住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-07-03 13:10:37
 削除依頼 投稿する

前スレ↓が1000を超えたんでちょっとタイトル変えて新しいスレ建ててみました。
太陽光発電システム(前向き検討スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28492

ほとんどの自治体で補助金の予算が尽きてしまう程、
人気の太陽光とオール電化について色々と情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-10-01 00:21:12

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)

404: 匿名さん 
[2011-06-21 07:51:09]

>震災後の東電:原発停止・・・。エコキュートの電気どうしよう?エコキュートやめてくれないかな・・・。

だからオール電化のCMやってないんですね。
405: 匿名さん 
[2011-06-21 08:29:06]
>401 みんな電気使っているし、何発電かかの質は選べませんので・・・今は余った電機を利用する方がエコでしょ。

電気って余ってるんでしたっけ???余っているなら、節電する必要ないですよね。なんで、15%節電しろとかなってるか事情わかってます???ひょっとして外国の方ですか?
406: 匿名さん 
[2011-06-21 08:33:05]
電力需要そのものを減らす特にピークカットをしなければ原発依存から脱却は出来ません。
皆さんの節電努力とエネルギーシフトこれもピークカットが重要です。

節電アイデアとピークシフトについて議論したほうが良い様な気が?
407: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 09:02:41]
だからわざわざオール電化のスレッドに来て原発云々語るわけ?
そんなのは反原発スレッドっでやって頂戴よ!
408: 匿名 
[2011-06-21 09:12:21]
>405
そんな言い方わざわざしなくても
言いたい事が読み取れればいいじゃないですか。


15%削減…は昼の話で、夜は大丈夫ですしね。
409: 匿名さん 
[2011-06-21 09:24:20]
>403
どうして太陽光をつけないんですか?

今日は太陽光日和のいいお天気よ。
冷房でもパソコンでもテレビでも、必要な家電は使いながら
デイタイムに消費電力使わなくてすみますね。

快適快適。
410: 匿名さん 
[2011-06-21 20:14:07]

ピークカットしても原発削減になるわけないでしょ?
ピーク電力は火力と揚水発電がメインなのに。

電力を平準化してほしいのは出力調整できない原発だよ?

仮にボトムがゼロになれば、原発は100%出力状態なのに無駄なボイラーの空回ししかできなくなる。
火力発電なら15-30%まで出力を絞れる。
現実にはボトムが完全にゼロになることはないから、そこまで絞れれば十分。

だから、ボトムの深夜電力需要を増やすことは原発推進になるんだよ。
オール電化は原発推進だね。
411: 匿名 
[2011-06-21 22:14:54]
>410
ここぞとばかりに原発や発電システムを語って
とにかく昼間に電力を使いたいんだね。

410みたいな人が増えたら、大停電になって迷惑極まりないね。

太陽光つければいいのに。

412: 匿名さん 
[2011-06-21 22:35:09]
>410
そんな事は知っていますよ、だからって原発推進なの?
深夜の余剰電力があるから利用しているだけでしょ。
既に原発が稼動しているから、無駄にするよりつかっているのが原発推進ならば、反対派の意見って何度もありな怖い世界ですね・・・そんな方とは関わりたくないです。
そんな事を言う前に、コンビニ店一軒の消費電力が一般家庭の50倍近くなのだから、コンビニの深夜営業を反対すれば・・・1軒で約50倍の効果ですから・・・。
413: 購入検討中さん 
[2011-06-21 22:38:30]
このスレッドにはそぐわないっしょ!
原発スレッドに逝ってくれ!
414: 契約済みさん 
[2011-06-21 22:46:34]
>411
そうですね・・・電気温水器やエコキュートが昼間に稼動したら大停電になっちゃいますね。
だから深夜割引は止められないでしょうし、原発止めればその分は電気代全体に反映するでしょうから、オール電化の方が結局はお得なのね!
原発反対の方は、オール電化批判より大容量の太陽光を付けるべきですね~。
415: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 22:49:00]
>深夜の余剰電力があるから利用しているだけでしょ。
その認識が間違い。深夜の電力が余っているというのは負荷調整のできない原発の発想。
深夜余っているのは電力では無くて発電能力。
深夜電力における火力の割合が増えた現在では,深夜電力の需要が減ったら供給を減らすことができる=化石燃料を燃やす量を少なくすることができる。

416: 匿名 
[2011-06-21 22:58:51]
>>410
具体的に原発電力が何%だか知ってて言ってますか?
原発が夜間にしか動かない、原発は夜間のためにしか需要がない、これが正しいならあなたの言い分も正しいです。
しかし、実際は原発を含む全電力を総動員し、尚且つ皆が節電している状態で、
夜間電力には余裕があるため昼間のピーク電力が抑えられれば原発は減らせます。
つまり昼間のピーク電力の確保が現在の原発の一番の役割です。

貴方はこんなこともわからないのですか?
417: 匿名さん 
[2011-06-21 23:07:47]
単にピークを削れるなら、火力でも原発でもどっちでも減らせるだろうね。
運転するだけ燃料費のかかる火力と運転してもしなくてもコストは大して変わらない原発のどっちを削る?

でもピークがそのままでボトムが削られまくったら火力じゃなくて、原発を削るだろうよ。
火力はピークとボトムに合わせられる。でも、原発はそれができなくて無駄になる。

別にこの電力不足で昼に電気使えとまでは言わない。

ただ、仕組みとしては、原発削減のためにピークを削る、ボトムを上げるという発想は間違いだよ。
ボトムがなくなって困るのは原発とオール電化だからね。
418: 匿名さん 
[2011-06-21 23:17:26]
>ピークがそのままでボトムが削られまくったら火力じゃなくて、原発を削るだろうよ。
>ピークがそのままで
>ピークがそのままで
419: 匿名 
[2011-06-21 23:27:28]
>>417>>416を100回読め。
実際はピークを削れば原発は減らせる。
420: 匿名 
[2011-06-21 23:32:26]
>>418
まあ417はちょっとオツムが…なので…ね。
しかし、ピークがそのままで電力削るって…(失笑)
421: 匿名さん 
[2011-06-21 23:36:41]

6/21毎日新聞
「原発ストップ:どうする夏の電力/中 「オール電化住宅」戸惑い」
http://mainichi.jp/kansai/news/20110621ddn041040014000c.html

原発はフル稼働を前提にしており、深夜などは供給能力に余裕ができる。原発の増設や稼働率の上昇に合わせ、電力会社は深夜電力の料金単価を大きく下げ、オール電化を売り出してきた。山藤客員教授は「オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか」と疑問を投げかける。
422: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 23:43:14]
>421
認識していない消費者が多いってことですよね...
ここを見ていると良く分かります。
423: 匿名さん 
[2011-06-21 23:49:57]
>408 昼だけ消費電力削減すればいいってこと?
だったら、今日の新聞で東京タワーのライトアップを削減するって記事があったけど、タワーの会社に言ってもらえます?「昼だけ考えればいいから、夜は大丈夫って」
あと、最近LEDの電球がテレビでもさかんにとりあげられているけど、一般の家は昼は使わないよね。テレビ局の方に言ってもらえます?「昼のこと考えればいいんだよ。夜のことはとりあげなくていいよ」って

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる