福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-21 09:57:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/

[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2

No.101  
by 周辺住民さん 2015-02-15 20:24:17
やっぱり千早かな。特に駅近物件は買った時よりも高く売れるみたい。市民センターもできるのでさらに値上がり確実です。
No.102  
by 匿名さん 2015-02-15 20:29:29
千早www
No.103  
by 匿名さん 2015-02-15 20:36:20
うわっ(°_°)
**
HIGASHI
No.104  
by 匿名さん 2015-02-15 21:22:58
>>101
どこの人か知りませんが、なんで子供っぽい荒らし方するんでしょうか。
No.105  
by 匿名さん 2015-02-15 21:28:43
千早住民w
No.106  
by 匿名さん 2015-02-15 22:01:44
真面目に
東区の話題はスルーでお願いします
荒らしの餌なので
No.107  
by 匿名さん 2015-02-15 22:31:36
千早の何がいけないんでしょうか?
実際千早駅を利用していますがこの駅近辺のマンションなら十分資産価値を維持できると感じます
資産価値を維持出来る駅を検討するスレですよね?
ならば当然千早駅も入るという意見があっても良いと思います
東区というだけで問答無用で**認定されて蚊帳の外に置かれるのはとても心外です
No.108  
by 匿名さん 2015-02-15 22:47:20
↑ 釣れますか?
No.109  
by 匿名さん 2015-02-15 22:56:38
東区、千早ネタは飽きた。

ところで、西新のプラリバの建て替えは
吉と出ますかね?
No.110  
by 匿名さん 2015-02-15 23:13:41
プラリバ跡地は繁華街近くなのに文教区と呼ばれてる最強の地区です。欠点は博多駅まで電車で15分かかることぐらいか。ただ、一本でいけるのは助かる。あと、学生が多いのを嫌う世帯には向かないかな。どちらにせよ自分的には魅力的で穴場だと思うよ。
No.111  
by 匿名さん 2015-02-15 23:19:56
>>110
ありがとうございます。
西新は商店街も活気がありますよね。
このまま寂びれずにいて欲しいですね。
No.112  
by 匿名さん 2015-02-15 23:26:39
プラリバ跡の複合ビルの、マンション部は賃貸という話ではなかったかな?
これ以上のパチンコタウン化だけは避けて欲しいね。
No.113  
by 匿名さん 2015-02-15 23:34:08
>107
千早はいいと思いますよ。
実際中古を待っている人も多い。
もうあまり新しいマンション用には良い立地が無いから供給過剰にはならなさそうだし。
No.114  
by 土地勘無しさん [女性 50代] 2015-02-16 10:22:36
定年間近(あと2年)な夫婦二人住まいですが、終の棲家として福岡市内の中古のタワーマンションを検討しています。どなたかおすすめの物件おしえてください。
No.115  
by 匿名さん 2015-02-16 10:37:18
>>114
夫婦二人で静かに老後を…との事でしたら照葉アイタワーは新築でキレイなのでいいと思います!
仕事があるならひっかかる点も老後ならクリアできますし。
No.116  
by 匿名さん 2015-02-16 10:38:01
>>114
タワーで大丈夫でしょうか?シニアマンションよりタワー希望でしょうか?
子供が多く住む新しいマンションより、ある程度年数が経って小さい子供達が少ないマンションのほうがいいですよ。
うちは、新築で入居したタワーマンションで小さい子供達も多いのですが、年配の住民の方々から騒音などお叱りの声が多数あがってます。特にエントランスで待ち合わせする小学生が暴れていたり、放課後はエントランスでゲームしたり。あとはエレベーター内の損傷なんかも子供の仕業かは不明なのに住民スレに書かれたりしてます。
タワーでなくても、照葉に住む友人のマンションは棟と棟の間に立派な庭園があるそうですが、公園化してしまってるらしいです。
No.117  
by 土地勘無しさん [女性 50代] 2015-02-16 11:28:41
N115,116さん早速のアドバイスありがとうございます。まだ、多くのタワーマンションは知らないのですが、最近福岡市の博物館に行った時にボンラパスの目の前にタワーマンション(名称はわかりませんが)がありました。周辺の環境もとてもきれいに整備されて、買い物もすぐにできるしバス停もすぐ近くにあり更に都市高速にも近いのでいい感じだったのですが。
No.118  
by 匿名さん 2015-02-16 11:37:11
>>117
私はその辺りの土地勘がなく、すみません。
私も実は気になるタワーマンションがあって。別に買うとかそういうんじゃないですが、TNC放送会館の向かいにある2棟並んだタワーマンションって何ていうマンションでしょうか?知ってる方いないかな?主人の会社の近くで、たまにお迎えに行った時に見かけるのですが、すごく素敵だなって思ってます。
やはり低層でも高いのでしょうか?
あのあたりのタワーってどれくらいの価格で売ってるのでしょうね。
No.119  
by 匿名さん 2015-02-16 11:45:44
>>117>>118
ボンラパスの目の前は百道タワー、
TNC会館前のツインタワーは、グランドメゾン百道浜オーシャン&フォレストですね。

百道タワーは西新駅から徒歩10分ほどですし、
グランドメゾン百道浜オーシャン&フォレストは百道浜地区の中では築年が浅いため、
どちらも良いマンションだと思います。
No.120  
by 土地勘無しさん [女性 50代] 2015-02-16 11:54:17
百道タワーっていうのですね。確かに、No118さんの言うように私もTNC会館の向かいの2つのタワーマンションは素敵だと思いました。しかし、中古でも高そうですよね。
No.121  
by 匿名さん 2015-02-16 16:45:31
>>120
グランドメゾン百道浜オーシャンフォレストは新築4000万からありましたが中古は上がってくるかもしれませんね。
中の階層で6000万くらいでしょうか。
中古も賃貸も今のところ出てませんが中古は出にくいかもですね。
No.122  
by 匿名さん 2015-02-16 17:19:58
GM百道浜O&Fは、かなりの間、売れ残ってましたね。見に行った時はバルコニーは鳥の糞ばかりでした。
素敵だなと思ったのはエントランス。福岡市では最高クラスだと思います。あとは普通かな。
No.123  
by 匿名さん 2015-02-16 18:00:39
あの時は全体的に買い控えだったよね。震災後というのもあったし。今思えば安かった。
グランドメゾンは素敵ですよね。
No.124  
by 周辺住民さん 2015-02-16 18:16:02
確かに何年も売れ残ってて、最後は関連の不動産会社に賃貸用に卸したと言われてました。

あの辺りのビルで仕事することがあるのですが、結構、カーテンも付いてない、家具もない部屋があるのですが空き家じゃないのかな。(近いので意図せずとも中まで見えちゃいます)
買ったのに住んでないなら勿体無いな。

タワーだけど、共用施設は殆んど無し。
車寄せもないし、駐車場も結構、不便な作りです。
決めるならそのあたりもチェックしてください。
No.125  
by 匿名さん 2015-02-16 18:40:22
>>124
118です。みなさん情報ありがとうございます。私も気になってよく眺めてしまいます。みなさんカーテンやブラインド上げてる方多いですよね。お天気が悪い日は電気ついてますがお洒落な照明のお宅多いですね。私は下からしか眺めたことないので、お家の中は見えたことないです。水色の窓なんですか?色が特徴ありますね。
新築時は4000万からだったんですね。高い。
うちのマンションの最上階くらいのお値段です。
YouTubeで動画でてますよね。さすが、造りが高級!キッチンや洗面が素敵すぎます。
資産価値の話からズレてすみません。
No.126  
by 匿名さん 2015-02-17 14:48:47
以前のバブル期ならいざ知らず、マンションの価格が新築時より中古の方が高いなんて信じられません。   
No.127  
by 匿名さん 2015-02-17 15:11:08
>>126
GM百道浜O&Fの話ですか?
なら、売り出し価格は越えてなかったですよ。
新築で不人気だったので、中古の相場もそれなりなんでしょう。
竣工してからまもなく5年ですが、完売してからはまだ2年も経ってないので、中古はあまり出ませんが、メゾネットが一軒と、中層階で出たことがあります。
今年はまだ出たことないはず。
No.128  
by 匿名さん 2015-02-17 16:44:27
現在、百道タワーの26F東向き92.6平方メートルが4450万円で売り出していますが、築13年でこの価格は高いの、安いの?どなたかおしえてください。
No.129  
by 匿名さん 2015-02-17 16:57:24
>>126
このマンションではないですが
最近近くの校区内で築浅物件が新築時よりも高く売りに出てすぐに売れていましたよ。
しかも2件ありました。
売主は、値引きには応じない、提示額で売れなければ賃貸に出すとのお考えだったようです。

バブルじゃなくても場所や築年数など条件が重なればそういう例もあるということですね。
No.130  
by 匿名さん 2015-02-17 22:27:06
>>128
やすい。そしてもっと早く出会いたかった。
今いるここ、名前こそ出せないけど築10年以上で新築より高い。それでも勢いで買ったけど、26階いいな。
No.131  
by 匿名さん 2015-02-18 05:24:14
26階だと、エレベーター何度も止まって面倒くさそうだけどね。あと、築13年って結構古いよね。百道浜では新しい方だろうけど。大体が築20年ちょいが多いから。
No.132  
by 匿名さん 2015-02-18 16:12:19
中古のタワーマンションって1階違うとどの程度金額が変わるのだろう?また、それは売却するときにそのまま売値に反映されるのでしょうか?
No.133  
by 匿名さん 2015-02-18 16:20:53
一階違うにも眺望、電線の位置、目の前のマンションからのプライバシーとかで全く違うと思うけど同じ眺望、同じ間取りだったら数十万じゃない?賃貸で月5000円って聞いた気がする。
No.134  
by 匿名さん 2015-02-18 17:03:36
NO128さん情報のタワーマンションだと、低層階あたりは同じ広さで少なくとも1000万以上は安いってことですか。
No.135  
by 匿名さん 2015-02-18 19:32:43
そんなはずないでしょ。せいぜい数十万程度の差。眺望が抜けるとかで無ければ。その階から格段に景色が違うとかなれば大きくなるけど。
No.136  
by 匿名さん 2015-02-18 19:36:16
売値はその時々の市場があるから何とも言えない。今は数年前より、いい所は2〜3割高くなっている印象。早良区北部や中央区の一部など。もう土地がないし、需要が多いから。個人的にはオリンピック効果で一気に資材高騰・人手不足が来た感じ。その前に買っておけばよかった。
No.137  
by 匿名さん 2015-02-18 19:44:52
>>136
おっしゃる通りです。
2,3割高くなっているのは事実です。
しばらくは続くでしょうね。
No.138  
by 匿名さん 2015-02-18 21:10:27
今は新築だけではなく、中古も高いですね。それでもいい所はあっという間に売れます。ネットなどに出る前に決まる場合もあるようです。
中国あたりの不動産購入も盛んだと不動産関係の知人から聞きました。福岡の物件は魅力的なようです。
No.139  
by 匿名さん 2015-02-18 22:18:38
眺望次第で売却金額も賃料も全然違います。特に福岡の場合、大濠公園の湖面が見えると格段に高く取れますね。
No.140  
by 匿名さん 2015-02-19 14:49:34
タワーマンション購入を検討中ですが、維持費とくに修繕積立金というのが住んでいる間にどのように高くなっていくのか不安で中々前に進めません・・・・。特に、大規模修繕とかになると莫大なお金を準備しなければならないのでしょうか?  そのように考えていくと、多少利便性が悪くても戸建ての方が安心なのかな・・・。 
No.141  
by 匿名さん 2015-02-19 14:53:39
>>140
売る、貸すがなくお金だけで考えるならば間違いなく戸建てがいいかと思います。
管理費も駐車場もないですからね。
修繕積立金は自分で考えて貯めるだけ…
No.142  
by 匿名さん 2015-02-19 16:55:32
福岡市内の地下鉄駅から徒歩10分程度の、築15年のマンションを4000万円で買って10~15年程度住んで売却するとしたら、だいたい売値はどの程度になるのでしょうか。どなたかご教示ください。おおよその幅で結構です。
No.143  
by 匿名さん 2015-02-19 17:56:47
>>142
そればっかりは本当に分からない…が正解でしょうね。
築25年〜30年ですから上がる可能性は低いでしょうが上がる可能性もあるしオリンピックも終わり不動産も落ち着く可能性を考えるとガクンと下がる可能性もある。
No.144  
by 匿名さん 2015-02-19 18:49:42
142
学区よし、交通の便(とくに空港線西側)の人気エリアマンションなら資産価値は高いでしょう。転勤族を中心に、中古・賃貸の需要が絶えずあります。多少高くても、将来需要が多い方が間違いないです。住み潰すなら、郊外や不便な所でも問題ないです。
No.145  
by 匿名さん 2015-02-19 19:07:41
>>144
143です。そう言われる地に住んでいますが今は人気で需要もありますが今が高いため将来の資産価値に不安があるのも正直なところです。今は取引きある物件も古くなってきますからね…
修猷館が今のままトップで居続ける可能性も100とは言えません。
修猷館はもちろん、西南も今のままの人気で尚且つ周りの公立小中学校も人気で転勤族からも人気のままだったらこのまま需要は保てるかもですね。
No.146  
by 匿名さん 2015-02-19 20:13:14
まぁ、それはそうですが、基本的には一局集中していくと思いますよ。
九州で今後も福岡が一番とは限らないでしょう?でも、最近は益々一局集中。こればかりはなんとも言えませんが。
人気地区が資産価値保てなければ、他はもっとひどいはずです。
No.147  
by 匿名さん 2015-02-19 20:29:41
いまはまだ福岡は人口増加してるけど、近いうちに減少に転じる予想ですから、
今より一局集中することはないんじゃないかとも考えられます。
No.148  
by 周辺住民 2015-02-19 21:32:58
>>140
10年前の地震の時、警固界隈の被害が大きなマンションで
確か1世帯に付き修繕費は200万円くらいだったと思います。

っていうか、福岡は最大でも震度5強までの地震しかないから
首都圏や東海地方ほど心配しなくても大丈夫です。

>>142
週刊現代最新号に『不動産大暴落』の記事が!
東京オリンピックが終わったらマンション価格暴落するらしい。
No.149  
by 匿名さん 2015-02-19 21:50:17
じゃ、買わないのが一番だねw
一生賃貸暮らしがいいよ。
No.150  
by 匿名さん 2015-02-19 21:52:14
ちなみに、住まいは人生の半分を過ごす場所だから自分は最高の環境がいいな。
「資産価値」よりも「使用価値」に目を向けるべきです。
何十年後の価格より、何十年間をどう快適に過ごせるかでは?
貯金あっても、いつまでも自分の家が持てないのはさびしいですしね。
No.151  
by 匿名さん 2015-02-19 21:53:24
それは前から言われてる話し。
不動産なんてギャンブルだよ。
大暴落するかもしれないし、しないかもしれない。
No.152  
by 匿名さん 2015-02-19 21:55:03
>>150
それを言っちゃ〜このスレ終了だよ(笑)
No.153  
by 匿名さん 2015-02-20 00:49:17
死ぬまで住むなら西区で広い一戸建でもいいとおもいますよ。資産価値なんて関係ないから。但し、住む売る貸すの要素があるのなら、中央区のマンションを買っとかなきゃ後で後悔するね。西新を入れるかどうかは別ですけど。
No.154  
by 匿名さん 2015-02-20 00:53:25
中央区のマンションなんて買って後悔しそうなくらいに今は高いんですけど。
No.155  
by 匿名さん 2015-02-20 00:56:50
確かに釣り上がってる所ほど、落差は大きいかも。バブルの時みたいに。
No.156  
by 匿名さん 2015-02-20 01:01:21
価値があるから高いわけだよね。安物買いの銭失いはしたくないから、やはり大濠は人気があるわけよ。
No.157  
by 匿名さん 2015-02-20 01:10:26
>>156
そんな感じで踊らされたのがバブルだったよね。

多分、155さんが言いたいのは以下のイメージかな。
6500万のマンションが10%下がるのと、3000万のマンションが20%下がるのは、
下がった金額は前者が大きい。
(例えだから、細かいツッコミは勘弁ね)
No.158  
by 匿名さん 2015-02-20 01:20:46
大濠推しの人って、実際に大濠に住んでるのかな?(^-^;

スーパー少なくても皆さん宅配だから構わないとか、領事館があってセキュリティが…とか言ってるのに、
でも、こんな掲示板は見てるってのが、ちぐはぐで、イメージできなくて。
No.159  
by 匿名さん 2015-02-20 01:34:00
たぶん、GM大濠parkにお住まいなのではないでしょうか?
No.160  
by 匿名さん 2015-02-20 16:45:24
大濠2丁目のパークプレシャスは数年前価格を下げて業者が販売したこともあって、購入した何人かは、数年住んでなおかつ購入価格の数千万円も高い価格で売りに出しても、しっかり売れているからね。中古物件を新築価格よりも数千万円も高値で買う人もすごい!
No.161  
by 匿名さん 2015-02-20 22:52:40
すごいね。それでも、その価値があるのでしょう。さらに転売や賃貸でも利益が上がるわけだし。
No.162  
by 匿名さん 2015-02-21 07:39:31
恐るべし中華マネー!
円安でさらに加速?
No.163  
by 匿名さん 2015-02-21 12:32:12
パークプレシャスってそんなに価値があるマンションだったんですか。どれ位の水準で買った時より高くうれたんですか?
No.164  
by 匿名さん 2015-03-01 18:11:05
大濠公園、赤坂、西新、唐人町、天神以上。
No.165  
by 匿名さん 2015-03-07 16:09:21
60歳で定年退職後、夫婦二人で福岡市内でのマンション暮らしを考えています。おすすめの場所を教えてください。
No.166  
by 匿名さん 2015-03-07 16:46:02
>>165 割とマジで吉塚駅近。大きな公園近い、市民病院と九大病院近い、県庁近い、
博多駅近い、地下鉄近い、24時間スーパーあり。
かつ値段は安目。理由はお察しだが、子供がいないならいいと思います。


No.167  
by 匿名さん 2015-03-07 17:27:09
同意。お子さんの校区を考慮しないでよいのなら、絶対に病院が近いところがいいと思います。
No.168  
by マンション投資家さん 2015-03-22 22:21:39
私も同意。まずは賃料が安い吉塚、箱崎、馬出あたりに賃貸で住むのが良いだろう。
4LDKで駅近5分で10万円以下である。
この辺は利便性がとても良いのに賃料が物凄く安い。地元の人があまりすみたがらない地区だから。
私も吉塚に住んでいた事があるが別に治安の悪さは感じなかった。ガラが良いとはいえないけど。
今はもっと良くなっていると思う。千代や堅柏や千鳥橋あたりの川沿いは住んでないから知らないけど。

http://hitorigurasi.info/buzz/eki/379/

その後で大濠なり薬院平尾なり西新なり大橋なり好きなところに住めばよいし
吉塚が気に入ったらそのまま住めばよい。

人口当たりの犯罪件数は千代田区や新宿区や渋谷区よりずっと少ないし
凶悪犯罪や殺人はもっと少ない。
No.169  
by 匿名さん 2015-04-10 23:00:31
資産価値を維持したいなら、首都圏だけだと思いますよ。
正直、九州は厳しいと思う。人口減少が続く限りは・・・。
No.170  
by 匿名さん 2015-04-10 23:09:36
そんなことはないですね。福岡市の良いところは十分に維持できますよ。
No.171  
by 匿名さん 2015-04-11 11:41:52
その良いところと言ってもほんの一握りですよね?
空港線の博多~藤崎沿線くらいでは?
No.172  
by 匿名さん 2015-04-11 12:46:45
空港線はすでに高いですからねー。個人的にはいまは安いけど、将来高くなる可能性があるところを探したいです。
No.173  
by 匿名さん 2015-04-11 23:34:09
そんな所は残念ながら福岡にはなさそう…今安い所はずっと安いまま、逆に高い所はみんな住みたがる場所ばかりというのは明らかだから、無難に空港線が将来的にも資産価値は期待できそうかなー。
No.174  
by 匿名さん 2015-04-12 06:54:45
今高いところも危ないと思いますよ。
大きい会社ほど首都圏一局集中、グローバルな方針になりますから、人口減傾向にある九州地区市場(福岡市だけじゃなく)への人員投入は控える傾向になるでしょう。
優秀な方の人数が減れば、高価格帯の物件需要も減りますからね。

ただ、まだ先の話だと思いますから、我々の生きてる世代は福岡市内どの場所も安泰でしょう。
No.175  
by 匿名さん 2015-04-13 08:37:51
>>174
例えば南区には校区カルテがあって、
各校区の特徴が一目瞭然です。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/minamiku/k-shinko/charm-event/koukukarut...

花畑とか屋形原とか、南の方は2000年からの10年でも結構人口が減っている
ところがあります。市内でも既に淘汰されている時代ですよ。
No.176  
by 匿名さん 2015-04-13 08:53:18
それと高所得層の人口減とは話がつながらないと思います。
No.177  
by マンション投資家さん 2015-04-13 13:45:45
千早スレみてみ。
あれ見て東区に住みたい人がおるかいな?
No.178  
by 匿名さん 2015-04-13 14:13:56
東区民が余所を叩き出すのはいつもの流れですね。お家芸なのでイチイチ気にしてはいけません。
販売価格などを見たら購入者の所得は予測できますので、コンプレックスがそうさせるのではないでしょうか?
No.179  
by 匿名さん 2015-04-13 14:21:39
>>177
ステマに失敗した西区の営業さんですか?
負け惜しみに、方々で荒らすのはみっともないですよ。
No.180  
by 匿名さん 2015-04-13 14:30:39
>>177
>>178
見てきました。
客観的に見て、竣工してるのに売れ残ってる西区の営業さんらしき人の暴走が悪いでしょ。
わざわざ、他の区のスレに、写真や物件リンクを投稿するなんてビックリ。
No.181  
by 匿名さん 2015-04-13 20:33:40
この売れ残りマンションのスレでも大濠と張り合おうとしてるw
まぁ、西区と東区だからどっちもどっちだなw
No.182  
by 匿名さん 2015-04-14 22:13:33
ここは売れ残りマンションのスレだったのか?
No.183  
by 匿名さん 2015-04-14 23:51:06
>>177
こいつが悪い
No.184  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-01-26 01:45:40
室見は?
No.185  
by 周辺住民さん [男性 40代] 2016-01-31 22:52:39
西区なんですが、この辺りは玄海原発から50キロ圏内のようです。

日本の基準では、安定ヨウ素剤の配布は30キロ圏内のようですが、福井県の高浜原発では50キロ圏内に配布したと、今日のニュースでやってました。
スイスなどは、国の基準が50キロのようです。
万一を考えると、事前に配布しておいて欲しいです。
配布を検討するように意見を出すのは、福岡市で良いのでしょうか?
それとも福岡県?国?九電?

No.186  
by しらが爺 [ 60代] 2016-02-01 13:33:38
30キロ圏というのはあくまでも行政側の都合による基準であり、この圏外なら問題ないという意味ではないですよね。

他国で50キロの基準があるそうですが、どちらが正解という訳ではないと思います。
その時の風向き、風の強さ次第でどうなるか分からないです。

できるだけ広範囲で避難等の訓練をしておくべきだと思います。
そういう意味では、福岡市は西側だ、東側だと区別することなく準備が必要なように思います。
No.187  
by 周辺住民さん [男性 40代] 2016-02-01 19:11:22
福島第一原発の場合、風向きの関係で北西に被害が広がってますが、避難区域は以下の距離に収まる感じです。
一時帰宅禁止は3キロ圏内
警戒区域は20キロ圏内
緊急時避難準備区域は30キロ圏内
計画的避難準備区域は50キロ圏内
(それぞれの距離内全部が対象ってことではなく、対象エリアがその円内に収まるという意味です)

私の考えでは50キロ圏内なら対策が必要。
福井は50キロ圏内に配分したのに、福岡は何故しない?
と思ったわけです。
No.188  
by 匿名さん 2016-02-01 19:49:03
>>187
この件に関しては難しい問題ですね。
国に言いたいところですが、まずは県に話してみてはいかがでしょうか?
福岡市西区に配布して糸島市に配布されないのはおかしいですし、福岡市西区に配布されるなら西区だけではなく福岡市全体に配布されないと問題出てきそうですよね。
No.189  
by 匿名さん 2016-02-01 21:46:17
>>187
福島のこのエリアの話ですね。
こう見ると、風などを考えて50キロ圏内は対策して欲しいですね。
No.190  
by 匿名さん 2016-02-01 22:45:28
微量の放射線で騒ぎ過ぎ(笑)
ソウルの中心部は日本の基準値の3倍以上の3ミリシーベルトの放射線が普通にありますよ。
No.191  
by 匿名さん 2016-02-01 23:37:13
ま、1956年の核事故を起こした米軍機が板付基地所属だったって今日出たニュースが一番怖いけどね。
No.192  
by 匿名さん 2016-02-01 23:37:49
間違えた。59年
No.193  
by 匿名さん 2016-02-01 23:59:26
福島の距離感はわかったけど、玄海原発と西区はどんなかんじなの?
Googleマップとかじゃ、直線距離が測れない。
走行距離だと、玄海原発と九大学研都市駅がちょうど50kmくらい。直線距離はそれ以下だよな。
No.194  
by 匿名さん 2016-02-02 00:25:35
これかな?
No.195  
by 匿名さん 2016-02-02 00:27:13
>>193
抜粋ですが、西区は40キロ圏内にほぼ入っちゃいます。
早良区はほぼ全域が50キロ圏内。
城南区も半分が50キロ圏内になります。
No.196  
by 匿名さん 2016-02-02 00:27:21
50キロ圏内って広いね。
No.197  
by 匿名さん 2016-02-02 00:31:29
結局、福島は関東まで汚染したんだから玄海で何かあったら九州一円だめだろうね。
福岡市とか小さい話じゃないよ。
No.198  
by 匿名さん 2016-02-02 00:46:21
>>197
関東全部が住めなくなったわけじゃないでしょ。

避難しなきゃいけないとか、
安定ヨウ素剤を用意するエリアとか
差があるのは明らかでは?

まあ、気にする人は西区、早良区は避けるって話。
No.199  
by 匿名さん 2016-02-02 01:04:50
まぁ気にする人はこれ見たら福岡、佐賀、長崎には住まないかもね。
No.200  
by 匿名さん 2016-02-02 01:13:17
>>199
玄海原発に限ったら、福岡、佐賀、長崎だろうけど、
原発は各地にあるからね。
気にしだすと、沖縄くらいしか選択肢は残らない。
(でも沖縄には別のリスクもあるし…)

今回、問題提議されたのは、
「西区、早良区は50キロ圏内なのに、なぜ安定ヨウ素剤の配布をしないのか?福井は配布したのに」ってことでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる