東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その40)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その40)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2009-10-24 10:17:24
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

世界的な停滞感が蔓延する中、国内でも製造業はじめ全業種的な景況感の悪化が否めず、
先行指標となる金融マーケットの行方、「夜明け」が来るのを大勢が待ち侘びています。
新たな民主党政権下で不動産・建設マーケットへの舵取りは何か変わり得るでしょうか。

不動産業界に求められるものも、顧客側が求めるものも変わりつつある現在の世の中で
遅行性のある不動産市場の中でも、ボラティリティーが高い東京都内の不動産市況が
果たして容易に本格回復をし得るのかどうか。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、客(エンド)も業者(プロ)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その39)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43250/

[スレ作成日時]2009-09-03 10:50:45

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その40)

302: 匿名さん 
[2009-09-17 19:31:38]

全般的な地価が下がっても、欲しい地域の物件価格が回復してれば関係ないよな
優良地域は動きが異なることも多いから要注意
どこでもいいというなら、まだ待てばいいと思うが^^
303: マンコミュファンさん 
[2009-09-17 20:39:59]
んなこたない
304: 匿名さん 
[2009-09-17 20:47:12]
このままダラダラ下がり続けるだろうね
さてといつ買おうかな
305: 匿名さん 
[2009-09-17 20:49:03]
タワマンしか売れないから、タワマン建てれない弱小デベがたくさん逝ったのに。
ゴールドクレストはそれに早く気付いたから生き残れた。
306: 匿名さん 
[2009-09-17 21:34:44]

ぎゃはは、その理屈は高級大衆車を大量につくれなかれば生き残れないというのと同じ(笑
だけど実際はほかにもポルシェもレクサスもアウディも、規模は小さくて目立たなくてもマーケットはあるわけだ
どっちかしか生き残れないなんて話ではない

だいたいタワマンも建てれないようなデベがやってる低層なんてあるのかね。。。
そいうデベは安い用地を買って、いっぱいに詰め込んで売るというのが基本パターンだろ?
一種低層地域で高めの用地を買って売るんだから、ブランドのあるとこ以外難しいだろ、基本的に
307: 匿名さん 
[2009-09-17 21:38:09]
レクサスやアウディは高級大衆車
フェラーリや光岡あたりのほうがいいかも
308: 匿名さん 
[2009-09-17 21:41:58]
とくに希望の地域や物件がないならダラダラ下がるのを待つのもいいかも!!
309: マンコミュファンさん 
[2009-09-18 00:57:57]
買わないと困りますよ~、上がっちゃいますよ~

なんてのが、そもそも余計なお世話の上に胡散臭い。

大体、銀座や表参道の商業地買うならいざしらず、そんな慌ててがっつく意味がどこにあんのよ。

急にV字なんかで上がる理由がある訳ない。今の経済環境下で。
310: 匿名さん 
[2009-09-18 01:28:51]
じゃ、買わなければ~。
誰も買えなんて言ってないって。
ここでは、価格が上昇するといえば「買い煽り」と非難され、価格が下がるといえば「買えない僻み」と非難される。
まともな議論のできるスレでないことは確かだね。
311: マンコミュファンさん 
[2009-09-18 01:43:28]
貴方がマトモな議論が出来ないのを他人にまで押し付けるのは如何なものか。
312: マンション投資家さん 
[2009-09-18 01:47:37]
この物件はいいよ、とか、上がるよ、とか、買うべきとか、ホントに買う人間はこそっと買うから、言わない。
そんな発言するメリットが全く無い。物件スレでも痛々しいのが多すぎる。

くだらんポジのデベ営業成りすまし発言は相手にせず、ネガティブな意見の真偽を精査するほうが余程意味がある。
313: 匿名さん 
[2009-09-18 02:25:31]
CMBSが…
314: 匿名さん 
[2009-09-18 09:07:59]
今朝の株式番組でやってたが、
地価下落はファンドに拠るミニバブルの崩壊、
これからも大変でしょうと。
当たり前じゃんって感じ。
315: 匿名 
[2009-09-18 09:36:32]
単なる景気討論ならマンコミュでなく2ちゃんでやればいいと思っている人は多い。
そんなに不動産に詳しいなら、検討中と人達にレクチャーしてやればいいのに。
316: 匿名さん 
[2009-09-18 09:42:28]
>思っている人は多い

多いとどうして分かるのだろう…
2ちゃんという言葉が頻繁に出るスレではないし…
317: 匿名さん 
[2009-09-18 10:09:43]
基準地価
世田谷区の住宅地の下げがすさまじいね。
地価の見直し続きそう。
318: 匿名さん 
[2009-09-18 10:39:59]
郊外ミニ戸ブームの再来は有り得ない(笑)
319: 匿名さん 
[2009-09-18 10:41:57]
>>318

そんなブームあったのか?
そもそも郊外にミニ戸なんて建てる意味ないでしょ
ところで郊外ってどこ?
320: 匿名さん 
[2009-09-18 11:09:12]
杉並区、練馬区の住宅地価の下げもキツいね(笑)
321: 匿名さん 
[2009-09-18 11:14:18]
>>320

いちばん下げかきついのは都心部と城南地区だよ
322: 匿名さん 
[2009-09-18 11:59:13]
そりゃーそーだろ!人気地区はミニバブル時にみんな欲しがって上がった分だけ下がってるんでしょ。
下げが少ない地区は不人気地区でミニバブル時少ししか上がらなかったから下げもその分少ないんでしょ。
ということで人気地区、都心、城南、城西。不人気地区、城北、城東。

323: 匿名さん 
[2009-09-18 13:11:58]
世田谷は元の高さに戻る。

城東は元の低さに戻る。

都心のマンションに住むのが理想なんて思ってるヤツは、地方出身だけだから、どうなることやら。

都心一戸建てなら、ちょいと凄いけどな。
324: 匿名さん 
[2009-09-18 13:39:07]
購入者が地方出身者中心になるから益々郊外は厳しくなるね。
どこまで下がって行くのか?
325: 匿名さん 
[2009-09-18 13:42:25]
>>324

郊外ってどこ?
327: 住まいに詳しい人 
[2009-09-18 15:23:42]
民主党不況は、まだまだ続く・・・
埋蔵金なんて掘り出しても焼け石に水・・・借金大国は変わらない。

景気対策を後回しにして、福祉・年金やらを無駄を省いて見直しても話は始まらない。
景気対策と減税、個人消費を刺激しないとイキズまるって。

正論ばかりでは通じない。
328: 匿名さん 
[2009-09-18 15:30:26]
地方出身リーマンは便利で、コストパーフォーマンスが良ければ都心にこだわらないよ。
329: 匿名さん 
[2009-09-18 15:42:05]
郊外ではこんな問題もあるようです。

継ぐに継げない!?
困った相続
家族の歴史が詰まった”親の自宅”。相続に失敗すれば、思いでも無に帰する。
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/a801a87befe6995...
330: マンコミュファンさん 
[2009-09-18 16:19:52]
マンション相続ほどタチの悪い問題はないよ!
331: 住まいに詳しい人 
[2009-09-18 16:28:02]
今回は郊外も粉砕ですね。
地価に価値がない、正直な話、三大都市以外の不動産の価値は、列島改造論時代の前まで戻る。

もう出身地に戻る人はいないよ((笑))
332: 匿名さん 
[2009-09-18 16:30:47]
都心部マンションは人に貸して運用出来る優良資産。
333: 匿名さん 
[2009-09-18 16:43:59]
賃貸有り余ってるわけだが。

誰が借りてくれるの?

334: 匿名さん 
[2009-09-18 17:36:12]
港区、新宿区、渋谷区は賃貸過剰じゃない?
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo.html
335: 住まいに詳しい人 
[2009-09-18 17:44:53]
家賃下げればどんな物件も賃借されるよ。
空けているのは今だけ、来春にはグンと値下がった家賃が設定されますよ((笑))
336: 匿名さん 
[2009-09-18 17:52:15]
>>335
そして・・・・
通勤に不便なところがどんどん空き室だらけになって行く・・
世田谷区だいじょうぶかよ。地価急降下ですか?
337: 匿名さん 
[2009-09-18 17:57:24]
都心大衆物件担当必死www
338: 匿名さん 
[2009-09-18 18:18:53]
来年4月に賃貸族大移動

世田谷区→渋谷区、港区

杉並区→新宿区

世田谷区と杉並区の不動産マーケットは崩壊してしまう。
恐ろしい結末ですハイ。w
339: 匿名さん 
[2009-09-18 18:23:23]
ないないw
340: 匿名さん 
[2009-09-18 18:25:38]
>>338
そうした流動性が高まった状態になれば市況も良くなってるだろうね
341: 匿名さん 
[2009-09-18 18:33:29]
そもそも、今時高い家賃払って郊外に住む人はいないのでは?
342: 匿名さん 
[2009-09-18 21:59:22]
いつの間にか、賃貸スレ。
ホントに話題がなくなったね。
343: 匿名さん 
[2009-09-18 22:19:43]
賃料が下がると世田谷には川崎市民が、練馬には埼玉県民が、江戸川区には千葉県民が流入します。よって外周区の賃料は下方硬直性があります。武蔵野市民は自分達は杉並より上だと思っているので、杉並区の賃料は下方硬直性が弱いです。
344: 匿名さん 
[2009-09-19 00:09:21]
神奈川県、埼玉県、千葉県、ジモティー化が進んでいるから、
家賃が下がっても外周区へ流入しないでしょうね。
ほんのちょっと都心に近くなるだけで、大した差は無いですから。
345: 匿名さん 
[2009-09-19 00:16:37]
他県の家賃も下がるわけだからね。
引っ越したきゃ自宅エリアで引っ越すでしょう。
346: 匿名さん 
[2009-09-19 00:20:46]
いわゆるジモティー化。
23区でも郊外は厳しい時代っすw
347: 匿名さん 
[2009-09-19 04:51:43]

んなこた~ない。
ジモティー化はもっと広い地域のなかで起こってる。
一つの自治体のなかに閉じた話ではなくて、城南とか城東とか、最低でもそのくらいの範囲。
地元に雇用が多い自治体は別だろうが、都心勤務が多ければそっちに多少はシフトする。
とくに神奈川は教育のレベルが低いという問題があるから、都心勤務の家族持ちには居つく理由が乏しい^^
348: 匿名さん 
[2009-09-19 04:54:52]
344さんは神奈川側の朝のラッシュとのろのろ運転のひどさをご存じない?
350: 匿名さん 
[2009-09-19 08:07:29]
ところでマンション買うのに表面的な付加仕様で決めるのって、どんなもんなんでしょう?
ディスポーザーとか食洗機とか乾燥機付き洗濯機とか、、、そういうのです
惹かれるところはあるんですが、「売れにくい物件ほどいろいろつけて価格を維持してたり、客寄せしてる」って不動産屋さんとかが言ってたので、気になります
たしかに、郊外の販売が難しそうなところのちょっとした物件で充実してるのに、優良地域の高級物件でもこういうのは必ずしも全部ついてはいないのが多い気が・・・

後からでもなんとかなりそうですし、なんかいろいろ機能が付いてて不具合の多い昨今の家電のよう
家電は値下がりが激しいから、いろいろ付けて価格維持してるけど、マンションもそれと同じ?
ならば家電の機能同様、新しい仕様でも、すぐに廃れて価値がなくなるという気がしないでもないですよね
結局はロケーション、住環境、間取りや広さ、構造的な仕様、管理の良さは後から変えようがないから基本で、付加仕様より優先すべきということなんでしょうか?

ちょっとスレチガイですみません
351: 匿名さん 
[2009-09-19 08:35:41]
>>348
ほんのちょっと近いくらいじゃ外周区にわざわざ引っ越さず、みなさん地元から通勤ですよね。
外周区だと乗り込むのも大変だし。
結局、引っ越すなら都心に近い内周区しか有り得ないですよね。
352: 匿名さん 
[2009-09-19 08:52:18]
賃貸の話だから、内周区の家賃が安くなればね。
353: 匿名さん 
[2009-09-19 09:00:48]
>>352
港区、新宿区、渋谷区は賃貸過剰じゃない? ?
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo.html
354: 匿名さん 
[2009-09-19 14:22:38]
スレッド一覧の更新上位がいつ見ても売れ残りタワマン。
ブームが去ったことを物語っているね。
355: 匿名さん 
[2009-09-19 19:13:02]
郊外の低層マンション、
話題にもならず、
深く静かに、
そして超長期間塩漬け状態。

みなさんたまには思い出してあげてちょw
356: 匿名さん 
[2009-09-19 20:27:29]
やれやれ
居なくなったと思った教授が名無しで復活してから
案の定、駄スレ化が激しいな

城西地区がそんなに憎いかw

江東区や墨田区は郊外と同じ穴の狢なのに
357: 匿名さん 
[2009-09-19 22:35:28]
>>351
>結局、引っ越すなら都心に近い内周区しか有り得ないですよね。





          内周区w




358: 匿名さん 
[2009-09-19 23:00:14]
内周区
品川区目黒区中野区豊島区荒川区台東区墨田区江東区
359: 匿名さん 
[2009-09-20 06:46:17]
江東区スレでも活発に営業してますな
必死すぎて引くわ
360: 匿名さん 
[2009-09-20 10:47:55]
がんばれ城西地区、
逆風に負けるな。
361: 匿名さん 
[2009-09-20 10:52:10]
タワマンなんて住居としては欠陥。
強風で窓も開けられないような高層はホテルみたいに数日滞在するならまだしもずっと住むなんて無理。
服は外に干せないからすべて乾燥機で乾かさないといけないし、乾燥機の電気代はものすごいから(乾燥機で服を完全に乾かすには2時間以上かかる)、ぎりぎりローンで買うような一般の人は維持できない。
そのうちこの事実にみんな気付くから、湾岸の埋立地にあるタワマンは空き室だらけになるよ。
362: 匿名さん 
[2009-09-20 10:54:13]
タワマンは地震でエレベーターが止まると閉じ込められる危険がある。災害には極めて弱い。
また、電気が止まると給水も止まり水も出なくなる。

363: 匿名さん 
[2009-09-20 10:59:24]
そして共用トイレに、んこが積みあがる
365: 匿名さん 
[2009-09-20 18:49:55]
タワマン ネガキャン
あいかわらず営業大変ですね。
連休で他はお忙しいようですよw
367: 匿名さん 
[2009-09-20 20:02:49]
>一戸建て欲しい

たくさん余ってるのに?
368: 匿名さん 
[2009-09-20 22:30:55]
23区でも郊外は超厳しいね。

これ悲しいけど現実w
369: 匿名さん 
[2009-09-20 22:42:24]
さっさと購入決めて、この掲示板卒業したいです。
370: 匿名さん 
[2009-09-20 22:46:58]
>>368
城東も厳しいから
そんなに必死なんだよねw
371: 匿名さん 
[2009-09-20 23:08:11]
>>368
ここ2年はタワマン乱立で環境が悪化した都心の下げが惨いのが現実。
郊外は大して下げていない。

9月18日発表の都道府県地価調査(21年7月時点)
住宅地の前年比
関東地方▲3.3%
東京都▲8.7%
渋谷区▲14.2%
世田谷区▲13.8%
中央区▲12.5%
千代田区▲12.3%
港区▲12.0%
372: 匿名さん 
[2009-09-20 23:18:12]
居住環境よりも通勤利便性を重視する顧客層がいるのは事実だが、需要を圧倒的に上回るタワマンが供給。
おまけに昨今の不況で時間外勤務が減り大企業でも5時退社。わざわざ会社のすぐ近くに住む意味もなくなった。
ロハスが時代の流れ。
373: 匿名さん 
[2009-09-20 23:20:54]
5時退社でも、会社から近いほうがいいよ。
通勤時間で家族の時間が減るのはちょっとなぁ。
374: 匿名さん 
[2009-09-21 00:26:16]

そこそこの通勤時間なら、一人になれる時間があっていい^^
都心30~40分圏内で、途中に楽しませてくれる街とかがないとやだけど。
375: 匿名さん 
[2009-09-21 00:45:19]
購入決めても、売れ残り部屋を他人に買って貰いたくて
この板を卒業しないでしょ。
376: 匿名さん 
[2009-09-21 00:56:28]
>>371
郊外だと世田谷区、杉並区、練馬区の下げが大きかったよ。
377: 匿名さん 
[2009-09-21 01:27:56]
都心と同じね。
ふ~ん、そんなに下がってなくて、新規物件の価格も戻ってきてるところもよく見かけるが。
こういう区全体の平均ね・・・
区全体を買うわけではないでしょ?
買うのはある地域の特定の物件なわけで、それならいい地域の良い物件ということになる。
そういう物件は、いまだにそんなに安くなってないよ。
期待しなほうがいい。
378: 匿名さん 
[2009-09-21 07:23:21]
爆上げした都心の下落率が大きいのは当たり前
地方でも福岡仙台名古屋は上がった分下げも大きい

下げ相場でもほとんど見向きもされなかった場所は下げも小さい
そんな場所は長期衰退が眼に見えている
379: 匿名さん 
[2009-09-21 07:50:30]
361に書いてあるのは全部妄想だね。芝浦にあるキャピタルマークタワー見てみたら?

戸建から引っ越したけど、もう戻りたくないね。前に住んでた戸建は売りに出したけど売れなくて、そのまま空き家だよ。
380: 匿名さん 
[2009-09-21 08:30:18]
379は正論だね。

だけど、自分の住居を教えたり、
旧宅は売れてないと自分から告白するのは、いかんでしょう。
381: 匿名さん 
[2009-09-21 10:22:09]
>371

情報操作しないでねw
郊外も酷い下落率・・こっちの方が深刻だよ。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000909180003

 横浜市(マイナス6・8%)では、青葉区(マイナス11・6%)と都筑区(マイナス11・0%)で大きく値崩れし、下落率の大きかった10地点のうち9地点を両区で占めた。同課の担当者は「川崎市内は都心へのアクセスに大差がないが、横浜市内は交通の利便性に違いがあるぶん下落のしかたにも差が出る」と説明。青葉と都筑は「人気のある東急田園都市線の沿線で価格が高騰してきた反動もある」とみる。

382: 匿名さん 
[2009-09-21 10:46:07]
でも、公示地価も基準地価も、後出しだからね。
実際の取引価格が変化してから、約半年後にようやく数字が出てくる。

都心エリア(港区、千代田区、中央区)における中古マンションの成約単価は、
今年7月は前年同月比4.4%上昇、8月は前年同月比0.1%上昇してる。

まあ、エリアによっても当然違うけどね。
383: 匿名さん 
[2009-09-21 11:31:14]
上昇と言っても、
前年同月の落ち込みが大きかった、リバウンドに過ぎないでしょう。
384: 匿名さん 
[2009-09-21 12:21:10]
ここでは上がった上がったって煽るけど・・・

現実にかかってくる営業電話は「下げますから買ってください」なんだけど・・。

つじつまが合わんよ。

385: 匿名さん 
[2009-09-21 12:54:13]
不動産屋の煽りか知らんが、不動産に限らず相場の動きを知らない人が多いようで。
大きく下げたあとに、一瞬、下げどまりや少し戻すのは普通。
購入を急いでる人が待ってたからだよ。
だが、こんな少数派の需要がさばけたら、また下落基調になる。
経済環境が悪い状態のままでは、相場はまだ底を見てないと考えるのが一般的。
過去に不動産が大きく下げたときのその後の相場をみてごらん。
少し下がったところで、一瞬、反転の動きをみせて、さらに下落する。

とにかく、これだけ経済環境が悪い中で、買い支える需要がどれだけあることやら。
購入層人口がピークを越え、企業の抱える余剰人員は多く失業者は今後増える見込み、
ボーナス/給料のカットはこの先さらに酷くなる。多くの企業は業績悪いまま。
もし下げ止まったとしても上昇はしないだろうから、じっくり検討すればいい。
ここの掲示板で上昇すると書き込んでるのは不動産屋だよ。

だが、下げ相場のなかで造られる物件はコストダウンした質の劣るものが多いから、
上昇期の良質な物件を大幅値引きか中古で買う方が良いというのもある。余裕があればね。
386: 匿名さん 
[2009-09-21 13:12:52]
とは言え本当に欲しい人にとっては
悩ましいよね今は

都心にろくな選択肢がないし
買ってもまた下がるかもしれんし

2年前のピークで掴んじゃった人には
贅沢な悩みに聞こえるかもだけど
387: 匿名さん 
[2009-09-21 13:34:49]
この連休で決めた人が多いでしょうね(笑)
388: 匿名はん 
[2009-09-21 18:43:53]
この連休はどんだけマンション屋がヒマだか、この掲示板一目すりゃわかるだろ。笑
下げでセコい嘘っぱち書くんじゃねーよ!笑
389: 匿名さん 
[2009-09-21 21:33:13]
少しでもポジ的なことを書いたら、「デベが、デベが」という。
そうだから、少しでもネガ的なことを書いたら「買えないヤツが!」といわれるんだよ。
もうちょっと、大人の議論をしてみたら?
390: 匿名さん 
[2009-09-22 01:18:46]
細かな上下動はあっても、下降傾向であることは変わらない。
消費財の基本に戻ったことを、みんなが知ってしまっただけでしょう。
若年者はマンション購入なんて、全く興味ないし。
先細り傾向は数十年続くかと・・・。
391: 買い換え検討中 
[2009-09-22 04:44:25]
全体として見れば上昇はありえそうにないけど、全体として下がってるということと、自分が欲しい地域の欲しい物件が下がるということは、話が全く別でしょうw
いらないジャンクが大量に値下がりして、そういうとこの売りこみが来ても、べつに嬉しくないだろ?
値下がり願望が強い方々は、ジャンクでも何でもいいから安いものを買いたいということなのかな?
それなら気楽に待てばいいけど、ターゲットとなる地域や物件があるならどこかで見切らんとね・・・
392: 匿名さん 
[2009-09-22 05:17:47]
湾岸タワーは値下げしてないねぇ。俺は湾岸タワーが欲しい。
393: 匿名さん 
[2009-09-22 06:21:51]
>>391

385のものだけど、それはそれで当然のこと。
マーケット全体の流れと、個別物件は別のはなし。
俺はマーケット全体の話をした。強くお目当ての
物件がなければ、市場として上昇はしないだろうから
じっくり検討すればいい。
ただ、強く欲しい物件があれば別。それは個々の
条件で検討して下さい。
394: 匿名さん 
[2009-09-22 06:36:24]
>>390
>若年者はマンション購入なんて、全く興味ないし

ウチの職場ではそんな事もない
身分保障と賃金がしっかりしていれば
購入意欲はあると思う

ただそんな職場の絶対数が減っているわけで
395: 匿名さん 
[2009-09-22 09:00:16]
>>391

>>393

そうなんだよね。
マンションって買う側からすれば、個別物件なんだよね。

自分の欲しい物件は都心で駅近の物件だけど、環境の良い(周辺が閑静で緑が多い、窓を開けても排気ガスが入ってこない)物件は供給がほとんどないし……。


396: 匿名さん 
[2009-09-22 09:20:39]
>>388
城西、城南のこと??
暇な業者のカキコでいつもより上に逝ってるw
397: 匿名さん 
[2009-09-22 09:21:55]
駅近で閑静を希望するなら、JRの駅近でなく地下鉄の駅近ですね。
398: マンコミュファンさん 
[2009-09-22 09:30:10]
>394

なにを必死にフォロってんのw

今月からは霞ヶ関の若年層でさえ身分保障危ういよw

虎ノ門のお歴々もクビのまわりがスースーw

蔓損どころじゃなくなった。

399: 匿名さん 
[2009-09-22 09:45:08]
いや今の若い連中はまったくといっていいほど興味ない。

意外なほど、清貧にして傲らず、だよ。

家賃の安さ自慢してるくらい。
400: 匿名さん 
[2009-09-22 09:53:38]
>>399
家賃の安さ
に加えて通勤の便利さ自慢してる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる