伊藤忠都市開発株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「オアシティ錦糸町(旧名:錦糸町プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 墨田区
  5. 太平
  6. オアシティ錦糸町(旧名:錦糸町プロジェクト)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-04-27 18:45:09
 

ブリリアタワー東京の近くに伊藤忠が建設をする予定です。
地元住民の反対運動などが起こっているという話を聞いたので、
近所に住んでいる方など、詳しい情報をお願いします。


販売時期:平成22年1月下旬 (予定)
所在地:東京都墨田区太平1丁目14番3、5(地番)
交通:総武線 「錦糸町」駅 徒歩6分
   総武本線 「錦糸町」駅 徒歩6分
   東京メトロ半蔵門線 「錦糸町」駅 徒歩7分
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上15階
入居時期:平成23年3月下旬 (予定)
総戸数:146戸
間取り:2LDK ~4LDK
専有面積:54.61~85.93平米
施工:三井住友建設株式会社

[スレ作成日時]2009-09-08 10:55:44

現在の物件
オアシティ錦糸町
オアシティ錦糸町  [第2期(最終期)]
オアシティ錦糸町
 
所在地:東京都墨田区太平1丁目14番3(地番)
交通:総武線 錦糸町駅 徒歩6分
総戸数: 146戸

オアシティ錦糸町(旧名:錦糸町プロジェクト)

201: 匿名さん 
[2009-12-18 13:01:40]
南口パークタワーが坪260から280くらい
ここからさらに6分先のライオンズが250くらいだったから270くらいは少なくともいくのでは。
5000万代でしょ。
202: 匿名さん 
[2009-12-18 14:09:24]
一番安いところでも4000万台後半でしょう。最上階は8000万・・・以上?どうでしょうね。
>185様、187様
保育園の定員募集、新年度用の募集枠人数を見ていませんか?
現状は墨田区区立全体では0歳児は空きなし、1歳児は1人でしたよ。
特に太平保育園は北口側で一番駅近の保育園として大人気です。錦糸町の駅に近いので業平や横川の方からも通われています。毎年、4月入園の1歳児、2歳児でもすごい倍率ですよ。
区立保育園に入れなかった人はその近くの認証保育所等に預けて空きを待っていらっしゃる方も結構居ますよ。そのあたりも調べておいたほうが良いですよ。
保育ママも同様で全員空きはないです。また、この物件付近の保育ママさんは非常に少ないのでこちらも毎年大人気です。
203: 通りすがり(6回目) 
[2009-12-18 15:06:55]
隣に保育園が有るのに、
入園出来ないとしたら、何か悲しい??ものがありますね。

ところで、皆さんご存知でしょうが、
JR方向に真っ直ぐ150Mほど進むと、
「ミシュラン」の星が輝いていますね。

「焼き鳥屋」と言うのと、
開店前の風景が錦糸町らしい???(ピンボケ)

ライバル??の南のパークの直ぐ側には「天麩羅屋」の星が光ってますが・・・・。

錦糸公園の体育館が完成し、公園整備が終われば結構面白そうな!
但し、「犬の公園デビュー」はどの程度の障壁が有るかは未知。
隣に保育園が有るのに、入園出来ないとした...
204: 匿名さん 
[2009-12-18 17:29:30]
階数で下から230から280くらいじゃないかな?
70平米で4000万円台後半からといったところかと。
205: ご近所さん 
[2009-12-19 10:23:31]
何かあったら助け合う下町の良さを解る人が入居するとよいのですが。
206: 匿名さん 
[2009-12-20 13:49:05]
ほんとですねぇ、助け合い精神のある方々が、入居すればよいですね。
そうすれば、管理組合とかも、スムーズに話が進むんだろうなと思います。
でも、今は、隣はどのような方が住んでいるのかもわからないってことの方が多いんでしょうかねぇ。
規模の大きいマンションになればなるほど、そんなかんじなのかな。
でも、賃貸と違って、分譲マンションの方が、ご近所さんを大事にするかも。
ここは、どの様な方々が集まってくるんでしょうね。
207: 匿名さん 
[2009-12-21 14:01:10]
202さん
保育園の新年度用募集枠ですが、202さんがご覧になったものは
22年1月募集分(12月9日現在と記されているもの)のものかと思います。
中途入園の場合、仰る通りほとんど空きがない状態ですが、
22年4月募集となる新年度分は繰り上がりで園児が入れ替わる為、
中途よりは少しだけ入りやすい状況になります。
とは申しましても、入園に厳しいことに変わりはないんですけどね。
うちも2、3年は認証で空きを待つ事も視野に入れています。

208: ご近所さん 
[2009-12-22 10:35:20]
ここは色んな属性の人が住むことになると思う。
当初からあまり長期で住むことを考えてない人、(半ば)投資目的の人、アジアを中心とした異国の方々、割とお金に余裕のある家庭、賃貸で住む人、DINKS、一般的なファミリーなどなど。
205、206さんが期待されているような方々の割合は、残念ながらあまり多くない気がしますね。
ある湾岸のマンションを見に行った時、同行の見学者にあまり良い印象を持てない人が結構いたけど、案の定マンションのコミュニティーは荒れ気味のようで、がっかりしている住民も多い。
錦糸町駅前になると、もはや昔のイメージの下町ではないでしょう。
日本語以外がたくさん聞こえてくる。事実、駅近くの賃貸マンションには中国をはじめとしたアジアの方が非常に多いと聞きます。
209: 匿名さん 
[2009-12-22 11:55:24]
205さん
この錦糸町界隈に昔から住む方が入居されるならそれも期待できそうですが、
マンションともなれば、様々な地域から入居者が集まってくるでしょうから、
下町の良さを理解し、お互い助け合いの精神を持つ事は難しいのかもしれませんね。
人づきあいや町内会参加などの煩わしさを避けるために、マンション住まいを
選ぶ人もいますからね。

ところで、天井高を低くするなど、仕様を変えていると言った噂を
を聞きましたが、それでも価格は強気のまま行くんでしょうかね??
早く公表されないかな。
210: 匿名さん 
[2009-12-22 12:46:48]
本当にディスポーザーないのかな?
ないとしたら完全に検討対象外だけど。
211: 匿名さん 
[2009-12-22 13:41:50]
きちんと利益乗せて売るには、ある程度仕様を調整しないと厳しいのが正直なところらしい。
ディスポーザーや天井高はまだ誰が見ても分かるからよいが、素人目にはすぐに分からないところで仕様が低く、入居してみてから分かるというのはタチが悪い。
売主の強行的な工事の進め方などを見ていると、多いにあり得る話だから恐い。
212: 購入検討中さん 
[2009-12-22 15:05:27]
早く価格と仕様を公表しないと、ほかのマンションに行ってしまうので、、、。
期待できるかどうかを早く知らせてください!
213: 匿名さん 
[2009-12-25 14:18:04]
私はこれまでディスポーザーを使った事が無かった為、ついていれば
よかったなぁ…とは思いますが、なければないで問題なしと考えるクチです。
ただ、ディスポーザーは後付できない設備なので考えちゃいますよね。
また、二重床二重天でない、24時間換気でない、床暖房がついてないと、ちょっと寂しい。

こちらは無駄な共用施設も入っていません(…よね?)ので、
管理費に関しては驚くような費用を設定されないとは思いますが、
上記のような、ちょっと寂しい設備で販売価格が高いとなると納得いかないかも。
214: 周辺住民さん 
[2009-12-25 18:56:17]
ブリリア、三井のタワーどちらも風害の説明ほとんどなかったのですが、
実際はひどい状況です。ブリリアは現在、対面に体育館ができたのでさらにひどくなりました。
江東橋2丁目の三井は洗濯物が無くなるほどです。ほんとにひどいです。

日照権で騒ぐ方は多いいのですが、風の被害も目をつぶれないので注意を、、、
日照権に対して発言しても、正確ではない投影図を見せられ、おしまいですね。大手にはなかなか文句などいえませんよ。実際に建たないと、太陽の角度などは素人では分かりませんから、建設川は自分に都合の良い時のデーター持参します。

嫌味ばかりになりました。

建設業者さん太陽だけでなく、風の事をもっとかんがえましょう。
お願いします。

マンションに来られる方、大平町はまだまだ下町で 毎年大きな神輿がでる良い街ですよ。
215: 通りすがり(7回目) 
[2009-12-25 20:59:51]
確かに214さんが言う通り。
自分の会社のある青山の高層マンションの周辺や玄関口の強風は半端ではありません。
自動ドアがヒューヒュー、ガタガタ轟音を立てます。

ところで、
この辺り、夏は町会・丁目毎にやぐらや大人神輿や子供神輿や、
山車やら。
子供への焼きソバやお菓子の振る舞いやら(100円程度徴収するらしい)。

習慣や人付き合いの「風情」は壊さない程度の計画を立てて貰いたいものです。




確かに214さんが言う通り。自分の会社の...
216: ご近所さん 
[2009-12-25 22:15:09]
日照については、ある程度どうなるか予測ができますが、風害が心配です。ブリリアの所は天気の良い日でもかなり風が強く、近所に住んでいる方は大変だと思います。214さんの言うように洗濯物が飛ばされたりしないよう、ここの建設業者さんに考えていただきたいものです。また台風の時などはどうなってしまうのでしょうか。
217: 匿名さん 
[2009-12-26 16:22:57]
風害ですか。
マンションを選ぶ時、日当たりや騒音などに関しては結構気にして調べますが、
風については、まったく考えたことなかったですね。
洗濯物が飛ばされるほどの、強い風の吹くところもあるんですね。
でも、風害について、マンションが建つ前にどのくらい把握できるものなのでしょう。
建設する側は、ある程度の予測はついているんでしょうかね。
あえて、公表しないだけなのかな。
218: ご近所さん 
[2009-12-26 21:53:05]
仕様低すぎだよ…
でも絶対高い価格つけてくるでしょ?
ちょっと買えないかなぁ。
お祭りとはいえ年に1回だからね。花火やスカイツリーもそうだけど、長い間住む際には大したメリットにはならないし。
219: 気になり中 
[2009-12-26 22:47:29]
錦糸小は確かに外国人とのハーフや外国人の方のお子さんが多いですが、
子供を国際的に育てたいならプラスの面も沢山ありますよ。
人数も少ないせいか、先生の面倒見がいいせいか
不登校の子供もあまり聞きません。
まわりの一般的に評判のいい学校の方がいじめや不登校が多い事実を皆さんが知らないだけではないでしょうか?

外国の方に対する偏見は気になりますね。
そして錦糸町という街を考えたら外国の方と共存するのは、この街に住む以上避けられない状況でもあります。
220: 匿名さん 
[2009-12-27 21:02:28]
外国の方に対する偏見と言われてしまえばそれまでですが、
やはり自分の子供を通わせるとなると、
小学校がどのような様子なのか気になります。
外国の方のお子さんといっても、日本で生まれ育ったお子さんなら、
内面的にはなんら違和感はないと思います。
だから子供同士の付き合いについてはあまり心配はしていないのですが、
PTAなど親同士のお付き合いとなるとどうなるのか予想できないところがあります。
慣れてしまえばなんともないのかもしれませんが・・・。
221: タワーの投資家 
[2009-12-28 16:06:55]
高層建物の風の被害は想像を超えます。
普通に風のでている日などはちょっとした台風のようになります。自転車は普通に倒れますからね、
風の吹だまりになるところも、ほこりはもちろん落ち葉やらごみがたまって無法地帯のようになってしまいます。
どうにかならないのでしょうか!
きっと何年もしないうちに日照権の問題のようになるのは間違いないですね。

冬場の北風が抜ける谷間は遭難現場のようですよ!ブリリア裏手の広場もやばい時ありますね。
どうにかしてほしいものです。


222: タワーの投資家 
[2009-12-28 16:17:01]
地元になる錦糸小学校は人気ないのは避けられません。
親子3代目でですら越境している方も多々見受けられます。
外国人-ネガティブ そんな単純なことでもありません。

シングル、共働き、水商売、夜は家族がいないと子供は曲がりますから、、日本人でも一緒。
外国人の種類、家庭環境によっていろいろですね。

錦糸町 利便が非常によいロケですが、他から来た方々が住む場所ではないのじゃないのかな!!
ブリリアだってほとんど地元ですよね。



223: ご近所さん 
[2009-12-29 12:59:28]
地縁があってこのあたりにこだわりたい人以外は、ここは高値で買いに行くような物件にはならないと思うよ。
錦糸町駅近は一人暮らしやDINKSの人達が賃貸でそのメリットを受けて住むのが正解ではないかと思う。
もともと子育てには向かないのは皆が書いているとおりで私も同感だし、その上に利益を確保するために仕様が引く、かつ突貫工事で後々の不安があるとしたら、ここに手を出すのはリスクが高い気がする。
押上徒歩圏内の物件やブリリアの中古、あるいは同じ城東であっても東陽町、豊洲、清澄白河辺りの方が選択肢も豊富だし、間違いない気がする。
価格発表されるまでは注視しとくけど、たぶんスルーだとは思う。

ちなみに学会の施設があるせいか、付近には学会の人が割と多いらしく、先日の選挙前には家族ぐるみで熱心な活動をされていましたよ。
224: 購入検討中さん 
[2009-12-29 13:43:05]
偶然か知らないが、すばらしくネガな情報しか出てこないね。
錦糸町北口は結構狙ってるエリアなんだけど、住人が偏狭そうで引くわ。
225: 匿名さん 
[2009-12-29 23:46:23]
まったく土地勘や雰囲気のわからない自分には、ネガティブなレスがとてもありがたいです。そのマンションのメリットは、営業さんからこれでもかっ!とばかりにたくさんお聞きすることができそうなので、こうした生の情報はとても参考になります。学会の施設については、直接自分に影響がなければあまり気にならないかな。ただ、このあたりの環境は子育てにはあまり向かないようなので、我が家は撤退ですかね・・・。
226: 匿名さん 
[2009-12-30 08:07:19]
まあ、外様からは抵抗あるだろうね。
それはWINS周辺がある限りずっと変わらないと思う。住めば都。
利便性追求するならこんなに良い立地はないけどね。
227: 匿名さん 
[2009-12-30 11:31:10]
うちは子育て関係ないから、逆に子育て世帯が避けそうな地域だと
子供の騒音に悩まされなくていいかも…と思ってしまう。
そういう面では錦糸町は穴場ですね。
228: ご近所さん 
[2009-12-30 11:33:22]
子育てに関しては「住めば都」的な慣れれば大丈夫といった感覚では済まされないですよ。
利便性で割り切れる方なら良いのかもしれませんが。
私はファミリーが永住する住宅として買うなら、表面的な利便性だけに捕われず、家族みんなにとって長い目で見て本当に良い環境かどうか、真剣に考えるべきだと思います。
私は賃貸でこのマンションのすぐ近くに住んでいますが、子供ができて幼稚園や小学校に通い始める前までには他の地域に引っ越すか、その頃にこの辺りの環境が今よりずっと良くなっていればこの辺りで探すかと思います。
子供はまだいませんが。
229: ヤス 
[2009-12-30 12:43:40]
床暖が無さそう!
コスト抑制が最初からミエミエですね~
230: 周辺住民さん 
[2009-12-30 14:45:48]
錦糸町北口辺りってアジア系外国人が多く住んでいます。
強盗やひったくり、空き巣などの被害が多発している為
北口の辺りはきわめて悪評高い所で有名ですよね。
残念ではございますが、外国の方に対する偏見も多くみられるような。
こういう情報だけでは、高齢者やお子さんがいらっしゃるご家庭は
気をつけられた方が良いのかもと思ってしまう場所でしかないですよね。
私はどちらかというと子育てとかって環境はあまり関係ないって
思ってしまう方なのでこういうこと気にしていないのですが、
気にされる方もいらっしゃるようなので…ネガな情報(?)も大切かと。
231: 匿名さん 
[2009-12-30 20:22:02]
公式サイトの設備・仕様のページを見る限りでは、
床暖房については書かれていませんね。
友人が床暖房のよさを力説していたので、
私も絶対つけたいと思っていたのですが、
オプションでつけることができるのでしょうかね。。
あと、ディスポーザーのよさも耳にたこができるほど聞いているのですが、
ディスポーザーのことも書かれてませんよね。
これはオプションでつけるのは無理なので、
もしついてないならかなり残念。
232: 周辺住民さん 
[2009-12-30 23:14:56]
錦糸町北口はひったくりや強盗が多く極めて悪評高いっていうのはなんかデータあるんですかね?主観?
遠慮するのは勝手ですか、近隣の他の町と比べても北口駅前周辺や錦糸公園なんかで子供やベビーカーはかなり見かけますよ。
南口や同規模の近隣繁華街(上野、浅草、亀戸等)と比較して犯罪が突出している印象はないですけど。

233: 匿名さん 
[2009-12-31 01:43:26]
床暖は必要ですが、ディスポーザーはなければないでいいのでは。
つまったりする事もあるらしいですよ。
床暖がオプションなんてありえないですね。
234: サラリーマンさん 
[2009-12-31 11:07:03]
ある意味、異文化交流など子供の頃から何でも吸収できる場所でうらやましいですね
235: 匿名さん 
[2009-12-31 13:38:02]
232
錦糸町が上野浅草と同規模なわけないでしょ。街の大きさも集まる人の数も全然違いますって。亀戸はともかく。

236: 匿名さん 
[2009-12-31 15:07:58]
子供の頃からグローバル化で将来楽しみですな
237: 比較検討中さん 
[2010-01-01 00:10:10]
仕様低い上に突貫工事かよ…
期待してたのに、これじゃ買えないわな…
238: 周辺住民さん 
[2010-01-01 18:35:58]
上野はともかく、浅草とは大差ない印象。浅草のほうが観光客向けの店が中心で住むには不便だけど。
店はすぐ閉まるし。
馬券場や風俗があるのも同じ。どちらも都の指定副都心だし。
239: 匿名さん 
[2010-01-01 20:48:41]
浅草のが間違いなく自慢はできるだろうけどなぁ。
錦糸町は個人的にヨドバシとかよく使うけどイメージがあまりにも悪すぎる……
240: 匿名さん 
[2010-01-02 07:38:21]
地ぐらいを重視する人は









に錦糸町は選ばないように。
はっきり言って辛い思いするだけです。
スカイツリーができたってイメージ向上することはないから。

地ぐらいを気にしない人にはこんなに便利な街はありません。スカイツリー効果で墨田区も錦糸町を重要視してます。街並みはさらに良くなります。買い物はますます便利になります。体育館の充実は東京都屈指です。
錦糸公園は整備されとても綺麗になります。
価格が騰がるのでお金の無いアジアの人たちは住みづらくなります。
その結果、完全にエリア分けされます。
新宿の南口と東口の区分けをイメージすればわかりやすいでしょう。

241: 匿名さん 
[2010-01-02 11:50:25]
チラシには、床暖があるのに、
更新されたHPには床暖の記載がありませんね。
我が家は、床暖なしは対象外。
でも、床暖なしのマンションなんて、
いまどき仕様が低すぎると思いますけど。
242: ご近所さん 
[2010-01-02 12:17:05]
アジアンは減らないだろう。街は綺麗になっても表っ面が中心。一歩入れば雑多なイメージは変わらないし、治安が良くなることはない。
このあたりは新しくマンションをつくる土地がほとんどないため、住民層はほとんど変わらないだろう。
伊藤忠・野村の高値マンションだから、金に余裕がなくギリギリで頑張って買うような人は避けた方がいいかもね
243: ご近所さん 
[2010-01-02 12:23:26]
床暖より床や壁の厚み、防音性が気になる。
天井高は既に低くなると言っているわけだが、おそらく床や壁の表面的ではない防音性や中身の質は低いだろう。
見た目ですぐ分かる箇所であたかも豪華に感じるようにしてくるはず。
244: 匿名さん 
[2010-01-02 19:32:38]
錦糸町のことをよく知らないうちに、ブリリアを買って住んでいる。
今になって地ぐらいが低いことを気にしているので、もっと都心に引っ越したい。
しかし、あまりに便利なので、この利便性を捨てる勇気がなく、他に移れないでいる。
しかも、住んでいるうちに、タワーはとりあえず楽しみだし、錦糸公園・体育館やロッテプラザなど周囲がきれいになっていくし。
もっと地ぐらいが高くて、同じくらい便利で、発展性がある物件が、手の届く価格で出てきたら乗り換えたいと思っている。
245: 匿名さん 
[2010-01-03 18:56:20]
子育て環境が気になる人は、通勤時間を犠牲にしても郊外に住むべきでしょう。
利便性と環境を両方得ようなんて虫が良すぎ。
246: 比較検討中さん 
[2010-01-05 09:35:55]
それがある程度高いレベルで両立できるから、湾岸エリアは人気があるのではないかと思います。
不況になってから価格も落ち着いてきているし、物件は豊富にあるから狙い目かもしれません。
247: 周辺住民さん 
[2010-01-05 09:37:27]
地元ですが、、
引ったくり、強盗のたぐいは聞いたことありません。
248: 匿名さん 
[2010-01-05 11:43:37]
データだと世田谷区のほうが犯罪多かったりするしね。
湾岸は埋立地ですから昔からのシガラミはないよね。
殺風景で面白みないけど。
杭が50メートルとか、私は嫌だな。
249: ご近所さん 
[2010-01-05 11:53:02]
ひったくりや「親父狩り」は注意喚起の掲示が色々なところにしてありましたよ。
250: 匿名さん 
[2010-01-05 14:50:18]
設備に関してですが、ディスポーザーはなくても我慢できるとして、
床暖房はついていて欲しかったですね。
この季節、エアコンだけでは足元が暖まらず、室内も乾燥してしまいますので…。

治安の悪さは、どうなんでしょうね?
データ上ではそれほどでもないようですが、やはり歓楽街・風俗店が目立ち、
外国人も多いことからそのようなイメージが拭えない街となって
しまっているのでしょうか。
親父狩りという事は、そういった若者も多い街なのかな?
251: 匿名さん 
[2010-01-05 15:43:43]
>>244
マンション購入のタイミングで、優先したい部分は違ってきそうですよね。
私は、今はまったく地ぐらいを気にしていませんが、
こういうのって実際に住み始めてから、だんだんと気になってくるものなのかも
しれないなぁなんて感じました。
一度便利な環境に慣れたら、なかなか動けないっていうのもわかります。
いくらお金があっても、何もかも完璧なマンションなんてあるはずもないし、
どこかを妥協しなきゃいけないんでしょうけどね。
252: 匿名さん 
[2010-01-05 16:59:10]
>246
こんなところにも湾岸信者が・・・。
ゴミで埋め立てた人工的な場所のどこが環境がいいと言えるのでしょうか。

何もかもが中途半端なのにデベの策略で値段だけは高い。それが湾岸です。
253: 匿名さん 
[2010-01-05 18:25:50]
悲しいかな、錦糸町で深夜若者は殆ど見かけません。
駅周辺で遊べる場所がないのが原因でしょう^^
254: 匿名さん 
[2010-01-05 18:57:20]
若者よりたちの悪い人が多いんですよ。。錦糸町は。
怖いおじ様に肩がぶつかったとか絡まれたり、理由なく睨まれたり、何度も嫌な体験してます。
錦糸町は良くない意味で昔から変わらないね。
255: 匿名さん 
[2010-01-05 20:03:16]
カタギではない人は確かに多いですね。事務所や住まいがあるとの話ですし、普通の飲み屋でも見かけます。
アジアンマフィアの抗争は南口中心ですが、当然完全に北口と南口は分断されていないですから、大いに影響あると思います。
環境も良くないところは多いでしょうけど、それより仕様が非常に良くないようですね。基本構造はしっかり調べた方がいいと思います。ほとんどの人は見ない仕様・設備かもしれませんが、最も基本的かつ重要なポイントです。
それでいて強気の値付けときたら、高値掴みとなる可能性大ですね。
256: 匿名さん 
[2010-01-06 00:14:12]
>>基本構造はしっかり調べた方がいいと思います。

最近マンション購入を考え始めて、通勤も生活も便の良いここが結構気になっています。基本構造のような後からどうしようも出来ない部分についても、内装などのように建築士などプロの第三者の目で見て判定してもらえたら一番安心ではありますが、それが可能なほど基本構造に関する情報や図面って公開してもらえるんでしょうか?また、仕様が非常に良くないというのは具体的にどういった点についてなのか、とても興味があります。差し支えない範囲で教えていただけませんか?
257: 匿名さん 
[2010-01-06 11:27:00]
データ以上に何を根拠にするんですかね〜
犯罪が増えた!凶悪犯罪が増えた!幼児犯罪が増えた!
って全部マスコミの印象操作で東京の治安はデータ上確実に良くなってますよね。
数字があるものは数字で判断すべきで、印象判断が多いのが日本人のダメな特徴。
258: 匿名さん 
[2010-01-06 12:10:19]
>254
確かに、歩きタバコ、大声を張り上げる酔っぱらい、平日の昼間から汚い格好でフラフラしている中年、歩道を猛スピードで走る自転車、騒ぐ子どもを注意しない親、といった変人やマナーの悪い人を多く見かけますね。

錦糸町に限った話ではないかもしれませんが、少なくともここはそういう街だという認識は持っておいた方がいいでしょう。
259: 匿名さん 
[2010-01-06 12:43:08]
歩道をじゃんじゃんベル鳴らしながら走るチャリンコ
ウゼーよ。マジやめて欲しい。
車道走ってくれ。
260: 匿名さん 
[2010-01-06 16:17:16]
北口にも普通に○○○さんの事務いくらでもあるよ。
昔から住んでいる人間には、何にも気にならないけど。
261: 匿名さん 
[2010-01-06 16:36:38]
歩きたばことか、マナーの悪い方って錦糸町付近に限らず、
東京都内ならどこでもこういう光景は見られることじゃないかなって思います。
うちには小学校に通う子供がいますけど、そういう部分はあまり重視していません。
まあ確かにあまりにも治安が悪いとなると不安に感じることもあるかもしれませんが・・・。
それよりも住みやすさなどを重視したい部分があります。こちらのマンションに周りには
LIVINや丸井、テルミナといった商業施設がたくさんありますので、買い物には
たいへん便利だと思いますけど、休日などの付近の込み具合も気になるところです。
262: 匿名さん 
[2010-01-06 17:44:13]

どちらの地方のかたか、存じませんがここは東京の中でも特殊な地域ですよ。
都内ならどこでも一緒と言う認識は、あまりにも無知すぎます。

>休日などの付近の込み具合も気になるところです。

このマンションの付近までは別に人は着ません。
迎えの学会の集会の時には、大勢で賑わいます。
263: ご近所さん 
[2010-01-06 18:56:55]
休日の買い物が一番のポイントであれば、別にそこに住む必要はないかと思いますが。
264: ご近所さん 
[2010-01-06 21:38:37]
別に『休日の買い物』とは限定していないのでは?
私は押上在住ですが錦糸町の普段使いの買い物便利さが気に入ってますが。
265: 匿名さん 
[2010-01-06 22:27:18]
>>262
特殊な地域???
どうして?
墨田区に住んでますが別に普通ですよ。
○和地区なんですか???
266: 匿名さん 
[2010-01-06 22:48:46]
駅南口出るとすぐさまJRAとテレクラの看板が目に入ってきます。特殊と言えば特殊ですよね。
267: 匿名さん 
[2010-01-06 23:11:22]
よくJRAの看板みながら、一服してます(-。-)y-゜゜゜
駅前で喫煙場所あるから、歩きタバコはしてません。
ちなみに、夕方6時に鳴る鐘はなんの音楽でしょうか?

特に怖いめにあった事はありませんが、錦糸町はそんなに良くないのですか?
268: 匿名さん 
[2010-01-06 23:28:01]
なんかね、ことさら不安を煽る人が張り付いてる感じがしますね。なにが目的か知りませんが。地元の人ならわざわざこの掲示板を見つけて、やめたほうがいいと連呼する意味がわかりません。
269: 匿名さん 
[2010-01-06 23:42:30]
北口利用者で今駅前ですが、浮浪者はみたところ一人もいません。力士が二人ケバブの屋台でケバブ買ってます。
特に酔っ払いが騒いでる感じもないですよ。
270: 匿名さん 
[2010-01-06 23:57:24]
環境もかもしれないが、むしろ低仕様、突貫工事、高値付けの物件になりそうなことの方がよっぽど問題なんじゃない?
271: 匿名さん 
[2010-01-07 08:55:13]
ホームページでは設備や仕様についてざっくり書かれているだけですよね。
資料請求をすればもう少し詳しくわかるようですが・・・。
確かに必要なものだけがついている感じかなとは思いました。
個人的にディスポーザーと床暖房がついているかどうかが
気になっているのですが、もしかしたらないのかもしれませんね。
トイレには手洗いボウルがついてるみたいですが、
タンクレスだからってことではないですよね。。
272: ご近所さん 
[2010-01-07 12:04:26]
ディスポーザーがないのは痛いなぁ。楽だし衛生的ってのもあるけど、ゴミ捨て場の臭いとか持ち歩くゴミの臭い(特にエレベーター内)とかの面でかなりあって欲しいけどなぁ。
規模的にはあっても全然おかしくないのだけど、やはりコストカットと短納期のために導入しないんでしょうかね。
ビルトイン食洗機なんて簡単に後付けできるものを売りに入れないで、ディスポーザーや床暖房なんかをきちんと入れて欲しかったなぁ。
あと、ファミリータイプなんだから床はLL40等級の遮音性であって欲しいけど、どうなんだろ、コストカット傾向から見ると厳しそうだなぁ。
273: 匿名さん 
[2010-01-07 13:44:33]
ディスポーザーや床暖房は、あればあったに越したことはないでしょうが
送っていただいた資料をみると24時間対応のゴミ出し対応ともありましたので
各階にあればディスポーザーはいらないかなって思っています。
床暖房は欲しいですけどね
下旬にはモデルルームが完成と葉書が来ましたので、確認してきたいと思います。
274: 匿名さん 
[2010-01-07 14:05:11]
この掲示板でよく見る「地ぐらい」とは?と調べてみたら、
物件や住宅街の価値は数値化しにくいので、、その地域に住む人の年収を
調べれば、おおよその価値が把握できる…という事でしたが、合ってます?

でも、地ぐらいを気にする人ってどういった意図で??という
疑問が出てきました。
そのような環境に住むステイタスとしてなのでしょうか?

273さん
私もディスポーザー、床暖房などの設備について気になっているものです。
モデルルーム見学のご感想、よろしくお願いいたします!
275: 匿名さん 
[2010-01-07 15:55:17]
24時間ゴミ出し可能なら、ディスポーザーには、特にこだわらないです。
今、住んでるマンションにも、ディスポーザーないから、あまり便利さが分からないだけかもしれませんが。
結構、ディスポーザーがあったほうがいいなって人が多いですよね。
あれば、便利なものなんだろうな、きっと。。

でも、床暖房は、ほしいですね。
お正月に訪ねた友人宅は、床暖房でした。
やっぱり、いいかんじだったなぁ。
276: 匿名さん 
[2010-01-07 16:11:35]
うちは床暖よりディスポーザーの方がポイント高いです。
最近のマンションは暖かいので床暖はなくてもOKです。
ガス代も高いですし2,3万とかすぐなってしまうので床暖は使っていません。
ディスポーザーは一度使うとやめられませんね。
三角コーナーもいらないし清潔です。
277: 物件比較中さん 
[2010-01-07 20:14:28]
配管屋曰く それほど配管をいじめるものは無い。
15年もすると確実に交換、image マンションの配管工事、、、
積み立てはどこにいくやら、、
生ゴミは自分で捨てるに限る。

おい 伊藤忠 もうかってないからって建築物にしわよせするなよ!
まずは お得意の業者にしわ寄せろ、

もうやりつくしました。

次はなんだ、、

鉄とセメントはこれ以上おとせないし!
あっ そうだ、

なんだ!

言えません。

278: ご近所さん 
[2010-01-07 20:37:26]
今のマンションでは24時間ゴミ出しは当たり前かと。その上であってもディスポーザーはめちゃくちゃ便利ですし、衛生的でいいですよ。
ゴミ捨て場に生ゴミがあるのとないのでは、臭いや衛生面が全然違いますよ。
それに、もっと気になるのは、なぜ標準設備として入れなかったのかということです。先にも書いてありますが、ディスポーザーや床暖房はコストもかかるし工期もかかりますから、その削減のために入れなかったのだとしたら、明らかにコスト削減や工期短縮に走っているような気がしますし、表面的に見える仕様、設備だけでなく、基本構造もどうなのか疑いをもってしまいます。
279: ご近所さん 
[2010-01-07 20:59:58]
>>277

既に鉄やコンクリートの質は落とせないくらい低いレベルのものを使ってるの?
280: 匿名さん 
[2010-01-08 10:28:40]
キッチンの設備・仕様に関しては、食器洗い乾燥機と浄水器一体型水栓しか明記されていないから、
このマンションには、ディスポーザーは、なさそうですね。
ちょっと残念かも。
でも、24時間ゴミ出し可能なら、許せるかな。

そろそろ、モデルルームもオープンするようで、楽しみです。
専用庭や専用駐車場のある1階がよいのか、眺望が良いであろう上層階がよいのか、ちょっと考え中です。
281: 匿名さん 
[2010-01-08 11:22:55]
ディスポーザー、使った事がないのですが便利そうですよね。
ゴミ置き場も衛生的に保てるでしょうし、毎日の三角コーナーの
掃除からも解放されるんですよね?いいなぁ。
ゴミ箱がプラスチックだと、ゴミ箱にも生ゴミの臭いが
しみついちゃいますもんね。
ただ、日本のマンションに設置され始めてから歴史が浅いので、
修理やメンテの面で将来的にどうなっていくのかが心配なところもあります。
モデルルームに足を運ばれた方、ディスポーザ有無の情報お願いします!
282: ご近所さん 
[2010-01-08 15:00:01]
24時間ゴミ出しOKなんて今は当たり前のような気がしますよ!逆にこの規模でなかったら引きますね…
283: 匿名さん 
[2010-01-08 21:12:59]
ディスポーザーについては利用経験者でも意見が分かれるようですよ。
友人のマンションについているディスポーザーはどうやら粉砕能力の低いタイプだったようで、使い勝手が悪すぎるとボヤいてました。
ディスポーザーによって性能が結構異なる、あったとしても必ずしも「使える」とは限らない、なんて知らなかったので結構ビックリしました。
そういうわけで、個人的にはディスポーザーより24時間ゴミ捨てできる場所が「各階に」ある方が実用的なのかなと思ったりするのですが、どうなんでしょうか。

284: 匿名さん 
[2010-01-08 22:10:11]
ディスポーザーってマンションならではの設備だし、生ごみが減るのは大きな魅力だからできるなら標準でついててほしいな。今は生ごみ処理機を使ってるんだけど、こげたようなにおいが気になるので、できるならディスポーザーを使ってみたいな~と思ってるんです。

ディスポーザーの有無にかかわらず、各階にごみを捨てる場所があったら確かに便利ですよね。ごみを持ってエレベーターに乗らなくていいのは嬉しいかも。
285: 匿名さん 
[2010-01-08 23:24:57]
ディスポーザー使わなくても、設備としてはあって欲しい。
床暖房・24時間ゴミ出しも当然だな。
それがないのは、コスト削減してるとしか思えない。
安かろう・悪かろうになっちゃうね。
286: 匿名さん 
[2010-01-08 23:30:51]
私はディスポーザーみたいな日進月歩の設備より高耐久フローリングといった設備にお金をかけてほしいな。フローリングはそうそう張り替えたりしないから
287: 匿名さん 
[2010-01-09 18:53:11]
なるほど、そうですね。
どうしてもパッと見てわかる設備や仕様に目がいってしまいがちですが、
フローリングの材質もチェックしなきゃいけないな~と思いました。
フローリングといえば、フロアコーティングの話題もよく目にするんですが、
やっぱり長い目で見たら最初にしっかりコーティングしておいた方が
きれいに保つことができるんでしょうね。
いろいろお金がかかるなぁ・・・。
288: 匿名さん 
[2010-01-09 19:03:05]
コーティングなんて必要ないですよ
業者のなりすましの書き込みにはうんざり
入居してからも作業着なんか着込んで
当然のような顔してマンションに入り込んで来るから悪質です

289: 匿名さん 
[2010-01-10 18:33:36]
287です。
業者のなりすましではないのですが、
気に障る書き方になってしまったのでしたら申し訳ないです。
コーティングについては、いろんなスレで目にしていて、
検討されている方が多いので、やっぱりやった方がいいのかな~と
思っていたんですが、特に必要ないとの意見もあるのですね。
悪質とかかれていらっしゃるので、何か嫌な思いをされたのかなとも思いました。
もしよかったらお話を聞かせていただけたら嬉しいです。
290: 匿名さん 
[2010-01-10 22:23:35]
業者の成りすましというのは、
ネットで調べてここにしました、正解でした、みたいな内容で、
ご丁寧にリンクが貼り付けてあるレスのことでしょう。

引越し時期になると、この会社が一番でした、みたいなレスも横行します。

っていうか、このサイト自体誰でも書き込めますからね。
情報収集する場合は、注意が必要ってもんです。
291: 匿名さん 
[2010-01-11 21:38:16]
以前テレビで、深夜に繁華街を歩いて食べ物を探すホームレスの方の様子を見たことがありますが、錦糸町のような繁華街なら、やはりホームレスの方の姿を見ることが多いのでしょうか?どの街にもいるのかもしれませんし、危害を加えられたりといったこともないとは思うのですが、駅や公園などで見かけるたびに、どうしても怖さを感じてしまいます。駅周辺や街の様子など教えてください。
292: 通りすがり(8回目) 
[2010-01-11 21:47:16]
>291さんも本気ならば、遠くに住んで居ても自分の目で何回も確かめるのが本筋では??。
大体ホームレスは不便な田舎にはタムロしませんから。

ところで、
マンション掲示板見ると、
皆、フロアーコーティング大好きですよね。

土足で闊歩する欧米ならイザ知らず、
高額出費で、傷一つも許さない見事な根性。

そう言えば、蒸気で床掃除!!も。

大掃除の時位しか使わなくなるのに、通販花盛りです。
293: 匿名さん 
[2010-01-11 22:47:51]
コーティングは薬品や除光液を溢すと剥がれて、見映えが最悪になりますよ。
294: ご近所さん 
[2010-01-12 05:13:32]
このマンション、やはり工期が極端に短いのが心配だね。
現地見てもまだ基礎工事の初期・・・。
これでどうやって来年3月までに完成・引渡しさせるのかな?
たぶん春からは、一気に人と材料を現場にぶち込んで
信じられないようなスピードでコンクリートを流し込んでいくんだろうけど・・
たった6ヶ月で15階建てを組み上げる工期らしいから・・・
295: 匿名さん 
[2010-01-12 10:36:58]
1月16日からモデルルームの事前内覧会が始まりますね。
実はモデルルームに行ったことがないので、
どんな感じなのかなと期待半分、不安半分な感じです。
来場予約フォームを見ると、13時~、15時~、17時~というように
2時間刻みの予約時間でしたが、やはり2時間ぐらいかかると
思っておいた方がいいのでしょうか?
また、希望の予算を書く欄もありましたが、
マンション価格とかけ離れていたらどうなるのでしょう。。
296: 匿名さん 
[2010-01-12 11:41:04]
フロアコーティングは私も気になってました。
ここ1年位マンション探しで色々な掲示板を見るようになったのですが、
各所で話題にのぼってますもんね。
コーティングの出費はかなり痛いですが、自分でワックスがけしなくて良いなど、
メンテナンスが簡単になるのは魅力的ですよね。
どうせやるなら、家具を運びこむ前にコーティングしておいたほうが
いいんだろうな…とは考えていますが、どれを選択したらいいのか解からず
結局決めかねている状態です。

292さん
蒸気で床掃除、あっという間に使わなくなりそうですよね(笑)。
297: 匿名さん 
[2010-01-12 14:50:53]
戸建てに引っ越しをした友人は、「入居前にフロアコーティングをしておいて良かった」って言ってました。
やっぱり、のちのちのメンテナンスが楽だそうです。
なので、うちも、フロアコーティングの出費には、目をつぶろうかと思っています。
これから、長い年月を過ごすので、先に出来ることはやっておいた方がいいかなって。
後で、「コーティングしとけばよかったぁ」って後悔するよりは、ね。
298: 気になり中 
[2010-01-12 20:04:50]
>294 ご近所さん

完成予定は来年3月ではなくて再来年3月ですよ
299: 匿名さん 
[2010-01-12 20:40:33]
来年でしょ
300: 不動産購入勉強中さん 
[2010-01-12 23:44:38]
物件概要には
 建物竣工時期 平成23年2月下旬 (予定)
とありますから、来年完成予定で正解ですね。

今基礎工事をやっていて、およそ1年ちょっと後には完成している予定なわけですが、、、
>たった6ヶ月で15階建てを組み上げる工期らしいから・・・
ということは、基礎工事でまだ半年近くかかるわけですね。
この物件に関して工期が短い、突貫だ、というコメントを見かけましたが
ここくらいの規模の物件だと、標準的な工期はもう少しかかるものなのでしょうか。

301: 匿名さん 
[2010-01-13 10:14:38]
竣工予定時期に間に合わせるための突貫工事というのは、のちのち不安が残りますよね。
私としては2月末竣工、3月入居なら子供の新学期にあわせられるので嬉しいですが、でも少々竣工時期や入居時期がずれこんだとしても、しっかりとした工事をしてもらいたいと思います。
デベ側としてはどうしても遅れたくないものなのでしょうか。人件費などの費用の問題?
工期がのびることのデメリットってどんなことがあるのか知りたいです。
302: 匿名さん 
[2010-01-13 16:34:00]
ふつう、マンションの工期って、「階数+3~4か月」で、計算が出来るようです。
1階建てるのに、ほぼ1か月がかかるようで。。。
これは、コンクリートが、一定の強度に達するのに、1か月弱かかるからだそうですが、
このマンションは、15階建てなので、最低でも15か月。
18~19か月かかるようなマンションだと思うんですが、来年2月末竣工なら、
工期としては、とても短いですね。
そっこうで強度の出るコンクリートでも、使うんでしょうかね。
303: 匿名さん 
[2010-01-13 17:02:15]
>>302
そんな魔法のようなコンクリートがあったら、みんな使ってます(笑)
3月末入居(引渡し)にこだわるのは、何も購入者のニーズに合わせるたのではなく
単純に施主会社の決算時期だからです。
マンションの売上げは経理上契約時ではなく引き渡し時に計上されるから
売主としてはその年度の売上げをたてるためにも是が非でも決算月(3月)末までに売って
引渡しを済ませたいわけ・・・。

住民反対運動も無視して強行着工し、異常なくらい工事を急いでいるのは、
ただただ売主側の勝手な都合ということです。
304: 不動産購入勉強中さん 
[2010-01-13 19:41:36]
300です。

>>302さん
詳しいご説明ありがとうございます。
「階数+3〜4か月」は基礎工事も含めて、ですよね?
なるほど、突貫だと言われる理由がよく分かりました。
コンクリートが求める強度に達する前にどんどん積み上げていっちゃって、
本当に大丈夫なんでしょうか。
もちろん、問題ないとデベが自信をもって判断した上での工期設定なのでしょうけれど。


昨年TVで見た、マンション新築工事中にどんどん傾いてきちゃって完成前に
取り壊し決定なんて海外ニュースを思い出してしまいました。


305: 匿名さん 
[2010-01-14 11:09:25]
302です。
「階数+3~4か月」の式は、基礎工事も含めてです。
コンクリートを型枠に流し込んでから十分な強度に達する前に、梁や床を下から支えている支柱を抜いてしまうと、梁や床にひずみができてしまいます。
そのまま工事を進めていくと、後々、マンションの耐久性に問題が出てきます。
なので、工期があまりにも短いマンションは、耐久性の面から、気を付けたほうが良いみたいです。
決算時期に合わせた竣工予定でしょうけど、しっかりしたマンションが建つのかなぁ?
306: 匿名さん 
[2010-01-14 14:49:32]
15階建てものマンションだと言うのに、肝心な基礎がお粗末では
先行き不安ですねぇ。
例え耐久性が悪く、修繕時期が早まったとしても、その修繕費用は
住民が捻出する事になるので、デベ側には関係ないですもんね。
突貫工事になろうが決算に間に合うよう引き渡し、アフターは
ノータッチですべて完了!と言う意識なのでしょうか。

他にも、マンション購入ガイドとなるサイトで
3月入居のマンションは(繁忙の為)職人不足となる為、
ミスが多くなり、施工の精度が落ちると言う記事を目にしました。
307: 物件比較中さん 
[2010-01-14 17:23:39]
↑306さんのおっしゃっている「マンション購入ガイド」というサイト、
拝見させていただきました。新築vs中古ではなるほど~なんて思いながら、
私も新築より中古?なあ~んて、中古マンションの購入を検討しようかな~なんて
思ってしまうほど(笑)読みふけってしまいました。3月入居予定のマンションは、
どこも決算時期に合わせた竣工を予定しているから、職人不足となってしまうんでしょうね。
私は通勤時間のこととかに重点を置いてをマンション探しをしているので、
このマンションは総武線錦糸町駅から徒歩6分とのことで、そこにすごく魅力を感じていたのですが、今回この「マンション購入ガイド」を見ていろいろと考えさせられちゃいました。
308: 気になり中 
[2010-01-14 20:06:42]
298でコメントしたものです。

昨年の夏位から工事に取り掛かるところをみていたので
再来年と書いてしまいました。

年が明けたので、来年でした。
309: 匿名さん 
[2010-01-14 20:46:04]
308さん
よく確認してから書き込むようにしようね。
一呼吸おいてから、ね。

310: ご近所さん 
[2010-01-14 21:37:41]
ここは建物の評判というか評価が非常に良くないですね。
最近のマンションの中にはコスト削減のために仕様が低いものが多い。
中古がいいかな。
311: 匿名さん 
[2010-01-14 22:54:40]
このマンション本当に大丈夫なのかな?買ったはいいけど、後で損するのは購入者でしょ。将来基礎がしっかりしてないマンションなんか資産価値も下がるし建て替えなんてあったら大変だよね。知り合いで姉歯の事件でマンション買った人が嘆いていたのを思い出しました。立地がいいのだからもっとしっかりしたマンションにしてほしいですね。
312: 匿名さん 
[2010-01-14 23:24:26]
コンクリートが固まるのはどのくらいかかるのかな?
突貫工事で基礎がしっかりしてなく仕様も良くないじゃ・・・
313: 匿名さん 
[2010-01-14 23:47:24]
>>311さん

お知り合いの方は姉歯事件のマンションを購入されたのですね。
本当に大変だったことと思います。
身近に被害にあった方がいらしたら、なおさらマンション選びには慎重になるでしょうね・・・。
あのときは耐震偽装だったと記憶していますが、今回も後からどんなトラブルが起きるかわからないのではないかという不安が消えません。
私としては今のところ工期の短さが最大の不安材料なのですが、やはり大きいリスクですよね。
314: ご近所さん 
[2010-01-15 12:17:21]
>>313

安かろう悪かろうで済まされるものならいいですけどね。
人生最大の買い物ですし、この物件は仕様やコストに関わらず高い値付けをしてくると思いますから、その分リスクは非常に高いと認識しておいた方が良いと思いますよ。
315: ご近所さん 
[2010-01-15 12:17:48]
>>313

安かろう悪かろうで済まされるものならいいですけどね。
人生最大の買い物ですし、この物件は仕様やコストに関わらず高い値付けをしてくると思いますから、その分リスクは非常に高いと認識しておいた方が良いと思いますよ。
316: ご近所さん 
[2010-01-15 12:20:25]
↑なぜか二重投稿になってしまいました。すみません。
317: 匿名さん 
[2010-01-15 14:18:19]
>283さん

ディスポーザーにも性能の差があるんですね。
当然と言えば当然かもしれませんが、意外な盲点でした。
ディスポーザーつきの場合、メーカーのチェックも必要ですね。
なにぶん新しい機能ですので、使い方を知らないがためのトラブルも増えているようですよ。
雑談となってしまいますが、私が知らなかった取り扱い方を書き出してみますね。

・使用中だけでなく、使う前と後にも10秒程度水を流しながら運転する
・漂白剤や塩素系洗剤を流してはいけない
・汚れが気になったら氷を粉砕させる
・詰まったらトイレのスッポン使用してみる(!!)

また、ディスポーザーの寿命は長くて10年くらいという事です。
意外と短いかな?家電の1つと考えれば、妥当かな?
318: ご近所さん 
[2010-01-15 14:28:33]
今どき、この規模で、価格も絶対高いだろうけど、それでディスポーザーがついてないのはどうかと思うよ…
営業担当が何と言おうと、標準装備に入れなかったのはコスト削減と工期の短縮以外に考えられない
319: ご近所さん 
[2010-01-15 14:47:01]
同じ三井住友建設の清澄白河で分譲中のマンションは、仕様や作りが酷く、価格との釣り合いがとれてなくて非常に苦戦しているみたいですね。
都心に近く、交通の便が非常に良く、都立公園が近いなど、メリットはたくさんあると思うのですが。
売主は違いますが、同じようになる可能性は否定できないですね。というか結構ありそうな気がします。
決算を気にして売り切りたい場合、様子を見て途中で値下げしてくるケースもよくあるので、当初価格で手を出すのは、その他のデメリットを考えても、結構リスク高そう…
320: 匿名さん 
[2010-01-15 16:00:24]
 仕様についてはよーくわかったんですが、結局のところ見合う資金力がなければどうしようもないよ (苦笑)
買う気のない人がどうこう言っててもね。
321: 匿名さん 
[2010-01-15 17:16:32]
いまさらですが、ここはディスポーザーがついてないんですか?
マンションの売りのひとつだと思うのですが、
確かにコストカットするならそういうところから
設備を削っていくものなのかもしれないですね。

ところで、ディスポーザーの寿命が10年ぐらいだとすると、
交換しなくちゃいけないですよね。
どれぐらいの価格なのでしょう?
10年っていうと他の家電も買い替えの時期だと思うので大変ですよね。。
かえってついてなくてよかったのかも。
322: マンコミュファンさん 
[2010-01-15 22:34:58]
ディスポーザーは、最近の日本メーカー製だとだいぶ高性能のものが多いように思います。
うちのマンションのは、水を流す必要がない(回してる時に中で勝手に水が出てくれる)です。
氷粉砕で掃除するってのは、どこも共通ですね。

それはそうと、ディスポーザーは無かったら無かったで別に不便だとは思わないですが。。
人それぞれでしょうかね。
323: 匿名さん 
[2010-01-16 12:40:53]
322さんは今実際にディスポーザーを使われているんですね。私のまわりにはディスポーザーを使ったことのある人がいないので、実際のところ便利なのか、それともなくても大丈夫なのか感想をお聞きできるのは嬉しいです。

生ごみをディスポーザーで処理できると、夏場の生ごみのにおいがなくなるのでずいぶん快適になるだろうなぁと思うのと、ごみの量が減るのがいいなと思うのですが、他にも実際に使ってみて感じるメリットデメリットがあれば教えてください。
324: 物件比較中さん 
[2010-01-16 13:31:00]
323さん>>
こんにちは。
ディスポーザー使っています。
アパート住まいだったときは、夏場は臭いに苦労しましたが、今はとても快適です!

しかし、ディスポーザーで処理できないモノもあります。
うめぼしの種や、硬い生ゴミ(貝殻等)、繊維質のたかいもの(たけのこの皮やとうもろこしの皮)や大量にたまねぎの皮は処理できません。

でも、だいたいの生ゴミは処理できますよ!!

ゴミ置き場が生ゴミの臭いで充満することもないですし、ゴミ置き場の衛生面といった部分でも
あると良い設備だと思います。

今日はモデルルームへ行ってくるので、設備について確認してきます。
325: 匿名さん 
[2010-01-16 21:36:06]
今日からモデルルーム事前案内会とありましたが
行かれた方、いかがでしたか?
ここの物件を検討中で月末に行こうと思っていますが
あまりにも情報が少ないので
何か情報があれば教えてと思います。
326: 匿名さん 
[2010-01-16 23:35:49]
構造に関して不安が拭えないながらも、自分的には立地がかなり良いので気になってなかなか見切りがつけられず。
瑕疵担保責任によって守られるのは引き渡し後10年、それ以降に不具合が発覚しても時すでに遅しな訳だし…悩む。
ここの書き込みをざっと見ていても、工期の異様な短さ・施行精度の落ちやすい3月入居物件・ディスポーザーなしなど低仕様…等々、ネガ情報が多いし。
肯定する意見がこれほど出て来ないのもちょっと珍しいよね。
物件強度に関わってくる工期の短さに関して、営業に突っ込んで厳しく質問してみたらなんて説明してくれるんだろう。

>324さん
ぜひここでリポートを! 楽しみにしてます。
327: 物件比較中さん 
[2010-01-17 01:00:20]
今日、というか日付では昨日になってしまいましたが、
MR行ってきました。

仕様については、あまりに事前情報がなかったがゆえに、
驚くほど低いことを覚悟してたのですが、
その割には案外そろっていたような・・。
床暖房はついてました。
話題になってるディスポーザーは、予想通りありませんでしたけど。

何よりも、とても寒かったというのに、
MRの前に常に2~3人の方々が、
反対の旗を持って立ってらしたことが印象的でした。
執念を感じます。
328: 物件比較中さん 
[2010-01-17 03:37:03]
324です。


私たちが行ったときは、反対派の方たちが5人以上いたのでちょっと驚きました・・・
特に何されるでもなく、モデルルームへ入りました。(最初ちょっと入りにくく前のファミマへ・・笑)

ディスポーザーはありませんでしたが、キッチンの仕様等は良いと思います。(野村の分譲でよくあるキッチンです)
ガラストップコンロはもちろん、無水グリル、食洗機は標準装備。壁はホーローパネルです。
キッチンの高さ・側面の色(豊富でした)吊戸棚の種類も選べるようです。

トイレは手洗いカウンター全戸装備でした。
サッシは横リビングであればセンターオープン。ペアガラスが標準ですし、
ルーバー面格子にも網戸が簡単に外せる工夫がされています。(案外掃除が大変なので感動した)
そして二重床・二重天井。フローリングの色も高級感あります。(ルームカラーは3タイプです)

327さん同様、案外揃っていたかな?と思います。
ただ、ディスポーザーは無いけど24時間ゴミ出しOkというのはちょっと気になりますが。
(なるべく前日に出すようにしたいものです)

70㎡の部屋が多いですね。もうちょっと広めの3LDKがあっても良いのに・・
価格は、立地に対して妥当だと思います。

マンション横の道は錦糸町からスカイツリーまでのメイン通りになり、整備する予定だとか。
329: ご近所さん 
[2010-01-17 09:23:16]
昨日モデルルーム行きました。

先の方々が書かれていますが、そこまで最悪な仕様ではありませんでした。
しかし、まずすぐに気がついたのは、特に床材の材質の悪さ。悪いというのは言い過ぎかもしれませんが、安価なものを使っていて高級感は感じられません。
その他、見た目でごまかしてるなぁといった安価なところがちらほら。木材の材質や設備の型名を聞くと分かるものが多いです。
外観は今更仕方ないのかもしれませんが。
サッシも通常サイズのものでした。日当たりや開放感を売りにしているなら、もっとハイサッシにして欲しいです。

何より狭い部屋が多いですね。部屋だけでなく、全体的なつくり自体に詰め込み感がありました。

反対運動の方々の存在感はすごかったですね(苦笑)

マイナスばかり書いてますが、プロモーションビデオのつくりは秀逸でしたよ。
あのビデオを見ただけだと魅力的すぎですよ。当たり前ですけど。
マイナスポイントはきちんと自分達で調べなきゃいけませんね。
330: 匿名さん 
[2010-01-17 09:31:10]

ちなみに、価格帯ってどのくらいですか?
331: 匿名さん 
[2010-01-17 11:51:43]
反対の旗って・・・近隣やってないのか?
設備うんぬんより、納得しない先住民が多く居るとこ買うの躊躇するよな。
立地は良いが問題多そうだね。
332: 匿名さん 
[2010-01-17 14:44:24]
価格が気になりますね。
立地の対して妥当というのは、どのくらいの価格だったのでしょう。
キッチンの高さや色、つり戸棚の種類などが選べるのはいいですね。
キッチンには、多少自分の意見を取り入れたいと思っているので。
ディスポーザーがないのは、はじめから気にならなかったので、よしとしました。
24時間ゴミ出しOKなら、それでいいです。

でも、この寒い中、反対派の方々は、旗を持って立っておられるのですね。
すごい、執念をかんじますね。
333: 匿名さん 
[2010-01-17 15:42:24]
>>324さん

ディスポーザーについて質問した323です。お答えくださってありがとうございます。夏の生ごみって、新聞紙で包んだりビニール袋を何重にしたりと工夫していても、どこからかにおいが漏れてきますよね。それがないだけでずいぶん快適なんだと思います。

そして、言われてみればごみ置き場のにおいも気になります。ディスポーザーがないことで、あらかじめ換気などの対策はあるだろうし、あまり気にしなくてもいいものでしょうか?
334: 匿名さん 
[2010-01-17 17:00:58]
まだまだ反対運動されている方たちと和解できていないんですね。
竣工し入居が始まるまでには解消されていれば良いのですが…
デベだってモデルルーム前に反対運動の方が立っているのって
来訪者にどれだけネガティブなイメージを与えるか分かっている
はずなのに未だにこうとは、よっぽどこじれちゃってるんでしょうか。

>ただ、ディスポーザーは無いけど24時間ゴミ出しOkというのはちょっと気になりますが。
ディスポーザーが無いのに24時間ゴミ出しできない方が自分的には
キビシい^^;ですが、333さんもおっしゃっているようにゴミ置き場の
換気・脱臭対策がどうなっているかは確かに要確認ですね。

335: ご近所さん 
[2010-01-18 00:18:52]
こじれるも何も、事前に近隣住民と約束したことを守りもせず
一方的に計画概要を説明しただけで、これも約束していた最低限のディスカッションも
一方的に省略して、竣工時期が来年度(平成22年度)末に間に合わないので・・・
という施主側の勝手な都合のみで、いきなり工事着工強行だからね・・・。
交渉を重ねた末に決裂してこじれたのならまだ判るけど、
その交渉自体、施主側の都合や不始末で満足に設定されたためしがない。
要はスケジュールも含め自分達の都合とおりにならないなら、強行突破ありき
という姿勢だから、まとまるわけがない。

近隣住民にとって一番心配な日照についても、住民側から何度も要求されて
やっと資料を配ったと思ったら、直ぐ着工という有様だから、いまだに
我が家がどのくらい影響を受けるのか、詳細な説明がないから分からない状況。

それに加えて今は、工期が厳しいのか毎日百台近くの大型車両が行き交い、
酷い騒音と振動を住民に強いているのだから、これで怒らない方がおかしいよ。

たぶんMRでは都合よくお客さんに説明しているんだろうけど、ここを大金を
出して買うお客さんは、この先末永くここに住まうであろうという至極当然な
考えがあれば、普通は以前から永く住んでいた近隣住民に対してこんな最低な対応は
しないのが普通だと思うけど、ここの施主側の態度・対応は本当に酷いね
336: 匿名さん 
[2010-01-18 11:52:53]
ご近所の方のお怒りは本当にごもっともなことだと思います。
実際に自分がその立場になったとしたら・・・と考えると、
デベ側にはもっともっと誠実な対応をしてほしいです。
工期が短いことが、よりひどい騒音や振動に繋がっているのだとしたら、
これも問題ですよね。
マンションへのマイナスイメージが住民へのマイナスイメージに
繋がるかもしれないと思うと、あまりにも地域の方とこじれている
マンションには不安が残ります。
337: 匿名さん 
[2010-01-18 14:13:12]
MR行ってきました。
Mr前には寒空のもと、
マンション建設反対の旗を掲げた地域住民が5人いました。

担当者からは、会社側が住民と話し合うので心配はいらない。
現在、「何階建てにするかで反対があり、交渉が進んでいる」とのことでした。
話し合いの末、金銭面で折り合いをつけるのでしょう。

そのせいかどうかはわかりかねますが、
マンションの予想価格は、割高だと思いました。
南側に建っている14階だての賃貸マンション等により、
日照がさえぎられる部屋が多いのにかかわらず、
また、15階建てともなると下層階はお得感があってしかるべきなのに、
まったく感じられません。

全室南向きですが、下層階・中層階(1F~8F)の日照は完全ではありません。

エレベーターがエントランスからかなり離れていて、高級感にかけます。
なぜこんなところに?と思いました。

各フロアにダストボックスはなく、1階に運ぶシステムでした。

四方を道路に囲まれ開放感があるという売りでしたが、
横長の建物なので、角住戸以外はその恩恵にはあずかれず、
また、角住戸の北側には会社やマンションが密集しています。

内装は、オプションが多いので気をつけないといけませんが、
ディスポーザーがないこととぐらいかな。

トイレもオプションだったので最初気づきませんでしたが、
通常はウォシュレットの操作機が横に付くそうです。

質問しないと、わざわざオプションですとは、教えてくれないので注意が必要だと感じました。

ビデオがよく出来てるとほめた方がいらしゃいます。
ある意味同感です。
つまり立地がいいと言っているだけで、
マンションのコンせプトに関してはまったく語られていませんでした。
でも、住むのであれば、馬券場があること、
駅の南側は***がらみの会社が多いことも承知しておく必要があると思います。
338: 物件比較中さん 
[2010-01-18 14:43:16]
MR事前案内会いってきました。
80~150戸位の規模で、半蔵門線沿線でマンションを探していましたので、全室南面、146戸、駅近というのはかなり魅力的で、多少期待感を持って伺いました。

しかし、やはりMRと現地建設地まわりの反対運動(私が行った時間では、それぞれの地に5~6人位ずついたでしょうか)を見ると、営業からの説明をいくら聞いても、引くものは引きます。
現地で、建っているところを想像しましたが、これまでの近隣住民と施主側の経緯を知らなくても、ここに壁のようなマンションが建つというだけでも嫌だなぁと感じました。

MRは、一番広い間取りで壁のぶち抜きをしているので、よく見えて当然です。
実際手が出る金額の間取りは平凡は間取りばかりなので、MRを見ても、どういう感じになるかいまいちイメージが湧きませんでした。

悲観的なことばかり言ってしまいましたが、反対運動と、錦糸町という町に抵抗がない方は、全室南面、146戸、駅近ということで、十分検討対象になると思います。

話は変わりますが、私は24時間ゴミ出しOKはあまり好きではありません。
なんか、常にゴミがある状態になりやすいので、空調がしっかりしていてもネズミやゴキブリの被害がありそうで・・。
実際そのようなマンションではどうなのでしょうか・・。
もうひとつ検討しているマンションも24時間ゴミ出しOKなので、気になります。
339: 匿名さん 
[2010-01-18 15:03:42]
オアシティという名前がイマイチですね。
340: 匿名さん 
[2010-01-18 18:40:49]
>>335
もしかしてS学会の人?
341: 周辺住民さん 
[2010-01-18 19:44:44]
>>340
お前は中国人か?

煽ってないよ。レベルが朴陳と一緒だね。
うれーーーーーP。



342: 匿名さん 
[2010-01-18 23:38:48]
ディスポーザーや反対運動の件はどうでもいいので、まず価格を教えてください。

343: 匿名さん 
[2010-01-18 23:53:50]
学会員はカエレ
344: 匿名さん 
[2010-01-19 08:25:15]
4LDKだと価格はどのくらいでしょうか。
低層階なら5000万いかないくらいで買えるならいいのですが。
345: 匿名さん 
[2010-01-19 08:41:04]
344
買えません。
346: 匿名さん 
[2010-01-19 10:43:33]
24時間OKのごみステーションについて疑問があるのですが・・・。
ごみはいつでも捨てていいということなのでしょうか?
それとも、ごみ収集日の前日から捨ててもいいですよっていうことなのかな?
資源ごみや不燃ごみはいつでも捨てられたら便利だなぁと思うのですが、さすがに生ごみは規制がありますよね。。ディスポーザーなしなので、生ごみ処理機とかも考えた方がいいのかなぁ。
347: 匿名さん 
[2010-01-19 11:06:29]
>341
ああ、アジア系の人だったのか。もしかして不法滞在かな?
348: 匿名さん 
[2010-01-19 11:13:59]
いまどきの分譲マンションは24時間ゴミ置き場に燃えないゴミ、燃えるゴミが
置けるのが普通だと思いますよ。世帯数が多いと臭いがでるかもしれませんね。
でもゴミ置き場の隣りに自分の部屋があるわけではないのであまり関係ないのでは。
あとはゴミ置き場の広さと清掃状態にもよりますねー。
349: 匿名さん 
[2010-01-19 11:59:17]
24時間利用できるゴミ置き場のあるマンションっていいなと思います。
姉夫婦が住んでいるマンションでは、曜日・時間を問わずいつでもゴミを出すことができます。
1階部分にダストステーションなるものがあり、そこで分別してゴミを捨てられるんです。
姉夫婦は共働きなので、いつでも気兼ねなく捨てられて便利だと言ってました。
ゴミの日にはゴミを整理してくれる清掃スタッフの方がいて何もかもしてくださるそうで、
私もマンション探しの重視するポイントになっています。
350: 匿名さん 
[2010-01-19 13:53:25]
337、338さん

モデルルーム事前案内会の詳細をありがとうございます。
マンション前には、反対運動をされている住民の方が
常にいらっしゃるんですね。
反対されている経緯と事情を知るだけに、
モデルルームを訪れるだけでも複雑な気持ちになってしまいますよね。
日照は、南側の建物により、下層階が午後から日陰になってしまう
感じでしょうか。
ダストボックスが1階と言うのも、多少不便に感じますね。
私も2月頭に予約を入れたので、個人的に気になっている
仕様・設備の面をしっかりとチェックして来たいと思います。
351: 匿名さん 
[2010-01-19 14:16:19]
親戚のマンションでもゴミ置き場の清掃はスタッフの方がゴミの日当日にやってくれるそうです。
きちんと水を用いて臭いが出ないようにしているとのことです。
そのマンションによっても違うでしょうけど、臭いが出ないようにきちんと管理されていれば、
24時間利用可のゴミ置き場は良いですよね。
352: 匿名さん 
[2010-01-19 14:43:09]
年末年始はゴミの収集の間隔が開くので旅行でもしない限りゴミはたまる一方。
そんな時でもゴミ置き場はオープンしているので気がラクですね。
353: 匿名さん 
[2010-01-19 18:15:24]
4LDKは3階で6千万超えてます。
これって普通なんですかね
354: 匿名さん 
[2010-01-19 18:31:04]
そんな価格ですか・・・。
この立地にその額を払える人は払うんでしょうね。
355: 匿名さん 
[2010-01-19 19:13:40]
約86平米で6000万、すなわち坪230万。
極めて妥当な値付けでは?
決して高くはないかと。
5000万で買おうとすると、坪190。
これで買おうというのはいくらなんでもむしが良すぎるでしょう。
葛飾区の金町駅前ですら坪210。
似たような街では北千住駅徒歩8分の物件が230で完売してるわけですから。
坪190で85平米以上希望なら葛飾区か、北千住以外の足立区、江戸川区、荒川区の駅遠、板橋区、等で探すしかないでしょう。
墨田区なら亀戸線駅が最寄なら190くらいでもあるかもしれませんが。
もしくはやや駅遠の築浅中古を狙うか。
356: 匿名 
[2010-01-19 19:46:23]
そうかそうか帰りたまえ。
357: 周辺住民さん 
[2010-01-19 20:18:31]
355の言うとーり。事例もあってなお良し
坪230ならむしろかなり安いよこれ。
358: 匿名さん 
[2010-01-19 20:51:17]
ぶっちゃけそんなに出すなら戸建てがいい。
359: 匿名さん 
[2010-01-19 21:23:57]
23区徒歩6分のまともな戸建てが6000万で手に入るとでも?

10分歩いても貧相なミニ戸建てですよ。
360: 匿名さん 
[2010-01-19 22:00:54]
貧相なミニ戸建てなんて地震がきたらぺっしゃんこだよ
東京みたいな建物が密集した所ではマンションの方が安心だな
361: 匿名さん 
[2010-01-19 22:08:48]
ちょっと調子にのっている輩が出始めたね

競馬&風俗の件もお忘れなく
これ以外にもまだまだあるよ
362: 匿名さん 
[2010-01-19 23:06:51]
どんな価格ですか?
363: 匿名さん 
[2010-01-20 00:18:29]
坪単価で言えば妥当な値段だけど、まとまった金額になるとなんだか割高に感じてしまう。
さらに管理費やら修繕積立金やら住み続ける限り乗っかってくる出費があるわけだしね。

ところで未だ収束しない反対運動について、原因の一つに工事による揺れがあるとのこと。
また工事現場の人間曰く、この辺は地盤が緩いから揺れてもしょうがない地域だそうで
ここの地震対策は?とHPを見てみたら構造については特に記載がなかったんだけど
制震?免震?
364: 匿名さん 
[2010-01-20 00:45:53]
普通は耐震。ここも耐震。
365: 匿名さん 
[2010-01-20 00:52:21]
坪単価ちっとも妥当じゃありませんよ。23区内でも特殊な場所ですから。
366: 匿名さん 
[2010-01-20 04:22:27]
妥当かどうかはあなたの主観が決めるのじゃなくて、相場が決めるもの。
367: 匿名さん 
[2010-01-20 06:53:26]
いくらネガキャンやっても値段下がらないでしょう
この場所は駅に近いし資産価値あると思います
368: 匿名さん 
[2010-01-20 08:30:28]
高値で売り抜けようとしても無駄。特殊な場所には特殊な場所の相場ってものがある。風俗・競馬だけじゃないよ。
369: 匿名さん 
[2010-01-20 11:24:11]
近隣と揉めてるなどの物件の建設場所としての特殊性ならまだしも、街としての特殊性を言うなら直近の周辺売買事例が示す通りでそれが相場。

脳内希望相場は自分一人で勝手にやってくれ
370: 匿名さん 
[2010-01-20 11:58:09]
どなたかが行ってた北千住徒歩8分が230で完売しているなら、錦糸町徒歩230は妥当かやや割安。
間違いなく。
371: 匿名さん 
[2010-01-20 11:58:40]
↑言ってた
372: 匿名さん 
[2010-01-20 14:07:59]
今日通ったら基礎工事も終わってないけど、予定通りに完成するのかな?
373: マンコミュファンさん 
[2010-01-20 14:52:52]
>363
15階建MSは普通に耐震だ。昔ながらの在来工法ってやつだ。
364の言う通りだ。

で次に杭は支持杭だ。地盤が悪かろうが、支持層の部分まできちんと杭打ちされてる限りは安全だ。
ここの掲示板でよく地盤が悪いとか地層が悪いとか、頭の悪いこと言ってるやつを見かけるが
君が考えているよりも日本の建築は立派にやっている。

あとはそもそも売主がウソをついていないかのリスクだけだが、伊藤忠と野村だったら大丈夫だろう。
ということで、ネガキャンしてる暇があったらもう少しまともな情報でも調べて披露してくれないか。
374: マンコミュファンさん 
[2010-01-20 15:01:52]
>372
年度末に竣工引渡しの物件ではよくある話だけど
竣工まで約1年ちょっとのRC15階建てでまだ基礎工事途中とは
近年まれに見る超突貫工事だな・・・。


375: 匿名さん 
[2010-01-20 15:47:33]
ディスポーザーやゴミ置き場、反対運動とかどうでもいい情報ばかりのスレだね。
376: 匿名さん 
[2010-01-20 18:16:52]
突貫工事でも、徒歩6分で値段もそれなりなら買っちゃう地元民が結構いるでしょう。
マンションの適切な工期を知ってる人の方がむしろ少数派でしょうし。
377: 匿名さん 
[2010-01-20 19:41:36]
いまどきディスポーザーもないなんてガッカリ
378: 匿名さん 
[2010-01-20 19:57:35]
146戸でディスポーザがないのは確かに期待外れ。
379: 匿名さん 
[2010-01-20 20:07:07]
>伊藤忠と野村だったら大丈夫だろう

同じ総武線沿線の市川タワーは三井と野村の組み合わせでダメでしたよね
380: マンコミュファンさん 
[2010-01-21 10:59:27]
>379
そうだったね。施主がメジャーであろうと建物に問題がないという保証はないよね。
加えて突貫工事だと、限られた工期内に必要なマンパワーと資材をぶち込む訳で
余裕を持った工期の物件に比べ、当然欠陥や仕上がりの悪さに繋がりやすいからね。

反対運動の経緯もそうみたいだけど、この物件はどうも最初から竣工引渡し時期ありきで
施主側が異常に急いでいる感があり、その点だけでも大手らしくない状況だよね。
381: 匿名さん 
[2010-01-21 12:15:37]
>373

363です。
気になったことがネガティブ要素だった場合、ここで質問するとネガキャンしたことに
なってしまうのかな?
マンション購入に関心を持ち始めたばかり、いろいろ勉強している途中で知らないことも
多く、披露できるほどの情報はまだ持ち合わせてないのでお手柔らかに願います。

耐震構造については、突貫による建物強度への影響がどの程度あるのか気になるところ。
地盤の悪さについてはそれをカバーする基礎作りが行われていれば問題無し、
根本的に工事で揺れに悩まされている家屋とは構造がまったく違う、と理解しておけば
いいのかな?
382: 匿名さん 
[2010-01-21 12:25:33]
免震が必ずしも耐震に勝るものではないけど、免震だろうと耐震だろうと工期の短さゆえ構造面に欠陥が発生することが最大の懸念。
383: 匿名さん 
[2010-01-22 11:35:34]
365みたいな事実と異なるのに断定的に批判するのがネガキャンで363みたいな感想はただの感想で問題なし。
384: 匿名さん 
[2010-01-22 17:49:51]
どなたか工期の短さについて、営業に問うた方はいませんか?

まぁ、心配ないと言われるに決まってるのでしょうが。
どのような根拠で「心配ない」と言うのがが気になります。
385: 匿名さん 
[2010-01-22 19:30:45]
381さん
ネガキャンなんて批判を気にする必要はありませんよ。購入検討者のための掲示板ですから、本音を書けばいいのです。
386: ご近所さん 
[2010-01-23 21:52:09]
東京には、マンションがいっぱいあるので、あえて近所に建設反対のある物件を選ばなくてもほかに沢山あるでしょう。普通はだれでも近隣住民とは仲良くしたいと思っています。でも、伊藤忠が最初に地元住民と話し合いをきちんとしていなかったから建設反対をしているようです。そもそもは日産自動車が土地を突然売却し、まったくなんの説明もなく、マンション建設のための解体がはじまったのが建設反対の始まりのようです。
387: 周辺住民さん 
[2010-01-23 23:26:31]
そんなわけないでしょう。説明の機会を設けなければいけないはずなので説明しようとしても応じなかっただけというのが実情のようです。そもそも商業地域なので大きな土地があれば大きな建築物が経つのは当然。自分たちが建て替えるときは法的なものより小さく建てるんですかね・・。まあ、よくある建築主が大手なので言えるだけ言ってみよう、という感じですね。。
388: 匿名さん 
[2010-01-24 00:03:28]
実際、事情はどうであれ周辺の方と話がきちんと纏まって欲しいと思います。
この問題の発端などをこのスレで聞いても何も得るものがありませんね。
どなたかが言っておりましたが、ディスポーザーとゴミ置き場、反対運動の話題ばかりですね。
389: 匿名さん 
[2010-01-24 00:43:43]
デベは周辺住民ときちんと話合ってほしいと思います。ただ、
>そもそも商業地域なので大きな土地があれば大きな建築物が経つのは当然。
というような考え方をしているうちは相手が話し合いに応じないのは当然だと思います。企業には社会的責任がありますから。
なにかここでの議論を妨害しようとする動きが最近目立ちますね。販売に差し支える話題がのぼるとそうなるようです。
390: 匿名さん 
[2010-01-24 06:09:36]
ここは反対住民とデベの公開討論版じゃないけどね。。
391: 匿名さん 
[2010-01-24 17:49:04]
まだ検討を始めたばかりだからかもしれませんが、モデルルームやマンション周辺に建設反対ののぼりや看板などを見たことはあっても、反対してる住民の方が立っているなんてことはなかったです。なので、ここでその話を読んでとても驚いています。よほど感情的にこじれちゃってるんでしょうね。。。
ところで、価格や管理費、修繕費などの情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?特にローンが終わっても支払っていかなければならない管理費や修繕費の金額が気になります。
392: 匿名さん 
[2010-01-24 23:31:16]
ここの価格はブリリアの高層中古と同じくらいだね。

ブリリア南の中古はほとんどないけど、南でないにしろ眺望はブリリア、地下鉄への距離はブリリア、公園もオリナスも近く。ブリリアの圧勝だね。価格をどの程度下げてくるかだけど、このまま強気でくる可能性大かな?
393: ご近所さん 
[2010-01-25 10:22:30]
>387
匿名の掲示板とはいえ、あからさまな嘘情報を投稿するのはルール違反では!?

>説明の機会を設けなければいけないはずなので説明しようとしても応じなかっただけというのが実情

これは事実とは明らかに異なっているね。
ここの問題はそもそも既存建物の解体工事を近隣住民ではなく、一部の町内会役員のみに
いきなり一方的に説明し、工事をした結果何も知らされていなかった現地近くの住民に
騒音や振動で身体的被害や建物の損壊が発生してしまったことが、そもそもの発端。
その対応も大手とは思えないくらい適当で、やみなく住民側が「守る会」を結成して
区役所等に相談し、やっと解体工事被害については最低限の補償の道筋がついた。
(その時も昨年10月中に補償交渉を完了すると約束したけど、守られていない・・)
その後やっとこのマンション自体の計画説明(日照や風害含む)に続いて工事についての
説明を順次行なっていくことになっていたが、準備工事等の道路使用で度重なる違法行為を
していたことが発覚し、準備工事を中断して再発防止等について施主側と折衝していたら
約束していた日照等についての詳細な説明会を一方的に省略して、いきなり工事説明をすると
強行してきた為、約束していた計画説明会でなければ受けられないと主張したら
本体工事を強行したのがこれまでのおおまかな経緯。

つまり、このマンションが建つことのよって近隣住民が日照や風害等どのくらい影響を受けるのか
最低限の詳細説明をすることになっていたのに、自分達の不始末で工期が間に合わなくなったから
その説明を端折ってまだ合意もしていない本体工事の進め方の説明会を強行して、それに応じないと
みるやいきなりその週から工事を開始したということ。

周辺住民の投稿を装っているけど、ここまで事実と異なることをホントのことの様に投稿されると、
売主側の掲示板工作ではないかと疑いたくなるね。

いままで施主側が最低限でもいいから、近隣住民に誠意をもって対応してきていれば
こんな抗議活動はしていないし、したくもなかったのが本音。
寒い中高齢者も含めこのような行動をせざるをえなかった近隣住民の思いは強いし
そうさせたのは全て今までの施主側の失礼な対応にあることを偽周辺住民さんは自覚してね。
394: 匿名さん 
[2010-01-25 10:46:02]
>>393
買う方としては関係ないので別になんでもいいです
4Lのプランだと一部屋が微妙に狭くて使い勝手が悪そうで・・・
ちょっと悩む
395: 物件比較中さん 
[2010-01-25 12:00:07]
本当に関係ないと言えるかな?
この掲示板での情報でも、このマンションよほど来年度内に売って引き渡したいのか
何事にも事を急いでいる感がありありで、そのことが解決の兆しがない反対運動や
異常に短い工期設定にあからさまに現れていると思うけど・・・。
確かに直接は反対運動と関係ないかもしれないけど、その施主側の姿勢が
突貫工事に繋がっているとしたら、将来購入者にも影響がでる不安は拭えないのでは?

私はどう見ても工期が短すぎて不安だし、モデルルームでもその点について納得できる
説明はなかったので、立地は魅力的だけどパスしようと思います。
396: ご近所さん 
[2010-01-25 15:13:57]
施主が近隣住民に誠実に対応していないということは、何か問題が起こった時、最終的にはマンション購入者も誠実に対応してもらえないのではないのでしょうか。大手だから安心というのはどうでしょうか?近隣住民だって大手業者だから法令を遵守し、誠意ある説明会を開き対応してくれると思っていたのだから。
397: 匿名さん 
[2010-01-25 15:25:32]
>>395さん
モデルルームでもその点について納得できる とは

モデルルームでのどんな部分を言っているのでしょうか?


ここを検討している身としては気になります。
398: 匿名さん 
[2010-01-25 15:31:51]
商業地域なんだから、日照なんて気にしていたら建物を建てられないでしょ。
このマンションの周りの建物も、周りの建物の日照に気を遣って建てたようには見えないよ。

風害なんて、もとから周りに建ってる建物にも原因があるのであって、
このマンションが建ったからっていきなり風速5Mが50Mになるわけないじゃないの。

こんな自分たちのエゴばかり振りかざすモンスター住民の近くには住みたくないのでここはパス。
399: 匿名さん 
[2010-01-27 17:17:50]
デベと近隣住民との間は相当こじれてしまっているのでしょうか?
385さんのおっしゃる通り、購入検討者のための掲示板ですから、
お互い本音を書けばいいと思うのです。
ここでの公開討論もある意味、検討し始めたばかりの私にとっても情報になるのですから。
でもそれ以上の意見の言い合いの場にもなっているような気がします。

私は反対運動のことよりも工期の短さについて気になります。
工期がタイトだと雑な仕上がるなるのではないかと心配になります。
400: 匿名さん 
[2010-01-27 20:33:29]
工期の短さは確かに気になりますね。
来年2月の竣工予定に間に合わせるために、急ピッチで工事を進めているんでしょうが、
出来上がり大丈夫なのかな?
購入して住み始めてから、いろいろ不具合が出てきたらやだなぁと思うのですが。
大手が手掛ける工事だから、それほど心配しなくてもよいのかとも思ったり。
24日のモデルルーム事前案内会、もう満席のようで、結構注目度は、高いんですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる