東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩センター(その10)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その10)【住民専用】
 

広告を掲載

入居ハレルヤ [更新日時] 2009-01-26 23:02:00
 

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)


□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始
中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。
(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)


□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=2713
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=3729
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/

【スレ名に【住民専用】を追記しました。2011.12.2 管理担当】

[スレ作成日時]2007-04-24 13:46:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その10)【住民専用】

934: 入居済みさん 
[2008-09-14 22:10:00]
うちも反対です。あんなのに管理費を使われていると思うと腹が立ちます。
しかも7時まで子供が騒いでいて、どれだけ自己中心的な祭りなんだ!と思いました。
935: マンション住民さん 
[2008-09-15 06:24:00]
僕も秋祭りは絶対反対。一応、参加してきました。
一部の女性(特に子供がいる人)には楽しいかもしれませんが、大部分の男性
(会社員等)には面白くない内容(迷惑かつ退屈)でした。

あと一部の住人で、部外者を呼んでいる人もいた(見た)し、セキュリティ上も
すごく不安。
どうしてもやるなら、参加者を明確化するため、参加希望者には名札をつけさせ、
実施は土日ではなく平日にすべきだと思う。

休日のマンションの貴重な静寂を、喧噪の空間にする権利は誰にもないはずです。
お祭り騒ぎが好きな人は、多摩センターのイベントに個別に参加すればいいのでは
ないですか?

コンサート等の企画であれば、興味ない住人には害はないのですが、今回の祭りは
本当に迷惑千万。住民全員が歓迎していないことは、もっと強く認識すべき。
936: 住民さんD 
[2008-09-15 09:39:00]
私も参加しましたが、来年はもうやらなくてよいと思います。
楽しめるのは一部の部外者を立ち入らせるようなモラルのない住民くらい
ではないかと思います。
もし来年もやるのであればこれからの1年間、徹底して住民にマナーを
叩き込み、まともな人間になってからにしてほしいです。
もしくは来年は秋のマナー講座とかにしたらいいんじゃないですかね。
937: 匿名さん 
[2008-09-15 14:10:00]
結構、反対派がいるのね。うちは小さい子がいるから、楽しめるっちゃ楽しめるけど、やらなくても困らないな。
確かに、友達とか呼んでワイワイやるのが好きで、小さな子供がいる家庭向けだからねぇ…。
ただ、ブリ多摩の住人のみ!ってわけではなかったんじゃない?

まあ、わざわざ管理費使ってまでやるのは?かもね。
子供いない人にはやかましいだけでメリットないし。
イベント豊富な多摩センターなんだから、そっちに参加すればいい気もするし。
まあ、皆さん、来年は役員に立候補して下さい。そんで反対を訴えるのが近道ですよ。
938: 住民さんA 
[2008-09-15 14:27:00]
何百人もの人が一斉に集まるようなイベントを毎年したら、中庭や共用施設の劣化が進むだけ
だと思います。実際、今朝中庭をみたらポップコーンが散乱していました。

そもそもアルコールの販売まで行う感覚が、全く理解できない。
全室へのアナウンスも非常に煩わしいです。

いうまでもないのですが、ブリリアは集合住宅であって、商業施設や大学ではないのです。
マンションの資産維持の観点からもこんな非常識な企画、二度と止めて欲しい。
管理組合が行う範疇を超えています。明らかにやり過ぎだと感じました。
939: マンション住民さん 
[2008-09-15 16:18:00]
反対のご意見、分からないでもありません。参加しない人、静かにしたい人には迷惑だっただけでしょう。

ただ、毎週のようにやるわけではなく、1年に一回のことですし、目くじら立てるほどのことではないのではありませんか。子供が騒いでいたって言っても、夜中までうるさかったのではなく、夕食前までですし、これも許容範囲でしょう。

管理費の無駄遣いなのかどうか、という点で言えば、それは何ともいえないと思います。そもそもすべての人が納得するような、みなに平等に有益な使い道なんて、あるんでしょうか。中庭や周囲の植物も、要らない人から見れば、無駄でしょう。共用部分の掃除だって、なかには、頻度を半分にして共益費を節約しろ、と思う人もいるでしょう。コンサートだって、聴きにいかない人から見れば、「俺はそんなのに金を払うなんてやだ!」と思うでしょう。ゲストルームやパーティールームも、使うあてのない人には無用の長物です。でも、多少無駄に思えることができるのは、これだけ世帯数が多いブリ多摩ならではです(他方で理事会の方たちは、いろんな知恵を絞って共益費を有効に使ったり、節約することを考え、実行しておられると思います)。

あと、イベントとして、多摩センターでやっているのと比較するのは意味がないでしょう。そもそも趣旨が違います。イベント的には、多摩センターで商業的にやっているもののほうが面白いに決まっています。だいたい値段が違います。ゲーム一つとっても、あっちは、6倍は払わないとできません(今回の秋祭りでは1回50円)。まして大人も楽しめるかどうかどうかなど、期待するだけ無駄でしょう。今回の秋祭りは家族、それも主に子供のためのイベントです(私からすると、多摩センターのイベントも、たまらなく退屈ですが)。消費者的な視点だけでみれば、イベントとしてやる意味はなくなります。
要は、自治会主宰で、マンションのために(それが一部であっても)している祭りだということです。昔で言えば、町内会でやる祭りや村のお祭りのようなものです。これも町内会費とか、氏子や檀家として払っているお金でやるものです。みんながみんな、同じように楽しめるわけではありません。祭りの中心にいる人と、周辺にいる人、お客さんとして見に来るだけの人では、おのずと意味合いも、楽しさも違います。でも、だからといって、それは中心でやっている人の勝手だから、やめてしまえ、というわけにはいかないでしょう。
何のためにやっているかといえば、住人の連帯感というか、もっと分かりやすくいえば、交流のためです。個別のイベントは、あくまでその興味をもった人しか集まりません。お祭りであれば、誰でも参加しやすいでしょう。それに世代を超えて、老若男女参加できるのは、祭りくらいです。こういうイベントを通じて、知り合いが増えたり、子供と大人が交流することは、長い目で見れば、マンション全体にとっていいことではないでしょうか。
祭りをきっかけにして、お互い挨拶をしたり、行き来する人も増えるでしょう。祭りで子供と触れ合う人が増えれば、普段子供が何か悪さをしていたら、注意できる人も増えるでしょう(そもそも知らない子供だから、声をかけにくいわけですし)。マナーの向上にも役立つかもしれません。そういうのも含めて、マンションの資産価値ではないでしょうか。ただ物質的なことだけで言えば、何も使わないのがいいのかもしれませんが、放っておいても、雨風で傷むわけですし、存分に活用しつつメンテナンスをするのが有意義ではないですか。
今回の秋祭りだけを切り取って、無駄だとか、けしからんとか言っても、あまり説得力がないと思います。あと、もう少し寛容であってもいいのではないでしょうか。
940: 住民さんC 
[2008-09-15 16:29:00]
私もどちらかというと反対です。
一生懸命企画してくださった方には、本当に申し訳ないと思うのですが・・・。
私は小心者だから、こういう企画に参加しないと「後で何か言われちゃうのかな?」と心配になる方なので、この日は夜まで一歩も下に降りれないな・・・と心構えしてたくらいです。

それでも楽しんでる住民も沢山いるだろうって思うようにしてたのですが、久しぶりにここを見て結構反対派の人もいらっしゃる事を知ってほっとしたくらいです。
参加しない事の罪悪感と疎外感を感じてしまった1日でした。

あんまり頑張ってマンション内で交流しなくてもいいような気がするんですけどね。
(サークル活動は共通の趣味の友人がもてるわけだから良いと思いますが)
私なんかはマンション内には友達はいないけど、多摩市内には知人が多いのでそう感じるのかもしれません。
941: マンション住民さん 
[2008-09-15 17:43:00]
反対意見を書こうと思い、久々にこの掲示板へやってきましたが、
書こうと思っていたことが既に沢山書かれているのであえて言いませんが
私も来年は反対です。

うるさい・無駄遣い・景観破壊の三つに尽きると思います。

来年はやめましょう。
942: 契約済みさん 
[2008-09-15 17:46:00]
1回50円だから良いっていう考えの人、おかしくないか??
安いってことはマンションに残る金が減るってことだよ!!!
ったくそれだけ大量に文章打っといて中身がないんじゃどうしようもないね。
頭でものごとを考えてから発言してよ。
943: マンション住民さん 
[2008-09-15 18:16:00]
異論はあるかと思いますが、住人の連帯感とか、全体の交流を求めるには
2000人前後の住人がいるブリリアは、巨大すぎ無理があると考えます。

仮にそれを求めるのなら、本来は30〜50戸程度の小規模のマンションへの
入居を検討すべきだと思います。人間の交流範囲は人にもよりますが、
150〜200人程度が限界と言われています…。
(この数字には一応根拠があるのですが説明は割愛します)

私は、濃密なコミュニティを回避したくて、小規模ではなくメガマンションを
選択しました。別に今回の秋祭りを消費者的な視点で論じているのではなく、
マンション内で敢えて「町内会でやる祭りや村のお祭り」を行うのは、
不愉快だと言いたいのです。
管理組合の方のご苦労には敬意を表しますが、私には今回のイベントはとても
押付けがましく感じるばかりです。
944: 住民さんA 
[2008-09-15 22:48:00]
私も個人的には反対ですが、今後も継続するかどうかは
さておき・・・スゴい人だかりでしたね!
あんなに人が住んでるんだなぁと改めて驚きました。
945: 匿名さん 
[2008-09-15 23:48:00]
お祭りには参加してそれなりに楽しんだ者ですが
外部の方も招かれたりしていたのですね・・・
考えたら、ウチでお祭あるからおいでよって、お友達を誘うのは普通かもしれません
でもAさんのお庭はB、C他さん家の庭でもあるわけで
見知らぬ他所の方もが賑やかに入り混じる子供祭が自分の庭で行われる
これは嫌かも?
秋祭り、やはり恒例行事にはしないでほしいと思います。
946: マンション住民さん 
[2008-09-16 00:13:00]
このマンション内でのお祭り騒ぎは反対です。

去年のクリスマスの時もロビーでたくさんの子供たちが集まっていましたね。
通路がふさがれて思うように通れませんでした。

住人みんなのエントランスでありロビーであり、お庭なのだから
そんなところでイベントみたいのはやめてほしいです。

どちらも次回からは中止してもらうようにご意見箱に書きます。
947: 匿名さん 
[2008-09-16 00:40:00]
基本的に役員に立候補するような方々は、人付き合いが好きな方々のような気がします。
だから、そういう方々が集まれば、秋祭りのようなイベント案は賛成多数で可決されるでしょ。
おそらく、秋祭りに対してのアンケートはやるだろうから、
そこで大多数が反対していない限り、来年も実施されるんじゃないでしょうか?
多くが小さなお子さんのいる家庭でしょうし、楽しんだことでしょう。
皆さんは小さな子供(小学校低学年くらいまで?)お持ちですか?
948: 住民さん 
[2008-09-16 00:46:00]
反対派へ
場所考えなよ。ド田舎の庶民団地買っておいて、団地行事や子供イベント反対とか勘違いを甚だしい。
赤坂や虎ノ門のタワマンならいざしらず、何考えてるのさ。
949: 匿名さん 
[2008-09-16 01:00:00]
賛成派も反対派も双方ごもっともな意見で…。
確かにサークルとは違い、気軽に参加できる点は良いと思いますし、マンション内での交流の場ですね。
ただ、交流を望んでない人にとってはうるさいだけだし、無駄だと思うでしょう。
うちは小さい子がいるので、やるなら楽しめますし、やらなくても無問題。
ただ、今回ちょっと顔を出しましたが、新しく交流しましょうなんて難しい。
内部外部問わず友達同士で来る祭りのような気がしました。

まあ、全戸アンケートで賛否決めた方がいいのかな?
住人層考えると賛成派が多そう。
950: マンション住民さん 
[2008-09-16 01:28:00]
コミュニティの煩わしさを避けるなら、都心や都心以外でも駅から徒歩数分のマンションに
した方が賢明ですね。
こういう永住型のマンションで全く何もないというのも味気ない気がしますし、
私は楽しませていただいたので、運営に関わった方々には感謝です。
951: 入居済みさん 
[2008-09-16 07:54:00]
全室アナウンスだけでも煩くて本当にイライラしました。緊急時や必要最低限の連絡以外には使用しないで欲しい!
興味ない住人にとっては、秋祭りなど苦痛なだけです。こんなイベント企画した人はなんて無神経なんだろう。
体調が優れない住人もいることをお忘れなく。
952: 入居済みさん 
[2008-09-16 08:34:00]
反対派です。
「ド田舎の庶民団地」を買ったら秋祭りを歓迎しないといけないのですか?
コミュニティを望まない人は赤坂や虎ノ門でないと住む資格がないのですか?
こんな感覚の人が参加するイベントなんて開催するに値しないと思います。
953: マンション住民さん 
[2008-09-16 10:53:00]
誰も全体の住人の交流なんて、求めていないのではありませんか。
ある程度広い範囲で交流できる機会があってもいいように思いますが。それが広がるならそれでいいのでは?

それに、誰も誰かに参加を無理強いしているわけではなく、参加したい人だけがして、関心のない人は無視すればいいわけですし、これこそメガマンションのメリットでしょう。

もっとも、祭りをされるだけで、プレッシャーを感じる人もいるのかもしれませんが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる