住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-07-03 13:10:37
 削除依頼 投稿する

前スレ↓が1000を超えたんでちょっとタイトル変えて新しいスレ建ててみました。
太陽光発電システム(前向き検討スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28492

ほとんどの自治体で補助金の予算が尽きてしまう程、
人気の太陽光とオール電化について色々と情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-10-01 00:21:12

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)

598: 匿名 
[2011-07-01 22:30:11]
>596
普通に収入があるなら、古いアナログテレビで満足する人はなかなかいないと思うし
年収1000万なら、アナログのテレビをわざわざ買う意味もないし
(まともなテレビ買うよ)
古いテレビを買い換えずに我慢することにも何の意味もないから
我慢してる方が貴重だよ(笑)
部屋だけ立派でテレビだけアナログって想像出来る?
デジタル放送が一般的になる前から光テレビやケーブルで
デジタル放送見てる家も多いしね。

とりあえずテレビと太陽光は違うから。
(テレビは、いつでも好きな時に複数買い換えれるもの)

ちなみに太陽光は、毎年約10%くらい値段が下がっていくと
NHKで言ってたよ。
でもテレビのように身近ではないね。
599: 匿名さん 
[2011-07-01 22:55:28]
うちの会社は普段は結構いそがしいからテレビなんて長々と見てる余裕そんなにないだろうし、年に2,3回は休みをまとめて2週間くらい取って海外に行く人が多いから、特殊かもね。
あまりテレビになんて気にしないけど、太陽光買っても気にも留めないだろうなあ。

>ちなみに太陽光は、毎年約10%くらい値段が下がっていくと
>NHKで言ってたよ。

その通りに進めば、5年後には6割以下、10年後にはほぼ1/3まで値段が下がるね。
20年後なら1/8まで下がってる。
サンライズ計画なんて勝手に達成してるんじゃないか?
600: 匿名 
[2011-07-01 23:47:19]
値段が下がれば
補助金や売電が打ち切られるだろうから
何とも言えないね。

欲しい人が買えばいいんだよ。
見栄はったり無理することない。
601: 匿名 
[2011-07-01 23:47:52]
売電が ×
高い金額の売電が ○
602: 匿名さん 
[2011-07-01 23:49:45]
>その通りに進めば、5年後には6割以下、10年後にはほぼ1/3まで値段が下がるね。
20年後なら1/8まで下がってる。

パネルは下がる可能性はあるが周辺機器や施工費は下がる余地があまりない。
そのため現状の半額程度が値下げの限界でしょうね。
603: 匿名さん 
[2011-07-01 23:59:54]
パワコンとかも下がるんじゃない?

施工費はどうだろうね?
業者が淘汰される過程で下がるかもしれない。

3kWで150万円として、施工費が35万円としたら、10年後くらいは
部材が40万円と施工費が20万円くらいとかかもね。
そうするとほぼ太陽熱温水器みたいなレベルになりそう。

1/3にはならないくらいかな?
物価の上昇を入れないで。
604: 匿名さん 
[2011-07-02 08:57:34]
パワコンは全量買取が認められれば、全て買電すればいいから
変な内部表示用のモニタや調整機構とかもいらなくなるからコストダウン
できるかもね。(停電時には使えなそうだけど・・・)

施工費は効率が現状の倍になって設置面積が減らせれば
下げることができそうですが、難しいでしょうね。
それよりも、パネルサイズや設置部材の標準化して、屋根の
構造自体に、標準化された太陽光パネルへの設置金具の考慮を
法律改正して建設業者に義務付ければ下がるかもしれません。
605: 匿名さん 
[2011-07-02 09:48:51]
>603 施工費は、人件費だから下がらないと思いますよ。面積が違っても基本的に一緒です。4KWだろうが、3KWだろうが、1日仕事に変わりないからです。画期的な施工方法が開発されて、簡単に取り付けられるなら話は別ですが(例えばエアコンみたいに1時間で付けられるとか)。
606: 匿名さん 
[2011-07-02 10:02:04]

業者は施工費が下がったら困るだろうから、下がらないと言いたいだろうが、他の業者が下げてきたらそうもいかないだろう。

太陽光設置業者なんてゴミみたいなのがたくさんいて、それぞれが生き残りをかけているわけだから、施工費も下がると思うよ。
607: 匿名さん 
[2011-07-02 10:11:31]
競争があるから、下がるといっても、いくらでも下がるわけではないですよね。それは、ほかの事例(エアコンの工事費)とか見ればわかると思います。
今は、2~3人で施工しているのが、1人で施工できるようになった等ないと、あまり期待できないと思います。
608: 匿名さん 
[2011-07-02 10:29:57]
エアコンの施工費は下がりきってるんでしょ。
太陽光発電の施工費はこれからまだまだ下がるでしょう。

業者は厳しいかもしれませんが、経営努力をしてください。
力のないところは淘汰される社会ですよ。
609: 匿名さん 
[2011-07-02 11:36:53]
まあ一般的に1人で1日作業で十万くらいの請求金額になるから、3人で1日施工なら
30万程度が限界でしょうね。
エアコンのように1人で3時間程度なら3万になるけど、屋内へ供給したりリモコン
を付けたら半日は最低かかるから、やっぱり全量買取前提で
太陽光パネル-パワコン-買電メータという屋外で簡単にできる配線にしないと
難しいでしょう。

上記と屋根に標準で太陽光パネル設置金具が付いていいて、パネルが高効率&小型化すれば
1人で1日で施工完了できるでしょうね。

ただここまで省力化されてしまうと、一般のエアコンを取付を行うような電気工事店でも
施工可能になるから、現状は太陽光専門の業者は全滅でしょう。
610: 匿名さん 
[2011-07-02 12:57:03]
>まあ一般的に1人で1日作業で十万くらいの請求金額になるから、3人で1日施工なら
30万程度が限界でしょうね。

それを1人1日5万でやるような業者が出てくるんじゃない?
競争の結果で。

だいたい「一般的に」とか、業者書き込みなのバレバレ。
値下げ圧力は厳しいかもしれないけど、がんばって。

一般の人なら下がる方向の話ならうれしいと感じるのに必死になって否定するところが業者だね。
ここに出てくる太陽光、オール電化を勧める話はすべて業者ってことだ。
611: 匿名さん 
[2011-07-02 15:52:14]
>>609
高すぎ。やはりボッタクリ業界だな。
612: 匿名さん 
[2011-07-02 16:07:10]
>それを1人1日5万でやるような業者が出てくるんじゃない?
>競争の結果で。

そうなると施工を行うのは日雇いバイトとか外国人研修生になりそうだけど
自分だったら、単金の高い本当のプロにやって欲しいですね。(施工が超簡略化
されて、差が出なくなるなら別ですが・・・)


>だいたい「一般的に」とか、業者書き込みなのバレバレ。
>値下げ圧力は厳しいかもしれないけど、がんばって。

別に太陽光の施工業者じゃない別業界だけど、大手企業の人件費の大雑把な概算
見積もりならこんな金額(1人日辺り10万)でしょ。(支払う日当の話じゃ
ないし・・)
613: 匿名さん 
[2011-07-02 16:51:57]
太陽光の設置業者がなぜ大手企業の水準で金をとれる?

まあ、そんな業者はつぶれるだけ。
施工費は下がるよ。
614: 匿名さん 
[2011-07-02 18:56:20]
太陽光の設置業者なんて、日雇い土方の延長なんだから、1日10万も取ってたらおかしいでしょ。
業者ぼったくりすぎ。そんなところは淘汰されてください。
615: 匿名さん 
[2011-07-03 09:24:26]
>太陽光の設置業者なんて、日雇い土方の延長なんだから、1日10万も取ってたらおかしいでしょ。

人件費で1人日10万取らなかっら、部材費+人件費の総額に諸経費として30%前後乗せてくる
だけでしょ。
616: 匿名さん 
[2011-07-03 10:05:33]
新築を建てた時に、ハウスメーカーに頼むのが安心。
617: 匿名さん 
[2011-07-03 13:10:37]
>615

だから、そんな業者から消えるだけでしょ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる