなさん、どうでしたか?
うちは去年の冬の1番高いときより2千円以上上がってて、初めて1万円超しました!!
小さい子供、大人2人の家族3人です。
前は賃貸マンションでわりと浴槽も古くて小さかったです。

やっぱり浴槽がおおきいからですかねえ?水量はレベル3にして節水してるんですけど。
あと、ディスポーザの使用時は水を出しっぱなしにする説明通り使用してるからですかねえ?頻繁に使わないようにしてたんですけど。

みなさんは、どうでしたか?

あと、都市ガスはいいですね!!前はプロパンガスだったので、だいぶ安くなって嬉しいです。
662: マンション住民さん 
[2015-12-14 23:31:58]
>>659 さん
ここではメーカー名は言わない方がいいかなと思いますので、すみません。
ドラム式ではなく縦型です。乾燥するときに、高速の回転音とそれに伴った振動が洗面所の床まで伝わります。
そのため最近は乾燥機能は使ってません。

>>661 さん
家はシャワーヘッドを節水タイプに交換したためか以前よりも安くなりました。
663: マンション住民さん 
[2015-12-15 17:22:23]
>>661さん
うちは、夫婦二人(専業主婦)お風呂はシャワーのみ、食洗機一日1回、
洗濯1日1回(最新型10㌔だけど5キロぐらいしか使わないかも)ディスポーザーは夕食時よく使います。
今月9500円でした。
ちなみにウォシュレットはたまーに使うくらい。
大和市は、一定のレベルを超えると割安になるみたいなのですが、
基本的に横浜市や川崎市に比べたら安いのかと思いますので、こんなものかなと思います。
引越して、トイレが新しくなるにつれ節水能力も上がるようで、感心しています。
20年物のトイレの時は3人で月1万8千円以上の水道料金でしたから。
次に10年ものに引越して、1万5千円。一人5000円でしょうか。(いずれも普通のトイレです)
電気代5000円、ガス代4800円、安いです。


664: 住民 
[2015-12-16 00:09:47]
>>662さん 663さん

返答ありがとうございます

みなさんのすごく参考になりました!!
やっぱりシャワーの水圧が良すぎるのも水道代が高くなったのかもしれませんね!!

本当にガス代が安くなるのは助かります♪
665: 住民 
[2015-12-16 00:20:52]
マンションツアー 行かれたかたどうでしたか?
都合が悪く、夫婦揃って行けなかったので。。
666: マンション住民さん [男性] 
[2015-12-16 21:02:41]
遂に、野村不動産オハナのホームページに、竣工写真出ましたね♪中庭の写真の取り方素敵ですね!
667: 入居済み [男性 60代] 
[2015-12-17 08:29:51]
私もさっそく竣工写真を見てみました。
すばらしいです。
特に夕暮れのエントランスコートは、ムードがあって
とても良いですね。
668: 住民さんD [男性 20代] 
[2015-12-17 21:23:03]

はじめまして
先日スカパーのプレミアムサービスの加入とチューナーを購入したのですが視聴できません。
長谷工の方に問い合わせたところ、アンテナはあるのでチューナーと分波器があれば視聴できますとの回答を頂きました。
しかし、いっこうに映る気配がありません。
どなたかご存知でないでしょうか?
669: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-12-18 20:40:36]
分配器はありますか?なければ数百円で購入できますが。
よほど古いテレビじゃなければ通常はチューナーが内蔵されてないでしょうか?
壁から出ているコードを分配器で地デジとBS/CSに分けてテレビと接続し、チャンネル設定をすれば大丈夫だと思いますが。
670: マンション住民さん [女性] 
[2015-12-21 17:08:50]
>>665さんへ
 マンションツアー 良い機会でしたよ!
 ディスポーザーには卵の殻は入れない方が良いなど入居前の説明ではなかったことがいろいろありました。卵の殻は分解されずお金をかけて取り除かなくてはいけないそうです。他にもあったと思いますがどなたか付け足してください。
671: マンション住民さん 
[2015-12-22 11:42:26]
空き駐車場、駐輪場の抽選募集に応募されたかたはいますか?
発表日を過ぎてますが、どのような形で発表されたのか分かりません。
ハズれた家には連絡はないのでしょうか…
672: 住民 
[2015-12-22 17:31:03]
>>671

私も応募したのですが、通知がきませんでしたので外れたものかと…。
外れても連絡があったらいいですよね。
673: 住民 
[2015-12-23 22:58:57]
今日 警察車両が止まってましたが、何かあったのかな。
674: マンション住民さん 
[2015-12-23 23:43:25]
IY第2パーキング空いてるみたいですよ。
675: 住民 
[2015-12-25 08:38:06]
>>674
業者の人だ!!
勧誘だ!!!
676: マンション住民さん [ 30代] 
[2015-12-25 16:33:41]
てっきりガス会社のメンテナンスの説明と思ってたんですが、株式会社エグゼという浄水器の営業が来ましたがみなさん契約しましたか?
677: マンション住民さん 
[2015-12-25 19:20:45]
うちにも来ました。
詐欺の業者なので絶対に契約しないように、皆さん気をつけて下さい。
678: 住民 
[2015-12-26 00:19:34]
都合が悪く、ガスの説明とやらをまだ、受けてないんですが、勧誘がくるんですか??詳しく教えてもらえますか?
679: マンション住民さん [ 30代] 
[2015-12-26 00:46:32]
676です。給湯器のメンテナンスの説明があるという名目でアポを取ってから来るのですが、最初は確かに給湯器のフィルターのメンテナンスのやり方を教えてくれましたがいつのまにか占有部分の水道管や給湯器が浄水器をつけることで今後はメンテナンス不要になるからどうでしょうかという話に変わっていました。浄水器の性能やメンテナンスの費用対効果に関しては専門家ではないので分かりませんが月々の費用がそれなりだったので私は見送りました。
長文失礼しました。
680: 住民 
[2015-12-26 20:09:14]
ゴミ捨て場の 清掃員のかたの張り紙がかなり多いですよね。
同じ人が書いてるみたいだし、皆さんは、どのようなタイミングでゴミ出しされてますか?ゴミ捨ての当日にだされてますか?
681: マンション住民さん 
[2015-12-26 21:02:07]
当日だと回収後だったりするので、“なるべく前日に出すように”と云う事で理解はしているのですが、なかなか出来ておりません。
当マンションを購入した理由は色々ありますが、ゴミを24時間いつでも出せると云う事も購入した理由の一つでもあります。
682: 住民さんA [女性 40代] 
[2015-12-27 18:51:13]
玄関先にきたから、てっきり宅配便かとはんこうを持って出てしまったら、読売新聞の営業でした。誰か?支払いして入れたから、玄関先にチャイムを鳴らしたのでしょうが、今度からは玄関先にチャイムなっても、絶対でません。オートロックでも、結局は一件入れたら、入って来て営業されてしまうんだから、油断大敵ですよね?けっこう粘ってお断りするのに、困りましたから。ドアチェーンがなかったら、危なく玄関ドア全部開けられて玄関先に入られてしまうところでした。皆さん玄関先のチャイムには、お気をつけて下さい!
683: 入居予定さん 
[2015-12-28 02:44:04]
みなさんお風呂のタイルはどのようにお掃除しておりますか?最近水垢が溜まり、シール剥がしを試そうか悩んでおります。
684: マンション住民さん 
[2015-12-28 06:46:44]
>>682
それは、大変でしたね。玄関先もカメラ付きのインターホンにできたらいいですね。パナソニック製であると思うのですが・・・。どなたか取り換えた方いますか?>
685: 住民さんA [男性 30代] 
[2016-01-05 11:12:29]
突然の質問失礼します。
キッチンのコンロの話なのですが、向かって右側にシンクがあるタイプで、コンロの高温炒めが左側(壁側)なのですが、皆さんそうですか?今までは、調理スペース側に強火のコンロを使っていたので、、、
686: 入居済み [男性 60代] 
[2016-01-05 13:04:01]
>>685
私のところと同じです。
左側(壁側)が強火になってます。
687: 住民さんA [男性 30代] 
[2016-01-05 15:29:19]
>>686
お返事ありがとう御座います685です。
普通なんですかね?
反対の方いらっしゃらないですかね?
688: マンション住民さん 
[2016-01-06 07:06:32]
>>685
コンロの説明書を流し読みしただけなのですが、設定を変えれる?かもしれませんよ。
689: 住民 
[2016-01-06 10:41:06]
住宅ローン減税の還付申請って、もう税務署でできるのでしょうか?
690: 住民坊や 
[2016-01-08 18:59:55]
引越ししてから3カ月近く経ちましたが、皆さん近くで良いお店を見つけましたか?
私は、最近大桜というラーメンにはまってしまい5キロも太ってしまいました 笑
691: 主婦さん [女性] 
[2016-01-08 19:06:40]
以前住んでいた場所よりもチェーン店が多いですがレストランがたくさんあって助かります。
あまり食べ過ぎないようにしないといけないですね。
692: 住人 
[2016-01-09 10:01:10]
ガスコンロですが、私は向かって左側にシンクがあるタイプですが、コンロの火力が強いのは左側です。私は以前、賃貸に住んでるときに左側が火力が強いコンロを使っていて、引越し先で右側を火力が強い方にして欲しいとガス会社に話したところ、部品が必要ということで、部品代と工賃を払って左右交換してもらいました。通常は壁側が火力が弱いそうです。コンロを取り付けるときにキッチンのパターンによって変えておいて欲しかったですよね…
693: マンション住民さん [女性 30代] 
[2016-01-11 20:27:29]
ガスコンロ、我が家は右側がシンク仕様の部屋です。
通常、火災予防のため、壁際が揚げ物にならないはずで、高火力炒めが左。壁側=高火力≠揚げ物=壁と反対側。
高火力=揚げ物=壁と反対側のコンロもあったような気がします。そうすると、違和感があるのかも。
どの部屋も壁と反対側は揚げ物になってるはずでは?と思います。
うちは、マンション買う時に、キッチンの並び重視で購入しました。
右利きなので、デベには左にシンクを勧められました(動線が理由)が、コンロを使う時に、
右手で菜箸(右ひじが壁に当たらない)・左手で鍋ふりが良いので、右がシンクが左がコンロの位置が満足してます。

694: オハナ住民 
[2016-01-12 20:06:00]
>>689
昨年末時点での残高証明書や住民票など、必要な書類が手元に揃っていればもうできますよ。その他必要な書類はネット等で検索すればわかります。
2月中頃からは確定申告で混雑すると思うので、それまでに税務署へ手続きに行かれた方がいいかもしれませんね。
695: 住人 
[2016-01-15 10:55:31]
>>694
残高証明書って皆さんもう来てますか?
696: オハナ住民 
[2016-01-15 12:43:05]
>>695
先週届きましたよ。
697: マンション住民さん 
[2016-01-15 13:14:35]
入居後おおよそ3ヶ月経過しましたので、検討段階の懸念事項に関して感想を記してみます。ちなみに大和市外からの入居者です。
厚木基地周辺のジェット機騒音:昨年暮れ結構飛んでいましたが、現段階では想定内です。幹線道路沿い、線路沿いの方がうるさいと思います。
直床による上階の音:ふわふわ感には慣れつつありますが、フローリング材質がチープです。あと、上階の生活音は、直床と言うよりはこのマンション全体の造りが問題で、隣家との壁は音が響くように感じられまし、引戸やカップボードの音なんかも結構響くと思います。
大規模マンションのモラル:若い方から年配の方、ご夫婦から大家族といった幅広い方々がお住まいで賑わっていますが、マナーは人それぞれのようです。分譲(簡単には引っ越さない)なので、もう少し回りに気を使って生活頂ければと思いますが、残念な時があります。
買い物の便や246号線が近いなど、良い点があるので、入居者の方々が感じている不満点等をを管理組合総会なんかで共有化して頂けるとマンションライフの質が向上すると思います。
長文失礼しました。
698: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-01-17 21:06:34]
三ヶ月点検を前にして、皆さんに質問です。
我が家では、歩いたときにフローリングから「キュッキュ」と軋むような音がします。最初はキッチンの横からのみだったのですが、最近はその範囲が広がってきました。
皆さんのお宅ではどうでしょうか?
その他、気になる所など出てきましたか?
699: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-01-17 22:45:10]
ゴミ捨て場に恥ずかしいゴミが結構ありますね。特にテレビはモラルを疑います。捨てた人は早く引き取りに来て欲しいです。
700: 住民 
[2016-01-20 22:44:36]
寒さ対策なにかしてますか?

701: マンション住民さん 
[2016-01-21 22:14:32]
南向きの部屋です。
朝夕は床暖房だけで十分暖かく、エアコンはつけてません。カーテンも、遮熱のレースのカーテンのみです。昼は日差しがかなり暖かく、何もしてません。
とても暖かくて快適です。
702: 住人 
[2016-01-21 22:52:36]
>>698
我が家は、入居後すぐに北側の部屋の床が同じ状態になりました。長谷工に言って業者が入り15分ぐらいで補修してもらいました。1年を通して、床がきしむ音がすることはあると説明を受けました。床暖の部分だと修理が大変みたいです。2月の3ヶ月点検できちんと補修してもらった方がいいですね
703: 入居済みさん 
[2016-01-21 23:12:04]
北側の部屋は本当に冷えますね。
24時間換気を一時的に切ったりしています。
704: マンション住民さん 
[2016-01-22 18:34:59]
>>703
「24時間換気を一時的に切ったりしています。」
わたしも切りたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?配電盤スイッチ??ですか。
705: マンション住民さん 
[2016-01-22 23:13:27]
スタディールームを時間外で使っている人がいます。
先程夜11時にもかかわらず、使用しています。黄色系のスェードぽい靴で男性のようです。
使用時間は8時までのはずなのに常識を疑います。朝も学生服を来た中高生が7時頃よくいます。最低限のルールは守るべきなのにどうしたものでしょうか?

706: マンション住民さん [男性 50代] 
[2016-01-23 09:13:13]
フローリングに関してですが、入居前に長谷工の無料のワックスを塗布してもらったのですが、すごく滑ります。内覧会の時はスリッパを履いていたので気がつかなかったのですが、靴下でいると滑って転びそうになって少々困っています。みなさんのお宅はいかがでしょうか?
707: 住民 
[2016-01-23 14:35:14]
>>704
24時間換気を長押しで消えますよ。
708: 住民 
[2016-01-23 14:37:07]
>>705
使用したことがないのでわからないんですが、使用時間外は 鍵しまってないんですかね?
709: マンション住民さん 
[2016-01-23 16:48:33]
>>707
アドバイスありがとうございます。止まりました。しばらく寒さに耐えることができそうです。
710: マンション住民 
[2016-01-23 22:33:43]
>>706
靴下のままだと滑りやすいですよね。
私は急いでいて派手に転びました。その後は気を付けて歩いています…。
711: マンション住民さん 
[2016-01-23 23:12:57]
最上階の方(南・西側別に)室温とかわかりますか?最上階は経験上夏暑くて冬寒いと思うんですけど。
うちは南側上層ですが、リビング中心部は寒い時で18度。日差しの入る日中は20度以上になります。
北側の主寝室は窓にプチプチ貼ってるのですが、寒くても16度以下にはなりません。16度から18度ぐらいです。
当然室温が20度ですと暖房はほとんどつけていません。夕方から9時ごろ床暖のみレベル5でつけています。
以前も床暖があったのですがガス代が怖くてつけたことがありませんでしたが、1か月3時間ぐらい使っても7000円ぐらいで驚きでした。ガス代本当に安いです。それから最上階の方、下の音気になったりしますか?
多分、ここを見る方少ないと思いますけど。
712: マンション住民さん [女性] 
[2016-01-24 20:25:22]
満足度50パーセント。一番気になるのは隣の音。壁が薄いのかなんだかわからないけれど。マンションで、隣の音が聞こえるのは初めての経験なのよね。上の音がダイレクトの聞えるのは致し方ないとしても・・・・それ以上に近いということか…。
きっとたがいに気を遣ってはいるのだろうけど。これでいいのかな。うちの周りはみんな毎日イライラしているような気がする。少しの音に反応して、対抗してくる感じ。モップ掛けもままならない状況。隣りの上下でバトル展開。うちも一度上の音に対抗したら100倍で反ってきた。もとはうちが対抗したのではなく上がうちに対して対抗してきたのです。戸棚の扉の音がうるさかったのか。夜11時近くまで延々2時間余り異常なほどの床をドタバタさせる音、引き戸を何十回も開け閉めしたりの嫌がらせ。いつも我慢してるのに、下の音に反応されたのが許せなかった。うちの下の音なんて聞えたことがないのに。さすがに二度と反抗するまいと思った。飛行機の音と同時に壁だか床を叩きまくる異常な人間がいたり・・。辟易。最近の人ってこわいね。でも一つだけ、隣の子供の音に対抗して頑張ってくれた斜め下の人少し感謝。
一年前に戻りたい気がするような今日この頃。
713: マンション住民 
[2016-01-25 16:26:37]
>>712
本当にマンション住民さんですか?
714: マンション住民さん [男性 60代] 
[2016-01-25 18:06:06]
>>712 それは、もしかしたら南側ではありませんか?
715: マンション住民さん [ 30代 男性] 
[2016-01-26 00:38:27]
>>712
これは事実ですか?
築何十年のマンションからの引越しなので、大して気になりません。
上下左右の方々に恵まれているのでしょうか。
そうは思いません。
結構意外に挨拶し合う方々が住んでるいいマンションと思うのは私だけではないはずです。
716: マンション住民さん 
[2016-01-26 12:11:05]
>>714 どちらかということで…。特定するのもどうかと思うので。

>>715 300世帯以上ですから、あなたのところとは離れたところでしょう。
本当に恵まれた方でうらやましいです。
昨日、隣の方のいびきが、かすかに聞こえました。
こちらの音も聞こえるかと思うと熟睡できないときもあります。
私もいびきをかいているときがあるので・・・。
今朝飛行機が少し飛びましたが、またやっていました。
斜め下のほうから聞こえます。
今はとても静かです。多分いないのだと思います。
何するという話ではありませんので。
幸せに暮らしていらっしやる方は良かったです。
717: 住民 
[2016-01-28 17:13:33]
>>716さん
本当に住民さんですか?
満足度50%とか何となくマンション批判に聞こえなくもないような。
私はいいマンションだと思いますしもちろん満足度120%です。
もし満足してなくても、自分で選んで買ったマンションこんな所で批判的な
事は書きません。

それはそうと町田にオハナが出来るみたいですね!!!
オハナ人気!!!
718: 入居済み [男性 60代] 
[2016-01-29 17:09:35]
>>717さん
私も満足度120%です。
思ったより良かったので、満足度は100%ではなく120%です。
さらに嬉しいのは、小さなお子さんがいる家庭が多い事です。
子供は他人の子でも可愛いものです。
廊下で会ったり、エレベーターで乗り合わせたりすると、
とても嬉しく幸せな気分になれます。
719: 住民 
[2016-01-31 08:05:42]
>>718

そんなことをおっしゃっていただけると小さい子供がいる私はとっても嬉しくなります。マナーをきちんと守り守らせながら暮らしたいと思います。

私も満足度が高いです。もともと賃貸にいたからか、格段に生活の質が向上しました(笑)
720: マンション住民さん [女性 30代] 
[2016-01-31 17:28:33]
うちの近所売りに出されてますけど、2800万円ぐらいのが3380万円ですって、
居住中で売りに出すってどういうことでしょう?
721: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-02-03 22:50:58]
住宅ローン減税のやり方が全くわかりません。
必要書類やらなんやら。
722: マンション住民さん 
[2016-02-04 17:54:56]
>>721
必要書類
 ① 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
 ② 売買契約書または請負契約書
 ③ 土地・建物の登記簿謄本
 ④ 源泉徴収票(平成27年度)
 ⑤ 住民票(住居移転後の新居の表示がされているもの)
 ⑥ 印鑑
 ⑦ 普通預金通帳(振り込んでもらう口座番号)

以上を準備して、2月8日(月)9日(火)渋谷学習センター多目的ホール(福田2021-2IKOZA2階)
の税理士による無料申告相談へ出かけてみてはどうですか? 
723: 匿名さん 
[2016-02-04 18:35:43]
③「土地・建物の登記簿謄本」の入手方法はどうすれば良いのでしょうか?
724: マンション住民 
[2016-02-05 12:58:59]
>>723
登記簿謄本は登記事項証明書のことだと思います。山田合同事務所から送られてきた登記に関する書類の中に入っています。無い場合は、横浜地方法務局大和出張所(大和警察署の近く)で 取得できると思います。
725: 匿名 
[2016-02-06 09:20:28]
昨日の地震、マンションにいて気づかなかったのですが、揺れましたか?
726: 入居済み [男性 60代] 
[2016-02-06 13:04:44]
>>725さん
気のせいかと思うくらいわずかに振動を感じた後、揺れが来ました。
大和市は震度3と発表がありましたが、建物がしっかりしているのか
震度3の割には揺れませんでした。


727: マンション住民さん 
[2016-02-08 18:36:36]
地震…。また。でも、とても緩やかに感じる揺れでした。12階ですが。
近年の地震は結構、音と言い、怖さが先立ってましたけど…。
ゆらゆらって感じでした。低層・中層階もそうなのかな?
台湾のマンション悲惨ですね。日本ではあり得ません。
728: マンション住民さん 
[2016-02-17 11:58:07]
14Fの南東角部屋4LDKが売れたようですね。
淵野辺、戸塚、町田(相模大野)でオハナ建設がスタートする中で、まだ鶴間の需要も有るんですね。
729: マンション住民さん 
[2016-02-18 09:54:52]
駅徒歩圏内を探してたので、町田が鶴間より先にできてたら
町田を購入したかもしれません。通勤が横浜線でもいいので。

しかしマンション廻りの利便性でいくと鶴間は他のオハナより一つ
抜き出てるのかなと思います。

730: マンション住民さん 
[2016-02-18 12:24:49]
確かに利便性の観点では、オハナ鶴間は良いと思います。
但し、淵野辺、町田、鶴間が同時期に販売されていたとしたら、私の場合は1候補:町田、2候補:淵野辺、3候補:鶴間の順になります。
731: マンション住民さん 
[2016-02-18 15:19:38]
鶴間は主婦や子供にはいいと思います。
大きなショッピングセンターがすぐそこで週末はとても賑やかですね。
市役所、病院、学校も近く歩いて行けます。
朝は近隣の子供たちもエントランスに集まって学校に向かうのが微笑ましいです。
駅までもずっと平地なので楽ですが、各駅しか止まらない駅なので旦那さん方は大変かもしれません。
732: マンション住民さん 
[2016-02-24 19:07:00]
我が家のローン減税本日還付されました!
医療控除もあったので、あわせて47万円也。
(医療費は26万円の戻り)
やったね、パパ、嬉しー!
733: 住民 
[2016-02-25 07:56:42]
>>732
手続きお疲れさまです。
そんなにですか!?
うらやましいなあ。
734: 入居者 [男性] 
[2016-02-26 12:34:57]
私は鶴間で良かったです。利便性、駅からのフラットな道のりはやはり楽です。

またモール、夜間救急、市民病院が近くにあるのが、子育て中、高齢者と同居にこんなに助かるとは思いませんでした。以前は夜間救急がとても遠かった為、小さな子供が居ると少し大変でした。
期待してなかったので、ここは実際住んでみて良かった部分です。

また帰り道も駅からは人通りがある道が主なので怖く無いですし。

相模大野町田オハナですが詳しいので、地図は見ましたが、町田徒歩圏内なのかな?と感じます。歩けますが。。道のりも夜は少しどうかなと、思います。人それぞれ重視する部分は違いますね。
735: マンション住民さん [女性 30代] 
[2016-02-27 22:24:18]
質問なのですが、キッチンの換気扇からの匂いは、お風呂場にいきますか?お風呂に入っていて、キッチンで料理をしている時、お風呂場に料理の匂いが入ってきます。この匂いが換気扇からなのか扉の隙間からなのかが分からないです。業者に確認したところ、換気扇とお風呂場は繋がっていないそうです。皆さんは匂いが気にならないでしょうか?
736: 住民 
[2016-02-29 06:22:02]
>>735
24時間換気をつけてお風呂に入ると、お風呂のドア上部から外気が吸い込まれて侵入します。
よって、キッチンの料理の匂いが入ってくるのではないでしょうか?
737: マンション住民さん [女性 30代] 
[2016-02-29 22:48:41]
>>736
そう言われればそんな気がします。
24時間換気だと匂いが入ってくるんですね。
ありがとうございました。
738: マンション住民さん 
[2016-03-02 15:14:39]
子供会って必要ですか???
自治会は分かるとして。。。
739: 住民 
[2016-03-03 14:24:13]
>>738
詳しくしりたいです。子供会って任意ですよね??
740: マンション住民さん 
[2016-03-04 23:31:49]
これだけ世帯数のあるマンションですし子供をきっかけに
コミュニティーが広がるのはいいことだと思います。
741: マンション住民さん 
[2016-03-07 12:02:39]
カーアラーム?というのでしょうか。
よく鳴っている車がありますが、日中ならまだしも深夜や早朝はちょっと困ります。
742: 住人 
[2016-03-07 12:33:14]
>>741
ほぼ毎日鳴ってますよね。迷惑です、、
743: 主婦さん [女性 40代] 
[2016-03-07 12:37:28]
こども会盛り上がってますね〜。
我が家はこどもが欲しくてできないです夫婦です。お子さんたちが賑やかにしていてなによりですが、あまりママさんコミュニティばかりが動いていて、それ以外の主婦もいるので、寂しくなります。掲示などもいたるところにあるけど、もう少し配慮してもらいたいです。
744: 入居者 [男性] 
[2016-03-07 19:21:27]
>>741
私もです。。昨日は子供が起きてしまい母子共寝不足。最近毎日夜中に鳴ってますが、また次に鳴ったら監理室に連絡した方が良さそうですね。。
745: 住人 
[2016-03-07 21:26:10]

私は子供いますが、そういった場が苦手ですし、参加はしないつもりでいます。参加しないことで、浮いたりするのかなって思ったりもしますが、、
みんなが必要としてるかは、微妙ですし、必要としてる方は参加すればいいと思います。
746: 入居者  
[2016-03-07 22:39:34]
>>745子ども会盛り上がってますね!仕事もされていたり、ライフスタイルは様々ですので、人それぞれで良いのではと私も思います。
747: 住民 
[2016-03-08 16:42:51]
〜なければならない
になると苦痛になりますよね。
参加したいときに参加でき、参加しない人は疎外感を感じないようなコミュニティになればいいなと思います。

748: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-03-09 01:00:42]
若い世代が多いのであれですが、高齢者クラブみたいなのもいいかもしれませんね。
それでお盆とか夏休みではマンション駐車場で年に1度のお祭りを開催するとか。
そのときはオークシティなどに協力を仰いで駐車場を確保してもらいます。
お祭りは大人も子供も楽しめるし、地域交流も図れます。
屋台の組み立て方などご高齢の人は色々なノウハウをお持ちなので活かしてもらえたらなと。
749: マンション住民さん 
[2016-03-09 16:28:03]
マンション駐車場でお祭りは、迷惑だと思う方もいるのではないでしょうか?
子供会同様、必要としている方のみ参加で、参加しない人が疎外感を感じないようであれば良いと思います。
750: 住人 
[2016-03-09 22:09:34]
>>749
ホントそうですね。
751: マンション住民 
[2016-03-09 23:28:00]
そういうのが苦手な方もいらっしゃいますよね。
誰もが楽しめるわけではないかなと思います。
752: 住人 
[2016-03-10 01:52:46]
>>751

そうですよね、マンション駐車場でお祭りは、ちよっと抵抗あります。参加しないのに駐車場を通ると、何か居たたまれない感じになりそうです。
753: 住人 
[2016-03-10 01:58:31]
>>751
苦手な方のほうが疎外感を感じるのはありがちですよね、おお祭りは誰でも楽しめるという発想だと、楽しめない、参加しない人が疎外感を感じるでしょう。
754: 入居者 
[2016-03-11 23:17:13]
こども会も高齢者クラブもとてもいいことでは。
あと、自治会もしっかりしている様子で嬉しい。
それぞれ大いに活動してほしい。私はどちらにも該当しないので参加できないがw
不安と不信に満ちた世の中にあって私たちが安心して暮らすには、自分たちさえよければそれでいいというのではもはや安心できず、相互理解がとても大切。
その点、このマンションは行き交う人とは必ず挨拶が交わされるし、よい人たちが集まっていると思う。徐々にでもお互いのことを知り合うにつれ助け合いの雰囲気が生まれ、より一層安心して過ごせるようになるのではないかな。
ただ、駐車場を空けるのはさすがに困る人が出るだろうね。
まずは挨拶からだよね!
755: [ 30代] 
[2016-03-14 14:37:44]
一階の掲示板にガムのいたずらの掲示がありましたが...

マンション住人仕業では無いと願いたいですが

この様な掲示は気分悪くなります⤵️
756: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-03-14 21:06:25]
>>754
挨拶大事ですよね。本当にそう思います。
ほとんどの方が挨拶を返してくれますが、返してくれない方もいますので、根気よく挨拶していこうと思ってます。
気持ち良いマンションライフを楽しみたいですね。
757: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-03-14 21:11:08]
ガムのチラシは確かに嫌な気分になりましたね。
少し前にキッズルームを小学生が占領し、柔らかいボールをメチャクチャにしてたので注意しましたが、キッズルームを含めその他の施設も使用ルールを明確にした方が良いのではと感じます。
スタディルームを夜遅くに使用してる人もいましたので、モラルを感じていただきたいです。
758: マンション住民さん 
[2016-03-19 20:43:34]
みなさんのおっしゃる通り、共用設備をみんなが気分よく使えるようにルールを明確化にする必要はあると思います。
スタディールームはまだ使用したことがないのですが、夜遅くまで使っている人がいたとは何時くらいまでだったのでしょうか?スタディルームは勉学や仕事等、家でやるよりも集中したい方が使うものですよね。使用時は静かに、使用後の後片付けはキチンとするなりしてくれるのであれば、いいのではないかと思います。
759: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-03-20 13:14:35]
私は夜の12時過ぎに見かけましたよ。

760: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-03-20 13:18:12]
>>758
21時頃に中学生ぐらいの子どもら数人がいるのを見たことがあります。
761: 住民 
[2016-03-21 00:47:59]
大きな子がたまってたりするので、
キッズルームは、必ず保護者同伴って決まりを作ってもらいたいです。

762: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-03-21 02:02:09]
>>761
規約では保護者同伴と書いてあったと思いますよ。
763: マンション住民さん 
[2016-03-22 16:39:53]
>>759、760
そうなのですね。驚きました。
共有設備といえど、自宅とは違うのだから
学生であれ社会人であれ、一般常識範囲内で利用をしていく必要はありますよね。
764: 働くママさん [女性] 
[2016-04-05 22:22:13]
キッズルームは、中学生はこないでほしいです。とても怖くて 息子と逃げるように退出しました。どうか親の方は最低限のしつけやマナーを教えてほしいです。
子が子なら親も親だから、無理でしょうが。
765: マンション住民さん [男性] 
[2016-04-06 09:53:21]
キッズルームは、小学生までで必ず保護者同伴とかルールを明確に
すべきだと思います。

休みのときに多いのですが、違法駐車がいますね。
車出す時本当に邪魔なので、やめてほしいです。
張り紙ぐらいじゃなくならないので、対応を考えてほしいです。
沼津ナンバーの軽です!!!
766: マンション住民さん 
[2016-04-10 23:57:59]
春休み期間中だったと思うのですが、管理人さんが不在の日に小学校高学年〜中学生くらいの男の子数人が正面玄関のラウンジで18時頃までの数時間、クッションを投げたりソファーの上で跳ねたりしている光景が気になりました。
それもまた、マンション住人以外の外部の子も数人いたようです。

すごく気になるのですが、昔と違い今の物騒な世の中では、どこか外で集まるより、外よりも安全が確保されたマンション内を友達が集う場にするべきなのでしょうか。いろんな意見があると思い、注意することもできませんでした。
767: 入居済みさん 
[2016-04-11 17:46:56]
1週間くらい前です。
夜12時過ぎに帰宅した時、正面エントランスの前に中学生くらいの男の子3人がたむろしていました。
私は軽く会釈をし、エントランスのドアを開けたのですが、その後に続いて中に入ってきてしまいました。一瞬、私が何かされるのかと思い後ろを振り向けず、怖くなって足早にEVに乗りましたが、その後を着いてくる様子はなくキッズルームやスタディルームの方へ向かったようです。もしかしたらそこに入るのが目的だったのかも。
結果論ですが、共用の部屋には全て鍵を取り付けてほしかったなぁと思いました。
768: 入居者  
[2016-04-11 18:29:00]
>>767
住人ではない中学生の溜まり場になりかねないですね。施錠してもらいましょう。とんでもないです。
769: 入居者  
[2016-04-11 18:31:00]
>>767
このような状況は管理事務所に通報したほうが良いですね。
770: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-04-11 23:08:31]
昨日、警察官が夜に駐車場をみまわってました。
夜遅くにエントランスも含め共用施設でたむろするのは不審な目で見られても仕方ないですね。わたしも以前住んでいた団地で時折、若者が騒いでいたので遠慮なく通報しましたが、公務である警察官は快く引き受けてくれますよ、御協力有り難う御座います!と。
ここではそうならないといいですね。
余談ですが、匿名で通報しても必ず警察は即座に巡回してくれます、実に有難いです。
常識を逸したマナー違反には徹底して、粘り強く対処するしかありませんからね。
771: マンション住民さん 
[2016-04-14 09:51:02]
ゲームセンターのあった空きテナントにドンキホーテが6月にオープンするみたいですよ
772: 契約済みさん 
[2016-04-14 20:53:14]
オワタ(T T)
773: 匿名さん  
[2016-04-15 00:01:48]
治安悪化(T_T)
774: 住民 
[2016-04-15 07:35:42]
その後、騒音やタバコは改善されたのでしょうか?
775: マンション住民さん 
[2016-04-15 08:08:47]
>>773
その前のゲームセンターの時よりましになるのではないでしょうか。
閑静になるというより賑やかになるでしょうが、周りに大きなお店が増えて便利になるし私はいいと思います。
776: マンション住民さん 
[2016-04-15 11:16:31]
>>771
どうか、良心的な営業時間でありますように。
777: マンション住民さん [男性] 
[2016-04-15 16:07:32]
>>774
あなた住民さんですか?
住民なのにその質問おかしくないですか?
778: 入居済みさん 
[2016-04-16 19:02:29]
ドンキホーテは朝5時まで営業です。
住民活動して、せめて1時営業にしませんか?
779: 住民 
[2016-04-17 13:43:05]
>>778
5時?!信じられない、、治安悪化ですね、、住民活動ってどのようなことをすれば良いんでしょうか??
781: マンション住民さん 
[2016-04-17 20:37:49]
>>778
絶対に反対です。
ファミリー層が多く居住している地域なのだから、朝5時までの営業なんてとんでもない!
こどもに規則正しい生活を送ってもらいたいですし、利用者のことも考えると…悪影響極まりないですね。
どのように住民活動をしたらよいのでしょうか。
782: 住民 
[2016-04-17 21:15:21]
>>780
まったくマンションと関係ないですね(笑)
それで何かに影響ありますか?
783: マンション住民さん 
[2016-04-17 21:18:24]
私は比較的終電近くの帰りが多いですが、鶴間駅は静かでいいと思ってました。
ドンキの話出てますが、朝までの営業は人が集まりますからね。。良し悪しありますね。
784: マンション住民さん 
[2016-04-19 12:11:07]
確かお隣の綾瀬のドンキは22時で閉店のはずです。そのような時間に何とかならないでしょうかね。
785: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-04-19 20:56:28]
ドンキーは夜になるとヤンキーだらけだよ
786: 住民 
[2016-04-19 21:10:49]
ベストな立地ではないから、そのうち撤退。
787: 住民さんA 
[2016-04-20 00:07:42]
マンション入り口付近にたむろしてるお母さん方は挨拶くらいはちゃんとしてほしいよね。
788: マンション住民さん 
[2016-04-20 09:56:04]
たむろはよくないですね。気を遣いましょう。
789: マンション住民さん 
[2016-04-20 19:33:50]
かといって幼稚園バス待ちのみなさんに一斉に挨拶されても困りますが。
新学期から通園通学の子供達が増えて賑やかですね。毎朝元気をもらってます。
790: マンション住民さん 
[2016-04-20 19:40:20]
ドンキは当然マンション側の面も派手な外装になりますよね。憂鬱です。
791: マンション住民さん 
[2016-04-21 13:45:57]
ドンキになるんですね。
便利で嬉しいです。
この辺の治安なんて元々悪いんで、気にならないですけどね。
792: 匿名さん 
[2016-04-24 16:21:53]
>>781
何が悪影響なのでしょうか?
5時までやってるのは、便利で良いと思いますが。

子供に規則正しい生活を送ってもらいたいってありますが、ドンキがあると規則正しい生活が出来ないの?

規則正しい生活を送るかどうかは、家庭での躾なんじゃないの?
ドンキの問題ではなく親の問題では?

最近、夜遅くに小さい子供連れてる人とか居るけど親のモラルの問題ですよね。

親がしっかりしてれば子供はちゃんとした子に育ちます。

ドンキのせいにしちゃダメでしょ。
朝5時までの営業で助かる大人も沢山居るんですよ。

そんな時間に子供が出歩いてるとしたら、それは親の責任。
793: 住民でない人さん 
[2016-04-25 06:16:31]
どうみても大和市は犯罪多いでしょ。
皆さん防犯には気をつけましょう。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc0027.htm
794: 住民 
[2016-04-25 21:43:42]
>>792
マンション以外の子供達や不良が、ドンキ周辺たまったりしたら?

深夜営業は私も反対
795: 匿名さん 
[2016-04-26 01:45:08]
>>794
深夜にですか?
警察に通報しましょう。

深夜に子供たちが出歩いてること自体問題ですから。
796: 住民 
[2016-04-26 03:12:13]
>>795
ですよね?深夜営業はそのような環境を作りやすいと思うので、便利な方もいるかもしれませんが、警察を呼ばないといけないような、環境は嫌ですね。

子供たち限定の話ではなく、未成年ではない大人も溜まる可能性もありますし、

797: マンション住民さん 
[2016-05-04 20:22:58]
この間お風呂浴槽の前蓋お開けてみたら
黒カビが凄かったので掃除しました
皆さんは定期的に掃除してますか?
798: 匿名 
[2016-05-05 02:43:46]
>>797さん

オエーッO(><;)(;><)O
黒カビドロドロとか、絶対に無理なんですO(><;)(;><)Oイヤーッ
見たくないし触りたくないから、私は一生死ぬまで開けないつもりでいます←どうやって開けるのかも知らないです(-_☆)ワラ
799: マンション住民さん 
[2016-05-05 19:32:40]
家も1ヶ月に1回蓋開けて掃除していますよ
ピンクカビと黒カビとヌメリがあるので
洗剤で掃除してます。
あと 浴槽乾燥機のフィルター 24間換気のフィルター
ウォシュレットの便座のフィルターなど
定期的に掃除しないと凄い事になりますよ
800: 住民 
[2016-05-05 20:01:00]
ウオッシュレットの便座にフィルターがあるのですか??知りませんでした。

24時間換気のフィルターはどうやって掃除されていますか?気にかかりながらまだ掃除したことがありません。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる