住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-07-03 13:10:37
 削除依頼 投稿する

前スレ↓が1000を超えたんでちょっとタイトル変えて新しいスレ建ててみました。
太陽光発電システム(前向き検討スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28492

ほとんどの自治体で補助金の予算が尽きてしまう程、
人気の太陽光とオール電化について色々と情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-10-01 00:21:12

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)

424: 匿名さん 
[2011-06-21 23:54:57]
太陽光はピークダウンに貢献=原発削減にも貢献可能
425: 匿名さん 
[2011-06-22 00:00:17]
原発はランニングコストが安いし、止められないから、深夜電力を格安にしても、つかってもらったほうがよかった・・・
けど、今は原発停止で、代わりにランニングコストが高い火力をわざわざ深夜にも稼働させ、格安で提供しないとならないので、電力会社は辛いだろうね。
このままの状態が続いたらどこかで深夜電力は大幅値上げせざるを得ないと思います。
でも昼とは同じ価格にはしないと思います。同じにしたら、エコキュート使用者が逆切れして、昼に使うぞって、電力会社を脅すだろうから。
426: 匿名さん 
[2011-06-22 00:12:22]
図にしたよ。

ボトムの底上げは原発推進。
ボトムがなくなると原発は無駄になる。
太陽光でピークカットしても原発削減にはつながらない。

【一部テキストを削除しました。管理人】
図にしたよ。ボトムの底上げは原発推進。ボ...
427: 契約済みさん 
[2011-06-22 00:14:02]
そりゃ深夜料金が昼と同等になれば、太陽光の恩恵のある昼間にエコキュートの設定するでしょうね。
でも、天気での切り替えはしないので、天気が悪いと消費電力が集中し停電するかも?
そのうち太陽光と蓄電設備が必要になるのか?・・・。
428: 匿名 
[2011-06-22 00:22:47]
蓄電できるなら、それこそエコキュート要らないでしょ?
使う都度沸かせばロスは少ないじゃん。

今のオール電化は不完全で、原発依存なんだよ。
431: 匿名 
[2011-06-22 06:54:01]
>430
オール電化派で、原発依存じゃないと書いてる人なんて
この掲示板にはいませんよ。

ガス派の中でも、430くらいじゃないですか?
自分は原発依存じゃないと思い込んでるの。

日本は原発依存の国ですよ。
432: 匿名さん 
[2011-06-22 07:00:38]

6/21毎日新聞
「原発ストップ:どうする夏の電力/中 「オール電化住宅」戸惑い」
http://mainichi.jp/kansai/news/20110621ddn041040014000c.html

原発はフル稼働を前提にしており、深夜などは供給能力に余裕ができる。原発の増設や稼働率の上昇に合わせ、電力会社は深夜電力の料金単価を大きく下げ、オール電化を売り出してきた。山藤客員教授は「オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか」と疑問を投げかける。



オール電化、原発推進なんだね。

433: 匿名 
[2011-06-22 07:10:03]
>432
深夜に電力を使っている人が原発推進と言う意味でしょうか?

で、深夜電力はオール電化しか電力を使ってないと言いたいのかな。
434: 匿名 
[2011-06-22 07:11:47]
>428
蓄電設備はお湯を沸かすものではありません。
電力を蓄えるものです。
435: 匿名さん 
[2011-06-22 07:14:03]

深夜電力を前提にして、商品開発されたのって、オール電化(エコキュート、電気温水器)くらいじゃない?

あとは顧客需要で深夜に営業してるだけでしょ?
深夜電力があるから営業してるなんて仕事あるんですか?
436: 匿名 
[2011-06-22 07:21:17]
>423
『○時〜○時まで15%削減をお願いします。』
(時間は忘れたけど、朝〜夕方までの時間帯)
と発表したのは、電力会社だから
電力会社に言ってもらえばどうですか?
438: 匿名 
[2011-06-22 07:34:05]
>435
深夜に電力を使っている人や企業はどうでもよくて
深夜に使うと安いですよと売り出された商品の話をしてるんですか?
現実の消費より、売り方が問題なんですね。

で、435は、エコキュートしかないと言ってるんですね。

私が思い浮かぶのなんてたかが一部だと思いますが

蓄熱暖房や床暖房などの暖房機器

高高の家
(エアコンなど暖房機器を深夜電力で使えば翌日は夜まで暖房要らず)

今後のより効率のいい開発が待望されている蓄電設備

世界に日本の実力を見せつけた電気自動車

エネループ自転車など、電池を使う系も深夜に充電ですよね。


そのユーザーに限って原発推進と言うのはどうなんでしょう。
自分も原発の電力使っている人が。
439: 匿名 
[2011-06-22 07:39:10]
>437
419さん達ではありませんが私も携帯はよく使うので…

パソコンが自宅にあっても
あなたのように朝からパソコンを立ち上げて
1日中、深夜でもお構いなしにネットをする環境の人の方が
家族持ちでは少ないと思いますが。
特に仕事をしていれば。

無職で、お一人様か、家族に相手にされてない方ですか?
440: 匿名さん 
[2011-06-22 08:04:42]

>439

>419>420じゃないなら、黙ってればいいじゃん。
いまどきのPCはスリープや休止からの復旧が早いから、手間じゃないんだけどね。
前に携帯からしかアクセスできない、携帯厨が混じってたからね。


ピークカットが原発削減なんて、頭の悪い発想してて、
言葉で説明しても、理解できないみたいだから、>426にきちんと反論してほしいね。
携帯厨で見られないのに住宅板に来てる、低所得オール電化業者じゃ仕方ないけどね。

441: 匿名 
[2011-06-22 08:25:33]
>440
立ち上がりの手間の話ではなく、家ではパソコンには張り付きにくいでしょう。
たいていは家族と話すし、家族とすることが山ほどあるでしょうから。

オール電化業者って具体的に何屋を指してるんですか?
設備屋ならオール電化もガス製品も色々扱ってると思いますが。
どんな業者であれ、業者がパソコンすら買えない貧乏な人ばかりで
仕事もせず四六時中ここに張り付いていると憶測するのは
無理があると思いますが、いかがでしょうか?

(パソコンなんて今は10〜20万も出せば、corei7のブルーレイ搭載、フルハイビジョンの最新モデルが買えますよ)
442: 匿名 
[2011-06-22 08:35:35]
>>426>>440
オツム大丈夫か?
そのグラフをどうみたらピークカットで原発削減できないって?
そのグラフから原発削減不可と読み取るようじゃ社会人として失格だろうね。


自信満々にそんなこと言うなんて、しかも夜中にPCに張り付いて…
そんなアポだからいつまでニート生活なんだよ(笑)
443: 匿名 
[2011-06-22 08:39:51]
あとグラフ載せる時はソースリンクも載せること。
信憑性、前提条件等を明確にするため。
これ社会人の常識ね。
444: 匿名 
[2011-06-22 08:57:35]
>441-443

きちんとグラフを拡大して見てから言いなよ。
445: 匿名 
[2011-06-22 09:01:41]

6/21毎日新聞
「原発ストップ:どうする夏の電力/中 「オール電化住宅」戸惑い」
http://mainichi.jp/kansai/news/20110621ddn041040014000c.html

原発はフル稼働を前提にしており、深夜などは供給能力に余裕ができる。原発の増設や稼働率の上昇に合わせ、電力会社は深夜電力の料金単価を大きく下げ、オール電化を売り出してきた。山藤客員教授は「オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか」と疑問を投げかける。


オール電化は原発推進だね。
446: 匿名さん 
[2011-06-22 09:27:20]
屁理屈を並べるガス屋と評論家気取りの連中は相変わらず吠えてるね。
ここでいくら吠えても意味ないのにね。

だいたい、オール電化の為に原発を稼働させてるんじゃない。
今現在も、原発は動いてるし、再起動させる議論もされている。
現実に、夜間の電力は余ってるんだよ。
まだ少数派のエコキュートや電気温水器を全て無くせば原発が不要になるのなら、
どうぞオール電化を悪者扱いし、使用禁止を訴えてください。
でも現実は違うよね。
実際に原発の廃止が決定されて、夜間電力の供給量や電気料金がはっきりしたら
その時に給湯システムを見直しますのでご心配は無用です。

原発に無理やり結びつけてまでオール電化を憎み続けるのは、
余程の利害関係があるのか、安い光熱費への強烈な嫉妬心が無いとありえません。

原発の全面廃止が決定してから、しかるべき理由と一緒にオール電化を攻めてくださいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる