マンションなんでも質問「階下のクレーマー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 階下のクレーマー
 

広告を掲載

はらほろ [更新日時] 2006-07-07 11:50:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ RSS

昨年新築マンションを購入したものです。ここでも色々騒音問題が注視されてますが、
我が家も入居時から騒音問題で困っております。我が家には小さい子が2人いるのですが、
入居してすぐに階下の方から「夫婦ともに夜勤の仕事があるので、静かにしてください」と
注意を受けました。すぐに防音カーペットをひいたり、子どもには注意をし、目の届く
リビングのみで遊ばせるようにしています。他の部屋は使用しないようにしました。
友人も家へは呼ばないようにしています。

ですが、ドアに張り紙をされたり、すぐに苦情を言いにきたりで、私も身体的に参ってきました。
管理会社に相談した所、階下の方はかなりのクレーマーのようで、管理会社でも担当者が
一人辞めてしまったそうなんです。
先日も管理室に夫婦で詰め寄り、管理人と事務所の担当の人と3時間にも及び文句を言っていたそうです。
(文句を言うのが生きがいなのかな)

こういったクレーマーの方はどういった対処をすればいいのでしょうか?
運が悪かったと思って常に謝っているしかないんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-27 14:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

階下のクレーマー

2: 匿名さん 
[2005-05-27 14:59:00]
引っ越すしかないな。
3: 匿名さん 
[2005-05-27 15:00:00]
夫婦ともに夜勤の仕事がある=**じゃないか。あきらめな。
4: 匿名さん 
[2005-05-27 15:12:00]
まず1週間ぐらい、できればご主人とお子さん共に不在にしてみてはいかがでしょうか?
(実家とか、ホテルとか・・)
その期間中にクレームをつけてきたら、あきらかに神経過敏ですよね。
堂々といなかったということ、騒音はうちだけだけが原因でないことをアピールしましょう。
ただ1週間留守にする実験はちゃんと管理人達には伝えておいたほうがいいですね。
(もちろん、階下の人には黙っていてもらう)
それでも一週間後にまたクレームが始まったらやっぱりうるさいのでしょう。謝るか、もしくは引越すかしかないと思います。
多少のことは多めに見てください。で通用する相手ではもはやないのです。
5: 匿名 
[2005-05-27 22:11:00]
引っ越す前に開きなおり 常識の範囲内の生活をしていると主張されたらいかがですか?
そして マンションなんだからお互い様 我が家も上階の音を我慢してる事もあると。
マンションなんだから 音気になるなら最初から最上階を買うべきだったのではーと
逆に言うとか・・・まあー切れて事件になっても困るから相手次第だけど。
頑張ってくださーい。
6: 匿名さん 
[2005-05-27 22:19:00]
私もそのままでいいと思います。
そんな**放っておいたらいいんです。
あまりにもしつこく絡んでくるなら周りの住民や管理人を
味方につけていじめたおしたらいいのです。
7: 匿名さん 
[2005-05-27 23:12:00]
私も引越しはせず、他の手段を取るべきだと思います。
賃貸ならまだしも、分譲であるならローンの残債などもあるでしょうし、
階下の住民は普通の方ではないように思いますから、そんな人の為に
一生に一度と言われる程の買い物を手放すのは勿体無いと思います。
他の方々が言われているように、一週間不在にして動向を見てはっきり言ってやるとか、
仲間を増やして戦い、謝ってばかりいる必要はないと思います。
頑張ってください。
8: 匿名 
[2005-05-28 00:57:00]
階下の住人宅前で、音楽でも大音響で鳴らして、座布団かなんか布団たたきで叩きながら「引っ越〜せ、引っ越〜せ」と毎晩やったらどうだ?
皆でやれば効果が上がるぞ。
9: 匿名さん 
[2005-05-28 01:18:00]
階下の夫婦は人間としての根っこの部分が腐ってしまった典型的なキチガイです。
常識的な手段では決して説得できないとは思いますが、絶対に弱気になったり
下手に出た対応はしないことですね。ますますつけ上がるだけですから。
あまりにも不運な出来事だとは思いますが、終始毅然とした態度でクレームに対処してくださいね。
10: 匿名 
[2005-05-28 18:26:00]
そうそう 同じような間取りなら上階の方が50万とか100万とか高い設定のはず。
「うちがお宅より高い部屋に住んでるからと言ってねたまないで下さいね。でもお宅が
かわいそうだからこちらで費用もって防音処置も取りましたよ。まだ不足ならお宅も
天井に防音処置してみて下さい。そちらも処置されても我が家の音がうるさいなら
お宅にとっては欠陥マンションでしょうからお引越しされた方がいいですね。我が家は
特にクレームされるような生活してませんし最上階でないなら 音は我慢しなくては
いけないのはマンションの常識ですよ。まあー最上階は高いですけどね。賃貸なら住め
るのではないですか」ってのはいかが?
11: 匿名さん 
[2005-05-28 19:03:00]
常識的な生活であれば全然臆すること無し!!
奥さんに下の人と交渉させるのは可哀想。
ダンナ頑張れ!!
引っ越さずに相手を引っ越しさせタレ!!
12: はらほろ 
[2005-05-29 00:45:00]
皆さん、ありがとうございます!!!確かに引越しも考えましたが、
ママさん友達・子ども友達も増え、下の階以外は本当に快適な環境になってきたので、
自分達が引っ越すのはなんか負けたようでイヤだ!と思っていた所です。

やっぱり下のヤツはおかしいですよね。もっと毅然とそしてイヤミたっぷりで
対処できるように、文句を考えておきます。

皆さん、本当にありがとうございました!
また何か他の手段が来たら、書かせてもらいます。
13: 匿名さん 
[2005-05-29 01:22:00]
毅然と対応するのは良いがイヤミたっぷりはやめとけ。
お前が会社にいる間に奥さんと子供になんかあったらどうする。
14: 9です。 
[2005-05-29 01:25:00]
一応、追加で注意点など。
毅然とした態度は大切ですが、くれぐれも挑発するような
言動は慎んでくださいね。ああいう人間は逆ギレすると
手がつけられなくなり平気で法を犯してきます。
(一時期テレビで話題になった布団叩きながら発狂していた大阪のババアのように)

あくまでも冷静に、こちらの正当性を淡々と繰り返し主張するだけにしといた方が
無難だと思います。
「正義は必ず勝つ!」そう心に念じていれば、いつかきっと
思わぬ形で解決するかもしれませんしね。頑張ってください!

15: 匿名さん 
[2005-05-29 09:48:00]
>毅然とそしてイヤミたっぷりで
>対処できるように、文句を考えておきます。
みなさん、書いていますがイヤミは止めておきましょう。
損することはあっても得する事はありません。
相手はクレーマーなので危害が及ぶ可能性があります。
慎重に行動してください。
16: 匿名さん 
[2005-05-29 17:11:00]
そうそう、相手に嫌な思いをさせる事ではなく黙らせる事が目的なのをお忘れなく。
17: 匿名さん 
[2005-05-29 21:08:00]
そのお宅だけ欠陥で音が大きく響いて聞こえることもありえますよ。
どれだけ聞こえてるのかそのお宅におじゃまして、上でもうひとりがいつもの生活音を出してみるのが
一番手っ取り早いんではないですか?
18: はらほろ 
[2005-05-30 13:59:00]
そうですね。逆ギレなんかされたら怖いですもんね。
あくまでも冷静に対処するよう心がけておきます。

>>17匿名さま
がおっしゃられたように、そのお宅だけの欠陥かもと考え、内覧会でお願いした業者に相談してみました。
そうしたら、「機械を持っているんで音の計測はできますよ」とのことだったので、その旨を説明しに
行きました。しかし相手は「お宅が静かにすれば済む事だから、する必要はない」とインターホン越しに
断られました。もしかしたら本当はそんなにうるさくないのかも?と思ってしまいます。
19: 匿名さん 
[2005-05-30 14:03:00]
それはヒドイね。慎重に行動してください。
まあ、俺だったらあまりしつこく言われたら逆ギレしちゃうけどね。
20: 匿名さん 
[2005-05-30 15:25:00]
ぜんぜん、クレーマーの肩持つわけじゃないんですけど、
そもそも測定ってどうやるんでしょうね。
測定してるとなると意識的に静かになってしまうような気がしますし、
上からの足音の騒音って「音」的なうるささよりもいわゆる「ズシズシ」といった振動ですよね。
それをかみした測定器って世の中にあるんですか?
21: 匿名さん 
[2005-05-30 15:43:00]
>>20
ま、音=振動なので・・・。
音の周波数毎に、どの程度発生しているか計測すれば
いわゆる「ドシドシ音」も計測できるんじゃないかと。

もしくは体感的に比較するものがあればいいんですよね。
計測器をクレーマの部屋に置いて、スレ主とクレーマそれぞれに
スレ主の部屋を歩いてもらうとか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階下のクレーマー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる