伊藤忠都市開発株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「オアシティ錦糸町(旧名:錦糸町プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 墨田区
  5. 太平
  6. オアシティ錦糸町(旧名:錦糸町プロジェクト)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-04-27 18:45:09
 

ブリリアタワー東京の近くに伊藤忠が建設をする予定です。
地元住民の反対運動などが起こっているという話を聞いたので、
近所に住んでいる方など、詳しい情報をお願いします。


販売時期:平成22年1月下旬 (予定)
所在地:東京都墨田区太平1丁目14番3、5(地番)
交通:総武線 「錦糸町」駅 徒歩6分
   総武本線 「錦糸町」駅 徒歩6分
   東京メトロ半蔵門線 「錦糸町」駅 徒歩7分
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上15階
入居時期:平成23年3月下旬 (予定)
総戸数:146戸
間取り:2LDK ~4LDK
専有面積:54.61~85.93平米
施工:三井住友建設株式会社

[スレ作成日時]2009-09-08 10:55:44

現在の物件
オアシティ錦糸町
オアシティ錦糸町  [第2期(最終期)]
オアシティ錦糸町
 
所在地:東京都墨田区太平1丁目14番3(地番)
交通:総武線 錦糸町駅 徒歩6分
総戸数: 146戸

オアシティ錦糸町(旧名:錦糸町プロジェクト)

601: 匿名さん 
[2010-03-15 20:47:05]
5ねん近く住んでいて北口に3箇所その筋の人のぢむ所があるのしらないのか・
又オアシテイーの近くにその筋の親分の住まいとぢむ所がある事も知っているでしよう。
100にん練り歩くと・嘘わいけないね。
602: 買い換え検討中 
[2010-03-15 20:49:55]
>600
ライオンズが売り出しをはじめるからじゃないですか?
間取り見ましたけど、結構良さげです。エントランスの雰囲気も良かったですよ。
一生の買い物ですから、あせりは禁物だと思います。
603: 匿名さん 
[2010-03-15 21:55:24]
5年近く住んでいて北口にその筋の事務所が3か所あるのおしらないのか・
又オアシテイーの近くにその筋の親分の住まいと事務所のあることもしいっているでしょう。
100人練り歩くと嘘はいけないね。
604: 匿名さん 
[2010-03-15 22:44:54]
反対運動は相変わらず続いているんですね。
ここは補償金目的の反対運動と言われていましたが、入居が始まれば解散してくれるんでしょうか。
売り急ぎについては、煽られてとりあえず申し込んでみたものの、その後冷静に考えてキャンセル、
という方が多くなるかもしれませんね。
605: 匿名さん 
[2010-03-16 10:32:34]
>>601
>>603
なんで日本語が不自由なの?
606: 匿名さん 
[2010-03-16 11:27:52]
なんかスマッチにも、ネガティブコメントの後に、私は止めました!っていう結論の日本語の助詞のおかしい連続投稿あったよ。たぶん同じ人だね。あっちでは購入検討者、こっちでは地元住民か。
でもって正体は反対住民だったりして。
607: 匿名さん 
[2010-03-16 11:38:54]
前に「太陽のお話しましょうよ!!」っていう書き込みもあったね。
メンヘル系もいるらしい・・・。
608: 匿名さん 
[2010-03-16 12:15:48]
え~ヤの集団練り歩き知らない人がいるんだ!!
数年前は北口でも南口でもよく見かけたんだけど
最近は見ないよね

自分が知らないからって嘘呼ばわりするなんて程度低いですね
609: 匿名さん 
[2010-03-16 15:34:48]
>>608
否定はしないけど、あなたの言う「数年前」ってのはいつ?
610: 匿名さん 
[2010-03-16 18:06:36]
そっち系の話も、ただ事務所が近くにあるだけっていう話でも気になるのに、100人の練り歩きとか聞くと更に気になりますね。そういう事務所の近くでは発砲事件とかも多いみたいですし。メルヘン系の「太陽のお話しましょうよ!!」という書き込みが気になって前の方のスレを見たら、また違う集団というか宗教団体の施設もこのマンションの近くにできるそうで…そっち系の練り歩きも見れちゃいそうな。ただのネガコメントならいいですが、こういう情報も大事だったりしますからね。
611: 匿名さん 
[2010-03-16 18:17:11]
602さん
>ライオンズが売り出しをはじめるからじゃないですか?
ライオンズは外観も仕様も良さそうで、その上日当たりもいいんじゃないかと思うので、
ここと比較しつつ検討してましたけど、やっぱり間取りがせまく感じるんですよね…。
なので、我が家はとりあえずここに決めるつもりです。
>一生の買い物ですから、あせりは禁物だと思います。
本当にそうですよね。でもいい条件の部屋はすぐに決まってしまいそうなので
あせってしまうところもあるんですけどね。
612: 匿名さん 
[2010-03-16 19:27:21]
ライオンズも土地の仕入れ時期が同じ時期らしいのであっちはかなり価格訴求力ある価格帯で出してくるみたいですね。
ライオンズの価格は業者レベルではもうわかってるようなので価格がでる前に一期を増やしてはやく契約まで持ち込もうって戦略がみえますね。
買ってから後悔はしたくないから迷いますね。
613: 匿名さん 
[2010-03-16 20:31:25]
>>610
メルヘンではなくメンヘルです。
解釈によっては同じような意味ですが・・・。
614: 匿名さん 
[2010-03-16 21:58:31]
608
あまりむきにならないよおに、仕事頑張って応援します。
615: 匿名はん 
[2010-03-16 22:11:59]
608さん
あまりむきにならないで、仕事頑張って、応援します。
616: 匿名さん 
[2010-03-16 22:13:17]
ライオンズ低価格なのかなーー・気になる。
オアシティの営業さんは しきりにライオンズは高いだろう
って言ってたけど 確信犯??
617: 匿名さん 
[2010-03-16 22:13:19]
>>614
>>615
だから、何で日本語が不自由なの?
しかも同じことを二度も繰り返すし。
618: 匿名さん 
[2010-03-16 22:17:21]
ライオンズは南面が小学校。日照は安心ですが
小学校の前って 賑やかそう・・。
 仕様はライオンズの方がよさそうですが 細長い建物で
できあがると 誰の目にもとまらなそう。
619: 匿名さん 
[2010-03-16 22:30:48]
集団練り歩きって、一体何のために?デモンストレーション?
昔はこの辺で、そんなに有名なものだったんですか?
事務所が近くても普段はあまり気にならないでしょうが、
万が一自分や家族が抗争に巻き込まれたら…と思うと怖いですね。
620: 匿名さん 
[2010-03-16 23:06:37]
617さん
だから、日本語勉強中。
621: 匿名さん 
[2010-03-17 10:21:55]
ここ最近は何もなく、明らかに影響力は落ちてますね。

2~3年前、フロント会社の名前で東武ホテルで集会をやろうとして
気付いたホテルが警視庁に相談して集会を阻止したことがありましたっけ。
622: 匿名さん 
[2010-03-17 11:21:41]
こちらの日照も、南側は確保されているような感じですがしますが
(影が落ちると思われるお向かいの建物までは、公道と駐車場と専用庭スペースが
挟んだ距離がある)
実際のところいかがなんでしょ?

620さんは、錦糸町に長くお住まいの方で、コツコツ日本語を勉強されて
いるんですね。なるほど、合点がいきました。
日本語は日本人でも難しいところがありますが、がんばって下さいね。
623: 匿名さん 
[2010-03-17 15:59:15]
>606 正体は反対住民だったりして
反対住民さんがわざわざ日本語不自由な振りして
コメントするとは考えづらいのですが…。
反対住民さんと事業主との関係はまだ良くなって
いないのでしょうか。前の方のレスに反対住民の方が
モデルルームの前で頑張っていると書いてあったので
気にはなっていたのですが。

>601
>603
>614
>615
>620
全部同じ方なんですよね?集団練り歩きについても
その筋の方々についてもかなりお詳しいんですね。
近くに住んでいてもあまりそういうのって知らない
ことが多いので、ある意味すごいなって思います。
でも集団練り歩きについても最近は見られないという
ことであれば、特に問題はなさそうですね。
624: 匿名 
[2010-03-17 16:57:25]
錦糸町に40年以上住んでますが集団練り歩きは見た事ないです。宗教団体と勘違いされてはいないですか?
625: 匿名さん 
[2010-03-17 18:57:23]
日本語変な人の発言内容は否定的なものばかり。ワザと変にしてるんじゃなくて、反対してる人に外国の人がいるってことじゃないか?
626: 匿名さん 
[2010-03-17 19:02:39]
なむ
627: 匿名 
[2010-03-17 19:45:38]
反対運動の方々をうまく懐柔できないものでしょうか。長く近所付き合いしなくちゃならないですし、なにより子供仲間が心配ですよ。なんだかんだで踏ん切りがつかない。。
628: ご近所さん 
[2010-03-17 22:36:54]
うちは子供の環境のことで踏ん切りつかず。
でも申し込みはしましたよ。
迷ってるなら、とりあえず申し込みはしといた方がいいよ。
629: 匿名さん 
[2010-03-18 14:38:21]
とりあえず申し込んでも、申込証拠金が必要なんですよね。
こちらの環境が子育てに適さないと判断された場合、
どういうタイミングでキャンセルされますか?
参考までに教えていただけるとありがたいです。
630: ご近所さん 
[2010-03-18 15:38:38]
申し込みだけなら何らお金は必要ないですよ。
抽選の結果当選すれば、あるいは倍率がつかなければ22日に重要事項説明会、そのあと25日までに手付金の振込み、27日に契約会です。
つまり、25日の振込み前までは金銭的なリスクなしでキャンセルが可能です。

ふと思ったのですが、重要事項説明会って振込みの前にやるのが普通でしたっけ?
以前購入した際には先に振込み、そのあと重要事項説明会と契約会でした。重要事項説明会で不満があってキャンセルした場合は、手付金は全額返ってくるという流れでした。
どちらが一般的なのでしょう?
631: 申し込み済みさん 
[2010-03-18 15:45:57]
錦糸小学校ってかなり酷い状況なのでしょうか?
錦糸町は北口も例外でなく外国人が非常に多いですが、学校もそのようなかんじですか?
あと、家のすぐ近くや駅からの帰り道に飲み屋やパチンコ屋が多くあるのって、やはり相当子供にとっては悪影響でしょうか?

それから、マンション周辺にはたくさんの専門学校や高校がありますよね?通学時、昼休み、放課後に学生が周囲をたくさん歩いているのは目につきますが、正直あまり良い印象はもっていません。
やはりこちらも子供には悪影響ありそうですか?
632: 匿名さん 
[2010-03-18 16:41:05]
錦糸小学校って、1学年に1クラスで、生徒は多国籍化しているって、結構前の書き込みにありましたね。
教育に熱心な方は、私立や学区外の小学校にお子さんを通わせているらしく、結果、錦糸小学校の保護者の方々は、あまり教育に熱心ではない、錦糸小学校には、通わせたくないな、など。。。
教育環境としては、気がかりな点がたくさんありそうなかんじですね。
633: 匿名さん 
[2010-03-18 19:44:43]
うふふ
錦糸小学校。たくましくなれそうですよ。
気合いの入った保護者多いですよー
634: 匿名さん 
[2010-03-18 20:41:32]
スマッチの方に駐輪場台数の少なさが話題になってます。
購入予定のみなさま 普通自転車乗りますよね?
 そしてポーチに三輪車や子供自転車OK出す
あり得ない軽い営業さんトーク。 錦糸町オア分譲団地ですか?
申し込みしましたがキャンセル方向に傾いています。
635: ご近所さん 
[2010-03-18 21:18:18]
錦糸小学校はいい学校だと思いますけど・・・。

そもそも公立の学校にそこまで期待するなら、墨田区の学校に通わせないで
文京区や千代田区の区立の学校に行かせるか私立に行かせればいいのです。

二葉小学校や業平小学校、柳島小学校、横川小学校
周りにもいろいろありますが、現代の学校が抱えている問題は同じ。
錦糸小は小さいだけに、不登校の子も聞かないけれど
他の人数の多い学校はいじめや不登校のいるようです。
でもそれは人数も違うし、割合的にいえばそれもあるのかと・・・。

636: 匿名さん 
[2010-03-18 23:45:16]
631さんはここやめた方がいいと思いますよ。
駅周辺に飲み屋やパチンコ屋のない街を選ぶほうが後悔がないでしょう。
637: 匿名 
[2010-03-19 11:26:49]
うん、錦糸町は利便性追求型世帯向けだからね。
環境追求型世帯は絶対に選ばない方がいいよ
638: 購入検討中さん 
[2010-03-19 14:01:07]
3LDKが4400~くらいから買えるようで駅から近い割に安いですね。
即日完売もありそうですね。
639: 匿名さん 
[2010-03-19 14:29:31]
1階、2階をその価格で購入できても陽が当たらないなんて部屋を購入してもねえ~
同じ条件ならマンションなんて選ばずに一戸建てを買うんじゃないの
640: 購入検討中さん 
[2010-03-19 15:00:15]
1,2階でも南向きで陽があたらない事はないでしょ。
戸建の南向きはもっと高いし。マンション買うならとにかく南!
641: 匿名さん 
[2010-03-19 15:39:30]
間取りはファミリー向けだけど、環境が子育てに適していなかったり、
駐輪場も足りないんだ・・・。
ここはシングルかDINKS向けにしたほうが売れたかも。
投資向けだったら借り手に困らないだろうし。
642: 匿名さん 
[2010-03-19 19:55:26]
631さん
>錦糸小学校ってかなり酷い状況なのでしょうか?
>外国人が非常に多いですが、学校もそのようなかんじですか?

外国人が多い以上、その外国人の子供が何人かいるのでは?と思いますが。
ご心配でしたら、墨田区は学校選択制を導入していますので、
他の学校に通わせるとか考える方がいいのかもしれませんね。
一度、墨田区役所や他の学校に問い合わせされることをお勧めします。
まあ、飲み屋やパチンコ屋も多いので、他の学校に通うことになったとしても
治安の面で心配だったりするかもしれませんが。
643: 匿名さん 
[2010-03-19 20:07:27]
>634 
>ポーチに三輪車や子供自転車OK出すあり得ない軽い営業さんトーク。
ん?ポーチに三輪車や子供自転車が気に入らない感じですか?私はいいと思いますけど。嫌なら置かなければいいだけの話ですし。基本、ポーチに置いて下さいって言っているわけではなく置いてもOKってことなんですよね?駐輪場が少ないからそれに対する配慮なんじゃないかなとも思えますが。。駐輪場も146戸に対して188台だったらちょっと少ないですものね。1戸に2台置けると嬉しいですよね。
644: 匿名さん 
[2010-03-19 21:03:03]
モデルルームに行ったときに、未就学児を連れた方や若いご夫婦が多かったので、参考になれば。

ここのマンションに住んだら学区で言えば錦糸小学校、錦糸中学校になります。

墨田区は小学校も中学校も選択制になっていますが、人気のある学校はまずは学区内の子は優先。
空きがあれば他の学校にも行けますが、人気のある学校は抽選になります。

現状は小学校でいえば二葉小学校は学区外は抽選。
中学でいえば両国中学校、本所中学校が学区外は抽選となっています。

つまり選択制といっても希望者がすべて希望する学校にいけるわけではありませんよ。

二葉小学校、両国中学校へ行くためには錦糸町より両国寄りに住居がないと学区内になりません。
こだわる方は引っ越すか、何人かでマンションを借りて、住民票を移してまでそちらの学校に行ったりもする位です。


学校にこだわるのなら、その学区内に居住する方が確実です。
645: 匿名さん 
[2010-03-19 22:36:12]
4300 3LDKはかなり条件の悪い場合ですよ。
好みはいろいろでしょうが 選ぼうとすると5300位~です。
646: 購入検討中さん 
[2010-03-20 08:45:45]
まだMRに行けてないのですが3LDKの角部屋はいくらぐらいからですかね。
角部屋がいいのですが、予算は5000以下なもんで・・
647: 匿名さん 
[2010-03-20 10:53:37]
いま行ってきました。やはりどうやら自転車は各部屋の玄関前みたいです。団地。。確認がとれたので踏ん切りつきました。みなさま色々とお世話になりました!ライオンズか浅草を待つことにしました。それではー
648: ご近所さん 
[2010-03-20 11:25:26]
錦糸小学校についての質問がいくつかありましたが、学齢期のお子様がいらっしゃるのであれば、ぜっっっっったいに、一度見てみた方がいいです。昼休みの校庭や学校公開がチャンスですね。
649: 購入検討中さん 
[2010-03-20 12:18:57]
申込済のものです。
自転車置場や駐車場のことがどうしても心配になり、知り合いのマンション管理会社に勤める人に
聞いてみたところ、このマンションの性格(広さ・間取りなど)から考えるとやはり自転車置場が
絶対的に不足していると思われるとのことでした。
不足した場合はやはりポーチや共用廊下などに自転車が置かれてしまうことは必然で
そうなると美観上の問題だけではなく、エレベーターや廊下の手すり壁などにどうしても
ぶつかることが日常的に多くなり、傷や汚れなどがたくさんついて、結果管理状態の低下に
繋がりやすいとのことでした。2段式などに変更して容易に台数を増やせるのに今の段階で
しないのは不可解とも言ってました。
また、自転車置場以上に不安があると教えてくれたのはタワーパーキングの駐車場で
この立地での駐車場台数が多すぎる可能性が大であり、もし使用率が低くなると
管理予算や長期修繕計画予算に大きい穴を明けることになり、結果管理費や修繕積立金が
値上がりしてしまう恐れがあるとのことでした。
加えてタワーパーキングそのものも一般的な立体駐車設備と比べると、維持管理費がかさむし
将来減価償却しきった時の交換費用も、非常に高くなることも教えてくれました。
正直、聞けば聞くほど不安になる事柄ばかりでショックでしたが、契約前にわかっただけでも
幸いと思い、もし抽選に当たってもキャンセルすることにします。
検討を始めたときから感じたことですが、このマンションは全てにおいて売主さんが
とにかく早く建てて売れてしまえばいい・・・的な雰囲気を強く感じます。
大きな住宅ローンを組んで購入してこの先長く住まうであろう購入者に対しての配慮が
全ての面において著しく足らないような観が拭えないのは本当に残念です。
650: 購入予定者さん 
[2010-03-20 12:38:43]
登録始まってから、他会社の焦った書き込み増えてますね。
そんなにキャンセルさせたいのかね?

そもそも管理会社の知り合いに話し聞いただけで、そんなに詳しく文章書き込まないでしょ。

近くに住んでるけど、うちのマンションは駐車場は埋まってますね。
オアシティの営業の方に聞いたところ駐車場は抽選なので、落ちる事の方が心配ですね。
どちらかと言えばバイク置場が異常に多いから、あれは余ると思います。
うちのマンションも3台しか使ってませんし。



どの部屋か分からないけど、キャンセルしてくれるなら
抽選になってる私としては是非そうして貰いたいですね。
どの部屋でしょうか?
そんなに思わせぶりに書くなら、しっかりと、そこまで教えて下さい。
教えられないならキャンセルするとか書かないで頂きたい。


じゃあ聞きますが、ここをやめて、どのマンション買われるのでしょうか?


錦糸町あたりで、ここより良いマンションがあるなら是非とも、有益な情報提供お願いします。

錦糸小の裏のライオンズは、どこにでもありそうな規模の小さいマンションで、
今後も出てきそうなので検討しませんので、それ以外を教えて下さい。
中古も何十と見ましたので、新築でお願いします。
651: 匿名さん 
[2010-03-20 12:51:37]
>>650
えらそうに何様のおつもりでしょうか?

>そんなに思わせぶりに書くなら、しっかりと、そこまで教えて下さい。
匿名掲示板でその必要はありません。

>教えられないならキャンセルするとか書かないで頂きたい。
なぜいけないの?そんなルールありません。

>じゃあ聞きますが、ここをやめて、どのマンション買われるのでしょうか?
今買うか、買わないかはその人次第。新築、中古もどちらを買おうがその人次第でしょう?

そもそもあなたの質問に答える義務はありません。
少しは自分で調べて、情報提供したらいかがでしょうか?


652: ご近所さん 
[2010-03-20 12:52:42]
>650
649本人じゃないけど、掲示板上で部屋番号なんて教えられるわけないじゃん!

団地マンションでも、突貫工事マンションでも、自分の判断に自信があるのなら
そのまま自信を持って買えばいいし、そもそもこんな掲示板を見なくてもいいはず。
そのかわり住んでから後悔しないようにね。

そんなにつっかかるのは、実はあなたがやめようかどうか悩んでいるからじゃないの?
それともキャンセルが多くなりそうなんで焦っている売主関係の方?
653: 匿名さん 
[2010-03-20 13:17:17]
650さんこそきっと伊藤忠か野村さんでしょうね。649さんの分析は私は的を射てると感じます。実際に営業さんが余ると思うので抽選で落ちることは心配いりませんと断言されていました。
また住戸の倍率も初日こそは多かったものの伸び悩んでるそうですね。一倍と二倍が殆どとのこと。今日の昼現在の速報。
昨日のニュースでありましたが地価が再び下落に転じています。まだ買い時はこれからかと推測できます。
何かが引っかかるのであれば少し様子を見るのがよいですね。もちろんここを気に入ったのであれば買われるべきでしょう。
判断のヒントになるのがこの掲示板だったりもするので人のコメントを否定するのはやめましょう。649さんの意見貴重だと思います。
あとは自分で決めること。
654: 匿名さん 
[2010-03-20 13:19:30]
653です。
上段の話しは駐車場のことです。言葉が足りませんでしたので補足いたします。
655: 匿名さん 
[2010-03-20 13:31:57]
私も駐車場の事は大変気になっています。
実際近所に住んでいて、自分のマンションは埋まらない駐車場の分を管理費で持ち出すことになり、管理費の値上げになりました。

そこのところは私も最初に営業マンに確認しましたが、実際ふたを開けてみなければ
契約する世帯のどのくらいが駐車場を必要としているかがわからないと思います。

現状ではどうしても駐車場が埋まらない場合は非居住者に貸し出す等の方法があるかと思いますが、
それは管理組合(居住者の話し合い)で決めるしかないのでしょう。

実際 近所の平置きと値段が変わらないのであれば、わざわざタワーパーキングを使わないのではないでしょうか?

私は申し込むつもりではおりますが、駐車場が埋まらない場合は649さんのおっしゃるように
何らかの形で居住者への負担がくるのは間違いありません。
656: マンコミュファンさん 
[2010-03-20 13:48:29]
タワーパーキングは通常の3段機械式などとは違い、車の搬出入口が全体で一箇所しかないから
高さが高くなり収容台数が多くなればなるほど、当然車の出入りの為の待ち時間が非常に長い。
このマンションの場合、敷地内に車の待機スペースもないから、先に出庫待ちの人がいる時に
車で帰宅すると、敷地内ではなく路上にて停車してアイドリングのまま入庫待ちをすることになる。
当然、通常の機械式と比べても使い勝手は非常に悪いし、路上で入庫待ちを頻繁にすることとなると
ただでさえ近隣と反対運動で揉めているのに、入居後近隣住民との新たな争いごとを誘発することも
考えられる。しかしこのマンション本当に入居後のことをぜんぜん考えてない計画・使用なんだね。
あとタワー式は間違いなく維持メンテナンス費と将来の交換費用がかなり高い・・・。
657: 匿名さん 
[2010-03-20 18:19:36]
一定の予算の中で全ての条件を満たす物件なんてないから、
この手の掲示板は「批判」はとてもしやすいんだよね。どこの物件であっても。

真剣に考えている人からすると、「じゃあ、どこがいいんだよ!」って言いたい気持ちはわからないではない。

さらに、探しに探して今がある人と、探し始めたばっかりの人がいるだろうから温度差はやむを得ない。
デメリットも理解して最終判断しようとしてる前者と、デメリットを全てつぶせる理想の家があるはずと希望を
持ってる後者。

なんか婚活みたいだな。

錦糸町北口徒歩5,6分圏内だと、大型物件の用地はもうオリナスの東南の工場のとこしかないんじゃないかな。
一生工場のままかもしれないけどね。
大三元の近くの駐車場だってそんな大きくないし。

658: 匿名さん 
[2010-03-20 18:31:04]
場所が場所だけに住民も治安悪そう(汗
659: 匿名さん 
[2010-03-20 18:37:59]
プラウド東陽町は完売みたいですね。
あちらも掲示板では「売れない!」とか相当書いてあったけど。
660: 匿名さん 
[2010-03-20 19:03:16]
このマンションですが立地は商業地じゃないですか?近隣に住宅ってあるのですか?子供の為にもある程度の近所付き合いがあったらいいなと思ってますが。難しいですかね。掲示板今日初めて拝見したので読み返せば書いてあるのかも知れませんがすみません。
661: 匿名さん 
[2010-03-20 23:17:46]
近所つきあいねー
今どんなところに住んでるか知らないけど、東京都区部のターミナル駅の駅近物件だからねー
多分同じマンションでも知らない人多数になると思われる。
学校のクラスが同じとかで、関連して親も付き合いが始まるとかならあるかもだか、
子供の付き合いが無い中で、親が隣のマンション住民と知り合いになって、なんていう流れは無いと思う。
戸建住宅は多くないけど、共同住宅(マンション)はたくさんあるので、住宅はある。
662: 購入検討中さん 
[2010-03-21 01:07:04]
今日申し込んできましたが倍率かなりついてました。外れたらどうしようか思案中です。ライオンズは規模が小さいうえ、小学校が目の前なのでパス・・。
663: 匿名さん 
[2010-03-21 19:59:46]
抽選落ちましたー。でも結果オーライかもです。数々の懸念もありましたので逆にすっきりしました。
次はなんの迷いもなく住宅を購入できればと。
なので二期も申し込みません。
ということでさよーならーです。みなさんお世話になりました。
664: 匿名さん 
[2010-03-21 20:24:05]
うちも抽選落ちましたが、663さんと同じくすっきりした感じ。
特に金額的にもかなり無理をしないといけない状況だったので、
当たってほしいと思う反面、はずれてホッとした部分もあります。

今の家を大事に使っていこうっと。
そのうちリフォームしてカッコいい部屋にするぞ~~~!!
665: 匿名さん 
[2010-03-22 00:03:07]
当選しました~。ご入居者の皆さんよろしくお願いします。抽選会も熱気すごかったですね!
666: 匿名 
[2010-03-22 08:32:26]
抽選会立ち会いたかったです。公開抽選だからモチロンちゃんとしたやり方ですよね?裏で細工はありえないですか?
667: 匿名さん 
[2010-03-22 10:10:44]
抽選会後にギフト券を手渡しされてる方がいらっしゃいましたが当選?あるいは落選者は貰えるものなのでしょうか?私は落選しましたがなにもいただけませんでした。
668: 近所をよく知る人 
[2010-03-22 21:43:27]
この連休中は反対運動の方々への依頼があったようで、誰も立っていませんでしたね。
(問題解決への進展はありません)

反対住民はタワーパーキング前に駐車待ちで一時的にでも車が停まったりすることも懸念しているそうです。
タワーパーキング前には平地の駐車場があり、もともと月極でそこの駐車場を借りている人が、出たり入ったりする時に、タワーパーキングの利用者の車が停まっていたら、また苦情ですね。
狭い道だし。
669: 匿名さん 
[2010-03-22 22:59:48]
668さん
>この連休中は反対運動の方々への依頼があったようで、誰も立っていませんでしたね。
デベ側が反対運動の方へ、連休中の抗議行動のお休みをお願いしたと言う事ですか?
そういう依頼って、そんなにあっさりと受け入れられるものなんでしょうか?
670: 匿名 
[2010-03-22 23:27:54]
普通に考えたら無理な話でしょう
そんな簡単に引き下がるくらいなら
もう解決してるでしょう
671: 匿名さん 
[2010-03-23 08:20:34]
修繕積み立て金の跳ね上がり方が尋常じゃないのが引っかかります。十年後には住めなくないですか?このお金の一部が反対運動の方々に還元されると思うと腹立たしい。金の亡者ですね。まあ商人の街だからそこは自然の摂理なのでしょうが。。
672: 匿名さん 
[2010-03-23 09:02:52]
修繕費が反対者に還元されるのですか?
流れはよくわからないけど 確かに修繕費かなり
高くなりますね。 
 しかし・・いろいろな面で商業地なのだから覚悟して
住まないとなりません。 そもそも反対者の日照っていうけど
前から商業地なのでしょ? 住宅地ではないのだから
仕方ないのでは。(自分が逆だったら辛いけれど)
 明らかに日照に関係ない近隣人々の便乗示談金はやめてほしい。
673: 匿名さん 
[2010-03-23 10:26:21]
持ちつ持たれつなんだからね~
払うもんは払ってあげてよ
674: 匿名さん 
[2010-03-23 10:31:29]
671さん
将来値上げしていく修繕積み立て金の見込み額って、発表されているんですか?
もしご存知でしたら教えていただければありがたいです。
また、反対運動への補償金は、さすがに修繕費からではないのでは?
675: マンコミュファンさん 
[2010-03-23 11:07:36]
>671

どうして長期修繕計画上の積立金の上昇率の高さが反対運動にリンクするの?
あなた長期修繕計画を理解している?

長期修繕計画は居住者が居住・使用することによって減価償却する共用部分の躯体・設備を
この先どうやって、点検・修繕・交換し、費用負担していくかをシュミレーションしたもの。
反対運動を含め、近隣の住民は一切関係がないよ。
ここの場合、タワーパーキングを採用したことが高い上昇率に関係している可能性が大。

勝手な言いがかりで近隣住民を「金の亡者」などと誹謗する前に、長期修繕計画の意味くらい
ちゃんと勉強しようね。
突貫工事の怖さも知らず、立地と値段だけで飛びついた輩には到底理解できないかもね。
676: 匿名さん 
[2010-03-23 19:06:49]
タワーマンションならわかりますが明らかに修繕積み立ての上昇は異常値ですよね。
いま手元に資料ありませんが10年後には4、5倍程度に跳ね上がってるような記憶です。
更に20年後を想像すると恐ろしい額です。まあ年収も比例してあがるかとは思いますが。。
最後まで悩んだことはそのタイミングで転売しようにも修繕積み立てのあまりのインパクトで売却できない可能性があるってことです。
契約書締結までにはきちんと頭を整理しなきゃと思ってます。
677: 匿名さん 
[2010-03-23 19:08:37]
反対運動って問題解決の方向へ進展してないんですね。ここは、突貫工事のことやタワーパーキングが建設されることによって確実に上昇すると思われる管理費・修繕積立金とか・・・懸念材料が多過ぎて悩んでしまいます。我が家ではどちらかといえば駐車場は利用したい側なのですが、待ち時間が非常に長くなることを考えるとそれも気がかりですよね。それならばマンション内のタワーパーキングを使うよりもその前にある平地の駐車場を借りたいって素直に思ってしまいますね。
678: ご近所さん 
[2010-03-23 19:50:48]
なぜこのマンションはここまで問題点や懸念事項が多いのでしょう。
せっかく期待して待って、検討もしてきたのに。
なんか、すごくがっかりといいますか、残念といいますか。憤りすら感じます。
抽選に当選したのに、喜ぶことは全くできず、悩んでばかりです。
679: 匿名さん 
[2010-03-23 20:42:47]
錦糸町で同規模のマンションに住んでますが、機械式駐車場の出庫待ちや入庫まちはあまり見ないです。
エレベーターが乗り切れないことも無いです。一概に言えませんが、そんなに皆さんが心配するほど時間は重ならないんじゃないでしょうか。
680: 匿名さん 
[2010-03-23 20:44:47]
私 はずれた者ですが、2晩寝たらすっきりと今回は見送る決心ができました。

タワーを望める、駅から近い立地には未練もあります。
でも修繕積立金が3倍になるなんてちょっと無理です。我が家は・・・
管理費と修繕積立金だけで6万とかになるってことですよね??
うーん 無理です(笑)

なので2期?2次?には申し込まず、次回の物件のチャンスのためにこつこつと頭金ためることにしました。

近所に住んでいるので、また気付いた事があったら書き込ませていただきます!
681: マンコミュファンさん 
[2010-03-23 20:52:39]
修繕費が上がる新築マンションはある程度は事前に分かるわけで、
その線が濃いなら、見送る方が無難だと思います。

年々上がっていく修繕費を支払うのも嫌ですし、何より上がった
後にマンションを売ろうにも、こういったランニングコストが高いと
どうもこうも売れません。
(売値を下げて調整しないといけなくなります)

ここの修繕計画の細かい数字を見たわけではないので、
トンデモなことを書いていたらすいません。
一般的な話ということで。
682: ご近所さん 
[2010-03-23 21:09:18]
私は今回見送り組ですが、重要事項説明会の際に「町会への入会は任意です」との説明を聞きました。
現在私の住んでいるマンションは管理費から自動で引き落とされています。
また数年前に太平1丁目にできた大規模マンション(シャリエ錦糸町ハウス)もきちんと最初から全員入会しているそうです。

ここまで近隣住民とのごたごたを引き起こし、町会に入らない方が多いと
きっともっとこじれてしまうと思うのですが・・・・
(そもそも月300円?位なんだから任意ではなく、全員入ってしまえば他マンションのように円滑なご近所づきあいができるのに、何故売主はそこまでご近所に対して敵対心をあらわにするのでしょうか?)

683: ご近所さん 
[2010-03-23 22:17:33]
>>679さん

その機械式駐車場は15階建てのタワーパーキングですか?
私が仕事の都合でよく使うタワーパーキングはたしか12階くらいですが、けっこう待ちますよ。
あと、タワーパーキングではありませんが、知人のマンションの機械式駐車場は、10年目に全住民から15か20万円くらいの修繕費をとられたとのこと。
ここのタワーパーキングは路上での待ちの面で近隣住民ともめていたり、将来的な管理費や修繕積立金の上昇、一時金の徴収など、複数の問題を抱えていると思います。
駐車場を利用する人ならまだしも、私のように利用しないにも関わらず、問題だけは抱えることになるのは厳しいですね。
684: ご近所さん 
[2010-03-23 22:29:18]
>679

その住まわれている同規模のマンションって機械式駐車場ってタワー式なの?
タワー式と通常の3段昇降機械式等の場合は、同時に操作できる台数が違うから
待ち時間は雲泥の差で違う・・・。
タワーの場合は収容台数に関わらず、出入戸できるのは同一時間に1台だけだからね。
ましてやここのタワー駐車場は最大級に高さをとって台数を無理やり確保しているから
待ち時間はその分頻繁に長くなることが予想される。

エレベーターについても同じ、どう見ても150戸弱で2基のエレベーターは少ないし
加えてここの場合は15階建てだから、よくある7~11階建てと比べても明らかに
使用条件は不利になる。とどめで自転車置き場が少なくポーチ等上階の部屋前まで
頻繁に自転車を昇降させることなれば、混み具合は一目瞭然。

どちらにしてもすべてにおいて安価かつあんまり入居後の利便性を考慮せずに
急いで企画したマンションであることは明白で、その辺を良く考えないと
住んだ後から後悔することになる可能性はたぶんにあるね。

しかし、立地や値段に加え、久々の錦糸町駅近の大規模マンションで検討客がある程度
溜まっていたこともあると思うけど、基本的にはこれだけそこそこの人気を誇りながら
売主の姿勢や商品企画でここまで次から次から心配面が出てくるマンションも珍しいね。
たぶん売り手側は購入した人たちの、入居後のことは何一つ考えていないんだろうね。
685: 匿名さん 
[2010-03-23 22:37:42]
現在私の住んでいるマンションの駐車場は、タワーパーキングではありませんが機械式でした。
そのメーカーがハズレだったのかもしれませんが、とにかく2,3年に一度メンテ代が数百万かかりその上、すべて
埋まっていなかったため、当初の試算より大幅にマイナスになり結局お金をかけて機械式を取り壊しました。

このタワーパーキングがどのようなものかはわかりませんが、ただの機械式でもかなり高額のメンテ代だったのでタワーパーキングとなると、どのくらいになるのか想像もつきません。
686: ご近所さん 
[2010-03-23 22:40:23]
立地が最大かつ唯一の売りなのでしょう。
とはいえ、子育てに適した立地とは言えないので、あくまで買い物と交通の利便性に関する立地でしょうか。
687: 匿名さん 
[2010-03-23 23:02:02]
>>682
>私は今回見送り組ですが、重要事項説明会の際に「町会への入会は任意です」との説明を聞きました。

町内会に入会を強制する法的根拠などありませんので、
どこのマンションでも「入会は任意です」と説明するはずです。

実際は、円満なご近所付き合いのために入会する人が多いのは事実ですが。
688: 申込予定さん 
[2010-03-23 23:32:13]
>676

10年後に4~5倍になる・・・
手元の資料では、約2.1倍ですが・・・この程度なら、
普通のマンションではないでしょうか。
もちろん、5倍なら考えちゃいますけどね。
月々のローンの5割近くなっちゃいますから・・・
689: ご近所さん 
[2010-03-23 23:36:02]
>687

確かに法的には強制ではないけど、全てのマンションが任意と言うわけではないと思う。
現に現在住んでいるマンションは、事前にマンション業者(管理会社かも)と町会が協議して
一戸当たりの金額を設定し毎月の管理費に組み込んで徴収した上、管理組合がまとめて町会に払っている。
よって町会費は別枠徴収ではない。
以前、ウチの管理組合で同様に基本任意なのだから、別枠にして個別任意加入に切り替えようと言う
意見があったが、結局個別と比べて月額費用が上がってしまうことが分かり立ち消えになった。
マンションの場合、まとめて徴収して一括して払った方が、町会としても世帯数を確保できることとなるし
住民にとっても個別より比較的費用が安価となることが多く、結果双方にメリットとなるからみたい。

ここの場合、任意となったのはデベロッパー側の考え方もあるとは思うけど、実際はやはり計画当初からの
地元への調整を怠り、反対運動へと発展してしまったことが影響していると思う。
普通であれば、販売時期に任意であっても加入した場合の月額費用位は決定しているはずだからね。
やっぱりここのマンションは当然クリアされるべきたくさんの問題点を解決せずに、
無理やり急いで販売しているんだね。
こんな状態で不安点てんこ盛りでは、検討している人が契約を躊躇するのも当然だと思う。
690: 購入検討中さん 
[2010-03-24 00:00:29]
>688
10年で2.1倍は普通ではないよ。
このマンションの場合、140戸強のスケールメリットと異常に少ないエレベーターの数が
修繕計画でのシュミレーション上では有利に働くはずだし、建物自体もまるで団地のような
単純な形状・意匠で、一般のマンションと比べて余計に費用が掛かることは考えづらいのに
この上昇率は明らかに異常なレベル。10年というのは住んでみればあっという間だからね。
原因としてはやはりタワーパーキングがかなり影響しているのでは?
このパーキングの使用率を何割で予算を試算しているかは知らないけど、そんなに低く見積もっては
いないはずだから、使いづらいのと使用料の高さで、空きがかなり出ると、このシュミレーションより
大幅に収支が悪化するから、より一層負担が重くなることも十分に想定されることも非常に心配。
もし、10台空きがあるだけで、管理組合の収入は月額で26万円・年額で312万円もショートするんだからね。
691: ご近所さん 
[2010-03-24 00:27:48]
実際には10台くらいの空きは常にありそうなかんじがしますよね…
年間300万円強の資金ショートは、全住民に年間20万円以上の負担を強いることになると考えると、相当な痛手ですが、どうなのでしょう
692: いつか買いたいさん 
[2010-03-24 09:49:27]
マンションは維持管理にお金がかかるのですから、それを飲み込んで買わざるを得ませんが、売主の企画が甘すぎると思います。老後に修繕費と管理費だけで月額6万円以上なんて無理なので、落選してすっきりしました。
693: 購入検討中さん 
[2010-03-24 10:10:47]
>678さん
私も当選した者です。
しかし、いろんな問題点(住民問題・突貫工事・修繕費等)で悩んでいます。
修繕費等が数年後どれだけ上がるか等の資料は貰っていらっしゃいますか?
私は当初の資料しか見当たりませんでした。
予算を超えている為に月支払が苦しいので、資料を見たいと思っています。

694: 匿名さん 
[2010-03-24 10:36:26]
工事はかどってないですね
695: 匿名さん 
[2010-03-24 10:59:49]
ここは入居後も近隣住民トラブルの不安があるため見送りました。
146世帯で2基のエレベーターだと最初の引越し時にも混雑しそうですし。
実際、2基だとごみだしとかも頻繁に行われることを考えるとディスポーザー
がないためエレベーター内で汚れたり・・・なんてことも考えてしまいました。
696: 匿名さん 
[2010-03-24 11:37:22]
突貫工事
近隣反対運動
エレベーター台数少ない
デザイン云々
デベの対応悪いとか

↑この辺は中古で売る場合は殆ど関係ない。

立地の良い大手分譲物件。
って位置付けになることは間違いない。
新築は検討者も神経質にみるが、中古は立地優先。
697: マンコミュファンさん 
[2010-03-24 14:15:41]
>696

何を根拠にしているかわからないけど、本当にそう言い切れるのかな?

立地の良い大手分譲物件でも、中古になってから評価が低く高値が付かない場合は多々あるよ。
特にエレベーターや自転車置場の少なさにより頻繁にエレベーターが上下行きかう団地のような管理状況となり
汚れや傷が築年数以上に目立つ場合や、月々の管理費や積立金の負担が大きい場合はは必然的に評価は低くなる。
中古になれば管理状況も、その時々の月々負担額も一目瞭然だからね。
昔からマンションは管理を買えと言われているくらいで、新築分譲では実際に管理体制を見れないのだから
悪化する可能性が大である要素が多ければ、心配になるのは至極当然。

大手だから・・・立地がいいから・・・だけで、単純に判断するのは勝手だし、
それだけで納得できるのなら、さっさと売主を全面的に信頼して契約すれば言いだけの話。

でもやっぱり私は、大きな額のローンを組んで購入した新築マイホームが、
例えば突貫工事で仕上がり最悪だとしたら、手直しできたとしても納得できないし、管理関係の不安もそう・・・
そんな可能性が多分にあるマンションを、よろこんで購入する気にはなれない。
投資ではなく、実際に自分が住むマンションを買うのだから、気持ちよく住めるかどうかが一番大事だし
居住中にいろいろと不安や不満が出てくる恐れが今の時点で予想できてしまうマンションはやっぱりだめだと思う。
698: ご近所さん 
[2010-03-24 14:19:11]
近くにできた伊藤忠のクレヴィアもやはりタワーパーキングあるけど
結構空きがあるみたいだからここも同じ状況になりそう。
699: 匿名さん 
[2010-03-24 17:19:59]
>696
>新築は検討者も神経質にみるが、中古は立地優先。

中古だろうと新築だろうとマンションを購入するとなれば
突貫工事
近隣反対運動
エレベーター台数少ない
デザイン云々
↑これらは関係あると思います。デベの対応悪い云々は
関係ないかもしれないけど…。もちろん立地条件が一番
の優先条件にはなることも考えられますけど。立地さえ
良ければって考えるのは分譲購入ではなく賃貸で借りる
場合のみ言えることじゃないかなって思います。
700: 匿名さん 
[2010-03-24 17:42:08]
>>649
>>自転車置場が絶対的に不足している
ここのマンションの自転車置場ってそんなに少ないんでしょうか?
ここの総戸数って確か146戸ですよね?駐輪場が188台なら1戸につき
最低でも1台は置ける計算になると思いますが・・・。
1戸につき1台って普通じゃないんでしょうか。他にも何軒か物件を
見ておりますが1戸につき1台ってところ多いんですよね。
ポーチや共用廊下などに自転車が置かれてしまう件についても
1台めからそこに置く方もいらっしゃらないかと思いますし・・・。
701: 匿名 
[2010-03-24 18:44:44]
696
少なくともデザインはかなり関係ありますよ。
さほど大手でなくても、デザイン的にセンスの良い物件はそれだけで相場よりやや高く取引されます。
702: ご近所さん 
[2010-03-24 20:18:56]
ファミリータイプのマンションで駐輪場が1戸あたり1.3台というは少な過ぎですよ。1LDKや2LDK中心なら別ですが。
実際、近くのマンションでは1.5台ですが、自転車の問題が起きて、今は皆ポーチに置いている状態です。
それに引き換え駐車場が50台は明らかに多いと思いませんか?しかしこれはこの場所にこの規模のマンションを建てる上では法律上仕方ないと言っていました。結果、契約率が想定を下回って、修繕計画どおりのお金が貯まらず、全住民の負担となりそうです。
703: 匿名さん 
[2010-03-24 20:41:47]
>700

せめて1世帯に2台は欲しいでしょう。
確かに最初からここのように1世帯に2台以下という物件も多くあります。
しかし足りなくなると普通は、空きスペースや駐車場をつぶしたりして駐輪場にしたりします。
ここの場合駐車場はタワーパーキングだし、平置きのスペースが1階住戸にくっついていますから
そこを駐輪場にするしか他にスペースがないですよね。

700さんの家族構成は?
うちは3人家族で自転車は3台ですよ。
704: 匿名さん 
[2010-03-24 20:49:29]
)687さん

私の住んでいるところも689さんと同じで全員自動的に引き落とされてるよ。町会費。
こういうところから売主の地元とうまくやろうという意識が感じられないんだよ。
705: 匿名さん 
[2010-03-25 00:40:25]
確かに駐輪場少ないですね。
住み始めの頃はそれでいいんですけど、
住んでるうちに家族構成が変わってきたりで自転車の台数が増えてくると、
たいていアルコーブや共用廊下に置きだすんですよねぇ。
将来問題になるでしょうね、たぶん・・・。
706: 匿名さん 
[2010-03-25 11:38:25]
申込や抽選の後は止めたり落ちたりした人が、自分を納得させるためにダメな理由をセッセと書き込む。
どこの板も同じだなー

報告はいらないからさっさと次の物件に行ってくれ
707: 匿名さん 
[2010-03-25 12:41:53]
706さんのおっしゃる通りだとおもいます。

708: ご近所さん 
[2010-03-25 13:09:15]
スマッチの方にも書きましたが…

契約される方は突貫工事の問題、将来を含めた管理の問題、人によっては教育環境の問題など、様々な問題についてはどうお考えなのでしょうか?
そもそも問題と思っていないのか、問題と認識しつつメリットを重視してリスクは許容しているのか、問題の解決が見えているのか。
実は問題の解決が見えているということであれば(私には見えていませんが)、お教えいただきたいですし、いずれにしても契約を決断された経緯みたいなものがコメントもらえると嬉しいです。
709: 匿名 
[2010-03-25 14:38:16]
はじめまして。

土曜日に契約をする者です。
立地条件やローンを組むことで同じくらいの賃貸の家賃で、グレードの高いマンションに住めることを喜び契約を交わすのですが、この掲示板を見ていると不安が増すことはあっても、喜びはあまり感じません。
冷静になるにはありがたい存在です。

私にとっては、同じくらいの金額で今の賃貸に比べ

1.間取りが広くなる(2LDKから3LDKに)
2.立地が良くなる(錦糸町ではない近くの駅から錦糸町に)
3.徒歩6分
4.お風呂が広い(長さ120cmから140㎝に)
5.キッチンが広くなる
6.床暖房がつく
7.サウナ&乾燥
8.ペット可(しかも2匹も)
9.リビングも広くなる
10.スカイツリー竣工によるマンション価値の向上(これは願望ですが)
11.屋上から隅田川の花火が見られる
12.なにより新築

というように、メリット優先で決めましたが、ここの掲示板を見ると不安が出てくるので、突貫、突貫言われる工期について、担当の方に聞いたところ、

----------------

当物件は、「PC工法」のため、「1フロア約6日」の工期になります。

----------------

という返事をいただきました。
通常、ネットで調べると、階数+3ヶ月とあり、15階だと18ヶ月工期がかかるみたいな感じでしたが、この工法ならば特に問題ないと思います。

PC工法を調べると、

--------------

建物の基本となる部材を最新設備の整った工場で製造した後、現場へ持ち込み躯体を組み立てる工法のこと。PCとは、Precast Concrete(プレキャスト・コンクリート)の略。現場打ちのコンクリート工法(RC工法)に比べて、品質が一定し工期が短いなどのメリットがある。また、耐震性や耐火性、耐久性、遮音性などにも優れている。ただ、工場生産されたPC部材にはそれぞれ規格があるため、設計の自由度はやや落ちる。PC部材には、柱、梁、壁、床板、屋根などの種類があり、鉄筋コンクリート造のプレハブ工法ともいえる。

--------------

とあり、コストがあがりますが、工期だけではなく、「耐震性や耐火性、耐久性、遮音性などにも優れている」ということがあり、コストをとるか、安全をとるかならば、安全を重視したいと思いますので、工期に関しては、心配はなくなりました。

次は、「タワーパーキングはなぜ50台も。修繕費に影響があるの?」と「エレベーターが2台しかないのは大丈夫?」を聞いてみたいと思います。
710: 匿名さん 
[2010-03-25 15:00:47]
>>708
考えれば考えるほど買えなくなります。
様々な問題よりメリットの方が大きいと感じたから契約するんであって、逆ならしない。
その感じ方は、今現在住んでる環境(重要)にもよるし、人それぞれなのでなんとも言えない。
711: 購入検討中さん 
[2010-03-25 16:39:30]
>709

あなたが聞いたPC工法というものは、一般的にタワーマンション等で使用されているものではなく
このマンションのはごく一部の床スラブのみだということは、既に売主側も認めているし
この掲示板でも以前に取りだたされ、否定されていますよ。

いまだに突貫工事をそうでないかのごとく、説明している営業マンにも呆れるし
事実を捻じ曲げて専門用語を駆使し都合よく説明する姿勢も問題だと思います。

ぜひ契約前にその営業マンではなく上役の人にでも再度お聞きして確かめることを強く勧めます。
たぶん全部PC工法を利用するのではなくて一部であり、工期短縮はそれではなくで
工程を大幅に見直して非常に「効率的」に実施するから短縮できた・・・みたいな説明があると思います。

・・・でもそれって言い方を代えれば、工期が非常にきついから通常のやり方を代えるということであり
それを一般的に突貫工事と言われているのだと思います。
712: 契約予定さん 
[2010-03-25 17:00:56]
色々な説明に対して、解釈の仕方は人次第ですね。

709さんが説明していた工法に対して、それを良いと取るか、
工期を短くしたら精度が上がっても突貫工事と取るか。。。



711さんは、購入検討中なのは、どこにメリットを感じたからなのでしょうか?


わたくしは、錦糸町でこのような物件は、すぐには出てこないと思ったので契約します。

メリットは、

錦糸町駅から近い
南向きで前の建物まで距離があるから日当たりがいい
タワーが出来て道路が綺麗になるから価値が下がりにくそう
オリナスの中古は高い
南口のマンションも、ここの立地と比較して高かった
売主がちゃんとしている(大きいので潰れないだろうし、世間体もあり逃げないと思う。→以前購入した売主はひどかった経験がありますので)
設備は、満足出来る程度です
構造は欲を言えばきりがないので許容範囲

もっとありますが、とりあえず以上にします。


駐輪場は多い方がいいですね。バイク置場使わないなら転用して欲しいですね。
713: 購入検討中さん 
[2010-03-25 17:37:15]
>712
711です。
魅力はやはり駅に近く幹線道路等にも面していない立地ですね。
南向きもいいと思います。値段もこの立地であれば十分納得できるレベルだと思います。

100%納得できるものなんてあるわけですし、普通であれば上記の条件に加えて希望に近い
間取があれば、購入を決断していたかもしれません。

ところがここのマンションは普通ではない・・・(笑)

どこのマンションでも不安材料や懸念材料はいくらかはあると思いますが
ここの場合は尋常じゃないくらいの材料の多さを正直感じます。
しかもその材料の多くが、売主側の姿勢に起因することも問題です。
とにかく何事に関しても、来年3月の完売引渡しにこだわり、全ての面で急いで企画し
反対運動にも対応せず、売り急いでいるのが正直見え見えです。

工期に関しても、大丈夫かどうかは結局購入検者それぞれの見方判断となりますが
突貫工事だった場合の仕上がりの悪さは、以前経験したことがあるだけに
だれが見ても不安に感じるくらいの工事状況なってしまっている現状とその説明すらも
正確にできないことを鑑みると、残念ながら私はいまのところ購入することはできません。


714: 匿名さん 
[2010-03-25 18:11:05]
>>709さん
掲示板に書いてある情報は、ざっくり5割引きくらいで聞いた方が良いと思いますよ。
突貫工事とか書かれるのは、別にこのマンションに限ったことではなく
他のスレッドでも同様に書かれています。

実際問題、どの物件でも工期のお尻が近づいてくれば、工事が慌ただしくなります。
十分な余裕をもって売り主がゼネコンに仕事を発注するわけないですから。
銀行の金利負担が上がりますので。
工事が慌ただしくなるという状況を、一部の人は突貫と言ってるだけです。
書くのが簡単だからだと思いますよ。2文字で済みますから。

床にだけPC材を使っているという話ですが、床に使われているだけでも十分だと思います。
躯体の壁や外部階段など、他の部分は在来工法でも十分な品質は保てると思います。

床の場合は配筋をした上に現場作業員が直接乗っかって作業をしたり、他の部材を
直接置いたりするので、スラブ面の鉄筋がたわみやすく、品質が一定でなくなることが多々あります。
それを回避できているだけでも十分じゃないかと思います。
715: 匿名さん 
[2010-03-25 18:30:43]


業者の方ですか?

6日で1フロアを上げるなんて、やっぱ早いです。

通常の在来工法だと1ヶ月弱で2フロアを仕上げます。

床にPC材を使ったところで、そんなに縮まるものでしょうか?

私はそれほど詳しいわけじゃないものの工期が短いことは分かります。
716: 匿名さん 
[2010-03-25 18:49:37]


業者の方ですか?

そんなに卑下するほど悪いマンションですかね?
何か嫌な事されたんですか?

工期が早いか遅いかの論点ではありませんが、この時代に欠陥マンションを作るメリットが、感じられませんが。。。


工期短縮して何か問題が起こって、その処理をするリスクの方が、完売させるメリットよりも大きくなるのでは?

だって欠陥あったら大ニュースでしょ?
それくらい大きい会社なら考えてるのでは?
(私見なので反論されても受け答えしません)


おっしゃられるように100%の条件はありませんから、工事に問題ないと判断出来れば、715さんも購入されるのでしょうね。

頑張って下さい。
717: 匿名さん 
[2010-03-25 19:34:20]
ここ数年中古も見てますが、錦糸町でそれなりの広さのファミリータイプで駅近で大手分譲って殆どない。ブリリアみたいにとんでもない値段付けない限り直ぐに無くなってる。湾岸なんかだと常時売り物件でてるけど。
ここも値崩れはしないと思う。
718: 匿名さん 
[2010-03-25 19:37:24]
マンションコミュニティ的には
「↑業者の方ですか?」が今年の流行語大賞で決まりw
719: 匿名さん 
[2010-03-25 19:54:03]
私も、この物件には様々な問題が取り上げられていると思いますが

抽選の時もそうだったように、殆どが売れてしまうような気がします。

購入したくても抽選に外れた方も書込みしていると思いますからね

720: 匿名さん 
[2010-03-25 20:55:12]
購入予定の人は「価値が下がらないから」という理由をあげていますが
永住予定ではない人が多いのでしょうか??

721: 匿名さん 
[2010-03-25 22:09:06]
永住予定だけど、選択肢としてローンが払える額での賃貸や、売却が可能かどうかは重要なポイント。
古くなるほど、不便なところは値崩れする。
どんなにデザインや仕様がよくたって、年数がたてば過去のものになるけど、立地は年数で減価しない。
その気はないけど、将来ここを売って郊外に移るのは可能だか、逆は無理ではないか。
選択権を持っていれば、状況に応じて色々と対処できる。
722: 申込予定さん 
[2010-03-25 22:14:33]
721さんと 同じ考えから 購入します。
よろしくお願いします。
723: 匿名さん 
[2010-03-25 22:41:43]
申し込みをしたものの、いまだに悩んでいる方が多いようですね。
普通なら、新生活への期待感で一杯の筈が、これだけ心配事が多いと
楽しいはずの準備も気が重くなっちゃいそうです。
いっそ、こういう掲示板を一切見ないで契約しちゃった方が幸せだったかも(笑)

724: 申込予定さん 
[2010-03-25 22:47:24]
購入予定です。オプションについて考えています。
特に浄水器についてお悩み中です。
ビルトインタイプの浄水器。
浄水の効果について詳しい方がいたらすこし教えて下さい。
浄水器を持参しようか検討しています
725: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-25 23:17:20]
>724
場所が有効に使えるだけでさほど差はないと思います。
それと新築マンションは上水道管が新しいので、
浄水器なしでも結構おいしい水道水が出てきます。
また将来売却を視野に入れてらっしゃるようでしたら、つけないのも手です。
将来の査定額には全く響きませんので。
726: 申込予定さん 
[2010-03-25 23:37:33]
購入予定です。
ここを見てるといろんな不安が出ましたが、腹をくくって手付金を振込んできました。

購入予定の皆様、キッチンのタイプってどうされましたか?
ウチは「オープンor吊り戸棚」「モデルルームの色or白っぽい色」で悩んでます…。

>724さん
 浄水器ってオプションなしでも入ってませんでしたっけ?
 ビルトインではないですが…。ウチはオプションなしにしようと思ってます。
727: 申込予定さん 
[2010-03-25 23:39:21]
725さんご親切な回答ありがとうございます。
参考になりました。
キッチンカウンターにでも浄水器のカートリッジの入ってる台を置いて
浄水器持参する方向で使ってみようと思いました。
728: 申込予定さん 
[2010-03-25 23:47:05]
>726さん
入ってましたね。それでも充分な気もしてます。
食器棚とかほかにもコストがかかりそうなので、
どこで減らそうか今検討中です。
ちなみにこちらはオープンでモデルルーム色になりそうです。。
729: 匿名 
[2010-03-26 00:16:56]
>728さん
食器棚をオプションにされる予定ですか?私もいいなぁと思いましたが一番小さいのでもかなりの値段で、諦めました。キッチンカウンターはフラットにしようか思案中ですが、全面に水が飛びちる事考えると標準タイプがよいのでしょうか?せっかく新しいキッチンになるんだし、フラットにして今までと違った雰囲気を味わいたいですが、現実問題どうなんでしょ。フラットタイプのキッチンを現在使ってる方とか良ければ教えて下さいな。
730: 匿名さん 
[2010-03-26 00:30:23]
>729

うちも手付け金振り込みました。
今も段差があるカウンターキッチンを使っていますが、それでも水ははねしてしまうので、蛇口のところにまな板を立てているくらいです。うちは特にアイランドとかにこだわりがないので、機能面から段差ありの通常形態のカウンターにします。
731: 匿名さん 
[2010-03-26 03:15:28]
何に悩むのでしょうか?うちは借金をしないで済む範囲でここを考えました。確かにここの利回りは低いので、賃貸はあまり考えられません。完全に居住用で考えています。転勤といったことはないので、その点は安心ではありますけど。
732: 申込予定さん 
[2010-03-26 10:13:18]
カウンター前は やはり水はね注意なのですね。
フラットはやめます。

 吊戸は収納重視なのでつける方向です。

オプションでのキッチン後ろ棚? は
よくみないと モデルルームのと違い
同じ仕様は めちゃ高です。
 最初印刷した値段と変えてきました。
あきらめもつく値段になってた・・。
せこい。

オプション関連には 不満大です。
733: 物件比較中さん 
[2010-03-26 10:56:25]
皆さん手付金振込みイコール契約みたいに考えているみたいだけど、実際に契約書に署名捺印しなければ
振り込んだ手付金も無利息返還されるからあしからず・・・。

このマンションの場合、魅力以上にネガティブ条件が満載みたいだから、今の時期はどうしても購入決断組に
とって耳の痛い情報があふれることになるのは仕方がないかも・・・。
いろいろと悩んだ末の結論であれば、しばらく掲示板を見ない方がいいかもね。

しかし野村と伊藤忠ともあろう大手が、こんなに不安材料満載物件を売り急いでいるんだから
ホント罪作りなデベロッパーだね。
突貫工事がたたり、竣工内覧会のときに大揉めにならなければいいけど・・・。
734: 匿名さん 
[2010-03-26 11:21:28]
既に検討から外した人のネガキャンはスルーだね。
あ、そういう私が釣られてた。
735: ご近所さん 
[2010-03-26 11:25:05]
当選されていた方がキャンセルされたため、次点であった友人に契約するかどうか連絡があったようです。
当選→キャンセルの方がけっこういそうだということは噂されていましたが、やはり実際そうだったのですね。
しかし、契約するかどうかの決断を相当急がされるようです。なぜそんなに急ぐのか…
手付金は振り込むが、契約はまだ分からない、といったかたちで引っ張るしかないようです。
実際、最初に当選した方の中にも手付金は振り込んだけど明日の契約会で契約するかどうかはまだ分からないという人もいそうですね。
私は次点のキャンセル待ちをせず、もう少しゆっくり検討して第二期といったかんじに考えていますが、今のままだと第二期もどうすべきか悩ましいところです。
736: 物件比較中さん 
[2010-03-26 11:40:17]
当選された方にとっては、契約するかしないか大きな博打みたいな状況となってしまいましたね。
マイホーム購入は一生のうちでそう何度もない大きな買い物であり、ただでさえ大きな決断なのに
この状況では、購入されたとしてもイマイチ満足感というか安堵感がないのではないかと思うと
本当に残念ですね。
737: 匿名さん 
[2010-03-26 12:15:53]
次点の方にも相当急がせているのですね。
そもそも検討されている方に対して、気持ちが高揚しているうちに、冷静になって気が変わらないうちに、逃がさず契約まで持ち込もうという意図で相当急がせていたような気がしますので、私自身は敢えて冷静になって見てきました。
こうして当選された方も相当迷われていたり、契約を決断されても不安が先行してなかなか気分が晴れない方が沢山いる状況を鑑みると、私的には第一期は様子見、第二期まで待つという判断は正しかったような気がします。
738: 購入予定さん 
[2010-03-26 12:35:19]
オプションで悩んでいるのは、私も食器棚です。

やはり値段が。。。
でも扉の色とかがシンク側と同じだとかっこいいから、せっかくだし付けようかな、とも思ってます。

あとは明日の契約前にセレクトプランで部屋の色を決めようと思ってます!
色々お金はかかりますが今の賃貸から脱出してマイホームになるので、
家具の購入とかは楽しみでなりません!



購入の決断で迷ってる方もいらっしゃるみたいですが、大きな買い物だから仕方ないですね。
でも他のマンション買う時も同じ悩みを抱えるのは大変なので、
決めちゃえば楽しいことが沢山ですよ。

もちろんローンの支払いはありますが、家賃払うにしても同じ事ですし。
さて、次は何を決めようかな!
739: 匿名さん 
[2010-03-26 13:32:25]
その決めちゃうまでの過程で、他の同じような価格帯のマンションに比べて懸念要素が多いから、私を含め皆さん慎重になるんだと思いますよ。

マンションについては、買ってかるする後悔と、買えなかったからする後悔と、どちらが良いか比較した場合に、答えは明らかなのではないかと思うのです。
結果的にこの物件を買えばよかったという後悔は、他にも物件はたくさんありますから、挽回は可能です。今すぐということでなければ、中古で出るのを待っても良いかもしれません。
一方で買ってからする後悔は、なかなか挽回できないケースも含まれるかと思いますし、ダメージも大きいことが想定されます。
そういった意味でも、一生に何度もあるわけではないマンション購入ですし、慎重なくらいで良いのではないかと私は思います。
マンション購入は損得感情で決めるべきではないとも思います。これは実感として…
740: 匿名さん 
[2010-03-26 16:36:43]
家賃の支払いとローンの支払いは、例え毎月の返済額が同じでも、意味合いが全然違うと思いますが、どうでしょうか?
そりゃ、何があっても売りたい時にある程度高値で売れることが見えている場合は同じかもしれません。
今回の場合、懸念材料がたくさんあるので、場合によっては意外と安価でしか売れないかもしれないというのがあると思います。
全体としては、基本構造上に何かマイナス要素があったり(仕上がりが悪いなど)、修繕積立金が高くなっていたり、修繕一時金が発生していたり。
個別の部屋については、低層階は完成後は日当たりや眺望をリアルに見られますからマイナス要素が大きかったり、中層階くらいまでは前に同じくらいの高さの建物が建つ懸念があったりと。

ここの場合、そういったグレーな懸念材料がグレーなままの状態で、第一期に110戸も売ってしまうところが少し怖いです。皆さん言われているように、確かに少し売り急いでいる感じがします。イベントスケジュールも週刻みで妙に焦りました。
なんか、その売り急ぎ感にうまく乗せられてる気がして、怖くなったりもしましたが(苦笑)。
グレーな内容は今後ブラックになる可能性があるわけですが、ブラックと分かった頃には契約が終わっている、というのは買う側としては絶対避けたいですよね。売る側としてはそれを狙っている気もしなくはないですが・・・
741: 匿名 
[2010-03-26 17:01:24]
なんとか契約をストップさせたい同業者さんのネガキャンがいつにもましてすごいね!人気マンションの宿命ですね。(こう書くとすぐに違うと反論してきますけど。笑)
742: 匿名さん 
[2010-03-26 17:26:49]
ホントに凄い説得!そこまで頑張る姿勢にある意味ビックリ。単純なネガキャンじゃなく不安心理を煽る感じで効果的かつたちが悪い。

比較たって錦糸町に大型物件の比較対象無いし。
執拗に考え直せ考え直せって言ってる人はそれこそどこと比較してんですかね。中古待つってその間の家賃が上乗せになるし、調度いい間取りや階数の売りが出る可能性がそもそも低い。
錦糸町でみればブリリアや駅隣接の再開発マンションは売値以上だし、プラウド錦糸公園だって売値と同額。やすーく買える保証なんか無い。
743: 物件比較中さん 
[2010-03-26 17:28:27]
>741
そう言ってるあなたが、売主関係者なんじゃないの?(笑)
ここが売れてこまる同業者なんて、そんなにいないと思うけど・・・。
競合しそうなのは、ライオンズくらいだし・・。
744: 匿名さん 
[2010-03-26 17:33:44]
740です。

ご期待にお応えしてすぐに反論させてもらいますが、私は同業者ではありませんし、ネガティブキャンペーンをしているつもりもないですよ。
率直な意見を書かせていただいて議論したいだけです。
実際、いまだに検討してますから。ただ、今のところ懸念材料が多く、大きいものもあるので、営業さんと話をしたり、ネットで調べたり、錦糸町に出向いたりして検証したりしています。
すべての懸念材料が解消できるとは思えませんが、もう少し解消できないと不安が先行していますから、もう少し解消しさえすれば次期以降では申し込みだけでなく契約も考えていますよ。
745: 匿名さん 
[2010-03-26 17:35:22]
むしろ急に出てきたオプションの話のカキコミの方が作意的に感じますが。
746: 比較検討中さん 
[2010-03-26 19:16:34]
ちょうど土地も資材も高いプチバブルの時期に始まったプロジェクトなので、現在の経済状況を加味して売れる価格で出そうとしているため、相当な詰め込み(狭い部屋が多く、天井高が低い、駐輪場が少なかったりやディスポーザー施設がなかったり)、仕様の抑制、コスト削減など、この時期特有の問題かもしれませんが、色々とあるようです。お世話になっている仲介業者さんの話。一般的にも言われていることかと思いますが。
それに比べてブリリアやプラウド、パークタワーなどは材料コストや土地の価格が安かったこともあり、お金をかけてしっかり作られていて、しかも売値は比較的安価だったみたいですよ。
747: 匿名さん 
[2010-03-26 19:42:34]
今日うちにも紹介の連絡きました。中層階の部屋の次々点でしたがその部屋を含めて三部屋の紹介をされました。他の二つはやや低層でした。
すごいみたいでしたね今日付のキャンセルが。
一瞬嬉しい気持ちが強かったですが冷静に30分で判断してお断りしました。その場で回答求められましたがなんとか折り返しの30分をいただいた始末です。
ほんとにほんとに売り急いでて何やら怪しい印象でしたが手付け金まで振り込まれた方はもう前向きにやっていかれるべきと思います。
契約時キャンセルは社会人としてマナー違反だと思いますから。
キャンセル待たれてる方は直接担当に問い合わせてみては?今日ならおそらく数戸は紹介してもらえる可能性ありますよ。
748: ご近所さん 
[2010-03-26 20:03:35]
やはりといいますか、キャンセル多発ですか…
確かに、当初から後戻りできるところまでは進めておいて、最終段階まで検討してみてから判断して決めようという人が多かったですもんね。
正直最初はデメリットがあまり見えていなかったので、第二期まで様子見というのは正しい判断だった気がしますが、第二期の時期になっても今皆さんの懸念事項になっていることって解消されていくんでしょうか?
749: マンコミュファンさん 
[2010-03-26 20:09:43]
キャンセルが多発というよりは、今まで「売れた」といって隠していた(売れていなかった)部屋を、売り出しただけだと思います。

デベなんて、この部屋はなくなった!とか完売御礼!とか言っておいて、売れてないのを隠すことは日常茶飯事ですから。

あとでキャンセルだと言って売り始めて、最後に帳尻を合わせるんです。
750: 匿名さん 
[2010-03-26 21:06:28]
確かに私もキャンセルが多発と言うよりは、売れて居なかったのではと思います。
第一期で110戸を売りに出して、約半数は倍率が付かなかったようですし

角部屋の高層階は別として、中の部屋がそれほど売れるのか?
そんなに営業が振分けができたとも思えませんからね。

購入する側も売る側の気持ちになって考えて行動しないと、思うつぼですよ。
751: サラリーマンさん 
[2010-03-26 22:13:57]
はじめまして。購入予定のサラリーマンです。

いろいろ物件を探している時に情報が欲しいのでこのサイトを良く見ておりました。

しかし、このスレは意見交換ではなく、不安をあおる様な書き込みが多いので、明日の契約前に不安になっている方へ現在までに確認した事と、個人的な考えを書きます。

<確認した事>

①駐車場について

1期の販売では50台の内32台まで抽選し、残りは2期以降に抽選するそうです。
現時点では32台埋まっており、抽選に漏れた方もいらっしゃるそうです。

管理費については、36台まで埋まればマイナスにならなように計算されており、
抽選で漏れた方の分も含めると、第2期の販売後に十分に埋まる感じです。

なので、駐車場の契約数が少ない事による管理費への影響については問題ないと思います。


②裁判があった場合の覚書について

仮に裁判になった際には、伊藤忠&野村へ委任して、裁判の事務処理など全般から
弁護士費用までディベロッパーが負担する事になってます。
なので、買主は何もしないですし、費用負担も有りません。
(↑当たり前ですが・・。)

ちなみに、近隣住民との裁判沙汰は決着がついたそうです。



個人的な意見ですが、よくこの物件について突貫工事と書かれているが、昔からの工法と比較すると
確かに突貫工事になるが、常に改善を繰り返していれば、工期の短縮は可能だと思います。
それに欠陥マンションを建てた場合の損害額+イメージダウンを考えるとしょぼいマンションは作らないと思います。(自分が野村&伊藤忠の立場なら、自社がつぶれる様な事はしません。)

売り急いでいるのは、3月中に1件でも多く受注したいからだと思います。これは営業なら当然です。
なので、売り急ぐのは売りにくいマンションだからではな売り上げを上げたいだけだと思います。
(僕も営業なので3月中に1円でも多く受注を取りたい気持ちはわかります)


最後に、契約を悩んでいる方は、自分で勉強する事と、納得するまで営業に疑問点をぶつけるべきです。
大きな買い物をするのに、匿名で無責任な記述をしている方の意見を鵜呑みにするとあとで後悔すると思います。



えらそうに書いてすみません。








752: 匿名さん 
[2010-03-26 22:27:35]
マンションは引き渡し時に売上として計上されますから、今契約しても09年度の売上にはなりません。
今急いで契約させるのは書かれているような理由からではありませんよ。

突貫工事と言われている件についてですが、実績のあるPC工法だからという説明のみで逃げている気がしますが、実際にはこれまでのPC工法の実績と照らし合わせても明らかに短い工期で計算されていますよ。営業に言われたことを鵜呑みにするのではなく、実際に色々調べられた方がいいですよ。お節介かもしれないですけど。
753: 匿名さん 
[2010-03-26 22:31:04]
工期が短いことはすぐ判明する欠陥に繋がることより、むしろ仕上がりの粗悪さや中長期でみた時の信頼性に影響があると捉えた方がよいかと。
さすがに販売してすぐに明るみになるような欠陥品は作らないし作れないですよ。
754: 匿名さん 
[2010-03-26 22:50:26]
うちにもキャンセル住戸の連絡がありました。
が、なんか時間がたったらもう契約する気もなくなったのでお断りしました。
たぶん当選だったら勢いで契約していたと思いますが(笑)
755: 匿名さん 
[2010-03-26 22:56:39]
素朴な疑問ですが、このマンションを契約されない方がここまで一生懸命になって問題点を指摘し続けるのはどうしてでしょうか?何かそこまで入れ込めるような理由があるのでしょうか?
購入予定の方が明日の契約会に向けていろいろと悩まれる気持ちは解りますが、購入予定のない方が、時間をさいてまでここに書き込みをする理由がわかりません。
756: 匿名さん 
[2010-03-26 23:00:10]
ところで、近隣住民との和解は進展しているんでしょうか?
このあいだモデルルームを見に行ったときは極寒の日だったからか、反対運動をしている方が立っていなかったのですが。最終的に、こういった掲示板の流れを見ているとそのようなことが気になります。ご存じの方がいたらぜひ
757: サラリーマンさん 
[2010-03-26 23:03:25]
751です。

>752さん

間違えて『売上』と書いてしまいました。正しくは『受注』でした。
このマンションですと、売上は11年3月期ですね。失礼しました。


>突貫工事と言われている件についてですが、実績のあるPC工法だからという説明のみで逃げている気がしますが、>実際にはこれまでのPC工法の実績と照らし合わせても明らかに短い工期で計算されていますよ。営業に言われたこ>とを鵜呑みにするのではなく、実際に色々調べられた方がいいですよ。お節介かもしれないですけど。

おっしゃる通りですね。
ちなみに、『これまでのPC工法の実績』とは、どこの建設会社の実績ですか?
三井住友建設でしょうか?



>753さん

確かに、入居後すぐにわかる様な欠陥があるマンションは作れないですよね。

758: サラリーマンさん 
[2010-03-26 23:07:17]
757です。

>756さん

近隣住民との和解が成立したのかはか聞いてませんが、

裁判沙汰の関係は決着がついたようです。


759: 匿名さん 
[2010-03-26 23:21:06]
755さんに同感です。

購入意思のない方がわざわざ時間をかけて、しかもタイムリーにネガキャンに徹するのには、次の理由が考えられます。
①このプロジェクトに反対する人による嫌がらせ
②同業他社の工作
③過ちをおかそうとする哀れな人を救いたい正義感やおせっかい
④この物件を購入する人への羨望と嫉妬

③については執拗にする性質のものではありません。このスレのネガキャンはその他の理由によるものだと思います。 
760: 匿名さん 
[2010-03-26 23:26:13]
なんか、こうしたマンションの掲示板をみていると、
デベの営業は、悪の権化のように言われてしまいますね。

デべの営業の人も、誠意をもって販売している方の方が
圧倒的に多いはずですが。

私も、売るものは違っても、
顧客の満足度ということについては、
最大の努力をしているので、
どうも、騙される・・・のようには考えられないのですけど。

761: 匿名さん 
[2010-03-26 23:29:56]
755さん、759さん
私は明日に向けて悩んでおり、正直な思いを書き込んでいますよ。
メリット、前向きになる材料は営業担当と話をしているので、それこそ嫌というほど聞いています。懸念していることをぶつけていますが、明快な回答はありません。
そういったこともあって、とかく前のめりになりがちなところで冷静になれるように、積極的に掲示板に書き込んでいます。
実際、ここで把握できて大変助かった事実はたくさんありますから、ネガティブな意見をイコール何か作意的な内容と見なすのは違うのではないかと私は思いますが。
762: 匿名さん 
[2010-03-26 23:36:01]
そうですよね、悩んでいる人ににとっては、掲示板の存在ってよくも悪くもだと私は思います。
購入のために背中を押してくれることもないし。
ここを読んで悩むより、専門家に話をきいたりするほうがよっぽど解決になるような気がする。
763: サラリーマンさん 
[2010-03-26 23:45:40]
757&758です。

>761さん

営業担当にいろいろとご質問されているようですが、回答はすべて口頭で受けておりますか?

文章で残さないと問題があった時に、言った言わないの水掛け論になりますし、
また、文章で回答を求めると、営業担当が後々逃げられなくなるので、
まじめで嘘が無い回答をくれますよ。

私は口頭+文章で回答をもらっており、非常に丁寧に回答を頂いており、不満は無いですよ。
764: 匿名さん 
[2010-03-26 23:53:13]


結局、購入にせよ、撤退にせよ、背中を押してもらいたいだけだと思います。もうメリットもデメリットも出尽くしているので。これ以上考えても詮無い時期ではないでしょうか。
ひとつ、突貫工事についていえば、工事の完成まで中立な複数の専門家が24時間体制で見張っているのでない限り、その正確性を担保することはできないと思います。ようするに、どっかで線を引いて信用するしかないわけです。
765: 申込予定さん 
[2010-03-27 01:12:28]
オプションについて検討中です。
食器棚をモデルルームと同様のものしたいと思いつつも、やはり値段がかなり高い。
Aオプションの食器棚にせずに、インテリアオプションの食器棚にするとした場合、やはり、もしもマンションを売却したときの価値って少なからず変わってくるんでしょうか?
どなたかわかる範囲で教えてくいただけるとうれしいです。
766: ご近所さん 
[2010-03-27 03:50:23]
>756

先週反対運動の近隣の方がいなかったのは、単純に天候とかと理由だと思いますよ。
今週は多分いつも通り活動されていると思いますけど・・・。

>751

営業マンからの受け売りなのか、あなた自身が売主関係者なのか知らないけど
あからさまな偽りの情報を書き込むのはいただけないですね。
投稿している内容を見るとどうしても売主関係者としか思えませんが(笑)
そうだとしたら本当にキャンセルが続出して尋常じゃない状況なのかも・・・。

私は現地近くに居住し不安を持ちながら一応この物件を真剣に検討している身ですけど
裁判も含め反対運動が今日現在終結したり、解決したりしていること一切ないです。
第一解決すれば真っ先に現地周りの反対運動ののぼりやか看板が撤去されるはずですが
その兆候は一切ありません。
767: 匿名 
[2010-03-27 04:49:50]
757 758 の自称サラリーマンさん
随分確定調の物言いだけど、サラリーマンって野村さんか伊藤忠さんにお勤めなのかな?
近隣との裁判沙汰って何?誰が誰を相手取り何の件での裁判なのかな?
キャンセルが異常な数となって焦るのは判るけど、明らかな嘘を書き込むのはやめた方がいいよ。
今現在反対運動の方は裁判関係も含め何一つ解決していないのが現実だよ。
769: サラリーマンさん 
[2010-03-27 10:49:51]
751・757・758です。

>766さん

現地近くに居住されているのであれば、私よりも現地の反対運動の情報はお詳しいのではと思いますが、
裁判関係と反対運動は密連動していないのでは?と思います。

私の認識ですが、裁判はマンション建設の中止等を法的に判断してもらうので、住民の方々が納得しようが
しまいが結論は出てしまます。
対して、反対運動は近隣住民の方々が納得されるまで続くのではないでしょうか。

ディベロッパー側から現時点で裁判は無い旨の文章をもらっており、入居後に実は裁判があって
継続しているのであれば、ディベロッパー側の虚偽説明を盾に契約解除します。
(契約書には虚偽がある場合には契約を解除できる旨の条項があります)

私はここ1年くらい23区内のマンションを探しておりまして、他のマンションでもす全て反対運動ののぼりがありました。すでに入居が始まっているマンションでものぼりは残っておりました。
なので、入居が始まってものぼりが残るのではと思ってます。(特に南側はずっと残ると思います。)

私は本日契約しますが、近隣住民全員と仲良くする必要は無いと考え、そこはあきらめてます。


770: サラリーマンさん 
[2010-03-27 10:58:45]
751・757・758です。

>767さん

近隣住民の方が裁判所に申立をされたのを知らないって事は、このマンション購入を検討した事が無いのですね。
重要事項説明書に書いてありますし、モデルルームに初めて行ったときにも営業の方から説明も聞きましたよ。


まあ、キャンセル数が多いとは確認していないので、本日の契約の際に聞きますが・・。
771: 匿名さん 
[2010-03-27 11:01:58]
昨日キャンセル物件を三件紹介いただいたと書き込んだものです。
私がその紹介を辞退したことをあえてこちらに書き込んだ理由に他意はありません。
ただ純粋に聞いていたほど人気がないこと、直前でのキャンセルが頻発したことを正しい情報として共有したかっただけです。
さらにはこの状況下でも欲しい方がいらっしゃるのなら営業に電話すれば空き部屋を紹介してもらえますよというお得情報をお伝えしたかっただけです。
まがいなりにも数ヶ月の間、同じ購入希望者として情報を共有しあってきたわけですから皆様にはへんな情があるものですから。
そういう目的で書き込ませていただきました。
ご気分を害させてしまった方がいましたら申し訳ないです。
772: 匿名 
[2010-03-27 12:09:13]
110戸も販売してキャンセルが3戸しかないの?すごい!最近一気に100戸以上も売れたマンションなんてそうないと思う。そろそろネガキャンいい加減にしたほうがいいよ。
777: 契約者 
[2010-03-27 14:11:55]
いま契約してきました。契約させじとする攻撃すごいね!もうあきらめたらいかが。私はオプションのことで頭がいっぱいです。
778: ご近所さん 
[2010-03-27 14:37:59]
私は辞退しました。
いつまでも変わらない的外れの回答だったり、しつこく確認していると次点の人が待っているから急がせる。
どうしてもっと買い手のことを考えた誠意ある対応だったり、しっかり考えさせるために余裕をもったスケジュールにしないのですか?
売り手の都合優先が分かってしまうと、我々買い手はマンションを買うなんて場合には慎重にならざるを得ませんよ・・・
779: 匿名 
[2010-03-27 18:13:01]
もう契約した人が大半だと思われるので、そろそろネガキャンやめませんか?
契約した方々はセレクトプランやオプションどうするかを真剣に検討される時期ですね。
キッチンの高さはみなさんどうするのかな?
780: 匿名さん 
[2010-03-27 19:08:10]
私はキッチンの高さは真ん中のモデルルームと同じ高さにしました。
高さよりも、キッチンのタイプの方が迷いました。
皆さんはどのタイプにされたのでしょうか?

また、今度はAオプションを決めないといけません。
何を付ける予定でしょうか?
781: 匿名さん 
[2010-03-27 19:42:19]
私も今日契約してきました。
同じ会場に居た方たちは、やはり最後までセレクトプランで悩まれていたようですね。
私もですが・・。

キッチンの高さは自分の身長が標準ぐらいなので、モデルルームと同じにしました。
タイプはつり戸棚がなくて、フラットなタイプにしました。
水はねが気になりましたが、解放感があって私的には一番良かったので。

Aオプションは、せっかくの新築なのでタンクレストイレは絶対変えようと思っています!

785: 匿名さん 
[2010-03-27 21:33:09]
>781さん

私もAオプションはタンクレスは必須ですね。
今では、タンクレスもはじめから付いている所も多いし
タンクがあるのと無いのとでは、多少の開放感も違うと思うので
これからまた、いろいろ決めないとならない事が多いけど楽しみです。
786: 匿名さん 
[2010-03-27 23:22:31]
今日契約してきました。
契約前にいろいろ質問し、疑問点が解決しました。今はいい物件に出会ったと思っております。
未来に向けて有意義な議論をしたいので、どなたか「オアシティ錦糸町【契約者版】」というスレを立てて頂けませんか。ネガキャンの方はここにずっと張り付いていて下さい。全戸完売されても張り付いていたら大したものです。


787: ご近所さん 
[2010-03-28 08:59:09]
私はあまりの売り急ぎ姿勢と不安な点がたくさん残っていることもあって次点繰上げはお断りしましたが、引き続き検討中です。

駐輪場の問題はやはり解決が難しいようですね。
解決するなら引渡し後に管理会社、理事会を通じてやることになるようです
ということはさっそくそこでお金がかかる?
各戸のポーチに置いてよいかどうかについては、売主としては特にコメントできないということでしたので、おそらく置くことになりそうですね。

近隣住民の方々との問題は対応を継続しているものの、あまり進展はみられないようです。
あと、やっぱり学区の小学校はあまり良くないみたいなので、不安があるなら他の小学校にした方がよいと進められております。
788: 検討中さん 
[2010-03-28 09:23:36]
錦糸町に知人が住んでいてよく遊びに行くのですが、やはりそっちの筋の方達をよく見かけます。
車を停めて人を待っていたのか運転席と助手席には人が乗っていましたが。
その横を何度か通ったのですが変に緊張してしまいました。
何かしてくるわけではないし、大抵は車で見かけるだけなので慣れれば平気だと思います。

あとよく右翼の方達が車で大きな音を流して走っています。
特に夏は盛んな気がします。

こちらのマンションは大きな道路からは少し離れているのでそこまで煩くはなさそうですが、防音性はどうなんでしょうか?
789: 匿名さん 
[2010-03-28 10:22:18]
そっち筋のかたはひと目でわかりますよね。服装、髪型、目つきが一般の人と明らかに違うから。
790: 匿名さん 
[2010-03-28 11:02:40]
こわいww
こんな土地で子育てなんて絶対ムリ
791: ご近所さん 
[2010-03-28 11:26:48]
近所に住んでいますが、たしかに右翼の方やその筋の方が住んでいるのは事実です。
今のところ怖い思いをしたことはあまりありませんが(すれ違うだけで怖いというのもありますが)、右翼の方の宣伝カーはかなりの頻度で爆音でやっていますのでけっこう迷惑です。

子育て環境のことはけっこう議論されてきたと思いますから、今契約されている人、されようとしている人は当然承知の上だと思いますよ。
知らなかったでは子供があまりに不憫です。
ちなみに私はそちらより近所の学校の不良生徒達の方が悪影響があるのではと気になっていますが、そちらはあまり気になりませんか?
792: ご近所さん 
[2010-03-28 11:29:48]
一般的にPC工法で工期短縮を急いだ場合、繋ぎ目の仕上がりがきちんとしていなくて、凸凹が目立ったり、遮音性能に影響があったりします。
793: 匿名さん 
[2010-03-28 11:31:38]
>>787

ポーチに荷物を置いて良いかどうかを売主がコメントできないなんて無責任だよね。例えば、ペットについては
は売主が飼育可と決めてるに矛盾してる。管理規約(案)は売主が作成して、購入者が承認する形をとるので、
売主が問題になりそうなことはどちらにするか決めておかないと入居時に混乱するだけ。少ない駐輪場で設計し
たのは売主だし。
794: ご近所さん 
[2010-03-28 11:32:11]
ここに物件をたてておいて、学区外の学校の方がいいですよ。
と勧める営業マンがいるんですか。
ビックリですね。

だったら、行かせたい学校の学区内にある物件を買うように言えばいいんじゃないでしょうか。

墨田区の学校は選択制ではありますが、希望者が全員希望の学校にいけるわけではなく
定員オーバーの場合は学区内の学校に行くことになるんですよ。


795: 匿名さん 
[2010-03-28 12:22:02]
>>786
業者にとって不利益な情報をネガキャンと決めつけるのはいかがなものでしょうか?不都合なことでも業者であれば情報を隠蔽せず、購入検討者、契約者の不安を取り除く努力をしていただきたい。スレはだれでも立てられるのですから、契約者を代表してあなた様がやられてはいかがですか?後ろめたさを感じるなにかおありですか?
796: 匿名さん 
[2010-03-28 12:26:50]
>>795

スレ立ては誰でもできる。ただ、契約者板は利用規約で契約者のみ書き込み可となっている。できないのは理由があるからなのかもね。
797: 物件比較中さん 
[2010-03-28 12:34:01]
実際、モデルルームや前半の説明会では子供連れ家族が目立ちましたが、契約段階ではかなり減っていました。
検討の過程で子育てには適さない環境だということで断念した方も多くいるということでしょうか。
近所に住んでいる私にとっても、特にこれから子供が育っていく環境としては、なるようになるという思いもある一方で、不安の方が強いのは事実なので、悩ましい限りです。
798: ご近所さん 
[2010-03-28 14:04:01]
今日もモデルルームは混んでましたよ。
皆さん要望書の提出に来ていたみたいですね。
うちはまだ出していないので焦ります!
とりあえず要望書だけでも今日中に出しておくべきかと思って、夕方再度モデルルームに行く予定です。
799: ご近所さん 
[2010-03-28 14:07:06]
>>786さん

契約されたのですね!
契約前に質問して確認できた疑問点ってどんなことですか?
私はまだ迷っていますので、是非お教えください!
800: 物件比較中さん 
[2010-03-28 16:40:25]
キャンセルが相次いでいると言われていましたが、見た目には110戸契約済みになっていましたよ。
見た目にはというのは、当然情報操作をしている可能性が否定できないので、そういう言い方をしていますが。
このままいくと残りもすぐ決まりそうでしょうかね。動き早いなぁ。迷ってる時間もなさそうで焦る・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる