一戸建て何でも質問掲示板「新築 家屋調査 固定資産税 都市計画税」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築 家屋調査 固定資産税 都市計画税
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-12-04 17:41:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】家屋調査・固定資産税・都市計画税| 全画像 関連スレ RSS

役所から、固定資産、都市計画税の調査のため、家屋調査をします。との手紙が来ました。税金を払うために調査されるとむおもいますが、おおよそ、どのくらいの金額になるものなのでしょうか?
建物は100㎡の2階建て、外壁はALCです。
キッチンなどの設備や、コンセントの数などを見るそうですが、仕様によって、税額がとのくらい変わってくるのでしょうか?
参考までに、教えてください。

[スレ作成日時]2009-09-03 17:50:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築 家屋調査 固定資産税 都市計画税

21: 匿名 
[2009-09-09 13:33:05]
中は必ず確認します。
入居前の調査もしてくれるみたいですよ
22: ↑ 
[2009-09-09 20:20:21]
↑その書き方だと誤解招く気がする
23: 5月入居 
[2009-09-09 20:46:45]
うちはHMのぶ厚い図面集を貸して数日後に返してもらって、内部調査はなかったですよ。
ただ調査員曰く「HMに勧められて色々やってるから結構な額になると思いますよ・・」
って、言われました。「太陽光パネルも瓦一体型は評価額が上がります」って言ってましたが
ホントですか?

24: 匿名さん 
[2009-09-09 21:47:10]
そこそこのメーカーだと図面だけで終わらしちゃうとこもあるようですよ、
でも太陽光パネルの見た目(能力でなく)だけで評価が上がるなんてヒドイなあ
だったらお洒落な家は評価高くなるんですかねぇ
25: 買い換え検討中 
[2009-09-09 23:10:23]
太陽光パネルは一体型の方が屋根の耐久性で上なんですよ。
見た目の問題ではなく、パネル性能の問題でもないですよ。
一体型の方が屋根に対する負担が少ないんです。
当然、家としての価値が上がります。
当然、固定資産税も上がります。

でも、太陽光発電つけるとどれくらい税金増えるのかなぁ?
26: 住友 
[2009-09-10 20:56:04]
ネットで検索すると県の標準評価額が坪単価で書いてありました。
うちはオール電化ですが標準評価額そのままでした。
木造と鉄筋で坪数が同じであれば鉄筋の方が高いぐらいで。
調べてみるとわかるかもしれませんね。
27: 匿名さん 
[2009-09-17 02:21:39]
私のとこは4月完成で、8月の始めに通知が来ました。
市役所からの通知で、連絡してくれとの事だったので、新手の詐欺かと思い、2回連続で通知を捨てました。
9月に入ってから、電話がかかってきて、ナンバーディスプレイより市役所からかかってきたので、詐欺ではなかった…。

外構は対象外です。
細かく完璧に見られます。窓や設備には点数を付けて、もう一人が記入していきました。
トイレぐらいにつく窓の大きさには『0.3』点。 シャッター月の普通の窓の大きさなら『0.7』点。
壁は天井+横壁+床の材質パターンで評価が変わります。
収納部分の床も部屋の床と同じ材質なら、評価は上がり、床がベニア板の収納なら評価は下がります。
私の家は6畳分の吹き抜けがあるのですが、吹き抜けエリアの二階にあたる部分は当然、床がないので評価対象外ですが、クロスは存在するので、評価に入りました…。

インターホンの録画機能まで評価に入ったので、カレンダーでも付けて、隠せばよかったですわ。

インターホンの画面横に床暖房の画面リモコンがあるので、隠せば、床暖房が付いてるのもばれなかったかも。
名の知れたHMで建てた事がわかってから、調査員の眼の色が変わった気がするので、いらん事は言わない方がいいですね。
あと、事前に家のレイアウトのコピーを用意してくれたら有難いとの事だったので、コピー以外にHMからもらった分厚い家の情報が載った本を用意していたのですが、調査後にマルサのようにチェックしまくっていたので、出すべきではなかったです…。
評価価格は家の大きさで枠を4つ程に分けていて、同じ枠内でも金額差は3万程だったので、さほど心配するレベルではないです。
28: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 16:24:02]
だいだい、いくらぐらいなの固定資産税って
お宅はいくらはらってますか?
29: 匿名さん 
[2009-09-24 16:46:15]
>>2
に書いてある通りです。

土地については課税標準額を使うので、どこでも同じように計算できますが、
建物については、市町村により、評価方法が違ってくる為、管轄する役所で聞いてください。

例えば、全く同じ仕様の住宅で比べても、田舎は安いですし、東京は高いです。
(そもそも全く同じ仕様の建物でも、都内で建築すると人件費が高い為、住宅そのものの値段が高いのですが。)
30: 入居予定さん 
[2009-09-24 17:17:12]
着工仕始めたばかりで一応来年1月の中旬に引き渡し予定ですが、営業員曰く年内に入居したいなら一部残るところがあるが年末には住める状態にはなりますと言われました。
固定資産税の税金面から考えると年内完成となると来年に建物にも税金がかかりますが、土地は軽減措置を受けれます。来年完成にすると来年は建物の税金はかからないが、土地は軽減措置がありません。
建物にどれ程の固定資産税がかかるかわからないけど、どっちが徳になんだろう?

31: 入居予定さん 
[2009-09-24 18:43:46]
>>30
あなたの土地や建物の評価額が分からなければ答えられませんが、差が出るとしても数十万でしょう。
年内完成が得だからと急がせて何かがあったり、天候不良で結局年を越したり・・・
なんてことを考えると無理せず予定通りに事を進める方に一票ですね。
32: 入居予定さん 
[2009-09-24 23:44:54]
>>30さん
「土地の軽減措置」とは、不動産取得税の事だったら、
>>31さんの仰る通り数十万円かと思います。
不動産取得税は軽減されなかった分は次年度で戻って来るはずです。

昨年土地購入して、ものすごい不動産取得税を取られた我が家は
そう信じています。
33: 入居予定さん 
[2009-09-25 00:12:42]
取得税ではないでしょう。
家が建っているか否かで土地の固定資産税が変わってくると言う話だと思いますが。
34: 匿名さん 
[2009-09-25 00:21:59]
土地の固定資産税ですが、ある土地を2つに分筆した場合に例えば南側と北側、角地と中地、一方が旗竿状など市場取引価格に差が出ても固定資産税は同額ですか?
35: 32 
[2009-09-25 01:24:10]
>>33さん
そっか。そうですよね。失礼しました。
36: 匿名さん 
[2009-09-25 12:27:49]
>>34
ちょうど、私が所有する土地が、3筆からなり、通路部分・旗竿部分・無道路地部分に分かれていたので、
それぞれの評価額を敷地面積で割ってみましたが、評価額の㎡単価はすべて同じ額でした。

という事は、税額そのものも一団の宅地として計算する様なので、
評価額は、分筆にかかわらず、同額になると言えると思います。
37: 34 
[2009-09-25 14:31:30]
>36
お答えありがとうございます。
私が購入したのは分筆後の角地でしたのでもう一方の中地に比べ坪単価で10万以上高かったため、評価額も高くなるのかと思っていました。
38: 匿名さん 
[2009-10-08 20:44:37]
こういった裏技って効きますかね?
・コンセント、1箇所だけ1口のをつけてほかはカバー(盲)プレートにしておく。
・ガラス窓、1.5mmミリの曇りガラス(爪を立てると嫌な音がする)にしておく。
・給湯器のリモコンを外しておく。(60度定温状態)
・照明はキーソケットに40wの裸電球を付けておく。
・壁・天井クロスを張らないでおく。
39: 匿名さん 
[2009-10-08 20:59:04]
裏技と言うより、故意に評価を下げる為に、そのような事をするのは、脱税じゃないかな?

40: 匿名さん 
[2009-10-08 21:11:12]
>>38
ばかなことしないで、普通に調査うけたほうがいいよ。
へんな小細工すると、担当者が役所に帰ってから、「キチガイ一家」の調査だったよ、と笑いものにするから。
評価額はそんなのじゃ下げられないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる