一戸建て何でも質問掲示板「新築 家屋調査 固定資産税 都市計画税」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築 家屋調査 固定資産税 都市計画税
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-12-04 17:41:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】家屋調査・固定資産税・都市計画税| 全画像 関連スレ RSS

役所から、固定資産、都市計画税の調査のため、家屋調査をします。との手紙が来ました。税金を払うために調査されるとむおもいますが、おおよそ、どのくらいの金額になるものなのでしょうか?
建物は100㎡の2階建て、外壁はALCです。
キッチンなどの設備や、コンセントの数などを見るそうですが、仕様によって、税額がとのくらい変わってくるのでしょうか?
参考までに、教えてください。

[スレ作成日時]2009-09-03 17:50:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築 家屋調査 固定資産税 都市計画税

61: 匿名さん 
[2010-02-14 14:46:03]
現在建築予定です。
人から聞いていた話では、建築当初の取得税は来るか来ないか程度で
毎年の固定資産税は当初の減額があるから数万円だけで
それほど気にする事はないと思っていました。

当方は家の建て方として、自分の書いたプランを知り合いの設計士(資格のみ)
図面を興してもらい、その図面を元にHMや工務店に見積り依頼しました。

その結果、やはりHMでは持ち込まれた独自図面からの設計では大変高額となる様で
(図面を参考にするのも難色を示されました)工務店施工予定なのですが
その見積り依頼をしたHMの話では、独自色の強い建物は後の資産税評価が大変高くなると
言われた事が気になっております。

家の構造は普通の木造、50坪程度で一階40坪、2階10坪
特殊なものは何もありませんが、和室が3部屋あります。
工務店2社の見積りは、ほぼ同額で、木造で作るHM3社の見積りは工務店価格の
1,5倍から1,8倍程度の価格となりました(総額4000~5000万)
工務店での見積もりは、坪55万程度で総額2700万で納まる予定です。

私の知り合いの建てた家では、2500万程度(総2階)で、取得税はほとんど
かからなかったと聞いています。
62: 匿名さん 
[2010-04-15 22:32:43]
本日固定資産税の通知書がきました。
金額は数万で想定内ですが、評価額が閲覧してきた額と大幅にちがうのですが、どうしてでしょう。
通知書の金額では、1200万以下なので取得税がかからないけど、閲覧では1200万以上なので
取得税がかかるようなことを担当者に○○万かかると説明まで受けたのに、不思議です。
詳しい方がいましたら教えてください。
63: 匿名さん 
[2010-04-19 11:31:12]
昨年新築し,初めての固定資産税。
土地とあわせて30万円超えた.....。
64: 匿名さん 
[2010-04-23 13:44:58]
30万円越えって、どのくらいの物件価格?

うちは去年買った6500万円のマンションで固定+都市計画あわせて15万円。

これって妥当な額なんでしょうか。
65: 匿名さん 
[2010-04-23 17:12:33]
うちは6千万円の一戸建て(土地含む)で25万。
66: 匿名 
[2010-04-24 18:18:28]
何故そんなに差がでるのでしょう?
67: 匿名さん 
[2010-04-25 00:16:17]
昨年、5月に新築分譲を購入しまして
今年3月に住宅ローン減税が25万程
銀行口座振込みで戻ってきました。

この戻ってきた分は
固定資産税と都市計画税の為に
とっておいたのですが
本日時点で固定資産税と都市計画税の
案内がきていません。

4月30日が支払い期限なので
まだ届いていないという事は
案内を出すのを忘れてる可能性があるのでしょうか?

もしかしてラッキーなのでしょうか?
宜しく、お願い致します。
68: 匿名さん 
[2010-04-25 02:38:19]
役所の税務課が行う固定資産税の家屋調査は受けましたか?

69: 匿名さん 
[2010-04-25 13:49:24]
67です。

家屋調査など受けていません。
70: 匿名 
[2010-04-27 03:31:07]
蓮田市に土地100坪に対して階立ての118坪の家を建てようと思います、モデルハウスで家自体は1580万です。固定資産税がきになります。誰か教えてくれませんか?
71: 匿名さん 
[2010-04-27 04:39:51]
>>70

>>1-2
>>29
にある通りです。

個別の金額については、同等仕様の住宅でも、地域により変わるので、
その地域で建てた経験のあるメーカーに聞いてみるしかないです。

72: 入居済み住民さん 
[2010-04-27 08:48:46]
>62
固定資産税は今年の1月1日時点での評価額です。それに対し取得税は取得年月日時点での評価額です。おそらく昨年に購入された物件でしょうから今年の固定資産税評価額は1年分の減価償却した価格ですので差がでてきます。(1年で0.8掛け)
構造工体や地域によって多少の違いがありますが、今年の評価額は昨年の0.8掛けですので、今年の評価額が1200万なら取得税のかかる時点の評価額は概算で1500万です。
控除が1200万として(1500万ー1200万)×0.03=9万くらいでしょうか。
73: 62です。 
[2010-04-27 15:41:26]
>72さん。
ありがとうございます。

これで納得できました。やはり取得税はくるのですね。

74: 入居済み住民さん 
[2010-06-03 14:18:42]
すいません、どなたか教えてください。
先日固定資産税の案内が来ましたが、この額は、
昨年8月引き渡しだった物件の場合、
今年に支払う固定資産税は、フルで払うのではなく、
8か月分で案分した金額なんでしょうか?


75: 匿名さん 
[2010-06-03 14:34:58]
契約次第です
76: 匿名さん 
[2010-06-03 14:39:10]
>>74
すぐ上の>>72を読まれましたか?それは昨年じゃなくて、今年の固定資産税ですよ。
固定資産税は1年単位、案分とか月単位とかはありません。
77: 匿名さん 
[2010-06-03 16:11:11]
意外に知らない人いるんだね。
78: 最近 建築済み 
[2010-10-11 00:01:49]
先月、完成し調査が来ました。
家の大きさは延床38坪くらいで吹き抜けベランダがあるので建築面積は42坪くらいです。

素材は屋根、外壁ともにガルバリウム鋼板。
床材はオール無垢でトイレ、脱衣場床、収納内部も無垢です。
サッシは内側樹脂、外側アルミ製です。
出窓1ケあります。
和室は塗り壁ではなくクロスです。
天井もクロスです。
掘りごたつがあります。

調査員の方から概略、家だけで固定資産税が年15万円くらいですと
言われました。
来年から3年間は軽減で1/3は減額されますと言われました。

思っていた以上に高いのでビックリ。
何を基準に算定しているのでしょうか?
周りの家とは外壁の材質も違い、「他のお宅とは雰囲気が違いますね」と言われました。
建築費用は大きさの割りにそんなに高いとは思いませんが・・・。
住宅エコポイント30万円の長期優良住宅でもありませんし、オール電化でもありません。
お風呂がヤマハなので標準でスピーカーはついています。
なんだか金額に納得がいきませんが文句を言っても心象を悪くするだけなので
言いませんでした。
79: 匿名さん 
[2010-10-11 00:13:57]
地域的なものはあるかも知れませんが家に着た調査員はHMと坪数で金額は大体は決まると言ってました。
無垢、ガルバはプラス査定ですね。
80: 匿名さん 
[2010-10-11 01:15:51]
職場に戻って計算してみないと評価額はわからないので、おそらくその15万という額は高めに言っている可能性もあります。
予想で言った額よりも実際の額が低いほうがトラブルは確実に少ないですからね。
「1/3軽減される」という超ザックリな説明からもそのような評価員の性格?が推測されます。


ガルバは屋根においても、外壁においてもプラス査定ではありません。
むしろ解釈によっては年額で数千円変わってくるほどのマイナス査定もあり得るようです。
フローリングは評価基準上は並と上で分かれてますが、無垢であるからと言って上で取っている可能性は低いと思われます。
質の悪い無垢もありますし、建築職ではない評価員にその判断をさせる自治体は少ないのではないかと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる