東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベイクレストタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. ベイクレストタワー
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2024-02-14 00:55:12
 削除依頼 投稿する

ベイクレストタワーの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39679/

所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線「品川」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2005-12-16 11:19:00

現在の物件
ベイクレストタワー
ベイクレストタワー
 
所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩13分
総戸数: 594戸

ベイクレストタワー

901: 匿名さん 
[2016-02-08 13:08:44]
投稿は、時には凶器になります。
利用する側は、それを理解して節度ある利用をすべきだと思います。
904: 住民さんA 
[2016-02-19 00:02:44]
言論は武器に勝る
905: きのこ 
[2016-02-20 11:24:08]
今度の総会議案はまた訴訟リスクがあると指摘しました。
906: 匿名さん 
[2016-02-20 18:04:29]
上告はすごいですね。
最高裁判所までいっちゃうんですね。
907: 主婦さん 
[2016-02-21 10:33:07]
あたしは補助金に反対ですし、訴訟にも反対です。
上告議案には反対です。
908: マンション住民さん 
[2016-02-21 16:08:55]
みんなで仲よくが基本。
訴訟には絶対反対!
909: きのこ 
[2016-02-23 11:27:00]
907、908さんへ
おっしゃる通りです。
常識的な理事会運営に努力している限り裁判なんてありえません。

仲良くを破壊したのがN期理事長とT氏です。
さらに理事会を操つり不正行為を正当化する方がいたからです。
紛争を解決できるのは皆さんです。

なぜ訴訟マンションになったか、ご紹介しましょう。
購入予定者もご参考にしてください。
入居されたら理事となり改革してください。

N期理事長は競争入札で提示された金額を20%も増額して野村不動産パートナーズ(旧野村リビングサポート)と契約した。総会議案は虚偽説明だらけ。
マンション管理士(メルすみ)は全く機能せずむしろ弊害のみが残った(野村を弁護し理事長の違法行為を積極的的に支援)。
これに反対したきのこをN期理事長は理事会から排除した。ーー>きのこ狩り。
きのこがN+1期理事に立候補したらN期理事長はこれを妨害した。これに野村、メルすみ、監事が協力していた(議事録参照)ーー>控訴審はこの不当性を認めた。しかしある集団は和解条件を歪曲解釈し訴訟原因を反省しなかった。
バイク駐輪違反者をいきなり訴訟に持ち込んだ。ーー>訴訟根拠は存在せず脅しだったということ。組合員同士の訴訟の始まり。
マンション管理士は理事会(組合員)の分裂に貢献。
きのこ対策としてN期理事長は月額10万円もの顧問弁護士を起用した(この弁護士の通常料金は3万円)。
顧問弁護士に累積400万円以上支払ったが何の効果があったのか。紛争を起こさせ代理人費用を稼ぐのか。その費用は300万円超。紛争回避の提案をするのが顧問弁護士ではないのか。
これに訴訟回収費用が150万円?(集計できないらしい)。
現在の顧問はメルすみが紹介してきたALG事務所。費用対効果全くなし。それでもまた顧問起用の議案が提出された(規約違反の支出とALG自身が指摘しているから契約更新しないと思うが)。
長期修繕計画は密室で作成された。ーー>本当に信頼できるの? 9、10期理事会は定期的見直しをしを放置。
修繕工事の発注は不透明。業者の契約不履行を放置。
不具合箇所を調査しないまま10年アフターサービスの期限切れ。ーー>もしも基礎工事に瑕疵があったなら!!!
修繕積立金増額議案は重大な瑕疵(特別決議が必要)があったことが判明(訴訟のリスクがあると顧問弁護士は指摘)。
訴訟を誘発させたのはN+1期理事長。総会における理事会成立の是非、託児所補助金質問を放置したのが訴訟の火種。

託児所を私物化する理事が現れた。ーー>訴訟の原因。控訴審では、補助金は違法と判決。
理事長は管理費などの回収努力を怠り管理滞納者を気軽に訴訟し始めた。ーー>無駄費用の発生。
修繕積立金2.5億円はあやしげな銀行に預金。ーー>この銀行は大丈夫???。ペイオフは1000万円です。

きのこが提出する理事会の改善提案は根拠もなくことごとく否決。
改ざん議事録が常態化。ーー>改ざん罪は過料30万円をご存知か。
ベイクレ通信は9期以降1回発行されたのみ。理事会の透明度はグレーから黒へ。
監事の虚偽監査、恣意的監査が常態化ーー>裏監事の指導なのか。善管注意義務違反確認請求訴訟を起こしてみよか。監事が機能していれば訴訟なんて起き得ない。

失われた財産は1.3億円を超える。

こんな状態を指摘しても組合員は知らん顔。実態は知らされないけど。
まだまだあるがこの辺で。

この文化が続く限り訴訟は続きます。
少なくとも今度の総会議案3本(3、5、6号)は訴訟リスクがあることを顧問弁護士は指摘しています。私も警告済み。ーー>だから議事録が発行されない?

上告するか(14号議案)は皆様次第。
最高裁判決はベイクレを有名にするかも。
きのこはマスコミから取材受けました。

訴訟が嫌だったら議案を否決することです。
訴訟マンション、すべて組合員の責任です。
910: 匿名さん 
[2016-02-23 12:50:14]
総会で発言してください。
911: 入居済みさん 
[2016-02-23 19:35:37]
だったら、きのこさんはどうしたいのですか?
912: 住民さんA 
[2016-02-24 14:19:52]
910.911。
きのこさんはあなたが判断しろと言ってるのよ。
上告費用150万円負担するのもあなた次第。
913: 匿名さん 
[2016-02-24 18:43:15]
きのこさんが心配しなくても、みんな自分で考えます。
判断しろなんて、何だか威圧的。
914: 住民さんA 
[2016-02-24 19:05:47]
きのこさんは、何がしたいのですか?
915: 住民さんB 
[2016-02-24 22:57:49]
きのこさんにお尋ねします。
今期の各通常総会議案に対する賛否を教えてください。
916: 匿名さん 
[2016-02-25 08:08:56]
きのこさんの賛否には興味ありません。
917: ishi 
[2016-02-26 14:05:21]
918: 匿名さん 
[2016-02-26 22:34:30]
すごいですね。上告するってことは。
でも、負けたらその費用は誰が払うんでしょうか。
それを考えたら、総会決議は否決した方がいいですね。
919: 匿名さん 
[2016-02-27 11:11:04]
すごいですね。
既に7000人もの人が見ているんですね。
921: 匿名さん 
[2016-02-27 17:20:18]
明日の結果が楽しみです。
922: 匿名さん 
[2016-02-27 17:54:31]
>でも、負けたらその費用は誰が払うんでしょうか。

上告に賛成した組合員が負担する。
しかし、議案に瑕疵、裁判対応に怠慢/虚偽があれば理事長に請求できる。
反対票が多いにも拘わらず理事長が委任票を賛成票に投じたら理事長が払うのかも。

議案書のしたから6行目に、上告受理申し立ては行っております(費用発生なし)。
印紙も貼らずに上告状を出したのでしょうか。
それとも理事長のポケットマネー?

いづれにしても150万円という訴訟費用はおかしいんじゃない。
管理者解任に関する分も含まれているんじゃないかな。
まさかキックバックでは。
923: 匿名さん 
[2016-02-27 18:07:38]
951
既に可決されているでしょう。
924: 匿名さん 
[2016-02-27 20:30:39]
可決されたとして、最高裁から棄却されたらどうなるのでしょうか。
925: 匿名さん 
[2016-02-27 23:43:02]
ベイクレと同じようなことが話し合われていますね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593953/
926: 住民さんA 
[2016-02-28 10:11:20]
今朝、組合員から電話があった。
今日の総会に出たくないという。
総会で発言しても理事長は聞く耳持たず採決する。
しかも反対意見をべたら敵視されたと。

見捨てられた総会。
良識ある総会常連がいなくなった。
927: 入居済みさん 
[2016-02-28 10:37:48]
何がしたいのですか。
928: 住民さんA 
[2016-02-28 11:00:00]
私は規約改正しないと訴訟のリスクを抱えると私は規約改正案を理事会に提出した。
現行規約に照らせば今度の通常総会上程議案4議案には重大な瑕疵があるからだ。

顧問弁護士のアヴァンセも管理規約に反する、規約改正が必要と指摘している。

私は組合員の理解を得るために新年早々の住民説明会開催も提案した。
規約改正しないと訴訟リスクを抱えることになると何度も説明した。

私が始めた規約改正案(訴訟リスク回避の条文改正を含む)の説明を理事長(議長)は打ち切った。

託児所担当理事、書類管理部会長長(9期理事長)が言った。
規約改正の提案をするなら特別決議ができる総会を開催するための提案をしろと。

絶句。
この理事さん、何もわかっていない。
責任転嫁は常とう手段だと分かっているがじっとこらえた。


私の努力もむなしく第10期理事長は重大な瑕疵がある総会議案を上程した。
理事長は委任表で賛成決議するだろう(理事長の意思で議決が証明)。

未必の故意、がよみがえる。
敗訴したらおれ(10期理事長)が訴訟費用を払うということだろう。

訴訟を誘っていると私は理解した。

本人訴訟も慣れてきたので勝訴のコツもわかってきた。
今度の訴訟は極めて単純。
勝訴すれば返還される修繕積立金で賄える。

集団原告団が構成できれば代理人も立てられる。

929: 入居済みさん 
[2016-02-28 11:21:05]
仮に理事会でどうにもならないなら、マンションのことを考えるなら、自ら臨時総会を招集することもできたのではないでしょうか。
それを訴訟・訴訟って、
私には理解できません。

930: 入居済みさん 
[2016-02-28 11:42:11]
>私が始めた規約改正案(訴訟リスク回避の条文改正を含む)の説明を理事長(議長)は打ち切った。
打ち切られた原因があるはずです。
その原因を究明して要因を取り除けば問題を解決できたのではないでしょうか。

>責任転嫁は常とう手段
説明を理事長が打ち切ったから駄目だったというのも責任転嫁と言えるのではないでしょうか。
聞く耳を持ってもらえないとしたら、信頼関係が破たんしているからなのかもしれません。
その原因は何なのか。原因があるから結果があるのです。
やっぱり原因究明が必要です。
931: 住民さんA 
[2016-02-28 12:04:42]
292
293

訴訟は絶えませんね。
932: 住民さんA 
[2016-02-28 12:24:55]
管理規約を守るのが理事長の最低限の責務。
信頼関係を構築するのが理事長の役目。
訴訟権は国民に等しく与えられた権利、中学校で習いませんでしたか。

上げ足取ってる場合じゃないと思うけど。
933: 入居済みさん 
[2016-02-28 12:36:57]
かわいそうに。
原因がわかったような気がする。

934: 匿名さん 
[2016-02-28 18:17:16]
ところで、本日の総会決議結果を教えてください。
935: 匿名さん 
[2016-02-28 22:41:07]
933
原因に興味ありますのでぜひ教えてください。
936: 匿名さん 
[2016-02-29 01:08:30]
アメリカ大統領選挙の方に興味があります。
937: マンション住民さん 
[2016-02-29 20:34:53]
きのこさんは元理事長で現理事ではないですか?
あなたが悪と指摘する現前理事長や理事を説得できず、訴訟に出たり、このような公開掲示板で糾弾を試みる姿勢には、賛同しかねます。
住民がきのこさんを支持しない、棄権や委任する理由もそこにあるのではないでしょうか?
多くの場合、所詮理事なんて輪番で初めて関わるのに、訴訟だ訴訟だと脅しておられては、なる人いなくなりますよ。
私も今のままなら回ってきても断ります。理由は理事長や管理会社ではなく、きのこさんがおられるからです。

きのこさん、理事なら理事で、きちんと話し合ってはどうでしょうか?
それが出来ずに、腹いせのように騒いでいるのでは?と勘ぐってしまいます。
私はきのこさんのご主張の一部について理解しているが故の提案です。

そんなに悪い人ばかりいるとは思えないんですよね、きのこさんがいうほど。

逆にきのこさんの主張が真実なら、きちんと裁判所ではなく住民に語りかければ、もっと多くの賛同者が現れるはずじゃないてすか?匿名掲示板以外にも。
私もできれば改革に関わりたいですが、今のきのこさんには関わりたくありません。
失礼は承知で、かつ、もし本気なら真実なら、改革を支持したいがためのコメントと、冷静に受け止めて頂くことを期待しています。
938: 匿名さん 
[2016-02-29 23:30:00]
私は補助金に反対です。でも、訴訟にも反対です。
訴訟はもう既に訴訟をしてしまったので、これ以上はお断りです。
939: マンション住民さん 
[2016-03-01 00:13:00]
マンションを転々として約15年、過去2回の理事経験を含むマンション生活において、無能な理事はそこそこいたし、悪い理事も見てきたが、そういう奴らは普通の議論や話し合い、或いは住民への働きかけで改善または排除出来てきた。
だが、ろくに理事の責務も果たさず、話し合いも放棄し、住民への働きかけもせず(こんなところで、マンション外に恥をさらす行為を除く)、評判を落とす行為で、費用の無駄を費用の無駄で煽るような輩は、これまでで一番迷惑な理事だと思う。
言ったけど聞いてもらえなかったとか、潰されたとか、無能を晒しているだけに思えるのは、私だけか?
940: 匿名さん 
[2016-03-01 22:01:50]
会社でコンプライアンスを担当している方にお伺いします。
少なくとも組合員/役員の2名を存じ上げておりますし必要なら指名させていただきます。
弁護士や司法書士、行政書士、法学部教授、マンション管理士さん等のご意見もほしいです。
会社で厳しく指導されている方のご意見もお伺いしたいです。

コンプライアンスとは何ですか、管理組合に当てはめるとしたらどういうことになるのでしょうか。

私は法令遵守、社内規則遵守がまず基本にあると思います。
管理組合においてはまず管理規約の遵守、法令遵守(そのための顧問弁護士)だと思います。
さらに言えば、マナーの良質化だと思います。

それを率先実行するのが理事長、理事であり監事だと考えて居ますが間違いですか。
役員が規約を守らなければマンションは無法地帯になってしまいます。
著しい違反行為が訴訟につながります。

ある日突然ツイッターなどSNSで暴露される、悲劇ですね。
941: 匿名さん 
[2016-03-01 23:20:09]
HNを変えても誰が書いたかわかる。
書き方の癖がでるからね。
そんな目線で見るとその人が哀れに思える。
ネット依存は子供だけではなさそうだ。
942: 匿名さん 
[2016-03-02 21:01:33]
きのこさんはもう十分やり抜きました。
大変お疲れ様でした。
これからは、サイレントマジョリティーに任してください。
このマンションを改革するために理事になった人が何人かいます。
請うご期待。
943: 匿名 
[2016-03-02 23:23:41]
942
「きのこさんの時代はもう終わった」と言いたいのですね。
944: 匿名さん 
[2016-03-03 08:05:21]
そんな時代、聞いたことありません。
何かの勘違いですね。
945: マンション住民さん 
[2016-03-03 21:04:04]
勘違い?
勘違いで訴えられちゃかなわんな。
946: 匿名 
[2016-03-03 21:33:12]
947: 匿名さん 
[2016-03-03 22:18:36]
訴訟の話はさておいて。
私は、託児所には賛成です。
でも、補助金には反対です。
経営者には、自助努力が必要です。
948: 匿名 
[2016-03-05 10:40:29]
947さん

良い機会なのでご説明します。

第5期託児所説明会、臨時総会では利用者またはさんまーく負担である限り託児所を閉鎖しろと言った人はいなかったと思います。
私も託児所の存在を否定していませんでした。
5期、6期理事長が総会での意見、要望を真摯に受けとめ努力していれば訴訟はなかったとおもいます。

特に6期理事長(M学院大学院法学部の教授と聞いている)は、こんな裁判、組合が負けるに決まっている、と認識しながら1.5年の暫定期間を突然5年間に延長しました。
これが第9期理事長が根拠としている総会決議ですがお二人の関係はわかりません。

さんまーくは585万円をGCからもらい5年分の赤字を補填しながら運営してきました。
年額平均120万円ですね。
これに対して皆さんは年額300万円の補助金に賛成してきたのです。
さんまーくさんは美味しかったとおもいますよ。
しかも、運営は東京都の指導監督基準に合致しないことを知りながら。

さんまーくの不法営業、無届け営業10年は都内でもダントツだと思います。
届けを出すと指導されるしお金がかかるから届けな買ったのでしょう。
ベイクレの託児所には非常口(外階段)がありません。
このことを9期理事長は承知していたからさんまーくに対して届け出を急がせなかったと考えています。
そのほかにも基準を満たしていないと思われる項目があります。
こんな状況下で乳幼児の死亡事故でも起きたらどうなりますか。
組合員全員で損害賠償責任を負うことになりかねません(理事長は刑事罰でしょう)。

このようなことを理事会は一切隠しています(議事録も改ざんしています)。

何れにしてもこのような状況を組合員は素人もしないし容認してきたから訴訟に至ったのです。
それにコンプライアンスに精通した理事が強引に補助金を出そうとしたからです(管理者解任請求理由を参照)。
普通の組合では信じられないことです。

先日の総会の少なくとも3議案は違法だと顧問弁護士からも指摘されながら理事長はそれを上程しました。
理事も組合員も違法だと知りながら賛成決議しました。

修繕積立金返還請求確認事件訴訟はベイクレを有名すると思います。
組合が負ければ4000万円以上の返還となります。
長期修繕計画もご破算です。
もっとも、野村との契約金額を削れば簡単に解決しますがね。

顧問弁護士アヴァンセが何をしているのかご存知ですか。
また訴訟されればアヴァンセは喜びますよ。
アヴァンセの弁護士費用は格別に高いです。メルすみごこちが紹介した弁護士です。

滞納金は700万円に膨れました。
アヴァンセの督促業務、美味しいですね。
皆さんは費用対効果を知っていますか。

アバンセや野村を喜ばせているのは組合員です。



949: 匿名 
[2016-03-05 11:07:15]
こんなのがありました。


〉私の訴訟は託児所運営会社に組合が補助金を提供してよいかという問題です。
高裁は補助金は規約外支出と認定しましたが組合はこれを不服として上告するそうです。


以前、ウチのマンションでも類似したことを真剣に検討していた理事会の役員さんたちがいました。
「明白に違法」でしたので、理事ではないが私が理事会に出席して「組合に損害を与える違法行為」だとして彼らに止めさせたことがありました。
・理事さんたちは違法性を全く感じてない
・日本◯ウジ◯グの社員は「違法性はありません」と言い張っている
・理事さんたちは日本◯ウジ◯グがそう言ってるんだから問題なかろう、と思っている

こいつらを納得させるまで苦労しましたよ(笑)。
950: 匿名さん 
[2016-03-05 12:08:44]
いくつものハンドルネームを使っている投稿者が目立つ。
何か意図を感じるのは私だけではないと思う。
951: 匿名 
[2016-03-05 17:09:28]
この前の総会は流会だったと聞きましたが本当ですか。
952: 匿名さん 
[2016-03-05 19:55:50]
951
948のきのこさんは賛成決議と言っている。
それが答えではないか。
953: 匿名さん 
[2016-03-05 20:26:42]
952の書きぶり。興味あり。
954: 匿名さん 
[2016-03-08 12:44:36]
理事長さん、総会決議の結果を教えて下さい。
955: 匿名 
[2016-03-08 21:02:58]
作文中です。
961: 匿名 
[2016-03-09 10:45:03]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13149934713

ベイクレのことらしい。
SBJ銀行に2.5億円定期預金と総会議案にある。
962: 匿名 
[2016-03-12 22:57:06]
マンションの資産価値を下げまくっているのは理事会かもしれない。
963: 匿名さん 
[2016-03-13 10:10:05]
こんなところに書き込んでいる人たちが悪いと思います。
964: 匿名 
[2016-03-13 10:52:56]
魔物がいる限りベイクレに明日はない。

>963 こんなところに書き込んでいる人たちが悪いと思います。
あなたもね。
965: 匿名さん 
[2016-03-13 12:50:29]
私はあなたのマンションの住民ではないけれど、あまりにもレベルが低い書き込みに腹が立ち書きました。
それに対するレス、不愉快です。
そして、住民を魔物と言うあなたはおかしいです。
自分をどれだけ立派だと自己評価しているのか知りませんが、客観的に自分の書いた言葉を見てください。
恥ずかしいと感じれば立派です。
本当に立派な人なら、モラルある投稿をしてください。
966: 住民でない人さん 
[2016-03-13 14:12:31]
レベルが低い書き込みってwww
こんなところでレベルがどうこう言ってる人が大概レベルが低いってなんで分からないかなw
ここにいるのは暇人と不満が溜まってる人って割り切って見ないといらいらするだけだよ?
967: 匿名さん 
[2016-03-13 14:30:25]
そうですね。
暇人さんと不満が溜まってる人がここでしか主張出来ないのは、自身になにかしら原因があるのでしょう。
まともに見ない方がよさそうです。
話半分でもおつりが来るかもしれないし。
968: 匿名 
[2016-03-13 17:17:43]
表現の自由も尊重されるべきだと思います。
969: 匿名さん 
[2016-03-13 22:16:40]
>>965
あなたは警察官でしょうか?
970: 匿名さん 
[2016-03-16 22:09:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
972: きのこを採って食っちまえ 
[2016-03-16 23:55:27]
あの方がはマンションの価値を守るフリして、価値を下げまくってることに気づきましょう。
そもそも、本当に改善する気なら、マンション内で活動すべきではないでしょうか?
理事は2年ごとに輪番で入れ替わり、任期を超えて立候補してまで理事を続けているのは、何とあのお方だけです。理事長経験まであります。
つまり、あのお方が目の敵にしている理事や理事長は素人で、あのお方は彼らをも説得出来ない極めて残念な輩か、そもそもが嫌がらせかどちらかでは?と想像してしまいます。
もう一つ、大事なこと、あのお方はマンション住人ではありません。
なぜ彼は内部ではなく、外部に向けてばかり活動しているのでしょうか?
この板を読んでいる住民のみなさん、彼の顔や声、活動を目にしたことがありますか?

それと、マンション購入検討されている方が、このスレでのあのお方の投稿を見て、どう思うか想像してみてください。

狙いが想像できますよね。

住民に声を届けたいのなら、ここではないはずです。
973: 匿名さん 
[2016-03-19 08:00:58]
970に新聞記事が掲載されていました。
新聞に掲載されている記事や写真は無断転載を禁止されているはずなんですけど、、、、
だいじょうぶなのでしょうか。

974: 匿名さん 
[2016-03-19 18:40:34]
新聞社が訴えない限り大丈夫です。
975: 匿名さん 
[2016-03-19 20:46:06]
ルールを守れない人は掲示板を利用してはならないと思う。
977: 住民でない人さん 
[2016-03-26 17:42:44]
マンション管理関係者として、託児所への補助金問題には関心を持っています。
管理組合は規約外事項として処理しようとしたそうですが、その方法を指南された方はどういう方でしょうか。
また、管理組合は上告されたそうですが、その後の経過を随時掲載して頂けると後学のためになります。
978: 匿名 
[2016-03-27 13:48:20]
http://1manken.hatenablog.com/entry/20101125
にこんな記事があった。


将来に禍根を残す、保育所や店舗付きのマンション(5選)

保育所や店舗が併設されたマンション。
一見便利なように思えるが、入居者にとって良いことはあまりない。
売主都合の複合マンションは、デメリットを理解したうえで選ぶべし!


• マンション併設保育所は、将来、老人の憩いのスペースに
• せっかく認可保育所付きのマンションを買ったのに、抽選に外れ、わが子を遠くの認可外保育所に送り迎えすることほど情けないことはあるまい。


• “子育てに便利そうな施設”てんこ盛り物件の裏側
• 線路に南面した敷地に建つマンション。あまり恵まれていない立地環境をカバーすべく、“子育てに便利そうな施設”がてんこ盛り。


• 住居以外の用途(保育所や店舗)を持ち込むことは邪道
• デベロッパーは、店舗の営業を保証するわけではないので、空き店舗になった場合、管理費や修繕積立金の欠損で迷惑を被るのはマンション住民ではないか。


• 保育所不足解消に貢献しようという人向けのマンション
• 区にとっては、用地確保の苦労なしに、しかも少ない財政負担で保育所を確保できるメリットがあるのだが――。住居以外の用途(保育所)が持ち込まれたことで、ただでさえ調整が難しいマンションの権利関係がさらに複雑化し、将来の大規模修繕や建て替え時に困るのは、入居者だ。


• 区所有の保育所が併設されたマンションは―
• 入園が確約されない複合施設を備えたこのマンション。区の保育所不足解消に貢献しようという、奇特な人にふさわしい物件なのか・・・・・・。


ときどき つぶやいています。
979: 匿名さん 
[2016-04-02 18:10:56]
>>978
私のマンションも、託児所の赤字問題で揺れています。
社会に必要なものが経済的理由で苦しんでいます。
これは政治の問題です。
管理組合の問題ではないと思いますが、いかがでしょうか?
980: 住民さんE [ 50代] 
[2016-04-03 08:21:10]
利用者1名のために騒いでいるのはどうかと?
それより理事長変わりましたが?
981: 匿名さん 
[2016-04-03 12:25:35]
理事長の顔が見えません。
一時、過去の不正を糾弾したいと言って理事長になられた方がおりました。
結果的に不正を証明した立派なお方でした。
今季はどんな方が理事長になるのか楽しみです。
982: 匿名さん 
[2016-04-03 14:17:54]
誰もが立派な人だと思うなら、その評判でもちきりになるはずですが、そんなは話は聞こえません。
仲間同士は痘痕も靨か。
983: 仲間同士か本人か 
[2016-04-03 17:28:24]
そんな立派な方が、理事会から総スカン。
訴訟まで起こさないと説得もできないなんて^ - ^
理事長も途中で投げ出したとか投げ出さなかったとか
984: 匿名さん 
[2016-04-03 22:30:59]
理事会役員は、プロに委託した方がいいと思います。
組合員は投票するだけ。
985: 匿名 
[2016-04-04 20:58:52]
組合役員をプロに依頼する。
同感です。
でもこうなると困るのは野村です。



986: 匿名さん 
[2016-04-08 22:52:34]
野村が困っても我々には無関係です。
987: 老害 
[2016-04-09 02:44:47]
誰かを敵として戦っていることでしか、自分の存在価値を確認できないんですね。
たとえすべての住人を巻き込み、迷惑をかけていたとしても。
70を越えて可哀想な老人ですから、いずれ。ねぇ。
待ちましょう。その日を。

多くの住人に恨まれながら消えるのって、どんな気持ちなんでしょうね。
当人は、人の気持ちなんて気づくわけもないですが。
988: 匿名さん 
[2016-04-16 07:00:17]
ところで、上告ってどうなっていますか?
ご存じの方がいましたら、教えてください。
989: 住民ではない人 
[2016-04-16 09:30:24]
託児所に補助金を出すことに対し、違法であるとの判決で補助金を総会で否決されたが、強引に補助金を出し続けた理事会が責任を取らされることになり、上告したと聞き、何処のマンションか何処の管理会社なのか、非常に興味を感じ探しておりました。

こちらのアドレスを補助金推進派と思われる働くママさんが貼付して下さいましたので、辿り着けました。

一番の問題は、管理会社ではありませんか?
管理のプロとして管理会社は、適切なアドバイスをしてこられなかった結果では?

上告は棄却されたのでは?
なぜ、上告を管理会社は止めなかったのでしょうか?

990: 匿名さん 
[2016-04-16 10:26:39]
>989
恐らく、マンション関係のマスコミの方とお見受けしました。

管理組合側からの上告が棄却されたということは、原告の勝訴ということになりますね。
この場合、訴訟費用はどう扱わるのでしょうか。
敗訴した管理組合の責任問題は追求されるのでしょうか。
訴訟だけでなく、これまで支払った補助金については、今後どのように扱われることになりますか。

よろしくお願いします。
991: 匿名 
[2016-04-17 07:21:12]
須藤桂一氏著の3書をご紹介します(著者名で検索願います)。
ベイクレがモデルになっていると感じてしまいます。
書籍の評価もご覧ください。
目から鱗、実感しました。

マンション管理大損のからくり
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%...

忍び寄るブラックマンション危機
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%8D%E3%81%B3%E5%AF%84%E3%82%8B%E3%83%96%...

間違いだらけのマンション管理
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A0%...

992: 匿名 
[2016-04-17 11:26:46]
まちがいだらけの大規模修繕
も是非。
993: 匿名さん 
[2016-04-17 21:18:33]
当マンションも10年目になり、大規模修繕工事が当面の大黄な課題となっています。
その工事に向けて参考になる情報がありましたら、教えて頂ければ幸いです。
994: 匿名さん 
[2016-04-17 21:27:52]
託児所の補助金については、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597785/
にも意見があります。
995: サラリーマンさん 
[2016-05-09 18:59:11]
こんなとこで聞くのもなんですが、修繕積立金の上がるタイミングっていつでしたっけ?毎年ちょっとずつ上がりますが、その切り替わりって、年度ごと(つまり4月から引き落とされる額が上がる)であってますか??
総会資料捨てちゃったもので…。
996: 匿名 
[2016-06-05 09:53:16]
994様

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597785/
はコピペミス?

995様
修繕積立金値上げ議案は無効ですのでご懸念無用です。
997: 内覧前さん 
[2016-06-05 19:24:08]
中古を検討しているものです。ただ、駅が遠いように感じます。それと、スーパーなども不安ですが、みなさん、どうされているのでしょうか?一番近い駅までは女性の速度でどれくらいでしょうか?
998: 匿名さん 
[2016-06-07 13:29:26]
997様
ご懸念のことはすべてあなた自身で確認できます。
目に見えない良い点、悪い点をを質問することです。
例えば滞納訴訟がなぜ多いのか。
999: 内覧後さん 
[2016-06-11 18:01:32]
庭がとても荒れているのに驚きました。
このマンションはきちんと管理されているのでしょうか。
とても不安になりました。
1000: マンション住民さん 
[2016-06-12 06:27:44]
ベイクレでも役員の選任問題があって、理事会が成立しなかったことがありました。
次のスレッドでは、役員選任に関しての議論があります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45947/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ベイクレストタワー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる