相鉄不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「サクラディア ★さいたま市桜区道場・複合型免震マンション★ (Part 7)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア ★さいたま市桜区道場・複合型免震マンション★ (Part 7)
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-11-24 15:40:02
 

駅遠マンションとして売れ行きがイマイチだったサクラディアですが、今春の新価格の発表・モデルルーム住戸の抽選・販売等でにぎわいを増しつつあります。
竣工1年半となりますが、今後の売れ行きはどうでしょう? 完売まであとわずか???

購入検討者にとって有意義な情報・意見交換が出来ますよう願っています。

なお、匿名の掲示板のため、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

(↓スレッド名が統一されず、スレの順序がわかりにくいため、以下に整理しました。)

【検討版】
①サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27112/
②サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場(Part2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27127/
③サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場(Part3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27068/
④サクラディアってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26996/
⑤サクラディアってどうですか?(Part2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26859/
⑥サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場(Part6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26728/


【住民版】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/


【番外編(中古板)】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/


所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分

総戸数 :812戸
竣工  :平成20年2月
売主  :相鉄不動産 エヌ・ティ・ティ都市開発 NIPPOコーポレーション 
     住友商事 セコムホームライフ 日鉱不動産
管理会社:相鉄企業株式会社
販売提携:住友不動産販売 相鉄不動産販売


売主:相鉄不動産 他
施工会社:株式会社ゼファー
管理会社:相鉄企業株式会社

[スレ作成日時]2009-09-11 13:51:29

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア ★さいたま市桜区道場・複合型免震マンション★ (Part 7)

302: 購入検討中さん 
[2009-10-04 22:48:40]
バスが赤字って本当なんでしょうか?バスがなくなったら通勤つらいですね。
見学に行った際にフィットネスが赤字という掲示はありましたが、バスはなかったでしたが。

あと、施工はゼファーと書いてありましたが、実際にはどこが施工したのでしょうか?
免震の工事は技術力が無いと不安というのを聞いたことがありちょっと不安です。
部屋は意外ときれい施工されていました。
303: いつか買いたいさん 
[2009-10-04 22:54:45]
この板って小学生が投稿してるんですか?
投稿マナー 知ってます?
316: 入居待ちさん 
[2009-10-05 00:13:42]
久々に覗いたら酷いことになってるねwww

>>302

まず、残念ながらここは荒らしが大半で既に検討板としてはなりたっていません。
本来だとここでメリット、デメリット、不明点を話し合って購入の参考にしたいですが、そういう場ではないようです。
(過去の検討者からの質問も荒らしのコメントで回答が付く前に埋もれてます)

質問があったら、実際に現地へ行って、自分の目で見るなり、営業さんに聞いてください。
ただ、営業さんの話しを全て鵜呑みにするのもよろしくないので、実際の住民さんに聞いてみるのも良いですよ。
私は良い点も悪い点も包み隠さず教えてもらえましたよ。
住民は安く購入する人を嫉んでると言う話しがありましたが、それは全体のごく一部らしいので親切に教えてくれましたよ。
(安売りをしないと言った営業さんには怒ってるようですが)

せっかくなので、バスについて回答を。

まず、バスは今現在売り主負担ですが、売り主は赤字です。
最初の2年はバスの運行費は売り主負担で、住民が乗車の際に支払ってる150円は全て積み立てられてます。
2年立って管理組合に引き継がれた時に、積立金と収支報告がだされるでしょう。
つまり、ありえませんが例えばその後運賃をただにしても最低1年は運行できます。

引き継がれた時に、運賃については再考されると思います。
150円のままでは赤字になるのであれば値上がりすることはあると思いますか、住民がバスをなくさせません。

ちなみに試算では、すべての住戸で1戸につき1人がバス使ってくれていれば余裕で黒字になるらしいです。

荒らしが喰い付いてくると思うのでこれ以上レスは付けません。
302さんも、もうここには来ない事をお勧めします。
321: 匿名さん 
[2009-10-05 12:02:04]
もうフィットネスが赤字で閉鎖ですか…。 

バス便も2年間売り主負担っていっても、もうすぐ2年経っちゃいますよね?
竣工事から今までの入居状況からすると、プール分も予定より大幅に少ないのでは?
なんか、リアルに住民の人が検討板に居ついている理由が分かる気がします。
書き込みの頻度が異常ですけど、気が気じゃないですよね…。

子どもがいない若い夫婦にとっては、今後、子育てをするにあたって
一番大変な5-6年後にマンションも大変で子育てに集中できないってことは避けたいですね…。
グルメシティの客入りもイマイチと聞いたので、今度、実際にピーク時間に行って確認してみようと思います。
その時はレポートをお伝えしますね。

なんか知人の不動産関係者の人が、サクラは業界でも失敗物件で通っていると言ってましたが、
ホントにそうなのかも知れませんね‥。


328: 匿名さん 
[2009-10-05 15:45:45]
何かサクラディアに怨みでも?自作自演での投稿ご苦労様。大多数は鵜呑みするほど馬鹿ではありません。残念だね。
331: さいたま市民 
[2009-10-05 16:03:17]
ここの掲示板って危ない状態では
噂話から嘘の情報まで、何でも有りなんですか?問題なのでは?

近くに住んでいて先週、南区のマンションに引っ越ししたものですが、スーパーは閑散とはしてないですよ?
治安も酷い状態では無いですよ。

一年前に比べたら今はかなり賑わってますし、昨日も近くの友達の家に遊びに行った時も引っ越ししてたましたよ

関係ない者ですが、元近隣住民として現状を述べさしていただきました。
333: 匿名さん 
[2009-10-05 16:05:09]
でも起こりうる可能性はあるよね。
セキュリティがしっかりしていればかなり好感を持てるマンションなのになぁ。
でも値段を考えればその辺のリスクは目を瞑らなくてはいけないのかな?
しかし小さい子供のいる家庭は不安ですよね。
336: 管理人 
[2009-10-05 16:34:21]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

複数のホストより、物件購入の検討を目的とした情報交換を
阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
338: 匿名さん 
[2009-10-05 19:18:37]
>>302さん
施工主はゼファーです。書いてある通りですが
ゼファーは昨年、約950億円の負債を抱えて倒産しました。
昨年の8月をもって上場廃止、現在は民事再生中です。

それとも実際に施工したゼファーの下請け業者という意味でしょうか?
販売の営業に聞いてみるといいかもしれません。
ゼファーと共倒れせずに生き残っているといいですね。
不具合が起きてアフター担当が元々施工した下請け業者ではなく
代替えの下請け業者が行う場合、不具合の程度によってはスムーズにいかない場合もあります。
そういう場合は、妥協や泣き寝入りせずに徹底的に修正してもらう必要があります。




339: 購入検討中さん 
[2009-10-05 19:19:35]
スーパーの状況は自分で確かめればよいのですが、
シャトルバスやフィットネスの話の真偽はドウなんですか。
非常に気になります。
340: 匿名さん 
[2009-10-05 19:43:18]
シャトルバスについてですが、316さんが投稿している内容でほぼあっていると思います。

>>316

ただ、以下の点が分かりにくくみなさん誤解していると思います。

>まず、バスは今現在売り主負担ですが、売り主は赤字です。
>最初の2年はバスの運行費は売り主負担で、住民が乗車の際に支払ってる150円は全て積み立てられてます。

売り主が赤字と言ってるのは、売り主がバスの運営費を全額負担しているため当然その分丸々赤字という意味だと思います。
316さんが仰っている通り、すべての住戸で1戸につき1人が定期を買えば黒字らしいです。
ここからは営業さんの話なのでどこまで信用できるかは分かりませんが、約100戸が未だに売れていませんが定期以外の回数券の利用も含めると、今現在で赤字にはなっていないとのことでした。

フィットネスについてですが、残念ながら赤字なのは確かみたいです。
現地エントランスの掲示板を見れば一目瞭然です。

なので、組合で今後について協議をするような感じでした。
ただ、閉鎖と言う話はその時点では見かけませんでした。
これについては、営業さんに直接聞いてみるしかないですね。
341: 316 
[2009-10-05 20:11:50]
316です。

すみません。
指摘されるまで気付いてませんでした。
これでは、赤字とも赤字でないとも取れてしまいすね。

売り主が収支報告を出してないので、実際に赤字かどうかはわかりません。
なので、運営が組み合いに引き継がれた時に運賃は再考になると思うと書いたつもりでした。

売り主が赤字と言うのは340さんの通り、売り主は運営費を肩代わりしてるのでその分赤字と言うつもりでした。

混乱を起こさせてしまい、ご迷惑をおかけしました。
342: 匿名さん 
[2009-10-05 22:56:01]
>>302
> あと、施工はゼファーと書いてありましたが、実際にはどこが施工したのでしょうか?

清水建設と安藤建設、あと飛島建設だったと思います。
棟によって建設会社が違います。営業に聞いて確認してください。
末端の下請けとなるとわかりませんが…
ほかのゼファーマンションでも施工はゼファーといいながら、ほかの建設会社が建ててます。

>>322
> ここの一番の売り24時間スーパーも近くにコンビニやスーパーなど競争相手がいるので厳しいらしいです。おそらく管理組合管理になれば補助金出せないので撤退でしょう。

住友が20年間、激安賃料でダイエーに貸しているそうです。
撤退はないでしょう。
343: 匿名さん 
[2009-10-06 00:28:01]
>住友が20年間、激安賃料でダイエーに貸しているそうです

ということは、スーパー部分の区分所有者は住友ということ?
344: 契約者さん 
[2009-10-06 02:43:32]
そうですよ。
スーパーやプールは売り主が買い取って、賃貸契約をしています。
なので、住民の共有部ではないため、スーパーやプールは共有費に含まれません。
345: 匿名さん 
[2009-10-06 08:14:26]
ということは、グルメシティの賃貸料は管理組合には入ってこないのでしょうか?
あらかじめ管理組合は住友から買い取り分の金額を受け取っているのでしょうか?
そうであれば、いくらぐらいで買い取っているのですかね?
それとも住友が微々たる管理費を組合に払って賃貸分を儲けている構図なのでしょうか?
スーパー店舗部分やプールに関しては、事案がある場合、住民の決定権はないってことですよね?

マンションの商業施設に関して知識が乏しいのでご教授ください。
346: 匿名さん 
[2009-10-06 09:15:56]
>スーパーやプールは売り主が買い取って、賃貸契約をしています
>住民の共有部ではないため、スーパーやプールは共有費に含まれません

そうはいっても、少なくともスーパー部分に関しては建物を「共有」しているわけだから、
修繕積立金等は負担する必要はあるのではないかと思うのですが…?
住居を所有する一般住民等の「区分所有者」と商業施設部分を持つ企業の「区分所有者」が
いるというわけでしょうか?
それぞれが、売主から買って住むなり営業するなりしている、という考えでいいのかな?

てっきり、スーパー部分とかプール部分とかは、管理組合の所有物でそれの賃料が
組合に入ってきていると、過去レスから思っていたんだけど、違うのでしょうか?
347: 匿名さん 
[2009-10-06 09:26:36]
プールにしても、敷地内にあるのであれば、それなりの管理費等は負担しているわけでしょう?
そういった施設もすべて含めて、マンションの設備としてうたっているわけだから。
348: 匿名さん 
[2009-10-06 10:43:50]
>>345

私が営業さんから聞いたのは346さんの内容の通り、住居を所有する一般住民等の「区分所有者」と商業施設部分を持つ企業の「区分所有者」が
いるといように聞いています。

つまり、住人がマンションを買ってその部屋を賃貸で他人に貸しているのと同じだと思います。
従って、スーパーやプールの賃貸料は管理組合には入りません。
住人が他人に部屋を貸した際の賃貸料を管理組合に支払わないのと同じです。

管理組合は売主からスーパー・プールの買い取り分の金額を受け取っていません。
住人が購入したマンションの金額が管理組合に行かないのと同じです。

言い方は悪いですが、微々たる管理費を組合に払って賃貸分を儲けているが一番近いと思います。
とは言っても、特にスーパーは住人の生活に密着しているため、長く営業してもらうためにかなり安い値段で賃貸していると聞いています。
また、逆にスーパー、プールが何かしらの理由で撤退したとしても、売り主が所有権を持っている専有部のため、住民・管理組合が負担することは一切ありません。

これは営業さんが言っていたのでどこまでが本音だかは分かりませんが、共有部を抑えて住民の管理費の負担を軽減する事と、スーパー丸ごと共有部になってしまうと店内の維持費も住民負担になってしまう事と、万が一スーパーが撤退になっても住民に負担をかけなくすることから、売り主が専有部として買い取ったと聞いています。

ただ、残念ながら345さんの仰るとおり、スーパーやプールに関しては、事案があってもる住民には決定権はないと思います。
管理組合と売り主が話し合いをして、最終的な決定権は売り主になると思います。

なお、売り主がスーパー、プールの所有権を持っているので当然修繕積立金、管理費は支払っています。
349: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 20:13:49]
イサイズの広告によると、73㎡が2000万切って売っている。
勘弁してくれ。
これじゃ、高崎線、東北本線、外房内房物件の価格じゃないか。
神奈川じゃ小田原価格だぞ。
中古になったら幾らで売れるんだ。
350: 匿名さん 
[2009-10-06 20:28:31]
> イサイズの広告によると、73㎡が2000万切って売っている。

モデルルーム住戸ですよね?
公式HPにも半年以上前から載ってますよ?

ここに載ってる6戸は餌物件であり、広告でのインパクトと現地への集客を狙ったものだと思われます。
実際には3ヶ月の告知を経て最後の1週間で抽選申し込み。
(抽選会は前回は9月、今回は12月のはずです。)

抽選会を行い当った人のみが購入件を得るというもので、買いたいと言って売ってもらえる物件ではありません。
しかも値段が値段なので、毎回そこそこの倍率になっているみたいです。

とはいえ、ここまでの値下げはしてませんがそこそこの値下げはしているようですね。
351: 匿名さん 
[2009-10-06 20:40:05]
>>349

モデルルーム住戸一覧
ttp://www.sakura812.com/room_01.html

モデルルームの抽選受付概要
ttp://sakura812.sakura.ne.jp/sakuradia/gaiyo
※「「サクラディア」モデルルーム使用住戸販売受付概要」の項目
352: 匿名さん 
[2009-10-06 20:52:26]
しかも、イサイズのHPに載っている73㎡のMRは情報が古いですね。
2000万切ってるMRにD-75Hが載っていますがは現在はB-70Pに変更になったみたいです。

>>122
353: 検討中さん 
[2009-10-07 06:28:16]
ちなみに前回の1980万円の部屋には12名が抽選を受けたそうですよ!
355: 匿名さん 
[2009-10-07 13:17:58]
サクラディアは、駅から遠い以外は良い物件ですものね。
建物自体もマンションでも数少ないハイブリット免震構造だし、敷地内の公共施設もとても充実しているし、全ての部屋にセコムが付いていてセキュリティも高いし、食洗乾燥機やディスポーザーも全戸標準装備だし、近くに小学校・中学校もあるし、駅から遠いため駅に直通のマンション専用のシャトルバスも走っているし。

抽選とはいえ2000万を切っているのは周りの不動産業者からしたら脅威なんでしょうね。
不動産業界も大変そうですね。
356: 匿名さん 
[2009-10-07 14:57:45]
脅威ではないと思いますよ。
売れずに転売された(ダイア建設→セコム→野村不動産販売の)
アウトレットマンション・グローリオ武蔵浦和は駅から徒歩15-17分(自転車使えば確実に10分以内)で、
今のサクラのMR販売価格でしたから、アウトレットといえど脅威でしたでしょうけど。
サクラはシャトルバスがあるので武蔵浦和が最寄駅と勘違いしそうですが、
物件概要の交通記載には公式HPを見ても武蔵浦和なんて書いてありませんし
サクラは物件概要の交通徒歩表記は南与野で、しかも24分。

サクラのMR価格もグローリオのアウトレット価格に合わせた感はありますが
グローリオはアウトレットになってあっという間に完売したのに対し、
グローリオのアウトレット価格に合わせたサクラは全然売れていない。
脅威とは感じないでしょう。むしろ高いと思われてるくらいかも。
359: 匿名さん 
[2009-10-07 23:08:46]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/res/350
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/res/352
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
↑のサクラ住民板で出ている話題ですよね?
検討板でする話題ではないですし、検討板ではイメージダウンかと。
361: 購入検討中さん 
[2009-10-08 00:27:52]
何か検討板なのに、皆さん検討する気がないみたい。。。
管理費は?
修繕積立金は?
床の材質は?
地盤の固さは?
周りの近所の方はどういった層?
既に入居されている方々の年齢や年収ってどれくらい?

ここってそんな板じゃないんですね??
362: 匿名さん 
[2009-10-08 01:50:58]
>安かろう悪かろうな物件の気がしてならない

建物自体は「悪かろう」じゃないと思いますよ。
ただ、立地は悪いでしょうね。

そして、売れない物件・値下げした物件というレッテルを張られたことや、
値さげしたことで変わってしまった購入層も、やや問題かと。

それが「マナーが悪い」とバスにまで張り紙される事態になっているのだろうと
推測します。

358で自分を「定価組」と書いていますが、そのあたりからもちらほら見え隠れするものが
あるように思います。
363: 匿名 
[2009-10-08 05:08:05]
>>355

建物自体もマンションでも数少ないハイブリット免震構造

免震構造というのは、何か国の基準があるのでしょうか
それとも自己申告でしょうか
どれくらい精度のあるものか知りたいです
364: 355 
[2009-10-08 16:00:39]
> 免震構造というのは、何か国の基準があるのでしょうか
> それとも自己申告でしょうか

免震構造というのは、建築の構造、もしくは工法です。
国の基準(耐震基準)というのは、建築基準法、及び建築基準法施行令などで定められている基準です。

耐震基準を満たすために、耐震構造、免震構造、制振構造という工法を使用します。
つまり、免震構造というのは耐震基準を満たす為の手段であって、免震構造自体に基準があるものではありません。

> どれくらい精度のあるものか知りたいです

まず、よく耳にする耐震構造というのは、

地震力を受けても破壊しないという意味であり、構造的に頑丈であること・偏心が小さいことなどを目指して安全をはかることである。
簡単にいえば耐震は地震力を受けても壊れない(耐える)ことを指す。
(Wikipediaより引用)

それに対して免震というのは、

地震力をなるべく受けない(免れる)ことを指す。
(Wikipediaより引用)

というものです。

具体的に免震構造というのは地盤と建物を切離す(宙に浮かせるイメージ)構造方法で、地震の揺れを極力建物に伝わらせないというものです。

免震のやり方には、大きく分けて2つの方法があります。
1つは地盤と建物の間に積層ゴムによるバネのようなものを間に入れる積層ゴム支承。
もう1つはローラーなどの滑り材を間に入れるすべり支承です。

この2つは一長一短があり、それを補うために両方のシステムを併用したのがハイブリッド免震構造です。
一般的に免震構造は耐久性があまり良くないと言われていますが、ハイブリット免震にすることで耐久性は格段にあがると言われています。
サクラディアのHPでは「抜群の耐久性を誇りメンテナンスや取り返しの心配がない」とうたってます。
とはいっても、免震構造の歴史自体がまだまだ浅いので、実際の耐用年数は未知数だと思います。

そして、もうひとつ重要になってくるのが、302さんも仰ってますが、実際の施工主です。
>>302

免震は、施工主の技術力に左右されると言われています。
しかし、私は実際の施工主については知りません。
技術力がある施工主が施工していることを願ってます。

下記のページでハイブリット免震のイメージ(動画)が見れますよ。
ttp://www.taisin-net.com/library/taisei_tech/hytass/
365: 匿名さん 
[2009-10-08 16:27:55]
免震でも、当然揺れはあります。
ただ、耐震構造は揺れに強い建物であるだけなので、上から物が落ちてきたり、家具が倒れたりということは防げません。
それに対して免震は揺れ自身を抑えるものなので、上から物が落ちてきたり、家具が倒れたりという可能性が大幅に下がります。

ただ、耐震も免震も縦揺れには弱いように感じますがどうなんでしょう?
366: 355 
[2009-10-08 17:22:29]
355(364)です。

誤解を与えそうなので1点訂正します。

> 一般的に免震構造は耐久性があまり良くないと言われていますが

ここで言っている耐久性とは、耐用年数の事です。
免震構造の地震に対する耐久性の事ではありませんので読み替えてください。
367: 匿名さん 
[2009-10-08 18:42:03]
免震と言っても免震ゴム使っている限り、
一番被害の大きい直下型自信の縦揺れには、
ほとんど効果がない。
横揺れに対応しているだけ。
誤解なきよう。
368: あいこう 
[2009-10-08 19:22:38]
確かに免震装置も縦揺れには効かないと思われます。実際そんな経験がないですから。ただ耐震マンションとは一度目の大きな地震にはくずれないようになってますが、余震等の二回目以降の地震には対応してないのが実情です。
369: 匿名さん 
[2009-10-08 19:48:36]
なるほど。
一長一短ですね。
つまり、耐震と免震の両方を兼ね備えているのがベストなんですね。
370: 匿名さん 
[2009-10-09 08:49:23]
免震の基本である地盤について
免震構造は基本的に堅固な地盤の上に設置することで真価を発揮し、軟弱地盤では向いていません。
サクラディアの立地は荒川氾濫低地となっており、地盤が弱い場所であります。

↓浦和市の地盤↓
http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/saitama/urawa/P11_urawa.htm

サクラディア公式HPやSUMOでは、免震についてうたっているものの、地盤や基礎については一切触れていません。
地盤の弱い荒川氾濫低地に免震を設置する訳ですから、地質調査や地盤改良の表示があっても不思議ではないのですが。

これだけ大規模の物件ですから、地盤補強したとしても2重、3重の補強をしていないと聊か不安です。
どなたか営業さんから、簡単な口頭での地盤については大丈夫です。ではなく、
地質・地盤資料を提示の上で、数値的なものを含め詳しい説明を受けた方いますか?




371: 匿名さん 
[2009-10-09 09:04:33]
そういう知的な質問をする購入者はいないんじゃないの?
それに、そういう専門性の高い質問に答えられる営業もいないでしょう。
そういう質問があるという想定もないだろうし。

鴻巣にある免震マンションも(売主が変わったという事情があって)サクラディアと
同じような値段だね。
もともとゼファー物件ということでも同じ。
鴻巣と同一の立地、ってことなのかな…。
372: 匿名さん 
[2009-10-09 14:37:36]
エクシオ中浦和さんが同じ1980万円~で再販していますが、どちらがいいのでしょう?
373: 匿名さん 
[2009-10-09 22:46:23]
MRは見てないので設備を抜きで考えたら、
歩くのが嫌でバスokならサクラディア、バスが嫌で雨が振っても歩き(自転車)okならエクシオ中浦和。

どうやら、前の売り主は破産申告をして半年以上販売を停止していた物件がアウトレットになって売られてるようですね。

気になるのが2007年11月完成のようですが積立金とかですね。。。
サクラディアは売れてない部屋の積立金は売り主が負担してくれてますが、エクシオ中浦和は破産した売り主が負担してたとは思えないし…。
374: 匿名さん 
[2009-10-10 14:15:57]
いろいろと検討中・比較中で、検討版や住民版を参考にしていますが、
サクラディアの自走式駐車場は問題が多いのでしょうか?
しばらく前は盗難問題(バイク1台・未遂1台ということですが)があり、
今は歩行者問題(車の乗降時・スーパーへの通り抜けなど)があるようですが…?
子どもがいると、機械式よりも自走式の方が安全性や利便性が高いと思っていましたが、
大規模のためか、いろいろと心配ごとも多いのでしょうか?
375: 匿名さん 
[2009-10-10 15:38:44]
駐車場の件に限らず、いろんな面で大規模マンションは心配事や揉め事多いですよ。
人が多いほど、危険人物が入居する確率が上がるし。
800世帯もいたらね…
しかも値下げで年収層も変わってきてる。

厄介事が嫌なら、50世帯以下のマンション探したほうがいいですよ。
376: 匿名           さん 
[2009-10-10 18:17:44]
50世帯以下のマンションなら厄介事が防げるのですか?
377: ご近所さん 
[2009-10-10 19:10:34]
少ない方がまとまりやすい。
友人でも、会社でも、
組織論の常識。

でもマンションの場合は、購入価格の幅が一番の問題。
所得層が異なるから。
所得が異なると常識や優先順位が異なってくる。

ここは大衆ファミマンだからあまり問題ないのでは。
379: 匿名さん 
[2009-10-10 20:00:04]
そんな心配をする方がターゲットではなく、価格重視の方がターゲットだから、どうでもいいのでは?
380: 匿名さん 
[2009-10-10 20:22:25]
>>378

大丈夫とは何に対してでしょうか?

欠陥があった場合を気にしているなら、今は瑕疵担保責任と言うのがあって、責任を取るのは施工主ではなく、売り主です。
ここは売り主が6社あるので、これが0社にならなければ大丈夫でしょう。

欠陥があった際に、施工主がいなくて直せるのかを気にしてるのなら、ここの施工主はゼファーになってますが、実際に施工したのはゼファーではありません。
マンコミュの過去のコメントに実際に施工をした業者が数社あがってたかと思います。
383: 匿名さん 
[2009-10-11 10:20:39]
ゼファーはいつも清水に丸投げ(だった)じゃない。
だから施工清水は当たり前。
384: 匿名さん 
[2009-10-11 19:26:22]
まだ売ってる最中だからいいけど完売したら そんなこと言われましてもって言うんだろうな 売主は
そういう意味では既存の区分所有者にとっては永遠に売れないほうがいいのかもな
385: 匿名さん 
[2009-10-12 00:22:25]
↑また始まりましたね。掲示板マナーを無視したタメ口投稿。
2チャンネルじゃあるまいし、まともに投稿できないんですかね。
言ってることは的を得てると思うんですが・・・残念。
387: 匿名さん 
[2009-10-12 19:07:05]
ここと2ちゃんねるってそんなに違うの?インターネットの掲示板に何を期待しているの?
所詮自分の考えに共感できる内容を探すための道具でしょ つまり自分を納得させるための道具
だから発言はネガティブでもポジティブでも 悪意でも善意でもいいの
受け手がどの内容で納得するかの問題なんだからマナー云々や発言を規制する方が間違ってる
389: 匿名 
[2009-10-12 22:59:02]
なんでもありじゃないよねぇ〜?なんだかなぁ〜…
391: 参考になります 
[2009-10-12 23:29:12]

どのような文体であっても、内容であっても、土地や建物に関して
色々な方のご意見は、読んでいてとても参考になります。
このマンションコミュニティは、のびのびと意見がかわせて
読んでいても楽しいし、つい投稿してみようかな、という
気持ちにさせてくれます。 難しい規制もないし、お高く
とまっていないところがスキです。
392: 匿名さん 
[2009-10-12 23:47:37]
掲示板のマナーとか言う前に、住民のマナーを改善するほうが先かと・・・・・・

廊下を自転車で走る少女がいると住民板に書き込みがありました。

大変危険な行為にもかかわらず、誰も注意できないとは情けない!
393: 周辺住民さん 
[2009-10-13 01:59:21]
>392
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/

これのことですね。
やれやれ・・・こんな書き込み見ちゃうとせっかくの検討者も見送っちゃう可能性高いですよね。
まあしょせんバス便の安売りマンションってことですかね。
当初の売主の一社兼施工会社のゼファーが倒産したあたりからケチがついちゃいましたね。
何はともあれ早く完売するといいですね。
395: 匿名さん 
[2009-10-13 13:31:23]
>>387
> ここと2ちゃんねるってそんなに違うの?インターネットの掲示板に何を期待しているの?
> 所詮自分の考えに共感できる内容を探すための道具でしょ つまり自分を納得させるための道具
> だから発言はネガティブでもポジティブでも 悪意でも善意でもいいの
> 受け手がどの内容で納得するかの問題なんだからマナー云々や発言を規制する方が間違ってる

以下の利用規約をご一読してからコメントは書き込んでください。

http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

以下、抜粋

> 投稿削除基準
> 1. 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
> 3. 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
> 16.物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
399: 物件比較中さん 
[2009-10-13 19:46:21]
設備とかは悪くないんだけどね・・

やっぱバス便で売れ残りってのが最悪なんだよなあ。

新築なのに売れ残っててしかもバス便じゃ、永住覚悟じゃなきゃ中古になったときに売れないよね?
400: 住まいに詳しい人 
[2009-10-13 20:02:22]
>>395

将来の修繕や建て替えが自分の意志でできない区分所有権は本当に所有権と言えるのか?修繕の意志統一が行いやすいマンションとは小中規模で所有者の経済的側面が均一のマンションである

古くなったマンションが場所によっては空室だらけでゴースト化している現実は何を物語るのか?特に駅から遠いマンションはその傾向が強い

これって悪意?善意?不快?購入の意欲を妨げる? 2ちゃんねるっぽい?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる