東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンスクエアリハート東京」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 新田
  6. レーベンスクエアリハート東京
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-05-09 17:56:22
 削除依頼 投稿する

『レーベンスクエアリハート東京』へ入居した方、される方、しようとお考えの方等、集まれー!

[スレ作成日時]2007-04-05 20:30:00

現在の物件
レーベンスクエア リハート東京
レーベンスクエア リハート東京
 
所在地:東京都足立区新田1丁目5-6他(地番)、8-23(現住所)
交通:東京メトロ南北線王子神谷駅から徒歩14分
総戸数: 277戸

レーベンスクエアリハート東京

251: マンション住民さん 
[2010-04-14 07:10:12]
騒音もとの特定は難しいです
以前、うるさいと思い上のお宅に何をされてるのか聞きに行ったことがあります
でも、何もされていなかったのです

色々な方にお話を聞いてみたのですが、上の上であったり
斜め上であったりして、直接の上下左右ばかりではないみたいです

なので、騒音もとがこの家だと特定するのは難しいと思います

うるさいと思っていらっしゃるなら
一度、左右のお宅にお会いしたときに聞いてみるといいかもしれません
同じ思いをしているかもしれません
252: マンション住民さん 
[2010-04-16 12:34:49]
あ、あ、久しぶりに覗いてみましたが色々と問題があるみたいですね

まぁ家の回りは許容範囲かなっと思っています。うるさい時もあるけどお互い様なはずだし

それは、置いといて皆さん、ゴールデンウィークは何しているのかな

現在、ゴールデンウィークでマンションでBBQの予定を立てています、と言ってももう予定は入れているのですが
現在は何家族かは参加は決まっています。

興味があるようなら書き込みでもして下さい。書き込みがあるようなら連絡方法を考えます

ちなみに予定日は5月1日です

ではでは。。
253: マンション住民さん 
[2010-04-20 11:15:06]
子供がうるさい?
 
あたりまえじゃないですか?

私が子供のころなんてマンションの子供たちはみんな廊下でローラースケートやったりしてましたけど・・・

みんな自分の父親と駐車場でキャッチボールやサッカーしたりしてましたね(大声出しながら)

女の子はピアノやってたし

住人はみんな知り合いでお互いの家に遊びに行ったりご飯食べに行ったりコミュニケーションばっちりでしたし

音の問題とか無かったですよねぇ(なぜなんだろう?)

もう30年前だけど・・・

あのころの住人たちは寛容だったんですかね?

私は、もっと都心で育ったんですけど、周りに走り回って遊べる遊び場が少ないから、みんなそれが普通でしたけどね・・・

地域住人みんなで、宝である子供たちの成長を見守るって感じでしたね(本当にみんないい関係でした)

まあ時代ですかね?

当時同じマンションに竹の子のお兄ちゃんがいてラジカセガンガン鳴らして近所のおばちゃんから頭を叩かれていたのは覚えてます。




254: 匿名 
[2010-04-20 12:22:17]
まずライフスタイルの変化じゃないでしょうか。
職種が増え勤務時間や休みが各々違います。
また子供がうるさいのは当たり前だから迷惑かけるけど良いでしょ。って考えが増えてると思います。
子供のいない家庭にしてみればお互い様では無いです。
また最近の子供は寝るのが遅く23時に走り回る場合もあります。
日中はまだしも夜は音が響きます。
257: マンション住民さん 
[2010-04-21 11:40:13]
No.252さんのBBQ参加しませんか?

家は参加予定ですよ(*^^)
258: 住民さんA 
[2010-04-27 22:13:17]
裏の三菱の倉庫跡地にマンション建たないかなア  この前、測量調査してる人が居たので少し期待。
情報ないですか?  そしたら気の利いたスーパーマーケットの一つでも進出しないかしら  歩いていける近くのスーパーが欲しいですね。
259: 匿名 
[2010-05-02 09:19:48]
マンション建ってほしい?
260: マンション住民さん 
[2010-05-02 09:24:28]
252さんのBBQたのしそうでしたね
うちはちょうど出かける用事があったので不参加でしたけど、
タイミングが合ったらいってみたいです
どんな様子だったか教えていただけるとうれしいです
261: マンション住民さん 
[2010-05-06 15:45:42]
260さん

BBQとっても楽しかったですよ(*^^)


時々、近場やキッチンスタジアムで飲み会をしています
参加しませんか?
262: 匿名 
[2010-05-08 17:58:53]
BBQとか楽しそうですね。

やっぱ皆さんお子様いる方ばかりなんですか?
263: マンション住民さん 
[2010-05-08 20:44:25]
しかし、バーベキュー後のゴミ、あれはなんとかならんかね。
ゴミ置場があふれてるよ。特にビールなどの空き缶。
264: 匿名 
[2010-05-08 21:31:59]
263さんに同意。バーべキューするのは結構ですがゴミもきちんと始末してほしいです。週末のごみ置き場は
汚いこと。もちろん出た空き缶はきちんと洗って、ペットボトルも洗い、ラベルは剥がして捨てていますよね。
アルコール類の空き缶はそのまま捨てられると臭います。ペットボトルも再生するのだからきちんと洗ってラベルをはがし再生しやすいようにしましょうよ。週末にゴミを捨てに行くといやな気分になります。
缶を入れるボックスが少ないようであれば管理人さんに言って増やしてもらうようにしてはどうでしょうか。
キッチンスタジアムでなんやら集まっている皆さんも同じです。
265: 住民さんA 
[2010-05-08 23:46:34]
ま、分かってて購入したので愚痴を言うのも何ですが、敷地内でBBQ出来るってどうなんでしょ。
施設を利用しない人にとっては、うるさいし、臭いし、汚いしでよい事なんて何もないですよ。
当人は楽しいんでしょうけどね。
266: マンション住民さん 
[2010-05-09 04:46:59]
そもそも、あれは全員がこのマンションの住民なのかね?
住民は一部で、その他は友人とか知人とかいった部外者の方が多いんでは?
267: 匿名 
[2010-05-09 11:47:49]
友達、親類を呼んでやるのは構わないけど、あくまでも共用の場所であることは忘れないでいただきたいです。
気分良くなって、大声で騒いだり、子どもたちが1階廊下を走り回ったりするのであれば、それなりのもっと広い場所でしてほしいです。ゴミもきちんと始末できないのも然り。生活している人もいます。住人の目に入るのですからそれなりのマナーは守ってほしいですね。あそこがバーベキューした後のごみは醜いとかならないようにした方がよいのでは。生活区域なのだから誰かに見られていますよ。
268: マンション住民さん 
[2010-05-10 00:53:53]
生活騒音について私のポストに「騒音に注意」の紙が投函されてました。そんなこと言われても子どもいるんだし仕方ないでしょ。理事会や管理会社に苦情いう人がいるから仕方なく投函してるんだろうけどね。
269: マンション住民さん 
[2010-05-10 01:08:12]
エレベーターに張られていた犬がいなくなったって張り紙、
見失いましたって、ノーリードで散歩していたのかな
ノーリードなら足立区の条例違反だね
もちろんペットの会にはいっていたんだよね?
入ってなくて張り紙していたとかいうなら、厚顔だね
270: マンション住民さん 
[2010-05-10 08:30:40]
262さん 1日にやったBBQは、ほとんどが子なし夫婦ですよ
参加しませんか?
271: 匿名 
[2010-05-10 12:07:27]
268
餌が大きすぎて口に入りません!
272: マンション住民さん 
[2010-05-10 21:45:19]
>268

こういうタイプ最近多いんですよ
理事会ではなす術なし
273: 匿名 
[2010-05-10 22:41:14]
>>269

エレベーターに張っている犬、もしかしてエレベーターで他人と乗り合わせると良く吠えてた犬かな。
犬を飼っている友人いわく、人見知りをする犬はしつけ次第だといっていました。ノンリードで夜間明りの少ないゴルフ場近辺を散歩させるのも変だし、人見知りをする犬だからですませてしまうのもおかしな話。つまり飼い主はその程度の人格者と判断されてもしょうがない。まあ、人見知りをする犬が他人に保護される確率も低い。
愚かさを露呈した張り紙です。

>>268

子どもがいるから仕方がないでしょと言いますが、子どもがうるさいの論議はのは既出レスにもあります。
しかし仕方ないでしょと開き直るはどうでしょうか。うちにも子どもいますが、騒いで良い時、場所、時間は
常々言いきかせています。まあ、言いきかせて解る年齢でない場合でも、親がそれを解らせるようにまた、周りに迷惑かけないようにする努力は必要です。そういうあなたは何かしていますか。子どもはうるさいものだからしょうがないで片づけているのなら、周りの住民は迷惑であろうし、そのようなスタンスでは他の住民にとって貴方は非常識な親と捉える事でしょう。他人に配慮できないようではよろしくないと思いますが。
274: 入居済みさん 
[2010-05-10 23:20:33]
こどもがいるんだからうるさくしてもしかたないと開き直る親=ネグレストの家庭じゃないかと心配になりますね。
275: 273 
[2010-05-10 23:30:13]
>>274

なるほど、そういう考え方というか可能性もありますかね。顕著な育児放棄とはいかなくても子どもの健全な養育と物事の善し悪しを指南できない親は同類かもしれまん。
276: 入居済みさん 
[2010-05-11 12:44:20]
困った親だ!
277: 入居済みさん 
[2010-05-11 14:30:24]
268さんの投稿に対しての皆さんの書き込みについて、ちょっと酷過ぎるんじゃないでしょうか?
あの短い文章から、「開き直る親」とか「ネグレストの家庭」とかすごい読解力というか想像力というか、
そんな風に決め付けるのはどうかと思います。
それとも具体的にどんな方なのかご存知だからそこまで言えるのですかね。
私がこの掲示板を拝見している限りでは、268さんが不快な思いをされたということまでは分かりますが、
何もせず開き直っている方なのかどうかまでは、どうしても憶測の域を超えられないのですが。

私自身、今のところ騒音に関する投函をされていないのでわかりませんが、
周りの迷惑を気にして子供に言って聞かせてるにも関わらず苦情の投函をされたら、
私だって「子供がいるんだから仕方ないでしょ」という文章を書きたくなります。

他人の文章を深読みして、浅はかに攻撃してしまうのは、ネット上の怖い行為だと思います。
不快な思いをしているところに追い討ちをかけるように傷つけられる人のことも考えるべきでは?
「だったら誤解を受ける書き込みはするな」とでも言うのでしょうか。
ある程度自由な意見が飛び交える場にしないと、偏った意見の掲示板になってしまうと思います。


また、ワンちゃんの張り紙がなくなっていたので、無事見つかったのならいいですが、
私も昔、15年にもなり目もろくに見えない老犬がいなくなってしまい、
あきらめかけてた1カ月後に保健所から保護の連絡を受けました。
近所の国道をヨロヨロ渡ろうとしてたところを通りがかった運転手が保護したのですが、
そこから50Km離れた自宅で水と餌を与えてくれていました。
ご覧になっているか分かりませんが、最後まであきらめず探し続けていてほしいです。
278: 住民さんC 
[2010-05-11 20:31:26]
稚拙な文面から、人なりを判断されたと見ました。
前半と後半の繋がりもおかしいですしね。
279: 273 
[2010-05-11 21:23:30]
>>277

268さんの投稿に対しての皆さんの書き込みについて、ちょっと酷過ぎるんじゃないでしょうか?
あの短い文章から、「開き直る親」とか「ネグレストの家庭」とかすごい読解力というか想像力というか、
そんな風に決め付けるのはどうかと思います。

決め付けではありません。あくまでもそのように個人の中で判断したまでです。それを決め付けというのであれば
貴方こそ私の考えをそういう風に決めつけていることになりますが。
個人がどう判断するかはそれは自由です。その意見を他人に押し付けたり、違う一面を知りそれをも無視してしまうのであればそれは、決め付けといわれてもしょうがないでしょう。読解力とか想像力というものではなく、個人がどう感じたかまでを述べているだけです。
字面だけなので気分を害するかもしれません。ではそれなら、理論的に反論すればよいだけです。
気分を害する書き方でした申し訳ありませんでした。でも、自分はそう思うまでです。別に自分の主張を他人に強要するつもりもないし、賛同して下さるのであれば自分はそれで良しということです。あくまで自分の意見、考えを述べただけですので。
280: 273 
[2010-05-11 21:34:39]
連投すみません。子どもがいるんだからしょうがないでしょうという言い分は解ります。
しかし、子どもがうるさくしているのも事実。そこでしょうがないでしょという言い方をすると事実をも認めない
言い訳、開き直り、逆切れ等の見方をされる可能性もあるということです。うるさくしているようで申し訳ありません、しかし、というような議論の持っていきかたをすればいいのにと思いますが。
281: 匿名 
[2010-05-11 22:25:22]
話の流れを変えて申し訳ありませんが、廊下の室外機の上に巨大な物体を置いている某お宅。即効撤去してもらうよう管理人さんに連絡しました。これだけでもどこだか特定されそうですが、でもいつも廊下に物が溢れているので気になります。
282: 匿名 
[2010-05-11 22:30:01]
>273
ロジカルモンスターの匂いが~
283: 273 
[2010-05-11 22:39:09]
感情的に物事をとられる方にロジカルモンスターといわれてもかまいません。
アバウトに物事をとらえる、判断する方が多いのであれば、ここには用はありませんので去らせていただきます。
284: マンション住民さん 
[2010-05-12 12:54:10]
色々と話題が絶えませんね・・・

来月あたりにキッチンスタジアムで交流会とゆう名の飲み会しませんか?

家は20代子なし夫婦です

子供いるいない・年代に関係なく交流しませんか?
285: マンション住民さん 
[2010-05-14 20:17:59]
久しぶりに見てビックリ、最近えらく盛り上がってますね、犬の話まで。 犬君見つかったのでしょう

か、飼い主の方はさぞ心配だったでしょう。 河川敷で夜中に呼んでも帰ってこない犬も少しお馬鹿さ

んですが、飼い主の想いはお察しします。(見つかったら貼り紙してくださいネ)  この一件に2C

H風の書き込みをされる方の神経も疑問に思いますし、子供の騒音に開き直るような書き込みも親の顔

を見てみたい(ホントは見たくもないですが)常識の通じない方も多いような印象です。 掲示板が

「便所のラクガキ」と呼ばれるような2CH化しないよう節度ある意見交換の場になることを期待しま

す。  釣り投稿も多いのかも知れませんが意外に多くの方が見てるようで、有効な意見交換の場にな

る可能性も大きいのではと期待します。
286: マンション住民さん 
[2010-05-16 19:52:44]
No.285さん   2チャンネルは誰かが事故にあったり亡くなるような悲痛な出来事があっても必ずといっていいほど神経を逆なでするような、茶化した書き込みがされています。 当事者の方の痛みはどれほどかと思います。 2チャンネルは便所のラクガキとは始めて聞きましたが当たってる気がします。  行方不明の犬一匹でも飼い主にとって悲痛な思いのところに掲示板に無神経な書き込みをされる方がこのマンションにも居られることを残念に感じ そして、うすら寒い思いがします。 品格を疑われるような書き込みをしてささやかな満足を得てるのでしょうか。  下手にコミュニケーションをとると宗教関係の誘いを受けたりするのも困ります。 マンションでは周りに気を遣いながらひっそり暮らすのが一番良いのかも知れません。  いい掲示板になるといいですね。
287: マンション住民さん 
[2010-05-17 19:24:24]
人を傷つけるような投稿が目立ちますが特に迷い犬のことで・・・ 

犬がいなくなって心配している気持ちがわからないんですか? 
自分の子供や家族がいなくなったのと同じなんですよ。 投稿を読んでいて本当に残念です。

288: マンション住民さん 
[2010-05-17 19:32:23]
正直飲み会等は居酒屋かなんかでやってほしいです。
289: マンション住民さん 
[2010-05-17 22:25:40]
一般論ですが、飲み会や野外パーテイへのお誘いは****のきっかけ作りが多いそうです。かかわると大変だそうです。  ママ友のお付き合いも付かず離れずが大事だそうですよ  お付き合いはマンションの外でやってもらうの大賛成です。
290: 273 
[2010-05-17 22:47:18]
人を傷つけるような事を言うとかロジカルモンスターとか非難されそうですが、あえて言います。
たしかに、犬がいなくなってしまった事は飼い主にとってとても悲しいことだと思います。
しかし、犬も子ども同じように家族だというのであれば、子ども同様それなりの躾や、ルール、危険回避
の策は取るべきではないでしょうか。夜間明りの少ないところでノンリードにするということは、暗い道
どこかに行ってしまう可能性がある、人見知りをするのであれば、親切な人が見つけてくれてもなかなか
保護できない可能性もある、飼い主であれば自分の犬の性質は解るはずです。その上で飼い主としてどういう行動が最適なのか判断が不十分だったのではないでしょうか。
可愛そうというのは解りますが、ただ感情的に可愛そうと
大人のやったことです。自分の行動は自分で責任を持つ。判断を誤ったためにこのような結果になった訳です。
飼い主の方を責めるつもりもありません、冷たいといわれるかもしれませんが自分が招いた結果というまでではないでしょうか。

ここでの論議はこれでおわりとさせていただきます。
291: 匿名さん 
[2010-05-17 23:59:50]
No.290さん  正論を投稿されてご苦労様。 そんなことより不愉快に感じたのは次のような投稿です
「No.269 ペットの会にはいっていたんだよね?
入ってなくて張り紙していたとかいうなら、厚顔だね」
「No.273 つまり飼い主はその程度の人格者と判断されてもしょうがない。愚かさを露呈した張り紙です。」   No.290さんが投稿者かどうかはわかりませんが、こんな投稿を平気でする方がいらっしゃるのが哀しいことです。  犬の話に過ぎないかも知れませんが、投稿者の人格が透けて見えます。
こんなのは議論でも何でもありません、やめにしましょう。 他人への思いやりを子供にも教えるのが親の役目です、騒音に「子供が居るのだから仕方がない」というNo.268さんの価値観ではよい子を育てられないでしょう。
 
292: 273 
[2010-05-18 17:47:06]
>>291
自分の発言内容に不適切な部分があった事をご指摘いただきありがとうございます。
言いたい事はあるのですが不毛な話になりそうなのでやめておきます。

文字だけで多くの人に語りかける事は難しいことだと感じます。穏やかな交流の場となるよう願い
当面の投稿は控えさせていただきます。
293: 住民さんC 
[2010-05-18 21:04:07]
何回か投稿に出てきますが、ペットの会ってなんでしょうね。  もちろん入ってますが玄関の壁を汚すのもイヤだしシールは貼ってません、貼る意味も意義も義務も感じません。 ペットの会からは何の活動も働きかけもないし飼い主の自主性に任せてるだけで、シール制作費にお金を払わせれたんでしょうか。 別に惜しくはありませんが、シール貼ってる家庭は一体何%あるのでしょうか? 飼い犬居るけどシールなしというご家庭他にも知ってます。 理事会さん一回貼付率、調べられたらいかがですか、なんか杓子定規な建前論だけで無駄なことしてるんじゃないでしょうか?  総会で決まったことですしお金も払いましたから別に異議はありませんが活動報告に困るような組織では委員の方もお困りでしょう。 入会していないと、犬がいなくなった時エレベーターに貼紙をしてはいけませんとか??????まさかそんなこともないでしょう。
294: 住民さんC 
[2010-05-19 21:10:11]
293さん タイミングのいい投稿ですね。 帰ったら総会の

案内資料が来てました、あまり見るところもないのでペット

の会、何してるのかなと思って見たら何も書いてなかったの

ですが、収入49戸で49000円で支出ゼロでした。 シール代

は誰が負担したんだろうと思ったらマンション管理費から2

万円少しが払われてました。 我が家は犬がいますから別に

いいですが、ペット飼ってない人怒らないかしら。 そんな

細かいこと言う人居ないと思いますが  ペットの会設立で

は2回も集会開いて随分もめたそうですがなんか笑えますネ
295: 住民さんE 
[2010-05-19 22:29:06]
通常総会のお知らせ資料で冒頭の議題のところだけ読んで、迷い犬の議論と重ねて少し思いました。 管理費を6ヶ月、7ヶ月以上滞納している人が居ることです。  本等に困ってる方も居るでしょうが、中には賃貸費の滞納など確信犯の人が居るのもマンション管理の実務世界では常識です。 ごね得のケースも残念ながら生じてきます。  気の毒だと思う気持ちは別にして長期未払い者には法的処置をとるしか対処法はありません。 本マンションでその手続きを実際にしてるかどうか書いてありませんが、多分踏み切れて居ないのでしょう。厳然と対応すべきです。  ルールと自覚を求める迷い犬の話と重なる分はありますが、それほど甘い話ではありません。 理事会はちゃんとやるのか知りたいところです。
296: 住民さんE 
[2010-05-19 23:52:09]
そんなことは管理会社にまかせればいいんじゃないの?理事会って言っても皆仕事してるんだから、そこまで暇じゃないよ。管理会社と契約してるんだから、やらせりゃいいじゃん。
297: 住民さんE 
[2010-05-20 09:02:38]
管理会社との委託契約にはそんなことは入ってませんヨ
298: 住民さんD 
[2010-05-21 22:36:32]
ペットの会ってお金集めて何するんでしょうね  支出ゼロですか。 シール代かと思ってましたが、別会計なんですね  
299: マンション住民さん 
[2010-05-23 17:18:57]
バイクの暫定駐車場も支払う人が揃うまで駐車料金取らなかったから、
ペットの会も支払う義務はないとかいう人がいたらペットの会から支出
できないんじゃないのではないでしょうか。
ここのマンションの管理規約にペットを飼う人はペットの会に入らないと
いけないとなっていたのに未だに「ペットの会は~」という人がいるのは
驚きです。
それよりも今回の総会では修繕積立金の見直しがあるみたいなのに、それが
話題になっていないのが残念です。
300: マンション住民さん 
[2010-05-23 21:12:30]
NO299さん
「それよりも今回の総会では修繕積立金の見直しがあるみたいなのに、それが話題になっていないのが残念です。」
ご指摘の内容に関して、詳細を知りたいです。

道路側の公園に注意事項を記載した看板を183,225円かけて設置するようです。
見積もりを募集しましたが応募が無いため、レーベンからの2社案内できめました。
自分達では探せない、自分達では作れない、どうしてなのか!
新田3丁目のハートアイランドではプラカード式で早い対応をしています。
問題が解決したら、すみやかに文字板を引き上げ、綺麗なマンションにしている。

公園は地域住民に開放したもの、芝生がだめになる、マンション財産が!、看板設置は見苦しい。
1回しか見ない看板作るなら、意見が出ているソファーと観葉植物買っても、お釣りがきます。
そもそもエレベータ前に張り紙したのは、最終的にこの工事費が目的?
マンション全体からすればささいな金額です、これから起きる問題になんでもかんでも
業者にまる投げして済ませようとする姿勢が危険です、これから何千万~何億という
工事が必要になります、不足と言われたので臨時徴収を管理組合できめました。
なんて事にならないよう、しっかりした管理組合の取り組みをしよう。

駐車場出入り口に車スピード抑制用のプレートを設置168,000円。
AED 導入の提案 年間リース料年間183,960円。
電波障害施設の撤去工事1,743,000円。
などが予定されています。
子供自転車・バイク置き場の増設はしないのか、通路の見栄えが悪い意見が多い中、前向きの意見がほしい。
エレベータ前は雨天のたびに濡れて滑りやすい、マンション価値を見込める透明屋根の設置は考えてもいい。
エレベータ前から管理人室にかけて風が吹くたび、木の葉などのゴミが多くなる通路以上にガッカリもの。
エレベータ前の竹林下が笹が枯れてそのまま、1年間何の対策もしないまま終わってしまった。

管理組合室の準備、パソコンの寄付(ワープロ使用につき中古で十分)、印刷機の準備(各室に用紙配布)
インターネットによる管理組合が運営するホームページ作成、住民の意見交換をダイレクトに行う。
基本的に必要なこと、重大事項を引き継げるよう、本気で準備してほしい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる