住宅なんでも質問「NHKの集金 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. NHKの集金 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-20 09:48:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ RSS

良くも悪くも盛り上がっているようなので、part2立てました。
もうちょっと続けましょう。

[スレ作成日時]2009-09-28 16:35:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKの集金 part2

351: 賃貸住まいさん 
[2010-05-26 23:02:40]
洗濯は書きたくても話題に乏しいから短文なだけだろ。
不払いこそ全てですって姿勢で、ずっと受信料分ため込んでればいいんだよ。
指輪は3カ月分って相場があるうかあらな。
法令違反実践して助長するやつに、法令意識の欠如とか言われるNHKって何
なんだ?実害も無いのにそこまで叩くか。
ブラック企業?あんたうちの会社ともやりあう気か?
352: サラリーマンさん 
[2010-05-26 23:05:21]
だから北朝鮮がどうとか歴史が証明とかって・・・・・
国際問題は駆け引きでしょ?
不払いはもったいないから。
変える意思なんて無いのに良くそこまで言えるね。
353: NH○を洗濯するぜよ 
[2010-05-26 23:22:00]
擁護派は怖いね~
「やりあう気か」だって~

契約すると
 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000063-san-soci
のようなNH○からの一方的な行動を取られる。
354: 203 
[2010-05-27 00:12:38]
>>340さん
言ってる事はわからなくも無いですけど・・・
>チャンネル設定も電波の自動取得やで。
>わざわざNHK外す奴もおらんし、面倒な細工する必要ないやろ。

ここが難しいと思うんですよね。
仮に今すぐスクランブルかけて、
もし経営が傾いたら途方も無い人間が職を失う可能性があります。
そんなリスクを経営者は選べないでしょう。
ニュースと教育番組以外のスクランブルであれば私も賛成です。
ですが今すぐに・・・というのは時期尚早ではないかと思います。
355: 203 
[2010-05-27 00:23:30]
>>353
プ〜(笑)まだいたのキミ!?
恥をさらしによく出てくるわ(爆笑)

>不払いは立派な行動だよ~
>不払いによってNH○に危機感が生まれ少しは良くなった。
う〜む・・・カン違いもここまでくると逆に清々しいな(大笑)

『NHK、受信料不払いの5人に初の強制執行』
『テレビはないがワンセグあり 実は受信料払う必要がある』ヤフーニュースより。
おめでとう!洗濯屋。確かにキミのような『意思なき未払い』が
この結果を引き起こしたようだ(爆笑)
キミはこれを良くなったと解釈するのかぁ〜
私個人としては強引であまり良い行動とは思えんのだけどなぁ(苦笑)

いいかい洗濯屋。大事な事だからもう一度言うよ。
『未払い』が行動なのではなく
『なぜ払いたく無いかをちゃんと伝える事』が行動だよ(嘲笑)
356: 203 
[2010-05-27 00:54:57]
>>337さん
レス忘れ(汗)

>支払いは消極的賛成だとNHKは理解してるはずだよ。
可能性は否定出来ませんね。
だからこそ払ってる人も不満があれば
メールでも何でもいいから
ちゃんと意思を伝えるべきでしょう。

しかし逆に未払いの人もちゃんと伝えないと
『ただ払いたくないだけ』と理解されると思いますよ。

連投するとアフォに何か言われそうだなぁ(苦笑)
357: 賃貸住まいさん 
[2010-05-27 01:26:26]
おっと、NHKには放送法の是非で真っ向勝負を避けるチキン呼ばわりしておいて、
自分からブラック呼ばわりした企業相手は怖くて逃げるんだな。
どっちがチキンだ?洗濯屋
358: サラリーマンさん 
[2010-05-27 01:40:20]
洗濯屋さんは以前、法律に基づいて生活している人間は少ないと
論じていましたたし、NHKが法令を順守していないとバッシングし
てますが、そもそも法令が遵守される事自体が世の道理では無い
と言った趣旨の発言をされているのはあなた自身ですよね?

だったらあなたが言うところのブラック企業って、何がブラック
何ですか?
まさか労基法違反とかって言って、そう言うときだけ法律に則れ
とか無視の良い事言うんですかね?

矛盾が多すぎて、自分が気に入らない事だけが世間の敵であるか
のような論調で通すって、普段の仕事でもクライアントを泣かせ
てませんか?

それとあなたがここに顔を出し始めた時は、あなたが無駄に一番
の長文投稿者でしたけど、そこも他人が気に入らなくなると否定
ですもんね。
359: 匿名 
[2010-05-27 01:46:05]
共用ルームのNHKなんて、エレベーターの管理費と一緒じゃ。
見るも見ないも、意志なんて必要ないわ。
それに、NHKの職員が失業するのと、生活のセーフティーネットをきちんとする事は、別次元の問題。
失業保険と生活保護もらったらええ。
360: 匿名さん 
[2010-05-27 01:49:11]
強制執行は当然でしょう。
契約しておいてお金払わないなら、NHKに限らずどこの会社だって
何らかの手段は取りますからね。

それが顕著で悪質な場合には法的手段も仕方ないんじゃないですか?
ボランティアで番組作ってるんじゃないんだから。

洗濯屋さんだって知ってるでしょ、解約という手段が取れるのに取ら
なかった事が話題になった事例を。

今回だって解約と言う手段で一度清算をしていれば、強制執行には
ならなかったはず。

そこまでNHKの説明義務とか言っちゃうんですかね。
361: 匿名さん 
[2010-05-27 01:54:49]
>共用ルームのNHKなんて、エレベーターの管理費と一緒じゃ。
>見るも見ないも、意志なんて必要ないわ。

惜しい!!!
エレベーターに乗るか階段使うかは意思が働くよね。テレビを
見るのだって意思が働くでしょ。

ちらっと通りすがりに見るのと、じーっと見るのと違うんだか
らさ、NHKが気に入らなくて見ないから払わないんじゃないんで
しょ?

見ちゃうけど払いたくない。ただ頻度が少ないと思っているだけ。

意思が必要無いって言いきっちゃったけど、つまりNHKを良く
するとかどうとかいう意思は働かないで、受信料を払うのは
もったいないから払わない。

法令違反の正当化には変わらないよ。
だから黙ってこそこそやる事なんだってば

362: 賃貸住まいさん 
[2010-05-27 02:01:07]
受信料は払わんのにNHKの職員が失業した場合の生活保護とかに掛かる
税金は惜しくないのか?
バランス感覚がどうかと思うぞ。

自分さえよければ、他人はどうなってもいいという事だな。
正当化もここまで来ると受信料以前の問題だな。
363: 匿名 
[2010-05-27 02:01:22]
↑もしかして、一階に住んでるから、エレベーターの管理費を払わない住人か?
364: 匿名 
[2010-05-27 02:05:20]
いらない企業を生きのこらせる公的資金の注入の方が、結果的に高いわ。
生活保護で十分。
365: 賃貸住まいさん 
[2010-05-27 02:07:55]
>いらない企業
 どこの事だ?
>公的資金の注入
 いつあった?

無い事言うな。
366: 203 
[2010-05-27 02:08:47]
>>359さん
>それに、NHKの職員が失業するのと、生活のセーフティーネットをきちんとする事は、
>別次元の問題。 失業保険と生活保護もらったらええ。

いやいや人事とはいえ・・・さすがにそれは。
>>359さんは家庭を持ってますか?
NHKの関係者も家庭を持ってる人達もたくさんいるだろうし
その発言は無いと思うよ。
今のご時世失業なんてしたらシャレにならんでしょ。
367: 匿名さん 
[2010-05-27 02:10:56]
面白い。
公的資金の注入の方が高いって知っていて、受信料は払わない。
受信料を払っている人よりは、払っていない人の方が、その分
プラスの収支になる。

でも結果として、受信料が払われない事によって起こる事を暗示
している割には、採算がマイナスですよ。

つまり今払うか、後で回って来るか・・・
でしょう?
368: サラリーマンさん 
[2010-05-27 02:14:27]
そうですね、364さんの理屈だからすると本当は受信料を払う方が
安く上がりそうですけど、やはり正当化のために作った論拠なので
大きな矛盾が露呈してしまいましたね。
369: 匿名 
[2010-05-27 02:25:28]
資本主義のルールは守らんと、裕福になるチャンスもなくなる。
他で儲けたらいいのに、NHKみたいな企業ばかりにななったら、能力が有っても立ち行かん。
370: 匿名さん 
[2010-05-27 02:26:29]
ためしてガッテンは結構面白いですよ。
再放送ばかりか、見逃した人のために番組で重要とされた部分何かを
ネットでいつでも見返す事が出来る。
民放にこのやり方はまず無いね。

子供番組で助かってる親御さんがどれだけいる事か。
その良さが分かっていないなら、見ないで結構。

しかしエレベーターの話題をぶり返した割には、またやっちまったな~
あなただって仮にエレベーターの管理費を払わない住民がいたら、その
家族にはエレベーター使って欲しくないよね。

だって自分たちの払ったお金で修繕、維持・管理しているエレベーター
何だから。

現実的にはエレベータの管理費だけを徴収しているなんて聞いたこと
無いから管理費の一部が回されるだけで、払わない事自体が難しいん
だろうけど。

NHKの受信料払っている人も、これと同じ事をあなた言いたいんだよね。

不払い派もこの程度ですか。所詮正当化しているに過ぎない。
371: 匿名 
[2010-05-27 02:29:52]
子ども番組、子どもいてもいらない。単純脳になりそうで嫌。
決めつけは止めてほしい。
372: 匿名さん 
[2010-05-27 02:30:32]
あきたいる間に
また、またやっちまいましたね。
ちなみに深夜の時間帯は洗濯屋の名づけた、ブラック企業にお勤めの関係者専用みたいなので
疑われるよ。

資本主義のルールは守らせたいのに、法令は守らない?

だから自分勝手だって言われちゃうんだよ。

頭に血が上ると早くカキコしたいのは分かるけど、もう少し冷静にならないと、矛盾通り越して
支離滅裂ですよ~(←これも洗濯屋)
373: 匿名さん 
[2010-05-27 02:32:31]
あきたいる間に
だって。
自分も良く見返さずに、失礼。
「書いている間に」に訂正
やっちまったですよ。
374: 匿名 
[2010-05-27 02:36:15]
資本主義認めないなんて、どんだけ負け、組発想やねん。
375: 賃貸住まいさん 
[2010-05-27 02:37:54]
じゃあ何見せる?
親自身のあんたは、好きな物を好きな時に親に払ってもらっている受信料で見て、
子供には子供向けの番組見せない?
ドラえもんもか?ディズニーもか?
何見せたいんだ?
376: 匿名さん 
[2010-05-27 02:40:20]
く~っ!!!
資本主義認めない?
自分で言ったでしょ決めつけは良くないって。
アドバイス聞かなきゃ。

まずは、
・自分の書き込みを読み返す
・相手に対しての反証を考える
・いざキーボードに向かう

それでもやっちまうの?
377: 賃貸住まいさん 
[2010-05-27 02:41:59]
法令を順守しない事の正当化はどれだけ、おひとりさま発想なんだ?
378: サラリーマンさん 
[2010-05-27 02:45:35]
資本主義を認めない事と***発想ってどういう過程をたどると
そのような発想になるんですか?

風が吹けば・・・ってあれですか?
379: 匿名 
[2010-05-27 02:46:32]
なりすましでアク禁されたらイヤだから言っておくけど、何か勘違いしてる。
食い付いてくるのは、構わんが、人違いちゃうか?
380: 203 
[2010-05-27 02:47:31]
う〜ん・・・資本主義とか・・・
なんだか話が脱線しているような気が(苦笑)
381: サラリーマンさん 
[2010-05-27 02:48:44]
まけぐみ
って消えちゃうんですね。
確認で使っても。
変な所に点があるので、打ち間違いかと思ってましたが
かなりその言葉を使っているから知っているんですね。

そう考えると論拠に乏しくなって反証できない時には、
いつも相手をまけぐみって言ってるんじゃないですかね。


382: 匿名 
[2010-05-27 02:52:18]
同じ名前なら勘違いされるのも仕方が無いかと・・・
IP見てるから、なりすましじゃないなら焦る必要もないんじゃ?
383: 203 
[2010-05-27 02:53:02]
横やり失礼。

本人も言ってるけど
>>371は多分>>379さんとは違うよね。
371は発言があまりにもくだらな過ぎる。
384: 匿名 
[2010-05-27 02:53:30]
NHKごときで、アク禁は、いや〜ん。
385: 匿名さん 
[2010-05-27 17:57:05]

>↑ 深夜ご苦労様!
386: 匿名さん 
[2010-05-29 01:52:54]
379
噛みつかれる様な書き込みするからですよ
387: 匿名さん 
[2010-05-29 04:38:57]
受信契約は双務契約であって,受信契約の締結により,NHKは一言でいうと「豊かで、かつ、良い」(放送法44条1項1号参照)放送を契約者(視聴者)に提供する債務を負います(放送法3条の2,同7条,同44条等参照)。理屈からすると,NHKがかかる債務を履行していないのであれば,受信契約締結者であるところの視聴者は,受信料の支払を拒否できることになります(民法533条,同時履行の抗弁)。
ただし,このような主張が簡単にとおれば,それこそあっという間にNHKはつぶれてしまう(?)ので,机上の議論はどうあれ,裁判で勝てる見込みは小さいといえるでしょう(もちろん,法廷でNHKへの不満を言いたい放題言えるという副次的なメリットはあります。まあ華麗にスルーされて終わりですね。)。

また,「支払督促については公法上の債権は対象にはならないと一般的に解されているところ、NHKの見解では受信料は公用負担の一種である負担金としての性質を有するとのことであり、まさしく公法上の債権であるため、申立て自体が不適法ではないかとの疑念もあり、その点についてどのように説明をするのか不明である。」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)との指摘もあります。

支払督促はこれを却下する手続きがほぼないので基本的に発令して,異議ある場合には裁判で白黒つけてもらうということのようです。ですが,法廷ではこの点を争点とされたことはないと思われます。
388: 匿名さん 
[2010-05-29 04:40:23]
なお,いずれにしても,上記(>387)は,契約していることが前提です。
不満なら解約すればヨロシ。
389: 匿名 
[2010-05-29 06:39:15]
受信料を払っている者だけに、スタジオ観覧を割り振ってる番組があるでしょ。
出演者も同じ基準で制限かければいいのに。
390: 匿名さん 
[2010-05-29 10:13:26]
受信料の有無で分けているのなんてありましたか?
ちなみにバイトしていたときには社員でも払っていない人いましたけどね。
391: 匿名さん 
[2010-05-29 17:05:38]

> NHKはいつもあなたのパートナー


> NHKは皆さんの受信料で運営されています。
392: 匿名さん 
[2010-05-31 00:39:43]
>390
それって信じるに値する情報ですか?
確かめようがないでしょ。

電鉄系の方々が、立て続けにキセルをしていたことが発覚したように、
どこにでもその会社や業界、社会のルールから逸脱した人間はいるので
不思議ではないと思うんですけど?
393: 匿名さん 
[2010-05-31 20:14:18]
では、信じるに値する情報のリンクです。

ttp://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/yomiuri-20100529-00745/1.htm

やはり、企業体質が最悪な企業ですね。
何度同じことを繰り返すのだろう、、、
社会のルールから逸脱した企業、、、
394: 匿名さん 
[2010-06-01 01:14:55]
>>393
アタマ悪過ぎるw
>>392さんは
>ちなみにバイトしていたときには社員でも払っていない人いました
についての信憑性を疑問視しているのに取材の不手際記事とかw

一生懸命探してきた記事がそれですかw
オマエちゃんと日本語読めてる?
395: 匿名さん 
[2010-06-01 20:22:50]
深夜にご苦労さん!
ネット番長さん!
396: 匿名さん 
[2010-06-01 20:44:44]
信頼するに値する情報化といわれれば違うだろう。
でも,NHKの社員は皆契約していることのソースを出してくれw

ただ,NHKの社員全員が受信料契約を締結しているハズがないのは信頼できますね。
397: 匿名さん 
[2010-06-01 21:47:47]
>>394
書き込む前に日本語の勉強したら?
叩けば良いってものじゃないよ。お子ちゃま君!
398: 匿名さん 
[2010-06-01 23:27:15]
>>397
NHKを叩けばいいってものじゃないよ。
ボーヤ!w
399: 匿名さん 
[2010-06-02 01:35:16]
貧乏人と集金人の闘いは続く。
400: 匿名さん 
[2010-06-02 20:35:11]
集金人は受信料を集めなければ負けだね。

深夜にネットに張り付いてないで募集しに回りなさい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:NHKの集金 part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる