野村不動産株式会社 関西支社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ西神中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 西区
  6. プラウドシティ西神中央ってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2021-06-22 14:41:43
 削除依頼 投稿する

プラウドシティ西神中央についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
駅までデッキで直結なのは良さそうですね。

所在地:兵庫県神戸市西区竹の台6丁目3(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「西神中央」駅 徒歩2分
間取:3LDK~4LDK
面積:72.90平米~96.92平米
売主:野村不動産 大阪支店

物件URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/seishinchuo/index.html
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:未定

[スレ作成日時]2014-07-24 15:33:11

現在の物件
プラウドシティ西神中央
プラウドシティ西神中央
 
所在地:兵庫県神戸市西区竹の台6丁目3(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「西神中央」駅 徒歩2分
総戸数: 250戸

プラウドシティ西神中央ってどうですか?

551: 匿名さん 
[2015-07-21 21:45:40]
>>549

住む前から住人同士喧嘩してどうするんですか(笑)
向こうでも書きましたけど、悪いのはそのようなセールストークをした野村のデベロッパーでしょ。
この人は払わないとは一言も言ってませんよ。確かにギリギリでローン組んでたら100万×2回の一時金はかなり厳しいとは思いますけど。
552: 購入検討中さん 
[2015-07-22 01:33:11]
当時のサブチーフ、偉そうでしたね。
553: 匿名さん 
[2015-07-22 20:23:26]
>>549
もちろん払いますよ。
払いますが初めから払うものだと分かって払うのと、ほぼ払わなくて済むと言われた後に嘘つかれてたと分かってからだと気分が全く違うってのだけは分かってもらえたらと思います(^^;
すごくフレンドリーな方だっただけに余計胸糞悪いです。
554: 549 
[2015-07-22 21:02:45]
そうですか・・・
すみませんでした。
555: 匿名さん 
[2015-07-22 21:19:55]
いえいえありがとうございます。
こちらも無知のまま相手の人の良さで信用しきってたのが馬鹿でした(^^;
556: 買い換え検討中 
[2015-07-24 00:19:57]
あと30戸ですね。低層階だけでなく中層階もちらほら残ってます。修繕積立金について営業に聞きましたら何とも言えないと。しかしこんなに大金を2年連続で払わないといけないものなのか。。そこははっきりと決めておくべきだと思いますね。いい加減だなあ〜と思ってしまう。
557: 匿名さん 
[2015-07-24 04:55:56]
ええと、久々にやって来たらなんだかもめてるみたいですがσ(^_^;)
仲良くしましょう。
修繕費は確かに心配ですが、ここを買う人たちは大丈夫だと信じたいです。
558: 匿名 
[2015-07-24 10:25:10]
駅の反対側の近隣マンションに居住しております。
現時点では、売り主が修繕積立金や管理費等の金額を概算で決めていますが、
いずれは所有者の方たちが、自治会・管理組合を立ち上げ、
その総意でものごとが進んでいくので
営業の人も断定したことは言えない、というかわからないのが実情でしょう。
資産価値を下げないため、快適に生活する等々のため
修繕費その他の金額を増額又は一時金を徴収し、大規模な修繕をする。
あるいは多少の劣化には目をつむり、大規模修繕を先延ばしする。
この先、どちらを選択するにしろ、
決定権は所有者のみなさんにあります。
そのときに野村不動産の意見なんて参考程度にしかならない。
なんなら管理会社を変更する。野村不動産の関わりを切ることだって
所有者のみなさんなら出来るんです。
売り主は、過去の統計に基づいた数字をはじきだしているのでしょうが、、
現時点でのその推測は、あまり重要視しないほうがいいですよ。
先のことは、誰にもわからないんだから。





559: 匿名さん 
[2015-07-24 14:39:46]
>>558
そんなことは皆さん分かってますよ。いずれ住民の総会で決議するにしろ、
前提となる共通の認識の「計画書」というたたき台を、野村というデベが、
ある人には「どうせかかりませんよ」と言い、ある人には「こういう計画書になってますから必要ですよ」
というような揉め事の種となるような無責任な、一貫しない売り方をしていることが問題となっているのです。
流れをよく読んでください。

そういう住民の認識を攪乱するような卑怯な売り方を野村がするから、実際に住む前から住民同士で
ある人は「必要ないと言われた」、ある人は「必要と記載された計画書だった」というような、
同意を作り上げにくい土壌が生まれてしまったということが問題なのです。

「必要ないと言われた」という人だって、「最初からそうとわかっていたのと気分が違う」と書かれているでしょう。
そういうことです。

過去の数値をはじきだしたものを野村は提示しているにすぎない、というのなら、
「計画書はこうなっていますけど、どうせかかりませんよ」なんて言わなければいいじゃないですか。
「どうせかかりませんよ」というのなら、将来時点においても一時徴収金が発生しない数値を記載した計画書を最初から提示すればいいじゃないですか。
それだけのことです。論点をよく理解してください。
560: 契約済みの主婦 
[2015-07-24 17:09:53]
そんなにみんな理解できてたんですか。
私は、詳しく教えてもらってありがたかったけど…。

来年の入居を待ちわびてます。
駐車場の優先の順位って、うちが1期で申し込んだからあるんですか?
561: 入居予定さん 
[2015-07-25 19:46:54]
駐車場は一期だと優先みたいです。

あと、私もよく理解せずに購入を決めた口なのでみなさんの詳しさに驚いて、他の口コミで管理や理事会について調べたりしていました。
マンションもいろいろあるのですね。
新興住宅地でもいろいろ揉めましたが(町内会、子供会などの清掃、行事)ここではなるべく平和に暮らしたいな(^.^)
562: 匿名さん 
[2015-07-26 21:34:52]
この前の台風でも、地下鉄運転してましたね。災害に強い?
でも、山電も運転していたけどね。
563: 匿名さん 
[2015-07-27 01:43:03]
私鉄は災害に強いですね。
JRはしょっちゅう人身事故でストップするし、雨や台風に警戒してますね。
564: 匿名さん 
[2015-07-27 13:36:15]
あとどれくらい残ってますか?

駐車場、まだ可能性ありますか?
565: 匿名さん 
[2015-07-29 23:49:57]
どれくらい残っているのか判りにくいですよねものすごく!
3期3次ということなので、それなりには出ていると思うのですが、
分譲数が次にどれくらい出てくるのか判らないので、何とも…です。
こういうのって聞けば教えてくれるものなんでしょうか。
それとも価格表を見て判断する形なんですかね??
566: 匿名さん 
[2015-07-31 05:02:10]
最初は日本一人気のあると噂されるプラウドに決める予定でしたが、最近はよくわからなくなって来ました…
結局4000万の大金出すなら郊外に戸建でもよくないかと。
まあマンションならプラウドがいいんですがね。
残ってたとしても正直出来てから契約したい気持ちです。
マンションって見た目ダサい時ありますから。
オシャレなら是非欲しいです。
567: 匿名さん 
[2015-07-31 07:14:39]
プラウドシティなら野村に拘る理由はないかと思います。他の大手デベの大規模物件と差はないでしょう。
568: 匿名さん 
[2015-07-31 08:18:31]
西神中央のプラウドシティ、ジオ、プレサンスロジェは確か施工会社が全て長谷工ですよね。
そのせいかどうかは分かりませんが、外観は大差ないと言うか、かなり似てますね。
おしゃれかと言われるとちょっと…
もちろん飽きの来ないデザインとも言えますが。
569: ご近所さん 
[2015-08-01 21:06:30]
すぐ隣りの一戸建てゾーンでも今時6000万もしないのに、マンションでこの値段!ヒトって一旦 高揚してしまうとどうしようもないんだなあ
570: 匿名さん 
[2015-08-02 22:05:19]
そうなんですよ、人間て気分が良ければもう舞い上がっちゃうから。
もうこれが良いと思うと他が見えなくなってしまう。
だから6000万でも1億でも、安いと思うと買ってしまう人は買っちゃうんだろうな。
常に冷静に周りを見つめることが必要ですね。
571: 匿名さん 
[2015-08-03 01:42:37]
まるでこのマンションを買う人は舞い上がって冷静な判断が出来てないみたいな書き込みが(笑)

一戸建てとマンションはどちらもメリット・デメリットがありますから、全ての人が一戸建ての方が上とは思ってないですよ。

それに購入した人も大抵は他の物件と比較したり色々調べた上で決めたのだと思います。私は購入しませんでしたけどね。
572: 匿名さん 
[2015-08-03 10:25:49]
私は、購入したくても出来なかったクチです。
私はもし買えるものなら買いたかったけど。

駅に近くて、それも西神中央駅の駅前で。
環境もいいいし、雰囲気もいいし、
そして実際便利だし。

皆さんは、いったいどれほどのレベルの家をもとめてるんですか?
どこまで通勤・通学されてるんですか?

皆さんが言うほど
他の物件に比べてめちゃくちゃ不当な価格とも思えないんですが。
573: 匿名さん 
[2015-08-03 16:37:51]
>>572

どうせ買うならもっとJRに近ずこうかという悩みですよ。
もちろん、西神は住みやすいのです。
ただ、大阪に行くこともあるので、そういった時に少し遠いのと、資産価値を気にしてリセールする時に三宮まで近いに越した事はないかなと。
三宮に近ければ家から子供が大学になっても通いやすいですし。
ここだと下宿されたらもう帰って来そうにないので。
そういったところです。
正直、価値どうこうではありません。
ここを視野に入れてる人は余裕ある人が多いです。
574: 匿名さん 
[2015-08-03 21:49:41]
西神中央は下記をうけいれられる条件にいる方ならいいのでしょうね

過去物件より2.3割高いのでリセール気にしない
大阪通勤なら1.5時間以上も我慢できる
子供は公立中高、大学は神大未満でいい
繁華街は西神か三宮で我慢できる

例えば、子供が阪大行くなら長田か私立必須で大学は下宿必須、大阪駅近く勤務なら実家離れは必須に。

関学程度なら公立須磨東以上でOK、神戸市役所勤務なら実家からは通勤可。て感じでしょうか。
575: 契約済みさん [ 70代] 
[2015-08-03 22:07:27]
何とでも言って下さい
大阪なんかに用がないんです
子供たちは東京の大学にいき、東京で就職しました
もう2度と神戸には帰ってきません
電動老人車で病院と買い物に行ける限りは、ここにいます そしてそうやって住めるんです
春日台の一戸建てではダメなんですよ
安い部屋にしました
将来の修繕積立金払うくらいの蓄えはあります
介護施設にはいったら、ここを賃貸します
576: 匿名さん 
[2015-08-03 22:15:32]
>>575
574などは若いファミリーを想定とした場合の観点であって、ここは地元の後期高齢者が住むにはいいと思いますよ。70代にもなって論点も読まずにいきりたてなさんな。
577: 匿名さん 
[2015-08-03 22:39:56]
576へ

575の爺さんはすべての論点に解答しとるぞ。
特に最後のフレーズ、「介護施設に入ったら、ここを賃貸にします」
これがいい。
たしかにいかに没落の西神中央といえども、こんな駅近のマンションなら、借り手もつくだろう。
それこそ辺ぴな駅遠一戸建てよりも、資産価値はあるはずだ。
なるほどな、このマンションはそんな爺さん達が一戸建てから買い換えるマンションなんだな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

579: 匿名さん 
[2015-08-03 23:18:21]
>>575

下品な輩が何やら言うてますが、あなたは正しい選択をしていると自信を持っていいと思いますよ。

誰にとっても最高の立地、最高のマンションなんて存在しないし、現役世代と定年後の世代とでは求める物が違って当たり前なんですから。

しかし自分の価値観を他人に押し付けるような輩とは少なくとも同じマンションには住みたくないものですね。
581: 匿名さん 
[2015-08-03 23:31:13]
579へ
おいおい 自分の価値観を語って何が悪い?
自分以外の価値観なんて、わからないから、みんなが自分の価値観を語って、「そういう価値観もあるのか」と気がつくのが掲示板なんじゃないのか?
じゃ、なんのためにあるんだ?あたりさわりのない客観的事項をのべるためなのか?
あの爺さん、せいいっぱい自分の環境を語ったのだと思うぞ。
いっしょに住むのがいやなら辞退したらどうだ?
582: 匿名さん 
[2015-08-03 23:45:45]
>>581

掲示板とは言え、人生の先輩に対する最低限の礼儀を弁えろ。

誰が自分の価値観を語るな、と言っている?他人の価値観を否定したり、自分の価値観を押し付けるな、と言ってるだけだが?

私はあの70代の方の意見に同意してるし、よく考えてらっしゃると思っているのだが。

他人にそんな事を言われる筋合いはないが、元々ここに入居する予定はない。
583: 匿名さん 
[2015-08-04 07:52:56]
575のお爺さん 大漁だね!
子供をみんな東京の大学にやって、その上このマンションを現金で購入できるなんて金持ちでうらやましい。
春日台の一戸建ては売却できそうですか?
584: 匿名さん 
[2015-08-04 08:18:01]
若いファミリー世帯にとっての議論

老人「大阪いかない!子供は東京!ほっといて!」

ファミリー「ファミリーの話なんすけど。」

老人の味方1「老人は論点網羅してる!このマンション老人向け!」
老人味方2「老人は正しい!」

老人の味方1「は?2は黙れ!価値観語ってもええやろ!」
老人の味方2「は?1は黙れ!価値観おしつけんな!」
585: 匿名 
[2015-08-04 09:10:28]
どうなっちゃったんですか?
ここの掲示板。

まるでプラウドタワー明石でごちゃごちゃ言ってた人たちが
ここもかき回しにきたような感じですね。

その口調、どうにかして下さい。
586: 匿名さん 
[2015-08-04 10:42:05]
話の流れがわからない人が3人も入ってきて、みんな同じ意見なのに3人でケンカを始めてて、笑いました。

ファミリーにとっての通学通勤の視点で、ここは制約条件がでますね。たしかに、地価の安い郊外に住んで子供を下宿させるのと、地価の高い都心に住んで自宅通学させるのは、コストはトントンかもね。
587: 匿名さん 
[2015-08-04 13:07:08]
その都心と郊外の地価にかなりの差があり一戸建て信仰の強かった時代に計画されたのが西神中央などのニュータウンですね。
最近は神戸の都心部(三ノ宮・元町・ハーバーランド)のマンションとの価格差がかなり小さくなっていますね。
これから人口が減少すれば郊外のバス便などの戸建ては売れなくなり親から相続すれば悲惨なことになるとも言われている昨今、周辺の戸建てからこちらへの買い換えは正しい選択と言えるでしょう。
しかし、今の時代に新たに購入する方は西神中央の将来に対する見通しをしっかり考えて判断すべきですね。
588: 周辺住民さん 
[2015-08-04 21:02:52]
西神中央ってどうなっていくんだろう?
少なくとも千里みたいな便利さはないよね、神戸市が無理やり作った山奥の西北の果てだからね
うまく世代交代できないのかな?
でも先日の中央広場での縁日の賑わいを見てると、子供も沢山いるし、まだまだ捨てたもんでもないと思うのだけどね
589: 匿名さん 
[2015-08-05 09:23:46]
>>588
西神中央は神戸から出るつもりのない一定数の家庭にとってはいいところでしょうね。なので駅近は維持されると思います。

私は第3学区出身ですが、西神に今もいる知り合いは、大学も学園都市周りしか受けず、勤務先も公務員や三宮以西の人ばかりですね。東京なんて外国としか思ってないし、ライフスタイルも保守的です。

私はニュータウンand三宮生活に嫌気がさして大学から戻っておらず、今は大阪市内在住です。親がいますし、通勤もできなくないですが、あえての必要は感じず、価値観が違うと感じます。

千里中央や北千里は大阪市内は30分かからないし、転勤族も多いので、やはり似て非なる場所でしょう。
590: 匿名さん 
[2015-08-05 09:23:55]
>>588

都市部に20分程度でダイレクトに繋がる北摂の千里中央は次元が異なりますよ。
比べるのならここは川西の日生中央とです。
庭付きの戸建ての夢が捨てきれずならまだしも、マンションをこのエリアでこの価格で購入するのはどうなんでしょう?
しかも永住決定ならまだしも、住み替えの可能性有りならなおさらですね。
591: 匿名 
[2015-08-05 14:13:34]
みなさん どれだけグローバルな世界で
どれだけ活躍されてるんですか?

みなさんの話を聞いてたら
この先もっと地方都市なんて住む価値がないってことですか?

私は、西神中央の生活が不便とはこれっぽっちも思いませんけど。

私は、県外への出張や海外への出張もありますが、
ここが不便とは全く思いません。

環境もいいし、便利だし、
おすすめですよ。

何より、住んでいる人たちが、大阪の人よりよっぽど上品です。
592: 匿名さん 
[2015-08-05 14:57:30]
>>591
貴女みたいな人が西神中央に住めば良いと思いますよ。
自分の住んでいるところが一番!生活面でなに不自由無し!と思える事が大事。
例え井の中の蛙と言われようが。
593: 匿名さん 
[2015-08-05 15:03:11]
西神中央推しの人は、客観的に話せないのかな。
自分の環境や価値観を一般化されたところで、役にたたないよね。

環境が悪いとも言われてないし、駅前が不便とも言われてない。

地元の老人が便利で売れる駅近に引っ越したり、狭い範囲でしか行動しない人が住むことも誰も否定してないでしょ。

遠方への通勤や通学が選択肢に入ってきた時に、西神中央のデメリットや他の選択肢もあるよねという議論なんですよ。

千里中央のマンションと価格ほぼ変わらないしね。北摂の御堂筋の他の駅や千里線なら同じ価格。

大阪ってひとくくりにするあたりが、世間知らずな感じだよね。通勤圏内の府内なら岸和田、東大阪から、豊中や吹田までピンキリなわけで。大阪といっても梅田と難波だけじゃないんですよ。

千里中央なら転勤族だらけで西神中央よりよっぽど非関西的な上品さがあるけど、まあ、ここから出ないのなら、知らないのかな。
594: 匿名さん 
[2015-08-05 15:54:14]
その千里中央ですら一時は高齢化し人口が減少していましたが、元々駅前に当時のゆったりとした建ぺい率で建てられた団地やマンションが多かったため建て替えが容易で現在は人口増加に転じています。
何より関西の交通軸の中心に位置し大阪都心・新幹線・空港・高速道路へのアクセスが良いため将来性は安泰と言えるでしょう。
しかし、西神中央は戸建て中心で建て替えによる人口増加は期待できずアクセスは三ノ宮にさえ30分かかり地下鉄一本に頼る有り様です。
近くの工業団地や神戸市役所勤務などのごく限られた需要しか期待できず将来も安泰とは到底思えません。
子供世代がバス便の戸建てを相続しても買い手が着かず不良債権化する可能性も十分に考えられます。
人口が減少しそごうが撤退するなんてことになると一気に人気も凋落するでしょう
595: 匿名 
[2015-08-05 16:58:13]
591です。

私が憤慨しているのは、
どうして西神中央の物件を検討しあうこの掲示板で
大阪の千里中央や川西と比較して
通勤・通学に不便だとか、何だとか言われないといけないのか
ってことですよ。

明石駅前のプラウドタワーと比べて
地下鉄とJR云々ならわかりますよ。

何も大阪市役所勤務の人に
千里中央より西神中央のほうが便利だからおすすめだ
って言ってるわけじゃないんです。

そんなこと言い出したらキリがないでしょ。


596: 匿名さん 
[2015-08-05 17:21:31]
595
横から失礼。

いやいや、あくまで千里中央とかは例え話であって通勤、通学は検討として重要な情報じゃないですか。
事実人口は減るし、貴方みたいな人ばかりでないし。
それを貴方個人の価値観で不便でないの、最高など騒がれても契約者だから気になってるだけしか見えない。

皆さんはそんな個人の価値観は要らないって言ってる。
契約者なら出てこない方が良いよ。
597: 購入検討中さん 
[2015-08-05 17:24:40]
>>595

少し冷静になられて下さい。
貴女がココで住みよければそれで良いじゃないですか。

千里等の話は例えの話だと思います。
今からここを検討される上で割高なのか、将来性があるのかどうかを同じような「ニュータウン」の先輩である千里を引き合いに出して説明されているのがわかりませんか?

購入する側からすると確かに、593、594が話されるようにアクセスの良さが将来の資産性にも直結してくるという観点は大事な部分だと思うんです。

確かに三宮のゴチャゴチャした雰囲気よりは緑の多いこの地も素敵だとは思います。しかしながら他者さんの意見も一理あるかなって思います。その上で納得出来ればこの地に居を構えますし、不安であれば他を検討しようかと私達なら思います。
598: 匿名さん 
[2015-08-05 18:58:38]
>>595

ここはおらが町自慢じゃなくて、あなたの記載の通りマンション検討板なんですよ。

あなたが通学や通勤がどうでもよくても、このマンションについて、様々な人が様々な視点から検討しているわけ。西神中央という立地を含めて。

MRきてる人は全員近所の老人でしたか?全員区役所勤務でしたか?違うよね。

通勤通学や他のニュータウンはマンション検討後との論点でないとか、勝手にもほどがあるね。

勝手に被害妄想受けるのも程々に。こんなとこで一生いるとこうなるという検討材料にもなったのはよかったけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
599: 購入経験者さん 
[2015-08-05 20:32:03]
今までの流れを見て、西神中央に興味の無い方の書き込みを読んで、疑問に感じることは、なぜ、西神中央に興味が無いのに、検討板に来られるのかということです。

本当に検討しようとされてます?
是非、お聞きしてみたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる