住宅なんでも質問「NHKの集金 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. NHKの集金 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-20 09:48:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ RSS

良くも悪くも盛り上がっているようなので、part2立てました。
もうちょっと続けましょう。

[スレ作成日時]2009-09-28 16:35:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKの集金 part2

383: 203 
[2010-05-27 02:53:02]
横やり失礼。

本人も言ってるけど
>>371は多分>>379さんとは違うよね。
371は発言があまりにもくだらな過ぎる。
384: 匿名 
[2010-05-27 02:53:30]
NHKごときで、アク禁は、いや〜ん。
385: 匿名さん 
[2010-05-27 17:57:05]

>↑ 深夜ご苦労様!
386: 匿名さん 
[2010-05-29 01:52:54]
379
噛みつかれる様な書き込みするからですよ
387: 匿名さん 
[2010-05-29 04:38:57]
受信契約は双務契約であって,受信契約の締結により,NHKは一言でいうと「豊かで、かつ、良い」(放送法44条1項1号参照)放送を契約者(視聴者)に提供する債務を負います(放送法3条の2,同7条,同44条等参照)。理屈からすると,NHKがかかる債務を履行していないのであれば,受信契約締結者であるところの視聴者は,受信料の支払を拒否できることになります(民法533条,同時履行の抗弁)。
ただし,このような主張が簡単にとおれば,それこそあっという間にNHKはつぶれてしまう(?)ので,机上の議論はどうあれ,裁判で勝てる見込みは小さいといえるでしょう(もちろん,法廷でNHKへの不満を言いたい放題言えるという副次的なメリットはあります。まあ華麗にスルーされて終わりですね。)。

また,「支払督促については公法上の債権は対象にはならないと一般的に解されているところ、NHKの見解では受信料は公用負担の一種である負担金としての性質を有するとのことであり、まさしく公法上の債権であるため、申立て自体が不適法ではないかとの疑念もあり、その点についてどのように説明をするのか不明である。」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)との指摘もあります。

支払督促はこれを却下する手続きがほぼないので基本的に発令して,異議ある場合には裁判で白黒つけてもらうということのようです。ですが,法廷ではこの点を争点とされたことはないと思われます。
388: 匿名さん 
[2010-05-29 04:40:23]
なお,いずれにしても,上記(>387)は,契約していることが前提です。
不満なら解約すればヨロシ。
389: 匿名 
[2010-05-29 06:39:15]
受信料を払っている者だけに、スタジオ観覧を割り振ってる番組があるでしょ。
出演者も同じ基準で制限かければいいのに。
390: 匿名さん 
[2010-05-29 10:13:26]
受信料の有無で分けているのなんてありましたか?
ちなみにバイトしていたときには社員でも払っていない人いましたけどね。
391: 匿名さん 
[2010-05-29 17:05:38]

> NHKはいつもあなたのパートナー


> NHKは皆さんの受信料で運営されています。
392: 匿名さん 
[2010-05-31 00:39:43]
>390
それって信じるに値する情報ですか?
確かめようがないでしょ。

電鉄系の方々が、立て続けにキセルをしていたことが発覚したように、
どこにでもその会社や業界、社会のルールから逸脱した人間はいるので
不思議ではないと思うんですけど?
393: 匿名さん 
[2010-05-31 20:14:18]
では、信じるに値する情報のリンクです。

ttp://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/yomiuri-20100529-00745/1.htm

やはり、企業体質が最悪な企業ですね。
何度同じことを繰り返すのだろう、、、
社会のルールから逸脱した企業、、、
394: 匿名さん 
[2010-06-01 01:14:55]
>>393
アタマ悪過ぎるw
>>392さんは
>ちなみにバイトしていたときには社員でも払っていない人いました
についての信憑性を疑問視しているのに取材の不手際記事とかw

一生懸命探してきた記事がそれですかw
オマエちゃんと日本語読めてる?
395: 匿名さん 
[2010-06-01 20:22:50]
深夜にご苦労さん!
ネット番長さん!
396: 匿名さん 
[2010-06-01 20:44:44]
信頼するに値する情報化といわれれば違うだろう。
でも,NHKの社員は皆契約していることのソースを出してくれw

ただ,NHKの社員全員が受信料契約を締結しているハズがないのは信頼できますね。
397: 匿名さん 
[2010-06-01 21:47:47]
>>394
書き込む前に日本語の勉強したら?
叩けば良いってものじゃないよ。お子ちゃま君!
398: 匿名さん 
[2010-06-01 23:27:15]
>>397
NHKを叩けばいいってものじゃないよ。
ボーヤ!w
399: 匿名さん 
[2010-06-02 01:35:16]
貧乏人と集金人の闘いは続く。
400: 匿名さん 
[2010-06-02 20:35:11]
集金人は受信料を集めなければ負けだね。

深夜にネットに張り付いてないで募集しに回りなさい。
401: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 15:07:59]
あの…ちょっと気になるんだが…
俺今まで2件の分譲マンションに住んだ事あるんだけれど。
どちらも入居に先立って
「町内会費を払う事」「NHK受信料は一括で払う事」みたいな条件があったんだけどな。
だからそれが普通と思ってたので、未だNHKの集金人と闘ってる奴って何処に住んでんのよ?と思う。
安マンションじゃあ、そんなのも有りなの?
402: 匿名 
[2010-06-05 17:12:33]
NHKの受信料を一括で集めたら、不都合おこるでしょう?
スカパー!やeoとかと契約してたら二重取りになるんじゃないの?…と、釣られてみる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:NHKの集金 part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる