東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 清水町
  6. エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)
 

広告を掲載

入居済み住民さん ① [更新日時] 2016-08-02 23:19:26
 削除依頼 投稿する

住民掲示板を新設しました。
エコヴィレッジ板橋本町の住民の方、お待ちしてます!

[スレ作成日時]2007-08-24 13:02:00

現在の物件
エコヴィレッジ板橋本町
エコヴィレッジ板橋本町
 
所在地:東京都板橋区清水町54-4他(地番)
交通:都営三田線板橋本町駅から徒歩7分
総戸数: 87戸

エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)

No.2  
by 入居済み住民さん ① 2007-08-24 13:04:00
名前が数字だと誰がどのスレを書いたか分かりずらいので、
次の方は『入居済み住民さん ②』とかハンドルネームで分かり易くしていければいいですね。
No.3  
by 入居済みさん② 2007-08-30 21:20:00
では、入居済み②ということで・・・・

この住民版って、結局はIDやPWの設定がないと
誰でも閲覧できるし、書き込みも出来ますよね?

私はWEB関連の仕事についているのですが
いまいちHP等の作り方は理解してません。
本来ならマンションのHPを作って
ID・PWで管理したり、
問題別に掲示板を作ったりしたらいいんでしょうね。
わかっていても、難しいですね。

しかし、検討板でのやりとりからすると
住民板は遅すぎたくらいでしょうか(笑)

一斉入居が始まって、約2ヶ月です。
これからもどんどん意見の交換をして
もっと住みやすく エコヴィレッジ板橋本町らしい
コミュニティが出来るといいです。

よろしくお願いします。
No.4  
by 入居済み住民さん③ 2007-08-31 09:13:00
入居済み住民さん②さんへ

> 本来ならマンションのHPを作ってID・PWで管理したり、問題別に掲示板を作ったりしたらいいんでしょうね。

まったくそのとおりですよね。

総会やイベントなどでちょっと詳しい人たちが集まって、自然発生的に立ち上がるといいなぁと思っています。(理事会や総会でも認識されるとなおベターですね。)

webでは書けるけど、いざ紙面で提出するのって不便だし、抵抗感があります。
匿名か記名でも判断が変わってきます。

これだけ盛んに議論されているマンションも珍しい?
居住者の問題意識の高さの現われと考えると問題解決はスムーズに進行すると思っています。
No.5  
by 入居済み住民さん ① 2007-09-02 21:33:00
確かにこの掲示板だと、検討版と同じで誰でも書き込みが可能となります。
IDをもった住民専用の掲示板があると一番いいのですが、そうすると発言しずらくなるといったデメリットがありそうですね。
しかしマンションを良くする方法は私達が発言をしていかないと、理事会は動きません。
今後は感じたことがあれば、理事会宛に意見書を出して行こうと思います。
掲示板上で、そうですよね・・・など意気投合しても何も始まりませんから。
No.6  
by 入居済み住民さん④ 2007-09-03 08:41:00
昨日のworkshopに参加しました。
我が家はベランダも緑化しておらず、初めての体験でしたが
とても楽しめました。また、お友達が出来たのも良かったです。

とりあえず、ハーブ枯らさないように頑張ってみようと思います。
No.7  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-03 10:07:00
IDは個別でなく全体でひとつでも可。そのPWもひとつでいいし。
例えば、ID:eco PW:open として集会室横の掲示板に掲示しておけば居住者には伝わり、個人特定もしにくいので匿名性は維持できます。個別ID・PWでは記名式と変わらないので利用は限定的でしょうね。

地中海の日差しのような夏がすぎてハーブにはちょっぴり残念。水は少なめのアドバイスでしたので秋雨前線に気をつけて、日光をしっかり浴びさせてあげたいですね。
No.8  
by あえて匿名でお願いします。 2007-09-04 10:55:00
理事会あての要望書を管理組合のポストに投函しました。
住民の皆様にも告知するために集会室の掲示板にも
掲示させていただきました。
組合員が利用しても問題ないと判断しました。
お出かけまたはお帰りの際に良ければご覧ください。

ご意見等があればこの掲示板にでも書き込んでください。
No.9  
by 住民さんA 2007-09-05 00:53:00
初めて知りました。私も参加させて下さい。
確かに色々と煩わしいし、煩いマンションだなと夫婦で
言い合っていますが、共働きで、朝早くから仕事に行く関係上、
小学生の娘のためにも、ご近所のお付き合いは積極的にしたいです。
矛盾していますが・・・
手抜き工事だなぁと思う部分も多々ありまよね。
それはそれでキチンと意見を述べて、住人のみなさんとは仲良く
生活して行きたいと思っています。
安い買い物では決してないので・・・・
No.10  
by 住民X 2007-09-05 01:22:00
掲示板の提言、はがされてましたね
誰がはがしたか分からないけど、ちょっと
嫌な感じですね
No.11  
by あえて匿名でお願いします。 2007-09-05 12:48:00
08です。残念。
掲示するまで悩み、勇気を持って行動したのに。
剥がされた方は元に戻していただきたい。
No.12  
by 住民X 2007-09-05 14:45:00
08さん
掲示されると誰かにとっては都合の悪いことが書かれていたのでしょうね。
(理事会の議事録?、総会の開催?、ゴミ出しのこと?)

私は運良く読むことができましたが、おっしゃること、まったく
依存ございません。全面的に賛成します。

長文ではありますが、この場に再掲されてはいかがでしょうか。
今度は当掲示板のURLを提示してより多くの人に目をとおして
いただければと思います

そして、あのようなしごく真っ当な意見を封殺しようと言う勢力が
残念ながら当マンションに存在していること(大げさかな?)に皆
で疑問の声を上げられたらと思います。

はがした方へ。
匿名で投書しているのは、今後ともずっと住むであろうこのマンションの
人間関係をこれ以上悪化させないための苦肉の策であります。
声なき声に耳をふさぐことの亡きよう、願うばかりです。

高い買い物です。気持ちよく暮らしたい。そう願うだけです。
No.13  
by あえて匿名でお願いします。 2007-09-05 15:19:00
住民Xさん、ありがとうございます。
短い掲示時間でもご覧いただいた方がいらして、とても嬉しい。
さらに賛同いただけて感謝申し上げます。(涙が出てきます)

きっと全員にとって気持ちよいマンションになりますよ。
失いかけた勇気をもう少し搾り出してみようと思います。
No.14  
by マンション住民さん 2007-09-05 15:27:00
08さんの文書読みました。内容について個人的には良いと思いますが、管理組合の掲示板に勝手に文章を貼ってはマズいでしょうね。
わたしは管理人さんに話して剥がしてもらおうかと思いました。

「組合員が利用しても問題ない」ですかね?08さんには失礼な言い方になって申し訳ありませんが、どんなに正論だとしても公の掲示板で承認されていない掲示物が貼られては剥がされるのは当然と思います。

今後「000号室の音がうるさい」匿名より・・・という掲示物が貼られるようになってしまいませんか?
No.15  
by 通りすがり 2007-09-05 15:35:00
管理組合員が管理組合(現状では、あまり組合員の平穏な生活につながっているとは思えない)のあり方に意見を述べているのだから、管理組合の掲示板を使うのは全く問題なし。
そもそもあの掲示板だっていつのまにか作られていた物だし。
No.16  
by 通りすがり 2007-09-05 15:41:00
区民が区のあり方に意見を述べるなら区の掲示板に貼るのも問題なし ですよね!掲示板荒らしさん。
No.17  
by マンション住民さん 2007-09-05 15:59:00
08さん、皆が同じように「自分達のマンションを良くしていきたい」という気持ちが大切ですよね!
ただし、この掲示板は居住者以外の投稿も多いようですし、
良い火に悪い油をかけられないようにご注意下さい。

もしかしたら08さん以外、私も含めて皆 掲示板荒らしかも知れませんよ。
No.18  
by あえて匿名でお願いします。 2007-09-05 16:12:00
14さんへ
管理組合の掲示板ですので組合員が掲示することは問題ないと考えました。
掲示ルールはまだ決まっていません。(そういう意味では貼るのも剥すのもルール違反かもしれませんね。)
あの掲示板に貼られている掲載物の多くにも総会や理事会の承認はありません。理事長イコール理事会ではありません。
誰の承認を受けるべきなのでしょうか。やはり、匿名を禁ずる理事会になるのでしょうね。
少なからず不愉快な思いを生じさせて申し訳ありませんでした。

掲示内容を読んでいただけたなら理解いただけると思います。どんなルールが全住民にとって最良になるのかです。これが私の本心。だれかを追い詰めることでも非難することでもありません。肩肘を張らずに譲る必要があれば譲ってほしいだけ。

私が危惧している問題のもうひとつは個人情報の問題です。共同生活において最優先すべき事項と考えています。
本人の了承もなしに個人を特定できる内容が掲載されれば大問題です。迷惑行為者や管理費等の滞納者が総会や理事会の承認を受けて、掲示板に実名公表して張り出されることもありえます。それで訴訟になっているケースもたくさんあります。
No.19  
by マンション住民さん 2007-09-05 16:50:00
08さん
個人情報は難しいですよね。私は何度か理事長さんに会ってお話しをしています。多くの経験もあり心配するような方ではないように感じます。不特定多数の人が閲覧できる、この掲示板では詳しく言えませんが(それこそ個人情報)。

匿名ですと言いたい放題になってしましますよね?管理費滞納者への実名公表なんてあるのですか?
ただ、たしか滞納者の費用は住民が代わりに支払わなければならないような事は聞いたことがありますが・・・。

すでにリブランが計画した修繕積立金では不足額が生じると聞きました(不足額は臨時徴収になる?何十万?)。

今の理事会に問題があれば来年の役員改正で私達が立候補すれば良いことでしょう。規約は総会で変更できますからね。

そう、先日のハーブ少し枯れてきたような・・・?
通年、葉のあるつる性植物をバルコニーにと探しています。
ジャスミンが候補ですが花が終わった頃のゴミの始末が大変で階下の方にもご迷惑をかけそうで・・・。
何か良い物をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
No.20  
by マンション住民より 2007-09-05 17:10:00
肩肘を張らずに譲る必要があれば譲ってほしいだけですよ。
勝ち負けはありません、無意味なこと。急がばまわれ。
大人ならみんな知っていることです。

どんなルールが「全住民」にとって最良になるのかです。

ひとりごと、、、。
No.21  
by 住民X 2007-09-05 17:43:00
個人情報と言えば…
自転車に張るシール、どう思われますか。
大きくマンション名が書いてある。

仕事の関係上、最近の防犯事情について多少の経験があるのですが、
駅やスーパーの駐輪場に自転車が止めてあると、犯罪者は、そこに書かれている住所を見て、「自転車が止めてあるということはこの家は留守かもしれない」と当たりをつけるようです。マンション名さえ分かれば、ネット検索すれば住所はすぐに分かります。(犯罪者にはオートロックなどは無意味です)。銀行にとめてあった自転車の住所を見て、先回りし、マンションの駐輪場で待ち伏せしていたというケースもありました。待ち伏せに関しては、若い女性の(当マンションでも多くの方をお見かけしました)ストーカー被害等も事例があります。

考えすぎと思われる方も多いでしょうが、私が会った犯罪被害者の方多くが、被害に遭われるまでは同じように思っていたようです。

マンション名≒住所であると考えると、あのようなシールを貼る気にはちょっとなりません(受け取ったけどそのままです)。
No.22  
by 住民さんA 2007-09-05 19:47:00
08さんへ、残念ながら私たち夫婦はその掲示物を見ることが出来ませんでした・・ 可能であれば、抜粋で構わないので教えていただきたいです。

ずっと暮らして行く予定の場所です。ここから子供たちも成長して行きます。より良いマンション生活のためにも、気持ちよくご近所ともお付き合いして行くためにも、前向きな意見は積極的に発信していったほうが良いと考えます。確かに方法にもルールが必要とは考えます。が、今はそのルールが確定されていませんものね。
No.23  
by 入居済み住民さん 2007-09-05 22:20:00
掲示物剥されてしまいましたね。

昨日夜拝見しました。
今日剥されているのを見て、匿名の方が書かれた掲示物の一番下に記載あった、『一緒にエコビレッジへ住む者同士、まずはお互いの信頼関係を強めて行く事のほうが大切ではないですか?』(すみません。私にはこのような意味に受け取った文章でしたが、違っていたら訂正をお願い致します。)その他質問含め、とても賛同致しました。
この質問に対する回答で、100%納得できなくても、何も情報のないなかルールを押付けられている今より、前向きに住んでいけると感じたのですが、剥すことへの文章もなく、なくなってしまいましたね。
残念です。

承認を受けなければ掲示してはならないという意見もわかりますが、そのルールさえ住民には提示されていません。なぜ設置されたかさえもしりません。共有施設内に設置されたものであり、理事会だけの掲示板ではないと思います。

自分が名前を出して意見すればいいのですが、理事会への不信感がある為個人情報を出しての意見は怖くて出来ません。

匿名さんの掲示物にもあったように、早急に総会を開いていただきたいものです。
理事会のマンションではなく、住民同士が信頼して作り上げていくマンションにしていきたいですね。
No.24  
by 住民さんA 2007-09-05 22:28:00
No.23さんの意見を拝見し、ますますNo.08さんの提言を知りたい私たちです。No.23さん! まったく同意見です。
No.25  
by 住民さんA 2007-09-05 23:47:00
台風大丈夫でしょうか?
せっかく直射日光が当たらないように工夫したハーブが心配です・・
No.26  
by 入居済み 2007-09-06 00:32:00
リブランの計画した修繕積立金では不足額が生じるとのことですが、どこから聞きましたか?
いつのタイミングで徴収がくるのでしょうかね?
一番気になる所です。
No.27  
by 住民さんA 2007-09-06 00:38:00
No.26さんへ 私たちも気がかりです。
No.28  
by 住民さんA 2007-09-06 00:44:00
台風にそなえて、皆さんはプランター等の対策をされていますか?やはり室内に入れておいたほうが良いのでしょうか? 室内に避難させると言っても限界がありますよね?
No.29  
by 入居済み住民さん④ 2007-09-06 02:41:00
うちはこの間参加したハーブのプランターだけなので、ベランダの右側の
雨風があたらなそうな場所に避難させました。明日様子をみて、台風がひ
どそうだったら室内に移動しようかと思っています。

私も匿名さんの掲示物を昨日読むことができました。NO.23さんが書いて
らっしゃるのと同じところが私も印象に残っています。うまく表現できな
いですが、何というか・・・読んでよかったです!
No.30  
by あえて匿名でお願いします。 2007-09-06 09:02:00
いろいろなご意見をいただき感謝いたします。
この掲示板の存在を知らない方もいらっしゃいます。
どのような形で自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

この掲示板は詳細を書くつもりはありませんでした。
理由は上記のとおり。住民間の情報格差はない方がいい。

しかし、見てみたいという意見に抜粋してお伝えいたします。すみません。
なんらかの形で全文を全世帯にお伝えしたいなぁと苦悩しています。

理事会への要望は下記の3点です。

1、7月29日開催の理事会の議事録の閲覧
2、総会の開催(欠員理事の選出)
3、個人情報保護による各種の要望は匿名に(誤解がないように詳細を記します)
迷惑行為者や管理費等の滞納者など個人情報の取り扱い(実名公表基準)が決まっていません。現状を鑑みて、記名式要望はトラブルの原因であり、匿名での要望も受け付けるようにしていただきたい。


下記は私の思いです。

 理事の仕事は大変だとお察しいたします。マンション管理が初めてで不慣れなで戸惑うことばかりでしょうが、決議を急がずに判断に困るようなケースがあれば、議事録や掲示板などを利用しながら住民の意見を参考にされてはいかがでしょうか。

全世帯とも2か月ほどのエコヴィレッジ生活。ほとんどの方々が手探り状態で共同生活をしているのではないでしょうか。私たちはそんな状況です。どんな方々が一緒に住んでいるのかわからず、これまで自分たちが過ごしてきたやり方が知らずにご迷惑をお掛けすることも多々あると思います。
「画一ルール作り」より「良好な人間関係の構築」をまず考えていただきたい。そのためにも結論ありきでなく、まずは情報収集に時間をかけても良いのではないでしょうか。
今後のエコヴィレッジ板橋本町でのより良い生活をするために懇願いたします。
何卒宜しくお願い申し上げます。
No.31  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-06 11:32:00
自転車の件は、まったくその通りと思います。
個人情報の欠落というより「まさか、そんなことまで」と安易に考えているだけでしょう。
ただ、このテーマはマンション周辺の皆さんも見ていることを考慮して、これまでしましょう。
No.33  
by 住民さんA 2007-09-06 22:09:00
08さんありがとうございました。提言通りだと思います。
住民の皆さんと気持ち良く生活したいですよね。
そのためには信頼関係ってとても大切な事ですよね。
総会、ひらいてもらいたいですね。

台風ひどくなってきましたね。一応ベランダを少し片付けてみましたが・・・ ニュース見てるとちょっと心配です。
No.34  
by 住民ν 2007-09-06 22:12:00
台風、いよいよ暴風域に突入ですね。
緑のカーテンもちょっと心配です。きつく結んでるから本体は大丈夫だと
思いますが、アサガオがさっきから風に大きく揺られてます…。
とりあえずベランダの植木類は避難させました。

以前、ブログ「エコヴィレッジ板橋本町を楽しもう」で、雨水排水パイプが
脱落した記事が掲載されていましたが、今回の台風で他の箇所が
外れないかすごく心配です。
そういう意味では、これも耐久試験だと思えばいいかもしれませんね。
この直撃台風を何の問題もなく乗り切れれば、一安心なのですが。


話は変わって、以前の「検討掲示版」で“自転車置き場の左右の幅が
狭い”という話が出ていましたが、あの後、色々周辺のマンションを
現場調査(笑)してみましたが、ここと同じ仕様(幅)の所がほとんど
でした。
そしてそのほとんどの駐輪場では、自転車がうまく収まりきらずに
置き場からはみ出ているまさにカオス状態。
(ああならないように皆さん気をつけましょう…)
ただ、無理やりこじ入れた影響なのか自転車置き場のレールが
ぐちゃぐちゃにひん曲がっている状態…。
この自転車置き場レール、数年後まできちんと保証できる商品なのか
心配です…。


長文失礼しました。
No.35  
by 住民さんA 2007-09-06 22:30:00
台風といえば、エレベーターに貼ってあった駐車場の件びっくりですね。ウチは駐車場を借りていないので、関係ないと言ってしまえばそれまでですが、どこに自動車を避難させるのか、よけいなお世話ですが気がかりです。
No.36  
by 入居済み住民さん④ 2007-09-06 23:48:00
ウチも車は持っていないので駐車場は借りていませんが、お持ちの方は
心配されていることと思います。何事もなければいいのですが。
No.39  
by 入居済み住民さん 2007-09-07 15:52:00
37さん、>住民の意見を無視して造ったマンション
と言うことは反対があったということですか?
私は反対運動などはありませんか?と営業さんに質問したことがありましたが、「そのようなことはありません」という答えだったもので…。
No.40  
by 住民さんA 2007-09-07 19:28:00
39さんへ
特に反対運動の話は聞きませんでしたよ。

私たちは元々清水町に住んでいて、この町でマンションを探していました。この場所が日通の配送センターだった頃も良く知っています。
ここにマンションが建つと聞いて購入を検討すると同時に、工事の模様も見てきました。特に目立った反対等はなかったようですが・・

ただ、基礎工事中の現場の入り口に、使用済みタイヤが山のように置かれていた事はありましたが・・それって嫌がらせだったのかなぁ(笑)

住みよい町です。近所の商店街の皆さんも気さくな方々です。
仲良く生活して行きたいですね。

38さん仕方ないですよ、私が反論してたかも(笑)
No.41  
by 入居済み住民さん 2007-09-07 19:35:00
40さん、ありがとうございます。
安心しました。
私は商店街やこの辺の小道がとても気に入っています。
会社から疲れて帰ってくると、今はちょうちんの明かりにほっとします。
仲良く生活したいです。
No.42  
by 住民さんA 2007-09-07 20:19:00
お役に立てて良かったです。
No.43  
by 入居済みさん 2007-09-07 22:02:00
かなり前ですが、エレベーター前にゴキブリの屍骸があったのを
知ってますか?
どうなんでしょう?
No.44  
by 住民X 2007-09-08 07:00:00
自動車避難させろって言われてもそんな場所あったら駐車場なんて
借りる必要ないじゃんよう、と思いました
No.45  
by 入居済み住民さん④ 2007-09-08 22:08:00
こんばんは。
今日、板橋本町の駅から環七沿いを歩いてビデオ屋さん(ゲーム屋さ
ん?)
に行く手前にできたイタリアンのお店に行ってみました。
行く前は「どうなのかな〜?」とちょっと心配していたのですが・・・
おいしかったです!お店の方の雰囲気もいい感じでした。
pizzeriaというだけあってピザの種類が他のものに比べて多かったです。

私達が入った時間は、他にもお客さんがいっぱいで、大学生らしき人、ご
夫婦、家族連れなどいろんな人がいました。小さなお子さんを連れている
方も結構いました。2階席もあります。
この辺はそういったお店が少ないし、休日に外食するにはいいなぁと思い
ました。
No.46  
by 入居済み住民さん ① 2007-09-08 23:39:00
入居済み住民さん④さん。
貴重な情報ありがとうございます。
イタリアン大好きなので、今度行ってみますね。
私はよくエコヴィレッジを出て環七沿い角にあるステーキ屋『シカゴ』に行きます。
お値段もリーズナブルでお腹一杯になります。
ご飯大盛りというと漫画の世界のような山盛り状態で出てきますので、女性なら普通で十分です。
うちは共働きで外食が多いので、エコヴィレッジ近辺でお勧めのお店情報ありましたらお待ちしています。
No.47  
by 住民@ 2007-09-09 00:54:00
環七沿いの「やまじ」というお店も美味しいですよ。
ラーメン屋さんの隣です。
福島に本店があって、福島の食材を使った料理がたくさんあります。
特大メンチカツが看板メニューとしてありますが、本当に特大!です。
お昼もやってますし、夜飲むにもいいと思います。お店の方も気さくな感じです。
ぜひ行ってみてくださいね。

明日は総会ですね。
あれは住民なら誰でも参加できるんですよね?出席しようかどうかちょっと悩んでます。
No.48  
by 入居済み住民さん 2007-09-09 10:22:00
>明日は総会ですね
理事会ではありませんか?
私は理事の人だけかと思ってました。
No.49  
by マンション住民さん 2007-09-09 13:56:00
理事会ですね。
でも、住民は参加する権利があるはずですよ。
私もちょっと覗いてこようかと思っています。
No.50  
by 住民さんA 2007-09-09 20:55:00
49さん、理事会はどうでした?
参加されたのですか?
No.51  
by 住民さんA 2007-09-10 00:57:00
49さん、他皆様
先程のレス、あまりにも考え無しでした。
申し訳ありません。 ちょっと理事会に興味があったもので・・
参加された人が少なければ、個人を特定しすぎますね・・

深夜になって良い風が吹いてきましたね。
今年の夏はあまりにも暑すぎて、風の通るマンションという
コンセプトがいまひとつ実感できなかったのは残念ですが、
これから本領発揮なのでしょうか?
冬はどうかな? 
快適に生活できると良いですね。
No.52  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-10 09:20:00
買い物ならOK(オーケー)がオススメ。
環7を東へ(王子方面)姥ヶ橋、王子第三小学校を過ぎ、環7沿い左側にあります。
自転車なら10分弱くらい。

とにかく安くて商品がちゃんとしている。高品質 Everyday Low Price!

レジ袋は有料なのでショッピングバックを持参するといいですよ。
我が家は車で1週間分を買いだめしています。


理事会は非公開では?
投稿されたご意見などの個人が特定される内容が議論されるはず。
「000号がうるさい」って意見(投書?)が公開されるのはどうかと、、、。
公開しているところではこのあたりに配慮するはずだし、回覧板を利用する古いタイプ?の今の理事さんたちには配慮できないかも。
No.53  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-10 10:14:00
続きです。
OKストア・アンオフィシャルサイトがありました。
http://komae.lomo.jp/ok/?%E5%8D%81%E6%9D%A1%E5%BA%97

左カーブで分かりにくい立地だったので地図と外観を添付しました。
是非、行って見て下さい。
今年の夏はここのアイス(ハーゲンダッツが安い!)で乗り切りました。
No.54  
by 入居済み住民さん④ 2007-09-10 12:05:00
私もいつも、OKで買い物してます。おススメです。
私は自転車ですが、仲宿商店街のスーパーよりOKの方が近く感じるし
安いのでうちはビールなども買っています。
No.55  
by 入居済みさん 2007-09-10 13:11:00
エレベーターきれいになりましたね。
やっぱり防御シートがないと美しい、キズもなくてピカピカ。

でも、不特定者(宅急便、家具や家電品の運搬業の台車など)も利用するとあっという間にキズだらけになりそうですね。毎日来る宅急便さんは毎回養生するわけないし。業者さんたちも気をつけて搬入しているんでしょうけど、知らず知らずにキズつくんですよね。
キズがついてから目隠しのためにふたたびシートが復活するのかなぁ。
No.56  
by 住民さんK 2007-09-10 23:16:00
こんばんは。
ちょっとみなさんに意見をお聞きしたいことがあるので投稿します。

先日、ゴミ置き場の前に駐車している車を見かけました。
入居当初から時々あの場所に駐車されているのを見かけます。
業者さんが来た場合もあそこに停めています。
あれはアリなのでしょうか?

私はあの場所に駐車するとみなさんの迷惑になると思っていたので、
来客用駐車場が空いていない場合や
車のサイズが大きくて入らない場合は
短時間であろうとコインパーキングに停めてもらうようにしています。

私としてはいかなる理由があろうとダメかと思っていたのですが・・・
No.57  
by 入居済みさん 2007-09-10 23:21:00
エレベーターの張り紙が取れて、本当にすっきりしました。
うちは宅急便を定期的に利用しているので、
55さんの意見には、耳が痛いです。

そういえば家の中も入居2ヶ月もたつと
それなりに傷や汚れが目立ち始めました。
年末の大掃除はしないで済みそうなんて思ってましたが
するはめになりそうです・・・・・。

お買い物の話題になってますが、
夏にOKに行って見ました。
OKは安いですが、品数があまり豊富ではありませんよね?
それからというもの私は仲宿商店街のスーパーに
行っています。

散歩しながらですから環七を歩くよりは商店街の方が楽しいです。
OKのオススメってなんでしょうか?

使いわけもしたいので何かありましたら教えてください。
No.58  
by 住民さんA 2007-09-10 23:36:00
私は一度、家族旅行の帰宅時に車を停めてしまったことがあります。
理由は荷物を降ろすためです。子供も眠ってしまっていたので、
夫婦二人で子供と荷物を家まで運んでいたからです。
確かに短時間だからと言う甘えもありましたが、もちろん
ほかの皆さんに迷惑をかけないように配慮し、すぐに移動させました。

どうなのでしょうね? わたしも皆さんの考えをお聞きしたいです。
自分たちだけの考えで停めてしまいましたが・・
ちょっと反省・・
No.59  
by 住民X 2007-09-11 07:09:00
№57さま
ご自分で、他の方に迷惑がかからないと判断してごく短時間、駐車したのであれば、全く問題ないし反省する必要なんかもないと思います。
たとえば、駐車場から車を出してから、忘れ物をしたことに気がついたとします。その場合、もう一度車を面倒な立体駐車場に入れてから取りに戻るべきでしょうか。私はそんなことをしたくはありません。車に乗せた子どもが熱を出していた場合、まずは部屋に連れて行って寝かせ、適切な処置をしてから、車を車庫に入れる。どこに問題があるのでしょうか。
勿論、ゴミの集積作業などをやっている場合はこの限りではありませが、我々は「大人」ですから、それくらいの判断はできると思っています。迷惑と思う方がいたらその場で声をかけてください。反省すべきは反省するし、反論があればきっちりと反論する。それが本来の姿ではないでしょうか。
迷惑になるかもしれないからやってはいけない。これは息がつまります。

ゴミ出しもそうです。なるべく朝に出すようにはしていますが、仕事の関係で出せないときは前日の夜に出します。(数時間で臭くなるともウジが発生するとも思えません)。燃えないゴミや資源ゴミまで朝出さなければならない理由は全く分かりません。
玄関の掃除をするときは玄関に置いてある物をごく短時間、廊下に出すこともあるでしょう。

短時間の駐車もいけない。ゴミは朝出すべきだ。自転車は駐輪場に止めろ。そう主張される方は、そうしたくてもできない人間がいることを
どうぞご理解頂きたい。

不燃物が混じっていないか、お隣同志でゴミ袋の中身をチェックして、OKが出た物だけ捨ててよい、とか、出し入れする音がうるさいので
駐輪場の出入りは午後11時から午前7時までは禁止 とかいうルールができたらみんな反発しますよね。

なんでも「禁止」にすれば管理は楽かもしれませんが、ここは分譲マンションです。学生寮でもないし、口やかましい大家さんのいるアパートでもありません。

こんな事書くと、「意識の低い」住民と思われちゃうのかなぁ
No.60  
by 住民X 2007-09-11 07:20:00
57さんじゃなくて58さんの間違いでした
ああ恥ずかしい、ごめんなさい
No.61  
by 住民X 2007-09-11 08:09:00
デンテックの工事
掲示板には8時半開始と書いてあるのに8時前からガチャガチャやってますね
約束違反じゃないのかなぁ。
No.62  
by こんな提言はダメですか。 2007-09-11 10:04:00
将来的にこの特殊なマンションでできること。

このマンションはECOや自然環境をコンセプトに、ビオトープ(生物がいる環境)や森のような草木があります。(大げさだなぁと思うけど) 立地や価格面を優先して購入された方もいらっしゃるでしょう。何人くらいの方がリブランが提唱するエコミックスに賛同(これも大げさかな?)して購入されたのでしょうか。

少なくともハード面(床暖房、ディスポーザー、浴槽ミストなど)ならデベが資金を投入すれば簡単にできることを、このマンションでは切り捨てて、ソフト面(緑のカーテン、手間のかかるお池や植林の管理など)を重視しています。継続的に管理が必要であり、住民負担の大きいマンションです。(デベが「売ってさよなら」ならば充実した設備で売ったほうがクレームが少ないはず。)そのため、住民間のコミュニケーションも重要事項であり、入居前に一同が会する説明会も開催されました。

従来型マンションならば、たったひとりの違反者に対して共同責任的ルールが制定され、細々としたルールで管理(制約)されてきたと思います。
ゴミも駐車も自転車も掲示も回覧も、ルールの問題ではないはず。皆様がどのように思われる分かりませんが、少なくともこのマンションでは、私は否と言いたい。

エコロジーもビオトープも自然との共存共栄です。そこに住む住民が共存共栄しなければ、息苦しいこれまでのマンションと同じ。
たったひとりの違反者なら、気づいた人が注意すればいい。
隣がうるさいなら、自分で言えばいい。
玄関先が見苦しいなら、呼び鈴を押せばいい。
もちろん、言われる方も言う方も個人を尊重すれば、大事にならない。
それでもどうにもならなければ、理事会や管理組合(全住民)が共通の問題として解決すればいい。

面識のない人を注意することは勇気のいること。でもいつも顔を合わせ、その家族を知っているなら、言いやすい。やんちゃな男の子がいるのを知っているなら、多少とも寛容になれる。
無断駐車を見かけたなら「なんでこんなとこに停めるんだよ!」より「なにかトラブルでもあったかな?」とまず思えるようになりたいですね。次第に自動車と持ち主が分かりますからね。
まだ、始まったばかりです。84世帯のコミュニティがどうなるのか、私たちの意志次第です。

私はお互いの個人を尊重しながら、人間も生物も共存共栄が可能なこのマンションで楽しく暮らしたい。面倒と感じる方が多いなら、手間のかかるエコヴィレッジは従来型マンションと同じになるだけです。個人的に悲しいですけど。

長文、乱文ご容赦ください。
2か月過ごしてさまざなま諸問題に対して現時点でも私の考えでした。
No.63  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-11 12:13:00
59さんへ
> なんでも「禁止」にすれば管理は楽かもしれませんが、ここは分譲マンションです。学生寮でもないし、口やかましい大家さんのいるアパートでもありません。

残念ながら、概ね、分譲マンションは学生寮や大屋さんより口やかましいと思います。暇な年配者が多いマンションではさらに顕著です。
少数意見は白紙委任や多数決等で総会否決されて管理規約や使用細則に「禁止」が明文化されます。
学生寮や大屋さんの小言なら無視できますが、分譲マンションでは違反者です。
罰則まで規定する管理組合はほとんど聞いたことがありませんけど。
No.64  
by 住民某 2007-09-11 13:42:00
うちの実家も分譲マンションだけど、全くうるさくなかったけどなぁ。
まあ、自由を尊重して欲しい、それだけです。

夜十時以降はテレビの音はできるだけ小さく
冷房は28度に
食事は3食きちんと。必ず野菜をつけよう
早寝早起き。6時には起きてエントランスでラジオ体操

以上総会で承認、明文化されました。

そんなマンションになる悪夢を見ました
No.65  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-11 14:34:00
No.64 by 住民某さんへ
とっても健康になりそうですね。(笑
ラジオ体操の出席印もして欲しいなぁ。懐かしい。

日本国憲法には、「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、最大の尊重を必要とする。」とありますので、マンション管理で規制できません。

悪夢は憲法違反ですのでこんな管理規約は無効です。
外国国籍の入居不可、共働き禁止、夜間労働禁止など、以前の書込みがあったような規定は論外です。

微妙なものもありますよね。例えば、財産権を盾に、
「大切な財産は部屋で管理したい。だから自転車もそうしたい。エレベーターで大切な荷物を運ぶ権利がある。憲法で保障されている。」
こんなことを言われたら、エレベーターに自転車を載せることを禁じている管理組合は最高裁での憲法判断を待たなければなりません。訴訟費用は管理費から捻出です。
すでに判例がでているかもしれませんね。
No.66  
by 住民さんA 2007-09-11 20:49:00
>59さま 住民です。
ありがとうございます。 ちょっとホッとしました。
出来るだけ住民の方々とトラブルになるような行動は
慎んでいきたいと考えていましたので、安心しました。
言葉不足でしたが、ウチは駐車場を借りていません。
旅行の時はレンタカーでしたので、不信に思った方が
いらっしゃったのかもしれません。

>62さま
確かにその通りだと考えます。
やはりコミュニケーションって大切です。
個人のプライバシーは尊重しながら、
お互いを思いやれるご近所付き合いができたらいいなぁ と
思っています。
No.67  
by 住民さんA 2007-09-11 20:51:00
66です。
すみません住民A としたかったのですが、
住民だけになってしまいました。
No.68  
by 入居済み住民さん 2007-09-12 09:45:00
裏の駐輪場、雨がたくさん降ると必ず中央や奥に水が溜まっていますが、排水がうまくいってないのでしょうか?

私は車を持っていないので、ちょっと停める(子供さんや荷物を運び出す等)のは別に問題ないかと思っています。ただ人によって「ちょっと」の感覚がずれていることも考えられ、もしかしたらいずれ問題になることがあるかもしれませんね。
No.69  
by 契約済みさん 2007-09-12 21:07:00
ゴミ置き場の前に駐車している車をたまに見かけますよね。


No.56 by 住民さんKさんがおっしゃっているのは、わりと長い時間停車している車の事だと思います。
一時的なものではなく、日曜日などは数時間停めている車を見かけます。

立体駐車場に入らないサイズの車がほとんどです。
中には部屋番号と携帯番号が車のダッシュボードに置いてあった車もありました。

今まで、来客が来ても私は駐車場(コインパーク)に停めて頂いています。(お客様駐車場に入るサイズの車ではないので・・。)
だけど、個人的な意見としては端に寄せての駐車ならば良いのではないかなぁと思っています。

批判なさる方ももちろんいるとは思いますが、来客が来た際駐車出来るスペースがあるマンションは友人も来やすいと思います。

せめて土日だけでもそうしても良くなると嬉しいと思っています。
例えば、あのスペースも予約表を作る。部屋番号が車のダッシュボードに置いてあれば、何かあった時も動かしてもらえる。(部屋にいる時じゃないと動かしてもらえないですがね。)
なんてしたらどうでしょうか??


私は、あのスペースでバックに切り替えていますので車があると多少困難にはなりますが駐車出来ます。
駐車出来なくなる方がいましたら話は別ですよね。また、あのスペースに置かれるとぶつけやすくなる可能性もありますよね。そこは考えようです。

皆様の意見を聞かせて頂きたいです。
No.70  
by 住民さん## 2007-09-12 21:11:00
No.69です。

名前が『契約済みさん』になっていました。

すみません。
No.71  
by 住民K 2007-09-12 22:31:00
>58さん、59さん

56の住民Kです。
駐車の件ですが、"いかなる理由があろうとも"という書き方が良くなかったですね。
駐車がダメという意味ではなく、みんなでマナーを守りながらあのようなスペースを有効活用できたらいいなという想いからの書き込みでした。
すいません。

大きな荷物を運ぶため、忘れ物をした、子供の具合が悪いなどは私も問題ないと思っています。
69さんも言われていますが、
私も友人が来た場合などにあのスペースに駐車できると友人も招きやすいですしうれしいです。
No.72  
by 住民さんA 2007-09-13 00:10:00
住民K様
58の住民Aです。
申し訳ありません。過剰反応したつもりはないのです。
私も、どの程度までが皆さんの理解を得られるのか
知りたかった事もあり、あえて自分の行動も加えて
聞いてみたかったのです。

おっしゃる通りですね。
最近は立体駐車場には停められない車が増えていますし、
実際、友人や親族などもそんな車に乗っています。

69さんの言われるように出来たらよいですね。
No.73  
by 住民Q 2007-09-13 00:34:00
私は個人的にはあのスペースには駐車して欲しくないです。
もちろん、みなさんのおっしゃる少しの時間ならいいと思います。
ただ、何時間もあのスペースに置くのは、
たとえ連絡先を書いてあったとしても私は不快感を感じてしまいます。
私は駐車場契約をしていますが、車の出し入れの際
他の住民の方と重なってしまうことが結構あります。
この前の日曜の夕方は、5人くらいの方が出し入れの順番待ちをしていました。
そんな時、あのスペースは待機スペースになります。
あそこに契約外の車が停まっていると邪魔になると思います。

今のところ来客用の駐車場が2カ所あります。
その駐車場が予約済みだったり、入らない大きさの車なら
近くのコインパークに停めた方がいいと思います。
幸いこの近辺にはコインパークが何カ所かあります。
私は友人が駐車場に駐車できない時はコインパークに停めてもらってます。
No.74  
by 入居済み住民さん 2007-09-13 13:40:00
私も73さんの意見に同感します。
日曜などは帰宅時間が重なる事も多く
ゴミ置き場の前は待機場所にも、また荷物や子供を降ろしたりするのに
空いていてほしいスペースです。
また、あの場所が空いていれば手前の駐車エリアを使っていても
奥の駐車エリアに行く事ができます。

事情のある短時間の駐車は仕方ないとおもいますが、
部屋番号を表示して駐車場として長時間あの場所を使われるのは
正直駐車場を借りているものとしては迷惑ですよ。

近所にコインパーキングたくさんありますし。
No.75  
by 入居済み住民さん 2007-09-13 15:36:00
長時間駐車には抵抗があります。
雨の日は屋根のあるゴミ置き場前で子供たちを乗降させています。
こんな日に駐車されて誰もいないと「なんでー」と思います。
停車はOK、駐車はNGです。
No.76  
by 住民Y 2007-09-13 18:06:00
ごみ置き場前の駐車についてお伝えします。
当該場所の前あたりの機械式駐車場を借りている者ですが、ごみ置き場前に別の車が駐車されると、駐車場からの自車の出し入れがとても難しくなる、または車の置いてある位置や車の大きさによっては、出し入れが事実上不能になることがあります(ぶつけたくはありませんので)。連絡先が書かれていない場合も多く、出し入れを一旦断念せざるを得ないこともありました。
やはり、あの場所には駐車はしないよう住民の皆様のご理解をいただけると、その近くの駐車場利用者としては助かります。
No.77  
by 住民さんA 2007-09-13 20:13:00
>73.74.75.76 様
住民Aです。 皆様の意見、考えを聞けてよかったです。
駐車場を借りていない私には気づかなかった事もありました。
迷惑している方がいらっしゃる以上、私は気をつけようと思いました。

緊急時(大袈裟ですが・・)のごく短時間の停車には皆さん理解して
下さっているようなので、そこは甘えさせてください。
もちろん拡大解釈はしません。

今後とも色々な意見を大切にして、住みよいマンションにしたいですね。
No.78  
by 住民A 2007-09-14 00:16:00
朝晩涼しくなってきましたね。
このところの雨で、ハーブがちょっと心配です。
あまり植物に詳しくないので、(好きではあるのです)
皆さんのお話をききたおです。

ウチは共働きなので、基本的に昼間はいません。
ベランダの何処にプランターを置いていいものやら・・
日差しがきつくても可哀想だし、雨もなんとなくダメそうだし・・
せっかくのハーブなので、なんとか育てて行きたいです。
ちなみに、今年の夏、緑のカーテンは失敗」に終わりました。
No.79  
by 住民さん## 2007-09-14 09:55:00
NO.69です。

ゴミ置き場前の駐車についての皆様の意見ありがとうございます。

駐車を利用している方は長時間の駐車は迷惑と感じている方が多いのですね。出し入れを一旦断念している方もいるならば駐車は禁止にしないといけませんね。私も今まで通り、お客様駐車場に入らないサイズの車はコインパークに停めてもらおうと思いました。

私も皆様がおっしゃるように、あのスペースに駐車の車があると「あーあるかー」と思っています。
しかし、来客が来たと考えた時にはマンションに置けるスペースがあると気軽に招きやすいと思いますので、多少自らの駐車が困難でも置いてる方にも「仕方ないかな」と思っていました。

たまに来るお客より住民の生活を第一に考えないといけませんね。

私はコインパークこの辺りは少なく、ちょっと遠いと感じているのですが(今まで住んでいた場所が近く多かったのでしょうか?)73,74さんはたくさんと感じているようです。
皆様はどこに停めて貰っていますか?

マンション出て左に進み、一つ目の角を左に曲がる進むと左側のコインパーキング(ローソンがある通りです)に停めてもらっています。
曙商店街の中や環七方面に向かうとラーメン屋の隣にもありますが他良いところありましたら教えて下さい
No.80  
by 住民Q 2007-09-14 12:19:00
73です。
皆さんのいろんな意見が聞けてよかったです。
うちは、69さんがおっしゃっているようなコインパークを利用しています。
以前住んでいた場所にはコインパークがなくて、
あの距離でも近いと感じますし、「あるだけまし」と思っています。
人によって「近い」の感覚は違いますね(笑)。

78さん、うちは午前中だけ日が当たる場所に置いています。
ローズマリーは元気に育っていますが、セージやタイムはちょっと元気がないです。
ただ枯れてはいないので、このまま様子を見ようと思っています。
雨の日が続いたので、水やりは植え付けてから2回しかやってません。
No.81  
by 匿名はん 2007-09-15 08:32:00
このマンションは歩いている音がすごく響きますね。子供が走ってるとかなら分かるんだけど・・・。こんなにただ歩いてるだけの音が聞こえるなんてがっかりです。よそのマンションでは歩いてる音しないのに・・こんなもんなんですかね??
No.82  
by 住民さんZ 2007-09-15 12:01:00
うちは隣の人はもちろん、上の階の人の生活音も
ほとんど聞こえません。
気を使ってくれているのかもしれませんね。

様々な問題もあるかと思いますが私は快適に過ごしていますし
皆で話し合う機会があれば掲示板で話し合っている問題は
解決できるものと考えています。

正直、東京のマンションのイメージは隣人の顔も
知らない様な冷たい感じでしたが
このマンションはもっと温かみのあるコミュニティが
形成できそうだなと感じていますし
このマンションにして良かったなと今のところ感じています。
No.83  
by 住民ν 2007-09-15 12:15:00
>>81さん
そうですかね?私がバルコニー側のリビングにいることが
多いからかもしれませんが、気になることはないですね。
ちいさなお子さんの小走りは確かに聞こえますが、特に夜中は
静かに歩くように親や住民が常識として注意してあげれば
問題はないでしょう。それが大人の責任ですし真の近所付き合いです。
ただ、廊下側の窓も結露防止の二重ガラスだから普通のマンションの
ガラス窓よりは防音効果があると思うのですが…。

別の話題。
ちなみに、>>37さんの荒らし発言って、掲示板から消えたんですね。
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
に抵触したのかな?結構管理人さんも頻繁にチェックしているようで。

>>81さんも、特に意図がないのならできるだけsageましょう。
http://www.e-mansion.co.jp/beginner.html#sage
(sageにチェックすると名前欄が緑文字になります)
まあ、ネガティブキャンペーンのつもりなら意図的にあげるんでしょう
けどね。
No.84  
by 住民ν 2007-09-15 12:28:00
すいません、83です。自己レスです(汗)
廊下側の音の話しか書きませんでしたが、>>82さんが書いている
とおり、上下階の方や、左右の部屋の音ってほとんど聞こえない
(というか、私の場合聞こえたことがない)ですね。
No.85  
by 住民A 2007-09-15 17:04:00
ウチは共働きで、平日の昼間はあまり迷惑をかけていないと
思っていますが、朝と夜の生活音は気になっています。
小さい子供なのでバタバタと走ります。上下左右のお部屋の方は
煩いと思っていられるのではないかと・・・

お隣は特に聞こえないと言って下さっていますが。

81さんウチのご近所でしたら申し訳ありません。

80さんアドバイスありがとうございます。
どうもセージが元気ありません。
No.86  
by 入居済み住民さん ① 2007-09-15 17:25:00
うちはベランダ側の窓をいつも開けている為、テレビの音がお隣に漏れているのではないかと心配です。
極力夜は音量を落としているのですが・・・。
皆さんが言うように、互いを思って配慮していければ気になることもなくなると思います。
人が生活していく上で音がなくなるということはありませんからね。
うちは子供はいませんが、将来子供ができた時にはバタバタしても音がしないよう絨毯をひくなどして回避しようと思っています。
No.87  
by 住民A 2007-09-15 19:01:00
86さん 85です。
そうですね。ウチも絨毯などをひけば、子供たちを注意する回数も
減るかな?  ただ、せっかくの床なので裸足での感触を楽しみたい
気持ちもあって・・ 自分勝手ですが・・

でも、今後考えてみようと思います。
やはり集合住宅ですものね。無用なトラブルを抱えるよりいいかなぁ皆さん色々と配慮なさっているのですね。
だからでしょうか?
先程は書き忘れましたが、私もあまり隣近所の音は気になりません。

皆さんの意見を色々聞けるので、今まで気づかなかった事など
とても参考になります。今後ともよろしくおねがいします。
みんなで気をつけて、住みよいマンションになっていけるといいですね。
No.88  
by 住民A 2007-09-15 19:06:00
87です
改行に失敗してしまったようです。
お恥ずかしい・・・
No.89  
by 住民さんH 2007-09-16 19:36:00
今の時間、ここ見てる人いるかな?

先ほど帰ってきたら、初老の婦人が手板を持って廊下をウロウロしていました。
見たことがない人なので、間違いなく居住者ではありません。
しばらく観察していたら、どうやらうちの玄関にかけてある傘や
(契約上は専有部分である)窓のところに置いたものを書き留めていたようです。
なにかの業者でしょうか。気味が悪いので警察に通報しました。
皆さんもお気をつけください。
No.90  
by 住民さんH 2007-09-16 19:42:00
ごめんなさい、初めて書いたのでsage忘れました;;
これからは気をつけますね。
No.91  
by 住民ν 2007-09-16 22:52:00
>>89さん
初老の婦人…うーん。なんか怖いですね。理事会の関係者の方では
ないのでしょうか?心当たりもあるようなないような(笑)
(でも、それなら自転車シール配布の時などお会いしているから
わかりますもんね)
あまりに不審に思ったら声かけすることが大事かもしれませんね。

今日、前に掲示板に書いてあったシカゴ(環七沿いのステーキ屋)に
初めて行って来ました。
ゴハン大盛り、ホントに超大盛りですね…。お腹いっぱいです。
ちなみに私はラーメンマニアなのですが、下記の店が近くに
なってすごい嬉しく思ってます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-862-maguroramen.htm
行ったことが無い方は是非一度。
No.92  
by 入居済み住民さん ① 2007-09-17 15:38:00
最近、ゴミ捨てに悩んでいます。
先日理事会からポストに投函されていた紙に、可燃ごみと不燃ごみは当日しか駄目、資源ごみは前日でもいいと書いていましたが、これは確定なのでしょうか。
"前日でも"という表現がどうも分かりません。
前日しかだめなの?と謎のままです。
共働きの夜間の仕事もある為、可燃・不燃はしょうがないにしても資源ごみだけでもいつでも出せるようにして頂きたいと思います。
No.93  
by 入居済み住民さん ① 2007-09-17 15:43:00
住民Aさん。
お気持ちよーく分かりますよ。
ムク素材の床はそのまま使いたいですよね。
うちもいまはフローリングのままなので、足の裏がさらっとして気持ちがいいですよね。
絨毯をフローリング全面にひくことは難しいかもしれませんが、子供さんのお気に入りの場所だけでもひいてしまうと違うかもしれませんね。
書きながら将来の自分に対しても言っているようです(笑)。
No.94  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-17 20:36:00
入居済み住民さん①さんへ

ゴミも含め、理事会から案内されていることは理事会からの「お願い」ですよ。
張り紙にもお願いと書いてあります。

管理規約をよく読んでください。
理事会は規則などの案を作るところで、その案を総会で議決してルールが決まります。理事会だけではなにも決められませんし、強要もできません。

「ゴミ置き場使用細則」がありませんので、理事会で「既成事実」として現ルールが施行されています。現状では、みなさんも努力目標程度に捨てられていると思いますけど。

近日中に行なわれる総会で理事会提案され、議決されるのではないでしょうか?
出席者の過半数で議決されますので不便だなぁと感じている方は出席された方がよいと思います。欠席=投票権なしとなる恐れもあります。
No.95  
by 住民A 2007-09-17 21:48:00
入居済み住民さん①さんへ
87の住民Aです。
ありがとうございます。 
絨毯の部分使用って、案の一つとして、考えようと思っています。 
子供たちのプレイスペース(って言うほどのスペースではありませんが)
だけでも対処できれば、子供も親も余計なイライラを抱えずに済みそう
です。 床の傷も減りそうですし・・(笑)

ゴミですが、お気持ちよくわかります。
私たちも共働きです。 今のところ当日出しが出来ていますが、
夫婦で協力しあって何とかなっている状況です。
旅行前等の事を考えると・・・

先日資源ごみの前日でもない夜にペットボトル等の資源ごみを
持って、エレベーターに乗っている方を見かけました。
見たところペットボトルはきれいに洗ってあったようです。
ご事情があるのだな?と思いました。
たぶん、他の皆さんも同じだと思います。
出来るだけ、当日に出し、事情によっては・・・と。
もちろん管理人さんのご苦労もあるでしょうから、
そこは考慮していきたいですね。
No.96  
by 住民A 2007-09-17 22:07:00
ずっと思っていた事なのですが、このスレの方々は
良識のある方が多いと感じましたので、
思い切って皆さんにおおたずねします。

玄関マットくらいは廊下?アールコーブ?
に敷いてもよいのでは?
特に共用部分を痛めたり、見苦しかったりしないのでは?
むしろ、保持に役立つのでは?
と思っています。

共働きで、玄関の掃除も中々・・
しかも子供たちの靴ときたら・・
という私たちには玄関マットはあったらいいなぁー
ってアイテムです。 もちろんドアの内側におけばよいのでしょうが、
それではあまり機能を果たしていないような気がします。
No.97  
by 入居済み住民さん ① 2007-09-18 06:11:00
入居済み住民さん③さんへ

ありがとうございます。
「お願い」ということで決定ではないと言う事が分かってホっとしました。
臨時総会、確か来週でしたよね。
入居済み住民さん③さんの言うとおり、不便を便利に変えて行くのは私たち住民ですものね。
うちは総会に行こうと思います。
No.98  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-18 09:45:00
住民Aさんへ

私たちはマンション生活がはじめてで入居当初に玄関先に荷物を置いていました。
理事長からのメッセージで「そうか、ダメなんだ。」と気づきました。
それをきっかけに「管理規約」を1ヶ月あまりかけて熟読して、今に至っています。
みなさんがこれまでこの掲示板に綴った「なぜ」の多くは管理規約に答えがあります。

私の理解では、廊下とアルコーブは別です。ともに共用部分ですが、
廊下は避難通路を兼ねていますので「一切の障害物」は不可です。
アルコーブは専用使用権が認められて、
その使用細則には「通常のアルコーブとしての用法」とあります。
具体的には書かれていません。
(ただし、自転車は共用部分には置いてはいけないと別記しています。)

玄関マットは「通常の用法かどうか」が議論となるのでしょうか。
(身体の弱い赤ちゃんがいるから、靴底の黴菌を玄関先で取りたいと
お願いされたら、絶対にダメって言いにくい。)
三輪車は? 屋外用車椅子は? バギーは? 宅配用ボックスは?

美観や安全等により、細かく規定するよりも「モノを置かない」と
考えているマンションが一般的に多いと思われます。
誰が住んでいるのかわからないマンションなら致し方ないように思いますが、
ある程度のコミュニティがあるなら「他人の玄関先」まで口出ししなくても
良いのではないかとも思っています。
個人を尊重しても他者が不快・不便と感じるなら直接話し合えばいいのでは?
No.99  
by マンション住民さん 2007-09-18 20:08:00
話題が変わってしまいますが・・・。
マンションに初めて住むものです。
掲示板やこのブログを参考に、皆さんと素敵なマンションライフを送れたら・・・、と日々ゴミ出し等頑張っています。

もし、ご存知の方がいらっしゃれば伺いたいのですが、各部屋毎に3ヶ月目に不具合がないか確認すると、営業の方がおっしゃっていたはずなのですが、まだ連絡もこず・・・。皆さんの所には来ましたか?また、このような定期検査はないのでしょうか?

我が家は、特別乱暴な扱いはしていないのに、備え付けの戸棚がゆがんで閉まらなくなったりしています。
その他にも多々・・・。

皆様はどのように、伺っていますか?
ご存知でしたら、ご教授くださいませ。

次の総会にも出席して、皆さんと顔合わせしながら、良いマンションへの意見交換が出来たらと思っています。宜しくお願いします!
No.100  
by マンション住民さん 2007-09-18 20:34:00
>NO.99さん
ウチも直してほしいところがあり、前にちらっと確認したら10月〜11月頃
ということでした。用紙が配られそれに書き込むらしいです。その時のた
めに、私は気になるところを見つけたら、忘れないように紙に書いていっ
てます。

ただ大体いつ頃になるかと聞いただけなので、もしずれちゃったらすみません。4ヶ月経った頃だとは思うのですが・・・
No.101  
by 住民A 2007-09-18 23:27:00
入居済み住民さん③さんへ

不勉強恥ずかしいです。
これから管理規約をよく読んで、総会までに少しは
理解できるようにしようと思います。

玄関マットの件ですが、最初にダスキンさんから
試用にとお借りした時に結構便利だな?と思いました。
その後、一部の住人の方からクレームがきたとの説明を
ダスキンさんから受けました。 
図面上はアールコーブである玄関前でしたので、
なぜ?とは思いましたが・・

私たちはベビーカー等は家の中に入れてほしいと
説明を受けていましたし、私物をおいてはいけない事も
同時に説明されていました。

ただ、内覧会の時にダスキンさんから、フロアモップと
玄関マットの試用を勧められた時にはリブランの推薦?でもあるし
玄関前におけるなら・・と契約しました。今は解除していますが・・

はじめは良かったのになぁ・・という思いがあって、
質問してしまいました。 特にどうしても生活に必要な物では
ありませんので、不快に思う方がいらっしゃるなら仕方ないですね。
すみませんでした。


確かに、共用部に一切物を置かないとのほうが解りやすいですね。
これは良いあれはダメ、という明確な判断基準は作り難いですね。

今後はもう少し勉強してから質問しようと思います。
自分たちのマンションですものね。
失礼しました。
No.102  
by 住民さん## 2007-09-19 00:47:00
アルコープの使用に関しては住民Aさんと同じ様に疑問に思っていました。

アルコープは専用面積と考えていましたので。他の家庭でもマットやベビーカー、傘立てを置いている家庭がありましたが特に気になりませんでした。我が家も以前は傘立てを置いていました。(ぬれた傘を玄関に入れるのが嫌で・・・。今は玄関内に置いています。)
でも、アルコープ内に置いてある物が廊下部分に倒れてしまったら、他の住民の方に迷惑になりますもんね。

入居済み住民さん③さんのいうように、決まりがないから禁止にしたほうが良いのも分かる気がします。少しずつOKな物も出てくる可能性もありますよね。

NO.89の住民さんHさんも別の内容での投稿ですが、専用面積の部分に傘を置いていると言っています。(おそらく、アルコープだと思います。)
アルコープの使い方も置いてはダメと思う方もいれば、専用部分だからOKと思う方も今の段階ではいらっしゃるのだと思います。
No.103  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-19 09:18:00
住民Aさんへ
いえいえ、私も1ヶ月前まではなにも知らなかったです。(汗
一緒に住み良いマンションにできるといいですね。


住民さん##さんへ
>入居済み住民さん③さんのいうように、決まりがないから禁止にしたほうが良いのも分かる気がします。少しずつOKな物も出てくる可能性もありますよね。

短い文章にすると説明不足になってごめんなさい。
私の基本的な考え方はすべてにおいて「禁止」なんてない方がいいです。
(ずぼらで面倒くさがりです。人の玄関先くらい、好きにさせて欲しいが本音かな)
ただ、たったひとりの住民から「○○だからやめて欲しい」とお願いされたら、お互いを尊重しつつ、対応を決めます。
No.104  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-19 11:24:00
誤解がないようにもう一言だけ。

住民Aさんがダスキンから説明を受けた「一部の住人の方からクレーム」の“理由”が大切だと思います。

個人的には、アルコーブ内の玄関マットは通常の用法内だと思いますし、景観も損ねるものではない。ダスキン製品が見苦しいと思うのは個人の感性(自由)だけど、それを理由にやめさせるには説得力に欠けます。どんなクレームだったのか、その一部の住民の意見って重要だと思う。やめるにもきちんと納得したいなぁ。

仮になんらかの事情で廊下まではみ出しても、気づいた人が元に戻せばいいし、頻繁に繰り返すようなら、ダスキンさんにズレない製品に交換をお願いすればいい。
No.105  
by 入居済み住民さんn 2007-09-19 18:53:00
私も入居済み住人③さんに賛成です。
うちは何も置いてませんでしたが、ほかの人が置いているのを見ても気分を害したことなんてまったくありません。たとえば、極端にたくさん荷物を出されたりしたらちょっと困るのかもしれませんが、傘たてや(まるであつらえたかのような仕切り?があるお宅もあるし、そういうつもりでデザインされているかと思いましたよ。)マットなどはそのお宅の個性が見えるようでかえっていいなと思っていました。
なので、禁止になったと聞いてびっくりです。だれが禁止にする権限を持っているのでしょうか?
例えば、廊下側の部屋の外の窓、花台となっていますよね?でもプランターなどは置いてはいけないということなんでしょうか。モデルルームにもプランターがおいてありましたよね?

美観っていったいどういう基準なのでしょうか。
何もなく、誰も住んでいないようにがらんとしていることでしょうか?

先日、休日だったためうっかりごみを出し損ねました。
なんで休日に限っていつもより早く収集するんでしょうか…涼しくなったら出来れば前の日に出したいです。
No.106  
by 入居済み住人さんn 2007-09-19 20:05:00
すみません、sage忘れました・・・。
No.107  
by 住民A 2007-09-19 23:32:00
皆さん色々ご意見ありがとうございます。

ダスキンさんからの話ですが、確か、
〔共用部分に玄関マットを置くのはいかがなものか?〕
という内容だった気がします。

私たちも、雨の日に傘立てだけでも外に置きたいな。
と思っていますし、実際始めの頃、雨の日は置いていました。

常識の範囲内でアールコーブ使用できればベストですが、
人それぞれ常識が違うところに問題がありますよね。
必ず拡大解釈する人や、その反対の人がいますね。
たいていの人は違うと思いますが・・

細かく決めるくらいなら前面禁止! という方向に
いってしまうのは仕方ないのでしょう。

出来れば、入居済み住民さん③さんのおっしゃる通り、
お互いを尊重しつつ暮らして行きたいです。
No.108  
by 住民A 2007-09-20 00:00:00
すみません、読み返してみたら言葉不足でしたので・・

自分で質問しておきながら、仕方ない・・との発言、すみません。

規約(ざっとしか目をとしていませんが)を読み、
色々細かく決められている事を知り、世の中良い人ばかりでは
無いからなぁ・・と思いました。

もちろん皆さんの意見にそんな印象はありません。

このスレの方々は常識のある方々ばかりなので、つい全ての住民が・・
と思ってしまいます。し、そう思いたいのが本当のところです。
No.109  
by 住民さん## 2007-09-20 01:17:00
私もお互い尊重しつつ生活したいと思っています。
まだ、尊重というよりは「規則だからしない。」と規則(理事会からのお願い!?)に縛られているだけの気がしてなりません。

このマンションは皆様、挨拶にしても気持ち良く交わしています。ですので、それぞれの常識の中で「尊重」していけると思っています。

入居済み住民さん③へ
>>私の基本的な考え方はすべてにおいて「禁止」なんてない方がいいです。(ずぼらで面倒くさがりです。人の玄関先くらい、好きにさせて欲しいが本音かな)
ただ、たったひとりの住民から「○○だからやめて欲しい」とお願いされたら、お互いを尊重しつつ、対応を決めます。

私も本音は同じですよ。同じ考えの方がいて嬉しく思います。
No.110  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-20 10:34:00
管理規約の第1条(目的)に
「区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保することを目的とする。」とあります。
管理規約の第3条(遵守義務)に
「円滑な共同生活を維持するため、管理規約および総会の決議を誠実に遵守しなければならない。」ともあります。

多くの問題は目先の細々としたルールより、この2つの条文で解決できるはず。

もろろん、さまざまなルールを賛成多数により、住民の意志で決めることも大切です。その反面、少数意見(反対)をどのように尊重(配慮)するか、そのマンション住民の人間性が問われると思います。
是非、このマンションでもすべての住民が「良好な住環境を確保」出来るといいですね。

私の意見も少数意見でしょうけどね、、、。
どのような臨時総会になるのか、楽しみです。
No.111  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-20 11:02:00
管理規約の第1条(目的)に
「区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保することを目的とする。」とあります。
管理規約の第3条(遵守義務)に
「円滑な共同生活を維持するため、管理規約および総会の決議を誠実に遵守しなければならない。」ともあります。

多くの問題は目先の細々としたルールより、この2つの条文で解決できるはず。

もろろん、さまざまなルールを賛成多数により、住民の意志で決めることも大切です。
その反面、少数意見(反対)をどのように尊重(配慮)するか、そのマンション住民の人間性が問われると思います。
是非、このマンションでもすべての住民が「良好な住環境を確保」できるといいですね。

私の意見も少数意見でしょうけどね、、、。
どのような臨時総会になるのか、楽しみですね。
みなさんが同じ会場にいること、ココロつよく思います。
No.112  
by 入居済み住人さんn 2007-09-20 20:19:00
すみません、先ほど玄関脇の給湯器?の説明です・・・などと言う人がエントランスに来ましたが、どなたか説明受けた方いらっしゃいますか?

早口でよく分からなくて会社の名前は聞き逃しました。なんとか設備とかだったと思います。
管理組合を通して…と言うと「そこは占有部分ですから」と言われました。一人だったので、通話を切ってそのままです。
No.113  
by 入居済み住人さんn 2007-09-20 20:19:00
また下げ忘れました。ごめんなさい。
No.114  
by 住民A 2007-09-20 22:26:00
入居済み住人さんnさんへ

それで正解です。私たちは夫婦そろって騙されかけました。
お恥ずかしい話ですが・・

夫婦そろって説明を受けてくださいと言われ、
大事な事なのかな?と思い上げてしまいました。
結局は磁気活水器?などとかいう機器の押し売りでした。

何社か似たような業者があるようです。

管理人さんにも報告しておいたのですが、
まだウロウロしているのですね。

お互い気を付けましょうね。 入居済み住民さん③ さんへ

その通りですね。住民それぞれが、良好な住環境を確保
できるようなマンションになったらいいですね。
No.115  
by 入居済み住民さんO 2007-09-20 22:28:00
わが家にも来ました。給湯器の説明をかたって、不要なフィルター
を売りつけるという、新築マンションを狙った点検商法にそっく
りです。ガス屋さんみたいな制服を着ていて物腰は丁寧ですが
相手にすることはないです。

この掲示板でも点検商法で検索すると引っかかります。ご注意
ください。
No.116  
by 住民A 2007-09-20 22:29:00
すみません改行に失敗したようです。
No.117  
by 住民X 2007-09-21 06:53:00
今朝もゴミ置き場の前に車が止まっていましたね。
ゴミ出すとき大変迷惑でした。
できたら辞めて頂きたい。
駐車場代惜むくらいでないとベン○なんて高級車買えないのかな?
No.118  
by 入居済み住人さんn 2007-09-21 08:51:00
みなさんありがとうございます。
あまりに「皆さんに順番に点検をさせていただいてます。」などと普通に言われるので、ひょっとして…なんて危うく入れてしまうところでした。
びびりなので一人のときは怖いです。
夕方、管理人さんがいなくなってからを狙ったのかもと思います。
No.119  
by 入居済み住人さんn 2007-09-21 09:22:00
ま、また下げ忘れてしまいました。本当にごめんなさい。
No.120  
by 入居済み住民さん③ 2007-09-21 14:15:00
私が7時前にゴミを置きに行った時には、置き場の前に駐車してましたね。
外出のために8時30分ごろ出庫したときにはもうなかったですね。

品川ナンバーだったかな?
仕事で朝帰り?一時帰宅?それとも夜半も駐車?
この掲示板をご覧になってない方かもしれませんね。

たびたび駐車なさるようならワイパーにメッセージでも挟みましょう。
「朝方にこの場所に駐車されるとゴミの搬入出の手間になりますのでご遠慮ください。」

二重投稿してごめんなさい。作業ミスだったので削除依頼したのですが、、、。
No.121  
by 住民A 2007-09-24 18:15:00
涼しくなってきましたね。
皆さんのハーブはお元気ですか?

ウチのハーブたちの中では、セイジが
ずっと気になっていたのですが、
いきなりタイムが枯れてびっくりです。
結構元気そうに見えていたので・・
想定外でした・・・・

植物って難しいです。
No.122  
by 住民さんE 2007-09-24 21:06:00
ウチのハーブは台風にも負けず、どれもそこそこ元気にしています。

先日ローズマリーを使った鶏肉料理に挑戦してみました。
鶏肉料理と言っても、塩コショウした鶏もも肉に細かく刻んだ
ローズマリーをまぶしてオリーブオイルで焼いただけですが・・・
使用したのは2枝分くらいでしたが、結構しっかり香りがついて
おいしかったです。

今度はセージを使って手作りソーセージを作ってみたいと思います。
結構簡単にできるみたいです。↓
http://www.simple-cooking.net/recipes/E013.htm
No.123  
by 住民A 2007-09-24 22:49:00
住民さんEさんへ
ウチもローズマリーは元気ですのでためしてみようと
思います。

ソーセージのアドレスにアクセスしてみました。
確かに、構える程ではないようですね。
ただ・・・実は料理が苦手なので・・
後は御察し下さい(笑)

挑戦したら、出来栄えを教えてください!!
私も!!と頑張れるかも?!
No.124  
by マンション住民さん 2007-09-24 23:38:00
東側に住む者です。
今まで、あまり気にしないようにしていたのですが、やはり前の都営住宅が気になってしまい、この度皆様と同様シェードを購入することに致しました!

いろいろ検索したのですが、どうもサイズがつかめず、皆様がどのようなサイズを購入していらっしゃるのか、是非教えてください。

できれば、シェードの意味がなくなってしまうのも嫌なので、ぴったり前からの視線や紫外線を遮断できるサイズの物が良いなと思っています。


ちなみに、我が家のタイムも枯れて(?)いました。いきなり寒くなったので冬眠の時期かな。。。なんて思っていたのですが・・・。
No.125  
by 住民さんH 2007-09-25 20:11:00
>ハーブを枯らしちゃった方
水遣りはどうなさってますか?
タイムもセージも湿気に弱いので、土が乾かないような状態で水を遣り続けると
根っこが腐って枯れますよ;;
他のハーブも蒸れにはとても弱いようです。
土が乾いてる状態と水遣り直後のプランターの重さを覚えておいて、
軽くなったと感じたら如雨露で水をたっぷり遣るといいですよ。

気温については、「寒くなったから?」というより、これからがハーブの喜ぶ季節です。
何しろ彼ら、日本よりずっとずっと気温の低いヨーロッパ原産ですから、
湿度が高くて気温が熱帯並みな日本の夏は苦手なんですね。
我が家の14年目のローズマリーは、涼しくなるのを待ち受けたかのように
新芽を伸ばしています。

それから先日配られたローズマリーですが、使うには3年ほど早いんじゃないでしょうか。
ある程度大きくなったところを刈り込んで樹形を整えるくらいにしないと、
体力がなくなって、いずれ枯れます。

>シェード
我が家では入居前にロールアップのものをつけたので詳しいサイズはわかりません。
けれど、先日の台風のときの様子を思うに、最初は多少お金が余分にかかっても
このタイプの方がよさそうな気がします。
お隣の方とも話してたんですが、
風が強いとき、女性の力でシェードを外すのは結構大変みたいです。


お節介を申しました。ではでは。
No.126  
by 住民A 2007-09-26 00:31:00
住民さんHさん

アドバイスありがとうございます。
その通りにやってみます。

枯れてしまったタイムですが、大丈夫でしょうか?
エコミックスの時に地上部分は枯れても根は大丈夫と
聞きました。根は大丈夫かちょっと心配です。
No.127  
by 住民さんH 2007-09-26 01:52:00
>枯れてしまったタイムですが、大丈夫でしょうか?
枯れ方にもよりますが、風通しのよい半日陰においてしばらく様子を見て、
新芽が出てくるようなら大丈夫だと思います。
(「地上部が枯れても〜」というのは、根が生きている場合です)
もともと夏に弱りやすいんですよね。涼しくなると元気になる株も多いので、
希望を捨てずに世話をしてやってくださいな。
うまくいくと木質化して何年もの間生き続けることもあります。
No.128  
by 住民A 2007-09-27 00:39:00
了解です。
がんばってみます。
今後もアドバイスをお願いします。
助かります!!!
No.129  
by 住民A 2007-09-27 01:02:00
住民さんH
アドバイスにしたがっゃいます。
今後ともヨロシクお願いします。
No.130  
by 住民A 2007-09-29 01:15:00
↑は私ではありません。念のため・・・

明日と言うか、今日は臨時総会ですね。
皆さん参加されますか?

私たちは行くつもりでしたが、
突発の事情があり、もしかしたら欠席するかもしれません。
出来るだけ出席したいのですが・・

やはり住民の皆さんとお会いしたいですしね。
No.131  
by 住民H 2007-09-29 22:23:00
コメント125と127です。
他の方と紛らわしいので少しだけHN変えますね。

臨時総会に参加した皆様、お疲れさまでした。
私も夫と一緒に参加して参りましたが、皆さんどうお感じになりました?
なんだか理事長さんがやたらに自説を述べたがって、
総会というより「こうするから従えよ」と抑えつける目的なの?と感じました。
何人かの方も仰ってましたけど、問題はツールが整っていないことではなく、
理事会だけで物事を決めて独断に走ることにあるんじゃないかと、
私は思うのですけれども。

予算の表を見ても、お金の使い方が微妙だなあと。
特に管理人派遣にかかる金額。
平日の、しかもあんな短時間で月25万円以上って、どうなのかしら。
いっそ管理会社を替えた方がいいのでは?と思ってしまいます。
No.132  
by 住民A 2007-09-29 23:44:00
私たちも何とか都合をつけて参加出来ました。
皆様お疲れ様です。

確かに理事長さんの自説が目立ちましたね。

他の理事さんはどう思っているのでしょうね?
監事さんは返答に困っていたような印象をもちました。

ただ、初回?一期?の理事の方々なので、慣れていないのかな?
とも思いました。 理事長さんは経験があるようですが・・

感情的な意見もありましたが、
皆さん冷静で常識的な意見を述べられて
いた事、安心しました。 
これからずっと生活して行く
マンションですので、他の住民の皆さんが
そのような方々でよかったです。

皆さん、挨拶等、気持ちの良い方々だと思っていましたが、
確信いたしました。 よかった。

ただ、色々な意見を発信して、住み良い環境を持続できたら
良いですね。玄関マットくらいは許可してほしいですが(笑)
No.133  
by 住民X 2007-09-30 00:38:00
我が家は総会出席できませんでした
(土日に休むことは極めて困難な仕事をしているので、今後も
出席は難しいと思います)

どんな内容が話し合われたか、出席された方の御意見伺えれば
幸いです。(理事会から出されるであろう文章ではバイアスが
かかり、都合の悪いことは知らせて貰えなさそうなので)

住民Hさま
管理人派遣費用はは私は妥当な金額だと思います。
全額管理人さんに入るとは思いませんし。

住民Aさま
私も玄関マットくらい、いいじゃん、と思っています。
ダスキンの方が最初に玄関先においたのも、普通にそうやっている
マンションがあるからでしょう。
なんでもかんでも禁止にすれば管理は楽でしょうが。
なんか、校則が意味なく厳しい学校みたいで愉快じゃないです
No.134  
by 住民M 2007-09-30 02:07:00
初めまして。この掲示板の話を総会でお会いした方に聞いてまいりました。
HN、かぶってないといいんですけど大丈夫です?
(一応この掲示板の中はざっとですが目を通しました)

うちも夫婦で総会に参加しました。
たくさん発言して少し声を荒げた方もいたけど、感情的になったというより、
理事長があまりにもワカランチンと申しますか——
その方の発言を理解しようとしない態度にイラついていたような印象を受けました。


臨時総会の内容でしたね。
まず、序盤は、欠員になった理事の承認。
意見保留・反対・賛成の順に挙手させるという方法でカウントしてました。
でもこういうとき、保留や反対では意思表示しにくいですよね。
何としても話を通すための演出とも取れ、わざとらしい感じでした。
投票にすればいいのになんて声も、まわりで聞こえてました。

その次に、マンション管理に関する報告。
裏口の屋根設置、集会室の照明スイッチ、管理用のサイトを作る等、7項目ありました。
いくらなんでもこの項目だけはあとで報告が出てくると思います。出ないと困ります。(笑)

住人側からは、集会室脇の掲示板設置について住人の賛同を得ていなかったことや、
玄関周辺・共用廊下側の窓周辺に個人でマットやプランターを置くことについて
理事会が一方的に禁止した件に対して、不満の声が多く上がっていました。
監事の人がつっこまれて困っていたのはこのときのことです。
理事長が横から遮るように自説を述べようとしてましたが、
長いばかりで何を言いたいのかよくわかりませんでした。
(私の頭が悪いのだと思います…理解できた方が補足して下さると助かります)

最後はまとめということもなく、時間を理由に尻切れトンボで終わったような感じです。
総会に関していいたいことがあれば文書で出すようにとのお達しでしたので、
住民の意見を反映して建設的な話し合いが持たれるのかと期待したんですが、
そういう部分は一切なし、でした。
理事長の小宮さんは人の話を聞かない人なんでしょうか。
もう少し柔軟な姿勢で管理を考えてくれる人にお任せしたいです。
No.135  
by 住人S 2007-09-30 09:54:00
昨日の総会に参加して思ったことは、

・住人の自治意識がすごく高い。
 まぁマンションは安い買い物ではないので当たり前といえば当たり前ですが、自分勝手な意見ではなく周囲に配慮した意見が多かった。

・理事長に日本語が通じてない。
 話が下手糞で何が言いたいのか終始わからなかった。事あるごとに「僕の考えでは」「僕の今住んでるマンションでは」「とりあえず」が連発され、非常にイライラする。「僕の考えでは」なんて言ってるから住人から「暴走している」といわれるのでは?と思います。
 また、こちらの質問に対しても終始お茶を濁すような回答であり、掲示板の設置に関する事前告知の無しは明らかに理事会のミスであるのに、絶対にそのミスを認めようとしないところに違和感を感じた。そんなに責任取りたくないの?

以上雑感を箇条書きにて失礼。
No.136  
by 入居済み住民さん ① 2007-09-30 10:56:00
皆様、昨日はお疲れ様でした。
理事会から"コミュニケーションツール コラボ"の紹介がありましたが、
内容はともかくお値段的にもいい(相当安い!)のではないかと思っています。
コラボHPを見つけました。
http://www.m-collabo.com/index.html
機能を選択出来るとのことですので、機能を減らすことで何らか安くなるのでは?とちょっと考えております。(無理かな)
「施設予約」機能に目を付けました。
というのは、ゲスト用駐車場予約は現在紙ベースですよね?
これを電子化にすればいちいち1Fまで行かずにすみ、24H予約可能になりますよね。
このツールがいいかどうかは使ってみないと分かりませんが、9割のお宅がインターネット回線をひき、1割はひいていないとのことでしたので、このツールをコミュニケーションのメインとなるとネットが使えない方にとってはわれわれが暴走しているとなってしまうのではと懸念しています。
ツールと1F掲示板の同期をとり、意見交換して活用出来ればいいですね。

しかしツールを導入することで、フラワーデリバリと有線放送を解約するとなると、それがお気に入りでマンションを購入した方(私も含め)にとってはどうして?ってなると思います。
玄関に綺麗なお花があると、見た目がよくていいですよね。
ツール=解約ではなく、安くすます方法で考えて行きたいです。
No.137  
by 住民さんE 2007-09-30 23:20:00
私も昨日の総会に参加しました。

総会というもの自体初めてのことでしたし、雰囲気だけでも
見てみたいという気持ちでしたが、参加してみて住民の方々の
意識の高さを知ることができ、良かったと思います。

理事会は、いま起こっている様々な問題は理事会と住民との間で
コミュニケーションが不足しているからだと主張され、コラボ?の
提案などなさっていました。
只、総会において住民側から出された意見に対して謙虚に耳を傾ける
姿勢は見られなかったですし、今のままの理事会と住民側との関係では
どんなツールを用いても円滑に事が運ぶようには思えませんでした。

いまは理事会に上から押さえつけられてるような感じがしています。
理事会の方々は様々な責務があり大変なことも多いとは思いますが、
できれば同じ目線に立って他の住民の意見を聞き、取りまとめてもらい
たいと思います。
No.138  
by 入居済みさん② 2007-10-01 01:53:00
私も総会に出席しました。
『コラボ』
見つけました。

こういうツールを使わないと!!
と考えた理事会の方々の気持ちもわかります。

確かに今のままだと上から目線での
対話が続く感じもありますからこうしたものの
検討も大切かなあと思いました。

考えてるんだなって思った矢先、
評判が悪い!と発言された方がいらっしゃいましたが
まずは、自分達で使用してみる(トライアル)
べきではないかなと思いました。

もう1つ気になる点は、管理人さんですかね。
一ヶ月25万って・・
朝から帰るまでの間の一週間の管理人さんの仕事が
知りたいですね。その上での25万ならいたし方ありませんが
代休にしても有休にしてもうらやましい限りです。

理事会もいまいち不透明感がありますが
私的には管理人さんの仕事が一番気になります。

一体、どういう仕事をしてるんでしょうか?
No.139  
by 住民X 2007-10-01 06:40:00
皆様
総会の様子、お話し頂きありがとうございました。
参考になりました。
「僕の住んでるマンション」ではなく
「僕たちの住んでるマンション」という考えで
これからも情報交換よろしくお願いします。
No.140  
by 入居済み住民さん③ 2007-10-01 10:36:00
臨時総会、お疲れ様でした。初顔合わせにしては上々なスタートで、役員のみなさま、特に理事長の考え方がはっきり理解できた総会だったと思います。
私の印象では、理事長は公務員的答弁(意味不明)が多く、庶民感覚と乖離している、監事はバランス感覚が良さそうに感じましたが、みなさまはどうでしょうか。

主観的なことはさておき。長文、乱文ご容赦ください。

後日、臨時総会の議事録が作成され、参加できなかったみなさまにも報告されます。(こちらが正式文書です)
私が気づいた“どうして?”を列記したいと思います。記憶間違いもあるでしょうから、みなさまの記憶や後日配布の議事録などと照合してください。
みなさまはどのようにお考えでしょうか。

①「ごみの朝出しはお願い。」理事長の発言でした。
②アルコーブの専用使用権は「アルコーブと廊下に境目がない(だからダメ)。」理事長の発言でした。
③初年度収支予算に関して「次年度以降はあるが初年度はない。」理事長の発言でした。
④新設された掲示板の予算に関して「30万円(組合運営費のこと?)から出す“予定”」理事長および監事の発言でした。

まだまだありますが、あまり列記しても、、、。

私の解釈ですが、(ここからは管理規約の添付が多くなりますので、ご確認しながらお読み下さい)

①は、P30使用細則第13条(ごみ処理)「所定の時期(リブランサービス配布資料に8時30まで)、区分および方法(板橋区ルール)に従って“ごみ集積所”にごみを出すこと。」
すでにルールがあるので著しい変更(時間指定)や玄関前に出す(理事会案)は、使用細則の変更に当たるため、総会の決議が必要。

②は、見た目になくても区分所有者が持っているパンフレットで分かる。幾つかの部屋では境界線もある。
 理事長発言に「ルールがない」とありましたが、P25 使用細則別表第3 アルコーブの用法「通常のアルコーブとしての用法」とあり、各世帯に委ねている。
 重要事項説明書(契約時) P4(3)5「物置や小屋などの構築物、避難・美観を妨げる自転車などのモノ(改変)は置かないこと」との目安もあります。

③ P23 規約附則第4条(管理費)「初年度管理費・管理組合予算は管理委託契約書の額および予算とする。」
 総会で配布された第1期管理予算“案”は“案”でなく、すでに正式に決まっており、変更には総会決議(規約変更のため3/4の賛成)がいる。
 7項目にあったフラワーデリバリーなどの解約、コラボとの契約は予算変更のため、総会決議が必要。新たな事業計画や支出があれば、同様に総会決議が必要。
 業務委託の予算と配布予算“案”は数字が一致しているため、役員が知らないわけもなく、理事長に明白な虚偽説明がある。

④理事長の説明で組合運営費から支出“予定”。管理費(みんなの公金)の初年度予算が決まっているはず。
 監事の説明で“30万円(組合運営費のこと?)から出す”とのこと。
 会計には質問しなかったため、不明。
 その前に、建物に釘を指して看板(掲示板)の設置を理事会だけで決定できるのか。
 P11 規約第32条(管理組合の業務)2「組合管理部分の修繕」14「広報および連絡業務」およびP17 規約第48条(議決事項)15「管理組合の業務に関する重要事項」に該当するなら、やはり総会の決議が必要となる。

 管理費はみんなの公金です。1円でも勝手に使えません。住民の意思反映(総会決議)がない限り、使えません。ゴミや玄関前のルールはともかく、お金まで勝手に使われて黙っていられません。総会未承認なら横領罪で告発される事態です。
 近い将来、修繕積立は億単位のお金がプールされます。資金管理として会計(役員)の責任感が問われます。


私の解釈で合っているのか、リブラン(リブランサービス)と監事と会計に問い合わせしています。
No.141  
by 住民でない人さん 2007-10-01 14:55:00
私は、エコヴィレッジの住民ではないのですが、普段この
掲示板を拝見していて、良識のある方が多いようなので
参考までに皆さまのご意見聞かせてください。

私の住んでいるマンションでマンション名、
部屋番号の入ったステッカーを自転車貼る事になりそうなのです
個人的には住所が特定出来るものを貼り付けるのは防犯上良くな
いと思っています。
マンション名、部屋番号が分かれば、マンションの郵便受けから
名前まで特定出来てしまいます
自転車を買った時の防犯登録シールですら、貼り付けなくなって
いるのに、世の中の動きに逆行している気がしてなりません。

マンション側は自転車の管理上と言ってますが、自転車は管理で
きても個人情報が気になります

よろしければ皆さまのご意見お願いします
No.142  
by 住民さん 2007-10-01 15:36:00
No.141 by 住民でない人さんへ

自転車シールは契約者が契約台数をちゃんと使っているかが本目的。
・2台借りていても3台とめている。
・住居者以外が勝手にとめている。
・転居者がそのまま放置している など
契約者と契約台数が分かればよし。シールはどんなのでもいいです。
是非、ご自身のマンション管理組合にお尋ね下さい。
いたかん関係者さんでしょうかね。がんばってください。
No.143  
by 住民A 2007-10-01 22:06:00
141さま

私も142さまの意見と同じです。

マンション名までは管理上仕方ないとは思います。
ただ部屋番号までは必要ないと思います。入居済み住民さん③さま

規約が難しくてよく読みこなせていません。
ただご意見はよくわかります。
結果教えてください。入居済み住民さん①さま 入居済みさん②さま

コラボいってきました。
使い勝手は正直良いのか悪いのかわかりません。
あまりネット?等に詳しくないので・・・
でも私は良いのでは?と思いました。
施設予約は特によさそうですね。ただ、仰る通りネットを利用
していない方がいらっしゃる以上、運用には配慮が必要だと思いました。

ホームページ・掲示板等の管理の手間を考えると
ある程度の費用は必要かな?
と思いましたが、相場がわからないので・・・

ある程度の匿名性は維持されるのか?等の事もありますが
試してみても良いのでは?と考えます。
No.144  
by 住民A 2007-10-01 22:08:00
143です
またまた改行に失敗しました。
すみません。
No.145  
by 住民H 2007-10-01 23:12:00
そう、ツールを「試してみる」まではいいと思うんですよ。
だけど先日の総会でいちばん気になったのは、
試しもせず住人に相談もしないうちから、
理事長の頭がお花や有線の解約に頭が行っちゃってることなんです。

きっと住人の中にはネットに詳しい人も何人かいるでしょう。
どうしてそういう人たちから意見や情報を集めてからにしないんだろう。
いくら半年はお試しができるからって、
こういうことを決めるのはお金だけの問題じゃないですよね?
No.146  
by 住民A 2007-10-01 23:42:00
住民Hさま

ご意見もっともだとおもいます。
安易に判断したくないですね。
でも、試してみるのは良いと思います。

お花にしろ有線にしろ色々な方法があると思います。
それぞれに、詳しい?もしくは好きな人を集めて
コミュニティを作り任せるとか・・

いずれにしろ住み良い環境をつくっていきたいのは
みなさん同じだと思います。
No.147  
by 入居済み住民さん③ 2007-10-02 09:24:00
> 住人に相談もしないうちから、理事長の頭がお花や有線の解約に頭が行っちゃってることなんです。

同感です。
理事長にとって都合の悪いことは管理規約すら無視して事を進めています。
(掲示板の理事長の言葉を借りるなら“教科書”程度にしか思っていない。読みたくないところは読まない、忘れる。学校に例えるなら“校則”です。絶対に遵守すべきこと、ただし、学校と違い、私たちの意志で自由に変えられますけど。)

議事録を改ざんしたり、初年度予算が決まっているのに決まってない発言をして理事長だけの判断で決めようとしている。事業計画(お花や有線の解約)は総会決議です。理事会決議では決められません。それでも行使するなら退場してもらいたいですね。

初年度、監事さんは大変ですね。監事は理事会のお目付け役。監事が責任放棄した場合の罰則は法律で厳しく定められています。監事は知っているかどうかわかりませんけど。監事が今後どのように監督できるかで、このマンションの1年が変わってくると思います。
No.148  
by 入居済み住人さんK 2007-10-02 09:26:00
私も総会に参加しました。
理事長の話は小学校のときの朝礼を思い出しました。
あの教頭先生、話長かったな…。

何らかのツールが使えたとして、きっと住民間の意思疎通はもっとはかれるようになるとは思うのですが、理事会と住民は果たしてツールの問題か…疑問に思います。

ごみ問題ひとつにしても、あの場でなぜどのくらい不満を持っている人がいるか挙手でもしていただいて多数なら、それでは機会を作って話しましょう…くらいのことが言えなかったのか。
ここは「僕のマンション」ではなく「みんなのマンション」なのです。

当日朝が嫌なんじゃないのです。今まで住んだところは当日だったし。でも仕事や何かで当日朝が難しい人のためにも(子供さんがいるお宅は朝忙しいでしょうし)何らかの折衷案を話し合いたいです。前日夜ならOKだとか。

マンション経験がどうの、って言われてましたが、一概に経験があればいいってものではないと思います。経験がないところからも柔軟なアイディアも出るのではないでしょうか?
No.149  
by 住民Q 2007-10-02 21:29:00
マンション暮らしは長いですが、
あの理事長さんみたいな理事はいませんでしたね。

新築マンションも住みましたが
問題は、管理会社絡みだったように思います。
ものすごく揉めていたことだけ覚えています。
(子供だったので詳しくはわかりませんが)


経験は物をいいますが、理事長はマンション経験はあっても
もしかしたら理事会にはあまり参加型ではなかったのでは
ないでしょうか?
どちらかといえば、理事長の奥様の方がしっかりしているように
見受けられました。
結構、横からいろいろ突っ込んでましたよね。
No.150  
by 住民さんE 2007-10-02 22:01:00
そういう意味でいいのなら、私もマンション生まれのマンション育ちです。
自分で買ったのは初めてですが…。
No.151  
by 住民さんE 2007-10-02 22:09:00
間違って送信をしてしまいました。

私のところは特にもめていたような記憶がありませんでしたが、年数がたったころ修復や何かで大変だった覚えがあります。

だいぶ寒くなってきましたが、皆さんのお部屋はどうですか?
吸気口からの風が冷たいです。
No.152  
by 入居前さん 2007-10-02 23:28:00
掲示板に30万はぼったくりでしょ!
No.153  
by 住民H 2007-10-02 23:58:00
提案ー。
平日の夜とかほんのちょこっと抜けられるようなときに、
(休日の方が動けない方もいるのでは?という意味です)
1F集会室あたりで「茶話会」やりません?
どうせあそこは、夜間も煌々と灯りが点いてますでしょ。
ただ点けておくのはもったいない(笑)

このマンションでの生活をどうしたらもっと快適にできるか、
実際にお顔をあわせてお話してみたいです。
ここでは書けないようなこともお話しできると思いますし。
(理事長対策とまでは考えてませんけど)

もしやるとしたら、私はおいしいお茶をポットに入れて持っていきます♪
No.154  
by 入居済み住民さん③ 2007-10-03 09:24:00
月曜日に書き込んだ4つに質問に対してリブランサービスからの口頭回答をいただきました。数日中にはメールか書面で回答いただきます。書面が届いたらご報告します。

板橋本町の多くの住民から電話やアンケートなどで様々な問題やクレームを把握しており、問題認識はしっかりしているようでした。理事長との交渉窓口もリブラン役員が担当しているようです。

リブランも住民間で割れることを危惧しており、住民同士の軋轢を生むようなことにしたくないとのこと。私の印象では、住民のより強い意見があればリブランとしてもっと動きやすくなるように感じました。

実名しか聞かない理事会よりリブランの方が、不満や要望をぶつけやすいと思います。この掲示板をご覧の方は、自分の意見をリブランに伝えて欲しいです。
「私たちのマンションは私たちの意見で」

住民Hさんへ
とってもいいですね。誰かに指示されるわけでなく、自分たちで好きに集まって和気藹々とコミュニケーションできたら、マンションライフが楽しくなりそう。
No.155  
by 住民さんn 2007-10-03 17:02:00
でも、楽しそうに集まってたら、集会禁止…なんて掲示板に貼られたりして…なんてコワイ想像してしまいました。
No.156  
by 入居済みさん 2007-10-04 11:22:00
間違いなく禁止ですね。(笑、、、えない)
No.157  
by 住民A 2007-10-05 00:33:00
住民Hさま
楽しみです。おいしいお茶期待してます。

あと、アドバイスがほしいのですが・・
ハーブです。 タイムは全滅です。
地上部は残したままが良いですか?
それとも切ってしまった方がよいですか?

ご面倒とは思いますが教えてください。
No.158  
by 住民H 2007-10-06 01:15:00
>住民Aさま
あらら、全滅しちゃいましたか;;
とりあえず切らずにそのまま、たまに水やってみてください。
うっかり生き返って芽が出てくることもあります。
私のところは元気なので、少し株分けしましょうか?

いちばんの問題は、ワークショップで配られた用土なのですけれども。
どうやら水捌けが悪い土質みたいで、少し気を抜いたら粒土が緑になってます。
(つまりコケが生えつつあるということです。困りました)
しかも、少しですがハダニが出てきました。
ハダニは無害な駆除剤が出ているので取り寄せ中ですが、
土に関しては、ちょっと対策を考えてみますね。


>集会禁止
…笑えない…本気でそういう辞退になりそうで…。
今週はなぜかバタバタしていてのんびりお茶もできなかったのですが、
そろそろ何か動いてみることにします。

そういえば集会室に戸棚が増えてましたね。しかも他社より高いコクヨ製。
予算がないないと仰る割には、やけにお金を使ってらっしゃる。
No.159  
by 住民H 2007-10-06 01:18:00
誤変換にもほどが…
No.158の「そういう辞退」は「〜事態」です。大変失礼いたしました。
No.160  
by 住民さん 2007-10-06 17:46:00
> そろそろ何か動いてみることにします。

もし集会室を利用されるつもりなら
動かれる前に「集会室の使用細則」を
読まれた方がいいですよ。
いろいろ手続きがありますので。
No.161  
by 住民H 2007-10-07 11:11:00
>No.160さん
ありがとうございます。使用細則を精読しましたが、
第3条(使用目的)でいう「6.住民の憩いの場」としてなら、届出は要らないようです。
この場合は時間制限の「午後6時まで」にかかりません。
2.にあたる「自治会活動」として集まるつもりはありませんし、
いわゆる懇談会でもありません。
第6条(使用の制限)も適用外ですね。

給沸室とトイレの汚れが気になったので、ついでに掃除でもしてきましょうか。
No.162  
by 住人S 2007-10-07 11:19:00
私も使用細則読んでみましたが、気になる点がひとつ。

第3条(1)〜(5)までの目的で使用する場合は原則次のとおり。
  集会室の使用は午前9時30分から午後6時まで

第3条の(1)に組合の理事会って書いてあるけど、以前理事会って平日の午後7時過ぎにやってませんでしたっけ。


…規約を守れ守れ言う割には自分たちにはずいぶん甘いのな、理事長って。
No.163  
by 住民H 2007-10-07 12:17:00
急ごしらえですけれども、テーマごとにスレッド分けして話し合える掲示板を設置してみました。
http://project-k.bbs.coocan.jp/
私個人のエリアを使ったためURLにエコヴィレッジとの関連はありませんが、
よろしかったらお使いください。
No.164  
by 住民A 2007-10-07 23:10:00
>住民Hさま

アドバイスありがとうございました。
とりあえず新芽が出る事を期待したいと思います。

子供の〔うがい〕に使いたかったので、
タイムは特に気になっていました。

機会があれば株分けしてもらえれば助かります。
いつも助言ありがとうございます。

投稿はしていなくても、この掲示板を見ていらっしゃる方は
結構いると思います。
その方々にも参考になると思いますし、
もちろん私は助かりますので、色々なアドバイス今後とも
お願いしたいです。
土壌の事など、さっぱりわかりません(T T)
よろしくお願いします。

今度新しいスレにもいってみますね。
No.165  
by 入居済み住民さん③ 2007-10-09 12:30:00
リブランサービスから4つの質問に対して“一般的なマンション管理の観点で”回答をいただき、私なりに再解釈して短いコメントにしています。

①ごみに関して
“朝出し”時間指定は、行政側の回収時間の変更に伴い、ゴミ出し時間帯も変更する場合があり(そのつど規約変更は一般的でなく)、管理組合の内規で定める事項になります。また、理事会案の「玄関前に出す」方法は総会決議事項として扱うことが望ましいとのこと。

画一ルールしにくい問題のようで各マンションで‏いろいろあるようです。(グレーゾーンが広いようですね)現状では「朝出し」は「お願い」なので各自の常識の範囲で協力すればいいのでしょうか。
個人的には不燃ごみが火曜日(収集翌日)にないと思いますが・・・(現ルールに対する反発かもね)


②アルコーブの専用使用権に関して
指摘のとおり、重要事項説明書には美観を妨げるものとして「玄関マット」は明記がなく、入居者に責任が委ねれ、本来の使用目的であれば支障ないと考えます。もし使用制限をする場合は総会で扱うことが望ましいとのこと。但し、玄関マットがアルコープ以外の場所に置かれていると違反となります。

皆さんが思っている通りの回答ですね。 先行して置かれてもいいでしょうし、そのうち、カエル君の掲示はなくなるのかな?


③初年度予算に関して
指摘のとおり、初年度予算を変更するには総会決議が必要です。また、売買時のサービス(お花や有線など)の解約は不利益を感じる方がいるので総会決議が必要です。新たな契約行為(コラボなど)も総会の決議事項とのこと。

事業計画は総住民の意思が必要なのは当たり前だし、公金(みんなの管理費)を数人だけで勝手に決めてはいけない!


④新設された掲示板に関して
躯体に影響のある設置であれば総会での決議事項と考えます。簡単に撤去できる掲示板なら、住民と相談しつつ設置することもあるとか。設置に至った経緯は調査中。現状では総会で事後承諾することが好ましいとのこと。

議事録では設置理由も場所も説明不足だし、設置後も出金が決まっていないようだし。もう滅茶苦茶だね、現役員たちはどうするつもりなのか・・・。事後承諾できなかったら自腹なのか。


まずは理事会第1回議事録の訂正、未配布の2,3回の議事録で、会議内容が“正しく”理解できるような報告をしていただきたいですね。
・ゴミの朝だし
・掲示板の設置
・エレベーター内の掲示
・掲示物の内容確認・承認
・掲示物の掲示板以外の掲示許可
・回覧板の決定と停止?
・アルコーブの使用方法変更
・予算の変更(案)
・事業計画の変更(案)
これくらいは最低でも議事録で報告すべき!

リブランの回答を参考に、理事会のお目付け役として監事に質問してみます。
また、掲示板の出金や予算“案”などお金に関することは会計に質問してみます。
それでも議事録の改ざんや虚偽説明するなら、残念ですが法的手段しかなくなりますね。
たびたび長文乱文、ご容赦ください。
No.166  
by 住民X 2007-10-12 08:39:00
デンテックの工事、解体の時は工程表が表示されていましたけど
今度はなにも届いていませんね。
そのままやり過ごすつもりなのかなぁ
No.167  
by 住民P 2007-10-13 19:48:00
入居済み③さん

いつも見てます。
ところで監事・会計からは返事ってあったんでしょうか?

住民Xさん
デンテックうるさい!!
No.168  
by 入居済み住民さん③ 2007-10-13 21:48:00
住民Pさん

監事さんと会計さんへの質問は14日のハーブの様子を見て、直接話せる機会があれば、まずは直接話す(文書では伝わらないモノもありますので)つもりです。お会いできなければ、文書にて投函しようと思っています。(理事会方式に則り、記名にて行ないます。)

回答はリブランほど、早く出ないと思います。一応、回答期限は2週間程度でお願いするつもりです。ただ、監事さんと会計さんも、どのスタンスで回答してよいか、迷われるかもしれませんね。多少、気長に待つつもりですけど。

多分、回答より前に第4回理事会が開催されると思います。臨時総会後の理事会ですから、時間がある方は是非、公開された理事会を拝見してみてはいかがでしょう。
No.169  
by 住民さん## 2007-10-17 20:29:00
一つ気になっている事があるのですが・・・・

エレベーターなんですが、高速運転の時と普通の速さの時があるのですが、何故か知っていらっしゃる方いますか?
No.170  
by 住民さんE 2007-10-17 20:42:00
私も知りたいです。
同じ状況でも高速だったり、普通だったり…急いでいるときに普通だとちょっと…。後はエレベーター内の音楽のボリュームが大きくて、仕事で疲れているときや頭が痛いときなどは本当に参ります。調節できないんでしょうか。
No.171  
by 入居済み住民①の家族 2007-10-17 20:56:00
>169 住民##さん
>170 住民Eさん

私も聞きかじりの知識しかありませんが、
人数(正確には重さ)がちょうどいい時に
高速運転モードになるそうです。

籠(かご)と錘(おもり)の重量差が少ないと、
モーターに余力ができるため、高速運転できる。
という理屈みたいですね。

Googleで"エレベータ 高速運転モード"で調べると、
それっぽい情報が出てきますよ。
No.172  
by 住民さんE 2007-10-17 21:36:00
入居済み住民①の家族さん、
早速ありがとうございます!

なるほど、そういうことなんですか。
でも、一人で乗って高速のときとそうでないときがあったりして、不思議ですね。あ、微妙に体重が増えてたかも知れません(笑)
No.173  
by マンション住民さん 2007-10-17 21:37:00
一気に寒くなりましたね。

皆さん暖房器具はどうされていますか??
ネットなどで調べていたら、コタツやホットカーペットなどは
熱で無垢材が歪む可能性があると(板がそってくる?)書いてあるのを
読み、ずっと悩んでいるうちに寒くなってしまいました。。

エアコンやハロゲンヒーターがいいのでしょうか。
コタツ派だったので、ちょっと寂しいような・・・。

よろしければお聞かせ下さい。
No.174  
by 住民さん## 2007-10-18 11:58:00
入居済み住民①の家族さんありがとうございます。
いつも、高速運転だったら良いのに・・・。

冬対策、私も気になります。このマンションは床暖房が無いのでホットカーペットで対応しようと思っていました。床が歪むのでしたら使えませんよね。

あと、最近24時間換気の換気口からの外気が寒く感じます。24時間換気をしている時に換気口を閉めても良いのでしょうか?これから冬になるのでどうして良いか悩み中です。
No.175  
by 住民さんn 2007-10-18 20:39:00
私はリブランの営業さんに、ホットカーペットはダメですって説明されました。

あまり寒くてのどを痛めたので、寝室だけは閉じていますが、それでも入ってきます。なのでそこだけ上からタオルをかけて風を和らげています。

和室にコタツ、もしくは何か断熱材を(コルクマットみたいなもの)床に敷いてその上でもホットカーペットは無理ですかね…。
No.176  
by 住民さんO 2007-10-18 22:09:00
寒くなりましたね。建材屋さんによると無垢材のフローリングで、ホットカーペット利用の際は床材との間に断熱性のあるシートやカーペットなどを敷けば大丈夫だということです。 
http://www.chuokenzai.co.jp/08flooring.html
No.177  
by 入居済み住民さん③ 2007-10-28 20:19:00
住民Pさんおよび理事会に興味のある方へ

大変遅くなりましたが、投函するより手渡ししたいと、本日の理事会終了後に、監事さんおよび会計さんに質問状を渡しました。近日中にこの掲示板にも質問内容を掲示します。
質問状を集会室横の掲示板に掲示していただくように依頼しましたので、許可が出れば、掲示されると思われます。もっとも回答も掲示もなく、質問状そのものが私のポストに返却されるかもしれませんが・・・。

本日の理事会に出席して思ったこと。
1、公開すべきでない。傍聴禁止がいい。
傍聴者がいるにも関わらず、ペットを飼われている方の部屋番号や実名が出ました。個人情報の取り扱いはルーズですね。
2、新しい副理事長と監事は住民寄りの意見が多かった。
両名とも住民アンケート(ゴミ出しや玄関マットに関して)の実施を要求して、より住民意見を反映すべきと提案していました。理事長とその奥様は一貫して反対、結局理事長判断で採決せず、持ち越し案件に。
3、発言の半分が理事長の奥様だった。
リブランサービスの部長の制止にも関わらず、黙ってられないようですね。会議が1時間も延長する最大な理由です。

さて、この掲示板も書き込みが少なくなってきましたね。
近日中にコラボ(新規事業計画)が始まりそうですし、質問状を渡したことで、私の匿名性も失われたので、後日、質問状を掲示して、私の書込みも終わりにしたいと思います。
No.178  
by 住民K 2007-10-29 00:18:00
入居済み住民さん③さん

私は所用があり傍聴することができなかったので、
少し内容を聞くことができて良かったです。

ふと疑問に思ったのですが、
理事会の方以外は発言禁止なのに、理事長の奥様は発言しても問題ないのですかね?
理事会の方の家族であれば構わないのでしょうか?

住民アンケートは良い案だと思うのですが、
反対されている理由は何なのでしょうか??
No.179  
by 入居済み住民さん③ 2007-10-29 08:41:00
No.178 by 住民Kさんへ

> 理事会の方以外は発言禁止なのに、理事長の奥様は発言しても問題ないのですかね?理事会の方の家族であれば構わないのでしょうか?

あまりにも奥様の発言が多かったので、リブランサービスの部長(今回から参加しています)がすべての理事が夫婦で参加されているのは結構ですが、あくまでも投票権は理事ひとりにつき一票ですとやんわりと制止していました。
個人的にはそんなに厳格でなくてもいいと思いますが、今回の理事会を拝見するかぎり異常に見えましたね。決して合議制には感じられませんでした。

> 住民アンケートは良い案だと思うのですが、反対されている理由は何なのでしょうか??

理事長の奥様が、住民みなさんが我慢しているので、無作為なアンケートは時期早々のようなことを言っていました。玄関マットはとにかく反対でしたね。
No.180  
by 住民さんn 2007-10-29 10:01:00
ご報告感謝します。

私もアンケートには賛成です。是非お願いしたいです。
どうして奥様が難色を示されるのか、またその奥様の意見がなぜ通るのか不思議なのですが…。理事長判断というのは絶対なのか。不思議なことがいっぱいです。

ごみ出しも是非話し合いたいです。お願いとはいえ、どうしても朝出せないときに夜出しに行かなければいけないときの罰の悪さというか、後ろめたさが本当に苦痛です。
No.181  
by 入居済み住民さん③ 2007-10-29 10:17:00
No.180 by 住民さんnさんへ

> どうしても朝出せないときに夜出しに行かなければいけないときの罰の悪さというか、後ろめたさが本当に苦痛です。

これがまさにアンケートを実施しない理由です。多少苦痛を与えても我慢すればこのルールでマンション管理が良くなると思っているようです。
住む人間よりマンションの資産価値に重点を置いているのかもしれません。
良いたとえではありませんが、理事長は安倍首相のように志高く、「美しい国(マンション)を創りたい。」でも、国民(住民)の生活は後回し。

理事会に頼らず、住民同士で話し合いする時期が近づいてきたのかもしれませんね。
副理事長さんも監事さんも一住民として参加してもらえるといいですね。
どなたか、一緒に発起人になってもいい方はいませんでしょうか?
No.182  
by 入居済み住民さん③ 2007-10-29 12:09:00
質問状をアップしておしまいと言いながら、次々を書き込んでいますね。
すみません。

昨日、理事会に参加された役員のみなさまへ

板橋消防署にアルコーブ部分における玄関マットの使用について電話にて確認しました。
「通常の大きさで防火マットならまったく問題なし」との回答をいただきました。
理事長が言っていた防災上の問題点は消防として問題ないようです。

さらに、アルコーブ(専用使用権の部分)については「宅配BOX、ベビーカー」は消防上、問題なしとのこと。美観の問題は残りますが・・・。

担当者によって若干の違いがあると思われます。各役員ご自身でも確認されてはいかがでしょうか。

理事長の説明は臨時総会でもありましたけど、昨日の理事会でも管理組合の責任だとか、上記の防災とか、???なことが多いですね。鵜呑みせず、ひとつづつ確認されるといいですね。
知り合いの弁護士やマンション管理クラブのメンバーの一部分を取り上げて言っているだけのようですね。

副理事長、監事さま、期待しています、応援しています、頑張ってください。
No.183  
by 住民さんn 2007-10-29 19:24:00
③さん、ありがとうございます。
苦痛が抑止力ですか…。
奥様はきっと今まで住んでいたマンションでの不満や改善点からここを理想のマンションにしようとされているのですね。

いろいろ声を出したい気持ちもあるのですが、何を言ってもだめなような気がして、正直1年待てばいいか、という考えが頭をよぎります。

本当の資産価値というのはどういうものなのでしょう。
がんじがらめで住みにくいマンションに誰か住みたいと思う方はいるのでしょうか。
No.184  
by 入居済み住民さん③ 2007-10-29 19:55:00
住民nさんへ

そうですね。声を出すことは勇気がいること。
でも監事さんや新しい女性の副理事長が頑張り始めています。
住民のためを考え、活動している役員をサポートせずにはなにも起こりません。
どのような形でもいいので、応援したいです。

管理規約を変更して役員の任期を2年するなどの発言もありました。
もちろん、総会で住民の3/4の賛成が必要です。
来年、誰も立候補がなかったなら、どうなるのでしょう。
この1年だけで終わらない可能性も高いです。残念ですが・・・。
No.185  
by 住民さんn 2007-10-29 20:59:00
ええ!?2年ですか?

どなたの発言なのでしょう…。再選はかまわないですが、任期が二年とは。その間にいろいろ決められてしまいそうで怖いです。

>住民のためを考え、活動している役員をサポートせずにはなにも起こりません

本当にそうですね。ちいさな声でもあげないよりはましなのでしょうか。
No.186  
by すれ違った住民 2007-10-30 08:30:00
きのう、理事長の奥様とエレベーターですれ違い、ご挨拶したのですが、
そのとき、大きな荷物を持っており、不燃ごみなのかなぁと。
時間はお昼すぎで、もう収集は終わったはずなのに、と思ったのですが・・・。
本日、可燃ごみを捨てにゴミ置き場に行くと、そのゴミが置いてありました。

収集日直後なので、不燃ごみは24時間いつでもOK?
ゴミの朝だしには可燃ごみだけでしょうか?

私の勝手な思い込みですべてのゴミだと思っていました。
No.187  
by 住民X 2007-10-30 08:52:00
ゴミの朝出しの理由が「臭くなる」である以上、
匂わない不燃物、古新聞などはいつ出してもいいはずです。
それらすら「朝出し」しなければいけないのであれば
理由を示すべきでしょう


>>夜出しに行かなければいけないときの罰の悪さというか、後ろめたさが本当に苦痛です。

後ろめたさを感じる必要は全くありません。仕事などの関係で朝出せない家庭があるのはあたりまえです
そもそも「朝」の定義って何でしょう

>>苦痛が抑止力
厳しい校則で生徒を押さえつけている学校と同じ発想ですね
ある人には我慢できる範囲の苦痛であっても、別の人には
我慢のできない苦痛もあるはずです。

ここは集合住宅ですから、生活形態は一様ではありません。
朝起きて会社に行き、(ゴミはその時出せばいい)、夕方には
帰ってくる。そういった生活を送れてない住民もいることを
どうぞご理解いただきたい

住民アンケート。ぜひ実施して頂きたいです。反対される理由が
全く分かりません
No.188  
by 入居済み住民さん③ 2007-10-30 09:47:00
住民nさんへ
理事長の発言でした。選出方法、輪番制、半数交代など幅広いアイデアのひとつとして2年制が出ていました。いずれにしても規約変更ですから総会決議です。
ただ、新しい役員候補がでてこないことには再任の可能性はありますよね。

実は理事会の傍聴は私ひとりだけで私だけの印象で深くお話するのはアンフェアだと思います。私の勘違いもあるでしょうし、理事長も奥様も反論があるかと思います。理事会についてはこのあたりでご容赦ください。

監事さんと会計さんの質問状を下記に添付しています。
3ページあり、この掲示板に書き込むには長いため、PDF形式にて保存しています。
ご興味のある方はご確認下さい。

http://www.geocities.jp/itahonecovi/shitsumon1028.pdf

集会室横の掲示板にも掲示依頼したのですが、いまのところ、掲示許可がでないようです。

入居済み住民さん③は匿名性がなくなりましたのでこれを最後にいたします。
ただ、住民nさんのように質問があれば書込みいたします。
今後は新しいHNで書込みいたします。
No.189  
by 住民X 2007-10-30 17:19:00
入居済み住民③さま

PDFのリンクがうまくいっていないようです
WWW以下のアドレスをコピぺしてブラウズに貼り付ければ
表示されます。
No.190  
by 住民さんn 2007-10-30 19:27:00
私も不燃物も当日と思っていましたし、そうやって来ました。確か最初に問題になったのは不燃物に混じった食べ物の汁がどうとかだったような…すみません、記憶があいまいです。勘違いかもしれません。

月曜日が休日でも寝起きを飛び出すように出していたのですが…そんな必要なかったみたいですね(笑)

③さん、ありがとうございます。
理事会でいろいろ案が出ていたのですね。最初の年なので試行錯誤で大変ですよね。やはり経験者の意見も参考にしなくてはいけないですし…。立候補を待つだけでなく、みんな自主的に参加できるような(したくなるような)マンション運営になると良いですね。

私も理事会を傍聴したかったのですが、仕事で都合がつかず出られませんでした。もっと傍聴されているのかと思いましたが、なかなか難しいようですね。本当にありがとうございました。

Xさん、本当にそうですね。そう言っていただけるとありがたいです。
時々変則的になり、朝出しが出来ないこともあります。
出来るときはもちろんそうしているのですが…。

私自身他の方が夜ごみを出していてもなんとも思わないのですが、不思議なことに自分が持っていかなければいけないときは、誰にも会いませんようにと祈ってました。今度は少し堂々として行きたいと思います。
No.191  
by 住民でない人さん 2007-11-04 00:31:00
たまに、参考にと読ませていただいていた者です。
私の住むマンションでも、理事会への不満があります。

共用部に関する苦情などは言っても無駄だし、
機能しているのかさえ疑問です。

方向は違うかもしれません(機能はしている?)が、
このマンション住民の皆さん対理事会の構図は、
他マンションの住民にも参考になる部分が多々あります。

あおっている訳ではありませんが、経緯を見守っている。
と言うところです。 その後の書きこみが無いので、
どうなっているのか気になっている、通りすがりです。
No.192  
by 住民 2007-11-17 08:52:00
デンテック工事、本格化してきましたね
土曜日くらいゆっくり寝かして欲しい物ですね
No.193  
by 住民 2007-11-18 22:10:00
エコビレを建ててた時はもっとすごかったんでしょうね・・・
No.194  
by 入居済み住民さん ① 2007-11-19 12:17:00
24時間換気をして、家中の窓を全部閉めたら洋室の窓が「ヒュー」っとものすごい甲高い音がします。
寝る時に気になってしょうがありません。
どこかの窓を開ければおさまります。
夏場はいいですが、冬はそういう訳にはいきませんから。

先日4ヶ月点検の際に業者に聞いてみたのですが、24時間換気を止めるかフィルターの掃除をコマめにやるしかないと・・・。
この現象は住んだ日から起きてますので、フィルターだけの問題ではないと思います。

みなさんのご家庭ではどうでしょうか。
何か対策はされていますでしょうか。
No.195  
by マンション住民さん 2007-11-19 14:50:00
我が家は同じ状況でも変な音はしませんが、
窓がしっかり閉まっていないとひゅーとすごい音がします。
つまり少しの隙間があるときです。
どこかの窓の建て付けの具合が悪い可能性があるのでは?
No.196  
by 住民 2007-11-19 17:06:00
うちも見てもらいました。調整しました。と言われましたが結果は一緒です…。仕方ないんですよね〜と言って帰りました。
仕方ないものなのでしょうか。でもうるさいです。ヒューッと言うのは特定の窓だけですので、仕方ないって言われてもあまり納得できません。

今日はとにかく寒くて暖房していても換気の風で部屋が冷え切ってしまいましたので、一時期換気を止めました。

皆様の家ではどんな暖房器具を使ってらっしゃいますか?
お勧めがあれば、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
No.197  
by 入居済み住民さん ① 2007-11-22 10:31:00
>マンション住民さん

情報ありがとうございます。
試しに窓をしっかり閉じ、換気扇を止めてみました。
音は少々おさまりましたが、まだヒューっと聞こえます。
建てつけの問題なのでしょうか・・・。
No.198  
by 住民さんB 2007-11-23 20:19:00
ttp://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage394.htm

だって
No.199  
by 住民でない人さん 2007-11-23 23:19:00
>198

で?
No.200  
by 住民ν 2007-11-24 00:56:00
>>199
板橋と名の付く掲示板に意味もなく貼られるマルチ投稿だから無視。

せっかく投稿したのでついでに皆様に質問です。

リビングの引き戸って、真ん中にガラスが付いてますよね?
それを覆う木の部分って横から見ると盛り上がっているのですが、
その部分が引き戸を開閉する時に、壁(柱?)に接触するのです…。
ガン…ガン…って当たるたびに音がしてうるさい。
しかも、朝一は接触しないのに、夕方とか夜とか時間が経つと接触する。
(んで、また翌朝は元通りスムーズに・・・の繰り返し)
もしかしたらエアコンで暖房を付けて、部屋が乾燥し出すと扉の木材が
反るからだろうか??
4ヶ月点検の時に気付けばよかった。。。

皆さんは同じような事象、出てませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる