東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 清水町
  6. エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)
 

広告を掲載

入居済み住民さん ① [更新日時] 2016-08-02 23:19:26
 削除依頼 投稿する

住民掲示板を新設しました。
エコヴィレッジ板橋本町の住民の方、お待ちしてます!

[スレ作成日時]2007-08-24 13:02:00

現在の物件
エコヴィレッジ板橋本町
エコヴィレッジ板橋本町
 
所在地:東京都板橋区清水町54-4他(地番)
交通:都営三田線板橋本町駅から徒歩7分
総戸数: 87戸

エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)

265: 住民 
[2008-05-22 03:05:00]
晴れた日に布団も干せないなんて…
266: 住民さんB 
[2008-05-22 20:39:00]
バルコニーに金具をつけるって、どういう事なのでしょうか?
267: マンション住民さん 
[2008-05-22 22:58:00]
ベランダの中に干せばいいのでは?
ベランダにかけて布団を干してはいけないのは最初からのルールですよ。
干してあるお宅を見る度に気になっていました。
268: 住民でない人さん 
[2008-05-23 11:00:00]
余所者ですみません。朝霞本町の住民です。
こちらは書き込みが頻繁なようなので、たまに覗かせていただいています。

緑のカーテンワークショップは同じ日に開催されたようですね。
うちはゴーヤを選んで、ヘチマと沖縄ゴーヤを同じ日に即購入して栽培中です。
サボテンも枯らしてしまう家なので、無事育ってくれるかどうか…。

朝霞はビオトープはないものの、ネットが入居当初から張られていたので便利でした。
そういうものだと思っていたのですが、リブランも改善はしているということでしょうか。

まだネットにからみつき始めたぐらいで、外から見てわかるほど育っていませんが、早く育ってパンフレットで見たような外観になるといいなーと思っています。
おたがいがんばりましょう!
269: マンション住民さん 
[2008-05-25 01:00:00]
ちょっと 何のお話?

ベランダの手すりでの布団干しは
今更?  ですが・・・>267様のご意見に同意!!!

で、なんでこの事例に今更?


何かありました?
270: 入居済みさん 
[2008-05-26 23:05:00]
>269さん

掲示板にピンクの紙が掲示してありましたよ。

よく見ましょう(恥)
271: 入居済みさん 
[2008-05-27 09:37:00]
バルコニーの手すりに布団を干していけない紙を掲示板で見ましたが、私もまだかけている方がいらっしゃる事に驚きました。

今、分譲のマンションではどこも禁止していますよね。

景観はもちろん、落下の危険性、火事になった時に布団に火がつき二次災害が起こる可能性があるのも聞いた事があります。

布団が落ちて、怪我をさせた話もよくあるそうです。
272: 入居済みさん 
[2008-05-27 09:42:00]
毎日、駅まで裏口?を通るとエントランスはあまり通らず、
掲示板を見ないこと多いですね。

裏口?の自転車置き場の壁面か、裏口?の階段下の壁面に
掲示板を移動させた方が告知効果あるのでは?
ポストの使っていない掲示板と併用できると思うけど。
273: マンション住民さん 
[2008-05-28 16:19:00]
お聞きしたいのですが、
日よけのシェードを付けようと思っています。
どこにお願いすればいいのか、わからなくて・・・

購入済みの方で、わかる方、
ホームぺージなどあれば教えてください。
274: マンション住民さん 
[2008-05-30 00:48:00]
>273さん

パースシェード、タープなどで検索するといろいろでてきますよ。
275: 273 
[2008-05-30 22:20:00]
>>274 さん

ありがとうございます。
探して見ます。
276: 匿名さん 
[2008-06-01 15:53:00]
コピーをポストに入れて欲しい。
掲示は見ないので
277: マンション住民さん 
[2008-06-01 23:26:00]
>>276さん
ポストに行く時に掲示板の前を通るわけですから、その時にご覧になってはいかがですか?

連絡事項があるたびに全戸にコピーを配るとなると、その分コスト(紙代、トナー代etc.)がかかりますよね。そのコストも管理組合の予算から出ると思うと、賛成しかねます。
278: 入居済みさん 
[2008-06-02 23:33:00]
>277さんの意見に賛成

コピーの配布は確かにありがたいですが、
余計な支出は無いに越したことはありませんね。
結局、管理費に跳ね返ってくるのですから・・

管理費の値上げを可とするなら、サービスは
もっと充実するでしょうね。
279: 住民でない人さん 
[2008-06-03 09:36:00]
掲示板であれ、コピーであれ、ルールを守れない人は読まないよ。
大切な告知を掲示板だけってのもどうかと思うよ。
280: 匿名 
[2008-06-03 12:08:00]
エコヴィレッジって言うけど、エコに対する感覚がある人だけがすんでいる訳ではないんですね。

お金のこともそうですが、だいたい全戸配布は紙が無駄だと思いますが。
281: マンション住民さん 
[2008-06-05 19:19:00]
管理費は高く値上げしてでも しっかりやるべき。
282: マンション住民さん 
[2008-06-05 21:32:00]
「エコ」ヴィレッジなんだし、購入前にエコマンションの説明は受けているんだから、少しでも環境に貢献するのは当然でしょ。ポストに行く時に掲示板を見ればいいでしょ。このために管理費を上げるなんて絶対におかしい!
283: マンション住民さん 
[2008-06-06 09:53:00]
布団に関して言えば、うちは営業さんに「手すりには干せない」と説明を受けていました。
管理規約も読みました。
なので入居後あまりにたくさんの人が干しているのでびっくりしたほどです。

管理規約(使用細則)にもはっきり書いてあることなのに、わざわざ告知をしなくてはならず、おまけに掲示は読まないから全戸配布?
それで管理費を上げてでもちゃんとやるべきって言うのはおかしくないですかね。
まずご自宅の管理規約にもう一度目を通されるべきではないでしょうか。

それ以外の重要な告知について全戸配布も仕方ないとは思いますが。
284: マンション住民さん 
[2008-06-06 13:52:00]
なんとなくこのマンションは無秩序って感じ。
理事会は好き勝手やっているし、住民も似たようなもの。
言う方もダメなら言われる方もダメ。
今後、どうなるんでしょうね?
285: マンション住民さん 
[2008-06-06 22:26:00]
ネットや日よけシェードみたいに共用部分に固定している物のほうが問題でしょう。
286: マンション住民さん 
[2008-06-07 09:35:00]
頑張って新築マンションを買ったのに管理がらみのせいで入居以来気が重い
正直ここを選んでしまったことを後悔している
もうこれ以上悩ませないでくれ
287: マンション住民さん 
[2008-06-07 17:27:00]
>>286

悩み事があるんなら聞いてあげるよ・・・
288: 住民でない人さん 
[2008-06-08 01:06:00]
レベル低すぎ・・・

マンションに住んでる以上、ベランダの手すりに
布団等を掛けてはいけない事は常識っしょ(驚)!!

住民の意識が低すぎだね

販売価値低そう
289: 住民H 
[2008-06-08 10:20:00]
エコミックス「緑のカーテン」でゴーヤを選択された皆さま、元気に育ってますか?
今朝、うちで育てているゴーヤの花が咲きました。
携帯で撮ったのであんまり上手じゃないのはご容赦。
エコミックス「緑のカーテン」でゴーヤを選...
290: マンション住民さん 
[2008-06-08 11:47:00]
>ゴーヤ

うちも咲きましたー。
ついでにプランターにキノコも生えてきました。水のやり過ぎ?
東向きであまり日当たりがよくないせいもあるかな。
291: マンション住民さん 
[2008-06-08 19:02:00]
マンションでは手すりに布団を干せないのが常識なのでしょうか?
布団が干されているマンションを結構見かけますが、
非常識なマンションなのでしょうか?
高層マンションであれば禁止されるのも分かりますが、
落ちないようしっかりとめたり紐で結わえたりして、
気をつければ構わないのではないかと思いますが・・・。
美観の点でいうならば、布団は美観を損ねるのでしょうか?
晴れの日に干されている布団を見ると「気持ちよさそう」と
思う人もいるのでは。
マンションとしての統一感なのであれば、ネットやシェードを
付けている家、付けていない家があり、まちまちなのはどうなのでしょうか?
292: 住民さんC 
[2008-06-08 19:04:00]
緑のカーテンについてなど、楽しい話題が聞きたいです
293: 住民さんE 
[2008-06-08 22:29:00]
もうゴーヤの花がさいたんですか!
うちのはまだです。
葉や土に虫がいっぱいついているのが気になります〜〜。
みなさんはどうですか?
294: マンション住民さん 
[2008-06-09 00:16:00]
>293さん

うちのゴーヤにも虫が・・・
ゴーヤ自体は元気にぐんぐん伸びていて、
花はまだですが、毎日楽しみです(^^)V

ただあの虫は〜
殺虫剤とかって使っていいのかどうか分らないし、
いい方法があったら私も教えてもらいたいです。

詳しい方、教えてください m(..)m
295: マンション住民さん 
[2008-06-09 00:49:00]
うちもアブラムシと小バエが出ましたので薬を使いました。野菜用のものを買ってきましたし、まだ実がなる時期でもないので問題ないと思っています。
これがベストの方法かはわからないのですが…。
でも、虫の種類にもよりますが、放置すると養分を吸い取られて枯れてしまうケースもあるのでご注意を。

お困りなら、こういうときこそリブランに問い合わせてみてはどうでしょう?
そのためにいるわけですし。


うちも花が咲きました…が、まずは葉っぱを茂らせるために心を鬼にしてちょん切ってしまいました…。
296: マンション住民さん 
[2008-06-09 01:35:00]
>291さん
同感です。
布団干しを禁止にするならゴーヤの実は落ちて人に当たって危険だから禁止してほしい。
ネットも日よけシェードも同じく禁止に。
297: マンション住民さん 
[2008-06-09 10:06:00]
ゴーヤもふとんもタバコも落下して怪我や事故させれば加害者責任。
ルールの許可・不許可に関係ないと思う。
ゴーヤやタバコは持ち主を突き止めるのが難しいから禁止した方がいい。
298: 入居済みさん 
[2008-06-09 11:23:00]
ふとん干しに対しては管理規定に載っている事です。

もし、知らなかったという方がいたならばこれから守れば良いだけの事です。

この掲示板で気を付ければ構わない、怪我や事故になっても加害責任だからルールの許可・不許可に関係ないと思うという方は、守ろうという気持ちが無い方なんでしょうね。

今の時代、自分のマンションの掲示板があって住民みんなで楽しい話を出来る利点もあります。
だけど、ルールを守らない人も自分の意見を出してルールを守らない事を正当化させようとしている気がしてなりません。


前に住民ではない方も言っていましたが、分譲マンションに住んでいる人ではこの事は常識。ルールを守らないで布団干しをしているマンションは今後、マンションの価値に影響すると思います。
自分のマンション価値を下げたくないから、ルールを守らない人にみんな意見を言うのでしょうね。
私は賃貸の時は気にならなかった事ですもの。

このマンションは本当に住民の方と気持ち良く挨拶出来るし、いいマンションだな〜と思う事が多いです。だから、集団生活でルール守らない人がいると悲しくなってしまいムキになってしまうのでしょうね。

緑のカーテンなど楽しい話を載せる掲示板であって欲しいです。
299: マンション住民さん 
[2008-06-09 11:34:00]
うちはゴーやの実が外側にならないように工夫しています。

とっても元気ですが花はまだ咲きません…。

きのこが生えるようならお水をあげすぎかもしれないです。
うちも東ですが、結構土が乾いて限界になってからお水をあげています。

アブラムシは水で流すのが一番なんですが、プランターだと大変かな。
酢水も効くらしいですよ。
300: マンション住民さん 
[2008-06-09 13:11:00]
外から見ると結構みなさんネット張ってますね。
これが全部緑のカーテンになったら壮観でしょうね。
自分で育てるのももちろん楽しいけど、
これから夏にかけて、緑のカーテンに覆われたマンションを
外から眺めるのもすごく楽しみにしています。

そんな自分からすると、
手すりに干してある布団は美観を損ねていると思うのでやめて欲しいです。
規約で禁止されていることを徹底するんだったら
シェードもネットも外せだなんて随分横暴な、と思います。
布団は手すりの内側に干せば済む話なのに、
どうしてそんなに手すりに固執するのでしょう。

緑のカーテンやシェードで涼しい夏を過ごそう、
というコンセプトも気に入って決めたマンションなので、
やめてくれなんていわれるととても悲しくなります。
301: 住民 
[2008-06-09 22:32:00]
ベランダの手すりに布団干してもいい新築分譲マンションなんて、世間にはいくらでもありますよ。ご自分の浅はかな知識を「常識」と思うのは恥ずかしいから辞めた方がいいですね。

布団を干してはいけない理由はなんでしょう。
・落下が危険
これは確かにそうですね。でも、ちゃんとストッパーを付けていれば落ちることはまずあり得ません。それでもなお危険というのであれば、緑のカーテンの植物や、ネット、あるいは日よけのシェードも同じように危険です。そもそも、このマンションの構造では手すりから落下しても生け垣におちるだけではないでしょうか。
・美観上の問題
そもそも、美観ってなんでしょう。私は青空の下、布団が干してあるのを見ると、「気持ちよさそうだな」と思いますが、逆に、布団一つ干していないマンションを見ると無機質というか、妙な違和感を感じてしまいます。これが私の美観ですが、変ですか?
・資産価値が下がる
私は布団一つ干せないようなマンション、布団を干すことに文句を付けるような(戦前の隣組みたいな?)住民のいることのほうが、よほど資産価値は低いと考えますが、おかしいでしょうか。

こうなってくると、「禁止」の理由はたった一つ、「管理規約」に書かれているから、ということになるのでしょう。「管理規約に書かれてるんだから、文句言わずに守れ」派と「管理規約に書かれていてもおかしいものはおかしい」派の争いですね。私は管理規約は絶対的なものではなく、住民の生活環境によって、フレキシブルに対応していけばいいもの、くらいに考えています(もちろん、他者の迷惑にならないという大前提はありますが。布団を干すことのどこが迷惑なのかは分かりません)。今回の騒動?を契機に、管理規約の見直しなんかを訴えていければいいかな、なんて思っています。我慢したり締め付けたり、そんな息のつまる生活はしたくありません。

ちなみに入居時のお仕着せ管理規約では「禁止」となっていたけれど、住民の話し合いで布団干しをしてもかまわなくなったマンションも知っています。

長文失礼
302: マンション住民さん 
[2008-06-09 23:00:00]
なぜ規約に書いてあるのでしょう?
危険と思われること、干す場所が確保されていること。
これらを理由に禁止としているのでは無いでしょうか?

無いとは思いますが、子供が布団に乗ったり掴ったりしたら・・・


個人的には、上階から埃や髪の毛が落ちてくるのは
勘弁してほしいんですけどね・・・
303: マンション住民さん 
[2008-06-09 23:22:00]
そんなに布団を手すりにほしたいのですね・・・。
私は個人的に布団を手すりにほしていただくと、美観が損なわれると思っています。

価値観の違い?
そんなに手すりに布団を干したいのであれば、ほぼ一年経つ今ではなく、もっと早く管理規約に対して訴えてもよかったのでは。。と思ってしまいます。

バルコニーに干した布団(布団ではなかったらすみません)を凄い音をたてて、叩いている方も見られますが、騒音ですし上からほこりが落ちてくるのは嫌なものです。


ゴーヤ伸びてますね!!今年は気候のせいか、アブラムシ君がとても発生しているそうです。
うちのミニ大根は葉が全てやられてしまいました・・・。
アブラムシ対策におわれそうです。。。
304: マンション住民さん 
[2008-06-09 23:29:00]
管理規定より消防法が重要です。
ネットやシェードは災害時の避難や救助活動を妨げます。
手すりに干す布団は避難経路を全くふさがないし、夕方には取り込まれます。
消防法から言えば、ネットやシェードは布団干しよりずっと危険です。
布団干しが美観を損ねるなら、冬に枯れる緑のカーテンの美観はどうでしょうか。
各戸が各々ネットやシェードを張って、まだら模様になっている美観はどうでしょうか。
ネットやシェードが許されるなら布団干しも許されるでしょう。
305: マンション住民さん 
[2008-06-10 00:16:00]
>302さん
>個人的には、上階から埃や髪の毛が落ちてくるのは
>勘弁してほしいんですけどね・・・

>303さん
>上からほこりが落ちてくるのは嫌なものです。

上階のほうが価格が高かったはずですが。
そこまでおっしゃるなら、緑のカーテンが枯れる時の枯葉は一枚たりとも落とさないでくださいね!
306: 匿名さん 
[2008-06-10 00:55:00]
未だに布団を干したら叩くものだと思っている人がいることに驚き。
わざわざ不衛生な状態に自分からしているんだもんね。
307: 通りすがり 
[2008-06-10 01:09:00]
布団を止めるストッパーなんて、干した布団の下から風が入り布団が持ち上げられたら簡単に外れたり割れたりするんですよ。
ウチの近所にある分譲マンションでも8階で手摺り布団干ししているお宅がありますが、見るたびに落ちてしまえと心の中で思っています。そういう人は実際に落ちて事故が起こり、多額の賠償金を請求されないと目が覚めないでしょうからね。
308: 住民 
[2008-06-10 06:14:00]
布団干したいんじゃなくて、布団干すくらいのことで、目くじら立てるような
了見の狭い人たちとは暮らしたくないと言うことです。

あっ、もちろん、バンバン叩いたりするのは辞めた方がいいと思うけどね
310: マンション住民さん 
[2008-06-10 13:30:00]
うちは花粉症だったり、排気ガスが気になったりで外に布団は干しません。
他の方が干しているのを見てもなんとも思わないです。

これだけ意見があるのですから総会で取り上げてみたらどうなんでしょうか。
匿名掲示板ではちょっと言葉もきつくなるし、ここで議論しても進展は望めません。

もし本当に大多数の方が手すりに干したいなら、ちゃんと議論した上で変えてもいいんじゃないでしょうか。

305さん
>上階のほうが価格が高かったはずですが。
と言うのはどういう意味ですか?

上から落ちてくるのがいやと言うのと上が価格が高いのは関係ないと思うのですが。

緑のカーテンは美観のためだけにやっているわけではないので、枯れて美観を損ねると言うのはちょっと言い過ぎかもしれません。緑が枯れるのは自然なことですしね。
316: マンション住民さん 
[2008-06-10 22:17:00]
>>304
>手すりに干す布団は避難経路を全くふさがないし、夕方には取り込まれます

その布団は、不燃性でしょうか?
また、干していない方が より安全だと思うのは、私だけでしょうか?

とりあえず総会の時に、議題として挙げてもらえる様に
理由と一緒に申請してみては どうでしょうか?
まぁ、規約を変更するだけの根拠も無いですよね。>>305
>緑のカーテンが枯れる時の枯葉は一枚たりとも落とさないでくださいね

別に枯葉は構わないと思いますよ。
埃やダニ・髪の毛は普通、落ちてこないと思いますから・・・
323: 入居済み住民さん③ 
[2008-06-11 20:51:00]
しばらく見ない間に書き込みが頻繁になっていましたね。このハンドルネームで書き込みしないつもりでしたが、以前との繋がりがあるため、使用します。みなさん、久しぶりです。

昨年、臨時総会を機にマンション管理不全と住民不和が発生する恐れがあると、リブランおよびリブランサービスと月に1度の頻度で3者協議を続け、半年掛けて事態把握と情報交換を行ってきました。リブランは4月に新役員となったTさん、リブランサービスはE部長です。(この掲示板にすべてを書けませんが、デベも管理会社も理事会もそれぞれ判断ミスがあります)正式に皆さんにも報告できる機会があるといいですね。

1、玄関マットに関して
4月下旬にリブランT役員より理事長に対してダスキンマットの再開を求めました。リブランとしてダスキンマットを停止する理由はなく、玄関マットは他のマンションでも利用しているとの判断です。5月の理事会で理事長より各理事・監事に玄関マット再開要求の報告がなされたと思われます。住民には後日、リブランより「撤去に至った事情説明と謝罪」などがあるかもしれません。臨時総会の理事長発言を無視して、すでに玄関マットを敷かれる方がいますが、なんら問題はない結論に至りそうですね。

2、ベランダからの落下物に関して
「東棟、自転車置き場出入口に屋根がなく、落下物による危険性」※部屋タイプHのベランダの花壇です。
内覧会で立会い業者から危険性を指摘され、昨年、4ヶ月点検時に改めてリブランに対し、担当者に立ち会ってもらい、確認しました。また、第4回理事会に傍聴した際、理事長の許可を得て「落下物の危険性」を発言しました。
(理事会議事録に載ることもなく、現在でも事案として検討されていません。)

出入り口から上を見上げてください。上層階からゴーヤが落下してきたら、偶然、自転車の前かごに乗っている1,2歳の子供のヘルメットに当たって頚椎損傷したら・・・ヘルメットしていなかったら・・・想像したくありません。美観や緑のカーテンではなく、安心・安全に問題がある、設計上のミス(瑕疵)の可能性もあります。

南西棟の駅寄り出入口も同様です。※部屋タイプFです。
しかし、単純に屋根を作ると防犯上問題が生じ、泥棒が屋根からベランダへ簡単に侵入できてしまう。どのような解決方法がよいのか、管理組合でアイデアを出し合うしか、なさそうです。
安全面で不安を感じる方が多いなら、瑕疵として問題提示できる期間内にリブランへ管理組合総意として正式に伝えたいですね。

理事長は善良な管理者の注意義務(善管注意義務)があります。
ゴーヤ禁止まで言わなくても、該当する世帯には注意勧告した方がよいと思います。
325: 住人S 
[2008-06-11 21:31:00]
つーか、ゴーヤも布団もとりあえず置いておいて、一番気になるのが
>(理事会議事録に載ることもなく、現在でも事案として検討されていません。)
この文面ですな。

現在までの議事録にて、理事会および理事長の不利になる・なりそうな発言・要求はかなりの数が議事録に載っていません。議題にはあがっているようですがね。(理事会を傍聴したので確認済)
総会での意見なども都合の悪い部分は一切載っていません。

この議事録、意味ないんじゃね?大体発行遅いし。
どんなに遅くても1週間以内に議事録を作らなければ意味がないと思うわけですが。

本気で理事会に対して不信任案を出して解散請求をしたほうがいいかもしれませんな。

誰かが書いていた「マンションの価値を下げてるのは理事長」が笑えなくなってきました。
326: マンション住民さん 
[2008-06-11 21:44:00]
確かに議事録遅いですね。

毎回「今頃?!」と思ってしまいます。

発行される方もお忙しいとは思いますが
できればNo.325さんの言うとおり一週間くらいで手元に欲しいものです。
327: マンション住民さん 
[2008-06-12 00:00:00]
議事録が遅いのはリブランサービスが書き上げたものに手直しがはいるからでしょ。
328: 通行人 
[2008-06-12 01:03:00]
レスがごっそり抜けていると思ったら、個人名を書き込んでいたんですね。
信じられません。住人レベル低すぎです。
329: マンション住民さん 
[2008-06-12 07:20:00]
「マンションの価値を下げてるのは理事長」

当分、転売できなくなりました。
住人レベル低すぎてこんなところに誰が・・・。

解散請求・・・これ以上、人に迷惑掛けないで!
330: マンション住民さん 
[2008-06-12 08:19:00]
みんなで仲良く平和に暮らしたいです。。。
332: マンション住民さん 
[2008-06-12 08:58:00]
—→入居済み住民さん③
マンション管理に関連して、折り入ってご相談したいことがあります。
気が向いたらでけっこうですのでご連絡くださいませ。
ecovillageneighborhood★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)
333: 入居済み住民さん③ 
[2008-06-12 09:28:00]
>No.332さん
おはようございます。

第4回理事会議事録に傍聴者として部屋番号および氏名が載っています。
紛失してなければ確認できます。
(匿名性が失われ、無用なトラブル回避のため、③の使用を控えました)

フリーのメールアドレスを取得後、返信しますね。
このような掲示板に公開すると嫌がらせのメールが届くと思います。
念のため、私と判る本文もつけてますね。
では、のちほど。
334: マンション住民さん 
[2008-06-12 10:36:00]
「住人レベル低すぎ」とか煽るようなレスはやめましょう。
そういう書き込みこそがこのマンションの評判を下げ、貶める行為だと解らないのですか。
335: 住民です 
[2008-06-12 22:58:00]
うちのゴーヤも元気に育っていまーす。
ネットの上まで伸びていて、そろそろ上を
チョッキンと切ってしまわなければならない
と思うと心が痛みます(笑)

花はまだまだなようです。
もう花が咲いているお宅がうらやましい・・


たった2株で、緑のカーテンなんて出来るの?
と思っていましたが見事なカーテンができそうです。

外からみると、皆さんのベランダに
どんどん緑のカーテンが成長していて、
夏が楽しみです。
336: マンション住民さん 
[2008-06-12 23:29:00]
我が家のゴーヤは小さく花が咲いてます。
ホントに小さいです。

ツルが結構絡まりつつあるので
直してあげないとメチャメチャになってしまいそうで
少し焦ってます(^_^;)
337: マンション住民さん 
[2008-06-13 09:01:00]
なるべく下げませんか?
下のチェックボックスをクリックすると下げられますよ(^o^)/

お天気で気持ちいいですね。
うちもぐんぐん育っています。
338: 匿名 
[2008-06-13 09:42:00]
危険より園芸とは。
もう少し書き込む内容に慎重になりましょう。
339: マンション住民さん 
[2008-06-13 10:05:00]
KYなのは理事長だけじゃないね
こんな空気の中でまだゴーヤゴーヤ言ってるよ
どうせ個人名を晒したのはこの人達なんだろうけど
340: マンション住民さん 
[2008-06-13 10:31:00]
いまどき、掲示物に顔文字を書けるのは理事長くらいでしょ。
No.336さんあたりはもしかしたら本人かも?
火消しに躍起?
間違っていたらごめんなさい。<m(__)m>
341: マンション住民さん 
[2008-06-13 11:45:00]
そんな風にレスしあうのはもう止めませんか?

とりあえず植えてしまったものは仕方ないので、実がついたら必ずネットの内側に育つように工夫してはいかがですか?
純粋にカーテンだけを楽しむなら、花芽をとって実をつけないもいいかもしれません。

去年うちはゴーヤを植えましたが、ネットは細かい目のものにして実がすべて内側になるようにしました。まあ、大してなりませんでしたが。

配布されるネットは粗すぎて実が外にでてしまいそうです。

ここまでもめるのならば、来年は朝顔限定にしたほうがいいかもしれませんね。
342: 住民です 
[2008-06-13 11:54:00]
>341さん

そうですね。花を少し楽しんだら、摘んでしまう事にします。

色々工夫して、皆で気持ちよく生活できたらいいですね。
343: マンション住民さん 
[2008-06-13 12:55:00]
341さん、342さんに賛同します!
みんなで話し合いながら前向きに暮らしていきたい。
先日の交流パーティのように楽しくやりましょう!
344: マンション住民さん 
[2008-06-13 12:59:00]
板橋区は小学校や区役所が率先して緑のカーテンを取り入れていますし
全国的にもそういった自治体は増えつつあるようですが
危険を理由にやめたところってあるんでしょうか。
他のエコヴィレッジはこんなにもめてるんでしょうか?

緑のカーテンの危険を予見しながらもこのマンションに入居し
入居後に他の住民に危険だからやめろというのも違和感を感じますし、
今この時期になってあれこれ言い出すのも
布団干しに対する屁理屈じゃないの?なんて思ってしまいます。

実は内側になるように気をつければ
全住戸が実がならないようにするまでしなくても良いとは思いますし、
来年からは341さんのいうような目の細かいネットにするなど、
今年の状況をみて工夫の余地はあるはずです。
入居済み住民さん③のいう該当住戸は
言われてみれば確かにちょっと気をつけた方がいいかもしれませんね。
ただ、収穫を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃるでしょうから、
いまさら実は我慢してください、っていうのも・・・

収穫後食べきれないゴーヤなどは管理人室の前に
「ご自由にどうぞ」と置かせてもらい、
住民みなさんで一緒に収穫の喜びを分かち合う、
なんてことができたらいいなと思います。
345: マンション住民さん 
[2008-06-13 15:56:00]
この掲示板にどのくらい住民が書き込みもしくは閲覧しているのでしょうか?

この掲示板は非公式な場です。現実には独り言でしかありません。
ここに希望ばかりを書いても、なにも進みません。
皆さんと自由に楽しく、このマンションの未来について話し合う時期だと思います。
同じマンションですぐそばにいるのに、いつまでも匿名では・・・。

みなさん、もうそろそろ、でてきませんか?
オフ会(死語?)しませんか?
346: ご近所さん 
[2008-06-13 23:06:00]
>345

たぶん集まらないよ

だってすき放題、文句ばっか言ってたい人は
公の場には出てこないよ!!!

不満があるならキチンと主張すべきだと思うよ。
こんな場所でグダグダ言ってないで・・

冷静な人たちもいるけど、
あまりに少数すぎだよね。

お疲れ様・・・・
不愉快な人間ばかりのマンションだとは
思いたくないけど、

隣人(隣マンション住人)は常識のある
付き合いやすい人々であってもらいたいね。
347: マンション住民さん 
[2008-06-14 01:38:00]
つーかさ、荒らしてる人はスレタイも読めないの?
「住民専用掲示板」なんだから、明らかにここの住民じゃない
「ご近所さん」とか「通りすがり」とかは、いいかげんに荒らすのやめてくれないかな。
どうしても暴れたいなら、あなた方の大好きな某巨大掲示板でどうぞ。
348: 住民さんZ 
[2008-06-15 08:50:00]
最近、思ったことがあります。

入居時は花台にお花が飾られていましたが、
最近は一つも見られなくなりました。
綺麗だったのに何か寂しいですよね・・・

何でもかんでも”ダメ、ダメ”というので
お花も置けなくなりましたよね。
何の為の花台なのか・・・

生活しているのだから共同廊下に何も(傘1本)置いちゃいけないなんて無理ですよね。

理事長は住民がどれだけイヤな気持ちになり、ストレスを抱えているか
考えて行動してもらいたいものです。
立候補したぐらいなんだから人の気持ち・意見をもっと大切にしていただきたいです。


新管理人さんは”掃除中”なのに電気つけっぱなしなのが気になります。
こまかくてすみません。
349: マンション住民さん 
[2008-06-15 14:30:00]
>348さん

花台は、共用部やアルコーブと違って、植物を置くのは問題ないはず
です。

廊下に物を置くなという理事会からのお知らせにも、花台に花をお
くことは禁止していませんでしたね。348さんのフロアと違う階には、
飾ってあると思います。ちなみに家も飾っていますが、注意を受けた
ことはありませんよ。
350: マンション住民さん 
[2008-06-15 18:56:00]
花台に鉢植え置いて、うちは注意されましたよ。
何を置くのも違反だと理事長夫人にきつく言われて、泣く泣く諦めました。
日陰を好む花だったので、日差しの強いベランダに置いたらすぐに枯れてしまいました。
351: マンション住民さん 
[2008-06-15 20:11:00]
No.350さん

もし事実なら監事さんに問い合わせすべき。
理事会は理事長ひとりのものじゃない。
明らかな規約違反は理事長夫人。

うそなら書かないでね(^^♪
352: マンション住民さん 
[2008-06-15 21:07:00]
あれ?
確か総会のときに花台にも何も置いてはいけないというような話をされていたような…
記憶違いだったらごめんなさい。(もちろん反対意見も出ましたが、結局うやむやなままだったと。)

確かモデルルームはプランターがありましたよね。
うちもそうしたいのはやまやまなのですが。
353: マンション住民さん 
[2008-06-15 21:14:00]
352さん

確かに言ってましたね。議事録では無かった事になってましたが。
アルコーブの専用部分に境目がないからとか、例外を作ると他の物まで認める事になるとか、
よく解らない理屈をこねてる様子に苦笑しました。
役員ですらないはずの理事長夫人が一番偉そうに発言してたのも、どうかと思いますけど。
354: マンション住民さん 
[2008-06-16 09:13:00]
では、監事さんか副理事長に真意を問い合わせしてみましょう。
どなたか投書してくれませんか?
355: マンション住民さん 
[2008-06-16 09:50:00]
総会のときに後ろに座っていたので判りませんがマイクを持って発言していたのが理事長本人で夫人の発言はなかったと思いますけど。

>アルコーブの専用部分に境目がないからとか、
議事録にも載っていますよ。
>例外を作ると他の物まで認める事になるとか、
理事長だったと思います。

私の記憶では花台に関しては発言してないと思うけど。掲示板にある共有部分私物禁止などと混同や誤解しているんじゃないの?
花台に花は問題なしですよ。昨年確認したときには理事長夫人を含め、理事たちもそう言っていました。

No.350さんがなぜ注意されたのか判りません。
356: マンション住民さん 
[2008-06-16 10:06:00]
議事録を読み返して「いたかんネット」ってなんでしょうか?
理事たちで講師を呼んだり、広報誌などあるようです。

ネット検索しても活動内容ははっきりしません。
どなたか教えてください。
357: マンション住民さん 
[2008-06-16 10:28:00]
352です。
そうだったのですね。

どなたかが
「花台に植物も置けないなんて、それではモデルルームでプランターを置いて販売していること自体問題ではないですか?私たちはそのイメージも含めてマンションを選んだのでは…?」
と言うような発言をしていたような記憶があり、それで「プランター=私物」「花台にも何も置いてはいけない」と思い込んでしまったのかもしれません。

失礼いたしました。

どちらにせよ、はっきりと植物は置いてもいいってちゃんとどこかに記載されない限りは安心して置けない気がします。

この花はダメ、この植物はダメなんてことにはならないといいのですが。
358: マンション住民さん 
[2008-06-16 10:53:00]
>どちらにせよ、はっきりと植物は置いてもいいってちゃんと
>どこかに記載されない限りは安心して置けない気がします。

パンフレットにも管理規約にもしっかり載っていますよ。
花台に花以外になにを置くのかしら。
「花台に花を置いてください」と注意書きされるなんて**にしてます(笑

不明確な案内で戸惑っているようですが理事長も理事さんたちも経験不足ですね。
住民もしっかり理事会をサポートした方がいいと思います。
359: 入居済み住民さん③ 
[2008-06-16 11:24:00]
>アルコーブの専用部分に境目がないからとか、

管理規約では「専用使用権」を認めなければなりません。
使用細則で著しい使用制限はダメ(たとえば玄関マットのみOKとか)
区分所有法で決められて規約変更もできません。
規約変更や使用細則など理事会の決議があっても総会で可決できても法律に反すると思われます。(最終的には裁判所の判断です)

境目がないのは事実ですが、境目がないことを理由に専用使用権を剥奪できません。
議事録に記載されていますので「発言の取り消し」をしなければなりません。
リブランよりダスキンマット再開要請した理由のひとつと思われます。
360: マンション住民さん 
[2008-06-16 16:02:00]
エコヴィレッジ本蓮沼、できてきましたね。
361: マンション住民さん 
[2008-06-16 17:24:00]
じゃあ、置いてみようかな。
362: マンション住民さん 
[2008-06-16 22:55:00]
>359 入居済みさん③さん

 レスを見ると、とてもリブランサービスと
 パイプを作ってられる様ですし、規約にも詳しそうですし、
 何より、住民の気持ちを理解してらっしゃるし・・・

 ぜひ、次理事長に立候補してもらえませんか?

 お願いします。
363: マンション住民さん 
[2008-06-16 23:54:00]
>362さん  ぜひ、次理事長に立候補してもらえませんか?

 次期理事に!と言うのは賛成ですが、
 理事長に! とは無理があります。
 立候補はあくまで理事で、理事たちの中で
 理事長が決定する事になっているのでは?
 と、規約を読む限りは思います。

 間違っていたらスミマセン。


 ただ、確かに入居済み住民さん③さんの
 立候補を期待したいですね。
364: 入居済み住民さん③ 
[2008-06-17 09:33:00]
>No.362さん、No.363さん

いえいえ、そんなに期待されても・・・。

この1年で起きた問題点や改善点はそれなりに把握しているつもりです。
(自分が住むマンションくらい、自分でなんとかしたいですね)

理事長とも直接会談して早期に「住民コミュニティ形成」を依頼しています。昨秋、他の理事さんや監事さんが提案した住民アンケートなどは良い方法だと思うんですけどね。結局、実行されないまま、1期目が終わろうとしています。この掲示板を見ていても、説明不足・経験不足がありますよね。

来期の理事がどのように選出されるのか、決まっていません。輪番制になるのか、それとも立候補を優先するのか。現理事会から近いうちに「案内」が掲示されると思われますが・・。
いまのところ、私は理事ができません。(輪番制でいきなり当番なら断れませんが)

このマンションをより良くするためにはひとりの力に依存するのは甚だ疑問があります。より多くのみなさんの力が必要だと感じています。やる気のある方がいっらしゃるなら、協力してゆきたいと思います。
③は正体がばれているので、すれ違った際、気軽に声を掛けていただければ幸甚です。
368: 入居済み住民さん③ 
[2008-06-18 10:21:00]
私の配慮が足らず、不快な思いさせて申し訳ありませんでした。
娘も大きくなってきましたので我慢させるように心がけます。
アドバイスいただき、感謝いたします。

No.367さん
私の行動で不快な思いさせてごめんなさい。

個人が特定できる③の使用は、この掲示板ではマナー違反ですので、
これで終わりにします。
369: マンション住民さん 
[2008-06-22 12:27:00]
あの・・
話変わってもよろしいですか?

一年点検の連絡ってリブランサービスから来ました?
音沙汰がないので予定がたてられなくて・・
370: マンション住民さん 
[2008-06-22 19:40:00]
うちも何の連絡もありません・・・。
371: マンション住民さん 
[2008-06-23 23:21:00]
同様に連絡ないです。

あと、質問が間違っているかもしれませんが
駐輪場の事も、一年点検で指摘してもよいのでしょうか?

お隣の駐輪スペースのホルダー?というか、タイヤを
乗せる部分がこちらに傾いていて、自分の自転車の出し入れに
苦労しています。
もちろんお隣の自転車は、キチンと規定どおりに
駐輪されているので、文句は言えません。

まっすぐに直してもらえれば少しは楽なんですが・・
372: マンション住民さん 
[2008-06-24 16:20:00]
自転車は、こちら側に寄りかかっていたら、反対側にぐっと押して傾けて出し入れするとうまくできませんか?

前にもその話が話題になり、そういう仕様だというような話ではなかったでしょうか。(違っていたらすみません!)
もちろん傾きすぎ、反対側に戻せない等であれば対応していただけるはずです。

私も最初は手をはさみそうでちょっと怖かったり、隣の方の自転車を押すのに抵抗がありましたが…。

お子さん乗せるタイプや大きい自転車は大変ですよね。
373: マンション住民さん 
[2008-06-24 22:48:00]
>372さん
  
  お返事ありがとうございました・

  おっしゃるとおりなのですが、見ると台自体が
  傾いていて、片手で押しながら自転車の出し入れ
  って、力がいるんですよね・・・

  リブランにちょっと言ってみようと思います。
  傾きが直れば少しはましだと思いますし。

  それにしても、自転車の重みだけで傾いてしまうなんて・・
374: マンション住民さん 
[2008-07-12 20:08:00]
緑のカーテンで選んだ、ゴーヤの実が大きくなって来ました。うちの今晩の
おかずは今年第一号の自家製のゴーヤチャンプルーを作ります。170グラムと
小ぶりのゴーヤですが味が楽しみです。
375: マンション住民さん 
[2008-07-19 00:20:00]
「ガラガラの駐車場」の記事貼った人は誰?理事長?
恥ずかしいからやめて欲しい。
たかが数台、ガラガラ…ってわけでもないだろうに。
376: マンション住民さん 
[2008-07-22 09:13:00]
ある理事は玄関の花台にアサガオ。
ある理事は三輪車を駐輪レールに乗せず、時折、出入り口の扉へ勝手に移動。

理事長に対する反発?それとも身内にはルーズ?

花台で注意された人もいるし、はっきりして欲しい。
三輪車は子供ができなければ、親が気をつけて、収納してしてください。
377: マンション住民さん 
[2008-07-22 22:12:00]
>375さん

おっしゃるとおりですね。

あの記事を貼ることで何が言いたいのか
意図がわかりません。

そもそも、このご時世でセダン用の駐車スペースがあれだけあっても
空いてしまうのは当然かと思ってしまいます。
あの立体駐車場はリブランが選んだんですかね?
残念ながら調査不足だったのでは・・・
378: マンション住民さん 
[2008-07-22 23:53:00]
自転車シールを受取りに来ない人の部屋番号晒しも、あれ酷いと思いません?
単身やご夫婦だけの世帯も多いし、忙しくて時間内に行けない人もいるでしょうに。

だいたいどうしてわざわざ理事長宅まで出向かなきゃいけないの?
普通はフロントでやることですよね。印鑑が必要なほどのこととは思えないし……。
フロントだったら出かけるついでに受け取れるのに、と思ってました。

理事長(と夫人)は、いったいなにがしたいんだろう。
もう1年ものさばってますよね。早く退陣してほしい。
383: マンション住民さん 
[2008-07-28 16:39:00]
本当に。
駐輪代をリブランサービスに払って管理してもらっているはずなのに、
なぜ個人のお宅に取りに行かなければならないのか意味がわかりません。

掲示板は同じものがずーっと貼ってあるので新しいものがどれかわかりずらいのは私だけでしょうか?
それにいいかげんカエルの張り紙を取ってほしい。
学校じゃないんだから。
勿論、意味不明な張り紙も。
掲示板が汚い!!
384: マンション住民さん 
[2008-07-28 17:25:00]
これらの声はどうして役員に届かないのかな?
理事のみんなはなにも感じないの?
この掲示板の存在は理事たちも知っているでしょ。
もっとみんなの声を聞いてよ。
385: マンション住民さん 
[2008-07-28 20:41:00]
理事長さんも理事の方々も一生懸命やってると思いますよ!
もう少し前向きに、協力しましょう。
1年になりますね・・・、ここは入居者の年齢構成が若干
若い方々が多いのか、もう少し協調性を持って住みよい
マンションにしましょう。
386: マンション住民さん 
[2008-07-28 23:40:00]
384さんへ。
意見書を出していますか?
我が家は何度も出しています。
的確な返事が戻ってきます(そうでない時もありますが)。
みんなの声というのは何を根拠に言っているのでしょうか?
その「みなさん」で新しい理事に立候補なさってはいかがでしょうか?
387: マンション住民さん 
[2008-07-29 01:08:00]
>>385
まるで若い入居者のせいでマンションの協調性が乱れてる、というような
書き振りですね。
若者=悪と決め付けるような考え方を持つ人が「理事長一生懸命やってるよ!」
といくら言っても全然説得力ありません。
住みやすいマンションにしたいという貴方の意見には同意しますが。


あと、No.83の方が言っているようにこの掲示板はなるべく
下げていきましょう。
上に来ると目立つので荒らしの人が入りやすくなります。
(No.379〜382の荒らしはごっそり削除されたようで何よりです)
何より、マンション内のゴタゴタを第三者に晒したくないですしね。

(参考)
http://www.e-mansion.co.jp/beginner.html#sage
“レス時の「下げ」チェックボックス”…のところ
388: 匿名さん 
[2008-07-29 08:03:00]
383 管理会社に駐輪代払ってるじゃなく管理組合に納めてるでしょ。
最初に用意されてるけど管理会社はあくまでも管理組合と契約してる下請けにすぎない。 シール受け取りや理事長宅はどうかと思うが管理会社に指示して戸別に送付すればよいと思う。
384 パソコン関係が整って使用している人ばかりではない。
389: マンション住民さん 
[2008-07-29 09:44:00]
386さんへ
的確な返事があっていいですね。

初年度役員の任期満了は平成20年7月末日です。
(管理規約P23 附則3条2)

7月初旬、その旨を全役員に意見書を書き、
7月中に第2期役員を選任する総会を開催して欲しい
との意見書を提出した。

9月の総会案内はあるのに、どうしてなのでしょうか?
幾人かの住民と話し合いをしても???です。

個別の回答もありません。
改めて、もう一度、意見書を提出してみます。
390: マンション住民さん 
[2008-07-29 20:03:00]
いやいや・・・失礼。
若い人=協調性なし、とちょいと誤解を招く書き込み失礼・・・

まっそれにしても、何はともあれ、もう1年になるのだから
もう少し住みよいマンションにしたいものだな。

そうか今月で役員の任期満了なんだな・・・・
みなさんいろいろ意見がある方は、役員に立候補して、
住みよいマンションにしたいものだね。
391: マンション住民さん 
[2008-07-29 23:25:00]
確かに、自転車シールとりにきての張り紙は目立ってますが・・・
個人的には一斉受け取りの日から何ヶ月も経っているのにまだ取りに行ってない人がいて、
その対応をしてらっしゃる理事会の方々、本当にお疲れ様です。と思っています。

いろんな事情の方がいらっしゃるでしょうから、当日取りに行けなかったのにも理由が
あるかもしれないし、仕事で毎日帰って来るのが遅いからなかなか受け取れないかもしれ
ない。だからこそ、個人宅での受け取りになっているのではないかと思います。管理人さんは
夕方5時までしかいらっしゃいませんよね。でも張り紙を見た時、確か曜日によっては
夜11時までOKと書いてあった気がします。

まぁ、でも誰が取りに行ってないか他の人に分かってしまう張り紙より、個人のポストに
入れてお知らせした方が良かったのかもしれないなーとは思いますが。
392: マンション住民さん 
[2008-07-29 23:51:00]
どなたか、立候補した人いるのかな?
誰もいないとどうなるの?
393: マンション住民さん 
[2008-07-30 21:08:00]
現理事長はじめ、理事など役員全員再任です。
頑張ってください。
394: マンション住民さん 
[2008-07-30 21:41:00]
>392さん

 大丈夫ですよ!
 これだけ住民の意識が高く、意見も活発なのですから、
 理事の立候補はあるはずですよ。

 早いうちに新理事の承認に関する総会が開かれると思います。
395: どっちつかず「 
[2008-07-31 00:23:00]
確かにね

これだけ理事会に不満があるなら
みんなで頑張ろうよ!!

立候補しなよ!!

その場(公式な場)にでなよ

っま通りすがりだけどね(笑)

でも傍からみてみんなずるいよ!
わかってるでしょ?

そりゃ、荒らしに付け込まれるって!!!
396: マンション住民さん 
[2008-07-31 14:20:00]
早いうちに総会が開かれるって任期は今日までじゃないの・・・
最後の最後までいいかげんね、ルールを守れない人たち。
掲示板のカエル君をこれ以上泣かさないでください <m(__)m>
本当にこれで最後かしら? まだまだありそう・・・
それでも頑張るよ。
397: マンション住民さん 
[2008-08-01 13:43:00]
396さん

こんにちは。
ちょっと教えて下さい。
いまいち書き込みの内容が理解できなかったのですが、
ルールを守れないってどういうことなんでしょう??
398: マンション住民さん 
[2008-08-02 00:26:00]
今ひとつ理解出来ない自分がありますが、
今迄のレスで思うに、
今(8月)は理事会が機能していない?のでしょうか?

どんな機能があったのかもちょっと分からない
でいますが・・・

理事会への立候補ってあったのか、なかったのかも
お知らせとかってないですよね?

間違ってます??
399: マンション住民さん 
[2008-08-02 15:01:00]
たしかに今の規約は不備が多いと思うよ。役員が3人だけ?初年度だけ任期が決算と同じ?リブランに「どうしてこんな規約なの?」と疑問があります。

昨年、理事会からリブランに標準規約との違いを問い合わせして不備を把握できている、さらに理事会で毎回読み合わせしているでしょ。まさか知らなかったとは言わないでしょ。任期期間中に「規約の変更」すべきだったと思いますよ。さすがにもう、リブランのせいにはしないと思うけどね。

このマン・コミでも多くの意見があるけど「ルールはルール、悪法でも従うべき」「悪法ならちゃんと規約の変更すべき」

現理事会はきちんと説明すべきでしょうね。
臨時総会で連発していた「僕の考えでは・・・」「僕がこれまで住んでいるマンションでは・・・」なんて個人的な解釈でなくて、率直にお詫びしないと。
「僕がこれまで住んできたマンションでは通常総会が改選時期です。」「僕の考えでは通常総会が改選時期です。」なんて平然と言いそうだもん。

お互いに、モンスター理事長、モンスター住民なんて言わず、ちゃんと説明した方がいい。
これ以上、ギスギスした関係は誰のためにもならないよ。
400: マンション住民さん 
[2008-08-04 23:58:00]
399さんの意見に賛成です。

お互いに歩み寄り、協力し合い、快適な生活を
送るためにも、理事会批判だけでなく、前向きな
方法を探りたいですね。

そのため、その第一歩として、
理事会からのキチンとした説明がほしいです。

総会等での発言に注目したいと思います。
401: 匿名 
[2008-08-05 22:40:00]
ご参考までですが、
以下URLにあるマンション管理新時代の「達人に聞け」に
理事の任期が終了した場合の対応について、ご質問をしたら
如何ですか。
管理会社より的確でしっかりした回答がくると思います。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/mansion/

以上
402: マンション住民さん 
[2008-08-06 11:07:00]
理事長は全部ひとりでやるつもりなのでしょうか?
新旧役員がお互いに協力して来期の予算など決めてはいかがでしょう。
理事会の歩み寄りに期待したいです。
任期満了後の解任騒動なんてしたくないです。
403: マンション住民さん 
[2008-08-19 20:42:00]
もうすぐ説明会ですね。
404: マンション住民さん 
[2008-08-20 14:02:00]
みんな参加すべきですね。
405: マンション住民さん 
[2008-08-20 19:39:00]
説明会に「参加します」と申し込んでおいたのですが、
日時を書いてある上の部分をなくしてしまいました。
教えてくださると助かります。
406: マンション住民さん 
[2008-08-21 01:28:00]
8月24日の日曜日、
10:00〜12:00ですよ
407: マンション住民さん 
[2008-08-22 07:28:00]
>>406さん
ありがとうございます!
408: マンション住民さん 
[2008-08-26 01:41:00]
説明会、どうでした?
(当日、どうしても休めなかったので欠席しました)
409: マンション住民さん 
[2008-08-27 13:07:00]
スケジュール調整できずに欠席された方もいらっしゃるようですね。
説明会での質疑応答などの報告があるのかな?
理事会の報告を待ちましょう。
410: マンション住民さん 
[2008-08-28 08:47:00]
理事会の報告(議事録など)はいつも一ヶ月近く後ですよね。

総会などの議事録を読んでも意見交換や質疑応答はほとんど残されない。

今回、やむを得ずいけなかった人は知るチャンスが無いのでは…。
411: マンション住民さん 
[2008-08-29 09:28:00]
皆思ったことは発言すべきでしょ。
412: マンション住民さん 
[2008-08-29 19:32:00]
説明会、相変わらず酷かったですね。
理事長はわざと嫌われようとしてるとしか思えません。
意見を述べてる途中の人を遮って無理やり閉会にするって、ナニサマ?
都合が悪くなるとすぐに逃げようとするとは、不適格者にもほどがあると思います。
こうなると管理規約にリコールの条項もほしくなりますね。
413: マンション住民さん 
[2008-08-29 23:44:00]
リブランサービスが掲示した「理事役員任期について」って理事会への厭味!
と受け取れる内容だと思いませんか。
(たった数日で剥がされて役員たちもさすがに気が付いたのでしょうか?)

[誠実義務]を持ち出すなんてリブランサービスもなかなか。
任期中に後任を選ぶ方が[誠実義務]と思いますよ、一般常識。
ちゃんとやれよ!とやんわりと言っているような文面だったような。

7月に住民やリブランサービスから指摘されていたのに説明しなかったことが一番良くない。
4人の役員さんが同じ考えだとは思いたくありません。
No.400さんが言うように、理事会からのキチンとした説明がほしいです。
このままだと職務放棄できないのでなくて手放したくないと誤解されるよ。
414: マンション住民 
[2008-08-30 02:44:00]
私は今回の説明会は意味のあるものに感じました。
412さんがいわれたことはちょっと酷いかなと。決められた時間というものがあればそれを守るのは当然でそれを破ろうとする住民の方が、何様?って気がします。
理事会は頑張っていると思います。少ない人数で行っているのですから報告が多少遅くなるのもしかたないことでは?
415: 住民 
[2008-08-30 10:35:00]
理事会が頑張っていないとは思いませんが、理事会(理事長?)の考え方ややり方が、住民のそれとあまりにかけ離れているように思えます。
しかもそれを知ってか知らずか、理事会のマイウェイぶりは相変わらずなような…

いくら頑張っても、それが住民の望まない方向へと向かえば非難も避けられないと思います。

理事会は頑なになりすぎずに、もっと広く住民の意見に耳を傾けてみては?
それがたとえ氏名をフルネームで書き忘れた意見書であっても、読まずに捨てないで…
416: マンション住民さん 
[2008-08-30 11:35:00]
> それがたとえ氏名をフルネームで書き忘れた意見書であっても、読まずに捨てないで…

読んで捨てた?必要なら当住民へ確認
役員みんなでだんまり、意図的な隠蔽・時間稼ぎ!
417: マンション住民さん 
[2008-08-30 13:27:00]
役員攻撃はこれくらいにして現実的な話題をしませんか。
説明会、規約の改正と来客者駐車場の使用細則に関して
個人的な感想ですが・・。

規約改正案は矛盾点が多く、理事会で再検討も多かった。
4名の役員さんたちが必死に議論されているようですが、正直、人員不足は否めない。
来期予算、今期の会計報告など通常総会の仕事は目白押しです。
あと2週間で正式に公表できるのか心配です。
説明会も一回でなくもう数回は行いたい。
希望を言えるなら、事前に意見書を利用して住民意見を受け入れて、
幅広い住民意見と協力を得ながらできればいいと思います。


来客者駐車場は住民の自己利用の制限(禁止!)と駐車場収入UP。が主目的でしょうか。
現実問題として、来客者か自己利用か、確認する方法がない。(営業車での来客もいます)
3回までは自己利用も暗黙の了承ってことになりそうですね。(モラルの問題?)
実際にはレンタカーを借りて自己利用したい人もいると思います。
不正利用のチェックなど今後どうするのか検討の余地がありますね。

価格設定は今後運用しながら再度、検討って感じでしょうか。
料金は1泊2日なら安い、1,2時間なら割高。
集金が煩雑になりそうで管理業務への負担が大きくなりますね。

これらを総合的に鑑みて、個人的な意見を言うなら
500円/1日。日にちを超えた場合は2日分(1000円)が妥当ですね。
収入を見込むのならしっかりとした価格設定したほうがいい。

欲を言えばもうひとつ。全世帯に駐車場の鍵を渡すべきですね。
持っていない人は鍵の受け渡しが面倒です。住民間の不公平だと思います。
24時間、急な来客に対応できるようになると利用しやすいですね。

要注意なのが罰則。
ルール違反者への使用禁止は法的根拠が弱い。
違反者は罰金もしくは通常料金を高めに設定して3回まで割引を行い、
違反者は割引なしなどが好ましいと思います。
禁止は住民の公平性が保たれず、重罪に感じます。

あくまで個人的な意見です。賛否もあると思います。
全体的に機が熟していない感じです。慌てず、しっかり議論したいですね。
長文、乱文、ご容赦。
418: マンション住民さん 
[2008-08-30 22:04:00]
役員攻撃というか・・
先日の説明会に出席してわかりました。
なぜ、こんなにもこの掲示板は頻繁に書き込みがあるのか。
理事長さんたちが住民側の意見を全く聞いてくれないからですよね。
私も意見書を出そうと考えましたが
出すだけ無駄なのかと思い、新しい理事さんたちが誕生してから
意見書を出そうと思っています。

No.417さんの意見は非常に的を獲ていてわかりやすいですね。
全く同感です。

No.417さんは意見書出されるのですか?

この意見だけでも聞いてもらいたいと思いますが。

ところで、理事さんたちを決めるのは
今のところ立候補者から選出のようですが
今の理事さんたちが再度役員になることはできるのでしょうか?
認識不足でスミマセン。
そうなった場合、またやりにくいのかなぁという心配がありまして。

今の理事長さんをすべて批判するつもりはありません。
ただ、根本的な話、何もかもダメと言われると
人間ってイヤになるものですよね。
育児をしていて常に思いますが、子供もダメダメ言われると
伸びないですよね。
『ダメ』ではなくて『このほうがいいと思うけれど皆さんはどう思う?』と
いうような言い方一つで住民だって批判しなくなりますよね。

という話を今更しても無駄かもしれませんが。
419: マンション住民 
[2008-08-31 13:16:00]
自分が理事長になったことを考えれば、このような発言出来ないでしょう。
住民の意見を全く聞いてくれないとか、意見出してるんですか?
最近理事会攻撃が盛んなのでこの掲示板、つまらないですね。
420: マンション住民さん 
[2008-08-31 17:06:00]
>>419さん
私は部屋番号・フルネーム明記の上で意見書を出しました。完全に無視されましたが。
区分所有者じゃないと思われてるのかもしれませんが、
うちは夫婦共同名義だから私も立派な資格者のはずなんですけど、なぜなんでしょうね?
421: マンション住民さん 
[2008-09-01 11:20:00]
>>419さん

その理事長をやりたくても役員たちが規約を無視して居座っているからどうしようもない。
管理会社からも要請されているのに替わろうとしない。
419さんはどこかで理事長を経験されていらっしゃるようなので、
理事長経験者の意見として、是非に4人の役員たちを説得していただけませんか?

意見書を出す勇気のない人や意見書を提出したのに返事がない人が
自分の意見を伝えられる貴重な掲示板でもあります。
理事会攻撃が続くかもしれませんが、楽しいレスや役立つレスを同時に書き込んでください。
楽しみにしています。
422: マンション住民さん 
[2008-09-01 23:28:00]
28日の総会ですけど、この前と同じく2時間しか時間をとっていないことに驚きました。
先日の説明会も結局、尻切れトンボ状態で終わっていますからね。
出席者全員が納得のいく総会であって欲しいと思います。

時間が来ても話し合いが終わらなかったら、下の集会所で話し合うとか
何か手を打っておいて欲しいものですが、きっとそこまで考えてはいないのでしょうね。
423: マンション住民さん 
[2008-09-02 10:08:00]
No.418さん
>今の理事さんたちが再度役員になることはできるのでしょうか?

再任を妨げないとありますので今の理事さんも立候補して再度役員になれます。
立候補者しなくても立候補者が足らない場合、
今の理事さんが当面、留任することになるのではないでしょうか。
総会議決するはずなので数週間のうちに役員候補者名が開示されると思います。

これ以上、波風が強くならないといいですね、私も心配しています。

No.422さん
当期・来期の説明や報告で大半が経過すると思われます。
さらに役員選任、規約改正、使用細則などの各決議も行うはずです。
これだけで2時間で収まらないかも。
今回は話し合う余裕はないと思います。

418さんの言うとおり、新しい理事さんたちが誕生してから和気藹々と話し合えるといいですね。
424: マンション住民さん 
[2008-09-04 00:05:00]
>422さん
 たぶん会場の利用時間が起因していると思います。
 区の集会所なので、それ以上は借りられないのでは
 ないでしょうか?
 このマンションの集会室では収容しきれないでしょうから
 仕方が無いかな?とは思います。

>423さん
 どうでしょう?先日の説明会にあった改正?が
 行われれば(承認されなくてはダメ?)理事は
 立候補が無くても輪番になるのだから、
 今の理事たちの続投は無いんじゃ??って思いますが???
425: マンション住民さん 
[2008-09-04 00:15:00]
424です。
 それでも続投してたらビックリ(笑)

 そんな事態になったなら、行動に移すしかない??

 ま、事態を冷静に見守りましょう。

 責めてばかりじゃ始まりません。
426: マンション住民さん 
[2008-09-04 13:28:00]
424さん

あの改正案が可決されても、実際に施行できないかもしれませんよ。
区分所有者が持つ1票の権利に格差があり、不公平が生じます。
区分所有法が定める公平性に反していると思われます。

例えば、
役員の改正案では、区分所有者のその家族が同時に理事になれます。
極端な場合、理事長は夫、副理事長は夫人、理事や監事には親や子息が数名。
たったひとりの区分所有者(その世帯)が理事会を牛耳ることもできてしまう。

他の立候補がない場合には簡単に起こりえます。
立候補優先にすると、再任を何年も続けているマンションもあるようですね。
(立候補はそんなにたくさんいない、やりたい人は毎年立候補する)

公平性を保つためには、
・外部オーナーだけでなく、すべての区分所有者も、役員はひとりまで。
・再任は2期まで。
などなど、理事会が偏ったメンバーにならないようにすべきです。


役員数の増員は賛成ですが、区分所有者一人に対して複数の理事は反対です。
もっと幅広い議論を繰り返す必要があると思います。

とりあえず、やってみないことには・・・なんてうっかり賛成するとどうなることやら。
427: マンション住民さん 
[2008-09-05 00:12:00]
424です。

 済みません、認識不足でした・・・

 が、説明会で426さんが考えていらっしゃる
 懸案について、同じような質問をされた方が
 居られましたよね?
 その時に理事たちが(えーっと、えーっと)
 と、答えた内容は、一住居に一人の・・
 と答えだった気がしますが・・・・

 間違っていたら済みません。
428: マンション住民さん 
[2008-09-06 13:17:00]
説明会で指摘された方がいらしたんですね。
安心しました。
理事会も認識しているなら修正されますね。

こちらこそ、失礼しました。
429: マンション住民 
[2008-09-16 11:49:00]
掲示板見ましたか?
10時〜11時50分
一時間50分の時間で説明会で提案されたこと、次期理事会の選出。出来るのでしょうか?
無理でしょう…。
一年目の総会がこんなに短時間というのは、友人に聞いてもあり得ない!と言っておりました。
とても不安です。それに立候補もまだ一名とのこと。輪番制にするつもりでしょう。そうした場合、立候補した方はどうなるんでしょうね。
430: マンション住民さん 
[2008-09-16 12:48:00]
立候補制でも輪番制でも
現行の規約では、総会で承認すれば良いはずでは?

わざわざ規約を改正しなくても常識的に考えれば、
立候補1名(部屋番号明記)+輪番制3名(部屋番号明記)を
次期役員の議案として理事会が総会に上程・可決すればいいと思います。

議事をスムーズに進行させるために
事前に、輪番制3名に受託打診した方がいいでしょうね。
(輪番だからと言って勝手に押し付けて、拒絶されたり・・・)
431: マンション住民さん 
[2008-09-19 00:13:00]
もしかすると よこ と、とられる方もいらっしゃるかと
思いますが・・

現規約では総会で承認するとだけの記述ですから、
輪番で・・と言われても辞退する人が続出!!
って事態になりませんかねぇ?

それに、役員の人数は増えそうですしね。

別に理事会の方を持つ気はありませんが、
冷静に対応しませんか?

それじゃ今の理事長と同じ評価しか
得られないと思いますよ。
だから皆さんレスしないのではないでしょうか。

総会案内に詳細がありましたし、
各自吟味して疑問があれば質問すれば良いでしょう。
その疑問に返答がなければ、その時点で
(総会時にでも)疑問等に返答がないと
現理事会に堂々と仰れば良い事です。


朝晩涼しくなってきましたね。
未だにエアコンに頼っている私です・・
あまり風が部屋に入ってきません。
エアコンに頼らない生活に魅力があって購入したのに。
皆さんのお宅はどうですか?

そろそろベランダの植物も枯れかってきました。
何とか有効利用はないものでしょうか?
アイデアがあれば教えて下さい!!
432: マンション住民さん 
[2008-09-19 10:06:00]
役員の後任を見つけるのも、役員の大切な役目では?
立候補が足らないなら、手間でも全世帯の中から輪番で順番に打診・内諾いただける方を探さないと。いつまでも役員を辞められません。

今回の規約改正が可決されても、辞退に罰則がないので、
《輪番で・・と言われても辞退する人が続出!!って事態になります、よね》

辞退した場合《罰金を取る》マンションもあるようで金銭請求で辞退防止するのも一案。
逆に役員の《報酬を受け取り》、金銭授受で辞退防止するのも一案。その場合、管理費の値上げも検討でしょう。
ま、次期以降で皆さんが納得できるように再改正したらいいと思います。


今回は立候補の募集が遅すぎたのではないでしょうか。
募集が任期満了1,2週間前でした。結局、任期が2ヶ月も延長されてしまった。。
教訓に、来期以降はもう少し早めに手続きされると良いと思います。

この1年間、管理会社はあまり指導していないようですね。
いっそのこと、ちゃんと指導してくれる管理会社に変えませんか?
次期の役員さんたちに是非、検討していただきいたいです。
もちろん、次期に意見書で提出するつもりです(笑
433: マンション住民さん 
[2008-09-19 10:43:00]
予定が合わず、通常総会に出席できそうにありません。
意見書でも間に合いそうにないので、どなたか、ご存知ありませんか。

第2期予算(案)で修繕積立金会計予算(案)に
「共用部分点検(瑕疵)コンサルタント費 15万円」
が新規に支出される様ですが、これってなんですか?
なぜ、管理費でなく修繕積立金から使うのでしょうか?
5、10年先の改修費用は少しでも蓄えるべきです。
まさか、支払先って「いたかんネット」でしょうか?
どこかのマンション管理士と契約するつもりなのでしょうか?

それと、管理規約改正(案)が否決されると、
規約改正を前提とした予算(案)なども連動して廃案になります。
通常では、管理規約改正(案)が否決された場合の予算(案)も議案されるのに・・・。
頑張っているとは思いますが、議案書としてお粗末です。
434: 匿名さん 
[2008-09-19 13:33:00]
総会の日時って
多数決で決めれるの?
435: マンション住民さん 
[2008-09-21 22:58:00]
↑済みませんがおしゃっている意味が?????

総会の日時を多数決で決めるとなれば、
本当に大変ですし、

総会の開催日時(日にち)に関しては
どなたも、言及していらっしゃらないと思います。

時間に関しては色々とありますよね?


なぜ、そう思われたか?ちょっと不思議??
436: マンション住民さん 
[2008-11-01 16:04:00]
もう理事会は第2期に移ってるんですよね?
さっき掲示板を見に行ったら、新役員名のお知らせより目立つところに
1期の理事長名で掲示物が貼られてるの、どうしてなんでしょう。
変なの。
総会から1ヶ月も経って、まだ1期の人が仕切ってるんでしょうか。
あの時点で御役御免になったと思ったんですけどね・・・。
437: マンション住民さん 
[2008-11-30 23:17:00]
こんばんは。

もう冬本番の12月に突入ですが
みなさん冬場対策って何かされてますか?

我が家はエアコンしか使用していませんが
どうも足もとが冷えて・・
あまりよくないよなぁと思いつつも換気を一時停止にすること多々・・

デロンギのオイルヒーターを使ってたりもしますが
ホットカーペットを買おうか検討中です。

床暖いれてくれればよかったのに・・と思う今日この頃です。
438: マンション住民さん 
[2008-12-01 12:05:00]
いたばしの区議会だよりに
「清水町92番地の国有地を東洋大学が取得した場合〜〜」とありました。

お向かいの公務員宿舎の余剰地ですよね?
購入希望者名が記載されていましたのでちょっと驚き!です。
439: マンション住民さん 
[2008-12-07 13:13:00]
財務省関東財務局が受け付けている公用・公共用目的の取得希望物件のうち、
旧板橋区公務員宿舎の土地約2万平方㍍を、東洋大学(文京区)が取得に名乗
り を上げていることが明らかになった。同局は11月28日まで取得要請申請を受
け付けその後、2カ月間の審査期間を経て、国有財産関東地方審議会に諮問する。
(建通新聞11月6日付)とのこと。
三田線沿線の白山キャンパスと近く、移動が容易なことから運動場として使用
するのではと思います。
440: マンション住民さん 
[2008-12-09 09:21:00]
以前から気になっていた余剰地ですが、東洋大学が取得に名乗りを上げているのですね(*_*)

この、不況の中マンションは建たないだろうなぁ〜と思っていました。

大学と聞きこの広さではビル型の大学なのでは・・・??と不安になりましたが、もし運動場でしたら良いですね。
また、決定事項の情報を知りましたらぜひ教えて下さい。
441: マンション住民さん 
[2008-12-09 12:14:00]
ショッピングモールの夢が‥‥‥。

でも大学ができた場合、このマンションにとっては良いことなんですかね?

いまいち想像ができません。
442: マンション住民さん 
[2008-12-14 16:09:00]
私もショッピングモールでしたら、嬉しいと思っていました。

しかし、生活するにつれて環七がこんなに近いのに静かな周辺にショッピングモールが出来たらうるさくなってしまうのでは・・と思うようになりました。

周辺渋滞、排気ガスだらけになってしまうと思います。

そのことを考えると、大学の方が良いかもしれませんね。
443: マンション住民さん 
[2008-12-16 23:20:00]
確かに、ショッピングモールだったりしたら、
この立地で静か・・って言う環境は崩れてしまいそうですよね。

ちょっとした複合店、もしくは大規模公園を
希望してましたが、大学の運動場って話もまあいいかな?


ところで、ビオトープの水道代の話は解決したのでしょうかね?
総会では次期役員に引き継ぐとの話でしたし、
今は問題なく流れている様子ですから(個人的には勢いよすぎ・・)
解決したのでしょうが、ちょっと心配になってしまって・・
前理事会の発言で散々脅されて(修繕積立金を取り崩すだのなんだの・・)
いたので、管理費の値上げとか不安ですし、解決したのなら報告がほしいかなって思います。
色々大変だとは思いますし、前回より上から目線ではないので信頼したいです。
444: 入居済みさん 
[2008-12-22 23:59:00]
エレベーターの音楽がクリスマスソングになっていますよね。

なんだか、エレベーターに乗るのが楽しみになっています。

クリスマスが終われば今年も終わりますね。慌しい毎日です。
446: マンション住民さん 
[2009-01-25 10:15:00]
駅からほんの少し離れれば緑や公園も多いし、決して住みにくい街ではないけどねw
445が路上生活者で板橋本町駅の周りに居座るしかないなら話は別。

で、ここは居住者用の掲示板なのに、どうしてそういう人が書き込んでるんですか?
今うちのマンションに入居予定の人はいないはずなんだけどな。
447: 匿名さん 
[2009-02-19 13:25:00]
鶴瀬の検討板でここが話題ですね。
448: マンション住民さん 
[2009-02-21 22:12:00]
>>447さん
はは…すごいですね。
そんなにココぐちゃぐちゃに見えるんですかね(笑)

ていうか、住民専用板に移行した掲示板ってどこもぐちゃぐちゃで
どこを見ても笑っちゃいます。
鶴瀬さんや本蓮沼さん、住民専用板は作らないほうがいいですよ…
やるなら顔付き合わせて議論したほうが絶対良いです。
449: マンション住民さん 
[2009-02-25 01:09:00]
ホントすごいですね。 ウチのマンションがそう見えも仕方ないですよね。
住民板になると、書き込む人は不満ばかりになりますよね。
住みなれてくると、特にそう・・・・。

東京で「おはようございます」「こんにちは」「おやすみなさい」を普通に挨拶し合うマンションって少ないと思いますよ。
皆さん、普通に交わしていますよね。
友人が遊びに来た際、「感じのいいマンションだね」って良く言われます。(住民と勘違いして友人に皆さん挨拶するから)

東京では、ベランダに植物を置くと虫が来るから良く思わないマンションもあるみたいです。
私はエコや緑に興味があった訳ではなく、立地で選びましたが住んでみて緑を気兼ねなく育てられる環境って良いですよ。
450: マンション住民さん 
[2009-02-27 09:11:00]
ヒラリーさん(仮名)が退陣してから生活しやすくなりましたよね。
あの1年余りは一体なんだったんだろう。
451: マンション住民さん 
[2009-02-28 00:15:00]
今日は寒かったですね。

エレベーターに乗ろうと待っている間に凍えました。

でも、先に乗って上階から降りてらした方に
挨拶と、[今日は寒いですね〜]なんて会話に
少しなごみます。
>449さんと同じです。
私が会う方は皆さん気持ちの良い人たちです。
この環境(皆が挨拶しあう)ってすごい事ですよね。
452: マンション住民さん 
[2009-03-13 00:18:00]
アンケートの結果が公表されていますね。
まだ全部読み終えてはいませんが、
(立ち読みって進まない・・・)
ビックリな事態が起こってますね。
改善の必要を痛感しました。

自転車置き場等での驚きの事態に、私たちは幸いにもあっておりませんが、
対策が必要ですね。
453: マンション住民さん 
[2009-03-13 10:55:00]
No.452さん、こんにちは。

アンケートの結果に関してはこのマンコミ掲示板でのやりとりは自粛しませんか?
住民以外にも閲覧されて無用な書込みがあるかもしれません。他マンションの共通問題でもありますが、新しいスレッドを立てて、純粋に自転車置き場等の管理方法として議論された方が良いと思います。
エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)は私たち住民のために活用される場にしたいですね。
配布された資料に入手方法も書いてありましたので良ければ入手されてはどうでしょう。
454: マンション住民さん 
[2009-03-13 11:42:00]
No.453さん  452です。

おっしゃる通りですね。
軽率でした。
455: 住民さんC 
[2009-04-02 22:03:00]
先週末も駅から人が看板もって物件販売やってましたね・・・。
当分売れないでしょ・・・。
456: マンション住民さん 
[2009-04-07 06:22:00]
最近は少し減ってきましたが、マンション販売のチラシもだいぶ入ってましたよね。
うちみたいな新しい分譲マンションでは意味ないと思うんですけど。
「今のお家賃と比べてみてください」なんて書かれても(笑)
457: マンション住民さん 
[2009-06-23 09:40:00]
とうとうボーリング調査が始まりました。
458: マンション住民さん 
[2009-06-26 11:08:00]
財務省の余剰地は東洋大学の運動場で決定していたのですね!
459: 匿名 
[2010-08-03 22:54:37]
道路側の4階の真ん中らへんのシェードが擦り合う音が24時鳴り響く、本人はきずかないのか、めんどくさいのか、今すぐ取ってもらいたい。
461: マンション住民さん 
[2013-07-09 17:06:50]
ここ、まだ見てる人いるのかな。いるといいな。

1期の理事長夫人が、なにかまた企んでるみたいですね。
管理会社を変えるとか、集会室で役員?で集まって何か話してました。
聞こえたところでは、ブラック企業で有名なN社にしたいみたいです。

今の雰囲気が好きで住み続けてるのに、管理会社が変わったらダメになりそう。
なんとかならないんでしょうか。
管理費が安ければいいという次元の話じゃないと思うんですけど。
462: マンション住民さん 
[2013-07-22 09:29:47]
げげ
質を落としてまで価格を落とそうとするなんて。腐った野菜を安いからと買う人みたいで
嫌ですねえ。
463: マンション住民さん 
[2016-08-02 23:19:26]
今晩は、エコビレッジの皆さん私は住人ではありませんが、リブランさんマンションに興味が(特に板橋本町他都心中古購入を視野にて)有り住人様の満足、不満足を生活面及び管理面から判断材料にと実話が解ればと思い閲覧しこの文面を書き込みしました、15年の東京23区で3番目に人口流入が多く(1,2位は高額案件で小生には現実的価格では無いので)主要ハブ駅となる池袋や大手町等アクセスが良いと思われるこのマンションは中古購入では魅力的です。
書き込みの内容の中で一つ気に掛る件がゴミ捨ての件で、皆さんに伺いたいのですが通常分譲マンションでゴミ捨てが24時間マンション内集積所に捨てて良いのが当たり前と思いますが、どうやらこのマンション理事会にて管理会社変更でゴミ捨てが分別日別となっている様ですが何故でしょうか?都内の賃貸マンションでもある程度のファミリーマンションでは設備として普通です、この分譲マンションでその部分が非常に気になります。
板橋区は共働きが夫婦が多くお子さんが居る忙しいお母さんが多い、その為子供一人当たりに学校及び病院が最多で都心に近く価格に手が届き易い板橋区を現実的に選択する方が多いのが流入3位理由と思われます、
それなのに何故ゴミ捨てを分別日別にしてしまったのか、そうせざる大きな理由があったのなら差し使わない程度にて教えて欲しいので宜しくお願いします。
464: 住民板ユーザーさん7 
[2017-06-16 19:13:59]
古めの書き込みになんですが、知り合いが住んでいますがゴミ捨ては特に問題なく自由みたいですよ。新築時は知りませんが、今は分別はありますが資源など一般的、曜日も時間も変なことは言われたことないそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる