マンションなんでも質問「日当たりの良い中部屋vs日当たりが悪い角部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 日当たりの良い中部屋vs日当たりが悪い角部屋
 

広告を掲載

丑年のしし座はん [更新日時] 2011-02-18 21:05:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの日当り| 全画像 関連スレ RSS

日当たり、眺望が良く、両面バルコニーの南向き中部屋と、東側に高い建物が隣接しており、朝の日当たりが悪くなる東南角部屋のどちらがいいか、迷っています。(予算の関係で、両方を満たすものは買えません)
どちらかというと、私は日当たり重視派、連れ合いは風通しの良い角部屋の重視派です。
皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-15 10:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日当たりの良い中部屋vs日当たりが悪い角部屋

22: 匿名さん 
[2006-05-16 23:10:00]
>>21
同意。
「日当たり、眺望が良く、両面バルコニーの南向き中部屋で最上階」
だと中古でも売りやすい。
23: 匿名さん 
[2006-05-16 23:15:00]
住んでても快適だしね。中部屋でも工夫次第で風は通るよ。
24: 丑年のしし座 
[2006-05-16 23:16:00]
説明不足ですみません。最上階とは、ずばり5階です!
(高層が苦手なので、気に入ってます)
角は、東側に建物が隣接、と書いてしまいましたが、
道路を挟んで隣接でした。
25: 匿名さん 
[2006-05-16 23:30:00]
最上階は階数よりも上に住居がないことに意味があります。
逆に道路沿いの角部屋3階は微妙ですね。
もしバス通りだったらプライバシないかも。3Fだったら大丈夫かな。
26: 匿名さん 
[2006-05-16 23:40:00]
東の窓からの眺望と朝日が無理としても風通しが良いといのは
夏場は助かりますよ。
それに道路挟んでの隣接だったら、全く外の明るさが入らないわけ
じゃないので、中部屋よりずっと明るいですよ。

音の問題でも、上下左右だけでなく斜め上下の部屋からも伝わることが
あるので、その点ではリスク低いかな。

他の個室の位置や梁の具合(角部屋と中部屋の違いがある)も含めて
ご自身の判断だと思います。
27: 匿名さん 
[2006-05-17 01:15:00]
お風呂に窓があるということなので、私だったら角部屋を選びます。
窓なしであれば、迷うところです。
28: 匿名さん 
[2006-05-17 01:58:00]
東側の窓は隣の建物から覗かれないのかな。
もっと心配なのがお風呂の窓? 隣との関係大丈夫?
開けられない無意味な窓にならないの?
29: 匿名さん 
[2006-05-17 14:41:00]
角部屋のがいいと思いますよ。3階は微妙な階ですが・・・もう少しだけ予算オーバーして最上階5階はどうですか?
30: 丑年のしし座 
[2006-05-17 15:01:00]

29さん、3階は微妙でしょうか。
皆さんの回答を読んで、私もそんな気がしていました。
滅多にない買い物ですから、予算オーバーしても、
あまり妥協しないで買いたい気もしてきました。
(他の面で贅沢できなくなりますが)

お風呂に窓は、やっぱり魅力でしょうか。(覗かれることは無い造りです)
ところで、最近のマンションのお風呂もカビたりするんでしょうか。
そうだとすると、お風呂にある窓はなにかと助かりますよね。
31: 匿名さん 
[2006-05-17 16:23:00]
最上階角で「もう少しだけの予算オーバー」で済むかな。
最上階になると一気に価格が上がるからなぁ。
どうにかなるのであれば、不満は残してちゃダメでしょう。
がんばってください。
なお、最近のマンションではどの部屋であろうとカビ問題
なんてほとんど発生しません。
32: 匿名さん 
[2006-05-17 20:17:00]
良い気の流れは建物の中心へ南から入り北へ抜ける、角は気の吹き溜まりになりやすいとかって、
ドクターコパが言ってたよ。風水的には角は良くないらしい。
参考までに。
33: 匿名さん 
[2006-05-17 20:21:00]
いずれにしてもマンションなら最上階がいい。
34: 匿名さん 
[2006-05-17 20:21:00]
えっそうなんだ。風がよく通って風水的に良いと思っていました。
中住戸のが気が通っていいのかな・・・
35: 匿名さん 
[2006-05-17 20:25:00]
中住居でも両側の窓とリビングのドアをあけておくと風がよく通る。
玄関網戸にするとさらに快適。最近は鍵付き、ブラインド付きもあるよ。
36: 匿名さん 
[2006-05-17 22:46:00]
そうかなあ?
角部屋と中住戸で風通しが同じなんてありえないと思うよ
窓の数が全く違うもの
37: 匿名さん 
[2006-05-18 00:17:00]
同じとは誰も書いてないよ。
比較すれば当然角部屋の方が風通しはいいでしょう。
でも中住居も悲観する程悪くないですよ。
個人的には角部屋にこだわって低層階を選ぶことはないですね。
38: 匿名さん 
[2006-05-18 01:54:00]
角から中住戸に越してきました。
これが意外とよくて気に入ってます。場所や建物にもよるかもしれませんが、
角の時は窓が多く、部屋に砂埃がよくたまりました。また風の通りがものすごくよく
(というかよ過ぎ)で思いっきりドアがバタンと閉まる事が度々あり怖かったです。
また、中住戸は家具のレイアウトが非常にしやすいです。インテリア好きにはいいかも。
39: 匿名さん 
[2006-05-18 03:32:00]
角部屋が良くないという意見にはまったく賛成できないなあ
正直言ってちょっとありえないです
40: 匿名さん 
[2006-05-18 07:17:00]
タワーなんかじゃ角部屋だけ窓がはめ殺しになってる造りが珍しくなかったりする
41: 匿名さん 
[2006-05-18 10:13:00]
>>39
>角部屋が良くないという意見にはまったく賛成できないなあ
>正直言ってちょっとありえないです
住むところなんて色々な見方があることが理解できないのかなあ。
>>38 さんも風が強すぎたと言っているわけだし、明るさにしたって
暗目が好きな人もいる。ありえない話などではないですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる