住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-07-03 13:10:37
 削除依頼 投稿する

前スレ↓が1000を超えたんでちょっとタイトル変えて新しいスレ建ててみました。
太陽光発電システム(前向き検討スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28492

ほとんどの自治体で補助金の予算が尽きてしまう程、
人気の太陽光とオール電化について色々と情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-10-01 00:21:12

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)

447: 匿名さん 
[2011-06-22 09:31:54]
毎日新聞【日野行介】

こいつは浅いねw


448: 匿名さん 
[2011-06-22 09:33:18]
その記事を読んで、「その通り」とうなずいてる奴や、
「やっぱり」と感心してる奴はさらに浅い。
449: 匿名 
[2011-06-22 12:38:26]
>>444
ピークカットで原発削減可能なのは小学生でもわかること。
グラフをみなくてもね。

小学生未満の理解力をお持ちの貴方のためにヒントを与えましょう。

ヒント:夜間に火力発電を減らさないとしたらどうなるでしょうか。少し考えてみて下さい。
450: 匿名 
[2011-06-22 12:44:15]
オール電化が悪者だとは思わないけど、変わり者だとは正直思う。
451: 匿名さん 
[2011-06-22 13:09:40]
>450
ひとくくりにするのが好きみたいだけど

オール電化だろうが、ガス併用だろうが
どっちも色んな人がいると思うよ。
452: 匿名さん 
[2011-06-22 13:10:17]
>448
やっぱりガス関係者だったのか。と思った。
453: 匿名 
[2011-06-22 13:18:19]
ガス関係者の正論に反論できなくて万事休すですか。
454: 匿名さん 
[2011-06-22 13:18:38]
あの教授がここみて書いてたら笑うけどね。w
455: 匿名さん 
[2011-06-22 13:20:34]
>>453
正論?との辺が?
456: 匿名 
[2011-06-22 14:04:14]
>449

意味が分からん。何のために深夜に火力を減らさないようにしたいの?
現実に深夜には火力発電は出力を絞ってるんだよ。燃料費削減のためにね。
深夜に実際に発電してるのは出力を変えられない原発なんだよ。
合理的な理由がないことを前提にしたら、何だってまかり通るよ。オール電化ってそんなものだろうけど。

【一部テキストを削除しました。管理人】
457: 匿名さん 
[2011-06-22 15:04:00]
>456

>携帯厨でPC使えないの?
>画像を見られる環境も作れないの?

自分を棚に上げるのが好きなんだな(笑)
458: 匿名さん 
[2011-06-22 15:05:54]
>444
で、深夜電力を宛にして作られた世の中のものは
エコキュートだけじゃないってのは、理解出来たの?
459: 匿名さん 
[2011-06-22 15:16:02]

>458

深夜電力をあてにして作られてるのなんて、
その中じゃ蓄暖くらいでしょ?

電気自動車だって深夜電力ありきではないよ。
オール電化と蓄暖は、原発(から生まれる深夜電力)がなきゃ企画・開発すらされてないよ。
460: 匿名さん 
[2011-06-22 15:17:51]

>458
棚に上げるとか言う前に、見てから反論しなよ。

こんなところに出入りしてて、PCが全く使えない環境ってこともないでしょ?
棚に上げるとか言う前に、見てから反論しな...
461: 匿名さん 
[2011-06-22 15:22:13]
太陽光発電とオール電化の住み心地をレポートしてるサイトでも
きちんと「原発推進の担い手として、夜間電力を利用(ボトムを底上げ)するオール電化」って書いてるのに、
ここのサイトの一部の人だけが、頑張って詭弁を述べてるんだよね。

http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

〓オール電化推進の裏側〓
 経済的にオール電化が可能になったのは、機器の性能向上と、夜間電力の投売りにあります。1日の電気の使われ方は一定せず、ピークとオフピークの差は2倍近くになります。電気は貯めておくことができないため、需要に合わせて発電所の出力を調整する必要があります。火力発電や水力発電は、比較的出力調整が容易ですが、一度動き出した原子力発電は出力の調整が難しいため、電気を作り続けなければなりません。

 エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。ダイレクトにオール電化=原発推進ということではありませんが、オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。

462: 匿名 
[2011-06-22 17:44:52]
>461
深夜は原発だから、昼間に使えばいいの?
463: 匿名 
[2011-06-22 17:48:25]
>462
携帯でも見れますよ。
その図がどうしたの?
464: 匿名さん 
[2011-06-22 17:51:00]
>>460
リンク先不明だし、青線は自作っぽいし。w
何が言いたいんだい?
465: 匿名さん 
[2011-06-22 17:52:42]

>463

>462に図はないけど。
>461の図で、ピークカットが原発削減じゃなくて、ボトムを減らすほうが原発を削減せざる得ない状況になることが説明されてますが、理解できますか?(ちゃんと見れてますか?)
466: 匿名さん 
[2011-06-22 17:53:02]
>>461
そんな個人のサイトを出してどうするの?
そのサイトの人の個人的意見でしかないんだけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる