東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン☆2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 井草
  6. グランドメゾン杉並シーズン☆2
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2022-01-25 19:16:19
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン杉並の掲示板も2に突入です。

引越しが落ち着き住民も増え、
さまざまな意見などがあるかと思いますが
この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48429/

[スレ作成日時]2008-03-01 01:37:00

現在の物件
グランドメゾン杉並シーズン
グランドメゾン杉並シーズン
 
所在地:東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番)
交通:西武新宿線井荻駅から徒歩9分
総戸数: 684戸

グランドメゾン杉並シーズン☆2

576: マンション住民さん 
[2008-07-11 01:02:00]
私もこの掲示板は生産的ではないと思う一人です。

ただ、こんなオープンな掲示板もあっても悪くはないとも思います。
書き込まれていることをどう理解し、受け止め、反応するかは自分の自由ですからね。

いろいろな意見があることを知ることは自分にとっては意味があると思っています。
ということで、閉鎖という特別な行動を起こす必要はないのではないでしょうか。

>575さん
実のない書き込みも多いですが、自分の意見・常識とあまりにも違ったりすると、
感情的になっているだけで、人を攻撃して楽しんでいるような人はほとんどいない。
と、私は感じています。
577: マンション住民さん 
[2008-07-11 01:05:00]
そういえば・・メインエントランス飲食禁止なんですね。知りませんでした。

Season-2なので、私はほとんど無縁なのですが、どこに書いてあるのでしょうか?
578: マンション住民さん 
[2008-07-11 17:01:00]
一部の方、今一度、初めての方→投稿マナーをお読みください。

(メインエントランス飲食禁止なんですね。知りませんでした。)

だいたい、どこでも、ああいう所は飲食しませんよね。
住民のお客様が訪問されてコーヒーぐらいでしょうか。
言わばマンションの受付です。

書いてないからいいとか、書いてあるからダメとかではないですよ。
中庭も石畳のある所は歩けて、草が生えてる所は入ったらダメですね。

回廊の竹のところ、子供を歩かせてるのを見ましたが残念です。
石は散らかさないが、そもそも歩くところではありません。
入るところでもありません。子供にマナーを教えるにうってつけのマンションです。

偉そうに書きましたが少々区別してみてははどうでしょうか。
579: マンション住民さん 
[2008-07-11 17:18:00]
578さんの日本語がちょっと変で『偉そう』に聞こえません。
580: 匿名さん 
[2008-07-11 17:55:00]
578さんの主張したいことがちょっと変で『偉そう』に聞こえません。

結局、子供が、いろいろいたずらしそうな仕掛けがいっぱいあるマンションだから、
その施設を活用すれば、子育て、子供の教育に最適ですよって言いたいのですか?
今度、試しに子供を連れて、マナーを教えに行きたいと思います。
581: マンション住民さん 
[2008-07-12 01:49:00]
アイスはダメだがコーヒーは良い。とか自分勝手なルールを決めようとしているところが偉そうでしょ、ということなのでは?

いずれにせよ、自分の常識で勝手にルールを作る人のことをトラブルメーカーと呼びます。
自分がこのマンション唯一の常識人と思いこんでしまっているところが、ほのぼの家族より遥かに厄介な存在ですな。
582: マンション住民さん 
[2008-07-12 20:47:00]
いずれにせよ、明確にすべきですな。
583: マンション住民さん 
[2008-07-12 23:52:00]
私も早く掲示板が閉鎖されればいいと思ってます。マンション購入前は、それなりに有益な情報もありましたが、最近は、あまり生産的とは言えない状況と考えます。マンション内で改善を要する事柄については、理事会もあれば、カスタマーセンターもあります。匿名での掲示板書き込みより、はるかに早く、現実的な対応が期待できます。また、一番違和感を感じることは、誰でもアクセスできる当掲示板サイトにおいては、固有名詞なしではあっても、マンション内の出来事がどんどん書き込まれているということです。マンションに入るのに何重ものセキュリティチェックがあるのに、情報セキュリティ面ではノーチェック状態です。
584: マンション住民さん 
[2008-07-13 16:39:00]
別にマンション内の出来事が書いてあってもいいんじゃないですか?
ダメ人間が多いな〜というのが外の人にばれて恥ずかしいだけなので。
585: マンション住民さん 
[2008-07-13 21:29:00]
566さんへ

ほかの方も書かれておりましたが、こちらの掲示板では
あまり幼稚園情報は得られないと思います。
ちなみに私のおすすめの掲示板は光が丘ウォーカーです。
そちらの「きんだーがーでん掲示板」で発言されると
レスがつくと思いますよ。
586: なんちゃって杉並 
[2008-07-13 21:38:00]
住所は杉並でも、西武沿線は練馬区ですね。
井荻駅は寂れているし、バスの本数も少ないです。
西武新宿線(各駅停車)⇒東西線のルートだと、混雑率が低いのが救いです。

荻窪駅・練馬駅へのバスが頻繁に走れば、良いのですが・・・
※バス会社へ要望を出しましょう!
587: マンション住民さん 
[2008-07-14 09:38:00]
バスの増便も望むところですが、一番できてほしいのはタクシーの乗降場。
井荻駅や下井草駅からマンションまでは距離があるので歩くのは結構きつい。
駅降りてすぐにタクシーがつかまえられると楽だな、と。
588: マンション住民さん 
[2008-07-14 14:46:00]
そうなんです。井荻からだとタクシーに乗れないので、
私は池袋線で帰ってきて練馬高野台で降り、バスがあればバス、
なければタクシー乗り場からタクシーで帰ってきます。
589: マンション住民さん 
[2008-07-14 15:35:00]
とにかく、最寄り駅はどれもこれも離れてるし寂れてるし、買い物にもちょっと苦労します。
一番苦労するのが、平日昼間、自分だけの食事を作るのが面倒な時、
近くにひとりで入れるお店があまりないこと・・・。
マンション内にお友達のいない主婦の方々、こんな時、どうしてますか?
590: マンション住民さん 
[2008-07-14 19:12:00]
589さん、私も同じ思いをしてましたーー!

こじゃれたお店でなくてもいいので、
気軽に時間を過ごせるお店があればいいなあ、って思います。

マンションのカフェを利用すれば、っていう向きもあるかもしれませんが
本当の「カフェ」じゃないから(つまり、お店として独立してないので)
少し気づまりなんですよね。

なので、阿佐ヶ谷に夕方のお買いものがてら、バスで行ってしまうことが多いです。
知られざる隠れたいい店が結構あるんですよ。
帰りにお買い物してバスで帰ってくれば重い荷物を持って歩く距離も少ないし。

千川通り沿い、土地が余ってそうだから、お店ができるといいなと妄想をいだいてますけど
・・・無理ですね〜。
591: 入居済みさん 
[2008-07-14 22:33:00]
>>566
各幼稚園とも秋に運動会やってて、2歳児の参加コーナーなんかもあるから行ってみると
各園の雰囲気なんかがよくわかります。うちは、そこでの園や父兄の雰囲気を見てうちに
あいそうな園を選びました。

各園とも入園面接日がほぼ同じなので、併願は少々難しいですが、やってやれないことは
ありません。昨年、定員以上に応募者があって足きりがあったのはこの近所だと愛和だけだと
聞いています。名前のあがった幼稚園の他に、南光とあとひとつくらい園バスがマンション前まで
きてたと思います。

あと、近所のヤマハやカワイの幼児教室の2歳児クラスにでも通えば、同じ年齢の子供を
もつ地元のママさんたちと知り合いになれるので色々情報とれるとおもいます。
592: 住民さんA 
[2008-07-14 22:39:00]
そうですか!メインエントランスの椅子とテーブルは飲食禁止ですか。
今までそのような行為はしてませんが、缶ジュースぐらいは、あの有名なコル??の
デザインの椅子に座り、外出の疲れをいやせるものと思っていました。
そういう意味では、この掲示板は管理規定の理解が深まり、他の皆様に不快な思いを
させずに済む有効な機能もあると思います。
アイスクリームの方々もカフェテリアで休まれれば良いということでしょうか!
しかし、そのために、また注意喚起の張り紙とかは反対です。今でもパウチされた
注意事項がテーブルの上に置かれてます。他には、内部の庭での石の散らばりにも
注意の文書を・・・とか、・・・・・どう思いますか?
せっかく緑豊かな環境が出来つつあり、多くの住民は快適な生活を始めているにも
関わらず、「注意!」の張り紙だらけのマンション。だれも望んでいないのでは?
私も友人の新築祝いに某マンションを訪れましたが、エレベーターの壁に「足音に配慮」
「タバコは・・」「ピアノは・・」「テラスに犬は・・」とか、いっぱい貼り付けられていて
いい印象を受けませんでした。
せっかく大枚をはたいて(私は半分ぐらいローンですが)住み始めたマンションです。
皆で協力して快適に住まおうではありませんか!!
593: マンション住民さん 
[2008-07-15 01:15:00]
私は吉祥寺までの直通バスが欲しい。
594: マンション住民さん 
[2008-07-15 01:19:00]
注意喚起の張り紙をしても、蛙の面に水、状態で
まったく我関せずで違反行為を繰り返しているのですよ。

注意の張り紙をしなくても常識的な行動ができる人たちがいないのだから
仕方のないことですね。

張り紙がないことが「いい印象」であっても、
実際に「悪い印象」を与える行為をしている人がいたら意味がありません。

残念だけれど、誰がどんなローン組もうが組むまいが、関係のないことですし、
高額所得者の住民が多くても少なくても関係のないことです。
収入と社会的マナーはリンクしませんから。
595: マンション住民さん 
[2008-07-15 02:13:00]
592に賛成です。皆さんで協力して快適な生活を送りたいですね。

このマンションにお住まいの方は、注意の張り紙をしなくても常識的に
行動できる人ばかりだと思いますよ。
先日、駐車場に鍵を忘れてしまいましたが、誰かが管理センターに届けて
おいてくれました。(この場を借りて御礼申し上げます)

大枚はたいて購入した住まいですから、気持ち良く住みたいのは皆同じだと
思います。気持ちよく住むには何が出来るか考えましょうよ。
596: マンション住民さん 
[2008-07-15 02:13:00]
593さん、
>私は吉祥寺までの直通バスが欲しい。

激しく同意。

それと、以前、東西線を中野から野方まで延ばす計画が駄目になったのを
この際だからもう1回復活してほしい。(その代わりになかのんができたのだが)
西武新宿線がどこにも直通運転してないのはさびしいじゃないかと。
イヤ、無理なのは百も承知ですが、夢ってことで。
597: マンション住民さん 
[2008-07-15 02:18:00]
>このマンションにお住まいの方は、注意の張り紙をしなくても常識的に
>行動できる人ばかりだと思いますよ。
>気持ちよく住むには何が出来るか考えましょうよ。

これまでのスレ、読んでらっしゃらない?
本当にそうなら喜ばしいことですが、現実は違います。
理想論、精神論を掲げても問題解決になり得ません。

もしも本当に「何ができるか考えて」いらっしゃるのであれば
すぐに実行に移していただきたく思います。さあ、どうぞ。
598: マンション住民さん 
[2008-07-15 02:57:00]
私の場合ですが、既に少しばかりながら実践していますよ。
(中庭の小石を掃いたり、子供が散らかしたごみを片付けたり
のレベルですがね)

人に意見するぐらいですから、あなたの行動もお知らせ下さい。
まだのようでしたらすぐに実行に移していただきたく思います。
さあ、どうぞ。

掲示板の書き込みしか出来ないようなので期待していませんがね。
599: マンション住民さん 
[2008-07-15 02:59:00]
あと書き忘れましたが、芝生に入っていた子供にも
2回ほど注意したことがありますよ。

あなたはどうですか?
600: マンション住民さん 
[2008-07-15 09:40:00]
注意するのは勇気が必要だけど、率先してきれいにするのは私にもできそう。
ゴミがないところにはゴミを残しずらいし、きれいな道に石はばらまきずらいでしょう。
早速実践してみますね。
ただ、注意できる方はしてくださると、ありがたいです。

実は私も入居当初犬を中庭とかで散歩させていて、管理スタッフにも何も言われなかったのですが、入居者の方に注意されて、規約を改めて読んでいけないと知りました。
注意してくださった方に感謝です。何も言わないでここに書き込まれてたら、、、ツライ。

あと、一人でお昼を食べるのにお勧めなのは、青梅街道沿いJガーデンの向かいの
和食「よこ田」です。カウンターで一人でお食事している方、結構いらっしゃいます。
定食で品目も多いし、お店の方も感じいいし、値段も雰囲気も味もグウ〜です。
601: 住民さんC 
[2008-07-15 09:54:00]
>ただ、注意できる方はしてくださると、ありがたいです。

私もそう思います。
「ルール違反と分かってやっている」のは問題外ですが、
知らずにやってしまっていること、そういう方、けっこういらっしゃると思います。

そんなの規約を読んでいれば分かるはずだし、そうすべきだ!
…という意見もあるでしょうが(そしてそれは尤もなんですが)、
実際問題、規約を隅から隅まで読んでいる方ってどれくらいいらっしゃるんでしょう?

担当となった販売営業の中には、調べもせずにけっこういい加減な返答をしている人もいたようですし、
それを鵜呑みにしたまま今日に至る…という住人もいるでしょう。

ルール違反、マナー違反を見つけたら注意しろ、と全員にいうのは難しいかも知れません。
(実際、私も子供には注意できても、相手が大人となると躊躇してしまいます)
でも自分の住む場所を心地よくしたいという思いは住人全部に当てはまるはず。
できる人ができることをしていくことで、少しでも住みよい場所になっていけば…と願います。
604: マンション住民さん 
[2008-07-15 15:18:00]
590さん、589ですっ!
同じご意見、とても嬉しいです。
千川通り沿いにあるのは、うどん屋とラーメン屋。
青梅街道沿いはファミレス。
静かにゆっくり、最後はコーヒーでも啜れる・・・っていうのが
近くにほしいですよねぇ。
こちらの地理をよく知らないのですが、
阿佐ヶ谷って遠くはないですか?
608: マンション住民さん 
[2008-07-15 17:36:00]
604さん、阿佐ヶ谷はバスに乗れば15分かからないぐらいです。

ただ、バスの本数が1時間に4〜5分なので、
携帯から見られる関東バスの運行ナビというのを利用なさると便利です。
時刻表どおりに来なくても安心。

行きはウッドトップの前にある「八成小学校前」のバス停から乗ると一番近いですよ。
運行ナビを見て到着予定の5分ぐらい前に家を出れば間に合います。

帰りは井草2丁目で降りたほうがいいかなあ。
停留所が行きと帰りだと違うのです。

阿佐ヶ谷は昼間、一人でゆっくりくつろげるお店も、
夜ちょこっと飲むようなお店も充実してます。

阿佐ヶ谷のパールセンターという駅前から続く商店街では
来月の6日から七夕まつりがありますし、秋にはジャズフェスティバルなどもあります。
一度いらしてみたらいかがでしょうか。
609: 匿名さん 
[2008-07-15 18:11:00]
597,607は駄目。598さんが書いていることは至極まとも。
まあ、子供と大人位の意識の差異がある。

「張り紙をどんどんしよう」とか、「はいどうぞ」とか
まあ、幼稚だよね。小学校じゃないんだから。
この掲示板で、子供の喧嘩みたいな言葉のやりとりは止めた方が良い。

外国では、公共の場でもあまり張り紙なんか見ないよね。
日本だと「小便禁止」とか「駐輪禁止」みたいな表示がよくある。
確かに小便されると困るけど、その表示があるからってしなくなるとは思えない。
しちゃいけないことは、すでに大人ならわかっていることだから。

自分の住んでるマンションに、守れない人がいるからと、
べたべたとこんな注意書きが張りだされたら憂鬱に成るし、
どんなに安っぽいマンションで、どんだけ非常識な住民が住んでるのかって思う。
610: マンション住民さん 
[2008-07-15 19:17:00]
しばらくは張り紙で良いだろう。
最終的には修繕費に掛かってくるのだからな。
ここは外国じゃないし、大人向けの張り紙じゃないし。
張り紙で修繕費が軽減できるなら良いだろう。
まあ、落書き禁止とか無いだけマシ。
611: マンション住民さん 
[2008-07-15 19:27:00]
>どんなに安っぽいマンションで、どんだけ非常識な住民が住んでるのかって思う。

でもここはそのとおりのマンションだと思いますよ。
自虐的と言われるかもしれないが、冷静に見てこれだけこういうことが起こっているのでしょう。

そのためにもなんとかしないと。

あの書き込みは駄目、この書き込みはまとも、などと
独断意見を振りかざして言ってる場合ではないんです。
612: 入居済みさん 
[2008-07-16 09:29:00]
何も知らない外部の人がこの掲示板みたら、、、と思うとゾッとします。確実に誤解されてしまうでしょうね。

念のためフォローしておきますが、実際はとても平和なマンションですよ。一部の暇人(住民以外の可能性もあります)が目くじらたてて細かい点を攻撃してますが、威勢がいいのはこの掲示板だけの話です。

もちろんルール違反があるのは事実ですが、それはどこでも同じ問題だと思います。特にここは大規模で住人が多く、また共用施設が充実しているから目につく機会が多いだけでしょう。
ここのマンションだけ特別に住人の質が低いってことはないと思いますよ。
613: マンション住民さん 
[2008-07-16 10:13:00]
ここのマンションだけ住人の質が低いってこともないけど、高いわけでもない。
以前から「このマンション住んでる人(買える人)なら常識的なはず」って書き込みを散見するけど、すごい違和感を感じるね。
特別に選ばれた人だけが住んでるとでも思っているのだろうか。
614: マンション住民さん 
[2008-07-16 15:22:00]
608さん、情報ありがとうございます。
一度、阿佐ヶ谷まで足をのばしてみますね。
615: マンション住民さん 
[2008-07-16 15:26:00]
郵便物って、午前と午後の二度配達あるかと思うのですが、
ここに引っ越して来てから、午後(それも夕方)にしか配達がありません。
単に、午前中にうち宛の郵便物がないだけでしょうか?
みなさんのお宅はどうですか?
ついでに、郵便物のご配達が多すぎ!
616: マンション住民さん 
[2008-07-16 23:17:00]
615さん。

>郵便物って、午前と午後の二度配達あるかと思うのですが、

え?ほんとに?
知りませんでした。
杉並区ってそうなのですか?
私はすぐお隣の区から転居してきたのですが、今までずっと一日1回だけでした。

でも誤配は多いですねー。郵便も宅配便も。
表札を出していない家が多いから仕方ないとは思いますが。
617: マンション住民さん 
[2008-07-17 08:55:00]
何人かの方が書き込みなさってますけれど、
ここのマンションが特別に何か価値のあるものではないのは明らかですよね。
かといって貶められるようなものでもない。

新築時の価格も、東京西部のファミリー向けのマンションとしてはごく普通で
いわゆる「億ション」などの富裕層向けのものではない。
立地や間取りが特別いいわけでも悪いわけでもない。
大規模なマンションではありますけれど、他にもこの規模のマンションはいくらでもある。

年間何万戸と供給されるマンションの中で特に際立った物件ではなく
(実際に納得して購入したのだからそう思いたいのはわかるけれど)
言葉通り「普通のマンション」だと思います。それ以上でも以下でもない。

自分の住んでいるところを愛するあまり、
「ここに住んでいる人は・・・」みたいな考え方でいると、
実際に問題が起きているのに目をつぶることにはなりませんか?

たとえは悪いですが、愛校心あふれる校長先生が
生徒が問題起こしてるのに
「うちの生徒がそんなことするわけありません。みんな本当はいい子たちなんです!」って
言っちゃうようなもんだと。

掲示板での意見交換ですら、こうやって攻撃し合っているのですから何をかいわんやですが
ルール違反を野放しにして被害をこうむるのは結局住んでいる人たちだと思うのです。
618: マンション住民さん 
[2008-07-17 16:03:00]
郵便局のご配達、確かに多いですよねぇ。
うちは、二週間に一度はあります。
同じ号棟の×マル△号室と△マル×号室の間違い。
うちに誤配された郵便物は、正しい所に入れなおしてあげていますが、
うち宛の郵便物が他のお宅に誤配された場合、戻ってきてるのか心配です。
619: マンション住民さん 
[2008-07-17 16:04:00]
↑ご配達・・・誤配達です、すみません
620: 入居済みさん 
[2008-07-18 13:36:00]
表札や郵便受けの名前をつけてない家、けっこう多いですよね。郵便局の人も困ってるでしょうね。
長く住むんだからつければいいのに、って思います。
621: 匿名さん 
[2008-07-18 16:58:00]
表札についてはそれぞれの考えだから意見は差し控えます。
誤配が多いなら郵便の方に伝えるだけです。
普通に。
622: マンション住民さん 
[2008-07-18 18:55:00]
そうですねー、表札を出す、出さないについては
家の顔、ということでもありますから、その家の考え方の表出、シンボルでしょう。
他人がとやかく言うべき問題ではないですよね。

郵便局の人や宅配便の人からしたら「表札ないと困る」ということなんでしょうが
部屋の番号まで正確な宛先が書いてあるのが大前提で、
その表記どおりに配達されれば間違いはないはずだし。

困ったのは、宅配ボックスに違う宛先のものを入れられてしまったこと。
旅行で長く家を空けていて、帰って来て発見したのでどうしようかと思いました。
さすがに生ものは宅配ボックスに入れないだろうけれど
これからの季節、悲惨なことが起こりそうです。。。。
623: マンション住民さん 
[2008-07-24 15:41:00]
郵便受けには名札入れておいたほうがいいと思いますよ。
昔郵便局で配達のアルバイトをしたことがありますけど、名札がないと配達がやりにくかったです。
624: サラリーマンさん 
[2008-07-24 16:59:00]
配達は宛名に部屋番号があれば、それ以上でもそれ以下でもないでしょう?
625: 住民さんA 
[2008-07-25 00:13:00]
そのとおりと思います。
我々住民にとって、1工区の方はもうすぐ居住1年ですし、2工区の方は半年すぎたところです。
まあ、600世帯もあるのですから、いろいろご意見があると思いますが、
617さんのようなカキコに全く反応しない掲示板であることが、緑ゆたかななかで快適に
暮らしている私たちの証明ではないでしょうか!
626: マンション住民さん 
[2008-07-25 08:31:00]
625さん、そうですね。
私も617さんの書き込みに納得していました。
627: マンション住民さん 
[2008-07-26 01:46:00]
質問です。

南田中車庫発の荻窪駅行きバス、
「増便をお願いしている→西武バスも検討中→7月中に新しい時刻表発行します」って
話になってたと思うんですが、これっていまだ「検討中」なんでしょうか。

それとも7月頭に配られた時刻表で最終稿なのでしょうか。

どなたか、ご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。
個人的には朝夕は15分に1本ぐらいの頻度になるとうれしいんですが。。。。
無理だろうなああ。
628: 匿名さん 
[2008-08-04 13:09:00]
>配達は宛名に部屋番号があれば、それ以上でもそれ以下でもないでしょう?

違うでしょ。名字があれば誤配リスクは下がるでしょ。
郵便局のせいにするのは簡単だけど、それだけじゃ解決しない。アルバイトも多いんだし。
629: 匿名さん 
[2008-08-04 13:29:00]
どうしても誤配されたくない人は苗字を出せば減るかも知れませんね。
もちろん表札の有無を他人にとやかく言うのはお門違いです。
630: マンション住民さん 
[2008-08-05 09:13:00]
苗字出してるのに、誤配されてましたけど・・・。
631: マンション住民さん 
[2008-08-11 13:21:00]
名前を掲示しようが、部屋番だけだろうが、
集中力のない人間は間違う。
きちんと確認しながら配達できる人間か、否かだけと思う。
632: マンション住民さん 
[2008-08-12 10:30:00]
少し調べてみましたが、ここのマンションに限らず郵便の誤配率はかなり高いみたいですよ。
633: 匿名さん 
[2008-08-13 02:11:00]
だから、確率論でしょ。
少しでも誤配率を下げたいなら、名前を出すくらいしか策がないよ。

配達の人を選べるわけじゃないんだからさ。
634: マンション住民さん 
[2008-08-15 10:47:00]
昨日も誤配達ありました。
635: マンション住民さん 
[2008-08-29 13:50:00]
そのぐらいいい事だよ。もっと大きな人になろうよ。
636: マンション住民さん 
[2008-09-05 16:50:00]
何がいいことなの?
誤配って、いいことなんだ〜。知らなかった。
637: マンション住民さん 
[2008-09-29 10:51:00]
ピアノを練習している音が今も聞こえてるんですが(ショパンの幻想即興曲)、防音してないんだろうか。上手ならいいんだけど、ああいうのを聞かされるのはつらい。。。
638: 住民さんA 
[2008-09-30 14:18:00]
手紙の誤配達は迷惑だけど、入れなおせばいいとして(よくないけど)
宅配ロッカーの間違いだけはやめてほしい。
これで3回目。

在宅しているのに、インターホンに「荷物が届いています」のメッセージ。
行ってみるとポストには不在通知はなし。
ロッカーから出して確認すると、まったく違う棟・部屋番号。
フロントに届けるのも遠くて面倒だから、自分で入れに行っちゃいましたよ。

そりゃ住居数は多いけど、もう少し確認できないものかな?
639: マンション住民さん 
[2008-09-30 17:59:00]
>638さん。

うちもあまりにも宅配ロッカーへの誤配が多かったので
運送会社に連絡しました。配達員の名前とともに。

謝りに来たので、
どうしたら誤配が無くなるかを文書で出して下さい、とお願いし、
その後様子見させてもらいます、と伝えました。
半年経ちましたが、その後は誤配、一度もなしです。
640: マンション住民さん 
[2008-10-01 11:43:00]
TUTAYA DISCUSの誤配が多くて困っています。
同じシステムでレンタルしているので、
ほかの部屋の人のが誤配されていても、自分のだと思って、
開けてしまいました。
手土産持って、謝りに行きました。
641: 住民でない人さん 
[2008-10-06 16:52:00]
ちょっと教えてほしいのですが他のマンションに住むものですがこちらのグランドメゾンさんでは一部住居にアルコーブや門扉内のポーチなどの専用使用部分はありますか?うちのマンションでは少し前に廊下に直接ドアが面した部屋の前に子供自転車やかさたてなどが置かれている部屋にどかすようにとの文書がポストインされたのですがこのときは専用使用部分のある部屋へは何もありませんでした。ですがしばらくたってから専用使用部分(アルコーブやポーチ)のある部屋にも同様に物を置かないようにとの文書が入ったのですが、普通マンンションの専用使用部分って何か置いたりできると思っていたのでびっくりしています。購入の際にも営業マンに「ここは三輪車とか置けて便利ですよね。」と言ったら「そうですね」と言ってたと思うのでだまされた気分です。他のマンションさんはどうなのかと思い質問させていただきました。部外者が変な質問ですみません。
642: マンション住民さん 
[2008-10-07 07:47:00]
641さんは退院してらしたの?
643: 住民さんA 
[2008-10-10 14:32:00]
ポーチには子供用の三輪車、子供用自転車(何インチまでだったか決まっていたような)、折りたたみ自転車、見栄えのよいモノ(観葉植物とか)しかおいてはいけない決まりがあります。
新しめのマンションならどこもそうなのではないでしょうか?
通路からは見えにくい角とかにゴルフバッグをおいている人もいるようですが。
廊下に直接ドアが面しているのなら、前に何かおいてあるのは嫌だと思います。
644: マンション住民さん 
[2008-10-12 23:13:00]
グーグルマップのスリートビューで当マンションが見られますね!
ただ、昨年の12月頃の写真で、緑が乏しく残念です。

でも「ストリートビュー」ってすごいですね。東側の畑の間の路も
撮影しています。

アルコープの置物については、過去にもこの板で散々荒らされましたが、
まあ、住み始めてしまえば、住民的には「不快でなければ」いいではないですか!
と、私は思います。
・・・なんてこと書くと荒れるようであれば、すぐこの文書を削除してください。
645: 住民さんC 
[2008-10-30 09:36:00]
いささか楽しくともとまどう話題は如何でしょうか!
昨日午後5:30頃のことです。自宅に戻るため、西駐車場のエレベーターホールから2号棟へのドアを開けてみますと、目の前の植栽になにやら動きがあります。よーく見ると尻尾が出ているではありませんか。じっと見続けると顔を出したのは、なんと大人の”たぬき”でした。彼は私としばしにらめっこをしてからおもむろに植栽に隠れてしまったのです。狭い通路のスペースですし、外から潜り込んだ迷子であることは間違いありませんので、早速管理事務所に通報いたしておきました。
私はここに入居する前に25年ほどすぐ近隣に住んでいましたので、この界隈にはとても多くのたぬきファミリーが散在し、頻繁に目撃していましたので、この迷子をなんとか住処に戻してあげたいと思い、ここに書き込みました。マンションの中で会うことがありましたら管理事務所にご一報下さい。くれぐれもいじめることのない様にお願いします。たぬき好きの熟年叔父さん。
647: マンション住民さん 
[2008-10-30 22:12:00]
私も今日の18:30ごろたぬきを見ましたシーズン2の入り口あたりです。
最初は猫かと思ったのですが、はっきりと顔を見たらたぬきでした。
とてもびっくりしました。つかれすぎて、妄想かと思いましたが645さんの
書き込みを見て思わず書き込みました。
どこに巣があるのでしょうね。
648: マンション住民さん 
[2008-10-31 02:12:00]
この前の土曜日の深夜、環8井荻駅の高架付近(マクドナルドあたり)を車で走っていたところ、たぬきが道を横切りました!
私も疲れていたので妄想かと思っていました...(笑)
649: マンション住民さん 
[2008-11-03 22:30:00]
うちの子供情報ですが、このマンションの中庭にたぬきの巣穴があるとのこと。ここが住処なんでしょう。
ちなみに下井草駅からここまで帰ってくる旧早稲田通り上で道路を横切るたぬきを見かけたことがあります。結構な数が住んでると思われます。
650: マンション住民さん 
[2008-12-05 01:24:00]
HPが無くなりましたねえ。ついに完売でしょうか?
651: マンション住民さん 
[2008-12-05 11:16:00]
クリスマスツリーの件、どうなんでしょ?
アンケートの提出率悪いのに、票数も開示しないで設置を決めてしまうなんて。
アンケート用紙には、過半数以上であれば・・・など条件も何も明記がなかったし。
結局、役員がやりたかっただけ?
652: マンション住民さん 
[2008-12-05 19:22:00]
そんな気がしますねぇ
653: マンション住民さん 
[2008-12-06 21:49:00]
クリスマスツリー、ごり押しですねぇ〜

初期投資コストだけでなく、電気代とかもかかるはずですが。
しかもご丁寧にすべてのゲートに設置するとは。。。
この不景気なご時世に何を考えているのでしょう。

タイルや壁にヒビなど入ってきてますし、汚れや傷も目立ってきたので、
そういったメンテナンスのほうにこそコストをかけてもらいたいです。
654: 入居済みさん 
[2008-12-07 00:02:00]
まあ、いいじゃありませんか。
帰宅したとき、ホットでき悪い気はしません。
(電気代)をいうなら、外周りのライト、グランドエントランスのエアコン・・
きりがありません。
季節ものですから、私は、よしとしてます。
655: マンション住民さん 
[2008-12-07 08:46:00]
654さんがおっしゃることに同じく、です。

個人的にはクリスマスツリーも門松も必要なし、という意見なので
両方を設置するという知らせに、うーむ、と思ったクチです。

ただ、この手のアンケートを行う場合、
希望が多かった方に素直に従うのが自明のことだと納得してます。

電気代うんぬん、という部分については
スポットでするものよりも、通年行われているものの削減について見直したほうが
コスト減という点からは効率的ですよね。
656: マンション住民さん 
[2008-12-08 14:00:00]
理事会だよりには明記ありませんでしたが、
結局、どっちの意見が多かったんでしょうか?
ほんとに過半数を超えてのことなんでしょうか?
657: マンション住民さん 
[2008-12-09 23:56:00]
私はクリスマスツリーとても素敵だと思います!

来客の方にもとても好評ですし。

私はイチ主婦の住民ですが、周りでも賛成の方が多かったですよ。
しかもみんなセンスの良いツリーで喜んでいます。

素敵なマンションに住んで嬉しく思っていたので
ツリーに対して気分を害している方がいるのにビックリしました。

もし決め方に納得がいかなければ、先に物申せば良いのになぁと思います。

ツリーを選んだり飾りをしたり、大変な作業だったと思います。
私はとてもありがたくて、ますますこのマンションが好きになりました。
658: マンション住民さん 
[2008-12-10 15:22:00]
物申す機会、あった?
単なるアンケートだったと思いますが。
朝から晩までつけっぱなしでもったいないと思いませんか?
管理費は有効に使っていただきたいものです。
659: マンション住民さん 
[2008-12-11 07:42:00]
過半数の賛成で可決と入居時説明書にありましたね。
ですからきっとそうだったのでしょう。

今はダイオードのイルミネーションですから、消費電力は電球の10分の1。
電気代は大体 1ヶ月あたり全部で1000円〜2000円ですね。
それでも高いですか??
660: 住民さんA 
[2008-12-11 16:02:00]
それくらいなら全く高くないですね。

私は、クリスマスツリーがとても素敵なので、とっても感謝しています。
本当に素敵です。
661: 入居済みさん 
[2008-12-11 20:25:00]
657さんと私も全く同意見です。
友人のママたちを呼んだ際にとても誉めて羨ましがられていらっしゃいました。

こういうことにお金を使うことは良いことだと思います。
アンケートもしっかりされたことですし。

とにかく設置のために一生懸命がんばってくださった方々に感謝です。
もともと素敵なマンションとは思っていますが、ますます素敵になったと思います。
662: マンション住民さん 
[2008-12-11 23:33:00]
アンケートの結果は55%の回答率で、反対も多かったと書いてありましたね。
その内、賛成多数ということは60%と推測すると、33%つまり三分の一の住民
の賛成でクリスマスツリーと門松を決めてしまったということです。
これで良かったのでしょうかね?
飾るならグランドエントランス一か所でも良かったのではないかと思いますが…。
教会のイルミネーションに合わせて、中庭やエントランスの低木へのイルミネー
ションで充分だと思いますが。ポインセチアも無くなってしまったし。
ところで、業者が設置して、撤去ということは、来年もその費用がかかるという
ことですかね?
663: マンション住民さん 
[2008-12-12 00:27:00]
22%の反対の方がいるからと言って、取りやめにするのもどうかと思います。。。
しかも、賛成多数を60%と仮定しての数値ですし。

アンケート提出しない方は特に反対はしていないんじゃないでしょうかね?
絶対反対という強い意志を持っていれば、アンケート提出しますよね、普通。
ですので、78%の方が反対していないって事では?
と、どうにでも考えられます。

もうツリーは飾られている事ですし、もっと楽しむ気持ちで
クリスマスを過ごした方が、自分的に幸せですよ〜。
無駄だというなら、655さんのおっしゃる通り通年のものを抑えるべきじゃないですか?
それを探す方に情熱をかたむけられた方が良いのではないかと・・・
664: マンション住民さん 
[2008-12-12 02:04:00]
反対していない方=賛成とカウントされるのですから、7割以上が賛成したということ。
ツリー設置が実行に移されるのに十分な根拠だと小生は考える。

何をしても文句ばかりの若者が多くて、実に残念。
それほど不満があるなら、記名して管理センターに投書すればいいこと。
ましてこの掲示板で設置費用を聞くとは的外れも甚だしい。

662番の投稿者はそれをすることができるか良く自問して欲しい。

齢75になり、このマンションの管理には実に感謝することが多い中、662番の氏は実に残念に思わざるを得ない。
貴殿はなぜ感謝を知らぬのか。何故、それ程満足できぬのか。

見るに見かねて投稿した次第である。
665: マンション住民さん 
[2008-12-12 11:39:00]
クリスマスツリーは毎年使用出来ますが、
門松はその年しか使えませんよね?
毎年、全エントランス分を買うのでしょうか?
666: マンション住民さん 
[2008-12-12 17:14:00]
664さんのおっしゃるとおりだと思います。

まだ言うかって感じですけど、門松毎年買うんじゃないですか?
そこまでケチケチしますか?!
ホントただ文句を言いたいだけなんでしょうね。かわいそうに・・・
私は、マンションでも門松をたてて正月を祝えるのを嬉しく思います。

毎年買うかどうか知りたければ、記名して管理センターへどうぞ。
もっときちんとした回答を教えてくれると思います。
667: マンション住民さん 
[2008-12-13 14:04:00]
僕も664様のおっしゃることには大いに共感致します。

「何をしても文句ばかりの若者が多くて、実に残念。」
というのは、若者に限ったことではないと思いますが、とにかく文句ばかり言って、感謝の気持ちがない人が多すぎる時代になっていると思います。

昔はこんなことなかったのにと、良く感じます。
「言ったもの勝ち」、「クレーマーがまるで偉い」ような風潮は本当に残念です。

僕もこのマンションの管理の方々がやってくださっていることには非常に感謝しています。
以前住んでいたマンションでは考えられない、とても良いことをしてくださっていると思います。

苦情や質問はぜひ記名して管理センターに提出して、むしろその回答をここで披露して欲しいものです。
この掲示板で文句を書いても全く進歩が望めません。

集団生活では過半数の人が賛成された場合には、その流れに従うのは仕方ないことです。
ですから自分の考えを変えて、楽しむ方向に自分を変えるのが良いのではないでしょうか。
663様のおっしゃる通りです。

もし管理の関係の方がご覧になっているなら、僕のように感謝している人もいるということを知ってくださればと思います。
これからもよろしくお願いします。

いずれは自分たちも管理の側になることもありますから、その時にはどこまでできるか。
自分もそうですが、文句ばかり言っている人にも考えて欲しいものです。
668: マンション住民さん 
[2008-12-13 22:51:00]
どんなにいい施策も、実施するまでの手続きを誤れば住民の支持を得られないのは当然です。
少なくとも、あらかじめ承認されている管理組合業務にクリスマスツリー、門松の購入は
なかったはず。
管理組合は総会で承認されていないのに、管理費を流用したことは明らかに越権行為なので、
深く反省してもらいたい。
集計の方法や、集計結果すら開示されていない単なるアンケートを実施するだけで管理費
を流用する権限はないはずです。
住民から弁償を要求される可能性さえある危険な行為だと思います。

結果的にイルミネーションがきれいだからOK。何でも批判する人間は感謝を知らないから、
そんな意見を聞く必要はない。などというのは、論点のすり替えです。

さらに、75歳の私と意見が違うからおかしいっていうのは、論ずるに値しないぐらい
くだらないですね。
まあ、本当に75年も生きている先輩であれば、もうすこし大人でしょうし、
夜中の2時に書き込むようなことはしないでしょうから、664はニセモノでしょうけど。
669: マンション住民さん 
[2008-12-13 23:58:00]
管理組合の方は反省することないと思います。

少なくとも私の周りの方々は、とても感謝しています。
おかげさまで楽しいマンション生活を過ごせています。

クリスマスツリーや門松を反対している人を
周りで聞いた事がありません。
(マンション内の知り合いは結構いる方ですが)
この掲示板の一部の人(多分、同じ人が書いているのでごく少ないと思いますが)
だけだと思います。

このマンションに住んで本当に良かったと思います。
かなり古いですが「改革だ!」です。
結局何か新しいことをしようとすると、逆風がふくものです。。。
負けないように!!より良いマンションにしていきましょ〜。
670: 入居済みさん 
[2008-12-14 08:23:00]
おはようございます。
久しぶりに掲示板を見たら、投稿が多くあり驚きました。
良く読むと、668番の人が何度も批判的投稿を繰り返しているように見受けられました。
かなり危険な視点の方と感じます。

私自身も今回のクリスマスツリーには大変感謝しております。
はじめは「本当に必要かな?」と疑問を感じた部分もあり、なぜかアンケートには反対で出してしまいました。
が、実際に綺麗なツリーを設置していただくと、帰宅や休日が楽しくなりまして、マンションの住民に大変プラスになっていると強く感じております。
こんなマンションは今まで知らないので、本当に良いマンションに住めた幸せを実感できております。
今では、なぜアンケートに反対したのかと逆に反省している状態です。

私のように幸せを感じている人は、かなり多いと思います。
もちろんごく一部の強い反対者はいるのでしょうけれども。

管理組合の方々は正しいことをなさっている思います。
前回の総会でも門松やイルミネーション代が今年度予算案に記載されていたのをはっきりと覚えております。
それを承認したのは我々住民ですから、予算として既に住民の了承は得ていると考えるのが筋です。

よって668番の人は、そのことさえもご理解なさっていない、ただただ批判ばかりの人と考えることができます。
本当に総会に出たのかも疑わしいと思います。
668番は今すぐに予算案を確認してみてください。(本当に住民ならご確認できるはずです)

とにかく、私自身と家族、および私の知るご近所さんの間では、ツリー設置にはとても感謝しております。
反対派がいくら匿名で暴れても、それはごく一部の人であると私は感じます。

668番の人は、とにかく管理組合宛に記名しての投書・質問をしてください。
いくら頑張ってみても、この掲示板では答えは返ってきません。
もちろん批判的投稿ももちろん掲示板の利点ですから、必要ならもっと続けてください。

669番の方のおっしゃる通りです。
こんな素晴らしいマンションの流れを絶やさずに、応援していきましょう!!
住民が幸せを感じられるマンションなんて、そうそうはないと思います!!

引っ越して1年となり、初めてのクリスマスをあんなに綺麗なツリーが迎えてくれる、なかなか粋なことをしてくださいますね。
管理組合の方々のそのご努力に精一杯の感謝の投稿でした。
671: マンション住民さん 
[2008-12-14 09:15:00]
670さんに一票!!!

青いツリーって、本当に心が洗われます。
ずっとあそこに座っていたいくらいです。(*^_^*)
ありがとうですー(^_^)v
672: マンション住民さん 
[2008-12-14 11:18:00]
話は変わりますが、日本綜合地所の内定者解雇ニュースには驚きました。
あそこのマンションも当初は検討していたので、やめて正解でした。

積水はどうか大丈夫でありますように。
673: マンション住民さん 
[2008-12-14 23:09:00]
668は「管理組合は(途中略)深く反省してもらいたい」とここで書くことによって
それが相手に通じると思っているのでしょうか?通じるわけないでしょう。

意見を言う場合は、その相手に向かって述べるべきで
何もないところで吠えても叫んでも意味がありません。

ここに書くのも、記名して管理組合に投書するのも同じ手間ですよ。
見苦しい書き込みしている時間があったらそちらへどうぞ。
674: マンション住民さん 
[2008-12-14 23:27:00]
門松のみ賛成して正月を楽しみにしている者ですが、第一回総会の予算案に
クリスマスツリーと門松の予算って計上されていましたっけ?
検討事項としてあったのではないでしょうか。だから、アンケートにしたのでは
ないかと…。
675: マンション住民さん 
[2008-12-14 23:29:00]
今朝は雨が降って寒い朝でしたけれど
外出しようとしてエントランスのところを通ったら
小さな男の子がツリーに手をかざして「あったかいねえ」とにっこりしていました。

実際に熱を発するものではありませんが
そうやってツリーをとらえている子供の素直な姿に
こちらまで心が温かくなりました。

それに引き替え、
きちんとした審議を経て物事を運ばなくてはならないのは当然ですが
管理費の流用だ、弁償だ、などといきり立っている大人たちの発言、心寒く感じます。
676: 住民さんA 
[2008-12-15 00:35:00]
なんか、すごいですね。
668さんもそこまで言うか?と思いましたが、よってたかって
そこに突っかかっていく人達もちょっと大人気ないのでは?

私自身は、アンケート反対→想像よりは上品だったので、結果オーライって
感じですが、もし本件が総会で議論になるとしたら、この掲示板のように
感情中心の個人攻撃ではなく、建設的な議論になることを望みます。
677: 入居済みさん 
[2008-12-15 07:03:00]
>クリスマスツリーと門松の予算って計上されていましたっけ?

たしか、クリスマスイルミネーションや門松などを含む金額枠として、計上されているお金の記載がありました。
イルミネーションや門松のみに限定したものではなかったと思いますが、それを含めた予算ということだと思います。

イルミネーションと門松に完全に限定した予算ではなかったので、アンケートをして確認してくれたんだと思いましたが。

>そこに突っかかっていく人達もちょっと大人気ないのでは?
そんなことはないと思います。
いろいろな住民の方がそれぞれ意見を述べている状態であって、それが掲示板の良さです。
それに668さんの発言は度を超した強い表現であり、他の方々の反発が強いのも全くおかしなことでなないと思います。
678: マンション住民さん 
[2008-12-15 07:19:00]
>>そこに突っかかっていく人達もちょっと大人気ないのでは?
>そんなことはないと思います。
>いろいろな住民の方がそれぞれ意見を述べている状態であって、それが掲示板の良さです。
>それに668さんの発言は度を超した強い表現であり、他の方々の反発が強いのも全くおかしなこと
>でなないと思います。


強い表現をしたらその分同じだけの強い表現が返ってくるし、
品位のない表現をしたら同じような表現が返ってくる。

本当なら668のような書き込みには反応せず
「かわいそうな人だなあ」とほっておくのが一番だと思いますが
管理組合、という丸い言葉を使いながら
実際はそれに携わっている人たちへの感情むき出しの個人的な攻撃であるのですから
ある程度反撃もやむなし、と判断されたのでしょうね。

ここで建設的な議論をしたところで
それが実際に反映されるわけではありません。

ここの掲示板はむしろ「建設的な議論」よりも「軽いおしゃべり」の場としか
機能できない、せざるをえない、ということを認識することが必要なんだと思っています。
679: 住民さんA 
[2008-12-15 08:40:00]
おっしゃる通りです。
ここでは軽い雑談程度にして欲しいものです。

しかし、「何らかの理由で、記名での正当な方法での質問や批判ができない」場合に、掲示板を利用する人は時折見かけます。
きっと、668もその一人で、不満をただぶちまけたかったのでしょう。
本当にかわいそうな方です。

もっとクリスマスを楽しみましょうよ。
675さんの子供のエピソード、お聞きしただけで本当に幸せな気持ちにしてくださっています。
ありがとうございます。
やっぱりツリーはいいですねー。
680: マンション住民さん 
[2008-12-15 15:58:00]
そりゃ、あれだけイルミネーション飾りまくったら、電気熱であったかいだろ。
681: 入居済みさん 
[2008-12-15 18:33:00]
はじめて書き込みをします主婦です。
ツリーの飾り付けに参加し、とても楽しみ、マンション内の三分の一弱の方々と時間をともにしました。とても楽しむことができたので、この掲示板をみたときはとっても驚きました・・・
残念に悲しく思ったのです。
全員の意見が一致することはこの人数ではありえないと思いますが、そこまで批判する方々がいるなんて。。。
仲良くしろとは言いませんが、幸せに暮らそうとしている人たちの心を汚すようなことをわざわざ書かないでほしいものです。
寂しい方々がいらっしゃるのでするね。。
682: マンション住民さん 
[2008-12-16 10:03:00]
私も先日のクリスマスのイベントに参加し、とても素敵な点灯に感動しました。
主人も息子もとても喜んでいました。

自分のマンションであんな素敵なことをしてくださった管理組合の方のご努力には、本当に感謝しています。
アンケートも事前にされていましたし、どう考えても良いことをしてくださったと思います。

毎年あんな素敵なイベントをしてくださると本当に良いですね。
本当に大変な作業をありがとうございました。
683: マンション住民さん 
[2008-12-16 23:15:00]
680さん。

電気熱!!
あれは熱を発しないんですよ。
残念ですが。
684: マンション住民さん 
[2008-12-17 11:33:00]
このマンション、直すところいっぱいあるんだから、
ツリーや門松よりも、そちらを先にやるべきでしょ。
ヒビが入っている壁・駐輪場の扉・・・たくさんありますよ。
余計なものに管理費使わず、生活重視で使っていただきたいものです。
685: 入居済みさん 
[2008-12-17 11:42:00]
マンションをなおすよりも、批判ばかりしている人たちは性格をなおしては・・・
批判は簡単にできますが、あなたはマンションのために努力していますか?
ヒビなどに関しては管理組合が積水だか長谷工に交渉中だときいています。(アフターサービスで)
マンションを本当によくしたいと思っているなら次回理事になることですね。
686: マンション住民さん 
[2008-12-17 16:10:00]
685さんのおっしゃる通りです。
何の努力や協力もせず、他力本願ばかりで、批判だけは人一倍
そんな方がかなり多いように感じます。

理事会の方々の努力を知っている人は少ないと思います。
私も理事会だよりでしか動向は分かりませんが、相当多岐な内容で頑張っておられるようです。

684の人は、理事会だよりも読んでいないように見受けられます。
理事会だよりくらいの知識はつけてから、批判してほしいです。
この掲示板で批判を繰り返している同一人物かもしれませんが。
687: マンション住民さん 
[2008-12-17 23:02:00]

確かに一理ありますね。

文句ばかりではせっかくの幸せが逃げちゃいますよ〜
688: マンション住民さん 
[2008-12-18 18:27:00]
とにかく今の管理組合の方々は良くやって下さってますよ。いつも主人と感心しています。

来年の新しいメンバーの責任も重いですね。春交代でしたっけ?

私自身ももし順番が来たなら、精一杯頑張らないといけないと思っています。
でもしっかりとできるかどうか??
689: 入居済みさん 
[2008-12-19 08:45:00]
管理組合のメンバーとしてしっかりやるのは、結構大変そう。
いざ自分がなると思うと、結構気が引ける部分もあります。

確かに今の管理組合はいろいろとやってくれているので、熱意のある良いメンバーがそろっているのかな?
多謝。
690: マンション住民さん 
[2008-12-19 15:12:00]
賛成派はいい人達、反対派は悪い人達って、決めつけられてるみたい。
感謝する人はいい人、しない人は悪い人?
そんなことないと思いますよ。
感謝しろって、押し付けるのもどうかと思いますよ。
691: マンション住民さん 
[2008-12-19 16:52:00]
まだわかっていないようですね。。。↑のひと。
以前書いたように、みんなが賛成なんていうのはあるはずがないことで、何もしないで批判(反対とかではなく)だけするのはどうかということを言っている人が多いのではないでしょうか。
692: マンション住民さん 
[2008-12-20 00:40:00]
>690
別に押しつけていることはないと思いますけど。
それぞれの意見を勝手に述べているだけの状況じゃないかと。
押しつけられているように感じるのは、被害妄想なのでは。
693: マンション住民さん 
[2008-12-20 01:00:00]
668、684の書き込みを読むと不思議なことに
「●●してもらいたい」とか「●●していただきたい」「●●するべき」ってあるんですが
なぜ要望をここに書くんでしょうかね?ここに書いても意味ないのでは?

管理組合の人がいいとか悪いとか言い合って
いったい何になるんでしょうか。

彼ら(もしくは彼女ら)にとっては仕事でもなんでもなく、
住民の代表として「抽選で」「意思とは関係なく」選ばれただけの話。
もちろん、その中で「代表としての責務」をきちんとまっとうしているから
今まで機能してきたわけでしょう。

仮に管理組合のメンバーの運営がマンションの行く末を決めるようなことが
あるのだとしたら、それはその他の人たちの無関心のなせる業。
根拠のない批判と悪口が自分たちの住み家のレベルを下げるんです。

だから。

そんなに文句があるなら自分でやれ。
やれるもんならやってみろ。

遂行能力がない奴に限ってこういうところで
見苦しく無責任にわめくだけなんですよね。
694: マンション住民さん 
[2008-12-20 15:21:00]
上記の方、少し言い方が強い気がしますが、一理あるかと思います。

でも、とにかく穏便にいきましょう。
695: マンション住民さん 
[2008-12-20 21:27:00]
発想が日本の政治家だね。

優先度の高い修繕については難癖をつけて後回しにし、
無駄な経費はごり押しで通して。

マンションのために努力するなんて人いるわけないじゃないですか。
そんな正義感ぶってても、みんな自分さえ良ければいい奴等ばかりでしょ??
696: マンション住民さん 
[2008-12-20 23:34:00]
「優先度の高い修繕については難癖をつけて後回しにし」って、どこの部分?
すぐに列挙して具体的に教えて。
697: マンション住民さん 
[2008-12-21 10:47:00]
>695
>発想が日本の政治家だね。

あのー、日本の政治家と管理組合の運営を同一ラインで考えるって
あまりにも無理がありますがね。
発想、っていうけど根源的なものがもともと違っているでしょうが。

695自身が「正義感のかけらもなく、自分さえよければ良い」からと言って
>そんな正義感ぶってても、みんな自分さえ良ければいい奴等ばかりでしょ??
としか考えられないのは、貧しい限りです。
698: マンション住民さん 
[2008-12-22 08:18:00]
何はともあれ住民の大部分はもっと良識のある方々です。
安心しましょう。
699: マンション住民さん 
[2008-12-22 15:18:00]
696さん、例えば駐輪場とか駐車場の扉。
土曜日にようやく、ガラスの入った扉になったようですが、
かなり早くから「危ない」と言ってましたよね?
何人の人がケガしたと思いますか?
先日も駐輪場で、ケガしてしゃがんでいた方、いましたよ。
こんな状態なのに、ツリーや門松が先?
ヘンな話ですよ。
700: マンション住民さん 
[2008-12-22 16:50:00]

へ?
それって修繕でなくて、積水によるアフターサービスでしょ?
随分と前から交渉していたのは知っていますよね?
半年以上前から。
やはり知識不足。

修繕という意味や範囲も理解できていないようで。
701: マンション住民さん 
[2008-12-22 22:15:00]
確かに、699の人は分かっていないようですね。
文句を言っていながら、全くの的はずれという、本当に情けない方です。
702: 入居済みさん 
[2008-12-22 22:24:00]
700の方に同意見です。
おそらく699氏はこれまで再三の文句を投稿してきた同一人物と思われる。
699氏、返答をどうぞ。
703: マンション住民さん 
[2008-12-24 09:58:00]
↑アホな人に対して返答を求めるアンタもバカ
704: マンション住民さん 
[2008-12-24 11:36:00]
人をアホ呼ばわりするのは大変良くないと思います。
住民通しなのですから、いくら掲示板とはいえ、節度を保った投稿をしようではありませんか。
(703の人は住民でないかもしれませんが)

昨日のクリスマス、家族でエントランスの大きなツリーを見て、良いマンションに引っ越せたことに改めて感謝をしています。

良いマンション環境は住民同士の協力が大切です。
頑張っていきましょう!!
705: 入居済みさん 
[2008-12-24 17:47:00]
ツリーを反対したら、「かわいそうな人」「アホな人」
呼ばわりされるのはどうしてですか?
良いマンション、住みよいマンションにしたい気持ちは、
賛成した人たちと同じです。
考えた上でアンケートに「反対」としたことが、掲示板上で
ここまで叩かれるとは思いませんでした。
問題視されるべきは、アンケートに答えなかった半数近くの
住人ではないでしょうか。
706: 匿名さん 
[2008-12-24 17:53:00]
賛成派も反対派も、とにかく住民の品質が劣悪であることが特長ですね。
やはり物件価格と住民層の比例を感じます
707: マンション住民さん 
[2008-12-24 18:28:00]
とにかく皆さん仲良くしましょう。

705さま
ツリーを反対したからといって、「かわいそうな人」「アホな人」という記載はないはずです。
良くお読み下さい。
批判ばかりを繰り返す行為に対してそのような投稿をした人はいますが。
反対だって立派なご意見で、おっしゃるとおり無関心も大きな問題です。

そして、706さんは完全に非住民なので、相手にする価値はございません。
おそらく、ねたみでしょう。
708: マンション住民さん 
[2008-12-25 18:16:00]
駐輪場でケガした人は気の毒ですが、
前から理事会だよりに記載あったし、扉にも小さいけど、注意って書いてあったんだし、
どんくさいの一言ですよ。ま、お気の毒様!
709: マンション住民さん 
[2008-12-25 19:13:00]
そういう言い方ないんじゃないですか?
おとなの方だったのかしら?
子供だったら、大事になってたでしょうに。
710: 入居済みさん 
[2008-12-26 12:09:00]
とにかく皆さん仲良くしましょう。
711: 入居済みさん 
[2008-12-27 14:14:00]
みなさん仲良く年をこしましょう!!

また、来年はもっとよりよいコミュニティサイトにしていきましょう。
712: マンション住民さん 
[2008-12-28 19:27:00]
はい、ぜひ。
良いお年を!!
713: 住民さんA 
[2009-01-15 22:55:00]
まあ、どうでもいいことですが・・・・
ヤフーマップの航空写真がマンション完成後のものになってます。
千川通りの最近完成完成しつつあるマンションの敷地は、さら地のままなので、
昨年6月頃?でしょうか。当方のマンションは緑に包まれて、いい感じです!!

正月の門松も、想定以上に立派で、いい感じでした。
でも、年末年始のツリー、門松は、節目ですから、まあいいような気がしますが、
ひな人形、鯉のぼり・・・とかエスカレートするのは??? 

本年も、住民の皆様、お互い協力して、心地よい住環境を作っていきましょう。!
714: マンション住民さん 
[2009-01-18 12:01:00]
昨日深夜26時頃、グランドエントランスのロビーまで
警官2名が入ってきていました。
何だったんだろう?
715: マンション住民さん 
[2009-01-30 09:16:00]
朝日朝刊の記事見ましたか。三面です。
杉並病、一部ですが賠償命令が出ましたね。まあ、すぐそばってわけじゃないけれど
どうなんでしょう…。
716: マンション住民さん 
[2009-02-03 11:58:00]
数日前からインターネットが異常に遅くて、何度もネットでの作業を諦めていたら
ジェイコムの回線が不安定になっていたのですね。ポストに入っていた紙で知りました。

でも数日経ったことだし、今日こそは・・・と思ったけれど
いまだに直っていないので、ジェイコムに問い合わせをしたら
2月6日にマンションにジェイコムが来て工事するまでこの状態が続くとのこと。
ジェイコム曰く、工事日程はもっと早く調整できるが、マンション側の立会いが2月6日でなければできないということで設定されているとのこと。
管理人さんも毎日居るのに、なぜ2月6日まで待たなければいけないのか分かりません。

しかも工事日が決まっているのなら、それもすぐに知らせてくれればいいのにと思いました。
717: 住民さんA 
[2009-02-20 21:28:00]
車庫出口にピカピカライトがいつの間にか設定されていますね。
見やすくなって、とても助かります。
感謝。
718: マンション住民さん 
[2009-02-22 18:14:00]
駐車場出入り口のピカピカライトとても助かります!
いつもわかりづらかったので・・・
両方ともかわいい感じですね。
719: 賃貸希望者 
[2009-03-17 05:01:00]
子供の通学の関係で井草に2LDK以上のマンションを探していたところ、GM杉並しかめぼしいところがなく
現在、内見を考えていますが・・・こちらの掲示板を読んで不安になってきました。
色々な制約が多く、住みづらそうかなというのが第一印象です。
多数の人が住みよく生活するための約束事が多いのは理解出来るのですが、実際、生活していて
一、騒音やマナーのない人は多いのでしょうか?
また、掲示板の中には少し攻撃的だなと感じる人や神経質な方もいるのかなという印象です。
二、実際の所、そのような印象の方は多いのでしょうか?

私は緑の多さを重視して、良いかもと思いました。
現在、14階か6階かどちらを内見しようか悩んでいます。騒音が気になるなら
14階にしようかと思います。

駅からの遠さや駅近くの発展を見ると、家賃20万円はやや割高な感じもしますが・・。
現在、中央区に住んでいますが、杉並区のマンションでカードキーやIHクッキング、ミストサウナ完備の
マンションって少ないですね。

高級感も気になるところですが・・。
720: 住民さんA 
[2009-03-18 09:33:00]
掲示板はかなり虚構の世界ですよ。
721: 住民さんE 
[2009-03-20 21:10:00]
もう売りに出している方がいらっしゃいますね。
722: 匿名さん 
[2009-03-20 21:42:00]
>719
タヌキがいるのでオススメです
723: マンション住民さん 
[2009-03-20 23:35:00]
720さんも書いておられるように
実際に住んでみて感じることと、ここに書かれている内容とは随分と乖離があるように思います。

ただ、どこのマンションでも住みやすさ、住みにくさは人それぞれの事情によってあるでしょうから
ここのマンションはいい、悪いという評判、口コミだけで判断なさるとあとから後悔するかも。

実際に内見なさったときに、エレベーターやフロントで行き交う住民の人や、環境などを
ご自分で判断されたほうがいいと思います。
724: マンション住民さん 
[2009-03-23 18:05:00]
>719
ウグイスも鳴いてますよ
725: 住民さんA 
[2009-03-27 19:14:00]
ほーほけきょ♪
726: マンション住民さんakai 
[2009-09-16 13:26:35]
とにかく良いマンションです。会社都合の引越しで、今年から他県に引っ越して生活していますが、子供達が熱烈にグランドメゾンに帰りたがっています。

インターネットは便利なものですが、顔が見えないので、本当の意味での意思疎通ができないので良くないですね。
私の勤務している会社でも、同じ狭いフロアー内でさえもe-mailのやり取りのみでコミュニケーションが取れていると勘違いしている(もしく顔を合わせての建設的な意見交換ができない)人がかなりの割合でいます。


以前から思っていたのですが、この掲示板がない方が素晴らしい環境のグランドメゾン杉並シーズンがさらに住みやすくなるのではないでしょうか。

駐車場のドア(窓がないため見通しが利かない)、駐車場2階のほんの数cmの屋根のない部分(雨のとき弱冠困る)等々細かいことをあげればきりがありません。世の中に完璧はありません。

グランドメゾン杉並シーズンは静かでとても良いマンションです。私も子供達同様に早くグランドメゾン杉並シーズンに戻りたいです。
727: マンション住民さんakai 
[2009-09-17 00:00:20]
八成小学校の学芸会の舞台背景にグランドメゾン杉並が大きく描かれていました。家内が「地元の人たちが気を使ってくれてるのね」と笑っていました。実際、八成小学校では2007年9月から一気にグランドメゾン杉並の子供達を転入生として受け入れてくれています。同級生の親御さん達が、グランドメゾン杉並の子供達が入ってきてくれたおかげで生徒数が増え、活気が溢れて良いと喜んでくれています。

私の家内はインターネットを使いません。従って、グランドメゾン杉並に神経質な人や攻撃的な人が住んでいるとは(いまだに)夢にも思っていません。

私もある時(ここで生活を始めてから)、何気なくグランドメゾン杉並のHPを見てみようと思って、このスレッドを見つけた時にはあまりの排他性に驚きました。ただし、このような人は現実のグランドメゾン杉並ににはいません。あくまでもインターネットの中の虚構の世界だけの住人です。

大きなマンションなので社宅などとは違い、人づきあいをしたくなければしなくても生活できます。私の家内はあえてマンション内では友人を作らず静かに暮らしていました。日だまりが心地よくとても快適なグランドメゾンライフでした。

グランドメゾン杉並一期工事終了直後に引っ越してきて感じたのは、必ず住人同士がすれ違う際に「こんにちは」と挨拶を交わす気持ち良さです。日本では珍しく、顔見知りでなくても挨拶を交わせる人がそろった町と言えるのではないでしょうか。とても気分の良いものです。

とにかく、極めて普通の品の良いマンションです。こういうスレッドさえ見なければ快適に暮らせますよ。

ぜひ、内覧をしてみてください。
728: 匿名さん 
[2009-09-23 10:48:51]
インターネット使用しなくてどこで書き込みしているのですか?
729: マンション住民さん 
[2009-12-27 12:31:20]
理事会だよりによると、駐車場の問題がまた出てきたみたいですね。詳細ご存知の方、いらっしゃいますか。
730: マンション住民 
[2010-01-07 22:56:57]
問題とは?
731: 住民T 
[2010-02-08 17:48:47]
イーストパーキング前のマンションの1階は何ができるのか、どなたかご存知ですか?

個人的には、カフェとかできるとうれしいなぁ。と思っているのですが。
732: 匿名 
[2010-02-10 02:26:48]
内科と調剤薬局という噂です。
733: 住民T 
[2010-02-23 10:39:26]
左側が調剤薬局というのは、わかっていましたが、
右側は内科ですか・・・。

本当にここら辺は、素敵なカフェとかありませんよね。

以前、富士見台にスターバックス建設中という書き込みありましたけど
あれは間違いですよね?
734: 住民さんA 
[2010-03-13 16:59:15]
千川通りにある病院、内科リウマチ科でしたね。

子供がいる我が家としては、小児科もあると便利だったのですが。

調剤薬局があるので、そちらでお世話になるかもしれませんが。
735: 住民でない人さん 
[2010-03-17 19:23:11]
グランドメゾンの前の戸建てに住んでる者です。
ある棟のある階の方、お風呂丸見えです。
裸で窓際に立つのもやめていただきたいですね。
736: 入居前さん 
[2010-06-22 21:08:02]
中古で購入予定です。

2歳と年中と小学生の子供のために

英語教室を探しています。

グランドメゾンから歩いて行ける範囲に英語教室ってありませんか?

737: 入居予定さん 
[2010-07-30 23:39:49]
こちらのマンションを購入予定のものです。

お部屋を見せていただいて、環境などとても気に入りました。

ひとつ聞き忘れてしまったことがあったのですが、
こちらのマンションではピアノは置けますでしょうか。
部屋で場所が決まっていたりしますか?

常識の時間範囲内での使用を考えていますが、時間の決まりなどありますか?

よろしくお願いします。
738: 通りすがりの住人 
[2010-08-12 23:28:21]
> No.736 英語教室

我が家は習いに行かせる子どもがいないので、情報はありません。
ほとんど入らないチラシでも見かけたことがないのと、
周りの電柱にも見た記憶がないのでわかりません。

ネットでググッてみましたが、こういうところが候補でしょうか?
http://ameblo.jp/lucky-kids/entry-10602451267.html

子供の足で歩くとマンションから15分くらいの場所ですかね。
739: 通りすがりの住人 
[2010-08-12 23:40:59]
> No.737  ピアノ

記憶の話で申し訳ないですが、
楽器を置いてはいけないという制約や、
室内の置く場所の制約はなかったはずです。

>常識の時間範囲内での使用を考えていますが、時間の決まりなどありますか?

その認識でよかったと思います。
過去にエレベータ内に目安時間が貼ってありましたが、
夜は8~9時頃迄と記憶してます。

ただ、最近配られた理事会便りを見ると、
ピアノ、エレクトーンの音について配慮を願うとの
議事録があるので、音量や、窓を開けての練習は
注意が必要かもしれませんね。

740: マンション住民さん 
[2010-10-26 10:43:38]
ピアノはお友達でも何人もの方がお持ちです。
みなさん時間に気をつけて弾いてらっしゃいます。

1Fラウンジでサッカーボールを持ち、休日も時間も
問わずにDSなどゲームで遊んでいる子供たちが
かなりの人数で集まってるので目立ちます。
来客時にラウンジを通ると恥ずかしく思います。
せっかくボールを持ってるのだし、外で遊んで
ほしいです。
741: 申込予定さん 
[2010-10-28 18:56:26]
すみません、こちらの中古物件の購入を考えております。
二つほど質問がございまして、投稿させて頂きました。

☆クリーニングはコンシェルジュカウンターでお願いできるのでしょうか?

☆70平米~80平米くらいのお部屋だと、固定資産税は毎年どのくらいかかるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
742: 通りすがりの住人 
[2010-11-04 00:44:14]
クリーニングは、1Fの宅配受取用BOXに
併設されているBOXに、
専用の袋にいれて放りこむシステムになってます。
決まった業者が定期的に回収して、クリーニングが
終わると自宅まで届けてくれます。

固定資産税は80m2オーバーなので、
参考になるかわかりませんが、年2万5千円前後です。
743: 申し込み予定 
[2010-11-05 01:33:19]
ご回答ありがとうございます。
とても助かりました。
 


744: 通りすがり 
[2010-11-05 18:09:19]
固定資産税ですが、

新築で購入した人と中古で購入した人では、納税額が違うので注意した方が良いですよ
745: 申し込み予定 
[2010-11-06 00:22:28]
固定資産税の件をアドバイスして下さり、ありがとうございます。
担当者の方に確認してみます。

こちらのマンションの欠点をあげれば、駅からの距離があること、利便性があまり良くないこと、くらいだと思うのですが、他にもございますか?
度々すみません。
746: 通りすがりの住人 
[2010-11-06 07:05:24]
住めば都。欠点は人それぞれかと思いますので、一概にいえませんが、
電車については、近場は井荻、下井草、富士見台の3駅が利用できて、
徒歩でそれぞれ10分、12分、15分程度。

マンションの真裏には、荻窪駅、練馬駅、成増駅などに出るバス停(南田中車庫)があるので、
バスとの組み合わせがありだとすると、利便性はわるく無いと思います。
http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/teiryujo/teiryujo020048.html

路線も新宿線、池袋線、JR中央線(荻窪駅)と分かれるので、
事故などで電車が動かない路線が発生しても、回避する手がとれますね。
747: 通りすがりの住人 
[2010-11-06 07:39:02]
逆に、住んでていいなぁ(利点?)と思えるのは、

・ミニショップの土日祝AM限定の50円で飲めるコーヒー
・ショップで焼いているパンも、なかなかイケル
・南側の教会が鳴らす鐘が、ヨーロッパの街にいる気分(特に日曜日の12時)
・マンション内だけでも、季節を感じるちょっとした散歩ができる
・見知らぬ人同士でもすれ違う時に(わりと(笑))挨拶する
・玄関前に置いておくだけのゴミの戸別回収
 ・・ゴミ捨て場は24時間いつでもOKなので出し忘れ、急な片付けも◯
・掃除、植栽が行き届いていて、いつもキレイ
・無料の貸し出し自転車がある
・来客者向けの格安の駐車場

 ・・・ 単なる自慢話みたいなので、このあたりで。

ひとつだけ欠点に思い当たりました。
・パジャマや適当な格好でマンション内を歩きにくい。
748: 申し込み予定 
[2010-11-08 00:49:26]
色々な事を教えて下さり、ありがとうございました。
グランドメゾン杉並シーズンに早く住みたくなりました。
とても楽しみです。
ありがとうございました。
749: 購入予定さん 
[2010-11-26 20:33:56]
すみません、杉並シーズンのパーティールームで料理教室が行われていると
お聞きしたのですか、頻繁に開催されているのでしょうか?
750: 通りすがりの住人 
[2011-01-02 22:03:19]
マンションの掲示コーナーに開催に関する掲示を見かけたことがないので、
個人的に開催したり先生を呼んでいるのかもしれません。
なので、聞いた方に問い合せてみるのがいいでしょうね。
751: 入居予定さん 
[2011-01-20 15:05:30]
もうすぐ築4年になりますが、不具合などは今のところはございませんか?少し心配になってきました。
752: 通りすがりの住人 
[2011-02-18 08:28:11]
もう4年もたとうとしているのですね。あっという間です。

マンション全体で修理、修繕が必要なものはなく、
住戸内では、お風呂場に関するものがありましたが、
全戸点検・修理で解消しています。

これ以外に、住んでいて気づいた個別の不具合は、
1年点検、2年点検の際に指摘して修繕されているものと思います。
753: マンション住民さん 
[2011-03-16 10:30:01]
皆様、この地震での被害状況はいかがですか?

私のところは、10階ですが家に帰ってみたら、何度から物が出てたり、キッチンの備え付けの食器棚から食器が落ちて2,3割れていました。

共用廊下でも少し、隆起したり、ひびが入っているところもあったみだいで、少し心配になってます。
754: マンション住民さん 
[2011-03-16 10:50:49]
<何度から物が出てたり

「納戸から物が出てたり」、の間違いです。失礼いたしました。
755: マンション住民さん 
[2011-03-21 01:51:52]
私の所はフロアスタンドが倒れただけで、あとは大丈夫でした。
共用部に少しヒビがありましたが、構造スリットという所に入っていたので大丈夫だと思います。大きな地震でしたので心配ですが、地盤がしっかりしている建っているマンションなので、大丈夫だと思います。
756: マンション住民さん 
[2011-03-21 01:53:28]
私の所はフロアスタンドが倒れただけで、あとは大丈夫でした。
共用部に少しヒビがありましたが、構造スリットという所に入っていたので、大丈夫だと思います。大きな地震でしたので心配ですが、地盤がしっかりしている場所に建っているマンションなので、大丈夫だと思います。

757: 入居済みさん 
[2011-04-01 13:25:42]
ママ友に聞いたんですが。
ここのマンションを第三者に貸してそこで音楽教室(ピアノ教室?)を開いてる人がいるみたいです。
これって規約違反ではないかと思うのですが、いいんでしたっけ?
もしこれが許されるとマンションがテナント化していきそうで不安。。。。
758: 入居済みさん 
[2011-05-28 23:39:36]
今年は「節電」でなるべく窓を開けてすごそうとおもってますが、早朝、夜半の犬の鳴き声は、少々気になります。年々、ワンちゃんも成長するのでしょうか・・昨年より鳴き声が元気になってきているようで・・。
ペット可なのは理解してますが、少なくとも午前6時半前は、ちょっと早起きすぎるよ!
ワンちゃん!!・・・。
759: 住民さんA 
[2011-06-02 13:02:48]
わけあって手放そうと考えています。
高額の部屋なのですが、買い手がつくかどうか心配です。
皆様のまわりで、入居希望の方の話は聞きますか?
参考までに教えてください。
760: 匿名 
[2011-06-02 23:48:04]
何か問題でもあるのですか?手離す理由にもよるのかもしれませんね。
761: 住民さんA 
[2011-06-03 14:33:15]
760さん
問題など何もなく、ただ戸建てに移り住もうということになっただけですよ。
購入金額が7000を超えていたので、同じくらいで売れるか・・こんなご時勢ですし。
ただ、周りで売却した人の中には購入時より高く売れた人もいたらしいので、期待したいですが、やはり不安ですね。
762: 匿名 
[2011-06-03 17:01:19]
問題がないなら大丈夫じゃないですか?
設備も素晴らしいと聞きますし。
希望通りにいくといいですね。
763: 匿名 
[2011-06-08 10:19:46]
さすがに7000で買う方はいないのでは?

たまにポストに入るチラシは5000台が多いですね。
764: 匿名 
[2011-07-04 00:38:28]
仕事を再開し、この辺りの便利さを感じています。
都心にでやすいのが、いいです。
購入額ぐらいで売れたらいいですね。

ところで、ピアノの購入を考えているのですが、所有されている方は、何か防音対策をされていますか。
フローリングか和室に置くつもりですが、どうされていますか?
お話を戻してしまい、すみません。
767: クロサワ [女性 50代] 
[2015-12-26 12:25:28]
和室がいいと思います。その際は足下のクッションを忘れなく。
768: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-10 23:05:42]
最近放火事件があるらしいからおすすめ出来ない
770: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-12 06:56:26]
[No.769と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
771: ひめさま50だい 
[2018-07-09 23:03:10]
でられねえ 東北から1週間あるいていたら
鳥が落ちてたわ もっていきやがったやつどこやー どろぼう
いましーずんいち
だいしきな既婚かれとしみたい 家なき神ゆり
あちいわ東京 中村橋まであるくゆうたけど ほんと東京んからんばい ーー けしきええな
772: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-10 22:58:35]
せっかくの自走式駐車場なのに外車はほとんど車幅が引っかかり停められないらしい。今時外車が停められないマンションなんてガッカリ
773: 国産車 
[2020-05-11 18:47:24]
外車の中古車屋かと思うほど外車は停まってますよ。サイズ制限はありますが。
774: 住民でない人さん 
[2020-08-07 14:02:57]
エントランスの大きなマツの木?枯れましたね。管理が悪いんでしょうかね?
775: 犬 
[2022-01-25 19:16:19]
調べても出てこないので質問させていただきます。こちらのマンション、中型犬を飼ってらっしゃる方は居ますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる