東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン☆2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 井草
  6. グランドメゾン杉並シーズン☆2
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2022-01-25 19:16:19
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン杉並の掲示板も2に突入です。

引越しが落ち着き住民も増え、
さまざまな意見などがあるかと思いますが
この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48429/

[スレ作成日時]2008-03-01 01:37:00

現在の物件
グランドメゾン杉並シーズン
グランドメゾン杉並シーズン
 
所在地:東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番)
交通:西武新宿線井荻駅から徒歩9分
総戸数: 684戸

グランドメゾン杉並シーズン☆2

451: マンション住民さん 
[2008-06-06 09:35:00]
エントランス机上の張り紙なくなってた。
なぜ??
452: マンション住民さん 
[2008-06-06 10:06:00]
昨日、子供と同じクラスの子のお母さんから尋ねられてびっくりしたので(というか、自分でもわからなかったので)聞きたいのですが。
なんだか、「カルチャーの教室をしたくて場所がないときにグラメのマルチルームは安くて抽選がないからいい」みたいな風評が立ってるそうなんです。

考えてみたらヨガ?みたいなことやってるのを見たこともあるし、パーティールームでクッキングスクール(スポットの)やってるのもチラシで見たことあります。
どれも外部から先生を呼んでやってたり、外部から生徒を募集してたり、ちゃんとレッスン料も取ってるのでなんだか変だな、と。あ、あと、生活クラブのイヴェントもやってました。無料だっていうけど、これだって立派な宣伝ですよね?

そのうち、バッタやさんがセールとかやるようになったりしたら・・ちょっとやだな。専有部分は住居以外に使ってはいけない、ってあるけど、マルチルームになんか決まりってありましたっけ?あそこでレッスンしたりして利益を生むようなことするなら、利用料を普通の貸しスペースと同じぐらい取ってもいいんじゃないでしょうか?今だと区の施設より安いもの。
453: マンション住民さん 
[2008-06-06 11:01:00]
マルチルームについては利益を生むような使用方法は禁止すべきです。
住人の為の共有施設ですよね。
放っておいたらその内「子供向けへの英語教室や習字教室」などで副収入を得ようと考える人が出てきそうです。
部外者なんてもっての外です。
この辺も詰めていかないと駄目ですね。
454: マンション住民さん 
[2008-06-06 15:17:00]
444さん、推測でそういうこと書き込むのは良くないですよ。
以前、『引越時の工事の音が夜遅くまでしていた』という書き込みがありましたよね。
あれで、苦情を言った人を勝手に特定してしまってたけれど、違ってたみたいですよ。
とても迷惑されてましたよ。
455: マンション住民さん 
[2008-06-06 15:21:00]
431です。
433、440、422さん=私ではありません、残念ながら。
どうぞ、運営サイトで確認してくださいな。
457: マンション住民さん 
[2008-06-06 19:06:00]
444さん
本当に違っていますよ。
かなり得意げになっていたようですが、仮にそれを言い当てたからといって何が生まれるのでしょう。
もっと意味のある書き込みをしましょうよ。
458: マンション住民さん 
[2008-06-06 20:15:00]
マルチルーム。

やはりそういうことする奴が出てきましたか。

このマンションは子供が多いから、
それを狙って、幼児教育スクール、公文、E●●英語教室、
はたまた奥様狙いのフラワーアレンジメント、トールペインティング、などなど
開こうとしている人、絶対にいると思ったんですよね。
この辺で場所を借りると高いし、簡単にいつも場所が取れるとは限らないからねえ。

まあ、そういうのはあくまでも自分の家でやるか、
それなりのお金払って外でやってもらいましょう。
459: マンション住民さん 
[2008-06-06 20:34:00]
最近、ヤクルト化粧品の訪問があったんですが、みなさんは?
いきなり、玄関をピンポンでした。
どうやってここまで入ってきたのか・・・。
460: マンション住民さん 
[2008-06-06 23:31:00]
444も431もレベル低い。どちらにも全く共感できません。
行動も言動も書き込みも一定のモラルが必要ですよね。
461: マンション住民さん 
[2008-06-07 23:40:00]
431さん、袋叩きにあうのがわかっていながら、書き込まずにはいられないあなたが哀れです。
462: マンション住民さん 
[2008-06-08 13:18:00]
マルチルームでの○○教室は、私はあれば便利だと思います。

ご近所のレンタルスペースとして使われるのは論外ですが、
講師を除く参加者は住人以外不可とするルールにすれば、
住民同士の交流にもなりそうですし。

せっかくマルチルームがあるので、活用したいです。

友人の大規模マンションには、住人掲示板がフロントの横にあり、
サークルの募集案内が貼ってありました。ヨガ、俳句、英会話
などだったと記憶しています。
463: マンション住民さん 
[2008-06-08 18:36:00]
マルチルームの教室ですが、住民以外不可、ということをどうやって証明するか、ですよね。外部の人がいてもわかりませんから。少なくとも講師は住民限定にしていただきたいと思います。それでなくても結局なし崩しになると思いますが。

今まで住んでいた大規模マンションではやはりマルチルームがあって、講師も参加者も住民限定ということになっていましたが、同じ内容の講座が重なって参加者の奪い合いになり、モメてしまって険悪な雰囲気になっていたようです。なかなか難しいんだな、と傍から見ていて思いました。
464: マンション住民さん 
[2008-06-08 22:26:00]
共用施設が活用されるという意味で、○○教室自体はよろしいのではないかという肯定派ですが、その際の利用条件決めはなにかしら必要だと思います。

わかりやすい決め方案として、参加有料とする場合、費用として設定可能な範囲を”実費のみ”と規定したらいかがでしょうか?

そうなると利益を生む教室を開催されて気分が悪いといったことは減るかと予想されます。
いずれにしても共用施設によって私たち住民自身が共同所有しているメリットをきちんと享受
できるようになっていればいいですよね。
465: マンション住民さん 
[2008-06-09 01:58:00]
>464さん。

>わかりやすい決め方案として、参加有料とする場合、費用として設定可能な範囲を”実費のみ”と>規定したらいかがでしょうか?

そうですね。それはいいと思います。

でもそれだと「なんとか教室」は無理ですよね。

講師にタダで教えてもらうこともできないので
結局は見えないところ(隠れて)での謝礼金などのやり取りが発生するだろうし。。。

ただ、反対にそういう規定だと外部からは呼べないから、
住民の人だけが使う、ってことになっていいのかもしれません。
(私は教室自体は肯定、でも外部の人が講師&参加するのは反対の立場です)

マルチルームの使用についてもう少し詳細な規定ができるといいですね。
466: マンション住民さん 
[2008-06-09 10:14:00]
講師を住民限定、費用は実費のみ・・・タダで教えるなんてありえない話ですよ。
467: マンション住民さん 
[2008-06-09 10:47:00]
○○教室について

住民同士仲良くするのはいいと思うけど
揉め事とかトラブルとかで後々面倒臭い事になりそう。
リーダー面する人や派閥作りたがる人いるだろうし。
468: マンション住民さん 
[2008-06-09 11:47:00]
私も、そう思いますよ。
住民同士の交流よりも、トラブル回避のために、止めたほうがいいと思います。
469: マンション住民さん 
[2008-06-09 11:59:00]
私もそう思います。
お金が絡むと何かとトラブル多いですよ。
470: マンション住民さん 
[2008-06-09 18:29:00]
マルチルームで極端な言い方をすると商売をするのはいかなる●●教室、レッスンであろうとよくないと思います。住民の管理費から提供されているスペース施設なので、仮に●●レッスンが開催されて住民が利用して、ある種恩恵をえられるのは当然よいことですが、講師の方が住民であれ住民でない方であれ、685戸の管理費の上に安価でスペースを提供されているという事実を。。。。長々書いてしまいましたが、住民が負担の管理費で運営されている土台で商売はだめだということ。利益の●%は管理組合に還元というのは極端ですが、そういうとこですよ、私の考えは。
471: マンション住民さん 
[2008-06-10 00:13:00]
教室(無料教室も世の中たくさんあり)という言葉はさておき、利益が出なければいいわけですよね?

つまり実費以外は徴収不可という意見が多数ってことでしょうかね〜
472: マンション住民さん 
[2008-06-10 09:39:00]
マルチルームの使い方、いろんな意見が出てますねー。

無料で何かを教える、というのは、
その場で収益が上がらなくても広告宣伝代わりに無料にするわけなので
(それで他の場所、部門での集客、購買につなげる)
直接的ではありませんが、最終的に利益を生むことにつながっていますよね。

だから、「利益が出るものはダメ」という規則にすると
では実際にどんな活用の仕方があるのか、を問われることになります。

個人としては「●●教室」「●●セミナー」の形でマルチルームを使うのは
抵抗がありますが、(有料であれ、無料であれ)
縛りを厳しくして利用する人がいなくなってしまうのも困るような気もします。

ただ、頻繁に利用されなくても
先般、確定申告で税務署の方が説明に来て下さったように
そういう必要なときのためにああいうスペースがあることは有効なので
それでいいのかもしれませんね。

とりあえず、今は無法地帯で、いろんなレッスンが行われているようなので
きちんとするべきだと思います。
473: マンション住民さん 
[2008-06-10 16:08:00]
今日のお昼からテレビが映らなくなりました・・・。

デジタルテレビなんですが、「気象条件により受信レベルが低下しています」と
表示されています。
管理センターやテレビメーカーに電話しても直らず、
結局、JCOMに電話をして点検に来てもらうことになりました。

このようになっているのは我が家だけなんでしょうか?
474: マンション住民さん 
[2008-06-10 20:06:00]
今日のお昼からですか・・・?
昨晩の雷のような気象でなら有り得るかもですが、
今日はお天気。うちは大丈夫でしたよ。
475: マンション住民さん 
[2008-06-10 20:09:00]
今朝9時半過ぎ、急に玄関が開いたので、驚いて行ってみると、
アルコーブをお掃除してくれてる作業服を着た方でした。
何も言わずに閉めて行ってしまったのですが、なんだったのでしょうか?
玄関の鍵をかけてなかった私も悪いのですが・・・。
476: マンション住民さん 
[2008-06-10 21:59:00]
それは明らかに怪しいですね。
泥棒の可能性あり、注意していく必要があります。
477: マンション住民さん 
[2008-06-10 22:55:00]
475さん、本当にこちらのお掃除の方でしたか?
マンション内で見間違えるような格好をして窃盗を働くケース、他にも多いのです。
管理センターに届けて、注意の張り紙をしてもらうといいですよ。
478: 473マンション住民さん 
[2008-06-11 04:58:00]
473です。
474さん、ありがとうございます。

結局、我が家のテレビの調子が悪いわけでなく
うちの棟の電波を受信する機械が、昨日の豪雨によって壊れてしまったそうです。
他にも5件くらいの問い合わせがあったようです。

普通なら逃げるであろう雷がそこに直撃し、そこに雨が降り込んだみたいです。受信する機会が雨によってびしょぬれだったみたい。そんなことでテレビが映らなくなるのも困りますね。
479: マンション住民さん 
[2008-06-11 17:59:00]
小学生、特に男の子のロビーでのゲーム姿は、しょうがないと思いつつも嫌な光景です。そういう行き場のない子供が集う場所をどこかに作れないですかね?あいている部屋でもないだろうか?一角でもかまわないし。今日は柱の下に座り込んで携帯画面をみている女の子を見かけました。
480: マンション住民さん 
[2008-06-11 20:18:00]
479さん、私も同じ思いをしています。
いい、悪い、というのとは別として、ただただ、やりきれないなーって。

子供たちにとって、どこかいいスペースがあるといいんですけれどね。。。
481: マンション住民さん 
[2008-06-12 01:27:00]
>そういう行き場のない子供が集う場所

って・・・、そういう行き場のない冷たいコメントを書き込む大人もどうかとおもうけど・・

そんなに嫌で目障りならマルチルームでも提供するように提案したらどうですか?
482: マンション住民さん 
[2008-06-12 01:42:00]
>そんなに嫌で目障りならマルチルームでも提供するように提案したらどうですか?

いいかも。
483: マンション住民さん 
[2008-06-12 08:43:00]
マルチルーム、○○教室より、子供に提供の方に賛成。
静かに暮らせる。
484: マンション住民さん 
[2008-06-12 09:23:00]
マルチルームが図書館になったらいいのに
485: マンション住民さん 
[2008-06-12 12:12:00]
昨日窓をあけたらタバコのニオイがしました。
バルコニーに出て吸ってるのか、部屋の中で吸ってるのかまでは分かりませんが、どっちにしてもイヤなニオイなので気分悪いですね。早く1箱1000円になりますように。
486: マンション住民さん 
[2008-06-12 14:55:00]
>早く1箱1000円になりますように。

ほんと!もっと高くてもいいですよね。
吸う人が減らなければ税収入が増えるし、減ったら空気は奇麗になるし、いいことづくめです!
487: マンション住民さん 
[2008-06-12 22:14:00]
ここに書き込む人は非情なおとなが多いのでしょうか。
小学生とはいえ、ここのマンションの立派な住人です。
ロビーを使うなとか少し行き過ぎてはいませんか?
ゲームをしていたらそんなに目障りでしょうか。
私は子供がいませんが、そこまで思いませんよ?
488: マンション住民さん 
[2008-06-12 23:26:00]
私は子供がいますが、共用スペースで長時間座り込んで
ゲームすることは感心しません。
自分の子供には、長時間占有しないよう注意しています。
程度問題かと思いますが、如何でしょう?
489: マンション住民さん 
[2008-06-13 00:01:00]
488さんと同じで我が家にも育ち盛り(暴れ盛り)の小学生の息子がおります。

子供としての人格は尊重されなければなりませんが、
人間として未成熟であり、義務を果たせない「子供」に
「立派な住民」というような表現を使うことにいささか違和感を覚えています。
他にお子さんをお持ちの方、いろんなお考えがあるかとは思いますが。

また、ゲームそのものが悪いとは思っていませんが
節度を保つことが難しい、なかなか理解のできない年齢の子供に対しては
それなりの対応が必要だと思っていますので
公衆の迷惑になるようなことはしないようにと言い聞かせるのが親の務め、だと考えています。

子供に対して温かく見守って下さることはとてもうれしいです。

けれど、甘やかしたり、放任することは結局子供のためにならないので
もし、共用スペースでゲームをし続けたり、廊下を走り回ったりする子供がいたら
注意してあげて欲しいですし、
うちの息子がもしもそういうことをしているのなら
その場で叱り飛ばしてほしいと思っています。
490: マンション住民さん 
[2008-06-13 15:05:00]
お昼過ぎにカフェでランチしていると、ゴミ袋をもった人がゴミ出しのために
カフェを通りました。
ゴミ置き場へ行くにはカフェを横切り、コンビニ前を通らなければ行けないのは
仕方ないのですが、あまり気持ちのいいものではありません。
ゴミ回収サービスもあるのに・・・と思います。
せめてお昼時やおやつの時間は避けてほしいものです。
491: マンション住民さん 
[2008-06-13 20:12:00]
>490さん。

うーん、気持ちはわかるけどちょっと神経質だと思いますよ。
街中のレストランなら当たり前のことですが、
ここは生活の場であって、カフェはあくまでもそこに付随しているもの。
いろんな感じ方をする人がいるでしょうが、それを言ったら「ゴミ回収サービスの人はそれ専用のエレベーターを使ってほしい」と思っている人だっているはず。きりがないです。
492: マンション住民さん 
[2008-06-14 01:11:00]
しかし・・ちいさな不満発言はつきませんね。

このマンションには、2000人以上が住んでるって事実を認識してますか?
もぅこれは一つの小さな社会ですよ。

前を向いて気持ちよく発言してほしいなぁ
493: マンション住民さん 
[2008-06-14 02:21:00]
>490さん

うちは仕事の都合で、朝は遅く起きるもので
ゴミ回収の時間には間に合いません。
夜にドアの前に出しておくのも嫌なので出勤時に持っていくことにしています。

ランチの時にゴミ出しが重なってしまったのは災難でしたが
さすがにその言い方はないと思います。

それを言うなら、こっちは仕事に行くのに
楽しくランチをしているなんて…。と思ってしまいます。
その時間にランチやお茶をしているのは490さんの都合でしょ?
あなたに合わせろなんて我が侭すぎですよ。
494: マンション住民さん 
[2008-06-14 02:27:00]
↑上のものですが、今日はゴミだししてませんよ。
私に攻められても困るし、誤解されると嫌なので、念のため。
495: マンション住民さん 
[2008-06-14 07:07:00]
490さんは
凄い発言ですね。貴方の視線に入る事で気に入らないことは、「やめてくれ」 みたいな。
ホテルのロビーじゃあるまいし。パーテーションで区切って、ちゃんとした喫茶店にしろとでも。
ゴミ出し専用地下通路を作れとでも。
言いすぎだけど少しくらい我慢しなよ。嫌なら荻窪ルミネで食べておいでョ。
496: マンション住民さん 
[2008-06-14 07:33:00]
490。

お茶を飲んだり食べている眼の前に、汚いものをさらさないでほしい、ということなんでしょうが
心が汚い人がカフェでたむろってるのは気にならないのでしょうかね?
さまざまな人が生活しているということを認めず、自分のことしか考えない人は、
生ゴミよりも汚くて腐ってます。
497: マンション住民さん 
[2008-06-14 20:20:00]
ちょっと前の話題ですみませんが、マルチルーム等は共用施設の規約で、営利目的での使用は禁止されています。「営利目的」の定義にもよりますが、実費以上と思える費用の徴収や、販促活動につながる行為は認められないと思いますが、いかがでしょうか?
(○○教室の実施自体に反対しているわけではなく、ただ単に規約の解釈について発言しているだけです。)
498: マンション住民さん 
[2008-06-14 22:16:00]
なんか今日ヨガやってましたが。。。?
499: マンション住民さん 
[2008-06-14 23:02:00]
ヨガですかあ。。。住民同士のサークルでならいいですけど、インストラクターがいての使用はやはり問題があるのでは?
500: マンション住民さん 
[2008-06-16 00:53:00]
>497さん ナイスなポイント確認です!

営利目的での使用は禁止になってるなら話は早くって、この規約違反が疑わしい利用申請が
ないかどうかについて管理センターへチェック強化をお願いしましょう。

故意の場合は完璧には防げないと思いますが、ルールを知らないことによる誤った利用は十分に抑止できるかと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる