住宅なんでも質問「NHKの集金 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. NHKの集金 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-20 09:48:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ RSS

良くも悪くも盛り上がっているようなので、part2立てました。
もうちょっと続けましょう。

[スレ作成日時]2009-09-28 16:35:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKの集金 part2

No.151  
by NH○を洗濯するぜよ! 2010-05-02 08:47:14
>>149
法廷で放送法の適法議論を逃げているのはNH○側なんですが、、、
何故、真っ向から放送法是非について法的根拠を避けているのか良~く考えよ~
No.152  
by 匿名さん 2010-05-02 10:31:00
ちなみに
>147の罰則がない・契約義務を強制できないという放送法の解釈は,当該放送法の立法時に憲法上問題があるとされたものが,>>147のように説明されて成立に至ったのであります。

ですから,NHKは契約したが未払いの者に対しては支払督促をおこないますが,未契約者に対しては「見込み訴訟」しかしていないように思われます。
和解条項にこれまでの分の未契約分の支払免除や既契約分についての減額での契約がふくまれているかもしれません。
ただ,このあたりもNHKは公共料金のようにしておきながら公開規定を有していない為,何ら一般契約者が情報公開を請求することができなくなっております。
なお,裁判官の中にはNHKの契約をしていない人も多いはずです。
私の知っている裁判官でも独身の人はこの傾向が強いです。

また,初期の有事の際,公共性確保であるならば,多チャンネル時代の現世において,娯楽番組・ドラマなどを多額の予算・国の財政援助をうけて続ける必要があるのかも大いに疑問視される必要があるはずです。民業を圧迫しているのは間違いないのですから!
No.153  
by 匿名さん 2010-05-02 16:23:26
NHKピンチ!

助け船は?
No.154  
by 匿名 2010-05-02 20:10:19
有名な話しかもしれませんが、NHK-BSのワイルドライフというドラマの撮影にて、キリンの親子を出演させようとしたらしいのですが、いつも母親と一緒にいるキリンの子が、撮影の為に連日3時間以上母親と引き離されそのストレスの為、そのキリンの子は急死してしまったそうです。そして子を亡くしたストレスで母親のキリンもすぐに死んでしまったようです。そのドラマは打ち切りになりましたが、ドラマのテーマは命の大切さだという事です。少なくとも私にとってNHKは敵です。
No.155  
by 匿名さん 2010-05-02 20:13:08
ネタ臭~
No.156  
by 匿名 2010-05-02 22:51:52
NHKによって殺害されたのは秋田市大森山動物園のリリカとひまわり。
No.157  
by 匿名さん 2010-05-03 00:14:21
>150
払っていないくせにキレてるんすか?
No.158  
by 匿名 2010-05-03 01:48:37
こんな反日放送団体に一文たりとも払う気はございません。取りたきゃ全国民から取った後来い。そんときゃ払ってやるよ。
No.159  
by 匿名さん 2010-05-03 08:51:20
>>147 >>152 で出尽くしているけれども。

スクランブル化すればいいだけの話
NHKはそれでは公共性がなくなるといっているが
NHKなんてなくてもいいという人間が ほとんどだからスクランブル化したら誰も契約してくれなくなる,というのが本音。災害情報を流せなくなるとも言っているが,災害が起こったときだけスクランブルを解除すればいいだけの話。
ニュースだけはスクランブルを解除したりすればそれでよい。
スクランブル化すればテレビを置いたら金払えというめちゃくちゃな論理が通用しなくなるからである。
全国に集金人は5000人いる。職員の営業も1000人以上いる。
スクランブル化すればすべて一人残らず必要なくなる。
そうすれば人件費も大幅に削減できるし,受信料は半額以上にできる。
契約自由の原則をこちらがもちだすと,テレビを買った時点でNHKと契約する意思があったとみなすというのがNHKの主張。
そんなふざけた話があるかよ。
そもそも携帯・PCが若者の中で主流メディアになりつつあるのにいまどきNHKなんか必死こいてみる奴なんかいねーよ。
しかも職員は30代前半で年収1000万円だって。
その上福利厚生はものすごく充実しているので、実質
高いといわれている民放テレビ局よりも待遇は上になる。
職員がいい生活をするために受信料払うなんてばかげている。

在日米軍家族には集金にもいっていないよね。
No.160  
by 匿名さん 2010-05-03 16:04:11
公共性というなら、いっそ有事の際だけ写る情報チャンネルでいい。
普段のニュースは民放の方が詳しいぐらいだから必要ない。
災害および緊急速報クラスのニュースだけでいい。
平常時は何も写らなくてもいい。
それなら月額200円ぐらいでできるだろう。
1世帯200円なら払うだろうし、日本国内約9400万世帯から徴収すれば98億円集まるから十分だろう。

シンプルに、公共性の部分だけ切り離して受信料を安くすればいい。
それ以外の番組を見たい人は、別途オプションで購入すればいい。
NHKが公共性を建前にしている以上、ドラマやバラエティの分の受信料は抱き合わせ商法で独禁法違反ともいえる。
No.161  
by 匿名さん 2010-05-03 16:08:26
BY160
訂正。
>日本国内約9400万世帯から徴収すれば98億円集まる
日本国内約4900万世帯、98億円でした。
No.162  
by 匿名さん 2010-05-03 21:45:43
キリンの話は本当だとすれば良くない事ですね。
配慮が足りなかったと言わざるを得ないのではないのでしょうか。
しかし、受信料の問題とこの問題は話が別で、法で定められている以上は
支払うべきだと思います。

「おれはそんな法律認めないよ」と言うのは良くある話ですが、私も法律
をいちいち認めるなんて事はしていませんし、ほとんどの人が知らないう
ちに法律なんてあるもんです。

しかし、悪法もまた法で、その法律が良くないと多くの人が口をそろえて
言えばそんな法律は無くなるはずです。

知っていながら、払うべきものを払わないで批判だけするのは、選挙に行
かないのに政治の事を悪く言うに等しく、権利を行使するにはまず義務の
遂行からだと思いますよ。

他の人から全部取ったら最後には払うなんて、自己を無理に正当化する為
の方便でしかありませんよ。

信号が赤でも無関係、電車が混んでいてお年寄りや妊婦さんがいても知ら
んぷり、タバコはプカプカ吸い終わったらポイ捨て、なんてしてませんか?

これは法律ではないですけど、自分の事しか考えないで自己を正当化しよ
うとする姿勢は、こういう人たちと同等だと思います。
No.163  
by 匿名さん 2010-05-03 22:41:37
>162

私は未契約者だ。
他の未払い者も含めて法律で決められていればそりゃ例外なく皆が支払うだろう。
あなたは法律で決められていると言うが、無線放送法にNHKの月額受信料金や
契約条件が出てくるか?
法律ではNHKに受信料を支払うことなど決まっていないぞ。

法律が未整備であいまいなのを良いことにしたい放題のNHKがある。
だから契約しない。

あなたの意見は部分として賛同はできる。
しかし率直に言うが不勉強で視野が狭いぞ。
No.164  
by 匿名さん 2010-05-03 22:41:44
一人で払いなさい↑
No.165  
by 匿名さん 2010-05-03 22:53:20
NHK受信料収入は6,550億円です、
NO160さんの 98億円収入では
やっていけません。
職員給与である 年間総人件費だけでも1800億円にもなる。
No.166  
by 匿名さん 2010-05-03 22:54:02
163さんは契約者ではないと言う事はいわゆる「テレビ」を所有していないと言う事で
間違いないですね?
この受信料については意思を持って契約をするかどうかという話で無いんですよ。

無線放送法と言う法律は聞いたことが無いので、私の知らない法律がまた一つあったと
言うだけの事ですが、放送法と言う法律にはNHKの受信料について色々と明文化され
ています。

不勉強な部分は誰にでもある事、しかし視野が狭いかどうかはどうでしょうか?

仮に「気にいらないから」「認めないから」払わないと言う事になると、給食は食べさ
せるけどまずいから給食費を払わないと言うのと同じ考えに思えてしょうがありません。
No.167  
by 匿名さん 2010-05-03 22:59:46
158,159,160
こう言うのを意見と言うのだと思います。
批判もあって良し、肯定もあって良し。
しかし義務を果たさずに批判だけする、社会人のする事ではありません。
払えなくて払えないのと、払いたく無くて払わないのは意味が違いますから。

しかし、職員の給与や待遇については見直されても良いと思いますね。
あまりにも厚遇すぎれば、払う立場の者からすると「払おう」と言う気に
なりにくい事は確かでしょう。

No.168  
by 匿名さん 2010-05-03 23:20:50
>無線放送法にNHKの月額受信料金や契約条件が出てくるか?

法律に何でも書いてあるなんて言い始めたら、施行令や細則なんて意味が無いよね。
法律に書いていない事だから守らない、施行令や細則は意味が無いなんて言わないよね?
総務大臣と決めるって事なんだから、いちいち法律に月額基本料金とか書かないでしょう。

やっぱり給食費なんかは法律に書いてなさそうだから払わないって事でOK?
それと飲食店のチャージはお金払うまでほとんど見えるところに書いてないから、
「こんなの私は認めん!!!払うもんか」ってもめるのかしら?

デートが台無しですよ。

No.169  
by 匿名さん 2010-05-04 00:22:53
>法律が未整備であいまいなのを良いことにしたい放題のNHKがある。
>だから契約しない。

標識が見にくいのを良いことにしたい放題でネズミ捕りがいる。
だから反則金は払わない。

あなたの言いたいのは、これと同じ論拠で問題無いですか?

No.170  
by 賃貸住まいさん 2010-05-04 00:33:47
166さんとか169さんとか例えが飛躍していて分かりにくくなっている部分もあるけど、
払わない人って法律が云々とか不祥事がどうこうは関係無いんじゃないかなー?

NHKに問題があるかどうかなんてほとんど関係無いはずだよね。
不祥事クローズアップされたの数年前だし、それよりもここに出てくる受信料を払って
いない人たちは自分で世帯を構えるのが早かっただろうから、法律を無視し続ける理由
を正当化するために後から後からもっともらしい要因を提示しているだけのように思う。

それとも常にNHKの問題点を監視しているオンブズマンだったりして。
だとしたらしこたまNHK見てるんだから払った方がいいと思うけど。

私は法律無視しますよって公の場で宣言しているんだから、大したもんだね。

普通は隠れてコソコソするんだろうけど、世の中変わりましたよね。
No.171  
by 匿名さん 2010-05-04 00:49:32
ここはNHK集金人と精神的貧乏人のバトルスレでOKですか?
No.172  
by 賃貸住まいさん 2010-05-04 00:53:32
違うと思いますよ。
No.173  
by 匿名さん 2010-05-04 01:01:39
貧乏人の自己正当化スレですね。
No.174  
by 賃貸住まいさん 2010-05-04 01:18:57
受信料払っていないからって貧乏って事は無いと思います。

給食費を払わない家庭は、意外にも所得が安定していてしかも結構沢山もらっている方が
多いみたいですから。

義務を果たさず権利っぽい事を主張する方の特長でしょうか?
No.175  
by 賃貸住まいさん 2010-05-04 01:37:14
ちなみに勘違いの無きように。
私はNHKの肩を持つ気はありませんし、受信料がより安価になったり受信料自体が
無くなってもNHKの採算が合えばそれに越した事は無いと思っています。

不祥事や間違い自己はNHKに限った事ではなく、民放でも起こるときには起こる事
なので、NHKだけを非難する事は出来ないとは思っています。

問題点は色々とあると思うのですが、法律を無視する事を正当化しようとする社会は
やはり無視できません。

悪法と思ったら変えるように働き掛けるべきで、どちらが次の世代に対して意味のあ
るバトンを渡せるかを考えても良いと思うんです。

大手を振って法律を無視するバトンは渡すべきじゃないですよね?
そう思わないのならば、どうしようもないのでこれ以上何か言っても意味が無いので。
No.176  
by 匿名 2010-05-04 07:19:01
法律であるならば守らなけれぱならない。

憲法尊重擁護義務って勉強しませんでしたか?
放送法はまもるけど憲法は無視するんですね。

ナチスに利用された法実証主義と同じ考え方ですね。
No.177  
by 匿名 2010-05-04 07:28:38
ちなみに、NHKに受信料をはらっている方は、NHKのやり方でおかしいところを是正できていますか?
おかしなお金の使途を調査できていますか?
税金と同じようにしようとするとこれらもできて当然のはず。


NHKが出来てから何年たてばこれらができるようになりますか?
選挙?国会で放送法についてやりとりや議員が調査権を行使しようとすると外務省より強固ですし、ジャーナリズムに対する…って言われるんですよ。
No.178  
by 匿名さん 2010-05-04 09:19:04
No.179  
by 匿名さん 2010-05-04 12:17:08
178さんの紹介する「手紙」とやらを見ましたが、不服申し立ては「訴訟」でお願いしますって言いたい。
義務を履行した上で提案していくのと、義務を放棄して訴訟で解決するのと、どっちが手間とお金を必要とするか、やってみるといい。
そういう安易な方法で支払い義務を放棄して逃げ回す輩に限って、投票にも行かない。「どうせ行っても行かなくても同じ」という理由で。
変な小理屈並べても、やってることは「金がないから払いません!」って奴と一緒!
どうせ一緒だったら、金がないって認めればいい。そうしたら救済の道も出てくるだろうに。
変に理屈こねる奴って、損な奴だと思う。
可愛げのない奴って、どこへ行っても弾かれる。
No.180  
by 匿名さん 2010-05-04 18:30:38
OKですよ
参加してください
No.181  
by 匿名さん 2010-05-04 20:05:08
んじゃぁ。


「金がない。だからはらわん。」「救済してくれ。」


・・・民事訴訟は弁論主義が支配しています。上記では裁判所では絶対に通用しないね。
感情ではなく,理論的に記載して欲しいところですね。法実証主義ではなくw
No.182  
by 賃貸住まいさん 2010-05-04 23:40:24
176さんに問いましょう。
憲法のどこに放送法は「憲法違反です」って書いてあるんでしょうか?
176さんのこれまでの主張を見る限り、憲法や法律にその文言自体が明文化されて
いない限り守る必要はないんですよね?

誰も憲法を無視するとかしないとか論じていませんし、憲法違反だと言っているの
はあなただけですよ。放送法が憲法違反なら確かに守る必要はないですよね。
それは同感です。
しかしどこに違憲性があるのか、話をはぐらかすのみで実に至っていない。

No.183  
by 匿名さん 2010-05-05 00:02:06
ナチスって。
ちょっと話が飛躍しすぎ。
でもこれも176さんの自己を正当化するためだけに出された話なので、
どうでもいいんですけどね。
No.184  
by 匿名さん 2010-05-05 00:33:36
いや違うんですよ、受信料払わない人は例え日本国憲法に書いてあったとしても
払わないんです。ただそれだけのことです。

要するに「憲法に書いていな」「違憲だ」と言う最後の砦にしがみついて、法律
違反を正当化したいだけなので。

つまり憲法には記載が無いから赤信号へっちゃら、進入禁止も逆走、制限速度も
憲法にはうたっていない、下手すると高速料金の徴収方法も金額も憲法には書い
ていないから突破!!!なんて平気で出来たりするのかもしれませんし。

とにかく憲法に書いてある事全てだけで生活しているので、気楽なもんです。

No.185  
by サラリーマンさん 2010-05-05 01:12:54
178で紹介されている物を見て賛同するのはどうかと・・・

だって見ているのに納得できないから払いませんって、作っている人だってボランティアじゃないし
タダで作った物じゃないし(妥当な金額で作っているかどうかは別として)自分は見るがお払わない
なんてね。意味不明。
正当化する為に論理的に書いているように見えるだけで、これも法律違反を公にしますよ宣言のひと
つにすぎない。

ただ単に払いたくないだけ。
そう素直に書いた方が共感できるけど。
No.186  
by NH○を洗濯するぜよ! 2010-05-05 09:23:41
個人の未契約者に対して訴訟提起すれば良いんだよ。
NH○がどのような法的根拠で訴訟提起するのかが楽しみ!
個人宅の受信装置の存在有無・設置時期をどのように立証して損害額を決定するんだろうね~
ま、仮に出来たとして受信契約を結ぶという所までかな?で、判決後に直ぐに解約するとまた訴訟のやり直しになる。
弁護士費用が永遠と掛かるのも一興だな。その分は職員給与から差し引きだね~

>>要するに「憲法に書いていな」「違憲だ」と言う最後の砦にしがみついて、法律違反を正当化したいだけなので。
ちょっと違うな、最後の砦じゃなく、たくさんあるうちの砦の一つだよ。
世の中、制限速度をきっちり守り、信号もきちんと守り、法規に基づいて生きている人間は少ないよ~



No.187  
by 賃貸住まいさん 2010-05-05 10:41:56
>世の中、制限速度をきっちり守り、信号もきちんと守り、法規に基づいて生きている人間は少ないよ~
じゃあ学校や家庭で子供を教育するとき、これらの事は「法律を守るか守らないかは自由意思なんだから
自分で考えなさい」とか言って投げだすんですね。

NHKを選択する前に自分の考え方を選択した方が良いと思いますよ。

もちろん時代いや現代人のライフスタイル、日本の実情にそぐわない悪法もあると思いますが、あなたは
こう言った匿名性の無い場所で大手を振って「私は法理とを守りません」っては堂々と言える自信がると
いう事ですよね。

絵空事の訴訟考えて無いで根本的な考え方を改めた方がいいと思いますが。

NHKの受信料を払わないと言うだけの小さな問題ではなく、もっともっと根が深い非常に間違った考え
方を持っていると方だと感じます。
No.188  
by NH○を洗濯するぜよ! 2010-05-05 11:05:21
>>絵空事の訴訟考えて無いで根本的な考え方を改めた方がいいと思いますが。
残念! 実際の訴訟を想定してますよ~
法曹会の端くれに鎮座している人間ですから~
根本的な考えっていうが、法律は万能ではありません。貴殿の様な聖人君主は世間の荒波を知ったほうが良いですね~
余程甘やかされた裕福な世帯で育った世間知らずさんですね~ 世の中甘くないですよ~
No.189  
by 匿名さん 2010-05-05 11:15:46
でも提訴するのってNHK側でしょ?
NHKだってそのくらい考えるだろうし、泥仕合になるならやらないでしょ。
だから絵空事なんでしょ。

それにしても仮にも法曹界の端っこにいるんなら、法律を守る人が少ないですよってな感じの
書き込みして恥ずかしくないのかね。

どんな立場か知らないけどそんなこと言ってって信頼されると思う?
無意味な伏せ字使うところも端っこにいるからですかね?
端っこにいればその伏せ字意味無い事分かるでしょ
No.190  
by サラリーマンさん 2010-05-05 11:20:51
そうだね。仮に仮にですよ本当に法曹界にいるならば、こんなところで油売って
暇つぶしていないで万能ではない法律を正す事に労力を割くべき。

堂々と法律違反を助長する様な書き込みする人間が、その法曹界とか言う世界に
いると言う事ならば、その法曹界自体が無い方がいいね。
No.191  
by 匿名 2010-05-05 18:29:52
憲法で「契約自由の原則」は保障されていますよ。
経済的自由権の大原則です。憲法の本になら大体は載ってるから読んでみてください。法律の話をするなら感情論ではなく論理的に話をすべきです。
なお放送法の立法時の国会答弁も記録にあります。違憲を回避するために法規範性を持たない旨のものが。

私も法曹関係者ですが、司法と立法は別々ですのでこのあたりも当然に理解して話をしてもらいたいですね。良くするための活動は司法に求めるものではないです。
ただ、NHKから無契約者に対する訴訟がなされれば、手弁当で大弁護団ができるはずです。
No.192  
by NH○を洗濯するぜよ! 2010-05-05 19:29:29
>>190
職業で法曹界に入りましたが、巨悪を正すために仕事はしてません。
そんな聖人君主って居るのかね?

N○Kが司法の場で放送法の是非から逃げまくっているのでレスしているだけ~
N○Kの主張は「契約しているから支払え~しかありません。
未契約者に対しては不特定多数が出入り可能な旅館業に対してのみです。2件とも訴訟外(しかも訴訟前)にて和解です。
出来レースの臭いがプンプンですね~

あ、貴殿の様な聖人君主さんは私どもの世話にならないようにね~
制限速度もキッチリ守るんだよ~
No.193  
by サラリーマンさん 2010-05-06 00:18:47
そうですよね、司法に法を正す活動を求めたらご飯食べられなくなりますからね。

しかしここに登場するいわゆる法曹界の方々は、自分たちでも問題があると認識していても
見て見ぬふりをして理論的に話を繰り返すだけと言う事が良くわかったので、勉強になりま
した。

つまり立法の責任にすれば自分たちは安泰と言う事ですね。確かに造った側の人間ではない
ですから責任は無い。悪いと思っている法律を悪いと言うだけなら別にわざわざ法曹界から
参上しました的な事を言わなくても誰でも出来ますよね。

ここにとうじょうするいわゆる法曹界関係者さん達は、憲法に書いてあることが全てに納得
していて、妥当性、正当性があると解釈していと言う事で良いんですね?

もしそうじゃなかったら、契約自由の原則だけ引用しているに過ぎないですよね?

ちなみに法曹界の関係者さんは受信料を払っているんですか?
契約は自由なので払っていないんですよね?
No.194  
by 賃貸住まいさん 2010-05-06 00:39:49
ここに登場する法曹界の方ってNHKの誹謗と批判をするだけで、実のある話は特にないですね。
契約しなくても問題無いとか、放送法、憲法・・・・罰則規定が無い、放送法に書いてない、
憲法に書いてある・・・・

同じ事の繰り返しで生産性は無いですよね?
書いてる事と書いてない事だけで議論しているので楽ですね。

子供の教育とかについて考えた事ありますか?
書いてあるからこうだ、書いてないからやらなくて良いだけ教えていればいいんだったら苦労し
ないですよ。
また感情論で論理的じゃないって言われるんでしょうけど、あなたの動機は論理ですか?
No.195  
by 匿名さん 2010-05-06 01:00:26
放送法やNHKとの契約については沢山問題がありそうだけど、法曹か関係者の方々も
指くわえて訴訟が起こるの待っているだけでしょ。

普通に考えたら自分が認めていないNHKの作った番組なんて、受信料の支払いの有無に
関係無く信念として見ないんだろうけど、見るか見ないかも自由意思ってやつで信念とか
感情とかは関係の無いドライな事だけで世の中が成り立っていそうな雰囲気を醸し出して
くれるので、関係無く見るんでしょうけど。

特に洗濯屋さんはNHKに何か恨みでもありそうな論調だからそっとしておきましょう。
No.196  
by 匿名さん 2010-05-06 01:05:00
>法規に基づいて生きている人間は少ないよ~
これって公に言う事でしょうか?
確かにそうかもしれませんけど、あなた達は子供育てるときにどうやって
教育するんですか?
憲法だけ教えて終わり?あとは自由だって?

NHKを悪く言う前に、その考え方が危ないと思いますけど。
No.197  
by 匿名さん 2010-05-06 01:06:21
196さん
だからそっとしておきましょうよ。
学力だけで信念なくてライセンサーになった方って恐いですよ。
No.198  
by ビギナーさん 2010-05-06 01:20:09
私はNHK良く見ます。

子供番組も充実してますし、子育て世代には良い番組が沢山あります。
ニュースも過剰な演出が無く好きです。

バラエティーは少し弱いですが、これは民法に分がありそうです。

受信料は払っていますが、安くなれば家計的には助かりますし、無くなれば
もっといいと思います。

しかし嘘をついたり、揚げ足取ったりで受信料を払わない事はしません。
自由意思も憲法も大切ですが、偏った考え方は好みません。

子育てしやすい社会があればそれでいいと思います。
No.199  
by 匿名さん 2010-05-06 01:49:49
>法律の話をするなら感情論ではなく論理的に話をすべきです
別に感情的になっても論理的に話しても良いんじゃないの?
だって法律の話を論理的に話しなさいって憲法に書いてないでしょ?
No.200  
by 匿名 2010-05-06 03:28:27
なんかNHKの関係者ですかね?まともに話ができないのね…。

相手が訴えてこないと、非契約者は法的にはまともな訴訟にならないのよ(要件を欠く。)。
で、どんな世直し行動をしろっていうの?

NHKに全く問題がないの?
契約者だから問題が正せるの?
皆が素直に払い続ければ、それこそ何も変わらない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:NHKの集金 part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる