分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-16 20:10:39
 

そろそろ検討版と住民版との住み分けが必要になってきたようです。
彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。

[スレ作成日時]2014-07-14 22:07:07

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】

No.101  
by 匿名さん 2014-09-04 16:16:55
>>95
すごい発想!!なんでもありですね。
No.102  
by 入居済み住民さん 2014-09-04 16:27:43
一戸建てで、そこそこ土地面積広くて、隣家との兼ね合いを考慮に入れながら建設して、庭バーベキュー禁止はなかなか厳しいです。

というか、バーベキューは禁止じゃないですよね。

これから涼しくなるので、バーベキューできるのが楽しみです。
No.103  
by 入居済み住民さん 2014-09-04 16:28:07
>>95
考え改めた方がよいかと。
No.104  
by 匿名さん 2014-09-04 16:34:57
うちもバーベキューしたかったけど、
いざ家が建ってみると
こんなにまわりの家が近いと、現実的に
バーベキューは無理だなと思って諦めました。笑
まだ窓は開けている家も多いし、
会話は丸聞こえ、煙の匂いが〜と言われそうですし
厳しいんじゃないかなぁと思います。
世間一般では、住宅地のBBQは非常識になるようですよ。

100坪くらいあればなぁ、、、絶対やるのに。笑
No.105  
by 匿名さん 2014-09-04 16:35:41
焼肉屋に行きましょう!
No.106  
by 匿名さん 2014-09-04 16:53:00
外構の申請を通してないなんて常識のない話からしたらBBQ問題なんてかわいいもんですね。 
万博公園でBBQできますよ!
No.107  
by 匿名さん 2014-09-04 16:54:00
まBBQを、禁止にするのは現実的に不可能でわ。
カーポートや緑地化は市に言えるけど。
No.109  
by 匿名さん 2014-09-04 17:13:08
まあまあとりあえずみんな申請しましょう!ってことで。
No.110  
by 入居済み住民さん 2014-09-04 22:39:01
流石に同じ住民として見るに耐えかねるので・・・
黒色の外壁そのものは問題ないのですよ。(個人的には嫌な気持ちにさせられるが・・・)建築の際にマンセル値の規定は知っていると思うが、あの規定があるのはYRとかGYとかにはそれぞれ明度・彩度の規定値は設定されているが、白や黒といった無彩色には規定値は設定されておらず、箕面市の景観条例でも無彩色は条件付きでOKともはっきり明示しています。(だから大ガスの展示場は立っているのです)
ただ、その条件とは植栽等で柔らかな印象を与える事としていますので、その点では恐らく指摘の対象となっているであろうあの真黒な角地の家は100%OUTでしょう。
No.111  
by 入居済み住民さん 2014-09-04 22:47:23
更に緑化についてですが、条例的には敷地面積の10%以上が求められます。この緑化というのは樹木等の植栽面積なのでそこそこの大きさの木4.5本にその周囲を草木等でアレンジしておけば面積はおそらくクリア出来るので、大概の家はクリア出来るはずです。あくまでも敷地内の緑化はそれをクリアしておけば、法的には問題ないです。道路から50センチは植栽の空間を求めるだけで、植栽しろとはされていません。更には人や車が通る所は空間を設置する必要がないともされているため、極論一切門・フェンス・生垣等設けず、四方から本当に人が侵入出来るような完全オープンな作りにすれば、法的には土であっても何ら問題ないとのことになります。
No.112  
by 入居済み住民さん 2014-09-04 23:05:48
カーポートに関しては、高さが2.3メートル以上あると、そもそも申請の対象なので隣地境界から1メートル離れないと駄目なので、ガーデンテラス内のカーポートは全て違法と見なして問題ないでしょう。更に2台分のカーポートになると、建築面積に加算する必要もあるため、建蔽率違反の可能性すらあります。
1.8メートル版のカーポートはテラス内は無かったような気がします。

BBQは法的な根拠は何もありません。あくまでも常識の範囲なので、電気式の調理器でやっているのであれば別に問題ないと思うが、炭とかでやっていると周囲に自分の非常識さをさらけ出しているとしか思えませんね。我家ではその家族を痛い家族といつも読んでいます。
No.113  
by 匿名さん 2014-09-05 08:04:05
> ガー デンテラス内のカーポートは全て違法と見なし て問題ないでしょう。
流石に同じ住民として見るに耐えかねるので・・・。少なくともうちは隣地境界線から1m以上離して建蔽率も守ってます。堂々と適当なこと言わないでください。
No.114  
by 匿名さん 2014-09-05 08:14:41
60坪程度の戸建てで、普通に家建てた上でルールに則ってカーポートを建てることって可能?
どこかに無理が出そう。
No.115  
by 匿名さん 2014-09-05 08:30:39
隣地境界から1メートル離してカーポートを立ててて、建ぺい率も守っているということは2台分のカーポートってことですよね??
探せばすぐに分かります。
みなさん探してみてはいかがですか?
No.116  
by 匿名さん 2014-09-05 08:57:37
色々な掲示板をみても、
カーポートは完成検査後に外構やさんにつけてもらったらいい。
違法だけどみんなやってるから問題じゃない。
まともなHMは違法だからやってくれない。

とか書いているのが多いです。
それでもやってるんだから、常識がない方なんだと諦めましょう。正直、そういう方々ともこどもの付き合いを通じてそれなりにいい関係でいなきゃいけないのは苦痛ですが。
そういう方々とお話する時は、常識ない人なのに何言ってるの?と心の中で思っています。
自分はちゃんと誰からも文句を言われない様に決まりを守って、後ろめたい事はないので、堂々と生活できますし、快適です。
No.118  
by 匿名さん 2014-09-05 10:54:01
正論なんだけどさ
ここでいつまでもネチネチ言ってるのもどうかと思うのは自分だけかな
同じ内容の愚痴と悪口だらけになってますよ
自治会出来たら問題提起しましょうよ
それで良くないですか?
角がたたないように匿名で出来るかな?
No.119  
by 入居済み住民さん 2014-09-05 11:02:33
>>112
我家ではその家族を痛い家族といつも読んでいます。って。。


お宅、お子さんいらっしゃいますよね。

他人をそんな風にいつも呼ぶやつこそ、たいがい人として腐ってると思いますが。
No.120  
by 匿名さん 2014-09-05 11:07:43
この流れを見て思ったのは、口には出さないだけで思ってる事は同じなんだぁと。
ちゃんと守っている家同士でも、この話は口に出さないようにしています。
だからこそ、ちゃんと自治会ができたら、匿名でアンケートをやってほしいものです。

ところで、類農園の販売所はいつオープンですか?
No.121  
by 匿名さん 2014-09-05 11:27:46
>>120さん
2014年秋と記載があったのでもうすぐかと
サラダバーや温野菜が食べれる飲食スペースとオープンテラスも出来るみたいですね
No.122  
by 匿名さん 2014-09-05 11:43:57
>>121
楽しみです。
おいしいお野菜と魚が買えるとうれしいです。
建物はもう出来上がってそうですし、もうすぐですよね。
No.123  
by 入居済み住民さん 2014-09-05 11:45:09
内心では悪口言い合ってる同士が、上っ面だけで一緒にご飯たべる。って怖い。
No.124  
by 匿名さん 2014-09-05 12:28:21
確かに…
No.125  
by 匿名さん 2014-09-05 12:44:46
悪口ではなく決まりを守らずしれーっと暮らしている人を軽蔑してるだけですよ。
No.126  
by 匿名さん 2014-09-05 13:54:16
自分が違反してて指摘されたりよく思われてない事を悪口と捉えるのはやめましょう
No.127  
by 入居済み住民さん 2014-09-05 13:59:55
>>126
え?いや、、、
我が家は違反してませんが。

そうやって、無駄に人に突っかかってくるような人間。
あー怖い。
No.128  
by 匿名さん 2014-09-05 14:28:06
>>118です
同じく誓って違反していません
「生真面目にやった自分がバカみたい」自分も思いましたよ


先日自治会結成に関する話し合いが彩都の丘学園でありましたね
自ら役員に立候補された方いるのかなぁ
自分はそそくさ退散したので確認できなかった
No.129  
by 匿名さん 2014-09-05 15:20:45

常識的な住民さんは何も言われることはない。

カーポートの申請を通していない家
緑化出来てない家
塀がある家
夜遅くまで、騒いでる子供の家
空き地で遊ばせる家
あいさつしない家
BBQする家
違法駐車が多い家

このあたりはいずれ問題提起されるでしょう。
No.130  
by 匿名さん 2014-09-05 15:21:36
>>128
立候補した方がいたかどうかは分かりませんが、
何名かの方に初めから声がかかってたみたいですよ。

役員になる方が規定をやぶってたら、
アンケートなんて絶対にしないでしょうね。
No.131  
by 入居済み住民さん 2014-09-05 16:45:44
>>119
痛いの意味判っているのかな?他人の行為の善悪は別にして自分だったら恥ずかしくてやらない、見ていて痛々しいという意味だぞ。痛車に乗っている奴は悪い奴なのか?法的にやってはいけない行為なのか?あくまでも自分だったら恥ずかしいだけで他人は悪くないだろう。
あえて知らない人間に「やつ」と書かれたので言わせてもらうが、お前みたいな自分の知識のなさで勝手に解釈して、全国に自分の知識のなさをひけらかすような奴に、教育云々言われたくないわ。勝手な思い込みで痛い=他人の悪口とでも思っているんだろう。

もっともお前みたいなやつが、自分の狭い視野で常識と判断して、他人がその範囲に収まらないと常識知らずとでも他人に言うんだろう。お前の家族は、他人に恥ずかしいと思われる行為を子供に推奨しているのか?こんなやつに人間として腐っていると言われたら、逆に人間として存在してはいけないと、と言葉を贈るよ。
No.132  
by 入居済み住民さん 2014-09-05 18:31:35
>>131
長い。。
No.133  
by 匿名さん 2014-09-05 18:34:35
住民専用スレを作ったものの、情報交換どころか匿名同士で罵り合い。
No.134  
by 匿名さん 2014-09-05 18:37:25
まぁ、こういう日もあるでしょう。

個人的には住人さんの気になる事が知れて、
良かったですけどね。
No.135  
by 入居済み住民さん 2014-09-05 19:10:08
ですね!
まあ、この辺で同じ話はやめにして。
皆さん、自治会を待ち、自治会を有効に使う。というのが結論ですね。
No.136  
by 匿名さん 2014-09-05 19:16:25
そうですね!みんな不満に思ってることは同じで良かったです。
No.137  
by 匿名さん 2014-09-05 20:43:43
>>130さん
ありがとうございます
それは知りませんでした
打診されたら断りずらいなどあるのかな
無事役員さん決まるといいですね
No.138  
by 匿名 2014-09-05 20:55:02
住み辛そう。
No.139  
by 匿名さん 2014-09-05 21:05:13
やはり魔女狩りだな
No.140  
by 匿名さん 2014-09-05 21:39:05
堂々と違反してる方が悪い。
そら、真面目に守って建てた人達に不満ぐらい言わせてあげて。
No.141  
by 匿名さん 2014-09-05 21:47:31
道路で遊ぶ・・・合法
庭でBBQをする・・・合法
蒔ストーブを焚く・・・合法
庭で喫煙をする・・・合法
カーポートを付ける・・・殆どは違法
緑化率を守らない・・・違法

自治会で議題に挙げても、効力有るのは、カーポートと緑化率ぐらいでしょ。
No.142  
by 匿名さん 2014-09-05 21:51:27
私もこの話題終わってほしいと思いつつも1つだけ。
カーポートも緑化も外構も、個人的に見てこれはないだろう、と思うようなものがちゃんと申請して通っている家もあるようです。なんか市の判断基準も幅があるようなのと、素人の感覚とも必ずしも一致しないというのもあるのかもしれません。うちもばか正直に建てたので釈然としない気持ちもありましたが素人目ではどこの家が本当に違反してるかとかわからないような気がしてます。憶測だけで勝手に決めつけてその家の人を悪く思うのはやめた方がいいと思います。折角同じ場所に住んでいるのですから性善説で考えましょうよ。ぎすぎすするだけでいいことないです。自分は自分人は人。
No.143  
by 匿名さん 2014-09-05 22:14:26
>>141
効力があるとかないとかではないと思います。
法律だけの問題ではないです。
道路で遊ぶのも、夜遅くまで騒ぐのも、
違法じゃなくても、迷惑に思ってる人がいるのだから、
自治会で議題にあげ、何か対策があれば対策を考えたらいいんじゃないですか?
きまりができて、それを守らなくても違法ではなくても、自治会で決まったきまりを守らずに無視して住み続けるのは普通の神経ならできないと思います。
決まりを作ることが抑止力にはなると思います。
No.144  
by 匿名さん 2014-09-05 22:26:40
同感です!
No.145  
by 匿名さん 2014-09-05 22:29:07
>>142
これはないだろうって家がちゃんと申請通ってる家って
具体的にどの家のことですか?
なぜ、あなたがそれを知っているんですか?
誰に確認したのですか?
No.146  
by 匿名さん 2014-09-05 22:38:22
住人以外が来始めてるね。
No.147  
by 匿名さん 2014-09-05 23:11:03
具体的に言えるわけはありませんが普通の世間話がそれた中から偶然聞きました。事実です。
No.148  
by 匿名さん 2014-09-05 23:36:03
>>142
残念ながらカーポートは素人でも見たら判ります。確信犯なのが入居後建ったやつです。そもそも建築物ですからきちんと建築確認申請をされていれば、入居後建つものでは有りません。逆に後から本当に申請したのであれば、当初から相当無駄な駐車スペースを確保していた家かつ、お金を無駄にすることを厭わない人ですから。完了検査前に建てたら引っかかるのが判っているから確信犯です。知らなかったなんて言い訳は無理でしょう。
知る限りでは、入居前にカーポートがあった家は知らないね。
No.149  
by 匿名さん 2014-09-05 23:40:50
>>142
外構は主観的な要素もあるので通る可能性はある。然しながらカーポートと緑化率は明確な数値がある以上、基準に満たなければあり得ない。ばか正直と強調している人間ほど、実は一番怪しいと思われるよ。
守っている人間からしてみたら、守ることは普通で、それをバカ正直とは言わないよ。
No.150  
by 匿名さん 2014-09-06 00:31:36
ただの世間話で聞いたって…
何の根拠もないじゃない。
No.151  
by 匿名さん 2014-09-06 00:49:50
もうこの話いいです。他のスレと結末変わらないと思われる。
つまらない話題かと思われるかもしれませんが確かに数日前路上に猫の死骸がありました。誰か通報したのか次の日なくなってたけど、あんな場合どこに連絡したらいいかご存じの方いますか?あのままずっと放置されるのかと内心気になってました。誰が片付けたんだろ。
No.152  
by 匿名さん 2014-09-06 01:43:12
誰かがマイカーでひき逃げしたんですかね。傲慢なマイカーが多いのは、郊外ニュータウンの弊害ですな。
No.153  
by 匿名さん 2014-09-06 03:55:56
心優しい人がどこかに移動したんじゃないかな。
子供も18:50前にはまだ動いてるようだったって言ってた。
大きな出血もなく、最初は生きてたんじゃないかな。
その茶白の猫。
役所関係が繋がる前の朝の8時には、
もう猫の姿がなかったし。

交通量の多い道路でもないんだから、
はねた人は、猫を保護できないなら
せめてその猫を何かでくるんで
道路端に動かすかしてほしい。
その猫を避けようとする車も多かったらしいから、
あぶないし。

◯道路で動物が死んでいる時は
箕面市環境整備課 729-2371 でいいみたい。

◯他に相談窓口として
大阪府動物管理指導所 各分室
箕面分室(電話072-727-5223)

助かる可能性がありそうだったら、洗濯ネットと
バスタオルで保護して
動物病院に連れて行ってあげてほしいけど。
助かれば、ボランティア団体(高槻や箕面にもある)に
相談して、協力をお願いするとか。

可哀想な猫。南無。

No.154  
by 匿名さん 2014-09-06 04:04:51

道路に飛び出してきた動物をはねてしまったのは
仕方のないことだけど、放置は良くないね。
不必要に何度も轢かれたら、その動物も可哀想だし、
それを子供達も見ているからね。
No.155  
by 匿名さん 2014-09-06 08:53:31
環境整備課なんですね。有り難うございます。プライムテラスが完成したら交通量増えるでしょうね。それよりトンネル完成の方が影響大きいかな。
No.156  
by 入居済み住民さん 2014-09-06 09:12:05
>>151
ここでつまらないかもとか言ってないで、検索するなり、市に問い合わせするほうが、迅速かつ正確だと思いますよ。
No.157  
by 匿名さん 2014-09-06 09:40:33
けっこう夜でも見学の人の車がいりびたってるから注意しないとね。
No.158  
by 匿名さん 2014-09-06 09:43:50
Yahooでリアルタイムで彩都と検索したら 彩都夜景行ったぜ❗️的なTweetが山のようにでてきます。 車通りは当分増えるでしょうね。
No.159  
by 匿名さん 2014-09-06 14:35:27
夜間の防犯のため、各家庭門灯の点灯よろしくお願いします。すでに対応頂いている家庭も多いと思いますが、まだ真っ暗なご家庭も多く感じます。皆で明るい街を作りましょう。
No.160  
by 匿名 2014-09-06 16:09:41
車もですが、朝スピード出してふもとの駅まで信号無視して下りてくる電チャリ!!
気を付けましょう。
西小の子供たちはちゃんと守ってます!!

No.161  
by 入居済み住民さん 2014-09-06 17:21:49
信号無視はもちろんダメですが、西小の子供たちにだらだら広がって歩かないように指導して下さい。
No.162  
by 入居済み住民さん 2014-09-06 20:39:35
>>161
それ、ここには関係ないでしょう?
誰に言ってるの?
No.163  
by 入居済み住民さん 2014-09-06 22:11:34
>>162
160に言ってます。
No.164  
by 匿名さん 2014-09-06 22:40:09
>>160が茨木側の住人だと思っての返しなんじゃない?
No.165  
by 164 2014-09-06 22:41:03
あ、ごめん。
リロードしてなかった!
No.166  
by 匿名さん 2014-09-08 20:31:34
今建設中の郵便局の隣の土地に、縄張りしてありました。
張ってある縄からすると、そこそこ大きい建物みたいです。
何が出来るんでしょうかね?
No.167  
by 匿名さん 2014-09-08 20:44:13
パチンコ屋でない事を願ってます
No.168  
by 匿名さん 2014-09-09 09:10:41
少しづつ、駅前が埋まってくると安心しますね!
郵便局は茨木市?箕面市?どちらの住所になるんでしょうね。
箕面側だったら、何となくうれしいなぁ。

類直売所も楽しみですね〜
パートの募集も結構ありますね。
いつなのかは知らないけど、オープンが楽しみですね!
No.169  
by 匿名さん 2014-09-10 23:04:37
カミナリがすごいですね。
どこか近くに落ちたような音。
怖いです。
No.170  
by 匿名さん 2014-09-10 23:36:59
>>169
凄いですよね
雷苦手なのでドキドキしっぱなしです
No.171  
by 匿名さん 2014-09-10 23:44:45
山の中なのでほんとに怖いですね。
No.172  
by 匿名さん 2014-09-10 23:49:19
雷で目が冴えてしまいました。
No.173  
by 匿名さん 2014-09-10 23:53:51
窓の外が光っぱなし!
No.174  
by 匿名さん 2014-09-10 23:57:55
池田付近で100ミリの雨だそうです
池田伊丹辺りの猛烈な雨が1時間近く動いてないのでもう暫くこのままでしょうか
怖くて眠れないです
No.175  
by 入居済み住民さん 2014-09-11 20:51:02
毎朝6時頃の犬の鳴き声。
どうにかならないでしょうか。
No.176  
by 入居済み住民さん 2014-09-12 19:38:44
郵便局隣の縄張りしてある土地、今日地盤調査してましたねー。
何ができるのか楽しみですね。
No.177  
by 入居済み住民さん 2014-09-16 18:14:34
え?
たいして、緑せずに、ワケわからない電気の木。
なにあれ?

あのあたり、緑化ひどすぎ!
No.178  
by 匿名さん 2014-09-16 19:35:21
どの辺り?
No.179  
by 匿名さん 2014-09-16 19:40:08
>>177
私も目を疑いました。
西の奥の方ですね。
クリスマスの電飾かな?
あの辺りはいつも夜まで賑やかですね。
No.180  
by 匿名さん 2014-09-16 19:56:01
みました!西側の奥の方はちょっと質を下げてますね。品がなさすぎるのでがっかりです。
No.181  
by 匿名さん 2014-09-16 21:18:56
そんなに個人を攻撃するのもどうかなぁと思いつつ、
ちょっとどんなのか気になったりする。
No.182  
by 匿名さん 2014-09-16 21:44:29
>>181

確かに気になりますね(笑)
No.183  
by 匿名さん 2014-09-16 21:58:26
緑化は決まりごとだけど、あれは個人の自由ですね。
品がないとかはそれぞれの考え方だし。
あんなヘンテコな木よりも、緑化が全くされてない方が問題。
No.184  
by 匿名さん 2014-09-16 22:38:16
ヘンテコな木見てみたい。
No.185  
by 入居済み住民さん 2014-09-16 22:53:14
ほんと、ヘンテコな木。笑
No.186  
by 匿名さん 2014-09-16 23:12:50
ガーデンテラスを見て回ると、家に金をかけていないだろうなと思われる家ほど何でもありな状態。世の中普通は逆なのに。
カーポート立てている家ほどローコストメーカー。1件だけダイワはうちゅと思われる家があったが、他は見た目だけの明らかなローコストHM。西側は大ガス。緑化率を守っていないのも明らかにローコストHM。
家に拘りのない家が、更に街の価値を下げている不思議な街。

そういえば誰かカーポートでうちは申請や建蔽率を守っていると書いてあったが、ガーデンテラス内のカーポートは全部見たが全てアウトどころか最低限のモラルの民法上の50センチすら守れていない。世の中の最低限のルールすら守れない人間が集まる街だよ。積水側なら住民から総スカンだね。
No.187  
by 入居済み住民さん 2014-09-16 23:25:46
あの木は、ずっと輝きつづけるのだろうか。。
No.188  
by 入居済み住民さん 2014-09-16 23:30:15
近所はどう思ってるんだろう。
No.189  
by 入居済み住民さん 2014-09-16 23:31:30
みんな、見に行けー!!!
No.191  
by 匿名さん 2014-09-16 23:39:28
見に行きたい!朝になったら輝いてないんだろうか。
No.192  
by 匿名さん 2014-09-16 23:41:08
隣だったら恥ずかしいから隣じゃなくて良かった。
No.193  
by 匿名さん 2014-09-16 23:51:06
夜歩けば建売街は真っ暗。外灯すらけちる集まり。だから明るい電気に執着しちゃうのかな?
No.194  
by 匿名さん 2014-09-16 23:52:00
私なら外灯すら付けない通りを見に行きたい。
No.195  
by 匿名さん 2014-09-16 23:54:44
外灯すらケチるとういよりも、昔のお風呂にあるライトのようなセンスのない外灯じゃ付ける気にもならないか。照明灯も一応ついているみたいだが、お金がもったいなくてつけられないのかな?
No.196  
by 入居済み住民さん 2014-09-16 23:58:21
うん。
隣じゃなくてよかった。

隣なら、見つけた瞬間、顔ひきつっちゃう。
No.197  
by 入居済み住民さん 2014-09-16 23:59:49
>>193
具体的にどのあたりですか?
No.198  
by 匿名さん 2014-09-17 00:06:37
建売。関電側は売れていないから当然だから、阪急側。
逆に無駄に明るい家が多いのが南側分譲地。
No.199  
by 匿名さん 2014-09-17 00:10:08
いくらLEDとはいえ、電気代どのくらいかかるのか聞いてみたい。蓄電池でも備え付けているのだろうか?エコの世の中考えものだね。
No.200  
by 匿名さん 2014-09-17 00:15:15
>>198
明るいのはいいですよね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる