マンションなんでも質問「階下のクレーマー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 階下のクレーマー
 

広告を掲載

はらほろ [更新日時] 2006-07-07 11:50:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ RSS

昨年新築マンションを購入したものです。ここでも色々騒音問題が注視されてますが、
我が家も入居時から騒音問題で困っております。我が家には小さい子が2人いるのですが、
入居してすぐに階下の方から「夫婦ともに夜勤の仕事があるので、静かにしてください」と
注意を受けました。すぐに防音カーペットをひいたり、子どもには注意をし、目の届く
リビングのみで遊ばせるようにしています。他の部屋は使用しないようにしました。
友人も家へは呼ばないようにしています。

ですが、ドアに張り紙をされたり、すぐに苦情を言いにきたりで、私も身体的に参ってきました。
管理会社に相談した所、階下の方はかなりのクレーマーのようで、管理会社でも担当者が
一人辞めてしまったそうなんです。
先日も管理室に夫婦で詰め寄り、管理人と事務所の担当の人と3時間にも及び文句を言っていたそうです。
(文句を言うのが生きがいなのかな)

こういったクレーマーの方はどういった対処をすればいいのでしょうか?
運が悪かったと思って常に謝っているしかないんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-27 14:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

階下のクレーマー

62: 匿名さん 
[2006-02-14 09:32:00]
一度、階上の方に自宅に来てもらい子供さんのゲームの音を聞いてもらっては
どうでしょう?無理かな?
騒音は、人によって敏感度が違うので「たいしたことない。」とか
言われるかもしれないけど・・。

63: 匿名さん 
[2006-02-14 12:21:00]
うちもサンタさんが太鼓の達人もってきてくれたけど、叩く音の振動に
親のほうがビビッてしまいこれはあかんわ〜とタタコンを使うことを禁止にしました。
コントローラーで遊べるので全くできないわけじゃない。
子どもらは物足りないらしいが一軒家のおじいちゃんちでやらせてもらってます。
64: 匿名さん 
[2006-02-14 12:25:00]
恐らく、騒音というよりも振動なんじゃないかな。
騒音というレベルで済むならまだわかるけど、
振動となると話は別だよね。
その振動でエアコンのふたまで開いたというんだから
すごい振動だよね。
かわいそうに…
ゲームでも子供がその上で飛び跳ねるわけだから
振動はすごいと思うよ。
65: 匿名さん 
[2006-02-14 13:10:00]
そこまでひどい騒音なら、下の部屋だけでなく、斜め下や横のお宅にも響いているんじゃないでしょうか。
まずは味方を探すことが解決への糸口になるのでは?
66: 匿名さん 
[2006-02-14 13:17:00]
施工に問題があるかもしれないと言うことにして
デベに調べてもらうといいかもしれません。
その時に音を測定してもらうなり
振動を実際感じてもらい
でてきた結果を相手に突きつけてはどうですか。
結果によっては訴訟も検討してみては・・・
本当はそこまでしないで解決したいところですね。
67: 匿名さん 
[2006-02-14 13:26:00]
65は58をちゃんと読んだのかな・・・
68: 匿名さん 
[2006-02-14 15:09:00]
>>67
読んだけど、話を聞いた他住戸が、問題のある部屋の左右や斜め下の部屋とは書いてなかったから。
上左右が人並みの生活をしている部屋の人に聞いたら問題なかった、という意味かと思ってたんだけど・・・。

69: 匿名さん 
[2006-02-14 15:31:00]
>他住戸の方にお聞きしましたが、振動音はしないとのことです。

この人が神経質すぎるだけだと思う
他の部屋からは「コトコト」くらいの音でもこの人には「ドカンドカン」と聞こえてしまうのだろう
70: 匿名さん 
[2006-02-14 16:08:00]
上の住人はのべつ幕なし騒音を出しているわけだから
その音がコトコトという音であっても
長いこと聞かされている人にはゴトゴトと感じるようになるのですよ。
うるさいと感じたら、あまり長いこと我慢しないことですね。
長いこと我慢して、その上その状況が改善されなければ
もっと苦しむことになります。
早い段階で人を入れて話し合い、分譲なら管理会社、理事会にも協力してもらって
解決をはかってください。
71: 匿名さん 
[2006-02-14 19:45:00]
>>29 防音するくらい砂袋を敷き詰めるってのは床が持たないwwww
隙間があっては意味ないから、そうすると6畳一間で2〜3トンの重さになる。
72: 匿名さん 
[2006-02-14 20:02:00]
でも、マンション買う前にそーいうことも予想しておかないのもどうかと。
上階の人は共同住宅に住むには向いてないが、あなたも向いてない。
こんな話は最近もちあがった話題ではないでしょ。
もうず〜っと昔からテレビなどでも取り上げられてることだよね。
73: 匿名さん 
[2006-02-14 21:16:00]
クレーマーさんは新しい分譲マンションに住んでいるのですか?
もしそうだとすれば、そんなに振動が伝わるというのは、やはり構造上の欠陥があるのでは?
うちの安アパートですら、上の子供がジャンプしても電気が揺れるほどのことはありませんが・・・
74: クレーマー 
[2006-02-18 20:49:00]
>73 そのとおりです。逆梁工法のせいか、居間の
天井は梁もなく見た目きれいですが、反面音が響き
易いという短所があります。

上階の奥さんと電話で話しましたが、不幸にも妻の
言うとおりあまりにも酷く誠意のない人で、
あきれと疲れがたまってしまいました。
そこで、妻と上階の奥さんとの会話のなかで、
先方が、「去年はしなかったですよね」との、
言葉を何度も発していたことが気になりました。
確かに、そのゲームを買ったと思われる
今年に入ってから、振動が酷くなったのは
事実なのですが、実は、昨年末にマンション
内で、身体障害者用の駐車場の抽選会があり
うちが幸運にも引き当てたのですが、その
とき上階も抽選に応募し、落選していたの
です。
そのことをかなり悔しがっていたらしく
ホールで大声で管理人にそのことを話し
ていたと他の住人から聞きました。
ひょっとして逆恨みでそんなゲームを
買ってわざとに振動でも立てているの?
そんなこと考えちゃいけないのですが、
ふと、そんなことも頭をよぎっています。

 
75: 匿名さん 
[2006-02-18 20:57:00]
>>74
被害妄想も程々に!
76: 匿名さん 
[2006-02-18 21:42:00]
>>75
 逆にいえば、そこまでになるまで上階の振動に悩まされ、
追い込まれたということも言えるよね。
子供がゲームで飛び跳ねたりするのは、重りをドンドンと落とすような
ものだよ。
10〜20kg位の重りを連続して床に落とすような事を長時間何日も続けて
やられたら気も変になるんじゃないかな。
 上階の人はそこまで思われてもしかたないんじゃないのかな。
77: 匿名さん 
[2006-02-18 21:55:00]
だけど、一日中夜通しでそのゲームをし続けたとも思えん。(10人兄弟ってわけじゃないでしょ?)
たかだか日中の長くても数時間でしょ。
内容見てるとノイローゼ気味に感じる。
78: 匿名さん 
[2006-02-18 22:48:00]
実際上階からの騒音のせいで、ノイローゼになりつつあるんじゃないの。
自分が被害者になってみないと、その苦悩は分からないんだろうね。
毎日一時間でも当人にしてみれば、キツイとおもうよ。
もし駐車場の事が本当に原因なら権利を譲ってしまえばいい。
でも、子供はゲームをやり続けるだろうな。
急に止めろと言われても、今までずっとOKでこれからNGって理解できないかも。
79: 匿名さん 
[2006-02-20 07:56:00]
>77
自分でその立場にないからそんなこというけど
実際に一時間でも30分でもやられて耐えられるのかなあ。
キツイと思うよ。毎日上階で引越以上の音を長時間聞かされ
るわけだから。
80: 匿名さん 
[2006-02-20 08:06:00]
>>79
日中の30分や1時間程度なら、我慢するべきでしょう!
許容範囲ですよ!!
81: 匿名さん 
[2006-02-20 08:26:00]
ノイローゼなら、上階の音に耳すましてばっかりいずに病院行った方がいいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階下のクレーマー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる