マンションなんでも質問「日当たりの良い中部屋vs日当たりが悪い角部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 日当たりの良い中部屋vs日当たりが悪い角部屋
 

広告を掲載

丑年のしし座はん [更新日時] 2011-02-18 21:05:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの日当り| 全画像 関連スレ RSS

日当たり、眺望が良く、両面バルコニーの南向き中部屋と、東側に高い建物が隣接しており、朝の日当たりが悪くなる東南角部屋のどちらがいいか、迷っています。(予算の関係で、両方を満たすものは買えません)
どちらかというと、私は日当たり重視派、連れ合いは風通しの良い角部屋の重視派です。
皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-15 10:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日当たりの良い中部屋vs日当たりが悪い角部屋

2: 匿名さん 
[2006-05-15 10:47:00]
東南角部屋であれば南側リビングですよね。
同じ物件での比較でないとすれば
その南側の日当たり展望しだいでは?
南側の日当たり等良いのであれば
東側の日当たり悪くとも、日当たり面では中住戸と
差はないですよね。

それであれば角住戸の方が風遠だけでなく
日が当たらないとしても全部屋に窓あるだけで
かなり明るくなるので角がオススメだと思います。
3: 匿名さん 
[2006-05-15 10:57:00]
それぞれの階数と面積がが書いていないので、正確にはわかりません。
南向き両面バルコニーということは、北向きバルコニーがあるということですよね。
東南角部屋で東にもバルコニーがあれば、こちらが良いと思います。
どこのマンションでも東南角部屋は希少価値であり、リセールバリューも高いのが魅力です。
隣接建物があったとしても、窓があればある程度の採光、北向きよりは遥かに期待できますよ、
北向きは採光の点では、高層階以外はあまり期待できません。

中住戸のメリットは、壁が多くて家具の配置がしやすいことですが、
最近のマンションは収納も考えられているので、リビングの家具は必要最低限で
済むので、このメリットもあまりないように思えます。
4: 匿名さん 
[2006-05-15 11:21:00]
南向き高層中部屋から、やはり東側に高い建物が建っており、冬場の午前中の日照に
難がある低層階の角住戸に買い替え予定の者です。

まず中部屋のほうですが、高層で周囲に高い建物がないこともあり
風通しはとても良いです。洗濯物もよく乾きますし、南側のリビングは
1年中明るく、快適で過ごしやすいです。眺望もやはり良いですし。
ただ、いわゆる田の字の間取りのため、北側2部屋は薄暗く、冬場の結露には
かなり悩まされます。
ただ今時のマンションは性能がいいので、そのあたりはかなり改善されているかも
しれませんね。

一方、来年引っ越すマンションは、センターインの角部屋で全ての部屋に窓がありますが、
数メートル先に高い建物があるため、やや圧迫感があり、季節によって
日照時間に差があります。
こればかりは住んでみないとわかりませんが、高い建物が前面にかぶる一部屋は
おまけに窓がついていると思い(笑)、割り切って考えることにしています。
あと、リビングが角にあり、隣住戸と接していないのも多少気が楽でしょうか。
5: 丑年のしし座はん 
[2006-05-16 12:43:00]

皆さん、親切なアドバイスありがとうございます。

やはり角部屋の方が、おすすめでしょうか。
すみません、マンション初心者で、あまり角部屋の値打ちを分かっていなかったみたいです。
中古にだすときも、角部屋だと、高く売れる確率も高いのですね!

ちなみに価格のこともあり、
角部屋なら、低層階(3階)を考えています。
前に建物のない中部屋の方は、最上階(といっても低層マンション)、
それでも角部屋の方が値段が高いです。
(ぎりぎり、予算内という所です

角部屋は午前中、今頃は10時を過ぎないと陽が当たらないようです
中部屋の方は、南側リビングの日当たりは言うことなし。
外からの視線も、こちらの方が気にしなくてよさそうです。

ただ車道からの距離でいうと、角部屋の方が奥まっているので静かです。
連れは、角部屋はお風呂に窓があるのと、
車の音が聞こえないほうがいいと行っています。

新婚でもないのですが、今になって、育った環境の違いが
マンションの部屋選びで顕著に現れています。
(連れは一戸建て育ち、私は日当たりだけはよい社宅の団地育ちです)

何を優先させるか、どれだけ歩み寄るか、
高い買い物だけに、難しいですね。
6: 匿名さん 
[2006-05-16 13:50:00]
角部屋の方がいいですよ。
プライバシーが保たれやすいですから。
中住戸だと共用廊下側の部屋は、プライバシーありません。
7: 匿名さん 
[2006-05-16 14:36:00]
↑みなさーん、この人覗き魔です!!
注意してください。
8: 匿名さん 
[2006-05-16 14:37:00]
そのくらいのマイナス要素で角部屋を選ばないなんてありえないと思うよ
9: 匿名さん 
[2006-05-16 16:47:00]
角部屋は、希少価値あり。
10: 匿名さん 
[2006-05-16 18:08:00]
ワイドスパンだったら中の方がいいね。
角でも暗かったら意味ないものね。
11: 匿名さん 
[2006-05-16 18:28:00]
角はいろんなところから日差しが入るから暗いと言うような感じにはならないでしょ
角を選ばないなんて考えられんよ
12: 匿名さん 
[2006-05-16 18:31:00]
最近、新築でマンション購入しました。
住宅ジャーナリストの知り合いがいて聞いたのですが、
中古の条件として・・・
駅から徒歩10分圏内、南向き、85㎡以上、100%駐車場が揃えば今後の中古物件として
良いとのこと。1階もしくは最上階でない限り、広さ、向きが同じなら中古に出しても
たいした金額の差はなく、購入時に何十万も差がある場合は、値段の低いものがいいと
言われました。中古で数万の差額の為に新築購入時に数十万出すのは、もったいないそうです。
13: 匿名さん 
[2006-05-16 20:44:00]
でも売るかもわからないのに
数十万の差なら自分が良いと思うほうがいいなあ。
実際に売ることになったとしてもいつのことかわからないのに。

数百万なら考えるけど。
14: 匿名さん 
[2006-05-16 20:44:00]
住んだときの快適さがまるで違うよ
15: 匿名さん 
[2006-05-16 22:09:00]
低層階の角部屋と最上階の中住居は迷うところですね。
上階の音が気になる人には最上階の方がいいかも知れません。
最上階なら田の字でも共用廊下側の部屋は明るいですよ。
16: 丑年のしし座 
[2006-05-16 22:24:00]
14さんは、どちらも住まれたのですか?

角部屋は外気に影響されやすいので、中部屋の方が温熱的には快適と
本で読みましたが、この点についてはどうでしょうか。
そんなに気にする程でもないのかな、という気がしていますが。
17: 匿名さん 
[2006-05-16 22:33:00]
>>16
それは事実だけど、その理由で角部屋や最上階にしない理由にはならないですよ。
18: 匿名さん 
[2006-05-16 22:38:00]
両面バルコニーの眺望と日当たりの良い中住戸の方が快適だと思います。
角部屋でも部屋の一方が高い建物に塞がれているのではほとんど角部屋の
意味をなさないのでは?(採光、換気が多少なりともできるので全く無意味
というわけではありませんが。)
19: 匿名さん 
[2006-05-16 22:44:00]
角部屋がお勧めですよ。
暑さ寒さはエアコンで何とでもなりますが、採光と窓だけは物理的に
変更の仕様がありません。
20: 匿名さん 
[2006-05-16 22:59:00]
角部屋と中住居なら迷わず角部屋なんだけど、
角部屋と最上階中住居だったら価値観や好みの問題も入ってくる。
風通しと上階の騒音のどっちを取りますか?
21: 匿名さん 
[2006-05-16 23:04:00]
>角部屋なら、低層階(3階)を考えています。
>前に建物のない中部屋の方は、最上階(といっても低層マンション)

中部屋の最上階とは具体的には何階ですか?
階数によっては角部屋よりも中部屋を選びます。

東側に建物が隣接している角部屋という時点で、私は
「日当たり、眺望が良く、両面バルコニーの南向き中部屋で最上階」を選ぶと
思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる