住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材で迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-06-16 19:58:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

断熱材をグラスウールにしようか現場発泡断熱材にしようか迷っています。
詳しい方、教えてください。
建築場所は栃木県北部山間部です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-01 21:05:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

断熱材で迷っています。

101: 購入検討中さん 
[2010-01-24 10:40:53]
No.100さん
ありがとうございます。
正直、工務店にお任せだったのですが、せっかく建てるならこの機会しか勉強できないなっと・・・。
あれこれ知って家作りに関わっていかないと、自分の家なのに他人の家のような気がして・・・。

もしかしたら、他のスレでも質問をしているかのしれないので、ご教授お願いします!
102: 匿名さん 
[2010-01-25 20:24:54]
>98 炭化コルク、羊毛は問題外として

便乗で申し訳ありませんが、どういうことでしょうか?
103: 匿名さん 
[2010-01-25 22:31:05]
私も知りたい。
104: 匿名さん 
[2010-01-26 01:04:02]
炭化コルクは性能が低い上に個体バラツキが大きい。ただ、これを納得するなら使うのは好みといえるから辛うじてわからなくはない。

羊毛はいうような調湿機能は期待できない。今の施工方法では垂れる。ダニの問題などあげるときりがない。対策にボード状のも作ったが性能面で使えないシロモノ。
その輸入元は日本海側の木材屋だけど、会社見ればよくわかるよ。
ただ、データみなくても、押入れにいれておくと毛糸のセーターはどうなるかって初めに指摘していたひとがいたね。
105: 教えてください 
[2010-01-26 10:01:02]
セルロースファイバーは経年で沈下するとよく聞きますが施工するときに沈下しないような工夫とかってありますか??
106: 匿名さん 
[2010-01-26 12:55:32]
調湿機能をもったものの沈下は避けられない。
107: 匿名さん 
[2010-01-27 00:55:34]
アイシネンにしました。
108: 匿名さん 
[2010-01-27 13:36:31]
羊毛って布団と同じなの?誰か教えて。
109: 匿名さん 
[2010-01-27 17:11:29]
同じようなものですが、違いはあります。
ポリエステルが入っているものが多い。入っていないものもある。
防虫目的で、かなりの濃度でホウ酸が入っている。有害ではない。
布団が吸湿性があるように、吸湿性はあると思いますよ。
吸湿性がある断熱材が良いかどうかは、判断が分かれるでしょう。
私はちゃんと防湿施工をして、断熱材に吸湿させないのが基本だと思っています。
110: 匿名さん 
[2010-01-28 00:09:32]
在来で気密施工しないとC値は5前後ですよ。C値が5あると熱損失の半分以上は漏気からになります。
気密シートを施工したら羊毛の売りである調湿作用は期待できません。
すごく矛盾があると思いませんか?
天然素材というイメージだけの素材・・・

もっといいましょうか?
羊毛断熱材は密度が低いことも欠点です。これを解消するために一般的には充填の厚みが50ミリ必要な場合は50ミリ厚の羊毛断熱材を2枚重ねて充填します。
押し込んで必要厚の2倍入れると密度の欠点は回避できます。
しかし、すると今度は自沈の問題が生じます。通常、自沈の問題を回避する為にポリを何%が混入させるくらいのデメリットがここで再度顕在化します。ポリ比率を上げると今度は断熱性能が下がる・・・のイタチごっこ。勿論コストも倍々ゲーム。

また、臭いも吸着します。
臭いは風に晒したり、冷蔵庫のキムコのように取り替えることができれば回避できます。

こういった具合につきつめていくとグラスウールって実は中庸の良さがあるんだと思うようになります。
111: 匿名さん 
[2010-01-28 06:47:55]
>>110
羊毛がいいなんて一言も書いてないんだが。
むしろ断熱材に吸湿させる断熱施工は好ましくないと書いている。
112: 匿名さん 
[2010-01-28 20:14:27]
110は専門サイトのコピペだよ。
113: 匿名さん 
[2010-01-28 23:01:23]
>>110

「気密」について、よくある誤解をされていませんか。

"空気"を遮断する気密と、"湿気"を透す透湿と、
両立します。矛盾しません。

防湿&高気密と透湿&高気密、考え方は両方あります。
114: 匿名さん 
[2010-01-29 00:30:21]
トウシツシートは内からも外からも湿度を通すのですね。
わかります。

でもそれって建材じゃないですから~。

涙茸を栽培するのですね。わかりますよー
115: 羊毛 
[2010-01-29 00:37:43]
はじめは100%バージンウールが最高とされ販売された。
わざわざポリエステル等混入の粗悪品注意の表記をして販売していた。
垂れ下がりを指摘&リフォームで確認されると100%商品は消滅した。

オーストラリアでもマイナーな断熱材…

高いだけでメリットをみつけにくい。敢えていうならプラシーボ効果かね。
116: 匿名さん 
[2010-01-29 06:41:16]
吸湿性は、結露に対する保険になります。
グラスウールより充填性はいいですよ。
どんな断熱材も、長所短所あります。
117: e戸建てファンさん 
[2010-01-31 13:50:47]
羊毛のようなタンパク質素は、かび易い、虫害など危険が一杯。
敢えて使う必要は無いと思う。
発泡材は、気密性、断熱効果ともに高いが床材など木材に付着させると境目にカビが発生しやすいと思います。
木質で効果の高い断熱材があればベスト。
グラスウ-ルでも施工が良ければ、防湿できる。
果たして、気密は、住宅にとって良いものなのだろうか?
118: 悩める羊さん 
[2010-03-09 23:21:18]
最近 泡断熱っていう工法が出たみたいですがどうなのでしょうか?
吹き付けている職人さんがマスクしていましたけど・・・
119: 匿名さん 
[2010-03-09 23:30:46]
ああ、現場発泡の断熱材ですか?
あれは拙宅を手掛けた大工の話によると、他の断熱材(ボード・繊維)に比して施工時間が凄く短縮できるので、
工費が安上がりだ、との話でしたよ。
従来の充填型断熱では、断熱材の継ぎ目をすべてウレタンフォームで塞がなくてはならないので、結構ばかにならない手間がかかるんですよ。
120: 匿名さん 
[2010-03-10 21:08:17]
>>114
透湿すれば結露はしない
121: 匿名さん 
[2010-03-10 21:15:58]
温度差があれば結露します。
122: 匿名さん 
[2010-03-10 22:01:46]
>透湿すれば結露はしない

まったくわかってない。
断熱層の室内側で気密、が基本。
123: 匿名さん 
[2010-03-10 23:20:09]
一番やっかいなのは、夏場の北側壁体内部での逆転結露ですね。
124: 匿名 
[2010-03-12 00:11:58]
用語覚えて使いたいのはわかるけど┐('~`;)┌
125: 匿名 
[2010-03-12 07:40:44]
羊毛ふとん、たまには干して叩きたいな~。
126: 匿名さん 
[2010-03-12 10:01:23]
夏場の逆転結露対策は、重要ですよ。
127: 匿名 
[2010-03-13 08:32:05]
‥。そんなにいやなら夏は扇風機、冬は窓開けてコートで生活しよ。
128: 匿名 
[2010-03-13 11:03:07]
本当に無知ですね。
壁体内の逆転結露の影響を回避する工法はあるのにね。
129: 匿名さん 
[2010-03-13 12:28:14]
例えば??
高価なインテロ等の気密シート使う以外で何かありますか?

130: 匿名 
[2010-03-13 23:13:07]
私の見解で表面及び内部結露を起こさせない方法は四季のままを身に感ずるつもりでしたが、無知と言われるまでは‥。
131: 匿名さん 
[2010-03-14 01:26:51]
壁体内の逆転結露を回避する工法・・・

めっさ気になる!!
132: 匿名 
[2010-03-14 01:53:54]
外断熱では?
133: 匿名さん 
[2010-03-14 03:34:57]
なワケないっしょ
人の事無知とか言っといてw
134: 匿名さん 
[2010-03-14 08:14:57]
無暖房、無断熱の山本順三さんの、Z工法がお勧め
135: 匿名さん 
[2010-03-14 10:26:23]
いいですね、地球にも財布にもやさしい。
136: 匿名さん 
[2010-03-14 20:55:12]
財布に優しいのでしょうか?
137: 匿名さん 
[2010-03-15 11:14:07]
>105
吹き込み密度を高くすれば値段は高いが、沈下は抑えられる。

138: 匿名 
[2010-12-11 01:35:51]
エアロゲルク!!
断熱性能だけなら、だんとつで一位。
139: 匿名さん 
[2010-12-11 06:13:50]
>>117
羊毛にもホウ酸が入っているので、カビや虫がいの心配はありません。
>>126
逆転結露の問題もいろいろと出ているようですが、最新の非定常試験では通常の壁内結露に比べて逆転結露はあまり問題視しなくても良いと言うことになっているようです。
140: 匿名 
[2010-12-12 03:22:31]
138に書き込んだ者だけど、なんかエアロゲルクの事業終わったみたい。昨日。凄いタイミング(笑)
書き込んだその日に事業停止って・・・という事でエアロゲルクは却下です。
141: 購入経験者さん 
[2011-01-05 17:56:48]
実は、お金振込んだんですが・・・
まだ商品来てません・・・・
会社に電話しても誰もでません
社長は辞任したので法的責任は無いとの返事
会長は只今行方不明により連絡取れず
142: 匿名さん 
[2011-01-05 18:47:09]
いくら振りこんだのですか?
143: 匿名さん 
[2011-01-06 21:58:44]
薪ストーブにすれば断熱材なんて関係ないっすよ。
144: 匿名 
[2011-01-14 00:29:01]
>>143
いや、どんな暖房も断熱のきちんとした施工があってこそいきるもんだよ…
145: 匿名 
[2011-04-05 19:16:54]
ポリエステル製のポリウールってどうなんですか?
146: 匿名さん 
[2011-04-05 22:33:20]
>>145
グラスウールの1・5倍の断熱性能と言うのが売りだけど、これは低性能の10k(0.05)と比べてなので、高性能グラスウール24kとほぼ同等と思われる
こうなると価格的にどちらが得か分かると思うよ
147: 匿名さん 
[2011-04-05 22:56:51]
セルロースファイバー最強!
149: 匿名 
[2011-04-06 17:08:22]
ポリウールのサンプルを見ましたが、繊維が太くてスカスカしてました。
まだグラスウールの方が断熱性よさそう気が……
150: 匿名 
[2011-04-07 08:06:28]
ポリウールとパーフェクトバリアは似たようなものなのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる