三井不動産レジデンシャル株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-12-20 22:45:12
 削除依頼 投稿する

パークホームズノースゲートスクエア契約者専用スレです。
契約者同士、色々と情報交換していきましょう。

所在地:大阪府大阪市北区中津3丁目7番1(地番)
交通:大阪市営地下鉄御堂筋線「中津」駅 徒歩6分
総戸数:277戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階地下1階
駐車場:総戸数 277戸 に対して 敷地内機械式 168台
駐輪場:総戸数 277戸 に対して554台
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社

物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K1207/

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395592/

[スレ作成日時]2014-07-15 14:39:56

現在の物件
パークホームズ ノースゲートスクエア
パークホームズ ノースゲートスクエア
 
所在地:大阪府大阪市北区中津3丁目7番1(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 中津駅 徒歩6分
総戸数: 277戸

パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉

401: 匿名さん 
[2015-10-28 16:30:29]
>>398
そうなんですか!?挨拶は基本と思っていました。
398さんのような考えの方もいらっしゃるんですね。でも私は挨拶には伺おうと思います。何度かピンポンを押しても出て来られなければ諦めますが、逆に「挨拶にも来ない」と思われる方もいらっしゃると思うので…
すでに挨拶へ行かれた方は何か持って行きましたか?我が家はこれからなので参考にさせてください。
402: [ 30代]入居済 
[2015-10-28 17:26:42]
>>399
私も子供がいないので、何か意見をいうと「子供もいないのに‥」となってしまうこともあり大きくは言えませんが‥‥

今のところ決まっているルールはみんなで守っていきたいですね。
それでないと、私はあれを、私はこれを。。って本当に収拾つかなくなると思います。

ベランダも広いですし、玄関先に置いて嫌な思いを周囲にさせるよりも、
自分の一手間でみんな気持ちよく暮らせる環境にして欲しいです。

まだ玄関先に自転車をチェーンでくくっている人いますが、
あれも考えて欲しいなぁ。。組み立て式なら、部屋に持って入るなりしていただきたいです。
403: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-10-28 17:58:39]
>>402さん
まだ自転車を玄関先においている方がいるのですか?
管理会社に報告した方がいいと思います。
404: 匿名さん 
[2015-10-28 18:24:07]
>>402さん
自転車はみんな駐輪場代払って駐輪場に停めているのに、玄関前に置いてる人がいると「じゃあうちも」って思う人いそうですよね。
405: マンション住民さん 
[2015-10-28 18:29:22]
388です。
ご意見いただいた方、ありがとうございます!
三輪車やストライダーぐらい玄関前に置いても良いんじゃないかな…と思う気持ちもありますが、現状では室外機のみということなのでベランダに置くことにします!
三輪車だと1番高いとこの駐輪場しか置けないし、三輪車とストライダーの為にさらに2台分借りないとダメ!?と思うと、玄関から担いで行ってベランダに置くしかないかなと思いました。
406: 入居済みさん [男性 30代 
[2015-10-28 20:49:22]
ネットで事前に調べたら新築一斉入居の場合、挨拶に行く行かないは、意見が分かれるようです。
ちなみに、私は左右と下に行きました。
何も持って行ってないですね。
持って来られると逆にこっちは渡すものないけど…ってなっちゃいます。
407: 入居済みさん 
[2015-10-28 20:53:57]
>>405

ベランダ案良いですね!
三輪車やベビーカー、どうしても室内に置きたくないのであれば。
408: マンション住民さん 
[2015-10-28 21:35:36]
私も左右と下のお宅にはご挨拶に行きました。
今までの賃貸では行きませんでしたが、分譲なので。
これから何十年もすむかもしれないですし、一斉だからとか、あまり考えず行くものだと思ってました。

何かとお互い顔が見えていた方が良いと思います。
409: 入居済みさん 
[2015-10-28 21:48:16]
浄水器カートリッジの販売注意の貼り紙を見ましたが実際、来られた方いましたか?
410: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-10-28 22:08:32]
>>409さん

浄水器カートリッジは来ていませんが、換気扇フィルターは来ました。いきなり玄関前のインターホンが鳴らされ、私は全てインターホンで対応しましたが、入れてもらう気マンマンぽかったです。

411: 入居済さん 
[2015-10-28 22:27:37]
>>410さん
私も入居後すぐに換気扇フィルターセールスマンが直接来ました。エアコン取付け工事中で玄関開いてたのでスッと入って来られました…。
危うく購入しそうになりましたが調べたらボッタクリ価格だったので断ったら不機嫌な顔で退散しました。笑
412: マンション住民さん 
[2015-10-28 23:15:51]
>>409さん
浄水カートリッジ来ました!
「三井不動産の紹介で…」みたいな事言ってましたが、かなり遅い時間で非常識だなと思ったので「今出れないので日を改めてください」と言ったら、それ以降来てません。
413: 契約済みさん 
[2015-10-28 23:59:14]
換気扇フィルター いくらでしたか?

この前 テレビで、油べっとりの換気扇を見てからフィルターには興味あります。

どこで買えば安いのか 気になります。
414: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-10-29 07:32:28]
>>413さん
フィルターは絶対しておいた方がいいですよ。炒め物や揚げ物などをすると、気化した見えない油がどんどん溜まっていき、フィルターしなかったら本当に油ベッタリです。フィルター交換するときにフィルター自体の汚れ具合にビビります(>_<)
フィルターしてなかったらコレが全部換気扇内部に。。。と思うとゾッとします。

フィルターをはめる枠とフィルター自体を購入しなければいけないのですが、枠さえ買ってしまえばフィルター自体は楽天市場で検索すれば一枚100円くらいからあります。(100円切っているところも)
フィルターの素材にも色々あって値段もピンキリですが、私個人の意見としてはどんな素材でも何か一枚かましておくだけで圧倒的に換気扇内部の汚れは抑えられるので、高くて質のいい(これもどこまで本当か疑問ですし)フィルターを買うよりは、安いものを買って頻繁に(といっても月一回程度)交換する方がいいかなと思います。
交換の際にちゃちゃっと周りも掃除するタイミングにもなるので月一くらいがちょうどいいかなと。

前に住んでいた賃貸マンションで訪問販売の方から言われるがままにフィルター購入したのですが、なんと一枚600円でした。。。その時は相場も何もわからなくて。

枠も楽天市場で買えます。サイズだけしっかりはかって購入してください。うちは残念ながら前のマンションの枠がはまらなかったので、残りのフィルターを貼り付けて使ってます。今ある一枚600円のフィルターがなくなったら、楽天市場で枠と安価なフィルターを購入するつもりです。
415: マンション住民さん 
[2015-10-29 10:17:31]
カメムシは最近見かけますか?
我が家も先日まで洗濯物に付くカメムシに悩んでいましたが、ここ数日見かけていません。
涼しくなったからいなくなったのか、大量に撒いた忌避剤が効いているのか…
416: 入居済みさん 
[2015-10-29 11:00:39]
>>414さん

インテリアオプションで購入しましたが、あれは高いのでしょうか…。
417: マンション住民さん 
[2015-10-29 12:28:25]
>>416さん
私もインテリアオプションで頼みました!
ネットで探せばもっと安いのあるかなとも思いましたが、合う物を探す手間を省くつもりで注文しました。
替えのフィルターは同じのをネットで安く購入できたら良いんですけどねー
418: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-10-29 13:04:15]
414です。

インテリアオプションはどれを頼んでも割高になっていると思います。でもそれと引き換えに全ておまかせできるので、楽だし安心できますよね♪私もさんざん迷ったあげく割高だと分かっていてもフロアコーティングはオプションで頼みましたし。

今あるフィルターがなくなったら、通販などで購入されたらいいかと思います。楽天市場で「換気扇 フィルター」で検索すれば色々出てきますよ(^-^)
419: 入居済みさん 
[2015-10-29 20:26:19]
>>418さん

416です。
情報ありがとうございます!
次からネットで探してみます。
これからはドケチ丸出しで節約に励むので!(^-^)/

また良いモノがあれば教えてください!(^-^)/
420: 入居済みさん 
[2015-10-29 23:00:50]
うちも電気屋さんやガスの人達が同時に来られ、あたふたしている間に玄関も空いていたのでその流れで浄水器の方、フィルターの方来られました。
説明を聞いて値段があまりにも高かったので断りました。
後から貼り紙を見てあの人達のことだったのかと気づきゾッとしました。
家の中まで来られましたが契約は、しなかったので大丈夫ですかね?
こちらがバタバタしてたとは言え、安易に人を入れてしまったことを反省しています。
421: 入居済みさん [男性 30代 
[2015-10-29 23:33:44]
あの人たちは、もともと呼んでたかのように、当然のように来ましたって感じで来ますから要注意です!
インターホンで断りました。
422: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-10-30 23:35:06]
皆さんは廊下を歩いている人の足音は気になりませんか??
毎朝同じ時間(7時前)にコツコツと歩くヒールの音が結構な音量で響いてきます。
おそらく上の階だと思います。(前を通る人影は見えないので)
朝早いので周囲も静かなこともあり、余計に響くのかもしれません。。。
日中は聞こえてきても特に気にならないのですが、朝はその足音で目が覚めたりするので少し困っています。と言っても桁外れに非常識な時間帯でもないので、どこにも言えず。
歩いている本人はまさか他人に迷惑がかかっているだなんて知るよしもないと思いますがf(^_^;
みなさん、いかがですか?
423: 入居済みさん 
[2015-10-31 01:17:08]
>>422
私は気にならないです。
424: マンション住民さん 
[2015-10-31 07:13:25]
>>422さん
廊下の足音もそんなに響くんですね! 
うちの辺りでは足音は今まで気になったことないですが、廊下を歩く人の話し声が気になって起きた事はあります。
425: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-10-31 09:45:36]
423さん、424さん、ありがとうございます。

と言うことは、私が敏感なだけですかね(笑)
もしくはヒールの方が異常にコツコツ鳴らしちゃう人か。
たまにいませんか?階段とかエスカレーターでめちゃめちゃ音が大きい人。同じヒールでも静かに歩いている方もいらっしゃるので、靴によるのかその人の歩き方によるのか。。。

話し声も聞こえてきますよね。窓も締め切ってるのになんで??と思いましたが、24時間換気の換気孔から音が入ってきているようです。こちら側が静かだと会話の内容までしっかり聞こえます。

自分も気を付けなければ。。。と思います。
426: 入居済みさん 
[2015-10-31 11:02:40]
ここの物件の作りのせいで、音の問題が取り上げられてるのでしょうか。せっかく同じマンションなので、住民の質のせいとか、言われると悲しいです。組合で話し合ってこれからいいマンションつくりしていきたいですね。
427: 入居済みさん [男性 30代 
[2015-11-01 23:33:52]
結露の対策は何をしていますか?
窓が結露でびしょびしょです…
428: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-11-02 09:14:43]
>>427さん
そうなんですか??
ちなみにどこの窓でしょうか?

うちはどこも全く結露していませんでした。昨日の夜、鍋だったので室内の湿度は高そうですが。

向きとか階数にも依るのでしようか。。。
もしくはエコカラットをつけているので、そのおかげなのかもしれません。
429: 入居済み [ 30代] 
[2015-11-02 10:36:09]
>> 427さん
私は特にエコカラットなどつけていません。。が、今まで結露を気にした事なかったです。
今朝は気温さがったので、結露していたのかもしれません‥‥明日から窓をよくみてみます!
430: 契約済みさん 
[2015-11-02 11:57:33]
以前築浅マンションの1階に住んでいた時に結露が酷くて悩まされていた事を思い出しました。
その時は、窓枠の下にタオルを置いて絞ったり、毎朝乾いたタオルで窓の露をふき取っていました。

今のマンションは通気性が良いので、結露問題を甘く見ていましたが対策として考えられるのは、
・各部屋の通気口を開く
・お風呂が終わったら換気する
・昼間の暖かい時間などに窓を開けて換気する

これでダメであれば除湿機を付けるか、結露シートを貼るのはどうでしょうか。
431: 契約済みさん 
[2015-11-02 22:47:21]
>>430
西側で特に結露はまだ見かけていませんが、参考にさせて頂きます!
これから暖房を付けるとなると何か対策が要りそうなので…
432: 匿名 
[2015-11-03 09:40:26]
24時間換気システム使用されてますか?

今のマンションは機密性が高いので24時間換気をしていないと空気がこもって結露の原因になってしまいます。

エアコンで暖房運転をすると乾燥します。
逆に石油ファンヒーターは結露の原因となります。参考になれば幸いです。
433: 入居済みさん [男性 30代 
[2015-11-03 12:46:03]
427です。
結露の件、みなさんありがとうございます。
何か壁についている白いやつを開けて、換気扇を回したら、解決したような気がします。
あれって、重要なんですね。
434: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-11-03 13:05:23]
キッチンの排水口から、ポコポコと異音がしませんか?何が原因かわからないですが、毎日キッチンからポコポコと聞こえてきます。
435: マンション住民さん 
[2015-11-03 16:24:37]
>>434さん
うちもします!
自宅のキッチンからではなく、上の階から聞こえるポコポコが気になります。
436: [ 30代]入居済 
[2015-11-04 11:16:59]
24時間換気しないと、この時期で既に結露が発生するのですね、
参考になりました!何気なく空けていた通気口が、重要だったとは・・・!

437: マンション住民さん [女性] 
[2015-11-04 11:17:50]
セブンイレブン、ついにしまっちゃいましたね。。
コンビニが近くに無くて、不便に感じてしまいます。
438: 新米ママ 
[2015-11-04 18:52:25]
>>437さん
閉まってしまいましたねー。小さいコンビニでしたけど、駅からの帰り道にあるのは便利でしたよね。
阪急中津駅前のサークルKサンクスまで1分しか変わらないのに、なぜかあそこまでいくのは億劫です(笑)
また別のコンビニが入ってくれることを祈ります。
439: 入居済みさん [女性 40代] 
[2015-11-06 15:24:54]
自転車がパンクしてしまいました。
マンション近くの自転車やさん、ご存知ないですか?
440: マンション住民さん [女性] 
[2015-11-06 18:42:42]
>>439 さん
パンクとは不便ですね。。私が知っているのはこちらくらいですね。。
http://www.f1cycle.jp/shop.php
441: 入居済みさん [女性 40代] 
[2015-11-06 19:01:28]
>>440さん
早速ありがとうございます^_^
がんばって押していきます。
442: 契約済みさん [女性 50代] 
[2015-11-07 16:40:54]
リビングのエアコンの場所はどうしてますか?
エアコンの穴をふさぐように和室に向いてつけてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
又はモデルルームと同じ、リビングの壁の上の所にダイニングに向けて取り付けてらっしゃいますか?
エアコンの設置場所次第で効き具合がちがいますか?
和室は寝室になるので、ダイニングが暖かくなってほしいのですが・・・
ご意見お願いいたします。
443: 入居済さん 
[2015-11-07 21:53:32]
>>442さん
うちはモデルルームと同じ位置に付けました!
工事の際つける位置選択できましたが20畳用の大きいエアコンだとカーテンにかかってしまいそうで…。センサーエアコンですが念のためダイニングの方にも行き渡るように付けました。
444: マンション住民さん 
[2015-11-08 15:49:48]
私は、和室に向いてつけました。
工事の方はどっち向きにつけるか半々っておっしゃってて悩んだのですが、和室に向いてつけるとホースが短くて済むからスッキリするという理由だけでこの向きにしました。
まだエアコンつけてませんが、最近のエアコンは風向を細かく設定できるし問題ないかなーと思っています!
445: 契約済みさん [男性] 
[2015-11-08 22:05:03]
私はダイニングに向けてつけました。
ギリギリ入るとのことでしたが、カーテンとかぶる、エアコン周りはホコリがあつまり、カビが生えやすくカーテン不衛生になるなど今後大きくしたときに入らず、穴があいたままなど補修が必要となるため、窓と垂直に設置しております。
和室はもともと崩しているので、リビングの延長となっています。また室内化粧カバーは、モデルルームでは横にスライドしてから、L字におとしていましたが、先に落としてから横につけました。今後付け替えた時に、エアコンのサイズ変更に伴い、化粧カバーの位置が異なることの心配をさける様考えてつけました。エアコンつけるのにものすごく悩みましたが。
446: マンション住民さん 
[2015-11-10 06:24:14]
早期アフターサービスの手紙届きましたね!
皆様どんな感じでしょうか…?
クロスの継ぎ目が目立ってるところがいくつかあるのですが、内覧会の時には気が付かなかったしこのままにするか見に来ていただくか悩んでいます。
447: 入居済みさん 
[2015-11-10 16:10:51]
>>446さん。

私は大きな問題はないのでスルーしようかと思っています。
448: 契約済みさん [男性] 
[2015-11-10 23:06:22]
あんな下品な張り紙みっともない。ポストにエレベーター前、エレベーターの中、やる人が一番下品だけど、張りかや注意の仕方、まるで犯罪者扱いのような。気がしてしかたがない。不愉快です。クレームいうなら各自でいえや
449: 入居済みさん 
[2015-11-11 00:32:26]
>>448さん

タバコですか?
私のフロアには貼紙はなく、エレベーター前は全フロアではないようですが…。
450: 入居済みさん [ 40代] 
[2015-11-11 00:42:56]
昨日エレベーター内のポスターが破られたので、残念な気分でした。
451: 入居済み 
[2015-11-11 07:28:27]
>>448一番効果のある注意の仕方かと思います。注意されてる本人さんからすれば不愉快ですよね。
452: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-11-11 08:41:56]
以前住んでた所に比べて突出して住人の質が悪い気がしないんですが、三井さんは何かと気にくわないご様子
453: マンション住民さん [女性 20代] 
[2015-11-11 11:15:08]
早期アフターサービスの案内の中に、シャワー水量調整の件がありますが、私は水量が少ないようには感じなかったんですが、主人がどうしても水圧を上げたいと言っています。
節水のための調整弁なので取り外すと水道代が上がりそうで(ㆀ˘・з・˘)
する方いらっしゃいますか??
454: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-11-11 16:13:12]
>>450さん

あれは誰かが破ったのではなく、おそらく荷物搬入時に破れたんですよー。
エレベーター内の青い保護板がたわんでやや凸になっていますよね?週末に引っ越しがあり、エレベーターぎりぎりの大きな荷物を入れた際に引っ掛けてしまって、そのまま奥に押し込んで破れた、というのが真相だと思います。
ポストに荷物を取りにいったときに、行きと帰りで破れ方が異なっていて、その時出入りしていたのが引っ越し業者さんだった(しかも紙の方を気にしていた)ので、ほぼ間違いないと思います。

タバコの貼り紙は、特定のフロアにだけはエレベーターホールにも貼られていたので(しかも、あるフロアにだけは2枚)、どの部屋の方かは当たりがついている上で、全員に対しての注意喚起という形でしょうか。
規約違反にはしっかりと対応していただきたいので、私はありがたいです。下品だとも思いません。
448さんの言い方(書き方)の方がよっぽど下品かと。。。

こんなこと書く自分も上品とは言えませんが、気になったので。すみません。
455: 入居済みさん  
[2015-11-11 16:35:23]
>>453さん

引っ越してきた当初は水圧が低すぎて洗った気になれず、シャワーヘッドを交換しようと本気で考えていたのですが、1ヶ月たった今では完全に慣れてしまいました。節水効果もあるようですし、このままで行こうと思います。
ご主人は慣れてくれそうにありませんか?水道代は少からず上がるでしょうね(>_<)水道代ってそもそも安いのであまり気にはなりませんが、ecoの観点からはやはり節水の方がいいかなぁと思います。
456: 入居済みさん 
[2015-11-11 18:42:54]
>>450さん

私も荷物の搬入時に破れたのだと思いました。
全員への注意喚起+通報?のあったフロアに追加の注意喚起をされているのでしょうね。
457: マンション住民さん 
[2015-11-11 20:15:06]
貼り紙多いですよね!
私も上階からの足音等は気になりますし、近くのベランダで喫煙してるのかな?と感じた事があります。
通報はしてないですが、通報してる所はもっと酷いんだろうなと思い、自分自身も周囲に迷惑を掛けないように気をつけようと思いました。
正直、貼り紙だらけで綺麗ではないなと思いますが、全体に注意喚起する意味で最初はたくさん貼られてるのかもしれないですね。
458: マンション住民さん [ 30代] 
[2015-11-12 13:07:59]
何でもかんでも全体に注意喚起されるよりは、ポイントを絞って貼り紙をしてくださっているように感じます。

最初なので、枚数は少し多めなのかもしれませんね。
まぁでもそれでベランダの喫煙やバルコニー手摺への布団干しがなくなるのであれば、良いかなと思います。
459: 匿名さん 
[2015-11-12 13:59:19]
規則で禁止されていることはやはり守ってほしいと思います。1人がこれくらいいいでしょと始めてしまうと決まりを守らなくなる人がどんどん増える気がするので。やはり最初が肝心というか、ひどくならないためにも今のうちに注意して改善されることを願います。
みんながルールを守って住みよいマンションになればと思います。
460: 入居済みさん  
[2015-11-12 15:59:17]
>>459さん

最初が肝心、まさにそれにつきますね!
管理会社の方も頑張ってくれているので、私達住人もいいマンションにするために頑張りたいと思います。
461: 入居済みさん [女性] 
[2015-11-16 11:09:41]
>>460 さん
そうですね!最初が肝心です!

みんなで住み良いマンションにしていきましょう!!
462: マンション住民さん [ 30代] 
[2015-11-17 10:54:26]
ごみ置場の時間がシビアになりましたね。
いつでも捨てられなくても良いのですが、せめて前日の夜からは可にしてほしいです。

夜勤や夜のお仕事の方もおられるでしょうし、もう少し緩めて欲しいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?
463: マンション住民さん 
[2015-11-17 12:26:29]
これまでもきちんと指定曜日の朝に出していた私としては、当然のことと思います。
緩めるといい加減な出し方の人増えますよ。
464: 入居済みさん 
[2015-11-17 12:29:14]
>>462さん
私もそう思います!シフト制で泊まり勤務なので朝はゴミ出せない日がほとんどです。
昼出勤が多いので前日の夜からでも出せない…涙
マンション住民の意見で変わることを願います!
465: 入居済みさん 
[2015-11-17 12:42:46]
ゴミ出しの指定曜日の朝って何時からでしょう⁇
0時過ぎならオッケーですか⁇

最初から朝に出すのはマンションのルールで決まっていたので今は仕方がないですが、管理組合に話し合えば変わる可能性があると聞きました。

深夜に帰ってきて昼に出勤ですので
ゴミ出しの為だけに起きるのは難しいです。
早く変わるといいですね。

実際24時間ゴミ出し可のマンションは沢山ありますのでそんなに環境は悪くならないとは思っています。
466: マンション住民さん 
[2015-11-17 12:43:35]
昼出勤だったら午前中に出せるのではないですか?
前日の夜でも出せない、ってじゃあどんだけ緩めたらいいっていうんでしょう。
467: マンション住民さん 
[2015-11-17 16:57:40]
個人的には前日の夜以降可であってほしいですね。
ゴミ出しの為に生活のリズムを変えるのは辛いです。
365日24時間とは言いませんが、せめて…。
468: 入居済みさん 
[2015-11-17 17:43:04]
入居してすぐの頃は、当日朝からしかゴミが出せないのは不便だなーと思っていましたが、今は慣れました。
時間がシビアになったといいますが、契約時からそういうルールでしたよ。
469: 入居済みさん 
[2015-11-17 18:01:16]
三井さんは「規約上そうなっていますが、鍵は開いてますから」とおっしゃっていましたね。

ルールが厳しすぎると守らない人が増えそうな気がします。

それより、近隣のゴミが道路のこちら側に置いてあるのが気になります。
先日は回収されずに放置されていたゴミがありました。
470: 入居済みさん 
[2015-11-18 00:09:23]
>>465さん。

うちも深夜帰宅組です。
なので立地に惹かれて購入しました。

一戸建てと違い、ゴミ出し等はある程度時間の巾があるのがマンション暮らしのメリットでもあります。
厳しいと感じる方が多いルールですと、長い目で見ると違反者の方が増えてしまい、守っている方が不快に感じられるだけになってしまいそうですね。

100%は無理でも、80〜90%が「それなら守れそうだ」と思えるルールづくりができると良いですね。

471: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-11-18 16:24:08]
先日普通ゴミを出しにゴミ置場へ行くとこに分別スペースへ行けないようになってました。
規律があるのは不便に思う方もいるかもしれませんが、いつ行ってもどのゴミ置場にも捨てられている形跡があったので、マナーを守ってくれる方が増えるといいですね。
472: 入居済みさん [女性] 
[2015-11-19 11:10:52]
年末に、組合の集まりが予定されていたような・・・?
そこで、前日の夜から当日の朝にかけてのゴミ出しできるように、提案するのが良いかもしれませんね。

生活スタイルは様々な方がいるので、朝だけ(正確な時間わかりませんが)に絞ってしまうと、
生活にリズムに合わない方も、いらっしゃるでしょうし・・・

私も、道に出されるマンション外の方のゴミの方が、気になりますねw
まだビニール袋に入れて、キレイに出してくれているからマシですが‥‥
どこか集積場所をちゃんと作られれば良いなぁと思っています。
マンション沿いに、点々とゴミ袋の塊が置かれているので、ちょっと嫌ですね。。
473: マンション住民さん 
[2015-11-19 21:01:21]
>>472さん
私もマンション周りのゴミ気になります。。
前に住んでいた地域では戸建ての方は各家庭の玄関前にゴミを置かれてましたが、この辺りは違うんですね。
474: 入居済みさん 
[2015-11-20 03:04:08]
>>472
同感です。

夜から朝で提案したいです。
ライフスタイルは様々ですしね。
475: マンション住民さん 
[2015-11-21 08:18:38]
「音」
他の新築マンションでもこんなに足音など「音」が響くものなのでしょうか?
476: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-11-21 10:00:54]
私は周辺のゴミについては販売先から聞いていました。
確かに気になりますが、きれいに捨てられているのであればやむおえないのかと思います。
ごみ捨ての時間が区切られると確かにきついですね。
477: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-11-21 11:16:52]
そもそも、分別がきちんとされていない➡ゴミ出しの日時を厳しく制限する、という流れがよくわかりませんが。
ただ、これまで日時は大目に見てくれていたのに、一部のワガママな人たちのせいで、管理人さんに嫌な思いをさせていたということ。回収の時に注意されたりするのは出した本人ではなく管理人ですからね。今は今のルールを守るしかないのかなと思います。
478: 入居済みさん 
[2015-11-22 09:27:09]
>>475

私も気になります。
やはり低価格マンションだからでしょうか。。

479: 入居済みさん  
[2015-11-22 21:32:34]
>>478

入居されてる方が「低価格マンション」とか書きますかね??
検討板に、住民板で騒音問題が話題になっていると書き込まれていますが、そう書きたい方(このマンションのイメージを悪くしたい方)の悪意のある書き込みのように感じます。

480: 入居済みさん 
[2015-11-23 00:41:37]
>>476
近隣のゴミはこの敷地が元々駐車場だったからです。

確かに自宅前にごみ収集車が寄り付けないお宅も東側のエリアにはありますが、それはそのブロックで解決すべき問題です。

逆に西、北、南側は問題ないと思われます。
自治会と話し合えば解決できるかもしれません。
我々が近隣のゴミまで引き受けなければならないという義務はありません。
481: マンション住民さん 
[2015-11-23 01:15:49]
近隣がここマンションの後にできたのか、このマンションが周辺住宅地より後にできたのかを考えましょう。
482: マンション住民さん [ 40代] 
[2015-11-23 01:42:42]
既得権ですか。
話し合う余地もないなら、自治会など入る必要ないですねぇ。。
483: 入居済みさん [男性 30代 
[2015-11-23 08:06:26]
とりあえず上の方が静かで良かったです。
どの程度から下に聞こえるのか分かりませんが、自分たちも迷惑にならないように気をつけようと思います。
484: 入居者 
[2015-11-23 13:14:11]
>>479悪意のある意見です。
入居者に思えません。
485: 入居済みさん  
[2015-11-23 17:29:56]
>>480さん

その通りだと思います。
駐車場脇なら置いても良い、は(所有者の許可があれば)まだ理解できるとして。。。
もしここに他人の家が建ったとして、他人の家の外壁沿いに自分の家のごみを置きますか?と聞きたい。
公開空地ならいいの??
先に住んでいるからといって何でも許されるわけではありません。まして、土地の状況(使い方。駐車場→マンション)が変わったのならなおさら。
改善を強く求めたいです。
486: 入居済み[女性 30代] 
[2015-11-23 21:10:03]
>>485さん

そうですよねー。
仮にここに戸建て住宅が建っていれば、路上とは言え同じように他人の家の前にゴミを出し続けるとは思えませんしね。
このマンションは近隣のゴミ置き場ではありませんよねー。
487: 入居済みさん  
[2015-11-23 21:31:36]
>>486さん

そうですよね。
近隣住民の方に、自治会の方に、話の分かる方がいらっしゃれば良いのですが。
488: 入居済みさん 
[2015-11-24 00:33:13]
戸建てとマンションじゃ感覚違いません?
私は自分の部屋前に無ければ特に気にならないですけど…。
489: 契約済みさん 
[2015-11-24 00:46:54]
上の階からの音の悩みを言う方がいますが、
私の所では 全くそういう問題は無く、張り紙がすごく不思議で 他人事のように思います。

電車の騒音は最初 気になりましたが、騒音測定アプリで測定したら
60デシベルくらいだったので、客観的な数字を見たら 落ち着きました。

気になり出したら止まらないですよね。

床の厚さ?には客観的な数字があり、入居前から分かっていた事ですが
うちは床スラブ200-220mm です。
http://www.31sumai.com/mfr/K1207/structure.html
ご存知の方がいましたら、これが薄いのか厚いのか 教えて欲しいです。
当然 実在するマンションと比較して下さい。
490: 契約済みさん 
[2015-11-24 00:56:49]
近隣のゴミ捨て問題について不満を仰っている方は、
それであれば 近隣の方はどこにどうやって捨てれば良いと思いますか?

マンションから商店街の先まで 結構家があり、大量のゴミが出ます。
うちのマンションの修繕費からゴミステーション建設費用を捻出しますか?
ゴミステーションの管理やゴミ出し指導もうちの管理人さんの業務にしますか?

私たちが越して来る何年も前から、地域の方はそこに暮らしています。
私たちは外様だと思っています。 個人的には地域住民と良好な関係を築かないと住み心地悪くなるので、理事会が率先して地域行事に参加して まずは 隣人として認めて貰う事で対話が始まると考えています。
491: 契約済みさん 
[2015-11-24 01:08:19]
追加で。
仰られているように 改善を求め指導する事は可能ですが、
「あんたら何様のつもり?よそ者のくせして 偉そうに」と言われ、しっぺ返しを受ける事は目に見えています。

隣人の執念深い嫌がらせをニュースで見た方も多いと思いますが、
隣人はみながみな理論的で友好的だとは限りません。

相手の立場に思いをはせて、友好的な解決をしたいですね。

492: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-11-24 08:04:06]
仰るとおりだと思います。
私たちは、後からこの地に住み始めた立場です。
まずは、周辺住民の方々に受け入れていただかないと。
先日「周りにあるボロボロの建物が、スーパーに変わったらいいのに。」と言ったら、彼氏に「周辺住民は、こんな大きなマンションでなくスーパーが出来たら良かったのに。と思っていると思うよ。」と言われ、ハッとしました。
自分のことしか考えていなかったなぁ、と。
ゴミ問題は、まずはこのマンション内のゴミ問題が先ですよね。
全員が守れるルール作りをし、最低限の分別はするなど、全員が気持ちよく暮らせたらいいと思います。
2週間ほど前の一般ゴミ回収日の朝、エレベーターで一緒になった男性が、透明の袋に一般ゴミとペットボトルを一緒に入れていてムカムカしました。
残念な朝でした。
493: 入居済みさん  
[2015-11-24 10:25:09]
>>488さん

マンション周りに点々とゴミが置かれていて、気にならないのですか?そういう感覚の方もいるのですね。マンションの資産価値にもかかわりますよ?
生まれ育った地域にもよるのかもしれませんね。各家庭前にゴミ出ししている地域もあれば、各ブロックで場所を決めて1箇所にまとめて出しているところもありますよね。
いずれにしても、私は480さんと同意見で自分のブロック内で処理すべきかと。この時期はまだいいですがゴミからの悪臭や、液垂れによる汚れが気になります。

しかし492さんの仰るように、自分達のゴミ出しマナーをまずは改善しないといけませんね。
494: 住民でない人さん 
[2015-11-24 11:35:11]
気になるならこんな所に文句書いてないで行動起こして良い案出しなよ。何十年もそうしてきたんだから、文句だけ言われても相手には伝わらないよ。
495: マンション住民さん [ 40代] 
[2015-11-25 17:23:32]
先住者かよそ者かということではなく、同じ地域に住む住民としてお互い気持ちよく暮らせるようにしたいです。
お互い要望を出して、着地点を決めれば良いのではないかと思います。
お互い100%の主張は通らないかもしれませんが。
まぁ、近隣の方を「指導」は上から目線すぎるのではと思います。
496: 入居済みさん 
[2015-11-25 17:26:23]
理想かもしれませんが、「全員が守れるルールづくり」ができたらよいですね。
497: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-11-27 23:54:39]
10日程前から掲示板に出ているピンクのケース(ゴミ)、どうなるのでしょうね。
捨てた人に、名乗り出て引き取ってもらいたいですね。
ああいうことが起こるのは、すごく悲しいですね~
498: 入居済みさん [女性] 
[2015-11-30 11:01:08]
>>497 さん
掲示板には、過去のゴミも全部善意で引き取っていただいているので、こちらも引き取りをお願いしたいとの掲示がありましたね。
賃貸専用マンションだと、よく粗大ゴミとか引越ついでにぐちゃっと置いていかれている?のを見るのですが、こちらは賃貸も出ていますが分譲ですし、あのようなゴミ出しは控えていただきたいですね。。
499: 入居済みさん 
[2015-11-30 19:54:02]
脱衣室というか洗面室、寒くないですか?
お風呂に入る時は浴室換気を切っているんですが、浴室換気を切ったら洗面室の換気扇がパワーアップしてるような気がします…
スイッチのところ見てみたんですが、洗面室の換気扇を切るのが見当たらなくて皆さんどうされてるのかなと思いました。
リビングに暖房入れるようになったら、少しはマシになるんでしょうか…
500: 入居済みさん 
[2015-12-02 15:43:23]
>>499さん
脱衣室寒いですよね。我が家もお風呂に入るときは浴室換気を切って入っています。浴槽のお湯も冷めますしね。でもそうすると脱衣室の換気の音が強まって、さらに脱衣室が寒くなっている気がしますね。
解決法は全く見出だせてないですが、私はお風呂から上がったときだけ、浴室暖房をして、浴室で着替えています。前のマンションはこんなに寒くなかったので、換気能力がアップしたからなのか疑問に思いながら、生活しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる