東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン☆2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 井草
  6. グランドメゾン杉並シーズン☆2
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2022-01-25 19:16:19
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン杉並の掲示板も2に突入です。

引越しが落ち着き住民も増え、
さまざまな意見などがあるかと思いますが
この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48429/

[スレ作成日時]2008-03-01 01:37:00

現在の物件
グランドメゾン杉並シーズン
グランドメゾン杉並シーズン
 
所在地:東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番)
交通:西武新宿線井荻駅から徒歩9分
総戸数: 684戸

グランドメゾン杉並シーズン☆2

501: マンション住民さん 
[2008-06-16 13:27:00]
「営利目的での使用は禁止」の解釈について、具体的にルールを決めたほうが
いいかもしれませんね。

例えば、住民のヨガサークルがある→でも、やはりきちんとした先生に習いたい
→先生に来てもらうのだから、ある程度の謝礼は払わないと。

という場合、これは営利目的になるのか、どうか? 個人個人の解釈でどちらとも言えそう
ですよね。
502: マンション住民さん 
[2008-06-16 20:38:00]
501さんがわかりやすく例を挙げて下さったのですが

>これは営利目的になるのか、どうか? 個人個人の解釈でどちらとも言えそうですよね。

どちらとも言える、のではなく、これは「営利目的」になります。
このような場合、依頼された、されない、の区別が明確になされないからです。

もし、ここの部分を明確にするのであれば
「依頼をした」という文書を残さなくてはならない、という規定も作らなければなりません。

実際問題としてこういうケースの場合
「誰からも依頼されていない」ことが起こる可能性はゼロに等しいので
(何らかの形で、依頼したことにしてほしい、と頼み込むでしょうから)
すべて「営利目的ではない」ということになってしまいます。

金額の多少にかかわらず、金銭の授受が発生する場合は「営利目的」として扱うべきです。
503: マンション住民さん 
[2008-06-17 01:02:00]
>502さん

確かに、申請した主催者にとってだけでなく、参加者の立場であったとしても営利目的に
該当する利用の禁止という意味での規定と解釈するのが自然ですね。

ただし、読む人にとって解釈が比較的分かれてしまうケースでは、この件に限らず
理事会→総会承認というステップを踏んで明記すると混乱を防止できるので、状況次第で
検討いただくように理事会にお願いしたいですね。
504: マンション住民さん 
[2008-06-18 11:16:00]
明日、燃えるゴミの日なのに、やっぱりカフェを横切って、
ゴミ捨てに行く人を見かけました。
どうして一日待てないんでしょう?
せっかくのんびりと寛いでいたのに、ゴミが視界に入って気分台無しです。
505: マンション住民さん 
[2008-06-18 11:31:00]
504。みえみえの荒らしは意味ないんじゃないかと。やるなら頭使って、もう少しうまく荒らしたらいいんじゃないかと。
506: マンション住民さん 
[2008-06-18 16:48:00]
>504
はいはい、荒らしさん。
毎回おつかれ〜。
507: マンション住民さん 
[2008-06-18 18:57:00]
504

本当に寛ぎたいなら、人が通るたびキョロキョロしないで中庭の方を見ていれば?

ご存知ないようなので教えてあげますが
ゴミ捨てはね、頻繁に行かなくちゃいけない状況の人もいるんですよ。
あなたみたいな人はこう書いてもピンとこないかな。

いろいろな立場の人がいることも受け入れる。
共同住宅を購入するということは、それも必要ですよ。
間違っていることは教えてあげるべきですが、ゴミ出しを1日待てないことは非常識ではないです。
508: マンション住民さん 
[2008-06-19 10:22:00]
504さん、そのゴミ出ししてたの、私だと思います。
以前のスレで、『せっかくのランチが・・・』と書き込みされてたのを見たので、
気を遣って午前中に行ったのですが、それでもダメですか?
私は、カフェを通り抜けてゴミ集積場へではなく、ゴミ集積場へ行く途中にたまたまカフェがある
という認識なのですが、間違ってますか?
ゴミ出しは家事のひとつ。生活をしてるんです。
カフェで朝から寛いでる人に、とやかく言われたくありません。
509: マンション住民さん 
[2008-06-19 11:15:00]
508さん。

504が本当に508さんを見かけて書きこんだのか、
それとも、マルチルームの使い方に関して荒れることもなくスレッドが収束したのを
つまらなく思った荒らしが場を乱そうと書き込んだのかはわかりませんが
どちらにしても気になさることはないと思いますよ。

どんな時間にどのような理由でゴミを捨てに行こうが
糾弾される根拠はまったくありませんし、
「気分台無し」という指摘は不明瞭で取り上げるに足りません。

もし、504が本当にそう思っていても
どのような精神的な被害を被っているのかを論理的に明らかにできない限り
論議のテーブルに乗りませんから無視していて大丈夫です。
511: マンション住民さん 
[2008-06-19 23:43:00]
縁あって同じ空間に住んでいるのですから、お互いが譲り合っていけるといいですね〜。ところで犬を飼っていらっしゃる方で、共有スペースを歩かせたり走らせたりしているのを見かけるのですが禁止されていませんでしたっけ?
512: マンション住民さん 
[2008-06-20 12:00:00]
> 511さん

禁止です。
マナー違反、というか規則を無視する住民ってどうなの??
513: マンション住民さん 
[2008-06-20 12:32:00]
510さん。

ご質問なさるのに遠慮はいりませんよ。

ただ、どんな内容の質問かわからないのにこう言うのはなんですが
ここは自分の発言に責任を持たない人たちも書き込みができる、ネットの掲示板ですから
必ずしも現状に則した、もしくは妥当な答えがなされるとは限りませんので
こちらですべての疑問を解決なさろう、明確な答えを求めよう、とは
お思いにならない方がいいと思います。

お身体、大切に。
514: 住民でない人さん 
[2008-06-20 21:55:00]
513さん
ありがとうございます。
退院後質問をさせて頂きます。
516: 住民さんA 
[2008-06-20 23:57:00]
千川通りのプラタナスも茂り、緑が深い景観に当マンションの白い建物が美しく、
学校の時代からあった銀杏並木の足下は、今はアジサイ等など美しい草花が咲き誇り、
とてもいい景観になっていると思います。
私は、そこに暮らしていることに満足しておりますが、その住民?らしき方々が
あることないこと書き込まれているのには、少々がっかりです!
このての掲示板で、妙に褒めあってもしょうがないのでしょうが、非住民の愉快犯さんは
そろそろ、この板を撤退していただきたいものです。
なるべく早く、エントランスのテーブルに置かれている注意事項のシートがなくなることを
願っています。あのシートこそせっかく少し豪華にしたメインエントランスなのに、
当マンションのイメージを損なうものと思います。
翻って、外部者の駐輪場の看板はgoodです。緑豊かな景観を損ねていまんせん。
管理会社さんへ よろしくお願いいたします。
517: 住民でない人さん 
[2008-06-21 04:38:00]
入院だの退院だの私的な事を投稿してしまい、申し訳ない。削除依頼中ですので、気にしないで下さい。

さて、ゴミ出しについて話し合われていたようですが、販売会社の方から下記をお聞きしました。
ゴミ収集日の当日に各住戸の玄関口にゴミを置いておけば、係の方が収集しに来てくれるそうですね。そのようなサービスはとても良いと思います。

あと、教会側のメインエントランスはとても雰囲気が良いですね。すがすがしく感じます。

(質問は全て販売会社の方に尋ねることに致しました。)
518: 住民でない人さん 
[2008-06-21 05:08:00]
これ以降、私は投稿致しません。(噛みついてくる人が出てくるため。)
もしこれ以降に噛みついてくる投稿が出てきても無視して下さい。
(管理人さんにお願いしておきました。)
519: 住民さんB 
[2008-06-22 22:53:00]
516さんの言うとおりです。

当マンションでこれからも長くお付き合いするのですから、
なるべく協調性をもって暮らしていきましょう。
520: 入居予定さん 
[2008-06-23 18:53:00]
国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう ==>No:373
申込予定さん 2008/06/23(月) 18:49

学歴や専攻に関する話がわからない人は、
多分ずっとわからない。
相手のレベルがわかれば、
それに合わせた話ができるということです。
街の未来や価値を話をするためには、社会や経済や都市経済などについて、
明るくなければできません。
これらの要素への言及がなければ、それについて述べていても、
知識がない人にとっては、悲しいかな反論としかとられません。

武蔵小杉が交通の便(立地)のみ、
と言われる方がいますが、これはとても大事です。
大都市において鉄道が大事な移動手段なんてことは、
いわずもがなの事実です。
地価は路線価がもとになりますが、
路線価を押し上げる要因は、経済ファクターの集積度や
交通の便などの要素によります。
周辺に店が整っていなくても、地価による調整によって、
そのエリアに即した店が流入してくることになります。
経済活動を行うものは、そこに利益源が見出されば、
流入してくるものです。
ちょっとしたリッチ層の増加、交通の便のよさによる
人の乗降数・通過数の増加、などは新たな経済活動体を
呼び込むには十分な動機となります。

また、CO2排出量も自動車よりも少なく、
これからさらにエココンシャスな世の中に移行するにあたって、
鉄道というのはさらに重要になります。

上記の勘案から、武蔵小杉のポテンシャル、地位については、
今後数十年は高いし安泰である可能性は高いわけです。
521: マンション住民さん 
[2008-06-23 20:36:00]
今後入居される方でしょうか?
宜しくお願いします。
522: マンション住民さん 
[2008-06-23 21:17:00]
520さんは、恐らく書き込む板を間違えたのではないでしょうか・・。

ところで、ベランダでの喫煙者は本当に減りませんね。
次の総会で議論すべく、提案しようと思います。
523: 住民さんA 
[2008-06-23 22:14:00]
私は非喫煙者ですが、仮にバルコニーや窓ではなく室内で吸っても、キッチンの換気扇は
バルコニー側に排煙しているだけですし、24時間換気も同じではないでしょうか?
結局バルコニー側から臭うとおもいますが・・・当方は、たま〜にバルコニーから臭います。
私は、さして気になりませんが、どうしようもない問題かも? 
まあ、換気扇によって薄まっている効果はあるとおもいますが!ペット可、喫煙者不可とかの
マンションをたてるしか???(喫煙者の皆様、ペットと同等に
扱っているわけではありません。表現が気に障られたらご容赦願います。)
524: マンション住民さん 
[2008-06-23 23:55:00]
換気扇から出てくる臭いが云々、ということではなく
ベランダで吸っている人をよく見かけますよ。
そういう人がいなくなるよう、理事会で話し合うことは有効だと思います。
525: マンション住民さん 
[2008-06-24 11:03:00]
向かいの棟で堂々とタバコを吸ってる人をよく見ます。
名指しで注意したいくらいです。
526: マンション住民さん 
[2008-06-24 11:24:00]
名指しでいいと思いますよ。
私も(タバコではないですが)部屋を特定して規則の遵守願いを意見箱に提出しましたから。
527: マンション住民さん 
[2008-06-24 12:14:00]
喫煙者ってマナー悪い人多いですよね
528: マンション住民さん 
[2008-06-24 16:56:00]
525さん。

526さんのおっしゃる通り、名指しでよろしいかと思います。
そうしないと結局は解決になりませんから。

私も以前、たばこではありませんが、
目に余る行為(非常な危険を伴う)がありましたので
どこのお宅かということを明記して連絡いたしました。
529: マンション住民さん 
[2008-06-25 16:09:00]
この前会社の先輩が遊びに来た時、途中で足音の話になったんですが「マンションだから足音が響いてもしょうがないよね」と言いながらドスドス音をたてて部屋の中を歩いてました。確実に響いてたと思います。下の方、ごめんなさい。

「マンションだからしょうがない」という言い分は分かりますけど、それ以前に、マンションだからこそ周りへの気配りが必要ですね。先輩なので何も言えなかったですが、あれはちょっとよくないと思いました。
530: マンション住民さん 
[2008-06-25 20:39:00]
回廊の小石、ほとんど毎日ちらばってますね。けっこううんざりしてます。中庭の芝生も剥げてますね。
531: マンション住民さん 
[2008-06-26 19:29:00]
回廊の小石、私も気になります。
よく、小さいお子さんが、お母さんに手を引かれながら、小石の上を歩いています。
あちゃ〜と思うのですが、なかなか注意する勇気がありません。
立ち入り禁止の小さい看板、立ててくれませんかね。
532: マンション住民さん 
[2008-06-27 01:43:00]
なんだかだんだんあっちこっちに、「あれやらないで!」「これはだめ!」「ここに注意!」っと
まるで小学生の林間学校の注意看板だらけな感じがして・・・子供っぽくて児童館みたいな
マンションに近づいてきた感じがして・・・

貼り出されなくとも自主的に最低限守れるように心がけたいですね。自戒も込めて。
533: マンション住民さん 
[2008-06-27 06:06:00]
回廊の小石、きのうの夕方も酷い状況でした…
私も以前から気になっていました。
小石や中庭の芝生・植栽部分で子供が遊ばない(遊ばせない)ように
保護者あての注意喚起文書を各住戸に入れてみてはどうでしょうか?
ひどい状況が続くようなら、意見箱への提出も考えたいと思います
534: マンション住民さん 
[2008-06-27 06:26:00]
もうほんとに何とかして下さい。
535: マンション住民さん 
[2008-06-27 09:20:00]
いっそのこと小石はすべて撤去してしまったほうがいいんじゃないでしょうか?
掃除の手間もあるし、保護者に呼びかけてもあまり改善しない気がします。
536: マンション住民さん 
[2008-06-27 18:54:00]
っていうか、保護者が小石のところを歩かせてるんですもんね。
子供がジャリジャリ音を喜ぶから。
537: マンション住民さん 
[2008-06-27 18:59:00]
小石はもう掃除の域ではないですね。それが有るから子供は遊ぶのはわかるけど、無ければ無いでそんなことは起こらないので無くしたほうがいいでしょう。下地のシートも見えて見苦しいですわ。
草も、今の時期は育つ時期なので、今はげると復元しにくいでしょう。確かに児童館みたい。(笑)
538: マンション住民さん 
[2008-06-27 21:50:00]
ウチの子供はもう小石を撒き散らす年ではないのですが、昔のことを考えると子供は撒き散らしたくなるだろうなぁと思ってしまいます。とはいえ、それを片付けない親は問題です。自分の子供が撒き散らしたなら、そういうことをするのはおそらく未就学児で親がそばにいるはずなので、ホウキで掃除していただきたいです。親が掃除しやすいようにホウキを隅っこにおいておいては?
539: マンション住人 
[2008-06-27 23:37:00]
小石の散乱はさほど気にならないなぁ
それより竹の枯れ葉が砂利の上に溜まっていくのが気になる…
これ取り除くの大変だろうなぁと思いつつ、清掃会社の範囲でやってもらえないぬかなと思ってます。どーなんでしょ?
540: マンション住民さん 
[2008-06-28 16:44:00]
さきほど女子小学生か中学生四人がふざけあって小石を投げていたので注意しました。
年齢が高いほど、ふざけ合って小石を投げるとハンパな散らばり方じゃないです。
「ウチの子供は」とは言いますが、こんな状況です。三人、四人集まると怖いですね。
ちなみに素直に言うことを聞いておとなしくなりました。見たらその場で言わないと
だめです。前もって言っても一度ふざけると判らなくなりますよ。
今後その子達は投げないでしょう。
541: マンション住民さん 
[2008-06-28 22:35:00]
一体全体どこの話かとずっと「?」でしたが、メインエントランスホール〜第2工区へ繋がる廊下のことだったのですね。

全く通らないのでわからずに、今日探索しちゃいました(汗。。。

居住者側の問題ではありますが、子供だらけになることがわかりきったこの手のマンションですので、
設計した積水ハウス側の配慮不足だな〜っと感じました。

子供は遊びの天才ですから、そこにあるものは何でも遊びの道具に魔法のように命を与えてしまいますよね。

マナーうんぬん以前に、大昔からそれは一緒。僕らもそうだったように。

それが昔の「あばれるなら外で遊んできなさ〜い」→外は危ないから思うように遊べない。
となってしまっていて、今度は安全な場所でウキウキ遊ぶと叱られるという、今の子供達には
ほんとに息苦しい時代で不憫だなっと感じます。

諸々思い切り遊べないことで、変なストレスにならないことを祈るばかりです。
542: 入居済みさん 
[2008-06-29 09:50:00]
きっと子供は遊ぶだろうな〜
でも、掃除してくれれば問題ないし・・・と思ってました
帰るとき忘れ物が無いかどうか振り返って汚れてたら
片づけるのが普通だと思うんですが。
自分家だったらそうでしょ?
543: マンション住民さん 
[2008-06-29 21:28:00]
いつも午後に井戸端会議している幼稚園帰りのママさんたち。
話声が耳さわりだけど、その程度のことは文句をいうつもりはありません。
でも、自分の子供たちから目を離さないでください。
子供たちが外で何をしてるか知ってますか?
芝生に入って、木々を折って、石を投げて、、。
あなたたちから見えてるか見えてないかは分かりませんが、
いずれにしても親の監督不行き届きです。

ちなみに、親はそばにいませんが、小学生の男の子たちも同じことをしていますよ。
いつも、上から見てるので注意はできませんが、小学生の親たちもマンション内のルールを
きちんとしつけるようにして欲しいものです。
544: マンション住民さん 
[2008-06-30 00:11:00]
>543さん

そうですよね。このマンションは自然の林や森とは違うということをキチンと子供達に伝える必要がありますね。

どう違うのか。それは子供達には同じに見えるので繰り返し言うしかありませんね。大変です。
叱るだけじゃだめですよ。ちゃんとどう違うかを理解させる必要があります。

そうでなければ、見ていなければ永遠に繰り返されます。
545: マンション住民さん 
[2008-07-01 12:20:00]
なかなか難しい問題ですね。他のマンションではどのように対応してるのか気になります。
たしかここの管理会社は積水の他の物件も管理してましたよね。そのあたりのノウハウ持ってないのかな?
546: マンション住民さん 
[2008-07-03 21:30:00]
昼に中庭でランチをしている人たち・・・。
ベビーカーを置きっぱなしにしてどこかに消えないで下さい。
すごく目障りです。
547: マンション住民さん 
[2008-07-03 21:40:00]
>546さん
意見内容については否定はしませんが、書き方の配慮のなさについて、あなたも同じくらい凄くいやな感じです。
548: マンション住民さん 
[2008-07-03 21:53:00]
547さん。

>書き方の配慮のなさについて、あなたも同じくらい凄くいやな感じです。

どう思うかは個人の感覚によるものだと思いますが
546さんの書き方が「配慮がない」というのであれば
あなたの書き方も「配慮がない」点に加えて「人格の低さ」が表出していますよ。

そろそろ暇になったので
掲示板を荒らそうと書き込んでいるのでしょうが
おやめになったらいかがでしょう。
549: マンション住民さん 
[2008-07-05 09:31:00]
ん〜どれも似たり寄ったりだけど、事実で言えば546が掲示板荒らしでしょう。事実そうなったわけだしね。
最後の下りは最初に書き込んだ546に言うセリフでしょ。
550: マンション住民さん 
[2008-07-05 13:24:00]
まあまあ、そう言わないで。どなたが掃除してるか知らないが小石が散らばってる時に遭遇したら気持ち悪いですね。この先ずっと何年も、散らばっては指摘して掃除し、の繰り返しは良くないですね。入居当初からですし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる