東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キャナルファーストタワー(9)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. キャナルファーストタワー(9)
 

広告を掲載

キャナル [更新日時] 2009-01-12 12:15:00
 

あと一ヶ月で入居が始まります。
内覧会でのチェックをしっかり直してもらい、気持ちよく新居での生活を始めたいですね!
今後ご近所さんになる方々、いろいろ情報交換が出来る交流の場にしましょう。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-13 00:12:00

現在の物件
キャナルファーストタワー
キャナルファーストタワー
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番16(地番)
交通:東京メトロ有楽町線辰巳駅から徒歩8分
総戸数: 415戸

キャナルファーストタワー(9)

751: 入居済みさん 
[2008-04-12 22:30:00]
ベランダでタバコをすいたいと思っているのですが、吸っている方いますか?
重説にはたばこは禁止することは書かれていなかったのですが、どうなんでしょうか?
752: 住民さん 
[2008-04-12 23:28:00]
できれば我慢していただきたいです
私もエレベータ内でおならをしないように気をつけます
753: マンション住民さん 
[2008-04-13 00:46:00]
>>751さん
お気遣いありがとうございます。
私の意見としましては、
上や隣の方と友好な関係をお望みなら、ベランダでは吸わない方が良いかと思います。
もし私の隣の方でしたら、「吸わないでください。」とお願いしたいです。
「ほたる族 マンション」でググッてみてくださいませ。

# ちなみに、換気扇の側で、というのも、同様の問題があるようですね。
754: 匿名さん 
[2008-04-13 01:35:00]
ベランダ喫煙最高。
輝く夜景を見下ろしながらの一服は、ココを買ってよかったと思える至福の時間。
文句のある方はバトル板のベランダ喫煙スレへどうぞ。
756: マンション住民さん 
[2008-04-13 02:16:00]
喫煙・・・悩む問題ですよね。

私は喫煙者ではないので
先日の強風でお隣からタバコの吸殻がたくさん入った缶が
我が家のベランダに転がってきた時は悲しかったです・・・(涙)

喫煙する方に喫煙しないで・・というのは可哀想な気もしますが
マナーだけは守っていただきたいと思いました(>_<)
757: 匿名さん 
[2008-04-13 02:37:00]
>>755
そうですね。
ベランダで一服しながら頭を冷やしてきます。
759: 匿名さん 
[2008-04-13 07:36:00]
屋上いったらいいのに
部屋からみるよりいろんな角度の夜景が見れるし
喫煙仲間ができて楽しいよ            ここは、バルコニー火気厳禁じゃないの?
煙害云々だけじゃなく、火事は怖いから火気厳禁にしてほしいなぁ
安全一番
760: マンション住民さん 
[2008-04-13 09:08:00]
自分ちの部屋の中で煙草吸わないんですか?
761: 住民さん 
[2008-04-13 09:22:00]
ちなみに、屋上も火気厳禁です
762: 匿名さん 
[2008-04-13 15:15:00]
屋上‘も’ってことは、ベランダ‘も’屋上‘も’火気厳禁ってことですか?
ではベランダ喫煙は当然駄目ですね

最近、キッズルームで元気に遊ぶ小学生男子が気になります。
遊ぶのはかまわないですが、小さい子供がいるにも関わらず危険な事をそばで平気でしますし
何よりも、キッズルームは親同伴がルールですが、親はどこにもいません。
小学女子はオトナシク遊んでいますが、ルームにあるマットや机、家?やキッチンセットほか、布つみき、ボールなどほとんどのおもちゃを独り占め(数人ですが)して、小さい子供が遊ぶものがどんどんなくなりました。
親はいましたが、親はオハナシに夢中で、みんなで仲良くおもちゃを使うようにと注意もしません。
困ったもんです…
763: 匿名さん 
[2008-04-13 15:55:00]
最近のキッズルームは本当にひどいですね。話に夢中で片付けもしてないで帰るバカ親と子供がたくさんいる。 そのあとに使ってもないのに黙黙と片付けをするお母さん あんたはえらい。


バカ親なんとかしてくれ

でも絶対自分だとは思わない人だろうから ここで言っても無理か
764: マンション住民さん 
[2008-04-13 16:56:00]
タバコをベランダで吸うのは規約的には問題ないのですか?

干している洗濯物に臭いがつくので非常に迷惑です・・・。
吸う人にはわからないのかな?

ご自分の部屋で吸えばいいのにと思ってしまいます。
765: マンション住民さん 
[2008-04-13 18:19:00]
ご家族の健康のため、外で吸っている方、外で吸っても、影響は出てしまうようですよ。
外で吸っても、室内喫煙に比べ、たばこの害は、30パーセント軽減されるだけなんだそうです。

  //www.babycom.gr.jp/eco/suku/sk13.html

ご参考まで。
767: マンション住民さん 
[2008-04-14 00:02:00]
バルコニーって規約上占有スペースでしたっけ?
もし共用スペース扱いなら(以前のところはそうでした)駄目でしょうけど
占有なら問題ないのでは?
屋上は共用スペースだから禁煙プレートが貼ってなくても禁煙でしょう。
灰皿が設置されているならともかく。
内廊下の私物の件にしてもこれだけの世帯が暮らしているのだから利便性や
美観で議論しても埒が明かないでしょう。
規約を厳格に適用してくしかないと思いますよ。
768: マンション住民さん 
[2008-04-14 09:07:00]
たばこネタはどこでも荒れるテーマです。
最近、誹謗中傷が多い気がします。
タノシメシノノメです。
769: 匿名さん 
[2008-04-14 09:15:00]
ベランダでの喫煙者がいたら、屋上から水まいたら良いじゃないですか。
770: 匿名さん 
[2008-04-14 09:51:00]
ベランダはどこのマンションでも共有部です
771: 匿名さん 
[2008-04-14 12:02:00]
一日4箱吸うヘビースモカーですけど、部屋でおいしくすってます。

愛煙家すべてが、マナーが悪いといわれないようにバルコニーでの喫煙はやめてほしい。
772: 入居済みさん 
[2008-04-14 12:45:00]
>>771さん
お気遣いありがとうございます
それにしても「一日4箱」って・・・
大きなお世話かもしれませんが、健康には十分お気をつけくださいね
773: 住民さんC 
[2008-04-14 13:36:00]
767さん

・占有部(部屋の中)
・共有部(共有廊下など)
・占有使用権の付く共有部(バルコニー)

に分けられます。
バルコニーは共有部の一部にあたります。

(これ以降、規約を確認していないので推測です。)
仮に、「共有部」が火気厳禁だとすれば
共有部の一部にあたるバルコニーは喫煙できません。
「『占有使用権の付く共有部』は特別に喫煙を許可する」などの規約がない限り、
バルコニーは火気厳禁であり、喫煙できません。

どなたか、規約の確認をお願いします...
774: 住民さんC 
[2008-04-14 13:40:00]
ちなみに、バルコニーの防水シートの防火仕様がとっても気になります。
火気で穴が開いて、コンクリートの腐食が進んでしまっては防水シートの意味がありませんので..

こういった観点もございます。
776: 入居済みさん 
[2008-04-14 19:54:00]
通常、他のマンションでは、
明確に「ベランダでの喫煙禁止」という文言が明記されています。
キャナルファーストに関しては、直接的な表記はありません。

ベランダは共用部分ではありますから、
原則で言うと、「喫煙OK」ということではないと思います。
ただ明確に禁止すべきことでもないように思えます。

室内で吸えないお父さんがベランダで一服することを
禁止するのもどうかなあと思います。

隣家の灰皿が転がってくるのもイヤですけど、
まあ、他人の迷惑をかけない程度であれば、
いいんじゃないかなあと個人的には思います。

洗濯物を干している昼間に
ベランダでパカパカタバコをすう人もそうはいないでしょうし。。。
777: 契約済みさん 
[2008-04-14 22:25:00]
バルコニー喫煙のことで、マナーの話をしているのか規定違反の話をしているのかわかりませんが。ここでは、
規定違反かどうかでいうことに、視点でを絞って、述べます。

結論は、バルコニーは喫煙禁止ではないと解しています。

まず、重要事項説明書には、禁止条項はありません。
次に管理規約上も禁止条項ありません。
さらに使用細則にいきますが、ここでも禁止条項はありません。
バルコニーは、専用使用部分でありますから、使用細則の第4条で禁止行為は、規定されていますが、タバコが禁止とは読めません。
さらに、同6条で共用部分の禁止行為が規定されています。ここで、やっとタバコの吸殻等を投棄することが、明確に禁止されています(これはバルコニーをさしているのではありませんが・・)

従って、私が、CFTの、管理規定、使用細則をみる限り、バルコニー喫煙は可能と解しています。

当然に、バルコニー禁煙がダメだという方も一度、規定等をごらんなられるといいと思います。
もし、私の解釈に誤りがあれば、ご指摘願えればと思います。

マナー違反か規定違反かを一緒議論してもかみ合いません。

さらに、キッズルームのこともでていますが、親同伴でというのは、どこに根拠かがあるのでしょうか(キッズルーム細則にはありません)?張り紙ですか?
例えば、小学高学年の子が友達と利用する場合も親同伴というのもおかしなものです。もっというとキッズとは、定義もしないといけませんね。例えば、就学前のお子様は、保護者が付き添わないといけないとか。

最近、バトルみたいな話題が多いですね。少々辟易します。
たくさんの価値観や考え方の方が住んでいるので、もう少し暖かい気持ちで、譲り合い、尊重しあいながら住みたいものです。
778: 匿名さん 
[2008-04-14 22:52:00]
占有使用権付き共用部の前後どちらに重きをおくかで、2通りの解釈がでている。

どちらも一理ある。

ただマナーに関しては、完全にNGだ。両隣にメイアイスモーク?と聞いてOKといってくれたらい

いけど。
779: 入居済みさん 
[2008-04-14 23:45:00]
規定の別表1参照、使用細則4条、6条、8条を見て解釈してみたら?
780: 入居済みさん 
[2008-04-14 23:54:00]
廊下に傘、ベビーカー、植木を置こうが、まあそれはそれでいいんじゃないですか?
通行の邪魔になったり、余りに外観を損なわなければ。。

そういう意味ではベランダで煙草を吸うなんてのも全然OKだと思いますけど。

確かにルールは大事ですが、あまりに縛られすぎてもねえ。。
全ては許容範囲の問題?
まあキッズルームで使った物くらいは責任を持ってかたしましょう。
781: 住民さん 
[2008-04-15 00:02:00]
>>780
釣れるといいですね!
782: マンション住民さん 
[2008-04-15 00:06:00]
禁止されていないことと、やっても良いかどうかは別だと思います。

「歩きタバコが禁止されていない区では、歩きタバコをしても良いのか?」
「ベランダでの喫煙が禁止されていないので、ベランダで喫煙して良いのか?」

確かにどちらも誰にも罰せられることはありません。ご本人次第です・・・。
ご家族だけにではなく、隣人にも気を使っていただきたいだけです・・・。
783: 匿名さん 
[2008-04-15 00:07:00]
釣りが多いですねぇ

キッズルームの根拠は過去レス読めば書いてありますね。
784: 匿名さん 
[2008-04-15 00:18:00]
追加です
キッズっていくつまでなんでしょうね?
親同伴という貼り紙があるなら、キッズルームにおけるキッズとは親が付き添う事が必要な年令までをさすのでしょうか?
それ以上は利用対象じゃない?
その辺りがはっきりしないことにはなんとも。
785: 匿名さん 
[2008-04-15 00:34:00]
バルコニーを通常の用法以外に使用してはいけない、が第8条7にある。

バルコニーが喫煙所となるのが通常使用とはいえない。

やっぱり、使用細則でも喫煙はむりだよ。
786: 契約済みさん 
[2008-04-15 00:35:00]
「歩きタバコが禁止されていない区では、歩きタバコをしても良いのか?」

いいじゃない!? ちゃんと回りに注意して、吸殻はすてる。これ、マナーね。


「ベランダでの喫煙が禁止されていないので、ベランダで喫煙して良いのか?」

いいじゃない!? 隣人に風向きとか配慮してね。これ、マナーね。


やっていいかどうかを貴兄が判断するのはいかがなものかと。
787: 入居済みさん 
[2008-04-15 00:42:00]
他を反応させるようなコメントを「釣り」というのですね。
初めて知りました。何せ掲示板初心者なもんで。。

ここの掲示板も知人から聞いて初めて見ました。
しかし今回のは「釣り」というわけではなく何気に本音です。
なんだか下らないように思える議論がされていたのでつい・・・
(例えばキッズがいくつまでかなんて、何でもよくない?(笑))

まあ、ここに来ることはもう無いと思いますが、皆さん仲良くやってくださいね。

タノシメシノノメ。
788: 契約済みさん 
[2008-04-15 00:50:00]
785さん

本気?
789: 匿名さん 
[2008-04-15 01:17:00]
もちろん本気。バルコニーでタバコをすう事が通常の使用かどうかの解釈だとおもう。

通常というのがあいまいだけど、世論としては喫煙は、通常じゃあない。
791: マンション住民さん 
[2008-04-15 04:07:00]
ここで議論されていたり『ホタル族』という言葉があるように
ベランダで喫煙することは倫理上どうかは別として十分想定されることでしょう。
決して常軌を逸脱した使用方法ではないと思いますよ。
規約を作った人間もこのベランダ喫煙自体が難しい問題だから曖昧な表現
にしたり喫煙について言及しなかったのでは。
792: 匿名さん 
[2008-04-15 07:26:00]
キッズの定義は大事だと思います
定義がなく保護者同伴が決まりなら小学生高学年だれろうと中学生だろうと
未成年は保護者同伴じゃないとキッズルーム利用不可!みたいな極端な話になりかねません
貼り紙には靴を脱ぐなども書いてありました
細則に書いてない事ですが、だからといって靴を脱がなくてよいということにはなりませんよね。
利用しない人だからキッズがいくつまでかはくだらないと言えちゃうのであって利用する側は大事です。
793: 契約済みさん 
[2008-04-15 10:17:00]
引越してから一週間たちますが、今までにないいい天気ですね。
とても気持ちのいい朝です。
外を見てみていると、このマンションにしてよかっと思います。
お隣、下の方にご挨拶しても、とてもいい感じの人でした。
なにもかも気に入っています。
時に、集合住宅ですので、意に反しないことでるかもしれませんが、できるだけ、おおらかな気持ちでいたいものです。あまりにも、問題がある、迷惑だということがあれば、隣人に誠意をもって対応したいものです。きちんと話せばわかる人たちでしょう。
エレベター内などでの挨拶も他の大規模マンションにくらべるとかなりいいほうだと思いますし、
ここを契約した理由のひとつに、サイトなどで展開される暖かいレスなど住民のよさがあったと思います。
795: 入居済みさん 
[2008-04-15 12:59:00]
皆様、こんにちは。

喫煙とキッズルームが問題になっていますね。
うちはキッズがいないので、キッズルームは特に注目して見てはいなかったのですが(すみません)最近は、親と子で遊んでる姿を多く目にし、親は親同士、子は子同士で遊んだりする事は少なくなったのかな・・・と何度か見た時に思いました。

上記は余談だったのですが、喫煙でちょっと気になるコメントがあったので、言わせて下さい。

「強風の日に隣家より吸殻の入った缶が転がってきた」とのコメントがありましたが、うちは疑われた1軒です。うちはタバコを吸わないのに、お隣さんがお宅から転がってきましたよ、といらっしゃったのですが、うちではありません。信じてもらえたかは分かりませんが、必ず隣とは断定はしないでいただきたいと思いまして、投稿させていただきました。

1番早く入居された方は1ヶ月と少し経ったわけですが、せっかく住みやすい街。私達のマンション内も住みやすいように、よくしていきましょう。
796: 匿名さん 
[2008-04-15 15:28:00]
喫煙する方は、ベランダで吸う事に倫理的に痛みを感じるが、ベランダ喫煙は常軌を逸脱しない

通常の使用法とおもわれている。

吸わないものにとっては、それは都合のよい自分勝手な思い込みにおもえます。

通常の使用かどうかを決めるのは、マンション住民の多数意見によればいいとおもいます。
798: マンション住民さん 
[2008-04-15 19:55:00]
通常の定義が重要なのでなく住民の話し合いによって規約を改定するなり付け足すなりすれば
よいだけでしょう
799: 匿名さん 
[2008-04-15 20:23:00]
喫煙問題や玄関前の傘たてなんて、普通のファミリーマンションの使い勝手で問題じゃない範囲であれば、そんなに目くじらたてる問題ではないような気がするが。著しく汚いとかでなれれば。(規約はともかく)規則もみんなが読んでいるわけではないし。すくなくとも、うちは施設の利用方法以外、ほとんど読んでいない。すみませんが。携帯のマニュアル状態。まあ、ここに書き込むのが趣味の方は、読んでいるだろうが。まわりの家の方に迷惑にならないように配慮すれば良いのでは。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる