東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベイクレストタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. ベイクレストタワー
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2024-02-14 00:55:12
 削除依頼 投稿する

ベイクレストタワーの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39679/

所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線「品川」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2005-12-16 11:19:00

現在の物件
ベイクレストタワー
ベイクレストタワー
 
所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩13分
総戸数: 594戸

ベイクレストタワー

1101: マンション住民さん 
[2017-02-08 16:47:46]
特急割り増し料金だな(苦笑)
1102: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-09 09:34:06]
6ヶ月は標準。
理事会は騙された。
それともできベース?
1103: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-12 10:00:56]
野村撤退理由がコラボに掲載されましたね。なるほどです。
1104: 匿名 
[2017-02-12 18:22:01]
インターネットは便利だけど、どの情報が正しいかどうかなんてわからないよね。
その情報を利用したり信じたりするのは個人の自由や責任だけど、情報の選択ってむずかしいよね。
1105: 匿名 
[2017-02-14 16:48:04]
こんなのがあった。
あなたの質問

築11年を迎えたマンションです。
売買時にアフターサービス基準が渡されており販売者(デベ)が瑕疵責任を負うと定められています。
1年、2年、5年、10年ごとに具体的項目が記載されています。
過去の理事会は専門家や自分達(理事)で共有部分を点検しデベに瑕疵を指摘し補償工事をさせてきました。10年目はコンクリート、防水、建具漏水、配管、等がありますが10期理事会は点検を行わず瑕疵の指摘も行ないませんでした。過去の点検時に経年観察を要する事項(例えば海水の基礎への侵入)等が指摘されておりましたので理事会は調査するよう要求されていました。専門家による調査費は予算計上されたのですが理事会は発注しませんでした。デベは保証期限を経過したと冷たい返事です。
今後、10年目で当然発見できていたであろう瑕疵が発見された場合、その費用を現理事に請求できるのでしょうか(屋上からの漏水が指摘されています)。再三指摘されながら放置してきた理事には責任があると思うのですが。
法律的視点と現実的視点に分けてご意見ください。横浜のマンションのような事例もありますので心配です。

質問日時: 2017/02/
http://detail.chiebukuro.
-------------------------------------------------------------------------------
新しい回答

不動産コンサルタント&FP XXです。

結論から申し上げますと、kiraramenbersさんのご指定のマンション管理組合の理事等に責任を問うことが出来ます。

法律的には、理事(受任)は管理組合(委任)により、委任契約を結んでおり、理事は善良な管理者としての注意をもって業務を執行し、その責任とる義務を負います(善管義務と言う、民法644条)多分「区分所有法」に則て、「マンション管理規約」が作成されていると思います。その中に、理事、理事長、監事、管理会社などに対する役割分担が決められていますか、もう1度ご点検下さい。

何故、10期の理事(長)が調査、瑕疵補修などを行わなかったのか?
怠慢、責任回避、自己に不都合な点---などであれば、理事等の「不作為による「善管義務違反」で損害賠償が請求できるでしょう。

一般的に、マンションの瑕疵責任は、10年が区切りで、最終ですから、防水、躯体の異常などは10年を迎える時に、デベ、施工会社は管理会社を含め理事も参加を呼びかけ点検します。(=良好な会社)
当然、理事は調査、補修などの専門家ではないでしょうから、管理会社やコンサルタント会社などに再委託する事になります。
ですから、kiraramenbersさんのマンションは理事は勿論、管理会社もデベも含め、信頼に足りませんね。

今一度、何故実行に移されなかったのか?追及する価値が有るようですね。

どの様な方法で理事を選出されたのか分かりませんが、只、輪番制で本人が追行できる能力、資質を考慮せず選出した場合は、組合(員)に責任が有るかも知れません。通常理事は、数人選出し、理事長が組合を代表し、業務執行を果たす責任が更に強く問われる事になります。
回答日時: 2017-02
1106: マンション住民さん 
[2017-02-20 02:16:05]
通常総会第15号議案は「過去の役員に対して損害賠償をしない」となっているが、
そもそも託児所補助金は、利用者やその賛同者が住民運動を起こして理事会に陳情し、理事会が総会に議案を上げ、総会決議によって可決された経緯がある。
総会はマンションにおける最高意思決定機関。
その総会が、自らの意思決定の責任を役員に押し付けないという当たり前の決議をわざわざするわけだ。
意味がないばかりか、万一否決されたらどうするつもりなのか。訴訟合戦で泥沼になるんじゃないか。
どうせ議長一任票を全部賛成に回すから大丈夫という腹づもりかもしれないが、
反対に、何かまずいことが判明したとき、この決議が障害になる可能性があるんじゃないか。
こういう無意味な決議はやめるべきだ。
1107: マンション住民さん 
[2017-02-21 13:04:57]
次の管理会社選定間に合うの?
1108: 匿名さん 
[2017-02-26 09:51:19]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1109: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-26 22:59:34]
訴訟マンションを宣言しました。
1110: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-26 23:04:48]
訴訟合戦で泥沼。
だから支出項目に訴訟費用を設けたんだね。
予算消化をしてくださいな。
1111: 匿名 
[2017-02-27 06:21:45]
理事長と監事に対して訴訟宣言がされたそうです。
1112: 匿名 
[2017-02-27 14:14:54]
監事が元理事長を激しく中傷誹謗した。
1113: 元監事 
[2017-03-01 17:29:35]
理事長はトラを町に放った。
理事長の責任は大きい。
1114: 匿名さん 
[2017-03-14 10:56:56]
管理会社選考の疑問

ダイワとマンション管理士の仲
http://www.daiwalifenext.co.jp/template/interview04.html
1115: 元監事 
[2017-03-16 20:29:27]
監事の総会での発言は異常だった。
感情丸出し。
監事の立ち位置を理解していない。
みっともないに尽きる。
1116: 匿名さん 
[2017-03-17 17:02:28]
また訴訟されるみたい。
管理室
1117: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-18 12:12:02]
マンション価格が上がらないのは訴訟のせいだと風評被害を撒き散らしているのはS監事。
コンシェルジュにも吹き込んでいる。
自分の部屋が西陽ガンガンの最悪の部屋。
こんな悪条件では買い手がつか んわ。
それにも気づかず訴訟が悪いってわめいてた。

訴訟を回避させるのが監事と違うか。
この監事は未だに天動説を信じているのだろう。
1118: 匿名さん 
[2017-03-18 16:19:24]
夢設計はとんでもないマンション管理士の疑いがある。
メルすみごこち事務所(深山代表)より悪質と思う。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/
1119: 匿名さん 
[2017-03-18 17:13:30]
あの監事は宇宙人だと思う
1120: 匿名さん 
[2017-03-18 17:19:57]
稲葉マンション管理士とダイワネクストライフは親密です。
だから一番札なんだ。
プレゼンも特等席の最終番だった。

http://www.daiwalifenext.co.jp/template/interview04.html
1121: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-18 18:19:20]
マンション価格が上がらないのは訴訟のせいだと風評被害を撒き散らしているのはS監事。
コンシェルジュにも吹き込んでいる。
自分の部屋が西陽ガンガンの最悪の部屋。
こんな悪条件では買い手がつか んわ。
それにも気づかず訴訟が悪いってわめいてた。

訴訟を回避させるのが監事と違うか。
この監事は未だに天動説を信じているのだろう。
1122: 匿名 
[2017-03-19 12:10:52]
こんな板が出ました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/
1123: 匿名さん 
[2017-03-19 20:46:41]
先日の稲葉さんの評判ですね
1124: 匿名 
[2017-03-20 19:50:11]

利用規約を理解できない方は、投稿しないでください。

https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
1125: 905号 三枝 
[2017-03-20 23:08:00]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1126: 入居済みさん 
[2017-03-21 08:20:07]
S監事とは三枝監事のことでしたか。
1127: 匿名さん 
[2017-03-21 12:01:55]
三枝監事様
風評被害の根拠、マンションの価値が低下したとするデータをお示しください。
あの感情的発言こそ理事会の質低下、ベイクレの価値低下につながっているのです。

第10期監査報告で貴方は
「提訴される事態は避けるべきでありますので・・・規約の遵守と議論、組合員との対話を今まで以上に行うべきと思います」
と監査報告しています。適切な指摘だと思います。
ご立派な監査報告をしたのですから第11期監査報告を期待していました。
残念ながら自ら指摘したことをフォローしていませんね。

第11期理事会は規約を遵守していましたか、総会議案に瑕疵はありませんか、理事長や理事会は組合員と対話しましたか。
理事長役員には誠実に職務を執行する責任がありますが第9期、10期からの懸案事項はすべてといってよいほど放置されています。
第10期理事会(特にメンテナンス部会長や理事長)は再三の指摘にもかかわらず10年アフターの瑕疵請求権を放棄しました。11期でリカバーできたかもしれないのに何もしていません。
修繕積立金増額議案や顧問弁護士起用の議案は規約に反していると私は思います。
管理組合は敗訴しましたが何故敗訴したのか監事の意見を伺います。

まだまだありますが上記に関する監査結果をご説明ください。
提訴されないうちに臨時総会を招集し監査報告してください。

最後に一言。あなたの監査の目的(判断基準)は規約42条と如何に関連つけられるのですか。
まさに個人的価値観に基づく監査であることを自白したわけです。
第7期K監事は監査項目を提示し何を監査したかも明らかにしてくれました。
素晴らしい監事、監査報告でありお手本にすべきと私は思っています。
これをご参考に、と申しあげていましたが読めなかったのですか。

1128: 905号 三枝 
[2017-03-21 13:06:56]
名前 905号 三枝
本文 >>1127 匿名さん
このSNSは残念ながらネガティヴな書き込みが多いのため、ここでやり合うのはさらにマンション価値の低下につながる可能性があるので、今後二度と書き込みはいたしません。
これ以上マンション管理に満足している方の資産価値を下げないでくださいね。お願い致します。
1129: 匿名さん 
[2017-03-21 14:23:16]
1128 監事は自分の投稿を取り下げた。
それは負けを意味する。
そして遠吠えの捨てセリフ。
自説に自信あるなら堂々と論争すれば良い。公開論争こそ民主主義の原点。
こんな監事が偉そうに吠える。
こんな監事こそ住民レベルの低さを声高に披露しているのだから、風評被害の元凶と言える。
もう一言、総会での発言は無根も無い誹謗中傷、私に対する名誉棄損。謝罪してください。
1130: 浦野寛治 
[2017-03-23 07:13:33]
1128
>これ以上マンション管理に満足している方の資産価値を下げないでくださいね。お願い致します。

こんな事を書く監事さんは管理規約を読んだことないのではないか。
1131: 匿名さん 
[2017-03-26 13:21:20]
abekobemansion

裁判に負けた被告管理組合の監事が原告が悪いとわめいている。
変なマンション。
1132: 匿名 
[2017-03-27 21:21:32]
臨時総会案内がきた。
理事補充議案があるが監事選任議案がない。
監事に立候補したのになぜ議案に上げないのか。
大和と稲葉氏とは密接な関係にある。
また訴訟だね。
1133: 匿名 
[2017-04-02 18:23:00]
削除された1125が見たいです。
内容をご記憶方はいませんか。
1134: 住民板ユーザーさん8 
[2017-04-02 22:34:13]
あなたがいろいろやることが
今の管理会社が撤退したのがわかんないの?
そろそろ反省したら?
1135: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-04 13:52:37]
>>1134 住民板ユーザーさん8さん
というか、マンション内部の掲示板には、管理会社を撤退させるよう動いていたと自分から認めてるよ。
だから反省どころか、思い通りになってるんじゃないかな?
あれこれ言ってるけど、結局目的は金目だよ。
皆さんはもう彼には騙されないけど、狙いはお金。自分はお金を扱える理事になって管理会社選考の主導権を握ってこれから動くお金をどうにかして自分の懐に入れたいと思っているけど、理事になれなかったから喚いているだけですよ。

1136: 入居済みさん 
[2017-04-07 15:23:27]
こらぼ、みんなの掲示板No219。

1137: 匿名 
[2017-04-10 20:04:04]
野村が撤退したのは違法行為を表面化させたくないからでしょう。
撤退理由を言えないのは、刑事訴追を回避するためでしょう。
1138: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-19 18:10:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1139: 匿名さん 
[2017-04-29 21:48:36]
管理会社が野村から大和に代って良かった。
結果的に良かった。
1140: 匿名さん 
[2017-05-06 07:34:47]
電子投票システムはいいね。
出席率のアップにもつながる。
1141: 匿名 
[2017-05-06 19:05:37]
大和は野村より良いか疑問あり
1142: マンション住民さん 
[2017-05-08 20:48:34]
1135
その目的のために稲⚪️マンション管理士を採用した?
1143: 匿名さん 
[2017-05-08 21:53:46]
>>1142 さん

つまり、マンション内部の掲示板で、管理会社を野村から大和に変更させるように動いていたと認めている人物がいた。
その人物がその目的のために当該マンション管理士を採用した。
というご意見でしょうか。

よろしくお願いします。
1144: 匿名さん 
[2017-05-09 23:57:37]
大和は、植栽も清掃も対応できると言っていました。
植栽については、現在見ての通り荒れ果てた庭園が苦しそうな様子が否めません。
清掃については、理事会において清掃の品質の低下がが何度も指摘されています。
なので、大和に植栽も清掃もやらせてみてはいかがでしょうか。
1145: 住民板ユーザーさん8 
[2017-05-11 18:22:54]
>>1142 マンション住民さん
件の理事になれなかった人間は、野村をつついてお金を出させようとしたけど、大企業グループ傘下でコンプライアンス意識がそこそこあったから出さなかった。それならばと今度は自分が理事になって管理会社変更して、新しい管理会社から出させようと画策するも、野村が想定外にやめちゃったから慌てて立候補したけど否決されて理事になれなかったので計画頓挫。今後は大和叩きと大和に賛成した理事たちを責めるしかなくなったんでしょう笑
だから今の理事さんとコンサルには関係ないよ。
1146: 匿名さん 
[2017-05-13 07:17:31]
電子投票システムで総会の投票率(出席率)が上がるのは間違いなし。
1147: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-20 19:02:04]
理事になろうとして反対多数で承認されなかったクレーマーがいますが、あいつの偉そうな物言い、ムカつきませんか?
今度総会に出できて、また偉そうなこと言ったら、みんなでブーイングしましょう。
1148: 住民でない人さん 
[2017-05-21 18:49:09]
レベルの高い人に対する妬み・嫉妬ではないですか。
1149: マンション住民さん 
[2017-05-23 23:07:59]
この度の総会の規約改正議案、賛成できますか?
1150: マンション住民さん 
[2017-06-15 13:41:04]
大和ネクストライフはこんな会社です。
パートナーズより企業姿勢が悪いですね。

http://www.mynewsjapan.com/reports/2147

http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html

http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n2.html
1151: マンション住民さん 
[2017-06-15 13:46:21]
大和ネクストのホームページに稲葉マンション管理士が紹介されています。
稲葉氏主宰のセミナーに大和の社員が講師となり、大和のセミナーで稲葉氏が講師を務める。
そんな間柄ですから出来レースが容易だったのでしょう。
1152: マンション住民さん 
[2017-06-15 13:48:41]
1151です。
URLを貼り落としました。
1153: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-18 21:11:52]
>>1144 匿名さん
確かにそうですね。今年は特に管理が大和さんに代わる事もあって指摘されてましたね。
契約書に従って約束事を守れる掃除出来る清掃会社がいいと思いますよ。
現在の清掃会社を継続していくなら、少ないともチェック体制は見直すべきですね。
1154: マンション住民さん 
[2017-08-22 05:07:26]
クリーニング料金がなんと2倍になった。
信じられない。ぼったくりだ。
皆さん、良心的なクリーニング屋さんを教えてください。
1155: 匿名 
[2017-08-30 21:24:31]
池波正太郎作、鬼平犯科帖には盗賊が登場する。
この盗賊と共に登場するのが 、嘗(ナメ)役と引き込み役。

ナメ役とは、押し込み先の内情(財産、家族や警備状況、家の構造など)を調べ盗賊に教える役である。
引き込みとは、賊が建物に入りやすいように内側から木戸を開ける役である。

賊はナメ役からの情報で財産や警備の状況を知り尽くしているから効率よく金須を根こそぎ持っていく。

マンション管理士を起用してリプレースを行う時の危険性を考えてみた。

マンション管理士がナメ役となり組合財産(積立金)や管理状況(理事会の能力)、警備予算(管理依託費)、警備状況(住民の関心度)を親しい管理会社に教える。
潤沢な財産があると知った管理会社は目を光らせる。
カモフラージュのため本命以外の管理会社にナメ役は嘘の情報を流す。

引き込み役の理事や監事は管理会社の不正行為を見逃して管理組合に紹介する。
嘗(ナメ)役のマンション管理士は旦那(理事長)や家人(理事)を油断させ総会決議を取付させる。
こうして、管理会社は堂々と予算の上限金額で受注しマンション管理業務を契約する。

マンションに入り込んだ管理会社は金庫(金須)を見ながら修繕工事を提案し、マンション管理士は見積参加会社に予算を漏らす。
理事長は管理会社やマンション管理士が提示する総会議案をタンタンと決議させる。

かくして、管理会社やマンション管理士は組合の金須(財産)を全て吐き出させる。
その裏で工事業者から謝礼金を受け取る。

いつの世にも、盗賊と犯罪支援者は存在する。

かくして、長谷川平蔵、鬼の平蔵は失職しない。

1156: 匿名さん 
[2017-08-31 09:00:59]
https://ja.wikipedia.org/wiki/鬼平犯科帳
1157: 匿名 
[2017-08-31 13:59:19]
1144の投稿はメンテナンス部会長と見受けたが
1158: おしらす 
[2017-09-03 13:29:56]
「いつの世にも悪は絶えない」

野村のあくどさを知ってから、テレビ冒頭のナレーションに人一倍共感するようになった
ドラマに登場する悪党とは違い、野村とその一味は往生際が悪いし、かなりセコイ・・・
1159: 匿名さん 
[2017-09-05 10:14:32]
マンション管理士が理事会で保険勧誘ビジネス
マンション総合保険の仲介報酬は相当なものと昨晩聞いた。
ナメ役大活躍中。
1160: 匿名さん 
[2017-09-07 08:28:30]
保険を紹介したマンション管理士には保険支払額の1ヶ月分が支払われるとか。
夢設計はこんなところでもぼろ儲けしている。
どこまでもえげつないマンション管理士だ。
夢設計の倫理感覚は狂っている。
1161: こんなのでもなれる?? 
[2017-09-07 08:49:21]
基づく を 基「ず」く、
近づく を 近「ず」く、
何度指摘してもこんな書き間違いをし続けるマンション管理士が他の板にいたよ。
1162: 匿名 
[2017-09-07 11:18:55]
https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68567804.html

このマンションも野村が組合を仕切っているという事例だろう。
刑事告訴されても頑張る組合員に敬服。
1163: ばれたか(笑) 
[2017-09-08 08:59:40]
偶然にも、今夜10時半過ぎに新記事が出て更新されるであろう。
1164: 住まいサーフィン 
[2017-09-11 07:53:40]
ゲストルーム、フィットネススタジオ、スカイラウンジ、託児所と盛りだくさん。大規模ならではの共用設備だが、管理費面で不安が残る。
1165: 匿名 
[2017-09-12 12:21:01]
http://courage.wp.xdomain.jp/?p=5741
参考になるブログです。
1166: 匿名 
[2017-09-12 12:30:43]
1165のブログからの引用です。

はじめまして

kurumiと申します。

この「間違いだらけのマンション管理」

私のブログサイトに訪れていただきありがとうございます。



きっと、マンション管理について興味がある方だと存じますが、これも何かのご縁かも知れません。

ともあれ、自己紹介をさせてください。



私は、マンション業界に25年、そして10年前に管理会社を立上げた経験を持ちます。

現在は、不浄なマンション業界に見切りをつけ、これからの人生、マンション管理コンサルタント、マンション建替えアドバイザーとしての道を歩む準備をしています。

敢えて、ニックネームにしていますが、時期が来れば本名を名乗るつもりでいます。



マンション業界は儲け主義、うわべだけの中身のないビジネスが昔から続いています。記憶に新しい構造計算偽造の姉歯事件、横浜の杭打ちデータ偽造事件、これらは起こるべくして起きた事件であります。

施主であるデべロッパーの危機管理体制が甘い、これは顧客に対する誠実さが欠如しているに他なりません。利己主義の典型とも言えます。



私は長らくマンション業界にいましたが、裏側を知れば知るほど、罪悪感に陥り、本当のビジネスとは何なのか、社会貢献とは何なのか、自問自答の繰り返しで苦痛な毎日を送っていました。

真実を語れない、これがマンション業界であります。

とにかく住宅を建設し、いくら利益を残せるか、顧客第一主義というフレーズはうわべだけで、実情はとにかく利己主義、事なかれ主義が蔓延う業界です。

マンション管理業界も同じで、管理組合の管理費、修繕積立金を目当てに商売をしているだけの無能業界です。



結構、露骨に業界批判をしましたが、もっと業界のことを知れば、顧客である皆さんは、きっとこれ以上の感情を抱くと思います。

私は真実しか語りません。根拠を交え、これからブログで記事を綴っていきます。



マンション管理を中心とした記事内容になりますが、特に読んでいただきたいのは、マンション管理組合の皆さん、マンション管理士の皆さんです。

マンション管理は他人任せ、これにより組織の形骸化が進み、管理会社や管理組合を取り巻く関係業者から上手く利用されているのが実情として見受けられます。

かしこくならないと、損をするのは管理組合、個々の所有者の皆さんです。

かしこくなるには、正しい情報と問題意識を持つことです。

このブログサイトを通じ、読者の皆さまのお役に立てれば幸いです。
1167: 匿名さん 
[2017-09-13 09:30:25]
教えてくれてありがとう。
「お気に入り」に登録して丹念に読んでいきます。
1168: 匿名 
[2017-09-15 20:40:51]
託児所がキッズルームになった?
いつの総会で決まったのですか。
1169: 匿名 
[2017-09-17 14:47:12]
清掃会社に解約通知を出したと聞いた。
新しい会社はどこ?
1170: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-22 22:10:20]
>>1169 匿名さん
解約取り消しで継続させるらしいです。
1171: 匿名さん 
[2017-09-23 00:08:19]
ガバナンスめちゃくちゃですね…
1172: 匿名 
[2017-09-25 09:14:01]
あのすいた臭いはゴミの臭い。
管理不在の証拠。
1173: 匿名 
[2017-09-25 09:19:03]
1164さま
ワールドシティのようなプールがないだけマシです。
託児所も閉鎖されて万々歳。
管理会社と理事長を変えれば資産価値が上がります。
1174: 匿名 
[2017-09-26 06:13:54]
メンテナンス部会長とマンション管理士は清掃会社に対するパワハラを止めろ
1175: 評判気になるさん 
[2017-09-30 00:02:21]
地方物件で、資産価値の低下を気にせず、田舎住民の権力闘争で揉める管理組合は有りそうですが、家賃も売買も高額な都心高層マンションでも、これだけ揉めるのですね、、、、
新築時は「売り」の住居以外のハイソな施設は確実に負担になるような気がします。
1176: 自由主義者 
[2017-09-30 15:58:09]
揉めない管理組合こそが資産価値の向上に資する、とさ。
私に言わせれば虫唾(むしず)が走る考え方だよ。
1177: 評判気になるさん 
[2017-09-30 17:35:23]
資産価値(※高く貸せて、※1高く売れる事)の低下が悪いと言っている。
区分で如何に古株でも、議決行使権も専有面積も拡大はしません。
管理会社の言いなりの役員(住民達)重鎮と錯覚する一部住民が推薦した悪質コンサルが、長期修繕計画の見直しもせず、管理修繕積立金をあげ(周到に事前でサラリと見直承認議決も怖い)必然性の無い工事、規約改正で進める住民達の権力闘争がダメだと言っている。

ヒトとモノをごっちゃにし、それを切り離す事が出来ない住民の管理組合がダメだと言っている。
私は、※3管理組合が揉めたら資産価値が上がると考える住民にこそ虫酸が走ります。

※無駄に管理修繕積立金が上がれば、貸せば固都税と共に家賃から高く引かれる。
※1売却する時には、他の同程度の物件とランニングが比較され、長期修繕計画で将来的に取られる費用を見られ、購入希望者はランニング(固都税、管理積立)を引いた費用と(+借入金利費用)これと賃貸との差で所有権する価値があるかと検討する。
※3住民間(含む専門委員会)で訴訟は、購入者はドン引き。
1178: 匿名 
[2017-10-04 09:03:37]
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000011-mai-soci

一部を紹介します。
コンサルタントにはマンション管理士も含まれると私は理解しています。
このような記事を理解できないマンション所有者は最悪ですがね。

今年1月に出した通知では、リベートを払う業者に受注させる一方で過剰な工事を設定して管理組合に損をさせたり、実際には業務を受注業者任せにしたりする「悪質コンサルタント」の事例を列挙。国が設けた相談窓口などを活用するよう呼びかけている。
 大規模修繕工事は、「設計・監理(チェック)」と施工を別の業者に任せる方式が広く採用されている。専門知識を持たないマンション管理組合を、管理会社や設計事務所がコンサルタントとして支援するケースが多い。全てを施工業者に任せるより、第三者の目で工事の額や質をチェックできるメリットがある。
 しかし、複数の工事関係者によると、一部のコンサルは格安の費用を管理組合に示して設計・監理を受注。施工業者を募る際、リベートを払うと約束した業者だけが見積もりに参加できるよう条件を絞るという。選ばれた業者が管理組合に示す見積額にはリベート分が上乗せされる。談合によって事前に受注業者が決まっているケースも多い。
 リベートは工事費の3~20%に上るといい、ある施工業者の元社員は「受注していない管理会社が『場所代』として要求することもある」と話す。
 国交省の担当者は「不公正な監理や談合はマンション住民の不利益につながる。実情を把握し、対応策を考えたい」としている。【安高晋】


背任罪の可能性も
 マンション問題に詳しい折田泰宏弁護士の話 リベートを受け取るコンサルタントは、質の悪い施工業者に受注させたり、工事のチェックを手加減したりする恐れがある。結果的にマンション所有者の負担が増すだけでなく、横行すればまともなコンサルや施工業者が減ってしまう。住民の立場で契約を結びながら故意に手抜きを見逃せば、背任罪に問われる可能性もある。国はコンサルや施工業者の団体への指導も検討すべきだ。
1179: 匿名 
[2017-10-04 09:11:06]
1174さんに同じ。
ベイクレの監事は訴訟がマンション価値を下げたと総会で喚いていた。
滞納者への訴訟が10件以上と異常。
組合が被告となった訴訟は組合が敗訴。
監事の怠慢、恣意的監査が訴訟の原因だと自覚できない人が監事ではマンション価値は下がるだけ。
1180: 匿名 
[2017-10-12 19:56:44]
訴訟予告されたとか。
1181: 明日、nhkで放送 
[2017-10-18 21:12:07]
コツコツためた、あなたの積立金が知らぬ間に奪われているかもしれない…分譲マンションで行われる大規模修繕工事。そのウラ側で悪質な設計コンサルタントが工事業者に巨額のバックマージンを要求、住民に損害を与えているケースがあるという。事態を重く見た国が注意喚起を行うなど、問題は広がりを見せている。マンション老朽化時代、修繕待ったなしの物件が急増する中、多くの人が被害に遭っている可能性も?対策を考える。
1182: 昨夜見た。 
[2017-10-20 08:13:17]
「クローズアップ現代+」ですね。見ましたよ。

バックマージンを一切取らない稀有な設計コンサルタントとして、
『マンション管理 大損のからくり』の著者、須藤桂一さんがまた出ていました。
1183: Nkhで放送 
[2017-10-21 21:36:40]
須藤圭一社長は最近マスコミで 引っ張りだこです。
1184: 典型的責任転嫁 
[2017-10-24 08:35:52]
弁当を買った人が持ち帰っていざ食べようとパックを開けたら腐臭がした。
店に持参して返金を求めたが「それを選んだあんたが悪い。」と断られた。
売り主の責任か、客の責任か?

「痛いテレビ」とかいうブログの、ある意味で典型的なコメント(抜粋):

・・・工事業者からバックマージンを受け取っているとやっていましたが、
むしろ被害者設定だったマンション住民の方が気持ち悪いなと思いました。

あまりよろしくないことですが、利益を確保するためにはそうなってしまうのでしょう。

逆に理解できないのは住民側の方。
そもそも工事代金が適正か、きちんと行われているか確認するのは当たり前のことですよね。
自分のやるべきことを面倒くさいと放棄して、騙されたと騒ぐのはどうなのかなと。
1185: Nkhで放送 
[2017-10-26 18:48:24]
1186: 匿名 
[2017-10-29 20:38:14]
臨時総会議案を見て驚いた。
年額200万円を支払い顧問弁護士と契約するとある。
セレブな人が住むマンションなのか理事長がアホなのか。
1187: 匿名 
[2017-10-29 20:42:50]
1185さんはおめでたい。
1188: 匿名 
[2017-10-31 08:24:46]
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8617752.html

臨時総会第1号議案は紛争の元になるだろう。
1189: ドゥトゥールのマルエツ姫 
[2017-11-03 16:29:09]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
1190: 匿名 
[2017-11-10 06:58:45]
1178
有意義な投稿をなぜ削除した。
言論の自由を損ねるものだ。
2チャンにアップされるキッカケを作るだけだ。
1191: 匿名 
[2017-11-10 09:08:53]
1178は削除されていませんよ。
1189のこと?
1192: ごめんなさいませ 
[2017-11-11 09:41:59]
1178
貼り付けられたURLをクリックすると
「記事がありません。すでに削除された可能性があります。」

失礼致しました。ふつつかものですが今後とも宜しくお願い申し上げます。
1193: 匿名 
[2017-11-11 16:12:48]
雌狐、姫の名前で出て居ます。
1194: 匿名 
[2017-11-11 16:26:40]
1192様

1178のURLはheadlinenewsなので一定時間が過ぎると見られなくなります。
1189の削除は偽計業務妨害罪に該当します。

1195: 匿名 
[2017-11-11 20:58:20]
http://courage.wp.xdomain.jp/?p=5741
を抜粋して見た。

マンション管理組合運営はココが大事!

マンションの管理運営で重要なのは主役の認識である。多くのマンションは管理会社が主役、管理組合が脇役になっている。これは本末転倒である。

▶ マンション=管理会社
▶ マンションは管理会社のためにある。
▶ マンションは管理会社でその価値観が決まる。
▶ マンションは管理会社によって支配されている。

営利事業者である管理会社が主役になると、管理組合の収入を自由にコントロールできる。管理会社の都合次第ということだ。
理事会承認、総会承認というのも形式的なものになる。
現に予算書の多くは管理会社が作成している。長期修繕計画だって同じだ。お金に関わるもの全てをコントロールしている。
お金が足りなくなったら値上げ、しかも計画性なし、そんな管理体制が今もなお続いている。
チェック体制も管理会社自らが行えば当然甘くなる。ミスも多くなる。これが冒頭の本末転倒である。

主役は管理組合であり、管理会社は脇役である。管理会社のみならず取引業者も、管理組合を支援するマンション管理士もNPO法人も全て脇役なのだ。
管理組合は主役としての自覚を持つべきである。そしてもっとマンション管理について勉強すべきである。
多くのことを学べば、主役の意味が理解できよう。

主役を放棄した理事長、理事、監事は解任されるべきである。
1196: 匿名 
[2017-11-11 21:05:15]
管理者解任請求事件
管理者及び監事、損害賠償事件
1197: 要注意 
[2017-11-18 09:01:28]
「マンション実務法学会」。所属会員はわずか20名。
これを辿っていくと、あるマンションに行きつきます。
1198: 匿名 
[2017-11-19 20:43:28]
理事会が管理会社の下請けになっている事例。
臨時総会出席者を確保するために理事が各戸を回った、とある。
管理会社に仕事をさせるのが理事長。
1199: 匿名 
[2017-11-19 20:52:57]
大和になって4ヶ月にもならないのに管理員が二人も退職した。
現場所長も管理員も管理分野の経験ゼロ。
稲葉マンション管理士、理事長はこの事実を容認した。
二人はこの事実をひた隠し?
相変わらず管理会社の傀儡理事会?

顧問弁護士に200万円も支払うほど裕福、アホな組合員。
1200: 匿名 
[2017-11-20 17:12:40]
こんな会社があります。
http://www.plusweb.co.jp/cm.html
コンストラクションマネジメントが理解できると修繕工事費用は激減できます。
修繕積立金の毎年の増額も不要になるでしょう。
管理会社にお任せなら積立金はすぐに底をつきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ベイクレストタワー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる