住宅なんでも質問「NHKの集金 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. NHKの集金 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-20 09:48:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ RSS

良くも悪くも盛り上がっているようなので、part2立てました。
もうちょっと続けましょう。

[スレ作成日時]2009-09-28 16:35:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKの集金 part2

142: 匿名さん 
[2010-04-30 10:43:43]
だ~か~ら~
法で定められているのだから、法に従わなきゃダメでしょう?
日本は法治国家なんだから。
143: 匿名さん 
[2010-04-30 22:36:32]
だ~か~ら~
なにが
定められているの

契約しないと肉体労働の刑かい

144: 匿名さん 
[2010-04-30 23:04:31]
NHKと契約することでしょうが。
それとも何かい?刑罰でも明記されていなければ法に従う必要はないとでも思っているのかね。
145: 匿名 
[2010-05-01 00:19:16]
だから法は憲法違反だよ。
146: 匿名さん 
[2010-05-01 01:05:46]
>>143
本気で言ってんの??
お前それは「捕まらなきゃ何やってもいいや〜」ってのと
同じような発想だぞ。言ってて恥ずかしくないのか?

なんという民度の低さ。お前中学生とかじゃ無いよね?
もしいい大人が言ってるんだったら相当どうかと思うよ。
147: 匿名 
[2010-05-01 07:25:32]
NHKのお金の使い方、問題点には何も口を出せない。
税金なら住民監査請求などができるにも関わらず、だ。
憲法で保障された契約自由を制限してまで、という放送法の規定ではなく、努力目標のような規定であるから辛うじて合憲限定解釈が可能なのだ。
148: 匿名さん 
[2010-05-01 12:37:25]
>>No.146 by 匿名さん 2010-05-01 01:05

本気で言ってんの??
お前それは「憲法で保障された契約自由を制限してまで何やってもいいや〜」ってのと
同じような発想だぞ。言ってて恥ずかしくないのか?

なんという民度の低さ。お前小学生とかじゃ無いよね?




149: 匿名さん 
[2010-05-01 21:59:01]
>>148
だったら法改正をさせれば?
150: 匿名 
[2010-05-01 23:33:43]
法律で決まってるなら、なぜ払わない人から徴収しないの?
今まで、払った事ないが、
法的手段を取るなりして私からお金を取ってください。

151: NH○を洗濯するぜよ! 
[2010-05-02 08:47:14]
>>149
法廷で放送法の適法議論を逃げているのはNH○側なんですが、、、
何故、真っ向から放送法是非について法的根拠を避けているのか良~く考えよ~
152: 匿名さん 
[2010-05-02 10:31:00]
ちなみに
>147の罰則がない・契約義務を強制できないという放送法の解釈は,当該放送法の立法時に憲法上問題があるとされたものが,>>147のように説明されて成立に至ったのであります。

ですから,NHKは契約したが未払いの者に対しては支払督促をおこないますが,未契約者に対しては「見込み訴訟」しかしていないように思われます。
和解条項にこれまでの分の未契約分の支払免除や既契約分についての減額での契約がふくまれているかもしれません。
ただ,このあたりもNHKは公共料金のようにしておきながら公開規定を有していない為,何ら一般契約者が情報公開を請求することができなくなっております。
なお,裁判官の中にはNHKの契約をしていない人も多いはずです。
私の知っている裁判官でも独身の人はこの傾向が強いです。

また,初期の有事の際,公共性確保であるならば,多チャンネル時代の現世において,娯楽番組・ドラマなどを多額の予算・国の財政援助をうけて続ける必要があるのかも大いに疑問視される必要があるはずです。民業を圧迫しているのは間違いないのですから!
153: 匿名さん 
[2010-05-02 16:23:26]
NHKピンチ!

助け船は?
154: 匿名 
[2010-05-02 20:10:19]
有名な話しかもしれませんが、NHK-BSのワイルドライフというドラマの撮影にて、キリンの親子を出演させようとしたらしいのですが、いつも母親と一緒にいるキリンの子が、撮影の為に連日3時間以上母親と引き離されそのストレスの為、そのキリンの子は急死してしまったそうです。そして子を亡くしたストレスで母親のキリンもすぐに死んでしまったようです。そのドラマは打ち切りになりましたが、ドラマのテーマは命の大切さだという事です。少なくとも私にとってNHKは敵です。
155: 匿名さん 
[2010-05-02 20:13:08]
ネタ臭~
156: 匿名 
[2010-05-02 22:51:52]
NHKによって殺害されたのは秋田市大森山動物園のリリカとひまわり。
157: 匿名さん 
[2010-05-03 00:14:21]
>150
払っていないくせにキレてるんすか?
158: 匿名 
[2010-05-03 01:48:37]
こんな反日放送団体に一文たりとも払う気はございません。取りたきゃ全国民から取った後来い。そんときゃ払ってやるよ。
159: 匿名さん 
[2010-05-03 08:51:20]
>>147 >>152 で出尽くしているけれども。

スクランブル化すればいいだけの話
NHKはそれでは公共性がなくなるといっているが
NHKなんてなくてもいいという人間が ほとんどだからスクランブル化したら誰も契約してくれなくなる,というのが本音。災害情報を流せなくなるとも言っているが,災害が起こったときだけスクランブルを解除すればいいだけの話。
ニュースだけはスクランブルを解除したりすればそれでよい。
スクランブル化すればテレビを置いたら金払えというめちゃくちゃな論理が通用しなくなるからである。
全国に集金人は5000人いる。職員の営業も1000人以上いる。
スクランブル化すればすべて一人残らず必要なくなる。
そうすれば人件費も大幅に削減できるし,受信料は半額以上にできる。
契約自由の原則をこちらがもちだすと,テレビを買った時点でNHKと契約する意思があったとみなすというのがNHKの主張。
そんなふざけた話があるかよ。
そもそも携帯・PCが若者の中で主流メディアになりつつあるのにいまどきNHKなんか必死こいてみる奴なんかいねーよ。
しかも職員は30代前半で年収1000万円だって。
その上福利厚生はものすごく充実しているので、実質
高いといわれている民放テレビ局よりも待遇は上になる。
職員がいい生活をするために受信料払うなんてばかげている。

在日米軍家族には集金にもいっていないよね。
160: 匿名さん 
[2010-05-03 16:04:11]
公共性というなら、いっそ有事の際だけ写る情報チャンネルでいい。
普段のニュースは民放の方が詳しいぐらいだから必要ない。
災害および緊急速報クラスのニュースだけでいい。
平常時は何も写らなくてもいい。
それなら月額200円ぐらいでできるだろう。
1世帯200円なら払うだろうし、日本国内約9400万世帯から徴収すれば98億円集まるから十分だろう。

シンプルに、公共性の部分だけ切り離して受信料を安くすればいい。
それ以外の番組を見たい人は、別途オプションで購入すればいい。
NHKが公共性を建前にしている以上、ドラマやバラエティの分の受信料は抱き合わせ商法で独禁法違反ともいえる。
161: 匿名さん 
[2010-05-03 16:08:26]
BY160
訂正。
>日本国内約9400万世帯から徴収すれば98億円集まる
日本国内約4900万世帯、98億円でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:NHKの集金 part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる