住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-25 11:34:22
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その2スレッドが1000件を超えましたので、
その3を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-09-10 23:46:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)

970: 匿名さん 
[2010-03-18 00:39:01]
サラリーマンで年収1000万足らずの所得で考えるローンにしては皆さんチャレンジャーだね。
971: 958 
[2010-03-18 12:39:21]
買い替えの相談をしている958です。

>>963さん、964さん、966さん、967さん、968さん
年収1000万の手取りということで議論になってますが、控除が無い私の場合は700万後半位だと思います。964さんが言う「1000万に限らず8掛けが手取り」というのは、900万以下の税率の頃にそう覚えてしまったんですかね。私もそんなに詳しくはないので、以下のリンク先をご参考に。
http://tax.xrea.jp/tax/zeiritsu.html

>>969さん、970さん
ローン返済+単身赴任先の家賃で苦しいってことですかね?
そうでなければ、年収とローンの比率からすると、それほど大変でもないような気がしますが。


私が買い替えを考え始めたのは、ローン返済を2年間続けてみて、毎年1000万以上を繰上げと投資に回す余裕があるので、なーんだもっと高い物件買えたんじゃん!と思ったからです。今の物件は立地と価格を最優先させて、958に書いたような他の条件はだいぶ妥協して急いで購入したため、ちょっと後悔してるのです。

そのため、今は急がずじっくりと物件探しをしているのですが、来年以降ローン減税の上限が500万⇒400万⇒300万・・・と徐々に減っていくことを考えると、来年中には買い替えた方がお得かなと思ってるのですが、いかがでしょう?500万~1000万の売却損のある程度をローン減税が増える分(2人合計で400万位かな)で相殺することが出来るかなと目論んでおります。
972: 匿名さん 
[2010-03-18 12:47:31]
年に1000万以上を繰り上げと投資ってすごいね。
そういう相手と次は結婚したいわ。一人では結構大変。
973: 匿名さん 
[2010-03-18 17:47:46]
>>969
やっぱり、福利厚生が充実しているのは民営化された元国営会社だね。
子供にはそこを勧めよう。
974: 958 
[2010-03-18 22:30:12]
>>972さん
返済計画をちょっと厳しく見積もり過ぎてたというのもありますが、
それ以上に働き者の嫁さんに感謝しなきゃですね。
975: 匿名 
[2010-03-19 00:06:12]
そんなに稼いでるなら、減税なんてちっぽけなこと考えないで、投資で稼ぐこと考えた方がよいのでは。
976: 958 
[2010-03-19 01:11:16]
>>975さん
確かに私が今適用されている2008年の減税だと大したことないですが、買い替え後に4000万ずつのペアローンを組んだとすると、当面は年間80万(40万×2人)に近い税金が返ってくるので、小さくもないかなと感じてます。

考えているのは、
・低金利の内は私のローン残高は繰上げせずにあまり減らさず、減税のメリットをなるべく享受しつつ、投資で金利を上回るリターンを得る。
・ただ、投資に偏るのはリスクが高いので、嫁さんのローンについてはなるべく繰り上げをして、なるべく早く私一人でも返済できる残高にする。
ということです。

ちなみに、去年1年は嫁さんは600万を繰上げして、私は450万を投資&貯蓄に回して約80万の利益でした。20%近いリターンでしたが、毎年こんなに上手くはいかないでしょうね。。
977: 匿名さん 
[2010-03-19 03:07:23]
すごいなあ。
私の年収分、繰り上げだ~。

上手に制度を利用したほうがいいですよ。
世界は違うけど、がんばってね。
978: 匿名さん 
[2010-03-19 07:54:03]
書き込むと結構厳しめの事書かれるけど、
ここ年収レベルで常識的な金銭感覚なら結構余裕で返せますよね。

うちも
本人:1150万(会社員)35歳
嫁:550万(公務員)32歳
で3年前に6300万くらいの物件をローン4800万で買って、
繰上げ返済を毎年1回して、この前の年末までで(3年弱)で
ローン残高は2800万まで減りました。

特に贅沢もしないけど、そんなに節約もしてる訳でなく普通に生活してます。
海外も毎年1~2回行ってますし。
このままいけば40歳前後で完済できそうです。
979: 匿名 
[2010-03-19 08:12:26]
すごいですね。うちはローン組んだ翌月に妊娠が判明、育児休暇に入り、復職しましたがまだ繰上返済は200万円ほどしかできてません(トホホ)
うちもローン控除が200万円しかないので、このまま済んで50歳までに完済か、買い替えしたいんですがね…。
980: 匿名 
[2010-03-19 08:13:56]
979ですが、こどもは本当にお金かかりますね。
ディンクスのつもりで購入する方はご注意を…。
981: 958 
[2010-03-19 21:34:54]
>>977さん
そうですよね。会社員が利用できる節税方法ってあまり無いから、目一杯利用したいですね。

>>978さん
返済に余裕が出てくると、さらに良い家が欲しいってなりません?
子供がいたり、金の掛かる趣味があったりするとちょっと違うんでしょうけど。
マンション巡りが趣味なうちくらいかな。

>>979さん
予想してなかったことが起きることってありますよね。
うちの場合は、ローン組んだ翌月位にサブプライムが破裂して、いきなりローン減税が500万に拡大ってのが予想外でした。お子さんの誕生に比べれば小さな話ですが。。。
もし、DINKSじゃなくなったら、都心のマンションからは離れて、地価の安いとこに広い戸建てを立てるかなー。
982: 匿名さん 
[2010-03-20 00:56:48]
2002年に横浜市内で中古のマンションを3500万円で購入しました。
このたび戸建てへの住み替えのためこのマンションを売却しましたが、3550万円で売れました。諸経費を考えると利益が出たわけではありませんが、損もしていないので、まあ良しとしています。

983: 匿名さん 
[2010-03-20 07:20:12]
二年前なら4,000万で売れたんじゃないか?
984: 匿名 
[2010-03-20 07:29:01]
うんこだても4000万したんじゃないか?
985: 匿名さん 
[2010-03-20 11:04:27]
**だても4000万したんじゃないか?

なんだ?
986: 匿名さん 
[2010-03-20 15:06:32]
購入価格よりも高く売れたり、ちょっとしか下がらなかったらいいよね~。
987: 958 
[2010-03-20 15:46:11]
>>982さん
ご売却成功おめでとうございます。単純に考えると、8年間位の住居代がほぼゼロになった形ですよね。うらやましいです。
うちの場合は買ったタイミングが悪く、新築ということもあり、まだ2年も住んでないのに500万~1000万の損が出る見込みです。売却損控除が適用される居住5年まで待つのも手なのかなぁと思ったりもします。その間に残債も減って、頭金も増えるだろうし。
988: 匿名さん 
[2010-03-20 17:20:18]
居住5年すると売却損が出たら控除できるんですか?
989: 958 
[2010-03-21 02:46:00]
>>988さん
居住ではなく、所有期間が5年以上でした。
それ以外も適用されるための条件がありますが、そちらは以下のリンク先でご確認ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3370.htm

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる