住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-23 22:02:59
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-07-13 06:39:01

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part3

962: 匿名さん、 
[2014-08-14 22:15:02]
とっくに答えでてるんだけど。

表示に畳数の広さの幅があるのは、ご使用になる地域やお部屋の構造、向きなどの条件によって冷・暖房効果が異なるためです。具体的にはJIS(日本 工業規格)をもとに表示しています。 左側の畳数は「一戸建木造平屋南向き和室」の目安で、右側の畳数は「鉄筋集合住宅中間層南向き洋間」の目安です。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a18.html


戸建さんは、まったく定量的な評価してくれないのに、
JISを否定する。
963: 匿名さん、 
[2014-08-14 22:19:28]
>959
影が光を上回ってない?
本末転倒だね。
964: 匿名さん 
[2014-08-14 22:25:34]
エアコンの広告表記上のJISと、具体的なQ値なら、


ま、Q値だわなぁ


おれマンション民だけど、これは認めるしかないよ
965: 匿名さん 
[2014-08-14 22:27:17]
戸建は歳とったら階段昇り降りが辛い。
かと言って平屋は冬寒過ぎ。
マンションがいい。
966: 匿名さん、 
[2014-08-14 22:33:46]
JIS(日本工業規格)とは、我が国の工業標準化の促進を目的とする工業標準化法に基づき制定される国家規格です。
967: 匿名さん、 
[2014-08-14 22:38:09]
高気密・高断熱住宅の光と影
http://www.shizenenergy-katsuyo.com/co_mame/article/tGw20121031183339-...

換気が命
(略)
高気密・高断熱住宅の問題点は、まず夏の暑さを考慮していなかったこと。それから換気性の問題です。とくに夏冬は窓を閉めきって冷暖房設備に頼った生活になるので換気への依存度はきわめて高くなります。
968: 匿名さん 
[2014-08-14 22:46:41]
一部のマンションさんは、何故こんなにピンボケなんだろうか??
呆阿なガキか、ほんとのカバに見えてきたよ。
969: 匿名さん 
[2014-08-14 22:53:17]

教科書みたいな捨て台詞(笑)
970: 匿名さん 
[2014-08-14 22:57:31]
>>967
去年から積水ハウスの一戸建てに住んでるけど、夏も冬も快適だよ。

冬は床暖房であたためれば切っても部屋全体がポカポカだし、リビングとダイニングはスイッチ分かれてて便利。

夏は、リビング2面、ダイニング1面、キッチン1面、合計4面窓があって通気がよく風がよく抜けて凄く涼しくて過ごしやすいよ。階段吹き抜けにトップライト持ってきたから明るいし風も良く入って更に快適だよ。

それに24時間換気と空気清浄してくれるので家の中が長期旅行中で締め切ってても湿気とかがこもらず快適。

最近の一戸建ては凄いと思う。
一度住んでみたら一戸建て派になるかも?(笑)
971: 物件比較中さん 
[2014-08-14 23:02:59]
マンションからセキスイハイムの戸建てに移り住んだけど、夏も冬も戸建ての方がずっと快適だと感じてます。マンションは夏が最悪ですね。コンクリート躯体の熱容量の大きさが災いして、マンションは全体に蓄熱された暑さはエアコンでえっさ冷却するしかない。
972: 匿名さん 
[2014-08-14 23:04:09]
>>968
残念な事だが、そういったのもいる(笑)
973: 匿名さん、 
[2014-08-14 23:05:32]
高気密・高断熱住宅の光と影
http://www.shizenenergy-katsuyo.com/co_mame/article/tGw20121031183339-...

窓が小さいのはなぜ
(略)
複層ガラスにしても10倍です。北海道では複層ガラスの内側にコーティングした低放射ガラス(ロウイーガラス)が使われています。ガラスを三層にすると重くなりすぎるので特殊金属をコーティングして輻射熱が逃げないようにしたものですが、それでも6倍の熱が逃げます。こうなると窓を小さくしないと省エネが進まない。これが高気密・高断熱住宅の窓が小さい理由です。
974: 匿名さん 
[2014-08-14 23:08:16]
友達がダイワハウス買って住んでて遊びに行って何度か泊まったことあるけど、夏も冬も快適だったな。
ただ、土地以外の家だけで3300万円超えてた。そら快適だわ、、、上積みだけで安いマンション買えちゃうもん、、

ちなみに南道路でリビングに温かい日の光が入って来て昼間は床暖房要らないくらいだった。自分も欲しいけど買えない、、、
975: 匿名さん 
[2014-08-14 23:09:46]
>>973
北海道の事例は場所が場所だけに一般的じゃないような、、、
976: 匿名さん、 
[2014-08-14 23:12:43]
高気密・高断熱住宅は、北海道から東北を経て、南へ普及していきましたが東京の手前でばったり止まり、つぎに北陸へ普及しましたが、やはりそこから南下しませんでした。
http://www.shizenenergy-katsuyo.com/co_mame/article/tGw20121031183339-...

ここに登場する戸建さんは、みんな、高気密・高断熱住宅に住んでる見たいだけど、
何処に住んでるの?
977: 匿名さん 
[2014-08-14 23:19:34]
>>976
うちは東京都だよー。
君は最近の一戸建てに住んだことあるの?または最近の一戸建てに住んでる友達は居ないの?
一度自分で体験、体感してごらんよ。
978: 匿名さん、 
[2014-08-14 23:24:45]
>977
遠慮しとく。

ある会社が「寒さに強い住宅は、暑さにも強い」という発想で鹿児島で建てました。窓が小さくて暗いイメージを免れるためにトップライトから光を採り入れるようにしたのですが、夏になるとそこから容赦なく日射が入り、それが発熱源になって、いくら冷房を入れても効かなかったということがありました。
(中略)
トップライトから入った熱が壁に蓄えられてしまい、まさに焼き芋状態になってしまったのです。
http://www.shizenenergy-katsuyo.com/co_mame/article/tGw20121031183339-...
979: 匿名さん 
[2014-08-14 23:25:06]
特にここ最近は大手HMを筆頭に各社挙ってエコ住宅を作って提供してるよ。
うちは、太陽光発電、エネファーム、蓄電地が全部ついてるんだけど、電気代がマンション時代より安くなったよ。居住面積は倍近くなったのに。

子供も育てやすいし、南道路で日の光が燦燦と降り注ぐし夏は夕方遅くまで電気不要だよ。
980: 匿名さん 
[2014-08-14 23:30:55]
>>978
それはトップライトを南側に付けるからだよー。設計ミスだね。北側につけると暖かい光が入るし熱くないよ。
夏場の太陽が一番高い時はシェードしてるけど、壁が熱いとかは感じないよ。

そんな遠慮しないでさ(笑)一見は百聞にしかず、だよー。あちこちからセッセッと記事を引っ張ってきても、実際に自分が体験してみないと真実はわからないと思うよ。
981: 購入経験者さん 
[2014-08-14 23:31:30]
北海道だけど、戸建てもマンションも開口部大きいよ。複層ガラスに二重窓で快適。マンションも24時間換気で冬も結露せずに快適。今時の新築なら、マンションも戸建ても快適じゃないのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる